本当に『どうしようもない』戦法なんて存在するのだろうか・・・
単に負けて悔しい奴、向上心のない奴、頭が悪くてどうしようもないと思い込む奴。
そんな連中に振り回されてるだけなんじゃないのか?回避不能なものなんてあるわけない。
我々は今、格ゲー倫理を採るか、一般社会に毒されるか、
その岐路に立っているのかもしれない・・・(ここはマジメな議論の場です)
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はははははははははははは
KOF95、我狼ステージでチン相手に庵で・・・とか抜かす奴はアホ
チン選んで、相手に庵がいたら先頭に出すなやカスが!!
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97テリーのパワーチャージ、96庵の投げ、99ケンスウのおりゃおりゃ・・・・
近づくな!
ワロタw
格ゲーロックさんこんにちは!
僕は竜虎2のキングのカストラップのハメが一番おもしろかったですね。
やりまくりです!
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 13:07:56 ID:yMT6ubsF
初代ギルティはどう説明するんだよ?
思いっきりハマるぞ。
せっかくですので格ゲーロックさんだけに、
僕が知ってる超ウルトラC級のハメ教えてあげましょう。
対ザンギでゴウキがバックジャンプ斬空波動オンリー、って
のはハメ………なのかな。
まず、ハメの定義からしてくれないと。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 13:14:56 ID:A32Zgkyu
ちんちんハメハメする技なんかねーよw
このエロガッパやろうが
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 13:17:06 ID:A1xz8+2a
>1
ニヤニヤ(*・∀・)つ【エディ】
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 13:18:53 ID:34dGVU/l
初代スト2の竜巻旋風脚が全部ヒットするとぴよる。
その後また竜巻旋風脚を全部ヒットさせる。永久ハメ
>>16 そういう場合『竜巻旋風脚』自体を「フルゲージ減らす威力の技」として認識してくらわないようにするべき。
>>12 確かに究極的に、『キャラ差』の問題はあると思う。
でも、あくまでキャラ差でしょ?ハメとは関係ないような・・・
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 13:26:42 ID:A1xz8+2a
>17
ねぇ、エディは?エディは?
エディってギルティで最強キャラって奴だな。
なにがハメなの?それより小川って強いな・・・
時は10年遡ります!
さぁ、今日もKOF97で対戦だ。
相手は非常に強敵でした。そいつはナンバー1です!
ちなみに僕はそのゲーセンでは、ナンバー2でした・・・
正直妬ましかった。そして自分が幼かった。
「こいつさえいなければ、俺の天下なのに!!」
そこでとっておきの超ウルトラC級のハメが発動してしまったんです。
(続く)
豪鬼の灼熱ハメ→追い詰められるのが失敗。
ちなみにパワーチャージハメとかは、既に使いまくりです!
実はその対戦台には秘密がありまして、
今だと1P2P側ともにレバー&ボタンが中心に位置してますが、
昔は1P側は左に、2P側は右に寄ってる対戦台が多かったんですよ。
そして通常1P側だと、右の方のレバーボタンの部分は当然潰れてたんですが
何故かその対戦台は、レバーは潰れてたんですが、ボタンだけが設置されていた!!
そしてそのボタンが2P側のボタンと繋がってたんですよ!!
補足しておきますが、向こう側の2P側にもレバーとボタンがあります。
まあ種が分かったら、後は応用ですよ。
こちらが攻撃したら、すかさず2Pに繋がってるボタン押します。(ゴキブリのように素早く!)
そうすると相手側は攻撃しようとするので、ガードできなくなります。
名づけて、『恐怖の操り人形!?あれれガードできないよ?大作戦』です!!
楽勝でした。
ケンジ「んー、なんかガードできない。(首ひねる)」
ケンジ「バグかなぁ。・・・」
ケンジ「いや絶対おかしいってこの台!!ちょっと店員に聞いてくるわ!」
俺はすかさず逃亡しました。
その後、その友人ときまずくなったのは言うまでもありません(ToT)
友達だったのかよ!
すべての永久技→ハナから喰らわないように集中
すべての端限定ハメ→ハナから・・・
すべてのフルゲージ・・・
すべての・・・
すべべべべべべ
俺が聞いたので一番悪名高かったのは、初代ストUガイルのしゃがみ中足かな・・・どんなんか知らんけど
小足から始まっちゃう即死(もしくはそれに準ずるコンボ)を持ってるヤツもいるんです。
いくら卑怯な戦法があろうが、『その』ゲームを選んでる以上そのルールで
対戦するべきだろ、変な威圧感だったり台を揺らしたりするほうがよっぽど
ルール違反だろが。ねー
昔リアルバウト我狼伝説で「↓↓C」入力で潜在能力がいつでもだせる(ゲージなくても)
仕様ってのがあったんだよ、知ってる?
その台でさ、1P側と2P側のスタートボタンを同時に押すと・・・
なんかいろいろ設定をいじくれたんだよ、しかもそれをゲーム中にやると
うまくバグればずっと遊べるんだよ(CPUは歩いてどっかに去るw)いやーそれだけなんだけどね
DQNの理不尽なハメ技が最強です!
「おめ〜今ハメただろ!」の台詞の後に、俺の足にローキックのコンボ。
超悔しかった。その晩、枕を涙で濡らしました。
>>16は釣りクマー
初代の竜巻がフルヒットするかっちゅーの
それより飛び込みアッパー波動でループ・・・
つーか2セット入れれば死(ry
ロック氏が議論したいのは
システム的な有利不利をも受け入れた上で戦え!という事?
バグ的理不尽戦法も存在するのは確実なんだけど
それも受け入れる対戦をするには対戦者相互の技量が必要かと。
覚えたてのハメ技を執拗に繰り返す厨がゲーセンに跳梁跋扈する
姿は格ゲー衰退の一要素であると愚考する次第ナリヨ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 14:23:18 ID:rbIgIPk3
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 14:25:33 ID:7YstpQm+
糞スレ立てた
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>>32 うーん、情報合戦に乗り遅れる事で、前線から弾かれるのはいうまでもないけど
ネット・雑誌さえ活用できれば、あとはプレイ時間とかやる気の問題ですね。
初心者ってわかってて乱入するのは、確かにせっかくの向上心奪いますね。何が目的なんだろうか・・・
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 14:29:55 ID:m9Gs6xB5
確かに
スト2(無印)の頃が多かったけど
だんだんなくなってきたと思う
カメハメ波!!
糞ガキはハメるよ。
うるさいねん。
>>30 スライドスクリュー>挑発>スライドスクリュー>挑発>スライド・・・
とか最強。
スクリューばっか連発してくる厨ジョーを移動技持ってるキャラで狩るのが快感だったなw
そもそも97のテリーでぱわちゃ食らわないなんて無理。
1は多分相手を永久でハメまくっていたんだろうな。そしてその後蹴られると。
リアルファイトの原因は1。マナーうんぬんする前にお前がハメちゅかわなければいいだけ。
ここの
>>1はおかしい人だから常識は通用しない
つーか嫌われてることくらい自分でもわかりきってるだろうにコテのままスレ立てて
真面目な議論言われても。
対処出来ない結果、不利益が生じる。
これを一般的に
策に『嵌まる』
罠に『嵌まる』
と言う。
技及びシステム事態は一つの手段としてそこ在るのだから、要するにそれを使うか如何かなのである。
因って『ハメ技』に関して考えられる結論は、意識内の<嵌め行動>の有無が左右すると言える。
こんなもんでいいか……
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 16:52:28 ID:7YstpQm+
>>35 格ゲー/ロック ◆zreVtxe7E6 市んでください^w^格ゲー/ロック ◆zreVtxe7E6 市んでください^w^
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即死コンボ?対応困難ループ連携・コンボ?何をハメと?
追伸:
つーか…どーでも……いいじゃん
愚痴スレじゃん……
マルコ対ジェネラルがハメ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 17:06:11 ID:4RThkf6O
まず何をもってハメとするかだよね。
即死コンボでも、簡単に狙えるものと高い技術が必要なものもあるし
回避困難連携でループするものもあるし、回避不可能連携でループしないものもある
まずハメの定義を決めれ
46
49
誰に言ってる…俺?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 17:37:41 ID:4RThkf6O
みんなでなかよくきめてください
ageる意味がすげく解らないのはワタクシダケデスカ……? on_
取りあえず
『策を立てた行動が相手に見切られない=ハメ』
の書置きをしておきますね…
読み(策を立てた行動)が当たった(相手に見切られない)ってのが「ハメ」かよ。
読みが策だとでも?
相手の行動を予測して、予測した行動に対し
有効な行動を用意しとくのが「策」でないとでも?
じゃあ策って何を以って策と?
否定はしない。しかし上質の策とは予測するだけではなく、相手の行動を制限し抑圧する。最終的に勝利しなくては策として不充分……
単発の読み合いが策と言えるか?
ハメるのは勝つ為の手段だ
と偉そうに言い切ってみる
真空投げとかどうなの?
初代スト2。
ザンギvs春麗。
春麗が試合開始と同時に百烈キック。
これでザンギは何も出来ない。
これは?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 21:15:33 ID:BysY9w34
百列の外から吸う。それか後ろに下がってタイムオーバーで引き分け。
なんかハメの定義自体が違ってる気がしますよ
俺基準
「特定のパターンの繰り返しで相手の全行動を封じること」
(相手の行動に対処、ではないことに注意)
そりゃ違うぜって人もいるかと思うので意見ギブミ。
ついでに どっかで見たが
即死連続技=一連のコンボの流れで満タンから0まで減らせるもの
無限連続技=一定のループで際限なく(0まで)続けられるもの
だったような。
とりあえず私は、最小限には載せましたし
噛み砕いてまで意見する気は毛の先ほども無いので
悪しからず。
と言う意志を表明いたしますです
>>1 自分のスレがまともに伸びるのを見たかったらあんたはもう顔を出すべきじゃない。自演も何となく臭いでわかるもんだから、やめとけ。
>>格ゲ−/ロックは最悪だからこのスレも潰したい人
普通にこのハメ技ネタ語りたい人もいる筈だし、その人達の為に同じテ−マの新スレ立てろ。最近、格ゲ−/ロック周りは非道いし、削除人や普通の人にも重複の理由がわかるようにして、さ。
以上だけど、どうだろうか?健闘を祈る(・ω・)
>>49 一般的なハメといったらループが基本だと思う。難易度は関係ないと思われ
それと見切れない連携なんて普通にあると思うよ。スト3はどうなのか知らんけど
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 00:37:58 ID:Q82PdLke
セルテックパスの解説マダァ?
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68 :
SCE ◆MARaRA/SCE :2005/06/29(水) 01:19:23 ID:ed2UrQVU
うっせぇ!カス
自演乙>格ゲー/ロック。IDに注目
●●●ノドがシュシュワしておいしい!●●●
1:それは格ゲーロックという名の天使
06/28(火) 13:02 u3EwjB35 [sage] 格闘ゲームに最適な飲み物教えなさい。 ドドリアさん、ザーボンさん。
●●●ハメ技は存在するか?●●●
20:06/28(火) 13:32 u3EwjB35 [sage] 時は10年遡ります! さぁ、今日もKOF97で対戦だ。 相手は非常…そこでとっておきの超ウルトラC級のハメが発動してしまったんです。 (続く)
22:格ゲー/ロック◆zreVtxe7E6 06/28(火) 13:32 vlpz85IA [age] 20テリーか?ww
23:06/28(火) 13:33 u3EwjB35 [sage] ちなみにパワーチャージハメと…
セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ?
うっせぇ!カス>格ゲー/ロック
セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ?
●●●ハメ技は存在するか?●●●
37:06/28(火) 14:35 u3EwjB35 [sage] カメハメ波!!
39:06/28(火) 14:51 u3EwjB35 [sage] 糞ガキはハメるよ。 うるさいねん。
鉄建2のアーマーキングが
左→ジャイアントスイングでハメって聞いたことあるんだけどそんなすごいの?
うんこちんちんうんこちんちんうんこちんちん
1みたいなバカプレイヤーがいるから
格ゲーが衰退するんだってのが良く分かるスレだ。
見てから回避できない技はハメ
立ちガードしてる時に下段を重ねるのはハメ
バカな奴って絶対頭使おうとしないよね。
なんで簡単に「回避不能」って思い込めるのかがいつも不思議だ・・・
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 03:40:28 ID:7DBr0K1d
いいかおまえら!!!!!!!!!!!
1 キチンと体力合わせをする
2 ガードは全てチキン
3 止まるな、投げるな、離れるな。
4 時間切れ、リングアウトの概念はありえない
・・・そうゆうゲーセンに殴りこんでクソ待ちや、リングアウト待ち
「嫌われる連携」で殺すのが快感だったな。
ヤンキーや常連にも随分囲まれたっけw
「囲まれる」なんてリアルであるわけねぇ!!
リアルで3、4回あるんだけどw雑魚ほど群れたがるもんだしな。
でもさ、囲まれてもそうそう手は出してこないというか、その仲間が
あまりのかっこ悪さに止める。
暴走族って顔がくっつくくらいガン飛ばしあってても
「なんじゃこら?やんのか?(顎カクカク)」って言ってるだけでなかなか始めないよね。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 06:00:12 ID:vfwIsuzC
格ゲー/ロック◆って、
糞に匹敵するぐらいのスレたてまくって「あ?この格ゲーはどうなんだ?シコシコ(ドピュ)」
とかゆって、散々みんなに糞スレ立てるなってゆわれてるのに
中々辞めないよな
アーマーキングとかより残月の方が終ってたろ
あと真空投げとかハメ
このスレにはハメと永パが同じだと思ってる奴がいるな、まずハメと永パの違いを確認する事をお勧めするよ
永パ?なんでも略されるとわからない・・・
>77:格ゲー/ロック◆zreVtxe7E6 06/29(水) 03:38 MHX/w9ie [age] バカな奴って絶対頭使おうとしないよね。
同意ノシ バカなレスで自分の糞スレ伸ばすバカな格ゲー/ロックってバレバレの自演繰り返すばっかで絶対頭使おうとしないよね。
セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ? うんこちんちんうんこちんちんうんこちんちん
深夜だったのにスレが伸びすぎるな…。かと言って違うIDしか見ないし、どうでもいい問いにやけに短時間でちゃんと答えが返ったりしたし。やっぱ俺と格ゲー/ロックだけだったのか…?釣られてしまったのかもしれん
壁|ω・`)釣られたのか…ワタクシも
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 10:58:34 ID:7DBr0K1d
92
元凶が言うか
ほらな。今度は昼間なのにレス付かなかったし。夜通し自演してたんだろ
セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ? セルテックパスの解説マダァ? うんこちんちんうんこちんちんうんこちんちん
ふがふが
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へらへら
格ゲーロックによる自演ニートスレ
仕事しろニートw
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真空投げ
ときどハメ
鉄拳2のアーマーキングジャイアントハメ
説明ヨロ
自分で調べろクズ
これは呪いのスレです。
このスレを見た人は、今後一切セックスが出来ません。
しかし、呪いを回避する方法が一つだけあります。
このスレに、「セルテックパスの解説マダァ?」もしくは「うんこちんちん」と3回書き込むだけです。
逆に言えば、童貞の方はこれを行うことで今後セックスが出来るということです。
ハメ議論マダーーー??
age
desa
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 04:49:50 ID:SLpoZNkX
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やべぇ、見ちまった
うんこちんちん
うんこちんちん
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111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 08:18:36 ID:OZ2lmSr7
うんこちんちんうんこちんちんうんこちんちん
うんこちんちん
うんこちんちん
うんこちんちん
クソスレを潰すため結論を…
ハメ技というものが存在して無かったら、「ハメ技」という言葉自体が生まれてねえだろ、ヴォケ
うんこちんちん
うんこちんちん
うんこちんちん
セルテックパスの解説まだぁ?
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格ゲー/ロック氏ね
格ゲー/ロック氏ね
格ゲー/ロック氏ね
なんか懐かしいねー。
投げハメとか禁止!とかさw
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 22:30:13 ID:tQkJ7kpg
s
形意拳は開発側もハメ技があることを認めているよ。
>>118 聞いたことないのでちょっとググってみますね
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∩∩ ぼ く ら の 春 は こ れ か ら だ ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´;゚;ё;゚;) ∧_∧ ||
\ \( `ω´)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(゚Д゚ ) //
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| |ー、格ゲー/ / ̄| //`i 米山 /
| 槍 | |ロック / (ミ ミ) | |
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| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
セルテックパスの解説まだぁ?
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これでいいんだな。
幻影陣、あれはヒドすぎ。迅雷、ホウヨク、エイジス挟み込みはまだ許せるが
ストV長いよなー・・・うらやましい
「最高の格ゲー」って言われるくらいだからキャラバランスいいんじゃないの??
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 02:39:57 ID:uDFmxQfs
AAQ
巷の話を総合すると最強はウメハラ、KO、のどっちかかな?情報に敏感でしょ?
初代スト2のリュウケンvsザンギエフ
試合開始直後から小足払い連射、飛んできたら立ち小キック、連射付きなら完璧
魂ハメはまんまハメじゃん
愚痴ならダチに吐け
スレの1が糞だと
ほんと糞だな
格ゲー初心者の質問スレなんだから許してやろうよ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 16:12:28 ID:OBQeRiE1
スレ違いでごめん。でも言わして・・・
昔やった麻雀ゲーム100円入れてスタート押して、
牌配られて、CPUがテンホウだって・・・・
その間わずか、20秒・・・・・・
えっ?!俺の100円は??????
スレ違いどころか板違いやがな
板違いどころかサイト違いやがな
20秒もかかんなくね
136 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/07/04(月) 17:15:29 ID:1WMBwojf
そうか?
金入れるだろ・・・ズボン下ろすだろ
それでなんだかんだあって配牌モーション飛ばしたとしても
丁度20秒ぐらいじゃね?
何か来たよ
俺も来たよ
許す許さないはともかく
もう麻雀スレでいいんじゃね?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 19:00:14 ID:pqp7KDjV
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ネオディオがすごいのを持ってると聞いた
141 :
カクゲーロック:2005/07/05(火) 21:14:31 ID:cDbdlZbQ
ワーヒーパーですね
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 00:04:05 ID:HJiwwoi1
age
スレタイ見て期待したんだが・・・
クソスレ踏んじまったか。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 00:47:49 ID:6fD9WIl7
KOF96庵vs鎮。
鎮はジャンプ時の上昇、下降速度が遅いので、試合前のデモで
ジャンプモーションが入るステージだと、鎮が着地して動けるようになる前に
試合がスタートしてしまい、着地した瞬間に庵の永久で成す術もなく即死する。
>>143 ちょっと待ってくれ。マジメに議論してたのに「全部自演だー」とか馬鹿が騒ぎ出して
みんな信じちゃって来なくなっただけだよ。元々盛んに議論してたんだよ。
自演なんて絶対しませんから、なんでも意見してみてください。
ddd
>ハメ技
うはwwwwwエロスwwwwwwwwwwwwww
ストUは固めゲー
真空投げ
ときどハメ
鉄拳2のアーマーキングジャイアントハメ
説明ヨロ
調べられない癖に偉そうなこと抜かすなよw
あとジョジョのアンク無敵と鳥も宿題な
アンクはバグくさいが鳥は仕様な気がする
<真空投げ>
詳しいとこまでは知らないがガイルの投げ間合いが
リバーススピンキック(旧遠強K)と同じ長さになるバグ。
相手がその間合い内に居れば地上空中ダウン無敵問わず投げられるので
一度決まると死ぬまで投げられる。
アーマーキングのジャイアントハメってなに〜〜
ワンパン投げ
age
い
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/08(金) 23:15:15 ID:fvIY30Ge
d
男らしくコテ以外のパピコはするなよ
まじで見損なったぞ
これなら全部自演と言われてもしょうがないぞ
ID一緒ジャン。
格ゲー/ロックが自演してたのでアゲ
フッ
もう一度戻ってきてくれ。結構みんないたじゃん!空気良くしてくれ
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/09(土) 01:09:49 ID:xPGMIaKG
ハメ技よりハメ撮りしたい今日この頃・・・
空気よくしたいんならイチャモンばかりつけるのはやめるか、
自分の発言に相手を納得させるだけの根拠つけろ。
それと他力本願すぎるんだよ。
ちったあ自分で調べな。
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
メンドクサス
KOFではハメっていうか、「簡単な永久」とか「次元の違う強キャラ」が問題に上がったりするから
あんまりハメという使い方では言われないというか、ハメって「抜けようのない攻撃」みたいな感じだからさ。
ハメというので一番問題になったのは99の拳崇かな?そうだろ
01の包、クーラ
ていうか固定が自演するくらいどうでもいいじゃん。
およなんて「およさんはすごいなあ」とか100スレくらい立てまくって
自演どうこうとかいう次元じゃねーし。
↑してないって。
まじレスするとケンスウはGCで返せるから
ハメじゃないと思うのだが・・・
どういう選択肢をとっても抜けれないがハメの定義ジャマイカ?
MOWのキム兄弟・ジェニーは端でDorCフェイント*nが
一度ガードすると永久ガード-クラッシュ-DorCフェイント*nを
死ぬまで入るからハメじゃないか?
ソレをいうとGGにはハメは存在しなくなるな。
サイクあるし
_, ._
( ゚ Д゚)
( つ旦O
と_)_)
_, ._
( ゚ Д゚) ガシャ
( つ O. __
と_)_) (__()、;.o:。
゚*・:.。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 01:29:52 ID:W/dyXlri
真空投げ
ガイル引っ付き虫
ガイルリセット投げ
千本パンチ
ZERO2(だったか?)の2中P→6中K→2中P…
パワーチャージハメ
SVCギース
ケンスウ
屑風ハメ
大門コマ投げハメ
カプエス1ヤサカズキハメ
カプエス2恭介永久
>>180 屑風って言うのは96ですね。永久系統は「その必殺技が元々フルゲージの威力」と思い喰らわないようにしろと。
というか、「必ず喰らってしまう」というのをハメといったほうが良くないですか?
ある程度は「条件付きハメ」というのも問題にすべきですが(画面端限定は明らかに手の打ちようはある)
「ある種の必殺技」に気をつければいいわけですから、むしろ「強キャラ論議」に近いですよね、永久は
ストU系は良く知らないんですけど(小学校低学年)ハメといえばストUですよね。
一番強烈なのはなんなんでしょうかね、熟練さん達に言わせると・・・
初代ガイルのしゃがみ中足がやたら強いって聞いたことあるんですが、「引っかき虫」ってのに関係ないですよね
格ゲー/ロックなんかまともな事言うな。
画面端限定は明らかに手の打ちようはあるは
ちょっとおかしくね?
相手が画面端に逃げて追って投げで自分が端とか
連続技、けん制でふっとぶ技くらってもダメだし。
まあ最近は対処もあるのにハメハメ言う椰子が多すぎ。
私は最初からマジメですよ!ぷんぷん
>180
>ZERO2(だったか?)の2中P→6中K→2中P…
それはX-MENVSストリートファイター
このゲーム他にもセイバートゥースでJ強P→J強Kとかアホな無限があったりする
なんせザンギにすら無限があるからな
ようするに1発入ったりガードしたりすると「どうしようもない」状態になっちゃうのがハメだろ。
条件限定だとかは関係ない。
まして、それ(無限段コンボ始動技等)は即死技だと思って
食らわないようにすればいいなんてのは議論のすり替え。
「どうしようもない」戦法が存在するかどうかとは別問題。
まあ、画面端でちょっとループっぽい固めをやられただけでハメだとか騒ぐガキはウザいけどな。
『通常投げ』が決まればそこからルプハメ開始とか、『しゃがみ弱K』入れば・・・
つまり、弱攻撃とかそういう本来“絶対避ける”という視点で考えないような、それこそ「どうしようもない」始まり方であると思うんですよハメって。
必殺投げでループとかは、まあ凶悪には変わりないとしても、上級者が「どうしようもない」と思うようなものではないですよね。
要するに“ハメ”の定義として「ハメにいくまでの準備行動も簡単」というのが妥当でしょうと言ってます。
無限コンボなんて、実際喰らいにくいもんでしょ
>>187 じゃ、結論だ。
そ ん な も ん は 無 い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↑こんな書き込みするから真面目に議論したい格ゲー/ロックがファビョっちゃうんじゃないかwww
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜再開〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓じゃ後は勝手にどうぞ
ねえアンクは?
>格ゲー/ロック
こいつスゲーな
リュウのしゃがみ中パン一発も食らわないで勝てるんだ
麟のしゃがみ弱キックも一発も食らわないわけか
つーか真空投げも知らんようなヤツが
なに語ってやがんだ、って話なんだが
>>187 >“絶対避ける”という視点で考えないような、
>それこそ「どうしようもない」始まり方であると思うんですよハメって。
このあたりには同意かな。
ただ、それが弱攻撃や通常投げ限定ってのはねえ。
>>191じゃないけど、キミって弱以外の通常技なら食らわないようにしようとさえしてさえいれば
食らわないで戦い続けられると思ってんの?
読み合いとか存在しないゲーム(それを果たしてゲームと呼べるのか怪しいけど)
しかやった事無いのかな?
「気をつけてさえいれば回避可能」なもの以外はハメと呼んで差し支えないと思うんだけど。
>>192 まず、弱攻撃は「逃げにくい攻撃」の1例です。
>>191さんの言うような攻撃なら含みますよ。
ハメの定義としては、もちろん「逃げにくい攻撃」ならなんでも入ると思いますよ。
ただ、単純な『必殺技』や、『端付近に追い詰めて…』というのは、さすがにハメとまで言わなくていいのではないかと。
要するに、よく言われる「ゲームの崩壊」や「繰り返しの“作業”になる」と言うような、現象には程遠いでしょ。
>食らわないで戦い続けられると思ってんの?
というのは、もちろん「通常技全般」と言う意味なら思ってません。
ただ、特に発生・リーチが極端に高性能なわけでもない必殺技(屑風)から、永久にいけたとしても、
それは極端に高性能な「キャラ」でしょう。別段、特殊な対応策を研究する属性のものではないです。
“ハメ”というのはもっと、「人間のストレスを最大限に引き出す」というか、
レバーをがちゃがちゃと回そうが、ボタンをぶっ壊そうが「どうにもこうにも動けません」というニュアンスかなと思います。
>「気をつけてさえいれば回避可能」なもの以外はハメと呼んで差し支えないと思うんだけど。
だから同意ですよ。
97テリーのパワチャくらいなら、なんとかなると思いますが。
>「繰り返しの“作業”になる」
メルブラはほぼ全員ヤヴァイなw
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 00:16:49 ID:QlRVZRCn
やっぱファイナルバウトかな。
ハメって言ったら・・・
>>180 千本パンチと八酒杯はその中ではかなりかわいい部類だな。
とりあえず、ロックがいない方が面白いスレになるネタと思うがどうか。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 01:33:33 ID:/3LEQyEM
>>196 八酒杯は可愛いけど、千本パンチは極悪じゃね?
喰らう→昇天
ガード→リングアウト
バーチャで立っていてはいけないなんて鬼すぎ。
しかもかなり当て易いP始動。
端でどうにもこうにも動けませんというのをハメに認めないとは・・・
そりゃ端に持って行かれる方もいけないが
うまい人は端に追い詰めるのもうまいし
>>199 ハメというか「凶悪な性能」ですが、別に「余裕じゃん」と言ってるのではありません。
ただ、これから「本当に“どうしようもない”事などあるのか」という議論でハメを扱う上では、
端に行くまで、幾度もの「読み合い」「挿し合い」「硬直」「機会の奪い合い」を繰り返したのならば、
それをいかにも、“可能性を与えられなかった”かのように「もう、何にもできなかったよ…ハハ」
という、誰しも経験したような『絶望的なもどかしさを感じる現象』という範疇にしてしまうのは、議論事態ズレてしまうと思いまして。
ここ以外では、もしかしたら「ハメ」という用語の用途に含まれてるかも知れませんね。
巷では、あなたのようなユーザーが言葉を生み出してるのですから、異論はありませんがね。
「読み合い」「挿し合い」「硬直」「機会の奪い合い」
↓
「読み合い」「挿し合い」「“膠着”」「機会の奪い合い」
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 02:24:17 ID:McfHy+oi
やってもいいけどやらない方がかっこいい事がある
安い手であがるより高い手を狙った方が楽しい
エディのはしでの3択はほぼハメ。一回くらって8割とかおわってる
どこでも大イズナ落し
強P→クラックシュート→強P…
ダッシュ版サイコ投げ
KOF95京の75式改コマンド入れ替え
闘姫伝承
WHJマッスルパワー
WHPハンゾウ無限
そういや神凰拳には全キャラお手軽無限段なんてのもあったな
というか格ゲー/ロック
>97テリーのパワチャくらいなら、なんとかなると思いますが。
思うんじゃなくて自分で何とかなるって実践してみろよ
思うだけなら誰でも出来る
実際今の所あがってる有名どころのハメだけでも
全く食らわない香具師なんて見た事ない
知っててもどうにもならない、それがハメだろ
最初に結論ありきかよ。
確かにそうやってハメの定義を極めて限定されたものにすればハメは存在しないって事になるわな。
でも、ハメってのは「その状態に持ち込まれたらもうどうしようもない戦法」を言うんじゃね?
そこにいくまでに読み合いとかあるんだから持ち込まれなきゃいいだけだろとか
その状態に持ち込むのが容易かどうかなんてのはハメが存在するかどうかとはまた別の問題。
戦ってるやつの腕前とかキャラ性能の問題でしょ。
どこでもイズナ落しはホントにハメなんじゃないか?
なんか最強キャラか最強技のスレで
家庭用でスタート押しながらだと完璧ハメだといってたお
てか、ロックって人はどのゲームのどのキャラのどの技がハメだと思うんだ?
>>206>>209 まあ「ハメ技」はたくさんあると思いますよ、仰るとおり。繰り返しですが、「一般人が定義した概念」です。
定義はキリがないので、実際にハメというのは“言われてるほどどうしようもないか”
そして、“どうしようもないハメなんてあるのか?”という観点から意見してみますね。
「どこでもイズナ」!これこそ“どうしようもない”と言っていいでしょう。ただ…
スーファミの話なんで、私的にはあの時代の移植作品を、「基盤のゲーム性を反映したもの」とは考えませんし、
このコンシュマ版が破綻してたとしても、いまいち「格闘ゲームの歴史」って気持ちにはなりません。
格闘ゲームのくくりは自由だとしても、大昔のプログラマーが一人シャレで作ったようなゲームまで含む必要はないでしょうし、
ファンに認知されたタイトルにしても、この場合“オリジナル”がきちんとあるのですから、そこに作品としての責任能力を見出すのが自然かと
初期のプレステ版KOFなんて別ゲーなんですから、凄いんですから。いちいち構ってられませんよ、別ゲー2次製品なんて
>>205 なんとかなるどころか、私ならベストメンバーに入れません。相対的に考えれば、テリーはトップ争いの1キャラに過ぎません。
パワーチャージは強烈ですが、それを当てる展開までが『普通』すぎるんでテリーは。
97はどちらかと言うと、裏キャラが批判の的でしたね。私が知ってる大会で禁止されてたのも裏キャラのみでした。
テリーが凶悪キャラなのはもちろんですが、他にもいろいろいましたからね…デュオロンが幼子に思えるヤツも
わかった、俺が「ハメ」ってやつを教えてやる。
うんこをしたが紙がない。
これが「真のハメ」だ。
>>212 それはハメではない気がする。無限段って感じ。
というかハメには永久ハメもいう言葉があるから永久もじゃないのか?
他に真空ハメ・バリハメ・泡ハメ・ハメ撮り
後はしらんがな〜。
結局議論自体が無意味。
導入の難易度を重視なんていうのは個人の主観の問題でしかない。
例えば長い小足がヒットorガードした時点で永久削り確定の技があったとしても
使う方に「小足の間合いに近づけさせなきゃいいじゃんプゲラ」
と言われたらそれはハメじゃない。
逆にコレをハメと定義するなら
どんなに決めにくい技始動の永久であってもそれはハメということになる。
重ねて言うが「当てやすいから」「気を付けてれば」というのはひとりよがりの意見であり
どこからがハメか、なんていうのは議論する価値がない。
あるのはハメ易いハメとハメにくいハメ。そのあいだの線引きは個人の問題。
とりあえずGGのエディの固めはハメ。コレ鉄板。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 16:08:05 ID:EyMXXNoZ
おいおいまだ自分が病気だってことに気付いてないのかよ
お前が書き込みした文章を読み直してみろ。
あまりにも自己中心的で幼稚な内容だぞ。
自分の考えは必ず間違ってない、自分は他人から必要とされる存在だと
思い込んでるのがあまりに病的で人を不愉快にさせるんだよ。
ちょっとは自粛してみたらどうだ。
がろでん2のアンディの残影拳ハメ
だからアンクは?
とりあえず、ハメの定義や始動技、限定状況はおいといて、
ハメっぽい技を一つ一つ挙げて議論するというのはどうだろう。
ほたるの天昇乱姫とラスプーチンの秘密の花園あたりがハメてるっぽい
要するにロックとやらは「本当にどうしようもない」わけでもない戦法が
ハメと呼ばれている現状に不満があるって事か。
スレタイが不適切だな。
「安易にハメって言葉を使いすぎじゃないか?」とかのスレタイにすべきだった。
で、「本当にどうしようもない」難易度もきわめて低くて
相手がそれを使おうと考えた時点で終わってるような戦法だけをハメと呼ぶようにすべきじゃないかとか
実際そんな戦法は存在するのかという内容の1だったらもう少し身のある議論ができたんじゃないかね?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/11(月) 23:17:12 ID:1wk0RiR9
age
>要するにロックとやらは「本当にどうしようもない」わけでもない戦法が
ハメと呼ばれている現状に不満があるって事か。
ええ、そうです。
>で、「本当にどうしようもない」難易度もきわめて低くて
相手がそれを使おうと考えた時点で終わってるような戦法だけをハメと呼ぶようにすべきじゃないかとか
実際そんな戦法は存在するのかという内容の1だったらもう少し身のある議論ができたんじゃないかね?
そうかもしれませんね。ただこのスレで“ハメ”の定義について細かく規定しようと思いませんし、できません。
ただ、“ハメ”であれ“極悪永久(ハメ?)”であれ、人々が「こんなんゲーム崩壊してる、ありえん」
という、破壊的な意見に対して、待ったをかけたいと思っております。そんなに奥の浅いものではなく、
むしろ、強い攻めがあるならその攻めを軸に、さらに高次元の攻防が生み出される展開があるはずです。
実際、「超」のつく上級者達は、黙々と「最強キャラ」「最強攻め」の攻防で、一般人にはマネのできない
動きで、見る人を魅了してます。
そういう人たちは、ゲーム内の「特定の行動」を禁止にしたり、批判したりする事は全くないです。
「文句があるなら、ゲーム自体やらない」という姿勢です。
私は彼らのように自分達自身の器量でゲームの奥深さを発見するのは、素晴しい事だと考えてます。
少し脱線しましたが、みなさんにもそういう格闘ゲームの置く深くまで、「やり込む」という姿勢でもって
臨んでほしいのです。きっと今まで以上に格闘ゲームの面白さ、魅力に気づく事と思いますよw
>>224 ていうかそこまで一人でまとめられるんなら
このスレいらなかったんじゃ…(; ̄ー ̄)y―~~
感動する話だなぁ。
心がこうホワっとしました。
格ゲーロックの語りはずっと語り継がれていくでしょう。
これがいわゆるほめ殺しハメか
久しぶりに見た
ウホっ!それはハメだ
〜だからボキわデュオを使うのDeath
「レスがついても相変わらず」格ゲー/ロック・著
より抜粋−
>>225 私、KOFしか知りません。ストUはできますが、何も専門的な事も有名な連続技もしりません。
できるだけ多くの情報から、近代格闘ゲームの「ゲーム性」を読み解き、どのような箇所が大衆と相容れないのか。
また、様々な誤解が今日のような「ハメ廃止論」を過剰に煽ってはいないか?
など、掘り起こして考察してみる価値のある点は多そうですよ。
簡単に「捨てゲー(タイトル自体を)」しないように、見た目のハデさや、難しさに捉えられるのでなく、
深い「ゲーム性」を的確に抑え、よりいっそう緊迫し、バラエティー豊かな楽しみ方ができるような、
格闘ゲームの「大人の遊び方」をもう少し考えてもいいんじゃないですか。その内ホントに廃れてなくなりますよ
>>224 >このスレで“ハメ”の定義について細かく規定しようと思いませんし、できません。
定義できないものが存在するかどうかなんて議論不可能な件について。
使うと思った「orz」
レスの内容が読めるんだよね。
書き込む前から。
橋本が死んだ〜〜
まじショックなんだけど
>>235 そんな特技があるんだったら、自分の発言が叩かれるかどうか
書き込む前に読めばいいのに。「氏ね」とか言われるためにレスしてるの?
・空気を読まない屑コテ
・流れを無視した自分に酔ったレス
・初心者
・有名人と友達になりたい厨
・自分は人気者と思っている。反対意見は荒らし粘着。
まあどこの板にもいるから反応する人も荒らしですよ、と
んでこれだけだと俺もスレ違いなんで一応
定義できなきゃ論議できないぜ
ハメ=プレイヤーに何もさせない状況を作り出すこと
格ゲーロックという人物が立てたスレや彼の発言は完全放置して下さい。
荒らしにとっては放置されることが一番ダメージが高いです。
どんなに頭の悪い発言であっても、論破しようとせずに我慢してスルーして下さい。
荒らしに反応するのも荒らしです。
2週間放置して彼のレスしか無ければスレの私物化として確実に削除依頼が通ります。
ご協力お願いします。
>>185 なつかしいな。あれほどハメありで対戦してたゲームはなかった。
セイバーのは意外と文句が無かったんだよなあ。他キャラも同じくらいの準ハメ持ってたし。
そんな中しゃがP旋風はみんな嫌ってたw
大運動会のバトルロイヤルのくにおのマッハキック連打は完全にハメ
あのころのセイヴァートゥースは尖っていた・・・
なんじゃマヴカプ2での凡キャラぶりは
246 :
格ゲー/ロックも良いww ◆eyuj78iGN2 :2005/09/08(木) 00:29:27 ID:/BP/LizC
247 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/08(木) 01:26:51 ID:Enub3idY
セルテックパスの解説マダァ?セルテックパスの解説マダァ?セルテックパスの解説マダァ?
やっぱり、格ロクさんのスレはおもしろい
83 名前:俺より強い名無しに会いにいく[] 投稿日:2005/09/08(木) 01:37:41 ID:21d2JLEH
格ロクさんがアメスポチームに犯される展開きぼん
16 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 01:38:48 ID:21d2JLEH
格ロクさんに舞のコスプレで
162 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 01:47:48 ID:21d2JLEH
格ロクさん
250 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/08(木) 19:13:00 ID:lf7OYVmb
結論から言うと
ハメコンボをやる人間より
1番最初にハメ技の始動技を喰らった、己自身に1番落ち度がある。
これは間違いない!
ハメは卑怯とか言う奴は
自分が弱いのを棚に上げ、相手の技に対処、反応出来ない奴の遠吠えに過ぎない。
ガイルの真空投げ、ガイルフリーズは微妙だが・・w
タカラ社のSFCソフト餓狼SPのテリーで、
バーンナックルハメができるのは確認した事あります
アーケード版は確認していませんが。
>>250 当てるとかくらうとかいう要素のないハメについて言及しきれていない。25点。
ハメは存在すると思います
初代ストUガイル、ソニック投げ鳥籠全キャラ当て投げストU´ベガ下段中K立ち中Kダブルニー繰り返し一回ガードしたらレーバーを放してもガードしつづける
255 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/12(月) 02:10:20 ID:MhflIECz
アッゲアゲ〜
256 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/15(木) 22:02:12 ID:tRfYCWo6
W
烈風県
257 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 01:21:35 ID:mvKlcr0X
ハメ技は存在する。。。
ハメられないように、動くのが対策。
でも、ハメられたら終わり。
こっちがどう動こうが関係ねえハメもあるしな
むしろバトコロのほたるでしょ
天翔乱姫でハメられるw
むしろある意味俺の存在がハメかもしれんわ
キャラが弱かろうが俺が使うと勝ててしまうんで。
262 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/24(土) 08:08:21 ID:mG/UiLYw
初代すと2のスクリューはめは勿論有りですよね?
KOF95の庵・鎮は回避しようのないハメ
シングルプレイってものもあるから先頭にするなって回避方法は無意味
シングルではありえん罠。
藻前ら、ワーヒー2のジャンヌ×マッスルパワーを忘れてませんか
フラッシュソードを連発してるだけで何も出来ないというか
全ての行動が潰される
ハメられないような対策がどうのこうのと、知った様な口聞いてる奴は
一度やってみろ
キャラを選択された時点で負けが確定するという現実を目の当たりにして失禁すれ
2を選んだ時点で負け。俺はJET派だからむしろ
マッスル>>>>>>>>>ジャンヌでご機嫌。
267 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/31(月) 05:28:48 ID:7qm7mb4X
ddd
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/31(月) 06:23:29 ID:1GheuoG2
>>263はKOF95やったことなさそう
ネットで噂聞いただけなんだろうな…
269 :
◆zreVtxe7E6 :2005/10/31(月) 06:42:40 ID:xJ4WV4gb
#龍
初代ギルティのソルの壁際66K×nはハメ?
単純に同じ技の繰り返しだけで相手が何も出来なくなる=ハメだと認識してる
無限コンボも同じ技の繰り返しならハメ
>>268 アレ即死しないって知ってる奴殆ど居ないよな
話に聞くが実際試した奴は極少数と思われ。
庵VSチンの葵花の奴は確か3セットしか入らないんだよな
それでも8割くらい減るんだが…