CPU相手に練習できる対戦技能なんざ、せいぜいコンボとブロッキング練習ぐらい。
読み合いや立ち回りってのは相手が思考してこそ。
・・・・・・ていうかちょっと待ってくれ。
今まで散々コンボゲー擁護してた奴が言ってた
「コンボゲーにも立ち回りはある」ってのは
>>931レベルの話か??
>>931を立ち回りとか言ってんのはマジでやばいぞ。
939 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/05(月) 23:52:58 ID:aRexS1Zo
931はコンボゲー擁護派を陥れる工作員じゃねえの
ボスイノ倒せる奴はギルティ上級者だよ
ミズチをハオ丸以外で倒せる奴はネオコロ神だよ
近所のネオコロはもう撤去されましたが何か?
>>937 ブロッキングこそ相手の思考を読んでなんぼだろ。
今、プレステでヴァンパイアやってたんだけど、コンボが楽しかった
対戦の時はコンボいらないって思ってても、1人でやるとコンボないとつまらんな
今は人口すくないから1人で遊べるのも大事だな
カラーエディットとかさ
田舎の方ほどコンボーゲが流行る法則
対戦相手がいないからかな?
コンボーゲは1人でも楽しめる
ストVはスタンコンボとかあるからまだ一人で楽しめるな。
スト3の一人用はアクションゲームとして秀逸
やっぱさーコンボはおもしろさが伝わりやすいのかもしれん
やっぱ見た目は重要やな。
21世紀型の格闘ゲームは、見た目と中身が両方バランスよく伴っているゲームが流行る!
KOF11だと、凄い前にロケテの携帯田代動画がうpされてたんやけど、
そん時は凄い不評だった、糞ゲーって意見が多かったんだが
コンボ動画がうpされたらおもしろいとか言う奴が現れたんよwwwwwww
近距離強攻撃からのフルコンボや小足からの安定連続技くらいだったら
CPU戦でも十分に練習になるだろうよ。でも、実際の対戦ではそんな
連続技は容易にできない。変化する流れの中でアドリブでコンボの内容
を変えたり、ヒット確認ができてはじめてコンボの精度が高いと言われる
んだよ。
そういう意味では対人戦で成長する要素も一応はあるんだよな
立ち回りはまず一人練習って、常識だろ
最近の子供は
デクに技連打させて刺し返す練習したりしないのか?
これだけで実戦で注意・緊張すべき間合いの理解に直結する
っていうかこんなこといちいち実戦でやってちゃ命いくらあっても足りんし
何の断りもなしにこっちの練習につき合わせるってなんか気が引けるぞ俺は
自分の動きの構築にしたって、対戦中にふとひらめくことばかりじゃない
こういうのはそもそも知識を消化吸収し、無意識の中に生じるものだし
その抑制が外れて発想に至るのは当時していない時間であることが主だ
さらにそうやって生まれたひらめき自体も、
思い付いたからといって即実践できるものばかりじゃない
無理なく自分の動きに取り入れるため、そして手になじませるためには
やっぱりそれ相応の時間をかけたやり込みが必要
ほかにもフレーム関係の答えがキッチリ決まってる問題なんかは
真面目にやるなら前知識として叩き込んでおくのが前提みたいなものだし
それは当然実戦のなかでやれることじゃない
なによりフレーム表と睨めっこしながら自他の動きの有用性や隙の確認するのは
よりスマートな動きにつながるし、数字に裏打ちされることは自信にもなる
なにより、ゲームしてるわけじゃないのに数字が伴うイメトレはおもしろい
人間、実戦だけで強くなれるわけがないし、
なによりそれだけじゃぜんぜん楽しくないんだぞ
その手の誤解がいい加減なCPU戦を生み、
ひいては初心者が離れていく一因にもなっている
サムスピの剣気ゲージは革命を起こすと思ったんだけどな……
>>911 俺はサード詳しくないから憶測も入るが・・
12のそれはただの「調整ミス」じゃないのか?
コンボが無いから弱いんじゃなくて、しっかり調整できてないから弱い。
立ち回りを強くすればコンボ無い、安いでもマトモなキャラは作れる訳だから。
>>3rdは中途半端に、一部のキャラだけをコンボキャラにしてしまったため、コンボができないキャラが結果として割を食ってる感が否めない。
しかしコンボキャラとそうでないキャラが戦ったらコンボキャラが圧倒的に有利であることを示してるキャラだとおもう。
要するに、サード調整陣はコンボ重視の押しキャラと立ち回り重視のキャラの折り合いを付けられなかった。
コンボキャラが居るからバランス悪いんじゃ無く、きちんと調整できなかったのが悪い。
そういう事じゃ無いのか?
あと、ギルティは牽制=コンボ始動である事が多いぞ
>>952 お前の文章読ませたほうがよっぽど初心者が離れていくよ。
ギルティのは牽制であって牽制でないようなもん
その牽制の対となる相手側の選択肢も大抵強いし
そこがあのゲームの面白いとこでもある
>>952 「おーこらないでねおこらないで」まで読んだ
>>952 そりゃ何もしないくせにがんばってる人と同じだけの結果が欲しいとか言う変なのが増えてる世の中だし。
俺グッドマン倒したぜ スゲーだろ
これで対戦でも上級者だな
>>958 堀江や海老沢や将軍様はお前の1000倍は
努力してるんだろうから、尊敬しなきゃダメだぞ
結局、ゲームに文句を付けるのは能力が足りない人間のひがみなんだよな
不満を持ちながらもすがり続ける、その理由を真摯に受け止めれば
変に後ろ向きになる必要もないだろうになぁ
そうそう。
だから一人用をプレイしてどんどん強くなろうね!
ミズチやボスイノを倒すと牽制能力や対空技術に防御技術がアップ!
N択の回避率もウプ!
そういうレスじゃ>952の価値を高めるだけだよ
まあそのつもりでやってるのかもしれない、っていうか自演なのかもしれないけどさ
皮肉って知ってるか?
それにすらなってないって話
客観的にみてみなよ
どう好意的にみてもお前のカーちゃんでべそレベルの書き込みだよ
まぁな
ネオコロで10連勝することが出来たって
ミズチ倒せない奴もいるってなるとおかしい矛盾だよな
俺だけど。
まあ
>>952に書いてあるような練習法とかを「常識」の一言で片付け
新人に教え継いでいくような習慣を確立できなかった問題もあるだろうけど
知らなかったことを指摘されて、その結果憤慨するだけじゃ成長できないよ
インストに全部書いてあればいいんだけどな
そうだなぁ、今となっては格ゲーを10年以上やっている人間がいるわけだから
そいつらは新しい格ゲーが出たらまずやらなきゃいけないことを知ってるんだよな。
カードゲームだって強いカードと補助的なカードの組み合わせで強いデッキとかになるって言うのも
何年もやってたり、わかってる奴じゃないと駄目な訳だし。
初心者は強いカードばっかりつぎ込めばって考えを最初は持っちゃうもんだよね。
自分でいってて何が言いたいのかわからなくなってきた
>>968 なにを言ってるのかさっぱり分からない
>>952はCPUの話からプラクティスに話題逸らしてる
聞きたい頃はボスイノ倒れせば立ち回りがうまくなるのかって聞いてるんだ
CPUが苦手だけど対人で勝てるって人はだいたい読み合いだけがやたら強い。
どのゲームもそつなくこなすけど中級止まりってところだろうか。
>>952が言ってるのは立ち回りの練習じゃなくて基礎。
当然基礎がなってないと立ち回りができないのは言うまでもない。
基礎練習を立ち回りの練習と呼ぶならコンボ練習だって立ち回りの練習ってことになるな。
>>971 ある意味ではイエスと言えると思う
ただボスイノはCPU特有の超反応低空限界とか電波なタイミングで大木か空中突進技(名前知らん)出してくるくらいで
練習相手としては適当ではないだろう
つか立ち回りとか言って難しく考えすぎじゃねーか?
ダメージくらいにくい立ち回りっつったらバックジャンプ斬空連打だってそう言えるじゃん
と書いたがそもそも立ち回りの定義が人によって違うだろうからもうどうでもいいや
次スレがあっても持ち越しナシな
やっぱりできないんじゃんw
とりあえず
>>952が
>デクに技連打させて刺し返す練習したりしないのか?
>これだけで実戦で注意・緊張すべき間合いの理解に直結する
>っていうかこんなこといちいち実戦でやってちゃ命いくらあっても足りんし
>何の断りもなしにこっちの練習につき合わせるってなんか気が引けるぞ俺は
とか言ってる時点で本当に格ゲーやりこんだことがあるのかどうか自体が
かなり怪しいのは置いておくとして。
格ゲーにおいて対人戦と対CPU戦は全くの別物というのは
そこそこ格ゲーやったことがある人であれば誰しも感覚で解っているはず。
ラスボスをパターンにハメて倒して何度クリアしたところで
対人戦には何の役にも立たん。
CPU戦:スコアアタック
対人戦:読み合い
どちらかがどちらかの練習になるなんてありえん。
…大足みてから踏み込んだりせんの?
これ見た時「あー最近やってないけどなつかしいなー」思ったし
相当古典的な練習法だと思ってたんだけど。
それとも、そんなもんは練習するまでもなくできちゃうほどの高性能人間様?
まあこれはトレモ、古くは一人2コン練習になるだろうけど、
CPU戦にしてもいきなりスコアアタック、って考えになる人間はいないでしょ。
あれは実質的なインストラクションなんだから。
そもそもスコア自体オマケみたいなものだし
ヨシダみたいなやつでっすね
しゃがみ大Kずっと打たせといて練習になるのかって話
CS鉄拳5のプラクティスの一定の技を選んでおいてランダムでその技をしますって言うなら別だけど。
大足見てから踏み込む〜とかも実戦でやったほうが練習にならない?
CPUと対人じゃやってくる連携、コンボだってぜんぜん違うわけなんだからさ。
タイムアタックとまでは言わないが、CPU戦は相手が多少動く練習だと思ってるんだよね。
で、対人戦が読み合いの練習。
952がね
>>977 問題なのはそれを立ち回りの練習と呼ぶかどうかの話。
それは基本練習。基本練習は普通する。でも、それを立ち回りの練習とは呼ばない。
いきなり指し指の名が出てきて心臓に悪かった……
超固めゲーとかは結局消去法でCPU戦をやるしかないような希ガス
何だか良く分からん内に拘束されっぱなしで
一度も技も出せずに死、ではいくら何でもキツイ
コンボキャラ、と言うかラッシュキャラ相手の場合CPU戦では何の練習にもならないのが辛い。