半端な会社だから半端なゲームが出来上がる。
それだけ。
良かった時代もあったけど、それはもう昔のことと割りきって、今は全く期待してない。
まともな出来のゲームを期待するなら芋屋そのものが変わらなきゃ駄目だよ。
とか言ってみた。
>>939 パクリ:失笑モノだが、まぁ笑って許せる場合もある
盗作:テコンV
>>938は勢い先行だから少し空回ってるが良い事言ってるよ。
同業界で偉大すぎる先輩が存在する限り、どうしても似てる要素は発生しちゃう。
餓狼や龍虎、サムスピなんてのは、基本部分はカプコン格ゲーのフォーマットに辿ってるけど、
初めて超必殺技、気力ゲージ、挑発なんて要素も考え出してるし、努力の跡がすごく見えるし、
そういう要素はそれこそカプコン格ゲーにも逆輸入されてる。
上手く言えないが、『先輩を超えるぜ!』って気概が見えるんだよな。
その気概が見えなくなるのがKOFなんだよな…
格ゲーや、そのファンが『分かってない』からパクリ臭プンプンの作品になる訳だな。
KOFスタッフは同人誌でも作ってなさいってこった。
若いうちからご意見番になるのはよくない。
正直KOF以外は独自のシステム(怒りゲージや弾きなど)を取り入れて
それを特化させてるから面白いのが多いと思う。
ただKOFは色んなところを詰め込みすぎて、分かりづらくて複雑な
システムになってるんじゃないかなぁ・・・。
出るたびにシステムが発展ではなく変化してるから
初心者はまず入れないし。
あとは他のゲームに比べて派手さがないんだよなぁ。
超必殺技で倒したときくらい演出的なものが欲しかった。
>>940 パクリで笑いをとっていいのは同人までだと思うんだが。
950 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/14(水) 09:46:49 ID:mNmF55Qi
今の交替は流れが悪いと切り替えができず押し切られ一方的に終わる可能性が高い。
スポーツでいうとハーフタイムやタイムアウトがない感じ。少しでいいから考える時間くれ・・・
惨めな人達ですね
952 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/14(水) 10:21:57 ID:BXp43dch
マジレス、一番の原因は有能スタッフが抜けた事。今の芋屋にはカスしか居ない…ノナとかノナとかノナとか…。
基盤がサミーだからなぁ
少なくともXIはCS使用によるダメージ増加、
ダメージチャンス増加、SSによる危機脱出など
とりあえず複数の意味がある。
03は交代攻撃専用。
955 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/14(水) 10:57:35 ID:5XvvLU1H
KOFは自分の中では、ガードポイント技導入の時点で終わってる。後はやたらブッぱ系の技が増えて、相手がミスらないと攻めるタイミングがほとんどこない組み合わせや技があったりして、まともな対戦ツールとしての意義は現在ほぼない。
ギルティほどじゃないにしても、片方の攻め時間が延々続くようなもんでプレイヤー同士のコミュニケーションなんてとれるはずもない。
確かにシステムは複雑になったなぁ99以降からややこしくなってきたかな
と思ったね。んでピークが2001かなキャンセルSTやら何やらで...
以降は俺システム使いこなしていないかも。たまに11やるけど98の感じで
プレイしている自分がいる。交代やSCもたまにしか使ってねw
あと人気の話だけど、俺も97がピークかなって思った。98はあとから名作って言われてた
けど、当時はそこまで盛り上がっていなかったと思う。現に俺のツレもしなくなったしね。
>>956同意。バランスはあっても目新しさが無かった。
もともと対戦ツールよりお祭り的なものを期待してたから
あの地味さは非常に残念だった覚えがある。
その後の展開でもストライカーシステムやらオリキャラの氾濫やらで
株を底値まで持っていったように思える。
2002が面白いと言われても胡散臭かったからなあ。
>>955 俺はKOFのシステムでは一番かなって思うくらいガードポイントは好きだな。
出の遅い技に光が当たった感じもあるし、弱足からの連続技以外ばっかりにならないし(実際はなってるが)。
ただ、全体的に硬直差がガードさせさえすればずっと有利なのはどうにかして欲しいよね。
相手のキャラ特性や状況に関わらずいつもどおりに攻めまくれる状況が多すぎる。
で、普段反撃される怖さがないから、GCふっとばしにダメージがついて不評だったり通常技対空で喧嘩になったり…
SVC稼動日の初対戦で、俺のヒューゴーに対していつも通りに突っ込んでくる庵に驚いたのは昨日のように覚えてるよ。
そのまま負けたけど。(GCの性能を知らない時だった)
KOF11はお祭りって要素が殆どないんだよな
背景に観客いないのが凄い違和感
ドリームマッチというシリーズの売りはもうないのか
ドリームマッチっつー売りも過去の話
諦めろ
(゚д゚ )≡( ゚д゚ )≡( ゚д゚)
毎回ドリームマッチ感でって言うのはさすがに諦めたけど、
今回の昔からいるガロウ・竜虎キャラから消し過ぎなのは嫌だな。
他にも消して良いキャラはいっぱいいるだろうに。
と言うかKOFのドリームマッチってコンセプトは後付だろ。
本当の意味でのドリームマッチはNBC。
夢であって欲しかったほどの出来と。
>>963 作ってる時はそうだったと聞くね。
でも発売した時の売り文句はドリームマッチだったんだから、製作段階のは関係無いんじゃない?
>>958 そうそう、俺もGPは斬新だったし面白いと思ったよ。
KOFのオリジナル要素の一つじゃない?
不利フレが少な過ぎるのも同意。
特に99で小中J攻撃のG硬直は全て小攻撃になる、
という良ポイントが改悪されて、一気にバッタゲー化した。
未だに変わってないしね。もう変えるつもりもないんだろうけど。
まあ芋の2Dはクソ続きだしそれ以前の問題か‥。
ドリームマッチに関してはネスツ編の時よりはマシになって来てると思う。
それでも庵や極限流みたいに変わり映えしないキャラや、オリキャラが多いけど。
968 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/14(水) 15:41:03 ID:rp/8wXSF
ただのコンボが絶対入るのがいかんだろ。相手の状態とか気にしないし
そこがバーチャとの違いなのかなと元バーチャ房の俺は思うよ。
コンボも大まかに三種類くらいしかないのもいかんよね。せっかくのキャラ数が意味がない
でもこれからどうするんだろうね。
ドリームマッチ路線をNBCに引き継がせるのか今までどうりKOFがやるのか。
>>959 背景にチームメイトがいないのは寂しいよね。
GBAのEX2はそれを再現していたのは凄いと思ったよ。確かもと94スタッフだっけ?
>>969 とりあえず今まで通りっぽくね。背景、BGMは一新したんだしファンはついてくるだろう
と高括っているんじゃない。芋屋は。
そういやNBCの家庭版で追加されたタッグモードでCPU戦が改善されたみたいだけど、買いだと思う?
格ゲーは対戦相手が居ないと…家庭用でCPU戦が改善されたってなあ
まあたまにCPU相手にだらだらやるのも悪くはないけど、それなら普通になんか別のアクションゲー買えって話に
NBCはあの売れなさっぷりじゃ次回作はないんじゃあないかね
個人的にはそれほど悪いゲームじゃなかったと思ってるんだが
まあ今まで通りKOFで、オリジナルを中心に別ゲーからゲスト召喚って感じでいくだろう
餓狼竜虎が普通に続いているのならそれでも構わないんだがねえ
まあ商売的には無理だろうな、わざわざ数シリーズ出して客をバラけさせるのは危険そうだ
KOFってぶっちゃけキャラに差が出すぎな気がしてる。
それにシステムの恩恵を受けるキャラも限定されてるし。
2002のクイックMAXはその代表格だね。
97、98あたりはまだ救いがあったけど。
ストライカーだってみんな強いヤツだけを使ってるから面白さがない。
GGXXのサイクバースト見たいなのがあればまだどうにかなるけどさ
とりあえずバランス調整したのかよ?ってキャラクタ性能差を何とかして欲しい。
去年はこれが強すぎた⇒じゃあ、今年は弱めに⇒あからさまに弱すぎ⇒次回作では強めに・・・
どれほどテリーが使いづらくなっていったことか・・・。
ってか、もはやデフォルトのチームが殆ど意味を成していないのが悲しい。
どこみてもクーラばっかりなんだもんな。
そりゃ交代から7割減らせればみんな使うか・・・。
次回作もまた強すぎるやつがでるんだろうな。
強キャラの次回作での弱体化、弱キャラの厨キャラ化はよくある事だが
2000で登場して以降極端な弱体化をされず、どの作品でも安定して強い
クーラは開発が贔屓してる様な気がしてならない。
KOFに限った話じゃないが、
パソコンアプリみたいにパッチあてるみたいなシステムは作れないものかね
アトミスウェイブがネットワーク的なことをやれると聞いて、真っ先に期待したのがそれなんだが
そうなりゃバランス的には稼動後半年くらいかければ一生もんのが出来上がるだろうに
あとは基本的なシステムの面白さで勝負と
>>971 NBCはもったいないよなぁ。あのCPU戦がもう少しマシなら評価が違っていただろうに...
>>973 俺も昔はテリー使いだったけど、いまじゃ使ってないな。
テリーは95で使いまくってて、96からあれ?って感じ。んで97でハイアングル追加で「かっちょえ〜」
って感じで盛り返し、98〜2002はまたコピペかよってな具合でw
もう少しバランス調整してほしいよねぇ。まぁこれから年号のナンバリングじゃないから時間かけて出して欲しいけど
正直12はもう期待していなっす。どれだけ調整しても交代制にはもう魅力ない...
>>968 それあるね。
浮かせて追い討ちとかも、KOFだと常に最大ダメージ狙って良いし。
もうちょっと、こう、センスの見せ所とか連携で考える所とか欲しいな。
>>973 使いこなされたら最終的に強くなってしまったとかは仕方ないけど、
1〜2個の技だけでトップの地位を築いてる奴とかも多いからね。
たしかにああいうのは勘弁して欲しい。
>>979 そうなんだよな〜。特に新キャラの性能は鬼が多いと思う。
今回はオズワルド・ジェニー・ダックはかなり上ランクでは?
デュオロンなんかはかなり弱めに設定されてるお陰で
全然見ません。マキシマとか論外です。
でもキングと牙刀はやたら多い・・・。
キャラクタに対する愛だけではどうしようもないと言うのか・・・。
次回どうなるんだろう。
悲しいがジョーは消えるなら消えるで出ないで欲しいな。
コロコロ出たり消えたり、○年後に「待望の復活!」とか出られると逆に…
>>952 いや、ノナは絵的な技術はそれほど悪くない
むしろ自分の好みを一般的な価値観と勘違いして
それを押し付けようとするファンの存在が痛い
イラストもゲームデモ画面の絵も毎回ころころ変わってたし
97、98、99辺りのデモ絵も相当下手だったのに世間的にはOKだったみたいだから
みんなイラストなんか気にしてないんだと思ってたんだが。
2001のイラストだけ急に叩かれてたからな。キャラのイメージが違う!とか。
飢狼MOWのデモ絵とかもノナなのにそっちはスルーだったし。
KOFが再開するのかしないのかって揉めてた時期でファンがヤキモキしてたところに
開発が韓国メーカー、絵師はノナ、誰それ?って流れで、ファンのやり場のない怒りが
とりあえずノナを叩いとけ、って方にいった感はあるな。
2002の山崎とかワロタけどね
2002山崎とかはかばいようがないがな
俺はあの山崎好きだぞ。ワイアルドかとオモタw
森がマンセーされ過ぎ、ノナが叩かれ過ぎってのはあるね。
2001のキャライラストとか修正前の方がはっちゃけてて良い感じ。
>>987 SNK時代は無駄にカリスマ高いメーカーだったからなぁ。(←俺も惹かれてた一人なので悪口ではない)
森気楼はそのSNKの象徴的なものだったからってのもあるかもね。
なんつーか、変わってしまったのが一番最初に見えた部分と言うか。
>>988 それはあるかも。
初めは絵師の一人って感じだったんだけどな〜。
SNKは作品ごとに絵師の画風が全然違うのが良かったな。
特に白井の筆画みたいな絵は侍にマッチしてて好きだった。
KOF以外のシリーズが出なかったから森が顔になったんだろね。
あの当時はアニメ調のカプと濃いSNKって認識だった。
森は女性キャラ描くの苦手だって言ってたけど、
ババアみたいなSP舞にショックを受けた思い出が‥。
だから初めはノナうんぬんって言われてもピンと来なかったよ。
ふーん、新しい絵師か〜くらいの認識だったから。
俺は森の絵にも癖があって好きではなかったが、ノナは森以上にダメで受け付けなかっただった
森マンセーというより、ノナがダメなのは大概がそうじゃないのか?
芋は無駄に癖の強いのしか採用しないのか?個性とかで誤魔化せるレベルでもないと思う。
森も全員美形の同じ顔なKOF絵になってから嫌だった
俺はノナ絵は好きだけど、キャライメージは一般を考えて描いて欲しかったな。
なんか自分勝手なイメージで描かれてるキャラが多かったのが気になった。
>>991 森気楼はそれはあるね。みんな凛々しい表情で写真用にポーズつけてって感じで。
アンヘルとかまりんとか桃子とか描いてもいつもの凛々しい表情だったんだろうなぁ。
KoFのキャラ描いてた事の森って
技術的には最高
美術的には最低
って感じで見てたな
森は昔の絵のほうが良かったしな