対戦格闘単語辞書

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135俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/30(金) 16:34:33 ID:dR4eQ+5N
単語:乱入
読み:らんにゅう
意味:一人用で格ゲーをプレイしている所に割り込んで
対戦プレイを仕掛けるという、ストU以来広まった乱入対戦のことを指す。
それまで一人で黙々とプレイするか、友達と同時プレイするかだったゲーム市場に
見知らぬ他人とバトルして楽しみを共有する、という新風を吹き込んだ。
当初はテーブル筐体で隣り合わせに肩を並べてのプレイがほとんどだったが
対戦というプレイ形容が広まり、アップライト筐体が主流になるにつれて
インベーダーゲーム以来メインだったテーブル筐体は姿を消していった。
ヒジをぶつけて相手のレバー操作を妨害するテクニックも今は昔の物語である。
136俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/01(土) 00:58:16 ID:Em1a+bh/
テーブル筐体懐かしいな。
レバーを入れる音でフェイントかけたりしてたなあ・・・
137俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/02(日) 13:15:07 ID:eauVr9iH
>「現行スレ」を押した時に別窓で開くようにした方が良いと思われる。
そうか? まぁ、大した問題じゃないけど。
Webページってユーザを特定できないんだから、完全にユーザに委ねたつくりが理想だと思うけどね。
万人がPCブラウザですらないしな。

リンクを押したときに、別ウィンドウを生成するか、タブで開くか、そのまま更新するかは個人の自由。
「別窓で開くようにした方が良い」と思うのはただの君の感性かと。

ウィンドサイズ変更したり、小窓つくったり、最大化したりするのってかなり嫌。
得てして、画面に凝ったデザイン系サイトに多いんだが、Webデザインとしては最悪なのがバカっぽい。
138俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 00:32:10 ID:nqMN78+c
139俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 23:43:44 ID:wsMEdRyh

リンク先を表示するときに自分のフレーム破棄すりゃいーだけだろ。
フレーム内に残るのはつくりの問題だって。

自分とこにガード掛ける必要もないし、著作権やネチケ語るほどのものかよ。
やり方わからんなら、直リンしなきゃ解決。
140俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/04(火) 11:52:33 ID:D+rs/nB4
修正されたみたいね。
141俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/04(火) 14:18:10 ID:D+rs/nB4
ちょっと考えたんだが他スレの文章を勝手に転用するのってやっぱマズイのかな?
これとか面白かったんで記載してほしいと思ったんだけど。ちなみにFHDスレ。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/16(土) 19:32:45 ID:JzM68vA5
サムチャイ トムヤムクン【さむちゃい とむやむくん】[名](ムエタイ戦士)
本名、サムチャイトムヤムクン。1971年11月11日生まれの34歳、独身。
タイ国技ムエタイのチャンピオンで対戦相手がいなくなってしまった。

サムチャイは溝口らの個性に押され、FHシリーズではどちらかといえば目立たないファイターだが、

・ムエタイというタイ国技のチャンピオンなのに超ド級の貧民生活していて、弟妹を食わせるのがやっと。
・昔から時々サムチャイの妹はFHDの中で一番可愛いと言われる。
・GGも今は昔。三十路を越えたが今のところムエタイに復帰したと言う話は聞かず、今は隠居したサガットと闘ったとか、ムエタイ戦士を辞めて風俗店に通ってるなんて噂もある。
・ムエタイのあまりの強さに対戦相手がいなくなってしまったとあるにも関わらず、ダイヤグラムでは中位から下位を行ったり来たりしている。(大相撲で横綱張ってた曙が、引退してK-1に転向したらボカスカ殴られるようなもの)
・FHDの続編、FH溝口危機一髪で、プレイキャラから外されたキャラも何らかの形で登場する(例:マットロックが出て来るシーンは条件が違うとマーストリウスのシーンに変わる、等)が、サムチャイはどうやっても出てこない。
・普通FHやFHDが出た当時の格闘ゲームのキャラセレクトは、デフォルトでは主人公にカーソルが合っているが、FHでは1P2P共にサムチャイに合っている(FHDではレイと溝口に改善された)。
・性格の真面目さや、弟妹想いな性格から今でも真剣な気持ちで応援し、使用するファンも中には存在する。
・名前がタイの料理名を連想させるというかそのまま。
・サムチャイ・スチール・インダストリーズ、サムチャイおじさんの台所、週刊サムチャイ等ネット上にVOW級のギャグテキストが多く存在する。
・板が落ちてきたらジュッ、ハァー等、サムチャイのセリフで持たせている。因みに他にもセリフはあるのだが、ジュッとハァーだけで見た目8割を占める。

他、初代スレ>>12の「レスが1000行ったらFHD買ってやるよ」発言(2スレでの報告によると本当に買ったらしい)、サムチャイスピリッツ、サムチャイ版シスプリ、サムチャイ少佐、サムチャイvsサガット、保ジュッ、明けまジュッっておめでティーカウ等、
とにかくネタに事欠かないため、一部住人が暴徒化。そのあおりを受けて2004年にはサムチャイワンメイク大会まで開催された。
アケ板だけではあきたらず園芸板、アイドル板、どれみ板等ににサムチャイの2getAAがコピペされたり、ジュッと書き込まれたりする。

"ジュッ"と書き込みがあったら大抵は"ハァー"と返すのがサムチャイ板のお約束(?)となっている。
142俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/04(火) 23:57:35 ID:RHa4N6f8
たまには上げとこう。

転載はいろいろ面倒なことになる場合もあるから改変ぐらいしたほうがいいかも。
つか、それサムチャイスレのコピペじゃないのか?
143俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/04(火) 23:58:08 ID:RHa4N6f8
みすったorz
144俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 01:28:50 ID:jUbJfaeI
単語:得点が入るんで
読み:とくてんがはいるんで
登場作品:格闘ゲーム全般
意味:対戦中に挑発を行ってしまい、相手がケチに付けられた場面で用いる。
しかし、実際に挑発で得点が入る事は少ない。
用例:「なめてんのか?」→「いや、得点が入るんで」
145俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 04:05:20 ID:zd/XRXQq
単語:女性キャラ
読み:じょせいきゃら
意味:多くはむやみにエロい。しかし時として叩かれたりもする。
    かつては1作品に一人か二人程度しかいなかったものだが
    一部で逆転現象が起こりつつある。マッチョな女は需要が薄いらしく
    たいがいは格闘家には見えない美少女ばかりなのは言わない約束。
146俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 20:43:37 ID:6ZWeZHic
>>27
テラワロス!!
147俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/07(金) 00:42:55 ID:+ud1rUwQ
項少ねーな。
もっと増やそうぜ。
148俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/07(金) 02:47:51 ID:QaP46YZH
単語:捨てゲー
読み:すてげー
意味:GAME OVERになったり対戦で負けてないのに、ゲームを放棄する事。
状況は二つある。
一つは時間や都合でしょうがなく捨てる等の場合。
もう一つは乱入されたくない相手(人間・キャラ)に乱入された、やってる途中でつまらなくなった、
ハイスコアを狙ってたけど失敗した等の場合。
後者は時にリアルバトルの引き金になるので注意。
149俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/07(金) 14:15:32 ID:9Gyl3FX9
単語:中国
読み:ちゅうごく
意味:現実社会では何かと日本と折り合いの悪さが目に付く国だが
長い歴史ゆえの神秘性と独自の民族性で格ゲー世界では人気のある国。
キャラとして登場する場合、9割方クンフーもしくは中国拳法の使い手で、
レスラーやキックボクサーの中国人などはツチノコ並に発見困難である。
小柄でも敏捷さと的確な打撃で敵を翻弄するというイメージからか
女性キャラ率、男ならジジイ率が高いのも特徴。
150俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/10(月) 02:17:03 ID:Dn1N5iuw
単語:コマ投げ
読み:こまなげ
意味:超電磁の必殺技ではなく、コマンド投げの略称。
   さらに略してダッシュコマといった具合にも使われる。

単語:ガードキャンセル
読み:がーどきゃんせる
意味:ガード動作をキャンセルして技を出す行為。初出は初代ヴァンパイア。
   その後KOFなどにも採用されたが、あまりにガン待ちプレイが強力になり過ぎたため
   その後のシリーズでは出すためにゲージが必要だったり、ある程度の条件を満たさないと
   使用できない場合が多くなった。上手く使えば流れを変えることができるので使い所がポイント。

単語:ガーキャン
読み:がーきゃん
意味:ガードキャンセルの略称。ガドキと呼ばれることもある。後者は主に関西で使われているらしい?

単語:リバーサル
読み:りばーさる
意味:ダウン状態や吹っ飛び状態など、やられ判定の無くなった状態から復帰する瞬間に
   必殺技などの動作を行うこと。以前は主に起き上がり技などと呼ばれていたが
   スーパーストリートファイターで上記の行動時に「リバーサルボーナス」が入るようになって以来
   リバーサルという呼称が定着した。無敵技ならば無敵→無敵の状態を保てるので、これを確実に出せるかで
   生死を分ける局面は多い重要なテクニック。

単語:リバサ
読み:りばさ
意味:リバーサルの略称。
151俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/10(月) 03:43:23 ID:jwBZ/FPN
単語:キング
読み:きんぐ
意味:ザ・キング・オブ・ファイターズの開発者達の使う略称
   KOFと言わずにキングと言ってる人がいたらそれは開発関係者かもしれない
152俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/10(月) 09:38:40 ID:YWc+Narj
>>150
ガードキャンセルの初出はシュマイザーロボ
ちなみにボタンによるガードや小ジャンプもシュマイザーロボが初出だ
153俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/10(月) 17:05:40 ID:9jhRAL7k
シュマイザーロボ、テラナツカシスwwwww

空中ガードとか中段攻撃もあってすげえ画期的なシステムだったんだけど
いかんせん内容が激しく糞ゲーだったんだよなあ。
誰も知らないだろと思ってググってみたら192件も出てきてワロスwwwww


単語:シュマイザーロボ
読み:しゅまいざーろぼ
意味:1993年にHOT・Bから発売された8体の人型ロボットが戦う2D格ゲー。
  ガードキャンセル、空中ガード、カウンター攻撃、連打によるコンボアタック等、
  当時では他の格ゲーには存在しなかった画期的なシステムを多数搭載していたり
  ガードをボタンで行うなど、時代を無駄に先取りしていたが
  ゲームバランスが非常に悪く、見てくれも冴えなかったからか
  ほとんど話題には上らなかった。やはりゲームの面白さはアイディアやシステムだけでなく
  それらを生かしたバランス取りが重要なのだと考えずにはいられない。
154俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/10(月) 20:55:25 ID:PNXEhMT9

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > シュマイザーロボ!!
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ シュマイザーロボ!!!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
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155俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 09:31:51 ID:T/i0w9/6
>>153
シュマイザーロボの空中ガードはボス専のバグ技だよ。

156俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 10:37:08 ID:Wyk9eeen
単語:暴発
読み:ぼうはつ
意味:操作ミスで意図に反した必殺技を出してしまうこと。
ヨガファイヤ→ヨガフレイムなど紛らわしいコマンドが重複した場合にも起こりやすいが
あせったときの入力ミスで出てしまうことがほとんど。相手のジャンプに合わせて
昇竜拳を出そうとしたら波動拳になってしまったときなどは泣くに泣けない。
157俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 14:28:53 ID:fV/J36Kt
単語:バグ技
読み:ばぐわざ
意味:開発者の意図しなかった用途で使用できる技、現象全般を指す言葉。
ギルティギアのフォルトレスキャンセルやKOFの投げ超必殺などが有名。
対戦バランスを重視する格ゲーにおいてバグは致命的な要素になりがちだが
最終的には「あるものは仕方ない」として受け入れられてしまうようだ。
全国的に対戦時使用禁止令が出されたストUガイルの真空投げなどは
むしろ例外的なケースと言える。
158俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/11(火) 21:27:06 ID:IYxvocNk
真空投げって何? 当時はやってなかったから知らないんだけどそんな有名なバグなのか?
159俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 00:53:57 ID:EA6TNwar
単語:真空投げ
読み:しんくうなげ
意味:初代ストUでガイルのみが使用できたバグ技。特定のタイミングで
特定のコマンドを入力することで、敵がどこにいようがどんな状態だろうが
無条件で投げが発動するというとんでもないバグ。ローリングだろうが
上昇中の昇竜拳だろうがいきなり投げられてしまうさまは爆笑と失笑を誘った。
もちろん使用条件などはなく、コマンドさえ成功すれば延々と投げられるため
当然ながら発覚後は有名どころのゲーセン全域で使用禁止になった。
間もなくリリースされたストUダッシュではしっかり修正されていたが
今でも格ゲー史上最強レベルのバグ技として一部に語り継がれている。
160俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 02:16:15 ID:7O99+VgW
最強のバグ技と言えば真空投げだろうが、
最高のバグ技はスト2のキャンセルだなぁ・・・
ちょっと懐かしくなってみた。
161俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 05:33:28 ID:YNekhgPY
真空投げ:補足
応用として故意にゲームを止めることもでき、この現象をガイルフリーズと呼ぶこともあった。
基板に悪影響を及ぼす恐れがあるらしくやってはいけない行為。
基本はガン待ち要塞、チャンスに真空投げ、負けそうになればフリーズ。
当時、こんな人が実際にいた。
162俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 22:25:05 ID:tkQbebs2
こりゃすごいな。例えるなら囲碁の勝負に拳銃を持ち出すかのような理不尽さだ。ゲームの根底が破壊されてる。
163俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/13(木) 19:38:57 ID:fs7hvEzW
単語:無限コンボ
読み:むげんこんぼ
意味:文字通り、KOするまで無限に続く連続技。バランス調整がいい加減な格ゲーで
ときおり発見される、ゲームの全てを台無しにするガン細胞。
SPで一躍人気タイトルになった餓狼伝説シリーズの続編にあたる3が
リリースされた直後にテリーの屈大P→クラックシュート→屈大P…の
超お手軽無限コンボが発見されて、凄まじい勢いで寂れていった様子は
ファンには物悲しいものだった。永久コンボとも呼ばれる。
164俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/13(木) 23:52:17 ID:ni9TbX/9
単語:コーヒー
読み:こーひー
意味:コンパネの上にこぼれてる事が多々ある。
店員さんを呼んで対処できるが、ちゃんと拭いてけよ…
165俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/14(金) 12:26:20 ID:0iZPdwUt
デブの手汗の方が有害だ。
166俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/14(金) 17:40:44 ID:m+chC3HZ
よーし順番回ってきたぜ!
そう意気込んで、屹立するレバーに手をかける。

―― に ち ゃ り 。

――手汗が。

ぬめり。

デヴの手汗が――
167俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/16(日) 19:31:27 ID:uFfsecKf
手汗は誰でも出るんじゃない? とツッコんでみる。

単語:コンボ
読み:こんぼ
登場作品:ほぼ全てのタイトル
意味:最初の攻撃を当たった後、食らっている側がのけぞっている間に次の攻撃がヒットし、
   そのままガードできず食らい続ける一連の攻撃の流れ。
   キャンセルが使われていなくても、のけぞりに間に合えばコンボ。
   これの威力や初段条件などがキャラランクの一因になると言える。
関連:キャンセル、目押し、基本三段、など?
168俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/17(月) 21:02:21 ID:YOKSW3LC
KOF94だと、基本三段であり無双三段だったよな。
というわけで、関連にコンボ補正もいれとくといいかも?
169俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/21(金) 00:46:51 ID:4AOP/Ur9
もうネタ切れか?とりあえず上げてみる。
170俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/21(金) 01:46:24 ID:mLGChCN5
94年か95年ごろにアーケード専門誌が白夜書房あたりから出ていたと思うんだけど
タイトルが思い出せない。
スパ2Xでバイソン最強説とかバーチャの新技紹介の記事が熱かった様な気がするんだけど誰か覚えてない?
171俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 06:07:38 ID:p3b/RZko
単語:強制キャンセル
読み:きょうせいきゃんせる
登場作品:主にカプコン系
意味:本来はキャンセルのかからない技・行動に
   ある特定のフレーム箇所(主にその行動の出始めの1フレとか)で
   必殺技等が出せる現象。
   ZERO3のかっとびOC(特定技の発生頭をオリコン発動でキャンセル)
   カプエス1・2の前転キャンセル(前転の発生頭を必殺技でキャンセル)
   などがある。


サードの移動投げもこの類?
172俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 12:32:10 ID:0uxA9mxM
単語:バサラウィルス
読み:ばさらうぃるす
登場作品:サムライスピリッツ天草降臨
意味:後ろから飛び道具を当てると高く浮くシステムを持つ天サムだが、
このモーションの落下中になぜかバサラだけ食らい判定が残るというバグ。
元々即死連続技の豊富な格ゲーだが彼だけはさらに背面飛び道具×死ぬまでと言う
即死&永久の被害者。たいがい一回浮いたら帰ってこない。
173俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 12:43:20 ID:fSgtvanw
単語:ゲージ
読み:げーじ
登場作品:システムに依存(体力ゲージは共通)
意味:主にバー型の、特定の数値情報を視覚的に解りやすく表示したもの。
   開始満タンから基本的に減るだけの体力ゲージをはじめとして、
   特殊ゲージやタイムゲージ、ガードゲージなどがある。
   特殊ゲージは一定量を、超必殺技や特殊システム使用の対価にする。
   近年の対戦格闘はこれの有効活用度が勝敗に大きく影響する傾向にあるが、
   ケズり量の微細化やシステムの複雑化が原因と思われる。
用例:「そのキャラのゲージはガーキャン一択で良いよ」
   「豪鬼のねりちゃぎ、ガードゲージ削りすぎじゃない?」
関連:ゲージ溜め、配分・効率、ヒット確認、時間制限、など
174俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 12:57:23 ID:CewewHvv
>>171
それ強制キャンセルって言うか?
普通にかっとびOCと前キャンじゃん
175俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/24(月) 20:07:33 ID:FKglIaza
単語:ヨガウィルス
読み:よがうぃるす
登場作品:ストリートファイターUダッシュ
意味:ストUダッシュのダルシムの吹っ飛びモーションの一部になぜか
喰らい判定がついていたバグ。 このおかげで春麗の踏み付けが空中で6ヒットしたり
一部のつかみ投げを持つキャラに、気絶するまで追い討ちを喰らったりした。
ちなみにハイパーのダッシュバージョンでは修正されている。
176俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/09(水) 00:01:22 ID:k4uJRPWf
age
177俺より強い名無しに会いにいく :2005/11/09(水) 01:06:29 ID:FM7RiyRP
単語:初心者狩り♪
読み:しょしんしゃがり

中級以上のプレイヤーが意図的に初心者プレイヤーを選んで対戦し、
安全に勝ち星を稼ぐと行為、又は考え。
カードシステムなどで勝率記録等が出来るようになってから特に目立つようになった。
格ゲー衰退の或いは原因の一端になったのではなかろーか。


単語CPU厨
読み:しーぴーゆーちゅう

主に初心者狩りでターゲットにされる標的。
普通の初心者の練習という意味とは違い、
操作にもある程度習熟しているのに、
対戦を嫌うというスタンスから一人用プレイをひたすら行う人達。
対人戦に楽しみを見出す大多数のプレイヤーにとって目の敵にされる。

ただ、だからと言って全ての台を強制対戦には出来ず、
否定も出来ない非常に困る存在。
 
178俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/09(水) 17:45:50 ID:M3shEnoO
辞書なんだから主観入れちゃらめぇ
179俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/09(水) 18:32:31 ID:AfC8UrKd
単語:八相発破
読み:はっそうはっぱ

ああっ、もうダメっ!
ぁあ…八相発破出るっ、八相発破出ますうっ!!
八相発破、どうじゃあぁーーーーーーーーーっっっ!!!
いやああああっっっ!!ガード後反撃しないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
八相発破!どうじゃああああーーーーーーーーーーっっ…行くぞっ!
どうじゃああああああああっっっっ!!!!
八相発破あーーーっっ!!!どっ、どうっ、どうじゃぁぁぁぁっっ!!
水月刀っっ!!八相発破っっ、どうじゃぁぁっっ!!
おおっ!八相発破っ!はっ、八相っ、八相発破っっ!!八相発破見てっ、ああっ、もうダメっ!!どうじゃあああーーーっっ!!!
いやぁぁっ!わし、こんなにいっぱい八相発破出してるぅぅっ!
どうじゃあああああああああああっ!!
180俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/11(金) 01:03:37 ID:AkhbqDFV
>>178
別に悪魔の辞典風になっても、それはそれで面白いやん?
181俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/12(土) 08:37:09 ID:ftVXRyum
問題は>>177が全然面白くないっていうかひねってない単なるグチだって事だw
182俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/22(火) 12:42:51 ID:1ftuL65J
落ちる瞬間、あえて上げ
183俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/22(火) 13:15:27 ID:59KkZjDb
>>177はチキン
184俺より強い名無しに会いにいく
単語:初見
読み:しょけん

技もしくは連携を始めて見るときのこと。
初見だとまず見えない技、もしくは心理的にまず喰らってしまうような
状況の連携のことを初見殺しと言う。