1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
よく「あいつは強い」とか、「強い人と対戦しないと強くなれない」
なんて云われますが、「強い」とはどういう状態をいうのでしょう?
世間一般では、勝率の高い人が「強い」とされていますが、
「勝つ」=「強い」なのでしょうか?
これは、きっと答えの出ないテーマなんでしょうが、
いろんな人の意見が聴いてみたいのです。
皆さんにとって、対戦格闘ゲームにおける、「強い」とは?
+ +
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3 :
2:2005/09/02(金) 18:09:55 ID:TDTCKvQI
やべ、sageたせいで線が余分に入っちゃった、失敗
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/02(金) 18:20:08 ID:YoEsU2u1
ブーン /⌒ヽ
⊂二二( ^ω^)二⊃
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( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/02(金) 19:01:59 ID:uJhlyUW/
有効な戦い方を知っていてそれを実行できてることだろうか?
6 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ :2005/09/02(金) 19:14:43 ID:66ZoQGbo
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勝つ奴に決まってんだろうが
強いってのは何かの対象と比較して決めることだろ
対戦ゲームなのだから勝った奴が強いのは当たり前
9 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2005/09/03(土) 06:44:56 ID:Pzd5gQB1
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キャラ性能の差が戦力の決定的差ではないことを実践し勝つ奴
一般的には固めが強い、対応が強い、一撃が強い
こんなかんじじゃないかな
12 :
1:2005/09/03(土) 09:04:48 ID:9sl510W8
>>5 なるほど。知識はあっても、それを実践するのはなかなか難しいですよね。
ありがとうございました。
>>8 基本的には僕も貴方と同意見なんですよ。
ところが、自分より勝率の低い人とばかり戦って勝率の高い人って結構います。
例えば、ヒク○ン・グレ○シーは400戦無敗を謳ってますが、
自分に不利な条件のリングでは、徹底して戦いませんよね。
もちろん彼が弱いなんて思いませんが、強い人の象徴であるとまでは思えないです。
だから、勝率が高い=強い、だとは思えなくなってるんです、最近。
書き込み、ありがとうございました。
>>10 なるほど、自分が相手より不利であることを知りつつ勝てる人、ですか。
確かに、なかなか真似できない事ですし、精神的にも強いですよね。納得。
ありがとうございました。
>>11 具体的な意見、ありがとうございます。
固め、とは有利な展開で試合運びができる、というところでしょうか。
対応、とは相手をよく研究して、その対策法を理解している、
一撃、は連続技等の練習をよく積んでいると理解してよろしいでしょうか?
参考になりました。ありがとうございました。
俺の個人的意見。
対戦して負けても面白かったと思える相手は強い人。
極端な例で言えば、昨日目撃したんだが鉄拳5で闘神(段位で上から2番目)の仁がいたんだが
戦い方が「中間距離で隙の少ない浮かし技(当たれば4〜6割)を振り回す」
実際に勝ってたけど、相手のほうが連携のバリエーション豊富で押されまくっての事故勝ち。
こいつは勝ち方が上手いだけで強い奴だとは思えなかった。
まぁ鉄拳ではこういう戦い方が正しいのかもしれんが。
14 :
1:2005/09/03(土) 11:15:31 ID:9sl510W8
>>13 対戦格闘とはいえ、あくまでゲームだから楽しいと感じるのは必須ですよね。
勝ったから楽しいのか、とか何をもって楽しいと感じるかは人それぞれですが
自分も相手も楽しめる(面白い)戦い方って、難しそうですね。
勝ち方が上手い、とは分かりやすい表現ですね。同感です。
称号を得るために色々と努力した結果、そういう戦い方に行き着いたのでしょうか?
やはり「強い」とは、結果論なのでしょうかね。
ご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
>>12 安定して勝ってる人が強い人なんだと思う。
レベルの高いゲーセンで連勝してる人、大規模大会で好成績を残している人。
強い人に勝ちまくってる人は、凄く強い人。
俺はグレイシーの事なんか知識無いけど、それについては12自身が答え出してるんじゃないか?
少なくともゲーセンでは、弱い人相手に連勝しまくってもあまり意味ないよ。
16 :
1:2005/09/03(土) 11:41:18 ID:9sl510W8
>>15 勝利数を数多く残した結果、「強い」ということでしょうか。
いや、「安定して」の部分が、重要ですよね。
どんな相手とも差別なく戦って勝利する、かな?
その人は、弱い人ばかりと戦う人とどんな違いがあるのでしょうか。
技術的に上手い、精神的にタフである、とか・・・。
また違った意見で、考えるのが楽しくなりました。
ありがとうございました。
17 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/03(土) 12:05:03 ID:cLbWDIJ5
勝てば良かろう
楽しいと強いは対局に位置すると思う。
楽しいってのは連携バリエーションが豊富とか読み合いが熱いとかですよね。
でもそれって無駄が多かったり読みをはずしてるってことなんじゃないかな?
逆に強いっていうのは極限まで無駄を省きかなりの確率で読み合いを征してくる人だと思います。
戦いは相手の嫌がることをするっていうのが基本だから、ずるい、汚いと思った分が相手の強さなんだと思います。
キャラクターの強さ、自分のキャラの習熟度(やりこみ)、反応、意識配分、相手キャラクターへの対策相手への対策(人読み)などが格闘ゲームでの強さを決める要素だと思います。自分の場合ですが意識配分の上手な相手は初心者でも強いと感じる時があります。
20 :
1:2005/09/03(土) 12:37:23 ID:9sl510W8
>>17 ううっ、ストレートなご意見・・・。
確かに「勝つ」ことが、闘いの根幹なのは分かっているんですが。
シンプルにそう云い切る貴方のような人が、「強い」人なのかも知れませんね。
ありがとうございました。
>>18 鋭いご意見ですね。
確かに、「強い」ヤツになるためには、遊びの部分は必要ないのかも知れません。
「汚い」ことをされても、平然とプレイできる気構えが必要ですね。
また一つ、参考できる意見を戴きました。
ありがとうございました。
21 :
1:2005/09/03(土) 12:43:03 ID:9sl510W8
>>19 なるほど、参考になります。
ただ一点、「意識配分」とは、具体的にどのような状態でしょうか?
例を挙げて説明戴けると、大変幸せです。
自分が負ける相手は強い
これに尽きる。
自分の動きを管理できている。
自分のペースを崩さない。
24 :
1:2005/09/03(土) 12:50:57 ID:9sl510W8
>>22 これまた、シンプルなご意見、痛み入ります。(しかし、返事が難しい・・・)
負けた相手に勝つことができるようになれば、自分はその相手より「強い」状態になった、ということですかね。
書き込み、ありがとうございました。
強い=効率が良い
上手い=計画性がある
強い行動だけで勝ってるのが強い人
上手い試合運びをして勝ってるのが上手い人
みたいな?
派生として、強い人が最強か上手い人が最強かどうかでそのゲームが糞ゲーかどうか判断していいと思います。
糞ゲー大好き!
27 :
1:2005/09/03(土) 13:00:14 ID:9sl510W8
>>23 自分のペースを崩さない、これは分かりやすい表現ですね。
己を知り尽くし、勝つための指針を自分の中にもって、
相手にいくら重圧をかけられようとも、それが揺らぐことは無い、ですかね。
ありがとうございました。
28 :
1:2005/09/03(土) 13:21:00 ID:9sl510W8
>>25,26
なるほど、「強い人」と「上手い人」の比較ですね。
なかなか面白い意見ですね。ちなみに、糞ゲーは僕も大好きです。ザマス、と呼ばれるあのゲームに
実は僕、少し開発で関係してるんです。詳しくはここでは述べられませんが・・・。
上手い試合運びができる人が、必ずしも「最強」ではないところが、この問題をややこしくしてるのかと。
書き込み、ありがとうございました。
俺はギルティでポチョムキン使ってるんだけど、技一つ一つがものすごく癖が強いかわりに使う場面を間違えなければ絶対的な強さを発揮するようなものが多いわけよ(もちろん遠距離立ちSみたいなある程度つぶしのきく技もあるけど)
だから、ある状況においてはその技しか使わない→それからの派生はデスコンしか使わない→強烈な起き攻め。
こんな感じだから知り合いから不満そうに「ポチョムキンって作業キャラだね。」って言われました。
これって強さを求めた結果だと思うんだけどどうでしょうか?
30 :
1:2005/09/03(土) 14:35:16 ID:FAam03fE
>>29 勝負に勝つために、その手段として自分で判断して使っているのだから良いと思いますよ。
あえて言えば、その知り合いは貴方を「強い」と(心の中で)認めたのではないでしょうか。
ひょっとしたら、明日にでも、貴方のそのスタイルを完膚なきまでに叩きのめす相手が
現れるかもしれないしね。
貴方は、その知り合いよりも、現時点では「強い」と思います。
書き込み、ありがとうございました。
「強さ」にもイメージってものがあるよね
中堅以下のキャラを使ってるのに最強クラスの実力があって戦績が凄い人とかはそういうのが大きいと思われ
>>28 ザマス…ってなんですか?
凄い気になります(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
33 :
1:2005/09/03(土) 15:22:10 ID:FAam03fE
>>32 ザ・マスターズ・ファイター・・・シネマサプライ製作
34 :
1:2005/09/03(土) 15:28:18 ID:FAam03fE
>>31 「強さのイメージ」ですか・・・。
確かに、「強い」人って自分がどんなに善戦しても、最後には負けちゃうんじゃないか
というような、威圧感みたいなものってありますよね。
そんな、ドキドキするような相手って、なかなかお目にかかれないんですよ、田舎では。
書き込み、ありがとうございました。
確かに。
2択がハマって圧勝ってことはあっても、接戦になると強い人には絶対勝てない。
36 :
1:2005/09/03(土) 15:48:10 ID:FAam03fE
>>35 でしょう?あれって、なぜですかねえ。
いわゆる「潜在能力」の違いなんでしょうか。
僕みたいな、凡人でも努力すれば、その能力が身につくのでしょうか?
たくさん勝っている事。
38 :
1(言いだしっぺ):2005/09/03(土) 16:03:23 ID:FAam03fE
むむむ・・・、またしてもシンプルな・・・。
やはり、勝利数の多い=強い、が一般的な定義なんでしょうかね。
だとしたら、どんな手段を使っても(弱いとされている人としか闘わない等々)
勝率さえ高ければ、「強い」ということになってしまいます。
でも、弱い人としか闘わないでいるのも、それはそれで大変ですよね。
乱入する前に、自分より弱いことを見極めているから。
なんだか、納得できてないですけれども、また違う方向性がみえてきました。
ありがとうございました。
>勝利数の多い=強い、が一般的な定義なんでしょうかね。
普通に考えればね。
ただし初心者狩りで勝率100%近くに保つことも可能だし
逆に毎日ウメハラやらちび太やら垂れ乳やらとだけ対戦してたら
限りなく0%に近い勝率になる訳だし。
地域によってレベルの差があるってことも考慮しなきゃならない。
田舎のゲセンで最強でも東京じゃパンピーにボコられるとか大有り。
だから勝率なんて目安でしかない。
つーか説明するまでもなくこのことはみんな理解してるよな?
格ゲーにおける「強い」の定義を考える上で
勝率は絶対的な指標にはならない。
40 :
1:2005/09/03(土) 18:22:30 ID:FAam03fE
>>39 では、「強い」プレイヤーだと認められる、
絶対的な指標とは、ズバリ何だと理解しておられますか?
「全一」
だから勝つことだろ。それ以外ねーじゃん。
有名な大会で結果を残してたり
周りから強いといわれてる人間は強いんだろう。
顔が広くて勝率高い人
>>40 つーか、まず最初にここで書き込まれる「○○が強い」ってのが
誰にとっての「強い」なのか。
自分自身の強さについて語っているのか
それとも他人の強さについて語っているのか
後者の場合、主観的な判断によるものなのか、客観的な判断によるものなのか
それぞれ強さについて語っていてもそれぞれ視点が違う訳で
まず最初にみんなの書き込みがどういった強さについて触れたものなのか、
その辺を明確にしつつ、また明確になるように書き込みをしてもらい
最終的に総合的な「強さ」とはなにかを考えていくべきではなかろうか。
例えば
>>42は自分自身の強さについて
>>44や
>>43>>41は他人を客観的に判断して
>>13なんかは他人を主観的に判断して強いと言っている。
>>42にとっては対戦で誰を相手にしても無敗でいることが究極の強さであり
>>44>>43>>41にとっては日本、いや世界で一位の記録を残すことが究極の強さであり
>>13にとって究極の技術とテクニックを駆使し他の追随を許さぬプレイヤーが強さの頂点を極めた者であり
それぞれ強さの方向性が違う訳だ。
だからまあぁ、つまりだ。
なんだ。
なに書いてるかわかんなくなってきたwww
あ、もうオレのことは忘れてくれ。
おならぷー
orz==3
勝率?戦った回数なんて数えますか?
49 :
(^-^)/:2005/09/03(土) 19:50:38 ID:/Q/j7dfz
やぁ♪ややこしいのはなしにしよう強い=俺でいいだろ♪
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/03(土) 19:53:32 ID:Ihw+efW1
自分が連敗してる時って不思議と、どんな相手も卑怯に見えるんだよな(^-^)。
やはり、純粋に勝ててる人じゃないかな〜。
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/03(土) 21:04:23 ID:bdl4OkUI
キャラ差だろうが二択がどうだろうが精神的にどうだろうが関係ない
そうゆう場所とはかけ離れた場所に強者は存在する
強い奴より上手い奴と戦ったほうが楽しくない?
上手い奴は基本的に強いよw
俺より強い奴に会いにいってきます
強い人は目の動きでわかる。対戦相手キャラのみを見て、自キャラは視界
の隅でとりあえず認識してる程度。それでいて自キャラを思うように動か
してる。ギャラリーやってて、そんな人が負けた時には「負けはしたもの
のこの人はかなり強いなっ」って自分なりに目安にして考えてるよ。
56 :
1:2005/09/05(月) 13:39:45 ID:2kwVZZYc
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
特に45さん、貴方のご意見、ごもっともです。
「強い」なんて漠然としすぎて、多くの人が納得できるような定義など
導き出せるはずないですよね。
ただ、僕の意図したものは、みなさんそれぞれの「強い」プレイヤーの
象徴とされるものを集めて、その最大公約数を作ってみようかと思った次第です。
言いだしっぺの僕の意見を書き込んでおきます。
誤解を恐れずにシンプルに書けば、「敗北する恐怖を克服した者」です。
まだまだ、たくさんのご意見をお待ちしております。
57 :
1:2005/09/05(月) 14:34:27 ID:2kwVZZYc
res56の補足説明
シンプルに書きすぎて、誤解を恐れたので補足します。
誰だって、対戦するからには勝ちたいのだと思います。
ところが、勝者がいれば敗者もいます、当たり前のことですが。
勝率が高い人は、敗者になった経験が少ないということ、これも当たり前のことですが。
負けて気持ちが良い人は、おそらくいないでしょう。
だから、勝ちたくて努力する。再度挑戦する、今度は勝って、また負ける・・・。
負けが多くなると、人は色々と理由をつけて逃げたくなるものです。
ここでは書きませんが、大方世間で言われてるような理屈が、負けたショックを
癒してくれるんですね、実際。僕は何度その言い訳を口にしたか・・・。
負けることは、大変嫌なものです。他人を蹴落としてでも、勝利の美酒に酔いしれたい。
みんな、負けるのが怖いんです。惨めな醜態を閉鎖的な空間で晒したくないのです。
それを、完全に克服するのって、僕にはできないかもしれない。
克服するって、負け続けても連コインするのとは訳が違う。
勝負の上で何度と無く瞬間的に襲い来る「ヤベッ」っていうあの感情を、
抱いた瞬間にかき消すような「強さ」が欲しい。
何も怖いと感じないなんてのは、問題外だと思ってます。
それは「鈍感」なだけ。もちろん、だからいけないとは申しません。
いかがでしょうか?
キツーイご意見、お待ちしてます。
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/05(月) 16:35:19 ID:Ej+NEA06
レバテクとフレームなどの知識のある奴-上手い人
読みの鋭いやつ。心が折れない奴-強い人
勝つ事も勿論だが、知識があり色んな対応が出来、その状況に一番相応しい事をミスなくする奴かな。
勝つ事だけならキャラ性能だってあるんだからそれで強いとはいえない。
でも強キャラ使いでもそのキャラをキャラ性能任せでなく、100%使いこなせて強いなら別だな
60 :
1:2005/09/05(月) 17:09:16 ID:2kwVZZYc
こうしてご意見を拝見してると、皆さんは「強い」やつを尊敬できる対象に位置付けていますね。
やっぱり「強い」とは、勝利以上のものなのですかね。
「強い」って言っても勝利するために、「強い」存在になるってのもあれば
言い方悪いが、「強い」人って書かれた王冠を頭に載せたいから
勝利を積み上続けるっていうのあるからなあ。
手段であれ目的であれ、安定した勝率・優れた技巧と豊富な知識・タフなハート、の揃った
ホセ・メンドゥーサみたいな人なら(笑 尊敬できるかも。
・ハメ、待ち、永久、厨キャラを使わない
・8/10の確率で勝てる
・格ゲー歴3年以上
・格ゲー知識が豊富
・集中力、反射神経が高い
俺が思うにはこうかな。
やった事ないゲームでも、2・3回やるとコツを掴んで連勝しちゃう奴。
自分が憧れを持てる人が強いと自分は思う。
格闘ゲームにおける”強い”を求めるなら人から憧れられるようなプレイヤーになればいいんじゃないかな。
鷹村さんに聞いてみれ
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/07(水) 14:54:43 ID:cCkmkGdJ
>>35 残り体力わずかの時に相手のガードが多めとか、ジャンプ逃げ
が多いとかを強い人はプロファイリングしてる場合が多いよ。
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/07(水) 15:25:39 ID:D3WezelW
結局は格付けだよな
Aというプレイヤーの強さを100として
BがAに対して善戦したからBは98くらいとか
CはAに負けたけどBに勝ったので99くらいとか
そういう勝ち負けを超越した強さをいってるんだろう
それっていわゆる神格化ですか?
2chじゃウメハラなんかそんな感じだけど
70 :
1:2005/09/07(水) 16:42:47 ID:v4WbGMOh
>>69 う〜ん、神格化とはちょっと違うかな?
僕はウメハラさんと対戦したことがないから、よくわからないんだけど、
彼のどういったところが、「強い」と思われますか?
ここの1って「格闘ゲーム上達のコツ」の1ですか?
74 :
1:2005/09/09(金) 15:04:23 ID:vnQNU5Il
>>72 戴いた資料をもとに、ウメハラさんの事を色々調べてみました。
ZERO3の大会で、アメリカに渡って闘ってたり、ファンサイトがあったり、
確かに、神格化してますね。試合前のボクサーが云うような発言をしたり、
優勝しても全然嬉しそうじゃなかったり、結構楽しく拝見させてもらいました。
アメリカでの対戦後にもらってた妙な銅像を、床に叩きつけて壊すかな?、と
思ったけど、その辺はまともで普通な人でしたね。
それはともかく、「凄い」人ですよね。あんなに勝てるなんて尋常じゃない。
「全段ブロッキング」も見ました。確かに、「凄い」人です。
でも、「強い」から神格化してるんじゃない気がする。
その根拠を示すことはできないけど、感覚的に違う気がする。
眼前に立つ者はすべからく強者
俺はこう思っている。
強いと上手いは違うよね?
闘劇で上位いけるようなのが『強い』
常人じゃできないようなコンボができるのが『上手い』
>>76 常人じゃ出来ないようなコンボが出来る=よく練習している
そりゃコンボが上手いだけで勝敗とは別の話だ
79 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 16:51:50 ID:vD3LjvLs
>>1 1つのゲームに50万以上費やしている人(対人戦で
80 :
1:2005/09/10(土) 17:26:07 ID:wJfT7tzp
>>79 ひょっとして、それはあなたですか?
違う意味で、それは凄いw
1はなんでこんなスレ立てたんだ?
知識や努力じゃ超えられない壁にでもぶち当たりましたか?
その辺を知りたいのかえ?
そこはもう、メルヘンの世界ですよ。
強い奴の定義が曖昧すぎるけど、
格闘ゲームに関してでは、
「人間心理に長けている」
「正確に数字を追える」
「予期せぬ状況に陥ったときにすぐさまその対応に移れる」
「思考停止しない」
「コンボや間合い取り、目押しなどを正確に出来る」
この辺かなと。
1番目は、いわゆる読み合い、駆け引きに長けているタイプ。
2番目は、読み合いではなくあくまでダメージ計算を行ってより勝ちやすい選択を取れるタイプ。
3番目は、土壇場での勝負強さや大会など一発勝負の上での強さ。俗に言う根性値。
4番目は、常に新しい発想で戦略を構築できる能力。
5番目は、いわゆる技術力の高い人。
大体大きく分けてこの5項目がトータルで高い人が強い人となる。
勝ってる=強いというのは、相手の強さに依存する所があるので判断基準にはできない。
逆に、負けてる=弱いとも一概には言いきれない。
で、勝つまでの過程がこうした五項目の中で明確に示されてる人。
強い人は「勝てる理由」を必ず持ってる。それは運や才能では決してない。
尊敬どうこうはゲーム外の話で、人の好みでしか判断されない。
すごく曖昧で判断の基準になんかならない。
強くなりたいなら、ゲーム内で起こる事象について、
「何故?」「どうしてそうなるのか」と考えるのをやめないこと。
勝つことをあきらめないこと。そしてより楽しもうとすること。
この3つができれば自然と強くなってるはず。
もっと簡単に言うならば・・・
「常に違うことをし続ける」かな?
誰かが、強くなるには心・体・技の順で鍛えろっていってたな。
強くなるには、まず心を鍛える。つまりやる気を持つ。
次に体を鍛える。この場合は睡眠などで体調を整える。
最後に技術を鍛える。
要するにやる気がある奴は強くなれるってことだ。
オレが思う強いの理想像は赤木しげるみたいな人だが
実際あんなのいるわけないねw
努力>>>>>>才能
だけど
どんなに頑張っても強くなれない奴
やり込んでる強い奴
少しやり込んでる超強い奴
がいるのも事実なんだよな
勉強できる奴はテクニックも相当なもんだね。
でも、それ以上の上級者になるには、『先の展開』も含めて、
自分の“感覚”で考えずに理解できる、『格ゲー神経』みたいのが必要。
技術の方はなかったとしても、廃人のように繰り返しやってればカバーできる。
×自分の“感覚”で考えずに理解できる、
○自分の“感覚”、で考えずに理解できる
○自分の“感覚”で、考えずに理解できる
スマン
才能の無い人同士だと大差無いけど
才能のある人は飛びぬけてる感じ
90 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/13(火) 01:04:22 ID:JI+qpUga
頭いい奴は格ゲー強いと思う
俺は馬鹿だから動き読まれまくりorz
良く考える奴が勝つよ。
読み負け一つ取っても
何故読み勝てなかったのか?
と言う普通の人なら運が悪かったで片付けるような事を
強い奴はあくまで考えてなんとかしようとする。
それを不毛だと思う限りソイツより強くはなれないね。
そこまでのめり込むのもどうかと思うんだが
何で負けたかを考えるってのはとても重要な事だね
何も考えずに連コして、金がなくなると
「あいつウゼー」とか言ってる時期が俺にもありました・・・
今は負けても受け入れて、そして何で負けたか考えてます(´・ω・`)
あなたは「強者」というより「幸せ者」ですね。
溢れる知性を感じますよ
強キャラ使ってでもバグ技使ってでもとにかく勝ちたいと思ってて
それで勝つ奴
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/06(木) 15:05:11 ID:HoA+Cyqx
強いプレイヤーは、勝つやつが強い
強いキャラは、理論上強いキャラが強い
理論上最強キャラはギースや柳生ジュウベイのような当て身系
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/17(月) 16:22:44 ID:HAz2H6h+
強い奴ってコンピューターとよく戦ってるね
弱い僕からしたら「あんなん弱くなるだけ」って思ってたら
自分もやってみるとミスがなくなった。
つまり、コンピューターと戦え。でも対人戦も忘れずに。
これをこなす人こそまさに強い人かも
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/17(月) 16:31:43 ID:lf82WgOs
デュオロン
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/17(月) 16:37:50 ID:+rLqoEk1
100
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/17(月) 18:06:26 ID:lLKWQ+Os
対戦に負けても爽やかな笑顔を振りまける人
初見の相手にどこまで対処できるかも重要?
ネタにどこまで反応できるかとかわからん殺しとかいろいろあると思うけど
そのゲームの知識が無い(インスト見てるレベル)なのに普通に戦えてる奴
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/10(木) 20:05:58 ID:x0SZml/u
CPU戦で強い人の場合の定義も出来たらお願いします。
CPU戦は「パターンを知ってる人」じゃね?
>>97 理論上最強は0フレ投げ+ブロッキングでしょ。
>>107 当身投げはゲージ無しで出せるぞ。あと自分から近づく必要が無い点も持ち味だ
スレ違いかも知れんが、俺はストUXを最後に、格闘対戦からは遠ざかった。
最近のゲームって、コンボ重視じゃ無い? 俺は連続技が苦手で、その分、駆け引き重視で戦うタイプだった。
俺が“強者”として尊敬してたプレイヤー達は、相手の隙を生み出すのが上手かったな。意識誘導に長けてた。
充実した対戦だと、互いの思考の読み合いになってワクワクしたもんだ。カードゲームも強いだろうなコイツ、とか思ってた。
今の対戦ゲームを全く知らずに書くが、現在はコンボ必須で、しかも補正が掛かる。
大ダメージを与えるには、ゲームによっては50HIT以上が必要だったりする。異常だろ、そんな数w
対戦で要求される、コンボのレベルが高くなりすぎて、格闘ゲームは一般人が付いて行けなくなってる気がする。
今のゲームでは、機械的な作業(コンボとかね)を正確に行える人間が、有利だと思う。それこそマシーン的な強さだね。
基本3段が出来なくても、駆け引きで上位プレイヤーと戦えた時代が、懐かしいっす。以上、30代のグチでした。
>>109 全く同意見の32歳です。
最近はゲーム的な駆け引きよりも、技の精度で勝敗が決まってる気がします。
ダルシムにザンギで乱入するだけで、既に駆け引きが始まっていた昔に対して、
今はヒット確認や避け投げ抜けとか、超合理的な戦略が要求されてますね。
要は、脳内でイマジネーションを膨らませる人は時代遅れ、ということかな?
コンボ重視なのも確かにあるけど、
行動のリスクをなるべく小さくして安定させる方向にゲームが進み過ぎた。
非合理的な行動が排除されてセオリーが確立され、
それに沿わないプレイをする人間は大抵上級者に勝てない。
でもそれは結局より頭の良い人が対戦を進化させたからで、
レベルの低かった昔の対戦の方が面白かったかというと、そうでもないと思う。
>>111 ストUXの対戦が、レベルが低いと言ってるように聞こえるが。
“レベルの低かった昔の対戦”って何だよ。
中級者同士のストUX対戦だって、やってる奴らは楽しかろう。
ゲームシステムが単純だろうが、プレイヤー同士の駆け引きは、当時も凄かったぞ。
お前さんの主張は、昔のゲーム(ストUX?)などは問題にならない程、
セオリーを詰め込まないと今の格ゲーは楽しめないという事か?
そこまで習熟し続けるマニアなぞ、少数では無いかい?
マニア専用の格ゲーしか、今のゲーセンには無いと言うのなら、一般層の格ゲー離れは増える一方だと思う。