てか、ゲーム業界が潰れれば
それは自己責任だろうな。
客である狩り師のせいではないし。
オタク客に保護してもらわないとやっていけない業界なら、さっさと潰れろ。
それが資本主義。
狩りの快感、弱い者の生き血を吸う快感、それが人間の本能だ。
戦い、対立、抗争、殺し合い、本能を開拓してくれるのが格闘ゲーム。
着々と無感情に処理されていく弱者。
まさにジェノサイトの美学だ。
人間の憎悪と闘争本能と共にあるべきだ。
ID:mCPUioiJは結局帰ってこなかったのか、つまらん
ID:mCPUioiJ=
>>951だろ?
こんなアホな考えしてるのはそうはいないだろ?
対戦の本質は、何時でも何処でも誰とでも。
勝負は水物、勝ち負けで何かが変わるわけではないのだから、とにかくやればいい。
やらないのは最初から負けている。
958 :
出題者:2005/08/08(月) 03:28:22 ID:f7TebbSm
>>610 に出題した者なんだけど。
>>616ある意味正解だなの対象である正解は
「スレ違い」
だった。でも、アイツのコピペではその回答は意図的に消されてただろ?
そう考えると、あれは唯の皮肉だ。要は答えはまだ出てない。
ID:kDJXF7Db は馬鹿なんだよ。許してやってくれ。
認められたくて、ウズウズしてるだけなんだ。
>>957 それがわかっているからこそ
言われる前にあーだこーだ屁理屈をつけようとしてるんだろ。
負けて悔しいってのもリピーターの理由のひとつなんだよな。
なんか乱反派は負けを毛嫌いしているというか。
よっぽど面白みのない人生送ってきたのか、プライドだけ一人前なのか。
格闘ゲームっていうジャンルと、ゲーセンっていう環境が特殊なんだよ。
格闘ゲームで優劣を決する唯一の要素が「相手を倒す」ことにある以上、アルゴリズム化された
動きしかできないCPU戦を作業的に倒すことで、好きな奴が満足できるわけがない。
CPU戦だけでは好きな連中の集客効果は見込めないし(やり込みの幅が、
ただのコンボやCPU倒す作業ではないから)、やりこまない人はトータルで
やりこむ人に比べて総インカムは低い。根拠は、ゲームに対する依存度が低い=やり込まない
で十分説明が付く。となると、やりこむ奴から金吸い取る方が建設的。
それに、対戦一回の方が、時間辺りのインカム回収効率は高い。ここまで反対派もわかるよな?
結局、対戦を前提にインカム見込むのが経営として自然だ。昔に比べたら、再現度高い家庭用が
あるんだから、ゲーセンで負けたくなけりゃやり込んで相手をボコるか、対戦拒否して家庭用で
満足するかしか選択はない。
格闘ゲームがそういうジャンルだから仕方ないと思えないのは我がままだと思うよ。
まったりやりたけりゃ、家庭用でいくらでもやれるんだよ?
負けるのが嫌ならやり込むか、やるのを投げるかしかない。
負けるのが嫌で格闘ゲームやり込むのも嫌な人は、残念ながら向いてない。
そういうジャンルだと思うほうがいい。負けても楽しめるか、負けるのが嫌だから
やり込むかのどっちかしかない。客観的に見ると、依存度の低い人間がやることを中心にして
インカム計算できるはずがない。これでゲーセン側の視点は説明できるだろ。
すぐ投げる可能性高い依存度が低い人を、売り上げと結び付けようとするのは矛盾してる。
結論「格闘ゲームは本質が血で血を洗う修羅のジャンルであって、この法則に従えない人は
主流派ではない。これを飲めない人は、ゲーセンの対戦台でやることが時間の無駄。家庭用で遊ぶか、
格闘ゲーム自体やめる方が賢明。ゲーセンの対戦台は、これを飲める人ならいつでも誰でも遊べる場所。」
>>959 同意するよ。俺も負けるのがむかつくからやり込んだ。結果的に
やってる作品では大幅に勝ち込めるだけの下地がきちんとできた。
今は上級者と濃い対戦をやれるから、ゲーセンに通う。
960の訂正。
三行目を、好きな奴がいつまでも満足できるわけがないに修正。
>>960 そろそろカラスが起きてきた
まで読んだ
>>962 お!ちゃんと読んでくれてうれしいよってゴルァ!!
とりあえず、5行ぐらいでまとめてくんね?
>>964 反対派のために、クドクド書きすぎたかな。
上3行と、下3行だけで読めるようにしてあるよ。
真ん中はその説明部分だから。納得できなけりゃ真ん中読んでくれりゃ
いい。
ごめんw
>>961 まあなんだ、コピペ厨は長文読めないから読まないと思うよ。
対戦格闘ゲームっていうジャンルは名前からして「対戦」の冠かぶってるんだから
乱入を拒否するようならジャンルを否定しているようなものだってことだよね。
それに初心者が3ラウンド練習しようが一緒だと思うね。
対戦前提のコンボ練習したい初心者でも
人のいない時間にCPUフルセット練習してエンディングまでやったほうがいいじゃん。
よんだ。まぁ その通りだろうね
元々、対戦したいけど、対戦する相手が回りに居ないって人に
提供されているようなもんだもんね
初心者モードあった格ゲーか過去に何があったっけ?
ヴァンパイアハンターでオートガードがあったけど
わざわざそのモードでやってる奴は見たとないかったけどな
初心者でもイージーモードやる奴はあんまりいないかもな
>>959 かけっこで手をつないで一緒にゴールしてきたんだろ。
>>966 >>967 読んでくれてありがとう。
へたくそな文章だが、何とか伝わったみたいでよかった。
一方で、今から始めようって人がかわいそうとは思うんだよね。
俺カプエス2とハパ2とKOF98やるんだけど、カプエス2とか
予備知識が相当ないと、何が起こってるかすらわからないと思う。
目に見えない駆け引きが多すぎて、やってる側も消化不良起こす
始末だからね。有名プレイヤーのような、一線級の人と連戦するともう大変。
正直、やりたいゲームのセオリーを現役勢に叩き込んでもらわないと、
今から勝ち込むのは相当苦しいでしょうね。
カプエス2は初心者に優しいってカプエススレでは言われてるよね
たとえば携帯の使い方わかってる人は説明書見て1から全部覚えようとかないじゃん。
今のゲームはシステムが多いとか覚えること多いとか言う人は
機械オンチの人がまじめに頭から説明書読んでわからない、とか言うのと一緒。
使うとこだけ覚えるのには対戦すればいい。
ダメな技はことごとくつぶされるからね。
んで対戦中にこれはなんだ?と思うシステムだけ後で調べればいい。
それが上手くなる早道。
メルブラでコンボだけ正確なのにしゃがみガード1択で対空うってこない人。
飛びこみ放題だったよ。
あとから家でCPU相手にPCで練習してた人なんだろうなあって思ったよ。
コンボもシステムも俺全然知らなかった適当だけど勝てた。
次スレはどうする?きのこるを使う?
>>971 見た目が強そうな通常技や必殺技が見たまんまってのはとっつきやすいかもね。
最初はわかりやすい方がいいよ絶対。ガードさせりゃ有利フレーム稼げる
技もたくさんあるし、スパコンもごっそり減る。いろんな意味で見た目と合致
してるのは、掴みとして申し分ない。
ところがどっこい、やり込むと急に複雑になってくる。前キャンとオリコンが絡むと、先に出させるか
こちらから先に手を出すかのリスクリターンが激変する。一回攻撃タイミング読まれただけで
無敵中ダブルニー飛んできて体力7割。ビビってると投げと打撃で2択みたいなのもある。
相手の溜めがあるなしを体内時計で感じ取って選択変えたりとか、マニアックすぎるよ。
露骨な知識ゲーだよあれは。知らないとわからん内に死ぬ。
ざ〜と前スレから今スレのおさらいをしておくと、
乱入反対派のプラス思考意見(時に電波とも言う)は以下の通り
1、基盤、もしくは以降の新作ゲームに乱入拒否機能をつける
2、カードに初心者、中級、上級を判別する機能を付与して刈りを減らす
3、同上に初心者のみ乱入拒否機能を搭載する
のいずれか、だと思う。
他に何かあるか?
今日から帰省するんで、他に案があるならプラス意見も含めてその内反論とかする
正直ゲーセンで金かけるよりもここで議論してる方が楽しいわw
351の俺的真意は他の人も一部汲み取ってくれたようだが
「メーカー・ゲーセンは“対戦”を前面に押し出したゲームである」という事で、
乱入されたくないという意見その物をメーカー側は否定していると言える、という事ね。
数ある格闘ゲーム、最近では3〜4人で出来る物もあるが、それらを含め一人でやりたい、
という事そのものが間違っている。
コンシューマーでもその内出るんだからどうしてもやりたいんならそれまで待て、と。
924は簡単。
数ある意見の中でも乱入拒否は金銭、プレイのどちらの点から見ても最も非現実的。
一番現実的なのは、店側の対応で問題が解消され、
かつ初〜上級者を一発で見分けられる方法を作ること。
既出かは不明だが
カードで初心者(級など)を見分け、店側が目の届く範囲に「初心者専用対戦台」を設けること
カードの基盤は既に開発されているし、一台しかない店ではどうにもならないが
対戦を前面に押し出し更に初心者の擁護もできている。
初心者はCPUプレイのほかに同レベルの対戦で強くなれる。
新たにカードを作った、またはいつまでも初〜中級者のフリをしているDQNプレイヤーは
店側で自主的に自粛を促し、聞き入れられない場合は強制退去でも何でもすれば良い。
流石に強いか弱いかはカード無くても戦い方でわかるだろうし、
店側の人間のようなある程度詳しい人間なら尚更。
カードを買いたくない奴は普通の台ですればよろし。
・・・乱入反対派よ、これくらいは思いつかんか?
俺の一点からしか見てない案ではあるが。
それでもCPUだけと戦いたいという香具師よ、お前はゲーセンという場所に向いてない(;´ω゜)y-~
長いorz
読みたくなかったら読み飛ばせw
ID:kDJXF7Dbが鉄拳スレでなんかやってたみたいだな
本スレで?
ここで愛好会がいるって言われたスレで
見てきた。
アイツ、馬鹿だなー。軽〜くあしらわれてたし。
人間としての技量の問題だろうな
ID:gQUV4T6qもなんかやってるしこんな臭う人もいるしこりゃガチかな
712 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/08/07(日) 18:45:34 ID:nLg6fweS
投げコンボも出せないのにキング使って意味あるの?って感じ
そんなレベルの鉄拳やってると名古屋では笑われちゃうよ
>>961 へぇ?
で、君は誰なの?
さぞかし有名な人なんでしょうねぇ?
対戦の盛んな聖地でバリバリ連勝築いてる人なんでしょ?
まさか地方の寂れた店でそんな悦に浸ってるわけじゃないよね?
くやしいから、上を目指さなきゃいけないからってんなら
より聖地系を目指すはずですよねぇ?
むしろ韓国にでも渡ってチョンになっちゃえば?
>>959 ゲームと人生ごちゃまぜにしてる時点で(ノ∀`)アチャーって感じ
本来、娯楽とはそういった学業や仕事から解放され
楽しむための物なのだがな
>>969 で、その競争に勝ち抜く人たちは現実はどうしてんの?
ヌキやマゴはどんな仕事してんの?キャ竿は?
よっぽど人の羨む収入を得てる仕事についてんだろうねェ?
むしろ仕事や学業から目を逸らし、ゲームに「逃げて」るだけじゃん
学業や仕事から解放され楽しんでる
ヌキ=大金持ちのボンボン
マゴ=腐っても東大
>>985 それは言っちゃだめでしょw
現実とゲームの世界の区別がつかない人がいるんだからw
おまいらの言ってる事は間違いじゃないとは思うが一応スレ違いだぞ。
>>985 世の中には一つのことしか出来ない奴もいれば、
いろんなことを同時にやる奴もたくさんいる。
それが出来ない奴が横からチャチャ入れるのはカッコ悪いぞ。
格ゲーで頂点にいる奴は必ずしも娯楽としてゲームを
楽しんでる奴だけじゃないんだよ。
例えば、オリンピック出場者は基本的にはアマチュアだ。
彼らは仕事や学業から逃げてオリンピックを目指したと思うか?
昔、普通にサラリーマンやりながらオリンピック目指したり、
自分の夢を叶えようとしてる人がどういう考えを持ってやっているのか
を紹介する番組があった。たしかSideASideBっていう番組。
自分の違う世界があることを理解してこい。
>>987 マゴはただの中卒DQNだと思うぞ・・・
ときどのこと言いたいのか?
>>990 毎日、仕事もせずゲームやってるだけなのに
オリンピック選手と同じだとでも言うつもり?
それこそ現実から目を逸らしただけの【逃げ】でしかない
なんだこのスレw
野球に命かけてる人間も
カーリングに命かけてる人間も
囲碁に命かけてる人間も
格ゲーに命かけてる人間も
俺から言わせりゃみんな同じ。
ただゲームはやっぱりプレイ人口が子供メインで
プレイヤーの精神レベルは低い。
スポーツやってる奴に比べて礼儀や節度が分かってないDQNが多いし、
まあ世間的に認められることはないだろうな。
乱入反対派が言ってるわがままこそ逃げでしかないだろw
まぁまぁ、彼らに一貫性を求めても無駄ですから。
ゲーマーを美化するのはいかがなものかと思うが。
ゲームで勝てないからゲーマーの日常を叩くやつもなんかさもしいというか。
これだけ大会やらいろんなサイトや板やスレやしたらばがあっても
全国的な需要があって業界があっても
風営法云々で大会で賞金かけちゃいけないってなってるからな。
ゲーム大国なのに日本ではプロになれないんだ。勝っても名誉もなにもないし。
だからゲーム上手くても意味がないとか目的がないとダメとかじゃなくてさ
みんなその日その時の対戦のためにやるんだろ。
共通の理由なんかなくて、おのおのの価値でやればいいじゃん。
おいおい
囲碁には置き石、将棋は駒落ち
その他スポーツはプロアマ規定とスポーツマンシップと
ちゃんと初心者保護が根付いてるだろう
一緒にしてんのはどっちだよ
俺が言いたいのは真剣にやってない奴が
真剣にやってる奴を馬鹿にする資格なんかないってこと。
何かを真剣にやってる奴はそれだけでカッコいい。
男として尊敬出来る存在だ。
>>997 論点をいくらずらせば気が済むんだ?
馬鹿は死んでも直らないって奴か・・・
1000?
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。