1 :
俺より強い名無しに会いにいく:
ハイパーみたいに
2 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 20:45:52 ID:DTOM1c2b
悪バランスは確定だな
キャミィステージから飛び降りるギースの画像あったよな
4 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 20:58:21 ID:3S44itGF
て言うかキャミィステージでライン吹っ飛ばし攻撃したら・・・
そんなこといったらスト2の背景なんて奥ライン危ないとこだらけじゃないか
本田ステージでお風呂に落ちて欲しいかもしれないが
>>4 ビリーステージに落ちてくる
絶対カプエスでこのネタ使うと思ってたのに……
7 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/05(金) 20:01:56 ID:lSilaAFD
アクセルホーク対バイソン(´Д`)ハァハァ
8 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/05(金) 20:08:42 ID:rQTepQ14
バルログ対ローレンス(´Д`)ハァハァ
タイガーショット対ブリッツボール
イーグルVSローレンス(´Д`)ハァハァ
11 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/05(金) 20:17:30 ID:c3rJM0df
小パンチからつながる 斬影拳で
カプコン 野郎を軽くひねる
>>10 × イーグルVSローレンス(´Д`)ハァハァ
○ イーグルVSビリー(´Д`)ハァハァ
ザンギエフvsビッグベア(´д`)ハァハァ
チンシンザン対ガイル
(´Д`)ハァハァ
リュウvsリョウ(ガロスペ版)(;´Д`)ハァハァ
ジョー東vsサガット(´д`)ハァハァ
本田vs舞(´д`)ハァハァ
ディージェイvsダックキング(´д`)ハァハァ
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 01:21:42 ID:QhDxloTW
>15
その対戦俺も当時からすごくやりたかった(´Д`)ハァハァ
裏技でリョウでんだよなwなつかしい・・・
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 11:26:15 ID:kbTBYdTv
22 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 11:29:24 ID:1X/gefTT
餓狼伝説スペシャルでは昇竜コマンドのあるキャラはリョウだけである
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 11:35:25 ID:kbTBYdTv
ガロスペアンディは波動コマンドで昇竜弾だぞ
>>21 イーグルってホモだったっけ?
両方紳士ならわかるんだが。
そんなのより、
・リョウ通常使用可能
・バランス修正
・リック、マリー、山崎、秦兄弟を新キャラで登場
・3本制選択可能、超必の使用条件選択(往来どおりorゲージ)
のガロスペ´
アクセルホーク要らないよ
エッサッサで削るか飛び道具で待つしかやること無いじゃん
あんな使っててつまらんキャラもめずらしい。
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/07(日) 20:37:13 ID:XX8CHBPi
イーグルは後付だからな
当時だったらそういう設定はつかなかったはず
つーかラインどーすんだよ。いらねえか?クソシステムだし。
でもそうするとガロスペの超必強すぎなんだよなあ。
31 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/07(日) 20:57:18 ID:XX8CHBPi
スーパーコンボが出し放題だったら面白そうだが
超必殺技がゲージたまってないと出ないというのも面白そうだ
ラインとか、なんならスパコン・超必すらない
とてつもなく硬派な読みあいゲー
・・・ムリだわな
>>29 ローレンスがホモってのも後付けだと思う
少なくともガロスペ当時はそんなことだれも言わなかったし
そういう設定もせりふもEDとかみても感じとれなかった
がRBSになってから彼の中の何かが変わったようだ
アクセルも再登場してたらバイソンみたいな脳味噌筋肉キャラになってたかも知れないなあ・・・
ローレンスホモ説は、森気楼のガロスペカレンダーのローレンスの絵に、
美青年がはべらせてあったからだと思う
ローレンスホモ説は、細井雄二の餓狼伝説のローレンスの絵に、
鉄火面がはべらせてビリーと舞襲わせてあったからだと思う
読み合いゲーだと運ゲーになっちまうからスト2やVF2,4みたいな人間性能ゲーにして欲しいなぁ。
強けりゃ紛れなく100連勝も現実的に見えてくるゲーム性のが良い。
って事でスト2ベースをガロスペの派手さでデコレートしつつ更にガロスペの広大性で
ゲーム性自体を拡張してくれれば良ゲーだろうな。でもズームとか超必とかラインとか
正直難しい。両方混合すると爆弾だらけだ。
>>35 それ熱すぎ。当たれば半分以上の鳳凰脚に地上投げられ判定付いてるのが熱すぎ。
それにニ回転しちゃうのも熱すぎて火傷ものだな。
38 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/08(月) 09:50:54 ID:36si0/+n
ライン不要っていうのは決定だろうな。
初心者が逃げ回るくらいしかしなかったし。
超必発射はそれぞれのゲームのタイミングで良くないか?
ストがゲージでガロが体力赤の時。
というかガロスペで考えるなら
まずキムをどうにかしないとならんだろ。
そうしないと、ゲーセンの中が
どこを向いても「アタタタタタッ!」になるぞ
オアーオアーオアーオアー
ガロスペベースならどんなスト2キャラが来ようと漏れの舞最強
花蝶扇をダルのスライディングで避けられると辛いな・・・
まあ龍炎舞で燃やせば2ヒットするからいいか。
ガロスペでもダルに勝てるキャラいなさそう。上位陣見てもキムなんかいかにも飛び込みは
スラ安定されそうな上踏み踏みも伸び足で確反ありそうで対空処理完璧にされて
接近できないまま博打サマーを蹴られて鳳凰もすぐドリで安定空中逃げされそうだ。
舞は典型的リュウケンだったからカッチョーセンは小Kドリで見てから蹴られるだろうし
元々それと大龍演舞で波動昇竜スタイルが安定してたのが強さだったが波動昇竜で
ダルを相手するのは言わずもがな無理だろう。
ビリーはもっと厳しいな。ビリーは寄られると脆いがダルは接近されても強いし飛び道具もある。
ビリーも性能は悪く無いがその性能差自体考えると相手が悪すぎる。
でも1,2キャラは対空安定させないで安易にダルに勝たせないキャラがいそうだな。
と言うよりいてもらわないと困る。スト2勢じゃバル春以外事実上もう殆どダル無理だし。
ダル>>>>バソ>キム>ガロスペ上位>>スト2上位>スト2中位>ガロスペ中位
>>>>ガロスペ下位>>スト2下位>十平衛>キャミィ>タン>ザンギ
みたいな
この2ゲームは良い勝負だろうね。
どっちもコマンド受付厳しいゲームだし。
俺は当時スパキャンもできなかったけどブレイクスパイラルとか
超火炎も出せなかったなあ。
ガロのゆるすぎるジャンプじゃXリュウに完封される気ガス。
ジャンプ起動くらいはかえたいね
ガロウはそのままでいくね。勿論ガロスペキャラは従来のライン系有りでスト2はライン関係は追っかけのみ。
コレで勝負になる気がする。技数や小回り繊細なプレイじゃどう考えてもスト2に
勝てんでしょ。でもぶっ飛ばし、避け攻撃、ライン逃げがあれば渡り合えるんじゃない。
46 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 16:44:35 ID:rtOPNZ5B
つーかラインは初代餓狼っぽく
演出のみの物にすりゃいいんじゃないかと
カプエス2みたくグルーブ選択でそれぞれのシステムを選ぶとか
でもガロスペだと体力赤くなると超必使い放題、バックステップありくらいだからなあ
どっちにしても空中ガードとかないし
グルーヴ選択イラネ。肝心のキャラの質が悪くなる。なんかこf化する。
空中ガード系は論外でしょ。対戦が安直にヌルくなるし紛れやすく
運性が強くなるし戦略もいい加減でとりあえず系になるし恩恵強い奴と
無い奴の差が激しすぎる。その結果バンプのサスカッチやジャムのジェダみたいに
性質異常特化するって状態になりかねない。ライトな奴には嬉しいのかも知れんが
対戦の質が凄く希薄になるから他所でやってくれって感じ。
まぁ個人的に空中ガード系は3rdの空中ブロくらいが限界。空中でぶんぶん動いて
更にその後にガードしてさらに動いて技出すとかそういうサイキッカー対戦は正直飽き飽き。
ガロスペ側だけ赤で超必使い放題、BDあり、しゃがみ前進有り、
ライン有りくらいじゃないとスト2と闘えんと思うよ。
ただでさえボタン数少ないし技も大振りだしそれをライン飛ばしや避け攻撃で
代用して技数増やしていってもダルシムやバイソンと闘えるキャラがいるとは思えん。
まぁもし本当に出たら俺はダック一択だけどな。
散々練習した立ちブレイクを決めれる日を心待ちにしてるよw
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 20:44:45 ID:Py/ZLxLd
ガロMOW対3rdでどうだ。
52 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 20:47:06 ID:kKqQSalz
タンではザンギにも勝てない
「ライン移動」で、キャミィステージから転落。
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 22:46:02 ID:VlcG7COH
出す要素はない
>>44 東ならXリュウに勝てるんじゃないか?
遠距離はハリケーン、近距離はスラで波動抜け。
対空もスラでOKだとすると勝ち目ないよリュウ。
SNKクオリティーで筋肉あるからスラが対空性能無くて大中波動>めくりアッパ昇竜で
赤ゲージ通り越して即死だろうな。
MOW VS 3rd のほうがいいな
それスパ2X対ガロスペより話にならん
キャラいなさすぎ<MO
60 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/21(日) 20:28:05 ID:s1jf1mfA
3rdが減らすしかないだろうな。
まずは波動昇竜を1人にして
裸兄弟と中国兄弟をそれぞれ
どっちかだけにして・・・・
後はどう減らせる?
ラインってストレスしか溜まらん。いらん。
ガロスペって俺が一番ハマったゲームなんで、出たらうれしいな。
スト2はダッシュかターボかそのあたりかな。Xはやってなかった。
スパ2X基準でいい。
スパコンとバックステップはほしいな。
MOWは俺の中では黒歴史なんでいらん。
なんだよあの軟派さは。
別のタイトルでやってほしかった。
ヴァンプvsサムライでいいよ、てかアニメとかでやってほしい
「闇におおわれた世界に立ち上がる者たちがいた」とか
じゃあ残ったもの同士で竜虎vsマッスルボマーを
ファイナルファイトVSバーニングファイト
なんか・・・
ガロスペ vs スパ2X以外どれもつまらなさそう。。。
68 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/23(火) 17:33:45 ID:rebGbKt2
多分、ハガーがマッドギアと手を組み
シティの支配者と化したから
主人公である刑事が刑務所でコーディーを倒したり
日本風屋敷でガイを殴り殺したりして
ラスボスのハガーへと向かうんだ。
ファイナルファイトVSゲバラ
アメリカからクレームが来る事間違いなし!
>>53 そして落下した先はビリーステージ。
この演出をカプエスでやってくれると信じていたのに……
71 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/23(火) 20:05:39 ID:KYZm6oRz
釣りかよ・・・
キャプテンコマンドー VS ニンジャコマンドー
スパ2Xスレないん?
D&D VS トリオザパンチ
グラフィックやサウンドはあくまでもオリジナルのものを使用してほしいな。
まあ多少のアニメパターンの追加とか、演出的にどちらかに無いもの…
例: 餓狼にあるラウンドごとにステージの変化(気候とか)
ストUにあるVS画面のアップの顔(やられ顔も)
餓狼にある技ヒット時のやられ声
とかはあってもいいかも。
でも餓狼のキャラってサイズが少しでかいような気がするが…
76 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/25(木) 14:03:51 ID:jFo9DM9f
餓狼キャラの中攻撃とかスト2キャラのライン関係の動作をどうするのか?
ガロウの中
ぶっとばしと避け攻撃を大に割り当てれば良くね?ジャンプは小も大も全部
グラフィック一緒のSNKクオリティなんだから当然中も使いまわしで同じ技。
もしくは中はガロスペのキャラに限りぶっとばしと避け攻撃用ボタンとするか。
ストツーのライン
ライン追っかけはJ大の使いまわしでストツーのライン関係はそれだけ。
超火炎連打の前に何もできないで詰まれるザンギが見えるw
超火炎で投げられ判定が消えるわけじゃないし、
最後の炎はバニシングで消されてプゥ!だろう。
投げ判あったってアレ吸い込みにいける天才等現実にいない件について
ガロウ時代からアレ投げた奴はいない件について
>>78は勝手にスクリューハメにして状況を良くわかってない件について
最後に飛んできた炎をバニシングで消してスクリューの
どこがむずいんだ?
回してる時間長いからなあ・・・見てから余裕。
>>55 波動抜けれるのは姿勢が地面スレスレのブラの雑巾とダルスラだけ。
しかも小足で潰せる。
>>80-81
とかいってる奴に限ってゲセンじゃ何もできてねえのは何故だw
ザンギ強いよザンギ
たらればの話に切れるなよ・・・
スパIIX vs 餓狼2なら
餓狼優勢
スパIIXvs餓狼SPvs2JETvsFHD
これがよくね?
ダルは弱体化させないとヤバイしょ
あとNリュウ並みの餓狼のジャンプも治したい所
ガロウのジャンプじゃサガスに勝てねえな。
ザジィ、レイ、サムチャイならダルなんて楽勝
カルノフ使えるならバルーンで上から押さえ込みまくってやるぜ
ダルシム弱すぎwww
92 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/06(火) 01:00:01 ID:bxf9vGTH
>>9 タイガーショットVS超火炎旋風棍
>>14 ブランカVSチンシンザン
>>15 コーディー(FF版)VSリョウ(ガロスペ版)
>>18 火引弾VSダック・キング
>>10 イーグルVSホアジャイ
ラスボスはベガかクラウザーか悩むな・・・
Sサガアイガーとかちょーせんの性能が情勢を分けそう
>>93 バイソン−ビリー−バルログ−ローレンス−サガット−ギース−ベガ−クラウザー−豪鬼
後半戦だけでやけに長くなるな……
リョウもリョウも
アクセル・ホークの立場は
ビリー−バイソン−アクセル−バルログ−ローレンス−サガット−ギース−ベガ−クラウザー−豪鬼
リョウは除外
昇竜烈破を当て身投げで投げてやるぜ。
鬼無双の二発目も当身で投げてやるぜ。
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 07:28:03 ID:Ub/7o8N4
「今」出すとなるとカプだろうが芋屋だろうがキムが基地外偽善者にされるのは確実だな。
じゃあキム削除でいいよ
もうそれでいいよ本当
102 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/22(木) 14:17:19 ID:xbX8gjFg
103 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/28(水) 18:18:50 ID:AIfg0iSU
ちょっと待ってくれ!オレは「正義vs悪」というシチュエーションが好きだから
「キムvsベガ」を実現させるためにも残しておいて欲しいぞ。
ベガはギースとは悪の格が違うからな。
つ【ガイル】
ガイルは正義の味方とは違う気がする。
個人的な復讐がメインなので、どちらかというとテリーと同類項だ。
父親の復讐って点じゃ春麗も同類項だね。
正義といえばザンギエフというイメージがある
ゴウキってガチでベガより強いのかなぁ?
なんかスパ2の時不意打ち臭くなかったか?
ガロスペ勢は歩きPがあるからダメ
>>108 豪鬼は攻撃力がめちゃくちゃ強く、防御力が薄っぺらい紙切れのように脆いからな。
逆にベガのほうから不意打ちを当てれば倒せないことも無いかも…
豪鬼の不意をつくことなんてできるのか?という疑問はさておき。
つ【ベガワープ】
>>111 それに超必サイコクラッシャーを合わせれば最凶だな。
ガチでやった場合
本気オロ>ベガ=豪鬼=元≧リュウ>その他
じゃね?
風雲 VS ウォーザード
ブーメランで恐竜に勝てると思ってんのか
オレの脳内では元とタンは互角の実力なのだが実際はどうなのだろうか。
>>116 ZERO2メストムックのダイヤだとダンと互角
>>117 そうか、最下位つながりということだな!
119 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/04(火) 21:38:05 ID:dpW0Fx6J
>>114 風雲は続編(スーパータッグバトル)がちゃんとあるんだから、一作ポッキリのウォーザードと比較するのは間違い。
画廊vs竜虎がやりたい。
kofみたいな軟派美形ゲームじゃなくて、
男塾なみの濃いゲームで。
ザンギだとハリケーンアッパー抜けられない気がする
>>119 しかし色んなゲームにヲーザードのキャラ出てるぞ
そういう意味では救済されてる
本家のネオジオCDにも移植されなかった風雲タッグは不幸としか言いようが無い
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 08:38:41 ID:7Md0IifV
>>120 KOFオリキャラでも大門とコーハンとアメスポチーム三人とハイデルンとルガールは濃いキャラだぞ。
山崎を忘れるな
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 14:24:08 ID:C7chh0gR
1ラインだったら超火炎旋風棍やってるだけで積みじゃね?
>>124 残念だが餓狼スペには山崎はいないのだよ。
君はストEXvs餓狼WAを妄想するとよい。
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 21:42:29 ID:7Md0IifV
>>124 餓狼スペに登場してない餓狼キャラ達
(餓狼3)
ブルー・マリー、ボブ・ウィルソン、フランコ・バッシュ、ホンフゥ、望月双角
山崎竜ニ、秦崇秀、秦崇雷
(RB餓狼2)
李香緋、リック・ストラウド
(RB餓狼DM)
アルフレッド、ホワイト
(餓狼WA)
千堂つぐみ、坂田冬次
餓狼3みたく一部の1ラインステージでライン飛ばしフィニッシュを決めると演出が出るとか
本田→浴槽にボッチャーン
キャミィ→2秒後に衝撃音+破裂音
ビリー→歯車に巻き込まれて消えていく
なんかモータルコンバットみたいだが。
まんまMKじゃねーか
>>128 ビリーが悲惨すぎw
巻き込まれたあとに歯車が真っ赤になったりしたらガクブルだな
ビリーがやっちゃった場合、世界最強になったのに困ってる実は小心者なのに、人を殺した日にゃあ自殺しそうだな・・・
ボンガロは別だが。
あれ、ゲーム本編でも殺し屋じゃなかったか
つーか、ボンガロビリー普通にカッコイイな
あの作者絶対ビリーとチンのファンだよ。あんなかっこいい2人は他の漫画じゃみられない。
あら、こんなところに仲間が。
ボンガロビリーカッコいいよな。個人的に本家より好き。
前にこんなことをどっかのスレで言ったら変人扱いされたが。
135 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/08(土) 12:56:36 ID:VtIEQUpF
>>132 ゲーム本編のビリーは「ギース直属の護衛&ハワードコネクション軍事部門最高責任者(「ギースの側近」と公式発表されてるが実態はこうだろう)」じゃない?
>>133 ビリーはともかく、チンはゲーム本編に比べると性格が悪すぎるだろ・・。
(おそらく「細井チンのキャラ性」はKOFのチョイ・ボンゲに若干受け継がれている)
それにしても細井雄二はコミックでビリーに殺られるキャラ(マイケル、ホア、キム、チン)を「本編キャラの設定」よりヒドく改悪して描いてるな・・。
オレ、ギース使い(友達と馴れ合い対戦)だったんだけど
ギースVSスト2キャラってどうだろう
暇な人妄想ダイヤ書いてよ。
俺もちょっと書くからさ
VSリュウ 3:7 撃ちあいは不利、ダブルも混ぜろ
ケン 5:5 リュウよりは撃ち合える 怖いのは膝ハメのみ
本田 3:7 烈風打てないし大銀杏はめきつそう
ブランカ 4:6 こいつも烈風撃てなさそう。地味に戦うしか
ガイル 4:6 烈風にソニック裏拳はきつい 疾風拳を有効に
春麗 3:7 ゲージ溜まったら何も出来なさそう
ザンギエフ6:4 烈風疾風とたまにダブルで結構いけそう?
ダルシム 3:7 距離とられたら終わり?ダルのズーム技何かで潰せないか
ホーク 6:4 不意に来るコンドルダイブに気をつけろ
フェイロン5:5 烈風拳で押せれば後は当身しだい?
キャミィ 5:5 大足烈風で押す。フーリガンに気をつけろ
DJ 4:6 烈風拳で押し切れ。転んだら終わりだと思え
バイソン 2:8 クレイジーバッファローに当身をきめろ
バルログ 3:7 ヒョーバルに勝ち目無し。
サガット 4:6 上タイガーと烈風拳って相殺するのか?
ベガ 4:6 待ちベガに苦戦しそう。疾風拳で切り込め
スパ2X VS 餓狼SPということで…
烈風拳を頭突きやローリング、サイコ等で抜けられるかである程度
戦況変わりそうな気がする。止められるなら本田相手にでも五分くらい…?
あとは超必殺技のレイジングストームの性能かな。
餓狼時代の出が遅いままではきついが、スパコンみたいに無敵がつけば
リバーサルレイジングで対投げキャラ戦でもハメから逃げられそう。
気分で書いてみた。さあ反論よろしく
他餓狼キャラでの「俺はこう思う」というダイヤも
よければ書いてくれ
>>136 よしわかった、つきあってやる
俺はアンディVSスト2キャラで妄想
VSリュウ 4:6 明らかに打ち合いは不利。波動を弱空波弾で抜けられればダイヤ変わる
ケン 6:4 地上戦に持ち込まれると辛いけど、残影等の出掛かり潰されない限りイケそう
本田 6:4 飛翔に百官合わせられると辛いけど、距離とればリュウみたいに戦えそう
ブランカ 7:3 ローリングの戻りに残影が間に合えばこの数字かな
ガイル 4:6 ソニック裏拳は普通にきつい 空波弾で抜けるしか
春麗 5:5 残影が中足で潰されないように、ゲージ溜まったら飛翔禁止
ザンギエフ5:5 弱残影後は確実に吸われそう、大でも吸われるとやる事無くなりそう
ダルシム 6:4 ズームに大残影が勝てること前提の数字、昇竜合わせはかなりきつそう
ホーク 6:4 ダイブには残影が安定としても、ザンギ同様大残影後吸われるとなるとダイヤ逆転すると思う
フェイロン6:4 残影の出掛かりを潰されないように動けば普通に有利っぽい
キャミィ 6:4 キャノスパに残影が間に合うだろうから、あとはでかかりを潰されないように フェイロンよりは楽かと
DJ 4:6 エアスラで押し切られそう、DJに限らずめくりに対しては昇竜役にたた無そう、距離離れたら大空波で。
バイソン 3:7 飛翔拳禁止。大P等で潰される。残影逆に戻りを潰そう。
バルログ 6:4 中爪と残影がかち合って勝てるならこの数字。ただめくりヒョーバルには苦労しそう。
サガット 5:5 下タイガーを空波で抜けろ、無敵あるなら起き上がりにタイガー重ねられたら超裂波もいいかも
ベガ 4:6 流石にサイコには残影勝てなさそう
適当だがこんな感じか?飛び込みはSP準拠だとしたら攻め手は残影と空波と飛翔くらいしか無いな
地上戦出きるほど通常技強くなさそうだし
超必の出掛かりに無敵あるかどうかでコイツも戦局変わる、ダルに有利つく少ないキャラかも
あとは投げキャラには辛そうだな、大残影の後吸われるとやることが何も無くなる。
138 :
136:2005/10/15(土) 03:24:42 ID:Gv5fKXya
>>137 付き合ってくれてありがとう
アンディ、ストキャラに結構熱いね。
妄想ダイアとはいえ対戦情景が結構浮かんできて
楽しいことこの上ない…。
見てる人どれだけいるかわからないが
反論や各自のアイデアなどいろいろお寄せいただきたいです。
ギースvsリュウ
大足のリーチでは勝ってるので、大足烈風を主軸と
した戦法で戦う。こちらの大足の距離で相手の大足などを
空ぶらせて戻りを大足か、立ち大キック、投げで攻める。
立ち大キックからは小足大足烈風などで削りにかかる。
自分が押しているときは、近ければ小足か立ち小キック、少し遠ければ
立ち大パンチでリュウの動きを止めるように技を出したい。
どちらも隙があるので単発になりがち、投げは受身が取れないつかみ技で。
遠距離の打ち合いは不利、撃ち合ってもいずれ負ける。
押される前に烈風と見せかけて疾風拳を使いたい。疾風は
必ず反動で後ろに下がるから逃げる空間を確保。
中距離だと竜巻で硬直を狙われるのが痛い。
ダブル烈風拳ならその高度で竜巻を落とせる。この距離なら
高さがある分リュウもそう迂闊には動かないだろう。
一応大攻撃に属する飛び道具だから反動も大きいはず。
やや距離を開けるのにも役立つ。
リュウのゲージがたまったら烈風メインの攻め手が格段に減ってしまう。
一番食らいやすいと思われるのはやはり中距離。
竜巻つぶしのダブルを狙われやすい。
自分から飛ぶときは疾風拳メイン。ただそのチャンスは少なかろう。
ちなみにケン相手の場合は竜巻を一発食らっても反撃できるので
体力があるうちは烈風を竜巻で抜けさせて痛い反撃を入れてやる。
波動の隙もでかいから打ち合いになっても押していける。
見せ場は完全無敵の昇竜烈破を当身で投げられるところ(願望強し!)
起き上がりに削りに来たらすかさず当身をくれてやる。
そんなケンで唯一怖いのが膝ループ。中距離で怖い攻撃がないので
徹底的に間合いを死守して戦えば、割と勝てる相手ではないだろうか。
んじゃ寝ます。おやすみ。
妄想ダイヤイイね。戦闘シーンが目に浮かぶよ。
格闘ゲームツクールとかで再現できたら嬉しいんだけどな・・
140 :
137:2005/10/15(土) 21:31:54 ID:bbUBMEnK
>>138 今夜も付き合うぜ、当時是非実現して欲しかった組み合わせを
ケンvsキム
ケンは中距離では飛翔脚のために下手に波動を撃てない
撃つ時は基本的にキャンセルメインになる。
地上戦はどうか。ケンは立大K、屈大K、屈中K、奇襲の波動、昇竜でのカウンター、牽制の立中P
がメインになるだろう。様子を見てキャンセル波動を。間合いが遠すぎると逆に踏まれる。
対してキムは遠大P、屈大P、屈大K、ライン飛ばし(どういう性能になるかはシラネ)
にかけられる技ならキャンセル半月をかけて削っていく。
昇竜のため地上戦で言えばケン有利と思われる。しかし体力が赤くなるとそうも言ってられない
そう、鳳凰脚である。屈大P→鳳凰のダメージは戦局をひっくり返す程だ。
空中戦はどうか。飛び込みの速さ、めくり性能から言えばケン有利である。
キムが立ち技重視で来るなら飛び込んでいくのもいいかもしれない。
対してキムは即飛翔脚、めくり大Kがメインだが飛翔の使い勝手が非常にいい。
昇竜誘うも良し、足払い潰すも良し、すかし投げ狙うも良し、波動越えるも良し、とイイコトずくめだ。
飛翔脚を警戒すればするほどケンは昇竜に頼るしかなくなる。
キムはそこをどう潰すかが課題である。ケンは立中Pを即飛翔脚のカウンター狙いのけん制で振っていこう。
全キャラ通じての問題である鳳凰脚連発だが、幸いなことにケンには昇竜拳、そして裂破がある。
上手く読みが当たれば体力が減っている相手にクリーンヒットするのだ。確実にKO出来る。
原作のスパ2Xではあまり日の目を見なかったが、今回は一味違うぞ。
投げや起き攻めまで書きたかったけど長すぎると思ったので(これでも長いが)この辺で。
141 :
136:2005/10/15(土) 23:19:53 ID:Gv5fKXya
>>140 今夜も付き合っていただきありがとう。
今夜の議題はケンキムですか。
2:8くらいつくかな…ケンメッチャつらそう。
ギースVSガイル
両者通常対空で互いのジャンプを落とせるので、地上での戦いがメイン。
エックス追加技、ソニック裏拳の処理に終始しそうな対戦。
やはり基本の大足烈風を中心に戦う。ソニックのうちかけや
中足の戻りを狙ったり、中足払いには出来る限り小足で押し返すように
したいがこちらもある程度踏み込まないとリーチを(特に大足)生かせない。
逆にガイルのけん制にひっかからないように十分注意したい。
烈風拳で押せるうちはガンガン撃つ。烈風拳を盾に
大キックで追いかけ、小足大足キャンセル…などだが
問題は、烈風拳が地を這う飛び道具ということ。
波動拳などと違い弾を踏ませるような撃ち方が出来ない。
ガイルが垂直ジャンプでよけやすく、思うように押し切れないだろう。
さらに烈風拳は速度差に緩急をつけにくい(ダブルは高いが撃つまでに時間が多少かかるので
結果ソニックで打ち返す時間を与えることになってしまう)
ソニックで押された場合つらいのがもちろんソニック裏拳。
押されると思ったらすぐにジャンプしすぐ疾風拳でソニックを消しつつ
後ろに逃げたい。ガイル本体を狙うのもいいが
ソニックに当たると思ったらそういう撃ち方はやめる
やはり後ろに空間があるうちに撃っておいたほうがいい。
そのほか厄介なのは前進ソバットとヘビースタブ。
ソバットは先読み要だが確実にヒットし、スタブはガード前提だが
見てから大足を刺し返せる。
単発なら大パンチで相打ちを狙う。ソニックガード後の連携に持ってくる
ようなら無理に反撃はしないでガイルのターンが終わるまで耐える。
これらに中足払い、ソニック投げなども混ぜてくるだろうから、
この距離で押されるとある程度ダメージを貰わないと抜け出すことは
難しいだろう。
ダウンを許してしまうとめくりが待っている。小キックでのめくりは
しゃがみ中Pサマーで延々と連続技を見舞われて終わることも。
レイジングが出せるなら出してしまう。ガードでも削り+僅かに
先に動ける(かも)。
そこからは大足烈風拳で少しでも削りを貰っておきたい。
ダウンしたガイルには確実にいくなら烈風拳削り。
サマーが怖いので下手に起き攻めはしない。
レイジングが出せるならガイルから少し離れた位置で出す。
リバササマーと確実に相打ち上等が取れる。ガードを固めるようならば
そのまま歩いて投げ。真空投げで距離を離し烈風を追いかけるような
形を作りたいところ。ただダブルサマーが溜まったガイルにはやらないこと。
142 :
136:2005/10/17(月) 22:55:54 ID:TjyyOgLt
真空投げで受身取られたらあの演出が仇になるかな。
それはいやだなあ。
ライン飛ばし技も何かしら有効に使えるところがあればいいが
ギースのやつは別にリーチが長いわけでもないし…。
今日はいいネタが思い浮かばないので
各必殺技のゲージ増加量でも予想してみます。
もちろんギースで。
烈風拳 4ドット
ダブル烈風拳 7ドット
疾風拳 3ドット
上段当て身投げ成功 12ドット 失敗 6ドット
中段当て身投げ成功 12ドット 失敗 6ドット
あと古いデータで申し訳ないが、GAMESTスパ2X増刊の
ダイヤグラムに、自分の妄想ダイヤを組み込んだものを
あとでここに書いてみます。
143 :
136:2005/10/17(月) 23:11:48 ID:TjyyOgLt
スパ2Xダイヤグラム(94年ゲーメスト7月19日号増刊)
DJ 89点
本田 87点
春麗 87点
バイソン 82点
バルログ 81点
ダルシム 81点
サガット 78点
リュウ 77点
ブランカ 74点
ベガ 73点
ガイル 72点
フェイロン 68点
キャミィ 67点
ケン 64点
ホーク 62点
ザンギ 58点
これに自分で妄想した対ストキャラのギースダイヤを組み込むと…。
144 :
136:2005/10/17(月) 23:18:58 ID:TjyyOgLt
DJ +6で95点
本田 +7で94点
春麗 +6で93点
バイソン +8で90点
バルログ +7で88点
ダルシム +7で88点
サガット +6で84点
リュウ +7で85点
ブランカ +6で80点
ベガ +6で79点
ガイル +7で78点
フェイロン +5で73点
キャミィ +5+で72点
ケン +5で69点
ホーク +4で66点
ザンギ +4で62点
ギース 合計64点
145 :
136:2005/10/17(月) 23:23:48 ID:TjyyOgLt
ギース参戦記念妄想ダイヤ、なんと16位。
平均点は5×自分以外の16人なので
80点。かなり平均から離れているな…。
俺よりもっと使いこなせているギース使いならば
もっとダイヤの数字が変わるのかもしれないね。
流れぶった切りで申し訳ないがやっぱりキャラごとの因縁対決イベント会話はあったほうがいいかな?
ベタなところでリュウvsテリー、舞vs春麗、ザンギエフvsビッグベア、ベガvsギースとか。
勝ち台詞だけでいいじゃん、それが当時のゲーム
特定のキャラに対する専用勝ち台詞は欲しいね。
不知火舞勝利メッセージ
対SSF2Xキャラ「だから言ったでしょ。女を甘く見ちゃいけないって。」
対ダルシム専用「お坊さん大丈夫?」
キム→四天王
「今日から私が(ry」
キムは餓狼2性能でいいよ。
チンも餓狼2性能でいいよ。
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/23(日) 09:42:33 ID:ogqZAKY1
なんならダッシュターボVS餓狼2でいいよ
154 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/23(日) 16:16:18 ID:WD9Ljt7C
>>153 ストT=餓狼1
(ノーマル)ストU=餓狼2
ハイパーストU=餓狼SP
ZERO1=餓狼3
ZERO2=RB餓狼
ストV2nd=餓狼MOW
おそらく糞でもしている時に「あ、そういえばこれ似てる!」とか思って、
「どこかにこのすばらしい発表をできるスレはないかな・・・」と鼻息荒くして探しながら
無理やりこのスレにこじつけて大喜びしながら書き込んだんだろ
バイソンならキムに五分五分のいい試合できるかな?
158 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 19:28:46 ID:csWUq0fk
バソの圧勝だ
禿
ガイルと山田ってどっちが強いんだろう…。
お互いリフトアッパ−よスラがあるから飛べない。
連射力と背の低さ(ソバット・裏拳が当たらない)ので
山田有利。
DVTか
ザンギとベアはどちらが強いんだろう。
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/26(水) 12:05:37 ID:I/SpmlPz
>>155-156 SFシリーズと餓狼シリーズの対応表。
ちなみに「ZERO2アルファ=RB餓狼2」
あと
>>153ってキャラ性能の事を言ってたの!?
165 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/26(水) 13:07:30 ID:jj9ZQZuj
みんな避け攻撃の存在を忘れてないか?
これで結構キャラによってはダル、バソは封じ込めれると妄想するんだけど
>>163 突進力のあるベアが圧倒的有利な希ガス。
ザンギの勝算はダブルラリアットでうまく迎撃できるかどうかにかかっている。
この流れだと春麗vs舞も気になるわな
オレ153書いたけど
単に発売時期が近いから書いただけだよ。
どちらも92年12月だったはず。
>>163 ファイアーブレス連発されるだけでザンギ何も出来ない希ガス
>>169 それってカプSでSグルライデンがザンギ相手にファイアーブレス連発で実現できるな。
これって実際どうなんだ?
前転とかでなんとかなるんじゃね?前キャンラリアットとか。
相打ち覚悟の足払いで転ばせるのもいいかも。
ダブルラリアートで避けつつ反撃ってのは無理なのか?
・本気で絶望的な組み合わせができたり、たとえば餓狼sp勢>>>>スト2勢みたいな結果になったとしても完全再現を求める
・対戦バランスを互角にするために調整を施し、完全再現はあきらめる
どっちがいいんだろう
>>172 完全再現ってなんだよ。
一回削って餓狼側のみ出来るライン移動で終了ですか?w
>>172 後者優先で、容量に余裕があれば
前者のように完全再現バージョンで闘えるようにするのが格ゲーとしては理想的だな。
他のスレでスト2レインボー+ちょびっと餓狼SPキャラのMUGENゲームがうpられてたが
ジャンプの軌道一つとっても差がひどくてゲームにならない
漏れはバランス重視がイイとおも
キャラグラフィック、キャラの声や
BGM、ステージ演出などが当時のままで
中身がわりと新めなのが俺としては理想。
演出部分が昔と一緒でシステムが新しい感じかな
ライン移動廃止、前転追加、全体のバランス調整
という感じが漏れの理想
バランス調整は欲しいなー。
ただ、互いのゲームに存在しないシステムを削ると淡白すぎるので
餓狼システムとスト2システムの選択式を希望。
これだと物足りないって人は、ユーザーのカスタマイズで、
空中ガードとか前転後転とか追加できるようにしたらどうだろ。
空中ガードは兎も角前後転は間違いなく不要
性能セレクトはありだろうか
スーパーコンボ
・暗転あり
・ゲージが必要
・出が早い(レイジングストームやカイザーウェーブが連続技になる)
・無敵時間がある
超必殺技
・暗転なし
・体力が減ったら何回でも出せる
・出が遅い(たとえばヨガインフェルノがファイアーブレス並に)
・無敵時間はない
他には、避け攻撃と中段技のどっちかを選択、とか
投げたらいいし、中段と避けは同列に扱えられないなぁ
キムは確実に超必殺の方選ぶだろうな
暗転なんぞ無くても出が早いし、連発でハメる事も出来なくなるし
逆にテリーだったらスパコンだな
屈弱P>屈強P>ゲイザーとかヤバそう
超烈破弾はもちろん【真下】溜め\→だよね。
超必殺ザンギやばいよザンギ
>>185 超必殺側は出が遅いので投げモーションが出てから確定するまで時間がかかりそうで、なんともいえない。
>>186 山田と同じく一瞬で掴むと思う
やはりやばい
>>187 そうなると溜めのいらないダックはもっとひどいな。
>>180 超必のスーパーコンボ版は多段ヒット技になるのでしょうか?
真下からゲイザーが噴出すと5Hitしたり。
鳳凰脚は超必側だと突進がヒットした後にロックしてから乱舞を叩き込むけど
スーパーコンボ側だと単に突進しながら乱舞で暴れまわるだけなのだろうか…?
だとするとものすごくマヌケだな。
ほ保守
俺的にはアクセルラッシュが多段ヒットしてくれたら嬉しい
空中だとカス当たりしそうだけど
レッパとかダブルサマーとか
超必化したら笑えなくなるくらい使えねえよな。
出が遅くて無敵もないレッパ…カス技だよ。
保守age
無敵時間くらいは許してあげないか?
197 :
俺より強い名無しに会いにいく:
リアルタイムでゲーセンで熱くなってた世代だとこれはやってみたいと思うねW
カプエスの最初のやつスゴイ期待してたんだけどね。。