1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2005/06/17(金) 18:11:19 ID:c1kgut/D 格闘ゲームとしても通用するんじゃね?
2 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/17(金) 18:13:38 ID:eHvGKe9a
クソゲー確定やん・・・
3 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/17(金) 18:14:31 ID:eHvGKe9a
うん スレタイぐらいちゃんと読む・・・ あのシリーズはクソやな。
糞ゲーの戦闘語ってもなぁ。 つか格ゲーのスレだし。 そういやテイルズ信者ってかなりキモイよな。
5 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/17(金) 18:26:38 ID:eHvGKe9a
なんであんなにキモいんやろうな。 テイルズ支持してる奴かなり酷いで・・・ そりゃ酷い超えてるからな。 こういうスレも立つわ 何が格ゲーとしても通用するんじゃね? や。 その発想が幼稚やし・・。 同じ人間として恥ずかしいですね。 ああやだやだテイルズ信者は。 多分偶然にも仲間がいたから、自身ついたんやろうな。 そいつは唯一の友達で、他の子と比較も出来ひんから、気持ち悪いっ人って事にも気がつかないんやろうな。 早く死んでね^^
家ゲ厨はまじでうざいな。 だから一緒になるのは嫌だったんだ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/17(金) 20:53:41 ID:FA2EHXEZ
信者がキモイのは同意だが どうせ未プレイであろうおまいらが糞ゲー呼ばわりするのも違うだろ
ゴリ押しゲーだと思うけど
RPGユーザー向けのアクションゲーなんてイラネ やってるやつら自体、まともな操作技術無いくせに アクション語るRPGユーザーマジ笑止 所詮キャラゲーだろw
>>10 でもあいつらって無駄にコンボにこだわってるぞ。
ただテイルズはコンボ極めなくても全クリできる・・・・・・。
そして何故かあいつらはメルブラの操作を覚えるのが早いw
13 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/17(金) 23:49:44 ID:eHvGKe9a
それはキムだろ
16 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/17(金) 23:54:59 ID:eHvGKe9a
16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/17(金) 20:58:14 ID:xa8YQ+Ci そこにアンディが入ってきて 17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2005/06/17(金) 21:11:12 ID:o53YtHmE アンディ「昼飯前にオナニーとは・・・まるで知性を感じませんよ」
ついでにマジレスしてみると RPGにおける戦闘の比重は非常に重く、これが退屈だとゲーム自体に飽きがきてしまいかねない。 そこにアクション要素を取り入れて戦闘のマンネリ化を防いだテイルズシリーズはいい試みだと思う。 が、格闘ゲームとして通用する出来じゃない。ケルナグールとかアーバンチャンピオンのほうがマシだぜ。
19 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/17(金) 23:58:39 ID:eHvGKe9a
>>18 へえ、あれがおもしろかったんや。
おまえにとっては^^
おっとアンカーミス まぁいいか
22 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/18(土) 00:01:43 ID:wgzqXZnt
>>20 へえ、じゃあなんて言いたかったんですか?
心意気だけを評価してるんですか?
マジレスで、心意気だけ
ワロタ
つーかテイルズの戦闘いちいち動かすのめんどくさいよな?つまらん。 アクションしたいならARPGにしろっての? まぁ信者はそこを褒めてんのかもしらんけど。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/18(土) 01:42:16 ID:WgHygitE
AAAはもともと格ゲー大好きだよ。初代のスタオーなんかカプコンの ヴァンパイアハンターまんま敵キャラに持って来てるし
てかスーチャイのパクり
いっそAAAは格闘ゲーム作れば?
間違い指摘されたからって必死に7NCQFTc2にいちゃもんつける指し指ワロスwwww
テイルズの戦闘は未プレイ者にとっては格ゲーに見えるが
実際にプレイしてみるとそんな印象を受ける人間は全くいないと言っていい
実際、アンチのテイルズやるぐらいなら格ゲーやれという発言に対して
どうして格ゲーを引き合いにだすのかわからない、などという返答が多数あったりする。
つまり格ゲーやれよwとか言ってる奴はほとんどがやってもなのに叩く最悪の人種と見ていいだろうな
格ゲー板に立てた
>>1 もまたしかり。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/19(日) 03:43:39 ID:33mimTOC
そこらへんの格ゲーよりは面白い。 そもそも、テイルズは戦闘で稼いでるゲームだし。
>>31 嫌いもなにも、こいつただの嫌な奴じゃんw
やっと気付いたか
あいうえお
指し指慣れしてない奴多すぎ
テイルズの戦闘はたしかに面白い。 DQとかFFの戦闘なんてヌルすぎる。 以前はスタオとかテイルズの戦闘サイコー!って思ってたけど、最近なんかしっくりこない。 戦闘中のキャラ多すぎなんだよ! 二人でいいよ。そんでもって、格ゲー並にしてくれ。 ギルティギアみたいにコンボがポンポン繋がる仕様にしてくれたらいいな。 初心者とか新しいユーザーとか考えんな! 上級者・玄人向けで、わかる奴にしかわからない、出来る奴にしか出来ないような、 そんなマニアックなRPGがやりたい。 長文駄文すまんね
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/20(月) 03:53:01 ID:SuERo22b
>>18 初期の二作くらいしか知らんけど、
>>23 と同意見だな。
正直エンカウント率の高さと最適行動の単純さから結局手を動かすという行為自体の意味は
ビヨビヨの連打システムとそう変わらんと感じた。
個人的な嗜好としては、バブルローション運ゲーとかテントからケアルガ作るゲームのほうがまだマシに思える。
発言から察するに格ゲとして通用するレベルには到底達していないのは相変わらずみたいだが、
結局そのへんの単調さは改善されてないんかね?
そもそもそんなとこに到達点もってきてなさそうだしねえ
そもそも格ゲーじゃなくて横スクロールアクションだしなあれ。 どっちかっつーとファイナルファイトのほうが近いぞ。 誰が言い出したか知らんがあれを格ゲーと言う奴が疑問。
ジャンプがボタンで乱舞奥義がない3ライン月華位まで戦闘を進化させれば面白いかもね
グラフィック 第3次スーパーロボット大戦α=鉄拳5>>(開発資金の壁)>>メルブラ=テイルズ
なんで2Dと3Dを比較しているんだ
家ゲの人だからだろう
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/03(日) 13:37:58 ID:+FhP6ljp
/ / / ノ| ‖|! `
テイルズの戦闘が格ゲー並にややこしくなったら 今のテイルズのファン層からは不評しか出ないだろ…
1作目しかやったことないが、たしか波動拳コマンドで飛び道具出せたりとかしたから それで格ゲーっぽいと思ったんじゃね? まぁそれなりに面白かったけど、ザコとの戦闘がだるいのと、 ラスボスがハメだけで倒せたから萎えた。 2作目以降は絵が気持ち悪かったのでやってません…。
ゴリ押しゲーっていうけど、ゴリ押しまで持っていく過程が重要だったりするんだけどな。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/08(金) 21:54:57 ID:zWEmFLOy
あ
し
た
ま
に
あ
わねーよヴぉけ
な
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/10(日) 13:05:38 ID:iYRb6q0/
うんこ
コンボコマンドを装備すればコマンドで技が出る。 あらぬ方向に攻撃することも多いが。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/11(月) 18:23:58 ID:yTTUujFe
あげ
好きな奴がいるのは判ったが。格ゲーと絡ませる気持ちはわかんねえ。 CPUとの戦闘に駆け引きを感じてるのか、CPU相手に一人用で格ゲーやってんのが楽しいのかな? 仮にそういう人が充分いるなら商売になるんじゃねーの。 どーせオンラインのオマケにそれっぽいモノを考えてるんだろーし。 アレがカクげーだと思う奴が多けりゃそういう商品が出て市場で淘汰なり発展なりするんじゃねーか。 既存を凌ぐ部分があればな。 やめた方が良いと思うけど。
>>60 テイルズに格ゲー風の操作を求めている奴はCPU相手に一人で格ゲーしたいとは思ってないだろうよ。
そもそもテイルズは多人数対多人数の戦闘なんだし、そこは一人をボコる格ゲーと大きく違う。
CPU相手にしても味方の状況や敵の配置や人数なんかで戦法が大きく変わってくるし、
敵のキャラも多いからなかなか飽きる事が無い。
テイルズをもろ月下に近くしてCPU相手に一人で格ゲーしたい僕は異質ですか
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/13(水) 00:18:19 ID:bF+Hs1j6
ファーストガンダム
勝つことが前提のテイルズはすくなくとも対戦格闘ゲームとは根本的に違うって 敵を一方的にレイープするゲームだろあれ 格ゲー=コンボゲーだと思ってる人ならおなじじゃんと思うかもな
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/13(水) 21:02:39 ID:AD+zpPRi
\\ 月 の 呪 縛 冷 た い 夢 の 中 か ら // \\ 君 を 遠 く 連 れ 去 り た く て 何 処 ま で 行 け る // \\ 愛 を 信 じ て い い 場 所 ま で // _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡 _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. | | | | | | | | | | | | | | し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
波動拳の出せない俺にとってテイルズはありがたいものです。
↑池沼でもクリアできる無双かアヌビスでもしてなさい
アヌビスはやった 楽しかった
どっちが優れてるとかじゃなくて、比べようの無い全くベクトルの違うものだと思うけど (格ゲーは読み合いするゲームで、テイルズはまあシリーズによっても違うけど 大体敵を倒せばいい戦闘だと思う)通じるものはあるから、根本的に違うというのを前提に そこだけ見比べてみるのも面白いかもしれん。
テイルズっていってもD2スタッフの作る戦闘とその他のスタッフの作る戦闘で 大分違うと思う。こういうスレで語る場合、他のスタッフの作る戦闘は話にならないかと。 D2スタッフは攻守の流れや、敵の行動を読む駆け引き、戦闘がリアルタイムな 事を活かしたゲージなど色々考えてる。特に前進防御を効果的なものにして 敵の攻撃を待つ、読む、敵の攻撃を反撃の起点にする等の流れを作ってるのは非常にいいと思う。 あと、これはD2限定だけど術をコンボに組み込めるのは 凄く良かった。術をコンボの起点に、またはコンボの締めに術など、見ためが派手だし 詠唱という溜めとリスクがあった分、決まると爽快。
TORは3ラインにしたおかげで味方を殺さない立ち回りが重要になったよな。 ガンガン攻めると違うラインから敵が迫ってきて後衛がやられちゃう。 あと回復は必殺技を使う事による自己回復になった事で無茶な行動ができなくなったし、 ラッシュゲージの上げ下げの駆け引きも重要なので奥が深くなった。 もうここまで来ると格ゲーとは全く違うものだけ言い切れる。
>>71 「全く違うものだけ」じゃなくて「全く違うものだと」だろボケ
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/14(木) 12:19:52 ID:wbvz/iFX
あげ
敵の行動を読む、って相手CPUでしょ?
格ゲーじゃないなら板違いじゃん。
糸冬
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/14(木) 21:34:22 ID:+E3c0Foj
\\ 月 の 呪 縛 冷 た い 夢 の 中 か ら // \\ 君 を 遠 く 連 れ 去 り た く て 何 処 ま で 行 け る // \\ 愛 を 信 じ て い い 場 所 ま で // _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡 _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. | | | | | | | | | | | | | | し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
糸冬
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/15(金) 00:39:10 ID:mE8O+MFN
−−−−−−−−−− 再開 −−−−−−−−−−−
ウルフチームの作品だよね。PSの初代はすげえ面白かった。
普通テイルズじゃなくて、ナムカプなんじゃない? 格闘ゲーだし・・・まぁいいけど。 上段ガードとかが今だに理解できない自分は、テイルズみたいな簡単な操作がほしい
まぁ、どうでもいいが格ゲーじゃないもののスレをageんな テイルズは好きだが、板違いだろ。あれはRPGだから
格ゲーの見地からテイルズの戦闘を語るスレでしょ? それなら格ゲ板に立てる事に意義があると思う。板違いって言われたらそれまでだと思うけどね。
>>74 そうだよ。一体一体は単純な行動だけど、色違いを含めない種類が100ぐらい
あるから、それぞれの敵の攻撃のクセとかの知識が蓄積されていくのも面白いね。
テイルズの戦闘に謝れ に見えた
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/15(金) 19:22:28 ID:GxrCOe5E
あげ
糸冬
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/16(土) 04:14:47 ID:ZlIUfHV2
−−−−−−−−−− 再開 −−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−− 休憩 −−−−−−−−−−−
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/16(土) 14:58:39 ID:NI+MywOJ
何?
GBAのサモンナイトの戦闘もテイルズっぽいよね。 コマンド入力は無いけど。
テイルズのキーの方向とボタン一つで技が出せるのはいいな。 初心者でも簡単。スマブラはこれの真似してたな。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/18(月) 01:45:48 ID:Z4P/e7nS
ageるしかねえ >スマブラはこれの真似してたな。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/18(月) 06:28:35 ID:EZt2eF7W
ちょwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwテイルズてwwwwwwww
すげえ精神年齢低そうだな・・・・
ヴァルキリープロファイル>>>>(超えられない壁)>>>ウンコ>>>テイルズ
>>93 スマデラの方は神ゲーだけどな
はいはいわろすわろす
アクション戦闘ですらないものと比較してる95って馬鹿?
格ゲー板にありながら格ゲープレイヤが書き込んでる気が全くしないぜ!
テイルズ(SFCの以外)の戦闘ってなんとなくギルティギアに似て無くもない まぁゴリ押しゲーだけどさ(テイルズが
最近のテイルズはゴリ押しゲーじゃなくなってるぞ。
というか、スタッフによって違う。D2・Rスタッフ以外は いまだにゴリ押しの戦闘作ってる。まあ需要があるんだろうけどさ。 逆にD2やRの方が批判されちゃうぐらいだし。
テイルズはなんだかんだ言っても面白いし
103 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/07/18(月) 23:16:41 ID:22/rMdRU
あ
ヴァルキリーもコンボあるからアクション系だと思うがな
>>101 D2やRは戦闘システムだけは良くできてたと思うんだよな
テイルズやめてもっと硬派なの作ってくれればいいのに
レジェンディアはSみたいなキャラ重視のごり押しゲーだろうから買わない
ヒット数に応じた経験値ボーナス、敵を上手く倒す事で増加するアイテムドロップ率 戦闘終了後の戦闘評価ポイントで2周目のオマケ要素を購入とか 格ゲとかアクションとかの要素を上手くRPGに取り入れてるなと思った。
107 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/07/23(土) 02:10:24 ID:jm+3zkF4
テイルズはキモイのとガキ臭いのがキツイ
どんなに戦闘システムがよくてもストーリーが全てを台無しにする
テイルズのショタキャラはDB厨並に糞
110 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/07/24(日) 21:11:19 ID:msPxx5lW
age
111 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/07/31(日) 22:27:47 ID:X4HcO8VM
あげ
112 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/05(金) 04:17:57 ID:GQtp716G
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
113 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/05(金) 23:32:25 ID:3OlFtHzs
あげ
114 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/05(金) 23:36:18 ID:Da047vaz
このRPGよく聞くなあ・・と思って買ったら、 戦闘で操作するのが面倒すぎて売った。 中途半端に格闘のテイスト使われても・・って感じ。
はぁ? 格ゲー板でアクションまともにできんやついるのかよ >戦闘で操作するのが面倒 じゃあ格ゲー嫌いなんですよね? 何でここにいるんですか?
>>114 は、RPGで敵がでるたびに単調で半端なアクションってのが面倒って言いたいんじゃね?
初代テイルズしかやったことないけど、俺もそんな印象だった。格ゲーは好きだけどね。
RPGにアクションが入るとどうしてもダルく感じてしまう。
聖剣伝説みたいなのはいいんだけど。
117 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/07(日) 23:34:06 ID:ntYjGjEl
( ゚Д゚)y─┛~~
格ゲーは一応「格闘アクション」とかそんな感じの分類なんだけどな ってかテイルズはほとんどアクションに入らんだろ アクションってのはマリオとかソニックとかクロノアとか
119 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/09(火) 00:24:45 ID:aVqfsijs
保守
昔のテイルズならそういった感想持つのは当たり前だと思う。 クリアまでに何百回とエンカウントするRPGにアクション要素が入ってるなら 「ちょっと強すぎ」って思うような敵がしばしば出てくるようじゃないと アクションする分、コマンド戦闘よりも入力や戦闘時間が長くてダレる。 昔のテイルズは初心者に合わせた調整かなんか知らんが やたらと敵が弱かった。最近は敵が弱くてダレるようなら いつでも変えれる難易度調整があるから安心。
121 :
世界の愛人 ◆5w/ltvXP4c :2005/08/10(水) 09:21:59 ID:FSiP6RaJ
左右往復するだけじゃないか しかも テイルズオタとやると俺が攻撃できねぇし 知るかってんだよ
だれるなら格ゲーもやんなよ 意味わからん
↑アホですね
格ゲー板には厨はいないと思ってたのに(´・ω・`) ちなみにテイルズはコレットたんにお世話になりました
俺的にはごり押しでも爽快感のあるSがよかったな やたらコンボ決めれるしUアタックは中々よかった D2、Rのスタッフはなるべく硬派な新しさに挑戦してる感じがするけど、 D2はごちゃごちゃし過ぎて全く爽快感がなかった
あーギルヲタ降臨か 死んでね
コンボと言う単語を出せば=ギルティと言う単純思考の奴が後をたたない件について。 何?自分はギルティしないから硬派ってか?^^ まぁ俺ギルティできんがw
128 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/10(水) 20:15:10 ID:ALLXdBai
ギルティギアヲタ
「テイルズの戦闘がこの先生きるには」ってスレタイの方が良かったと思う
130 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/11(木) 01:14:36 ID:0nUttxr/
マンコ
格ゲ板にもゴリ押しで爽快感あるって言う人いたりするのか。 格ゲって最近の、敵をなぎ倒したりタコ殴りにしたりっていう ゲームとある意味対極にあると思うんだが。
テイルズの戦闘とかどれも一緒だようんこボケカス
派手さがほしい
134 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/11(木) 11:57:18 ID:re52+tvL
そうそう格ゲって無意味にぴょんぴょんジャンプしてなんか後ろに飛びながらジャンプ攻撃したりで遠くでパンチだしたり あたりもしない意味不明な行動ばかりとる妙なゲームです ですから攻撃一辺倒なテイルズとは全く違いますねw
釣りだろ
釣りだな
138 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/11(木) 22:02:10 ID:IjnHkpOk
釣りです
139 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/12(金) 07:08:41 ID:qfloAbLr
釣りか?
テイルズって格ゲーのコンボ部分だけ抽出した感じで結構楽しいよ。 同じ系統だとVPも楽しめた。
ガード封じに投げと 下段と中段攻撃を入れて 避けシステムと技の性能を大幅に変えれば格ゲーになるんじゃね? あとは奥義技をゲージ消費技にするとか つか普通に一から作った方が早いな 格ゲーにするならテイルズのハメテイストから見直さないと
ストU=テイルズ>>>>>>>>>他格ゲー
143 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/12(金) 18:01:40 ID:zsEZWyue
はぁ? テイルズはスト2みたいに無意味にジャンプしません スト2みたいに無意味に後ろにジャンプしながら攻撃しません スト2みたいに無意味にあたりもしない場所でパンチなんか出しません
回復できるかできないかの違いで動きが大幅に変わる
145 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/12(金) 18:16:32 ID:oUdd15A+
テイルズは子供の『自分が世界最強のカコイイ勇者になりたい』願望を叶えてあげるゲームだからキツい VPの暗くてジメジメしたストーリーは好きなんだけど そういうのはゲームを買ってくれるメイン層の子供にはウケが悪いんだろうな・・・
vpの価値はキャラと声優のみ 他は未完成のごみかすゲーム つーかカクゲーじゃねぇしRPG板でぼやいてろでブ
メルブラ=メルティブラッド 俺はこれを見たことが無いからどんな物かまったく分からない 全然想像できない わかるか?ここでテイルズのキモさを語ってる奴? 何でテイルズのくだらなさを語れる?知ってる? この隠れキモオタ野郎!
>>145 VPこそ厨ウケするRPGの代表作みたいなもんじゃねーか。
はぁ? 普通の人間はPS版ファンタジアでスト2みたいに無意味にジャンプしません 普通の人間はPS版ファンタジアでスト2みたいに無意味に後ろにジャンプしながら攻撃しません 普通の人間はPS版ファンタジアでスト2みたいに無意味にあたりもしない場所で攻撃なんかしません そもそも普通の人間はあんなクソアクションしかできんのにマニュアル操作なんかしません おまえがキモイジャンプ癖ついてるだけだろうが禿
151 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/13(土) 21:07:28 ID:XtQuiQLD
あげ
152 :
( ・∀・)<エロいな&rlo;ないロエ<)・∀・ (&lro; :2005/08/14(日) 20:09:35 ID:V2mlUzew
保守
保守
テイルズ厨ってキモイなあ こんなスレ立てるなんて… AAA信者とテイルズ厨は早くしんで欲しいもんですね
テイルズ信者はは首吊り候補
156 :
( ・∀・)<エロいな&rlo;ないロエ<)・∀・ (&lro; :2005/08/15(月) 11:59:09 ID:ZPrQLWeu
なんだよ
糞
前にPvDっていう格ゲー作ってた香具師がいたな。 全体的に弱かったMyPCでは何もできなかったな・・・いい思い出だ。 やりたかった・・・。
159 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/15(月) 16:11:52 ID:5gFZyl78
テイルズはシナリオもキャラも糞だと思うけど ゲームとしては面白い部分もあったりしたこともある。 PS版ファンタジアの殺劇ぶこう剣は連続入力式で面白かったなぁ
160 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/16(火) 05:20:20 ID:mWNT+bOM
age
殺劇舞荒剣やるならデッドリーレイブとかのほうがよくね?
あとPS版TOPはジャンプ攻撃連打のほうがダメージ食らわんで楽に勝てるよな。
あとぶっちゃけ
>>40 だから板違い。
162 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/17(水) 05:00:21 ID:vdQKT3lc
書くげーみたいだから、いいんだよ
163 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/17(水) 05:01:34 ID:lQRwONEf
ダッシュがクソだろ
このゲーム、多人数対多人数の戦闘だから、あんまり格ゲーみたいに複雑にしてもだめだしなあ。 敵から中段攻撃と下段攻撃同時に食らってどうしようもないとか終わってるしw 上手に格ゲーテイストを取り入れていけば、もっと面白くなりそうなもんだけど・・・
ガード固めてる敵に投げとかはあった方がいいと思う。
166 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/22(月) 23:11:33 ID:xEhm4OzQ
十字キーorアナログキー・・・移動、進行方向と逆入力で防御 前方向二回早押し・・・ステップ 動作中に特殊攻撃可 前方向二回早押し後進行方向押し続け・・・ラン 動作中に特殊攻撃可 後ろ方向二回はや押し・・・バックステップ □・・・弱攻撃 最大三連撃までできる △・・・強攻撃 ×・・・上下左右と組み合わせで技または仲間の技ショートカット ○・・・上下左右と組み合わせで技または仲間の技ショートカット R・・・Rボタンのみで緊急回避(避け)、前押しながらRで前移動緊急回避、後ろ方向押しながらRで後ろ方向移動緊急回避 R2・・・ジャンプ L・・・振り向き L2・・・ラッシュゲージ溜め セレクト・・・キャラ切り替え スタート・・・メニュー開く 右スティック・・・自分の技、仲間の技ショートカット割り振り コンボコマンドなしで格ゲーのようにコマンド入力可 3ラインでRのシステム スピードは全員ティトレイ並 この程度に格ゲーに近づけてくれりゃ格ゲーとしてみてももっと面白くなるんだが
>>166 スタートでメニュー開くのはさすがにきつすぎ
スタート蛾ぶっ壊れるのは必死だぞ
ジャンプを十字キーで出来るようにして、R2をメニューにする方が良くない?
確かにこんなのと一緒にされたくねーな イースの方がまだアクションしてるね
デスティニー2やってるけど、ダッシュ糞だよね
複数敵がいる関係上ガードはボタンじゃないと無理す
>>166 操作が煩雑すぎるかと。直感的でもないし。後ろでガードだと前進防御出ないけど。
てかまたRと同じ戦闘ですか。それにあの戦闘でスピード速いとRGが
上がりやすくなって不利になるんですけど。ショートカットはいらないと思うし
あったとしてもそれじゃ攻撃中に操作できないしチャージも出来ないでしょ。
避けなんて採用したら敵の攻撃をライン移動で避ける必要がなくなって
3ラインの意味が薄くなるし、敵の攻撃を容易にかわせるようじゃダメだろう。
大体、自動的に前後を補正してくれる優れたターゲッティングシステムを無くす
必要がどこにあるのかと。ターゲッティングボタン押しっぱなしで敵の情報を
見るという事も出来なくなるし。メニューもとっさに開けないし味方もいるんだから
リアルタイムで作戦を変える操作も必要だろう。コマンド入力可ならFGやFCは
どうなるのかと。てかそれを見てるといかにテイルズの操作系が洗練されてるかが分かるな。
初心者の事を考えるとその操作はもちろん論外だけど、テイルズの戦闘好きや
格ゲー好きにしてもその操作は問題ありすぎると思う。そもそも、戦闘を面白くするのは
操作じゃなくシステムだから、Rの戦闘の流用で操作だけ変えれば面白くなるなんて事はない。
テイルズ厨はこれが格ゲーだと勘違いしてそうだけどな。 格ゲーやった事ない腐女子ばっか(笑)
174 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/23(火) 11:54:31 ID:gRqa7ShJ
>操作が煩雑すぎるかと。直感的でもないし。後ろでガードだと前進防御出ないけど。 >てかまたRと同じ戦闘ですか。それにあの戦闘でスピード速いとRGが >上がりやすくなって不利になるんですけど。ショートカットはいらないと思うし >あったとしてもそれじゃ攻撃中に操作できないしチャージも出来ないでしょ。 rgは格ゲーの超必ゲージ溜めのつもりで入れたんだが それに前進防御なんてなくてもいいシステムどうでもいい ショートカットって簡易必殺とか味方への指示のことなんだが 攻撃中にぽんと押せば出るシステムだろ >避けなんて採用したら敵の攻撃をライン移動で避ける必要がなくなって >3ラインの意味が薄くなるし、敵の攻撃を容易にかわせるようじゃダメだろう。 3ラインは戦闘空間を広くして動き回れるようにするため必要と考えた 避けるのが嫌なら使わなきゃいい話 >大体、自動的に前後を補正してくれる優れたターゲッティングシステムを無くす >必要がどこにあるのかと。 とても格ゲやってる人間の発言とは思えない それに無双同様アクション戦闘でターゲッティングは邪魔なだけ メニュー開いて操作方法変更できるようにすりゃいい話 >ターゲッティングボタン押しっぱなしで敵の情報を >見るという事も出来なくなるし。メニューもとっさに開けないし味方もいるんだから メニュー開いてその中から敵情報というコマンドを使えるようにすりゃいい話 とっさに開けないってボタン配置変更すりゃいいだけじゃないのか? そういう機能あること前提で考えてるんだが >リアルタイムで作戦を変える操作も必要だろう。 それもメニュー開いて変更可に >コマンド入力可ならFGやFCは >どうなるのかと。 何の心配なのかさっぱり分からん >てかそれを見てるといかにテイルズの操作系が洗練されてるかが分かるな お前格ゲやってないだろ RPG板から流れてきたただのテイルズ信者じゃん >初心者の事を考えるとその操作はもちろん論外だけど、テイルズの戦闘好きや >格ゲー好きにしてもその操作は問題ありすぎると思う。 お前の好みも不器用な連中のたわごとも知らん >そもそも、戦闘を面白くするのは >操作じゃなくシステムだから、Rの戦闘の流用で操作だけ変えれば面白くなるなんて事はない。 格ゲ板のスレである以上格ゲに近づけた操作で考えるのは当たり前 面白くないとかどうとかお前の価値観は知らん それに最後の文章嫁よ テイルズとして面白くなるなんてかいてねぇだろ 格ゲーとしてみると面白そうだという主観 つーかお前もなんか考えてくれんか操作とかシステムとか 批判されるだけじゃおもしろくない お前の考えたシステム等考察してやる
格ゲーと比較されるとむきになる香具師がいるな。 明らかにテイルズのが劣ってるからかw
177 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/08/26(金) 15:02:01 ID:/gQuribp
格闘ゲームのようなとかあほレビューあるんだから 劣ってると比較されても仕方ない もさもさしてるししょぼいと思う
家ゲーRPG板でのテイルズ厨はここのギルオタ以上に痛い存在だと認識されている。
>>177 じゃあアクションかと言われると、それもちょっと違うような気もするけどな。
ファイナルファイト辺りが近いと思うけど、それでもまだちょっと違うような。
アクションでええやん
RPGみたいな格闘ゲームってないのかな。 格闘ゲームみたいなRPGならテイルズがあるが。 あ、スペジェネはIF嫌いなので例外
トバルNO1のクエストモード
ケルナグール・・・・・
ウォーザード
トバルはRPGってか不思議のダンジョンっぽいなぁ ウダンズダンジョンのハイパー薬は使わないでプレーしてる テイルズはやったことない SO3DCはあるけど
186 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/01(木) 21:09:57 ID:4joE3bbV
TOLのどこが格ゲー意識したのか分からない。
喋るのと多段ヒットの攻撃ぼこぼこ当てるとか位じゃね?
テイルズキモイ…その信者もキモイ。
パッシングスルーはなかなか
コマンド戦闘よりは近いだろ
格ゲーともアクションとも違う気がする
あれは格ゲー好きに喧嘩売ってるとしか思えん。 鉄拳やSCの製作スタッフも浮かばれないよ。宣伝に名前使われて…。
鉄拳はちょこちょこコンボのクソゲーだからどうでもいい
194 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/03(土) 17:00:14 ID:dOTYJAFN
は!?
デスティニー2のボス超強いんですけど・・・ この胡散臭い強さはなんかkofとかを彷彿とさせる
ランクノーマルで強いって言ってるのなら実力不足
アンノウンのバルバトスです
198 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/06(火) 12:00:43 ID:YXobAH2X
ランからスムーズに連続攻撃に移行できるのはいいとこ 格ゲーはヒットストップしすぎでジャンプからしか連続攻撃内からウンコ
2D系でランがあるやつは大抵連続技につながるが何か
>>198 ヒットストップ無かったら大変なことになります。
アニス死ね
ボコボコ嵌めるゲームとは違うんだよボケ
203 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/09(金) 17:58:40 ID:xYR4DMjA
AGE
初代テイルズ(SFC版ファンタジア)は対空技が無くて辛かった。
D2も対空技が無くて辛かった
D2は対空技あるだろ、当てても敵が落ちてこないだけで
209 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/12(月) 15:48:27 ID:Kxi6t9pC
210 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/14(水) 22:46:41 ID:YLTZdmxq
ほしゅー
211 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/16(金) 19:51:49 ID:5dl+ukTx
R戦闘おもろい
212 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/16(金) 19:56:43 ID:5dl+ukTx
テイルズさいこう
213 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/16(金) 20:24:06 ID:5dl+ukTx
201、おまえが死ね
214 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/18(日) 15:50:01 ID:qa3p38iI
ほしゅほしゅ
215 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/20(火) 19:26:29 ID:0/wKLk2G
下手な格ゲーより面白い
216 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/20(火) 19:41:49 ID:neh2uE25
ガーディアンヒーローズに近いな、コレ。
ガーディアンヒーローズの方が全然面白かった
218 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/24(土) 22:30:27 ID:qef6h5LQ
ほしゅほしゅ
てかテイルズ格ゲーあるっぽい 誰か作ったらしい
テイルズは、右左往来するだけジャン
221 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/09/30(金) 18:15:39 ID:MSj0dKBn
AGE
格ゲーはピョンピョン飛ぶかハメルだけだけどな
むしろそれはテイルズの方 確実に
まあ確かに、テイルズの戦闘は「いかにハメるか」だな。
人間相手に簡単に嵌められるようなバランスの格ゲーなぞ糞に決まってるだろう
226 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/04(火) 18:07:13 ID:2K1Cu79s
ほしゅしゅ
リバースはカンガルーにハメられるけどな
228 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/12(水) 23:07:23 ID:K6z0fRE6
あげる
レジェンディアは最低だったな 迫力なしの単純戦闘、シリーズ最低じゃね?いつになったらD2超えれるんだよw
格ゲーとか糞ゲーとかテイルズ信者とかどうでもいいが、たかがゲームに顔を真っ赤にして熱弁しあってるおまいらはみんな等しくキモスw
>>230 お前格ゲー板の存在否定しかねん事言うなよw
d2なんかrが超えてるよ
D2はいかに上手くコンボを繋げるかって事が楽しいゲームで Rはいかに上手く立ち回れるかって事が楽しいゲームだと思う。 どっちが上かは一概には言えない。
どっちもわくわく7以下だがなw
D2も立ち回りが面白いと思う。というかどんだけコンボ繋いでも残るのは虚しさだけ。 テクニカルスマッシュ一杯叩き出してさくっと倒すのが爽快。
D2はAIが頭良くて助かる、TP見てりゃどこで攻撃止めるかわかるから交互にコンボを叩き込める レジェンディアはディスク叩き割りそうになるくらいバカ、敵の目の前で詠唱したり、回復遅かったり、ライフボトル使った瞬間に逝ったり、まともにコンボも繋がないし、クロエは萌えるし、オルコットは自害しないし、ウィルはガチムチだし いい加減にしろよナムコ! ジアビスに子安出るけど買う?w
237 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/14(金) 18:50:45 ID:2fBiUaTG
ヒント:レジェンディアは、今までとは違うところが作ってる
チームメルネス?だっけ?ジアビスもそのチームらしいけど、どうみてもシンフォニアチームw またイベントクリア後にダンジョン歩かされんのかな・・・
D2とRの戦闘はなかなか楽しめた。 後は糞以下。
Sの戦闘は酷かったな 他のAIは縦横無尽に動き回れるのに操作してる自分は横軸にしか動けないとか物凄く理不尽だった。 例えるなら自分だけライン移動できないガロスペみたいなもん。
レジェンディアは鉄拳・ソウルキャリバースタッフが作ってるようだな。ちなみに乗り物ゲーのエースコンバット・鉄拳 スタッフも参加している。 テイルズはエターニアまでだな。俺はシンフォニアからだが。リバースはバトルシーンが楽しい。 次のいのまたテイルズも戦闘シーンが楽しいだろうな。藤島テイルズは戦闘よりもストーリーやキャラだな。 レジェンディアはやってないが。ジアビスは買うが
>>240 俺は逆にそれが良かった。移動が敵との一直線上に限定されてるからこそ
敵との駆け引きや立ち回りの濃さが増してるというか。まあ俺はD2もそうだが
制限の中で立ち回るのおもしれーって思う奴だからな。
Sは見たことしかないけど、みんなで寄って集って敵ボコるだけってイメージがあるんだが。
正解 でもボコりすぎるとオーバー理三つ
245 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/17(月) 02:27:14 ID:NuW4Jc6q
オーバリミッツの無敵はいらん。 ステータスの向上と発動中だけ秘奥義出せる、でいいと思う。
マニュアル操作でも空振りのはずの攻撃が当たる(敵方向に引き寄せられる感じ)ほどにヌルいシンフォニアだけは許せん
思ったけどRPGと格闘ゲームって仲悪いね
>>247 テイルズと格ゲーが仲悪いんじゃないのか?
ジューダス最強w
アニー最弱w
マオたんより年違わないキャラ。ちなみに俺はミトスたんやジニたんも好きだ。ジェイはレジェンディア持ってないからな。
きも・・・格ゲー板汚すなよw
テイルズ嫌われてるな
255 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/22(土) 15:00:04 ID:Osz+Zy9o
戦闘だけのRPGだからね
どうして格ゲ板のコテって痛い人が多いんですか('A`) ?
反応したら負けだ
258 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/28(金) 04:49:21 ID:EDX9yxWf
あげ
259 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/10/30(日) 11:42:40 ID:+7tn4Y0Q
もし格げーが出るならそれぞれの戦闘システムにあわせて欲しいな。 D2勢はスピリッツブラスターでKOFのMAXみたいにとか ついでにあげ
260 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/11/02(水) 21:29:32 ID:7vovToXP
あげ
D2やってウォーザードを Rやって天地を食らう1を思い出した俺。
262 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/11/06(日) 02:28:54 ID:bRmkw427
D2のプレスガードとSPシステムは格ゲーに取り入れると面白いと思う
プレスガードって、ブロッキングとかガードインパクトとかとあんま変わらんやろ。
264 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/11/06(日) 03:56:02 ID:bRmkw427
>>263 SPシステムと連動して考えるなら、かなり別物だと思うけど
全然違うな 硬直をキャンセルできるだけで先に敵を攻撃できるわけでもダメージを無効化するわけでもない はっきりいっていらない機能
プレスガード無かったらSP削る手段が… あれが無いとマニア以上の難易度やってられん
268 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/11/09(水) 15:44:23 ID:w5qPQuZ4
>>265 何勘違いしてんだ
プレスガードは一定距離を前進しながら行うガード
成功すれば相手のSPを削れて自分のSPが回復する
ただし空振りすればSPの無駄
飛び道具にも有効
多段技に合わせた場合はヒット数に応じて相手と自分のSPが変動
あと通常技からキャンセルで出したりはできない
格ゲー的にも面白いシステムだと思うよ
結局テイルズがRPGである以上、 アクションゲーム以上にはならないし、できないだろ テイルズのキャラや世界観を使った格ゲーならどうかは知らないが 今の格ゲーの現状じゃわざわざ新規で 手間のかかる格ゲー化はないんじゃない? まあ、ちゃんとした物なら出せば売れるんじゃない?
以前D2スレだかRスレで 「戦闘が難しすぎる。もっと簡単に攻撃が当たるようにしてほしかった」 →「そんなに楽したいなら格ゲーでもやってろボケ」っていう流れがあり、 ほとんど同じ時期にSスレで 「戦闘つまんね。糞ゲー」→「所詮RPG、高度な戦闘求めるなら格ゲーやれば?」 っていう書き込みがあって激しくワラタよ。
アクションや格ゲーと比べて優劣付けようとするのはナンセンスだと思うけどな。 全く違うもので優劣付けようがないと思う。以上でも以下でもなく。 ただ270の話はどっちかっつーと後者が正しいな。前者は攻撃一辺倒な奴に 格ゲー勧めんのも間違ってるし、そもそも格ゲーを勘違いしてるっぽい。
□+後ろでバックステップってのがやりにくい ボタンで防御なのがやりにくい バツクステップランがとろいのがいらいらする
ボタンで防御なのは敵が複数だから仕方ないだろ。 バクステもまた然り。
はめこに上がってた動画はここの住人?
275 :
俺より強い名無しに会いにいく :2005/11/11(金) 20:11:22 ID:zmlY/oWy
振り向きできるようにすりゃいいじゃん
276 :
ばか :2005/11/11(金) 20:32:45 ID:9bND3cP0
しこしこ あーーーん みんな死ね
277 :
ばか :2005/11/11(金) 20:34:04 ID:9bND3cP0
ここにいる奴死ね
もうだれもいないよ・・・
280 :
NANASI :2005/11/15(火) 16:17:20 ID:iCfrchQw
テイルズは格ゲーじゃねーし。 アクションRPGに分類されていたはず。 はっきり言って板違い。
じゃあ書き込まなきゃいいだろ
テイルズ厨ってリアルでも協調性とかないのか 全然話通じてねえし
テイルズって本当に嫌われてるな
格ゲーとは比較しようが無いといっているが このスレ見る限りじゃ格ゲー意識している奴らは無きにしも非ずだな
エターニア の戦闘がいいのはミニゲームにシャンバルーンがあるから、それで技や武器性能に違いをつくったんじゃないかと推定。 僕はエターニアの頃ってテイルズ初めてだったけど、技のつなげ方知らなくて、シャンバルーンで培った動きとアイテム消費で全ボス倒したよ。繋げ方に気づいたのはその後ファンタジアかディスティニーを買ってから。
トバルの方が面白い
やっぱD2の戦闘が一番いいのかここでは。 大味さがないってのがいいのかな。押し相撲なのはどうなんだろうな。 俺は別にいいと言うか好きだが。