ゲーセン、本当の大ヒットと言える代物は
マーブルvsカプコン・ストU(Xまで)・ダンジョン&ドラゴン(2作目)
餓狼(スペシャルまで)侍スピリッツ(2作目まで)・KOF(最初の方のシリーズのみ)
せいぜいこんなもんか?
当時は凄かったよな、本当に
ゲーセンに凄まじいくらい人がいて、何かうるさくも良い雰囲気だった
特に93〜96年あたりは・・・凄まじく嵌ったものだよ
それで結局全盛期だけ見てみたら、どっちが上なの?
ゲーセン事情オンリーで
比較にならん
カプ格ゲーの全盛期、すなわちスト2ダッシュの時。
ゲーセン内のゲーム全てがスト2ダッシュで埋まっていたというのも冗談ではない。
まじですか
ストUダッシュの全盛期あたり、まだまだ小さかったので
よく覚えていないんだけど、そんなに凄かったのか
俺が遊んでたときはもっぱらターボからですた
子供心に「四天王」とかそういう演出がやたらカコイイとか思ってた
SNKの全盛期はいつだろ
私的には
KOF94〜真サム〜KOF95の時期が印象深いんだけど
5 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 13:01:11 ID:iVf0QNMm
前から不思議だったんだけど
カプコンと違って、SNKが格闘ゲーム以外をあんま
作らなかったのって何でなんだろ?
さすがに90年代も中ごろ過ぎれば、「このままじゃやばい」
とか気付きそうなもんなのに・・・
6 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 13:03:05 ID:iVf0QNMm
SNKの全盛期はKOF94なのかな??
何かゲーセンが凄い事になってた印象がある
3人一組で、雑魚と一番使える奴が混じってるのが
非常に良い感じだった
>>2 だよな、アレはすごかった!
ゲーセン=ストU´って言ってもいいくらい並んでたからな
他のゲームやるのが恥ずかしくなるくらいに
幅 は 書 き 込 み 禁 止 な
>>5 一応こっそりクーデルカとか売ってたけどな
昔はアクションからシューティングまで色々
正直な話、自社ハードとネオジオランドで経営が
いっぱいいっぱいだったんだと思うよ。台場のネオジオランド行ったなー
サムスピがRPGになって大コケしたのを忘れんなYO
劇場版アニメや映画が出たころが世間的にはピークだろうな
い〜と〜しさと〜
スマン、サムスピRPGは記憶から削除されてた
ネオジオCD版を買った俺にとってはトラウマ以外の何物でもない
餓狼のアニメが大張だった時から嫌な予感はしていたんだ・・・
13 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 16:45:29 ID:sb2kaRR9
恐らくSNKは93〜94年
KOFは毎年出さないで、出し惜しみをしながらもうちょっと練りこんで作ればよかったな。
s
ストU´、親からデパートいくともらえた200円でどれだけ遊べるかやってたかな。
今19歳だから当時何歳だったっけな?
プレステ・サターン全盛期にSNKが出してた
格闘以外のRPGとかADVとかやたらヘボくてスーファミレベルの物
ばっかだったしな、「サムスピRPG」とか「KOF京」とか・・・
そりゃあ家ゲーでバイオ2とか売れてたカプには差がつくわな。
KOF京は3回クリアしたけど、サムライは1キャラもクリアしてないな・・・
19 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 17:52:53 ID:iEw4oLch
残念ながらカプコンの全盛期(本当にダッシュ?)には
ゲーセンに居なかったみたいだな自分。
今思うとダッシュのゲームバランスはどうなんだろな?
SNKは94〜95でほぼ間違いないやろね。
KOFシリーズはどれだけシリーズ重ねても
あの辺りにかなわないって気がする。
(庵以上のキャラいまだに出てないし・・)
個人的にはSNKは
カプコンの後追いのイメージがある。
20 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 18:51:20 ID:iVf0QNMm
SNK
これほど凄まじい栄枯盛衰を味わった
会社も珍しいと思う
一時期はミリオン連発、アニメ・劇場アニメ化、
自社ハード開発(しかも携帯ゲーム機まで)
おまけにアミューズメント施設まで経営
そういやラジオ番組まで持ってた気がする
ここまでやりたい放題やって、今会社は無いんだもんな・・・
波乱万丈だよ本当に
21 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 18:55:35 ID:iVf0QNMm
ゲーセンの全盛期は何時だったのだろう・・・
ダッシュあたりと思われるかもしれんが、
個人的には95年あたりをあげたい
ダンジョン&ドラゴンがめちゃくちゃに流行ってた
部活終わったらいつも大画面のやつで、4人プレイしに通ったもんだ
しかし人気がありすぎる上、長時間プレイゲームなんで
とてもやきもきさせられた
オンラインゲー無かった当時、このゲームの多人数プレイの面白さは
まさに先駆け的なものだったと思う
あの頃はアーケードバブルみたいなもんだったからなあ
23 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 19:33:09 ID:3V6iNw2L
SNKは今の格闘ゲームのシステム的な部分に対して いろんなネタを提供してくれたと思う。
超必殺技、ダッシュ、チームバトル、小・中ジャンプ…
24 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 20:29:29 ID:LRZowPSu
>>23 個人的には苦手だったな。
「避け」「前転」、やけに複雑なコマンドとか、
挑発は良いけど即死レベルの超超必殺とか、
あと主役級は強めの設定にしすぎなのって
今も変わらないのかな?
>>24 最近は微妙なキャラが強キャラだな
主人公はそこそこ強い。時には弱かったりする
ああ、設定上の強さか。KOFだと主人公とライバルあたりは神レベル
餓狼、龍虎、風雲あたりはそうでもなかった気もしないでもない
27 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 21:45:06 ID:Q3UJDEzj
あああ
28 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 23:29:37 ID:nXMp/Odj
俺も親とスーパーとか行ったときに100円貰ってKOF95かストUXかガチャガチャしようかと迷ってた時期があったよ。小学2〜3年の頃だったよ
29 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 23:52:24 ID:nt3SEDUG
柔よく剛を制すSNKに、剛よく柔を断つカプコン。
この2社があったからこそ90年代だったなあとしみじみと・・・。
思うにつけその他の会社の出す格ゲーはどうも合わなかったもんだし。
カプコン VS SNKが95年ころに発売されていたら
ひょっとしたら格ゲーの歴史はぐっと変わってたかもしれんなぁ。
>>23 ただそうやってシステムが複雑になっていったことが
ヲタクとそれ以外のプレイヤーとの格差を広げていったことも忘れてはいけない。
>29
たしかに95年ごろにカプコンVS SNK出してたらって考えると楽しいね。
まだSNKに小、中ジャンプもなかったし今よりはお互い似た感じだったよね
なにせ餓狼、龍虎のキャラがKOFのせいでイメージ悪くなってないしねW
33 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/02(火) 02:18:08 ID:o35ZCep+
>>32 なんでイメージ悪くなったの?
素で分からん・・・
>>21 ゲーセンもどきの喫茶店とかを含めていいのであれば
確実にインベーダーの頃かと。>ゲーセン全盛期
100円の流通量が少なくなるなんて異常過ぎる。
ベガのサイコクラッシャーハメでストU´を謳歌してた嫌な小学生だった。
ハメは悪という概念がなかった。
今は反省してる。
36 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/02(火) 02:47:37 ID:vlghYrer
KOFで餓狼と龍虎の対決が実現した時に皆は既にカプエスのドリームマッチを期待してたよな?
やっぱ出すのが遅すぎたよな。
特にSVCの発売が決定した時は氏ねと思った。
SNKの衰退とアメリカスポーツチームの衰退の深い関係
竜虎の拳は好きだった
毎日覇王ショウコウ拳を練習してたな
キングオブファイターが98ぐらいからキャラとかを変えなさすぎたのが敗因か
95年にSVC出てたらミリオンヒットしてただろうね
逆に95の時までに出てたカプゲーとSNKのゲームでSVCのメンツ考えてみようぜ。
KOFキャラが抜けて
餓狼龍虎キャラがたくさん入るんだろうな。
カプコン側はさくらが抜けて
キャミィがデルタレッド時代の設定になるとよい。
>33 イメージ悪くなったってのは言い方悪かったね(ノД`)なんつーか、餓狼、龍虎のキャラが地味になってない? KOF96からかなぁ。
43 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/02(火) 14:54:38 ID:MT9Zdp4a
ストXのようなグラフイックで
カプコンvsSNKをやってほしかった・・・
あのような肉を感じさせるグラグィックがイイ!
カプエスはどうも「ぺらい」というか、キャラが紙っぽいというか
何か違うんだよ
何はともあれ、このコラボ作品がせめて97年までに出てればな
44 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/02(火) 14:59:17 ID:MT9Zdp4a
もしくはKOFのようなグラフィックでSVCをやってほしかった
えっ…?
>43-44
釣りですか?
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/02(火) 16:12:40 ID:ZJcVm2aL
95年に作っていたらこfオリジナルキャラは
京だけで庵は出せないから
素晴らしい祭りと化してただろうなぁ。
>>43-46 多分
>>43はネットの画像しか見たことが無いんだろう。
前にも「NWは他のこfに比べて画像が綺麗」とか
ほざいてたアホがいた。そしてこう言われてた。
眼科行って来れば?
>>43は10年前にあのグラフィックでやって欲しかったって意味かもよ
とフォローしてみる
ああ、今のPS2の画像よりファミコンの荒いドットキャラの方がオナニーできるっていう変態ちゃんもいるしな
50 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/02(火) 17:41:55 ID:6inS84oj
ポリゴンよりは2D絵のほうがいいってのは分かる
51 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/03(水) 01:39:22 ID:AbV+YHFQ
NWのグラはMVS基盤の時は一つの点で表していた所を四点で表すようになった分シャギーが目立つようになった
みたいな感じかね?
個人的に背景とキャラの画像が釣り合ってないゲームが嫌
NWとかカプエス2とかマヴカプ2とか
>>52 俺もそうだね。
ファミコンとかのレトロ感溢れるドット絵も好きだけど
統一感がないのは駄目だね。
スト2ターボ対餓狼伝説スペシャルってやったらいいのに…と思っていた幼いながら兄貴にゲーセンに連れていかれて思っていた俺
55 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/03(水) 02:03:10 ID:9/TVIhba
SNKが流行ってた時代なんてあったのか
いつもバランスめちゃくちゃのイメージしかなかった
やはりスト2ダッシュの頃は凄かったな
ゲーセンの中央に10台位スト2ダッシュがあって
で周りにも一人プレイ専用台、ハメOK対戦台、アメリカ版なんてあったし
しかもスト2の台だけ画面が大きいしw
ビデオゲームは93年辺りがピークだな
今は見なくなったけど50インチくらいの画面でやる機もあったし
SNKのピークは95年かと、徐々に飽きられてKOF99で終わったかと
58 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/03(水) 02:50:05 ID:wIY7YjJ2
バランスが悪かったものの、それを補って余りある情熱があったよ
SNKのキャラは当時としてはべらぼうなインパクトがあったから。
他社はおろかカプコンとは別方向のセンスがあったと思う
ダイアグラム10対0でも挑もうと思わせる愛着のような何かがあった。
カプコンは俗に言うライト感覚には欠けるものの通相手に
「ほほうこれは」
とうならせるような名作を作らせるには一級だったと思う。
闘って負けてもキャラのせいではでなく
「自分のせいだ」
と心の底から思えるのはやはりカプコンのゲームだった。
相容れない方針の二つの勢力が同時期に存在からこその格ゲーブームだったと思う。
今思えばSNKは流れに乗ることが巧かっただけのかもしれない
カプコンはどっしり構えすぎて何もできなかっただけなのかもしれない
それでも、こうやって20世紀の末に戦いの日々をおくる事が出来たのは
ひとえにカプコンとSNKのおかげだと、2005年の夏につくづく思う。
SNK、特に竜虎はCPU戦の演出が秀逸で、ゲーム性は今思えば糞だがそれでもやたら面白かった。
いつしかそのゲーム性で何故か対戦ゲームとしてやっちゃったのが失敗なんだよなぁ・・・
格ゲーっぽいアクションゲームを作らせたら秀逸だったと思う。
龍虎外伝のグラフィックを見て、
ああ、これからは全作品このクオリティになっていくんだなー
と思っていた96年
まさかあの頃から大して変わらないとは夢にも思わなかった
KOFってほんとに功罪相半ばするいろんな意味でのSNKの代表作品だな・・・
>格ゲーっぽいアクションゲーム
ウォーザードのことか!
>>62そこで
「ウォーザードのことか――――――――――!!!」ですよ
64 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/03(水) 17:54:04 ID:FfyFBo/X
>>58 確かにSNKはバランスが
悪いところが多かったな。
皆とりあえず庵とか使ってたし、
中国チームのじじいが横になったら
手も足も出ないキャラとかいた気がするし。
まあ、自分はKOF95以降
全員遊び人みたいな感じがが好きじゃなかったな、
たしかに相容れない何かはあったね。
最初は両者差があったが、対戦後のキャラの勝ち台詞とか
演出についてはカプコンが取り入れていったな
逆に要領の問題でSNKは演出がなくなっていって残念だった
66 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/03(水) 19:46:58 ID:OVjNXvWu
月華の剣士は面白かったと思うけどな
67 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/03(水) 20:56:19 ID:IL/DBOen
とりあえず俺は坊主にだけ何故か勝てなかった
普通に対戦ツールとなるのは
月華、KOF98、RB、MOWくらいかな。
それでも俺は初代竜虎と初代侍魂が一番好きだ。
69 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 11:23:28 ID:HAsVJrbS
海賊版(?)のストU'をもう一度やってみたい。
画面上に幾重ものソニックブームが撒き散らせたり、
画面の端から端まで、水平に昇竜拳が飛んでいったりする優れものだ。
知っている人も少ないだろうが…。
KOF98はEX京とか糞杉
蒸器も糞。一部キャラの通常技の判定がいかれてたり
71 :
名無し君:2005/08/04(木) 11:56:17 ID:yDRZOo+Q
結局はストVがカクゲーの最後の砦だと言う事だが?
スト3もかなり無茶苦茶だけどな
ガード不能、三強、ダイヤ1:9、バグ満載
修正ロムが全く意味を成してないあたりも問題
ブロッキングで誤魔化せてるか否かは、人によって分かれるだろうな
73 :
名無し君:2005/08/04(木) 12:01:15 ID:yDRZOo+Q
まぁね、しかしバグや欠点がないカクゲーは無いような気がするよ。カクゲーの欠点探ししたらキリないし。意見は的を得てるよ
74 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 12:12:53 ID:+gubKHAW
月華が対戦ツールって
まさか2の事じゃないだろうな…
スト3は操作感覚とか爽快感が全盛期のカプゲと比べて一段落ちるとおもう。
ブロッキングとかグラップルとかシステムでちんちん勃つ人には最高のゲームだがね。
ゼロ2とかハンターの操作感覚はどうやって出していたんだろ・・・
最近出た連ザも操作感覚軽いね(悪い意味で)連ジに比べて。
でもスト3は久しぶりにキャラを動かしていて楽しいゲームと感じた
この感じでキャラがもっといたら良かったのに
似てるのばかりだし
ユンヤン ケンリュウゴウキショーン ユリアンギル あと白いの二人も雰囲気は似てるしな
77 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 14:21:23 ID:3UvEEc9R
>>47 2001年発売のCVS2にK'とかが出てなかったことを考えたら
もし1995年だったら京すら出なかったかもしれない
いや、K'は単なる不人気だろ
K'よりデビューの遅いロックが出てるし
79 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 17:46:37 ID:ZCA5n8xF
>>72 >三強、ダイヤ1:9
スト3よくわからないけど、
これちょっと気になるから教えてください。
1:9ってザンギの全盛期(?)にも
無かった様な・・・。
もっとはやく歩み寄ればよかったんだよカプコンとSNK
そしていいとことって行けばこうはならなかったはず・・・
今となってはスクウェアとエニクスだって合併してるんだからさ
今からでも遅くないと思うよ俺は。
>>79 アルカディア2001年11月号だっけな?
まこと:Q=9:1
結構議論されて「こりゃねーよ、極端すぎ」っつー世論で落ち着いたような。
>>まこと:Q=9:1
特定の状況になって、1フレ単位でミスを無くせば完全に詰むけど
そんな状況にならないのが現実
2001年て・・・。
正直Qとしては豪鬼の方が辛いような。
元SNKスタッフって、今何してんのかね?
餓狼とか龍虎のイラスト描いてた絵師はまあ… 一発で分かるところにいるけど…
86 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/04(木) 20:47:26 ID:AqvUNniD
俺が一番はまったゲームはリアルバウトだね。すべてがパーフェクト!!
>>75 スト3がなんか軽い感じがするってのはわかる気がするな
滑らかで枚数多い分絵が止まってる瞬間が短いからかな?
最近のゲームで昔の格ゲー並みに重い感じのするゲームっつーと
ランブル2が一番近いかな
そのせいか地味とか古臭いとか言われてるけどさ
88 :
79:2005/08/04(木) 21:04:26 ID:V1zFUxcr
なるほど、スト3サードのQか・・・
覗いた感じでは誰も使わなかったけど、
まことに厳しいんだ。
>84
そんなにキャミィに分が悪かったかな?
結構キャミィはザンギ恐れてた気がするけど
(といってもどのシリーズか分からんけど)
>85
普通に他の会社に就職してるでしょう。
そういえばモー娘の格げー作ろうの企画に
元SNKのスタッフがいたな。
>>88 キャノンスパイクだけで・・・・って言われてる
ダイヤで思い出したけどスパ2Xの頃こんな2コマあったな
ザンギ「坊や、おじちゃんはね。世界で16番目に強いんだよ!」
子供「わー!!16番目に強いんだーー!」
豪鬼が出てきてザンギを指差して
豪鬼「…17番目!!…」
91 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/05(金) 00:22:37 ID:upPAteY2
カプに移った元SNKの絵師、名前なんてーの?
そろそろあの人の描いたロックマンが拝みたいんだが
家庭用のストゼロ2で真豪鬼とEXザンギが10:0だった。
>>88 まぁ闘劇ではQとヒューゴーのチームがベスト4に入ったけど。
ちょいスレ違いになるが、カプコンの凄まじい勢いを感じたのは格ゲーブーム以前からだったなあ。
当時ゲーセンのトレンドをことごとく作っていたイメージすらある。
実際にはゲーセンのラインナップを変えてしまうほどのゲームってファイナルファイトとカプコンワールド、ストU
位だったと思うけど、他にもロストワールド、天地を喰らう、エリア88、ストライダー飛竜と、この時期はカプコンのゲームばかり
やっていた記憶がある。
ゲーム性と雰囲気作りの双方に只ならぬセンスを放ちまくり、間違いなく他社より一歩も二歩も先んじていたし。
そういえば、当時のゲーメスト誌上で「今のカプコンの恐ろしい所は、狙って当ててしまう所」って言われていたっけ。
今じゃ立派に「ただの1メーカー」○| ̄|_
とは言えカプエスの2社があまりに2D格ゲーを独占しすぎたのは痛かったなあ
あんまり期間置かずすぐ新作パターンだしストゼロなんかの派生続編モノも
かならずリュウ、ケンとキャラがおなじみすぎてさすがに飽きるというか新鮮味が徐々に
薄れていくと言うか、だからジョジョが出た時は阿鼻叫喚した
まあこの市場も競争だしむしろ貢献のが大きいから悪いと思わんが急ぎすぎたバブルはある
2D格ゲーに関してはかなり期間をあけてても十分だったと思うし
それに緩やかなものだったら2D格ゲーのネット仕様なんかはカプあたりがフルに活用+発展してたかもしれない
これからはネット対戦に力を入れて欲しい、昔のSNKゲームが
ネット対戦化されてる動きは嬉しいね。やってなけど
97 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 02:03:18 ID:Qqe4wGf9
2DはカプコンSNK
3Dはセガナムコ
これに該当しない作品は大概イロモノだったな・・・。
イロモノでもまあなにかしら目を引く物はあったけどね
システムとか
ただ俺としてはそのシステムが今後活かされないで終るのがなあ・・
カプゲーとか継承(ヘタするとパクリスレスレかもしれんが)してくれて
画期的とかで盛り上がればこの上ないんだが
>>95 カプ、SNK以外でも2Dは出まくってたじゃん。
決して独占なんかしてないぞ。
ただ売れなかっただけ。
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 19:34:18 ID:dWfVTwGJ
>>20 ダイエーみたいな運命辿ってる会社だよな。
101 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 20:44:12 ID:dzI2jaAR
SNKで餓狼伝説SPでたとき、すごく興奮したのを覚えている。
最高だったよ、あの時は。
KOFあたりから俺のなかでは下り坂、95以降はもういいよって感じ。
後ネオジオで忘れてはいけないのはワールドヒーローズシリーズ。
あの時のゲームキャラは本当勢いがあったよな
カプコンはスト2Xが絶頂期。
あのドット絵?は最高作品だろう。技術が進化したのかわからんが最近のは絵が感動しないな
そういえば当時ゲーメストというゲーム雑誌がでていて攻略法を懸命に読んでいたな
なつかしいぜ
SNKはKOF94が全盛期
カプコンはやはりスト2
そこから衰退。
悪いけど昔を懐かしんでるおっさんという印象しかない
全盛期うんぬん別にして
ここはおっさんスレですよ
2D格ゲ好きで、スト2からスト3−3
餓狼からKOF98くらいまでの黄金期をリアルタイムで体験できなかった奴は
気の毒としかいいようがないな。どんだけ金使ったか・・・
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 22:03:06 ID:L8iG5O2z
金使った俺らのほうが気の毒だけどなw
俺は、こf96〜98 リアスペ X−MENvsスト ぐらいが金使いまくったな。
今はその5分の1ぐらいしか投資する気になれないな
>>105 だよなwww
いや、特にスト2系にはもうどれだけつっこんだか。
ネオジオのROMはでりゃあ新作買ってたし・・・
今だと考えられないよ。
もうKOF96のころには廃れ始めてた気がする
そのころからおもちゃ屋や本屋に筐体置かれなくなったし
KOFなら98
スト2ならZERO3
スト3なら3−3
このあたりがピークじゃなかろうか
>>101 >>あのドット絵?は最高作品だろう。
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクションを買って過去の戦慄の如き衝撃を再び呼び起こされた。
セイヴァーのギクシャクした動きにすっかり慣れていたんで、改めて見た初代とハンターの脅威のアニメーションに
マジでビビった。
そうそう、初めてゲーセンで初代を見た時、食い入るように全キャラの動きを眺めていたんだよな・・・
2Dでこれほどの動きを一から作るなんて、もうどんなメーカーにも無理だろう。
ああ、もちろん今のカプにもな
>>94 ゲーセンでのトレンドを作り続けてきたメーカーっつったらカプコンとコナミだわな。
個人的にカプコンといえばキャラゲーだが。
キャラゲーというと今のギャルゲーのようなのを想起しちまうなw
2D格ゲーはアニメ塗りの方がいいと思う
グラフィックがリアルなのに動きがカクカクだと変だし気持ち悪い
あ、ギルティギアはキャラがキモいので論外です(^^^
>>108 KOFは95ですね。50万以上売れてます。
スト2、ストゼロは初代が一番売れました。
(ゼロ3はゼロ1の半分しか売れてません)
スト3は最初からやる人しかやっておらず、どれも同じです。
スト2ダッシュが世界で一番利益をあげた格ゲー
なんか幅の匂いを感じたんだが…気のせいか
117 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/08(月) 03:04:59 ID:f7TebbSm
気のせいだ、彼ならKOFをカプコンの上に置くことはあっても
並べることはないだろう
DQN多めから、ヲタ多めに変わった。
もう人すらいねぇ。
こf95が50万売れたって何の話だろ
家庭用?だよなこの数字は
だったらストゼロシリーズでは2が一番売れたはずなのだが…
そもそもKOF95は50万も売れてないし…
わけがわからん
しかもこf家庭用が一番売れたのたしか97だし
50万て何さ?戦闘力?
円じゃね?
幅の言うこと真に受けるなよ
>>114 自信満々にデマながしてんじゃねーよ死ね
50万ってかなりの数字だぞ…
>>123 かなりの数字ですよ。
ただ、それでもスト2や餓狼SPに比べるとまったく売れてません。
>>123 それが家庭用の売上本数だったら凄いが実際そんなに売れてないし、
業務用基板はそんなに出回ってるわけないし
かといって家庭用の売上50万円だったらROM10本分ぐらいだし
わけわからん
そういえば、当時、コナミも格ゲー、2D、3Dいろいろ出してたけど
まったくあたらなかったな・・・。
まあ、その失敗が、後の音ゲーの成功につながるのかもしれないが。
50万てサターンとプレステ移植の売上本数だろ
96年度売上のデータベース見る限りじゃKOF95は合計40万本位だが
その後廉価版やら出たのでもう少し延びてるのかも
KOF97は売上30万本強
ひょっとしたらネオジオCD版も含まれてるか?
「SNKのゲームはネオジオ以外では出しません」
あれは夏の太陽が俺に見せた幻覚だったのかな・・・
>>129 ○○ファイナル!とか言ってどうせ次もでちゃうでしょ?
それとおんなじ大人の事情って奴さ
>>129 ネオジオが家庭用機の主役になるくらい売れまくる歴史ではきっとそうなってたんだよ。
ただ漏れ達が生きる世界は別の歴史を辿っただけなんだよ○| ̄|_
ネオジオCDはロード短ければもっと売れたと思う
ネオジオCDねぇ…ロード時間も凄かったが移植度低いことのほうが問題だ。
134 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/17(水) 16:10:57 ID:F/LYIKn5
>>133 そうでもないんじゃね?
多機種に比べれば十分だろ。
やっぱロード時間。
月華2は酷かったって聞いたが。
CD版は結構枚数削ってたし
それでも最後のあたりはおっ付かなくて酷いもんだったな
ネオジオCDの利点はCD専用ゲームができることしかなかったね
CD版月華2はクイズとか余計なおまけ要素があったな・・・
カプはスト2期だな。
初代はじわりじわりと人気と知名度を上げ
ダッシュで爆発し不動の地位をものし
ターボは虹対策の緊急リリースで急な出回りで慌てふためいたが
スーパーでもロケテからヤバイ人だかりで
Xはもう皆が飛びついてたしあの頃の強いゲーセナーの標準装備がスト2だったなぁ
Xに関しては未だに熱狂的ファンによる個人主催の大大会が毎年開かれたりやっぱ
スト2は偉大というか別格だと思う。
カプはその後は暗黒期だね。VFハンター辺りから何かが狂った。質悪いキャラ複数を取るVSものやマブール超必236全P系、
ZERO系等のネタゲーor劣化版スト2みたいな作品をSN菌に脳味噌をやられながらいっぱい作って
Xまでで獲得した対戦好きな強い連中を大量にVFへ流し逃した気がする。残ったのは劣性種達。。。
3rdがまぁマシという程度だが回復はできてない。むしろ最早ガンダムとかしかないのかもしれない。
ロックマンで少年の心を掴みファイナルファイトでその実力を認めさせスト2で金字塔を立て正当な評価と栄光を掴んだ
カプの迷走はまだまだ続く。
SNKはガロスペが限界か。。。ガロスペは熱かったよ。コンボや技の繋がりとかで
スト2エッセンスを自然に取り込んでSNK特有のアホな操作感が無くなってたしとっつきやすいし
派手だしそれでいて対戦ツールとしても優秀だった。難しさも備えてやりこみ用もあったな。
月下一作も良ゲーだったが後は毒にしかなってないような気が。
まぁ独壇場だったカプに共同作品、VS、一キャラの質が薄い複数キャラ使用等、ライトユーザ大喜び仕様の猛毒を
流すだけ流し込んで萌え絵が好きとか同人とコミケ万せーとか背景のこだわりとか音楽が好きとかみたいな
ワケわからんいい加減な支持層しか掴めず会社あぼーんしてったのが笑えるが。
この2社の鳴かず飛ばずの時代に漁夫の利を得たのがこの2社の不毛作の中からおいしそうな所を
パクリまくりで良い所だけをコッソリまとめちゃったサミーと言うよりギルティかw
中々面白いな。
>>134 KOF95なんかは確実にSSのほうが上だったが。
反則じゃねーよ幅
ん?
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 00:01:33 ID:0fRt3BqI
勝利をさらっていくのは発情期のサミー
悪い、語るぞ。
俺は今更だがストUの凄さを知った。当時はブームに少し乗り遅れたことも
あって、カプを素直に評価できず地味だと馬鹿にし、ワーヒーや餓狼ばかり
やっていた。しかし、あれからいろいろ格ゲーを経験した現在、ハイパー
ストUをやって驚愕した。ストUの時点ですでに波動昇竜いわゆるスタンダード
キャラ、連発は出来ないが強力な溜め技キャラ、接近しないと何も出来ない
投げキャラ、そしてマスコット的春麗。見た目の個性ではなく性能による個性付け、
またニュートラル状態でさえ目を奪われるアニメーション、強さに説得力を
持たせる本田やザンギュラの筋肉、実は二重スクロールの春麗ステージの床
など発見の連続。当時このゲームの凄さに気付けなかった自分を恥じました。
長文スマソ。
ストUはリュウとかザンギみたいなキャラを確立したところが凄いな
主人公キャラ=リュウみたいな波動昇竜キャラ
ザンギ=暑苦しい投げキャラとかみたいにな
どの格ゲーにもこの手のキャラはいる
あと必殺技のコマンドの確立とか623で昇竜みたいな
ストUは格ゲーの確立に大いに貢献したな
>>145 別のゲームでもコマンド表現すんのに「波動拳」「昇竜拳」「竜巻」「ヨガフレ」「真空(波動)」とか使うもんな
飛び道具対決、昇竜拳出せたら神と言われたようにプレイヤーが未熟な
時に出したストU。それがいまでも研究されプレイされてるというのは
奇跡といってもいいと思う。
スト2から今までって事はそれまでのゲームすべて通過しても結局還っていったわけだから、それはすごいよな。
友人らは修学旅行で北海道に行って女子とのグループ行動で速攻で男女分かれてゲーセンでストUやってたとか・・・
今思うと頭おかしいんじゃないかお前らと思うがw
ストUが出たときの衝撃はやっぱ当時を体験してないとわからないよなー。
ストUとそれ以前のゲームとでは本当に別世界に見えたもんさ(個人的にはガイルの大足払いの動きが1番衝撃だった)。
スレ的にあえて言うと・・・
バーニングファイトVSストU
って言う位、差があった。
ゲーメスト誌上でも延々1年くらいは話題を提供しつづけたんじゃね?
毎号何らかの発見報告や情報が有って、その度に化け物ゲームだと思っていたよ。
あー、中足→しゃがみアッパーパターンが懐かしい・・・
スト2は凄かったな〜、違うスレでも書いたが
巧い人に「お金払うから春麗(しゅんれい)でやってくれ」って
俺のツレが頼んでたw当時はみんなチュンリーのことをしゅんれいって呼んでたな
クリアしてくれたし、お金も受け取らなかったな。いい思い出だ
懐かしい、立ちスクリューを出せたら尊敬の眼差しだったな
>>150 その年のゲーメスト大賞は当然スト2だったが、
次の年のゲーメスト大賞がスト2ダッシュだった。
当時小坊だった俺にはゲーセン=怖いところってイメージがあった(実際そうだった)から、
SFCのスト2で相当遊んでたな
夏休みなんかはラジオ体操終わったらソッコーダチんちでスト2だった、朝っぱらから
そんで波動拳撃ってるだけで相手が近よれなくって(何せ小坊ですから)、
その相手が「必殺技撃ってるとどんどんパワー(バイタリティのこと)減ってくんだぜ」って
嘘吐かれたことがあるw
今俺たちストU、ガロウ世代のプレイヤーが昔感覚でできる新作格ゲーってなんだろうなあ?
ギルティは完全についていけんし、メルブラはアウトオブ眼中
ネオコロは比較的カプゲーマー向きでコンボも簡単と言われているみたいだが
まあ問題はプレイしてくれるかって事だが
ネオコロは実際対戦面白いと思うぜ、俺にとってはカプエス2以来ようやく遊べる新作
他にやってるのは、まあ月並みだが3rdくらいだな
カプエス2は今は前キャンなしで身内対戦やるくらいで、
サムスピ零スペは面白いと思い始めた矢先にゲーセンから消えた
KOFとギルティは肌に合わないなー、どっちもそこそこやってたけど
>>154 新作の中じゃランブル2がかなり昔感覚に近いと思った
ネオコロはCPU戦がなあ……あれどうにかしてくれないとまともに遊べないよ
ネオコロは、CPU、グラフィック、効果音の終わってる加減を
ランブルは悪いが正直キモすぎるキャラクターを
それぞれなんとかしてほしい
逆に言えば、そこらへんに耐えられれば面白い
>>156 ランブルは「極める」とたしかに近い感じになるよね
だが問題なのはその「極める」っていうのがかなりきついゲームな気がする
とくに対戦が少数しかないとこはレベルが中々上がらない…魅力にたどりつけず
時期は大分経ったけどカオスブレイカーはカプゲーっぽかった
つーかたぶん旧カプスタッフ若干いるかもしれない感じ
操作も結構良かったし、てもどこにも出回ってないから誰も知らん…
最近のはコンボゲーばかり。
ギルティーはついてイケねーって言うよりスト2やってた身からしたら
ヌルいんだよな。コンボも立ちまわりも勝負性も。
身を切るようなシビアなアレに慣れちゃってるからなんかダラける。
人いても連勝展開になるとどこ行ってもすぐ人引いちゃうのは他ゲーと
結局変わらんし。他ゲーに比べて流行ってる所で勝てるようになるまでは
比較的時間掛からなかったゲームだけどやれる事一通り覚えて出来るようになったら
シビレる感覚が無くなったな。
>>156-158 へーランブリッシュっておもしれーんだへーへー
メルブラも勝てるようになっちゃったと思えば時既に遅く人は減少の一途で
全員カプコンガンダムやってるし、まったりランブリッシュでも初めてみるかな。
ストファー
163 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/22(月) 03:52:54 ID:6OWv3te6
カプコンの全盛期が80年代と思っているのはおいらだけですか?
ストUはあまりやった事ないけど、魔界村はアホみたいにやり込みました。
しかし昔は格ゲー流行ってたなんて今の高校生以下の奴は信じられないだろうなぁ
SNKはKOFを出したのが間違い
94はあれでも楽しかったけどね。
庵からおかしくなってきた。
>>161 しびれる感覚無くなったかあ…まあそれはしかたないよなあ
っても思うのは今の人たちは格ゲーに今だ贅沢を求めすぎな気もするな
そりゃ昔のほうがクオリティ高くて比べてしまうのはあるけど
昔モノに縛られすぎって感じ
新作格ゲースレを見てるとそう思う、出た格ゲーに対して攻略とか一切でないし
それにやりもしない人が多すぎ
どこ行ってもSEEDばっかだな。
もう工房が鉄拳のイスにカバン乗っけてたりやりもしないの鉄拳台に腰掛けて
友達がやってる隣のSEEDで盛り上がってたりとかしても
誰もその状態で文句一つ出ないのとか見ると最近のゲームの寿命の短さに
ため息が出る始末。
正直去年の歌が流れまくってたガンダムとかあの手のヴァーチャロン?みたいな奴って
何が面白いんだろう。見ててわからん。皆単に三つ子の魂100までな潜在的ガンオタなのか?
変な人・・・
連ジは糞ゲ。
鉄拳5は本当人いなくなったな。なんか登録者キャンペーンとか色々やって
必死で繋ぎとめてるけどこういうのは時期過ぎた途端いっそう廃れるもんだし。
メルブラで一の矢、SEEDの二の矢でもう瀕死かもしれない。
これでスラッシュ出たらいよいよトドメかもな。
いや、瀕死の原因はVerUPしたからだろ
Verupが遅すぎたと思う
ゲーマーなんざいくら行き過ぎでもできることが多くて爽快感重視だからあのVerじゃ
つまらなく感じるんだろ。前のでも一応一方的ではあるけどそれなりの試合展開できるしな
テッケソマジで人居ないね。むなしく流れる高額ライブモニタの周りに笑っちゃうんだけど。
18〜22時って言う時間帯なのにデモ画面がデフォルトで閑古鳥。
専用台二台+LMに更に三台入れてJOJOやカプエス2やこfとか撤去した
馬鹿ゲーセンだけどそのコーナーは歩きやすくなったな。
それでもやってる奴いたけどカード更新したらCPU戦殆ど捨てゲー状態で
やりながら携帯弄って終わったらガンダムのギャラリーになってたw
もうテッケソ駄目かもな。メルブラと共に消えていくんだろうな。
まぁEVOで案の定日本人負けてるしあんま実力の出る対戦ツールじゃないってのがバレたか?
VerUPが単純に失敗だったんだろ。遅いとかの問題じゃない。
娯楽としてはUP前の方が良かったってだけだ。
やっぱスパ2Xが一番だな。
鉄拳はいよいよ人いなくなったね。なんか最近友達になった奴に
聞いたがカードだけキャンペーンでおいしく特典吸ったらもう後は
良いんだとさ。本当にそうなのか知らんがもう誰もやってない。
一時から考えれば夢のような状態だ。
鉄拳はメルブラに取られてメルブラはSEEDに取られて
SEEDは結局この後はスラッシュに取られてと。
時事モノゲーは実に浅いな。
カプンコはもうまともな2D対戦格闘出さないんだろうな。
SNKは化けれるはず無いし。惜しいな。
178 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/28(日) 06:12:51 ID:puZ9gx1u
>>1 あんたのいうとおりだよ
あのころが懐かしいな・・・
カプコンってオンラインに乗り遅れた感が否めないなぁ
もうアーケード分野はやる気ないのかな
鉄拳はVerupが失敗だった。SEEDは場所によっては、すでに人いないらしいから
もう終わりか。1ヶ月しかたってないのにな
180 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/28(日) 07:12:37 ID:CQZPyHob
今23歳〜27歳ぐらいのヤツが青春時代がフルに格闘ゲームブームと
重なってしまった年代だと思うが、
10代としてはそれなりの金額と貴重な青春時代の時間を
全部ゲーセンに費やしてしまったことに後悔はないか・・?
>>210 俺の高校3年間は94〜97だからな。ど真ん中だと思う。
あの頃はレンタルビデオ店にネオジオの匡体が4台くらい並んでて、KO
F95に1日で900円も使ってしまったこともあった(笑)。
>>180 11年前、17歳初バイトの給料10万はほとんどストUに消えた俺の傷口に塩塗る発言ですね。
>>カプンコはもうまともな2D対戦格闘出さないんだろうな。
>>SNKは化けれるはず無いし。惜しいな。
だろうねえ。
ネオコロにはかなり期待してたんだが、誰もやってないし本スレは大分前から雑談しかしてないし
というか最近じゃそれすらやらなくなったし。
良ゲーとはさすがに言わないけどそれなりに頑張ってたと思うんだがなあ。
あれがせめてSVCの前とかならまだ評価は変わったんだろうな。
>>180 あの頃の中〜大学生くらいだったら今(23)25〜32(34)くらいまでの連中が
アーケード全盛期にやってた連中だと思うよ。でも今の23は少なくともスト2ダッシュターボ期や
ガロスペの頃はリアル流行の時を経験して無いよ。あの頃はカツアゲとかまだあった頃の
話だし。
184 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/28(日) 10:51:10 ID:puZ9gx1u
うおぉお詳しいっすね!
まさしくその通りでw
懐古主義者 ─┬─ 2Dの方が分かりやすいよ派(一般的懐古派
│
├─ そのシリーズに文句を言い続ける派(懐古厨
│ │
│ ├─ 自分が子供心を忘れてしまったことに気付かない派(一般的懐古厨
│ │
│ ├─ 過去のシリーズと同じような楽しさを期待して新作を買い続け、結果その度に期待はずれで文句グダグダ派(粘着厨
│ │
│ ├─ 新作は万人向けに作られているから萎え派(高慢厨
│ │
│ ├─ 嫌な点があると良い点が見えなくなってしまうタイプ。派(単細胞厨
│ │
│ └─ 新作は糞。新作の信者は池沼だよ派(過激派懐古厨
│
├─ あの頃は良かった派(懐古な大人
│ │
│ ├─ 子供心を忘れてしまった派(オサーン派
│ │
│ ├─ あの頃はゲームの時間があったのに派(立派な社会人派
│ │
│ ├─ ゲームを買っても一緒に遊ぶ友達がいないよ派(孤独派
│ │
│ ├─ ファミコンのピコピコ音萌え派(ピコピコ音萌え派
│ │
│ └─ 既に三十路を越えました。夢も希望もありません。僕はあの頃にすがり続けます派(小林薫派
│
├─ 既にに新作は諦めて別のシリーズを遊んでます派(潔い懐古派
昼飯の金をゲームにつぎ込んでたけど、後悔は無いな。
当時高校生で受験やら勉強やらで精神的にボロボロだったけど
ゲーセンではすべてを忘れて闘うことが出来たからね
逆に、格闘ゲームが無かったらどうやってあの日々を生きていたのか・・・。
そういう意味じゃSNKにもカプコンにも、ゲーセンで会った
すべての猛者どもにも頭が上がらないような気がするね。
>>182 まあネオコロは期待もされなかったSVCの続編だからなあ
システム面それなりに改善されても嬉しくないわけよ
それだけ前作のSVCがどれだけ酷かったか
今、当時を振り返るとかなりイタイが、あの時は本当に純粋に格ゲーを楽しんでいたからな。
いまじゃ対戦ツールなんて言われ方してるけど、当時は「ツール」としてではなく「ゲーム」として堪能してた。
そんでその日々が、今では常識である戦術や技を身につけるための発見と修行の日々だったワケで、
強弱が確立するまで自キャラの可能性を信じ、嬉々として精進していた。
あと、当時感じていたのは「凄い時代が来た」という感覚で、巨大なキャラを信じられないくらいスムーズに、
多彩に動かせる時代の到来に感動し、その只中に自分達が居る事が幸せだった。
そして自キャラの強さの可能性のように、ゲーム界の未来にも無限の可能性を見ていたもんさ・・・
今思うに、つくづくイタイよな・・・
つまり
対戦ではなくゲームとして楽しむ、いわゆる一人プレイしかやらない初期状態
→対戦に目覚める、対戦で勝ち負けを体験し時には楽しく時には悔しく
→で大体飽きる
まあ普通の流れだな
対戦に目覚めると飽きるのが早くはなるが
>>189 ツールじゃないって言うのは感覚のことであって
プレイ内容そのもののことじゃない。
わざとやってるんだろうけどいい加減に寒いよ
あの時は本当に純粋に格ゲーを楽しんでいたからな。
すべての猛者どもにも頭が上がらないような気がするね。
当時高校生だった俺は中堅クラスの腕前だった。
夜6時過ぎになると社会人ゲーマーが来て、あっさり遇われてしまう。
他の高校生もボチボチ引き返して、ゲーセンの雰囲気が変わる。
あの頃のゲーセンは熱かったな。俺の通ってたところは年に一度だけジュ
ース飲み放題になってたし、景気良かったんだなあ。
今じゃどんな格ゲーでも何らかの型にはめて処理できるからなあ。
新作でも目新しさは無くすぐこのキャラは〜タイプでこの技は何フレームとかまず解析にかかり、
そもそもコマンド入力で戸惑う事なんて最早ありえず、必殺技が出せることが喜びになんてならない。
勝つ為には行動リスクとダメージ効率を半ば機械的に算出して最もムダのない戦法をひたすら繰り返す。
その「戦法」を自分で習得、進化させていくならともかく、愛着も糞もなく労せずネットで拾ってきた戦法でただ勝つ。
・・・無機質になっちっまったな・・・
あの頃は「お気に」の技や連携があって、それでささやかな自己主張してたし、
弱キャラで強キャラに勝つ醍醐味も存分に堪能してた(下中足連打をスクリューで吸え!)。
CPU戦でキャラのバックストーリーを味わったり、新しい格ゲーに毎回悪戦苦闘してた。
作り手にも遊び手にも、愛情があったんだよな・・・
つーかNBCは見方によってはSVC以下だと思う
>>194 見方次第では何でも言えます。
問題は、その「見方」の内容が何なのか、ですね。
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/04(日) 02:12:35 ID:Y/GragUH
SVCの時はストUキャラとかいたから例え内容がアレでも新鮮な感じしててかなり流行ってたが
ネオコロに関してはなんかパッとしないというか、KOF臭がきつすぎなんだよなあ
198 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/04(日) 23:45:23 ID:Ne9ue12M
ワーヒーキャラでは新鮮な感じは無理だろうしね
>>198 フウマのしゃがみ大キックは使えなかった。
>>193 >>その「戦法」を自分で習得、進化させていくならともかく、
愛着も糞もなく労せずネットで拾ってきた戦法でただ勝つ
ネットで情報なんてデフォルトだよ。ネットで情報を得た者同士が戦う
わけだからこそ自分で戦法を習得、進化させないと勝てないよ
>>200 熱心で格ゲーの楽しみ方を分かってるゲーマーなら自然とそうなるんだけど、最近の新規ゲーマーはね・・・
あからさまにキャラ勝ち狙ってこられるとちょっと・・・
勝ち負け以前にドライで面倒くさがりになっちまったもんだわ。
まあ、漏れもこの時代に初めて格ゲーに触れたんならどうだったか分からんけど。
わからないキャラを使って
必殺技使ったり、通常技振ったりして性能確かめて
自分で戦い方を確立するまでがすごく楽しいと思うのが普通なんじゃないだろうか?
>>202 出来るだけの財布を持っていれば楽しいですが
大概の方は持ってません。
>>202 作ってる側もまだまだそれを望んでるんだと思うけど、
格ゲー=勝利こそが唯一の目的で、勝利以外で楽しさを味わえる要素は無い
などという極端なヤシも増殖中・・・?
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/10(土) 10:30:16 ID:R+iONCYG
何この加齢臭ただようスレ・・・・・・・?
/ヽ /ヽ
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それは君の臭いだよ。