【W、seed】ナツメ開発ガンダムゲー総合【アサルト】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
せっかく格ゲー板があるので立てました
出来立てのスレなので2取りました
せっかくなので3をとりました
種デスって面白いの?
Wは今でもやり込んでるんだが、良作なら買っちゃおうかナー( ・ω・)
自分にとっては神ゲー
コンボが充実してプラクティスがあるから1人でも楽しめる
空中の機動性も過去最高、全員バトマスのボール並み
キャラの個性もいいし登場MSも多い
難点は、やっぱりキャラゲーとしての要素が皆無なところ・・・
種ヲタには物足りないかも
おぉ、それは良さそうだ。流石ナツメ開発。
俺はキャラゲー要素より格ゲーとしてのデキを重視するから、
安く売ってたら即購入で行くかなw
勿体無い売り方したねーseedは。
あれじゃ種ファンしか買わないし、
しかも種ファンには受けないよ。
神ゲースレ発見!
ちくしょう、種デス買いに行ったのに無かったぜ。
あげ
今日買ってきたんだが、どうも遊び方がわからんのぅ。
ボタン連打でゴリ押ししてる感がどうにも拭えん。
投げや中段があれば格ゲーやってる感があっていいのに…
投げはないけど、特定のキャラにはガードを強制的に崩す攻撃が存在する。
そこからワンコンボ入れて乙。
中段についてはブースト→下降→格闘とやればお手製の中段ができる。
キャラにもよるがダッシュから格闘を出すと中段として使える。
赤ザク(ルナマリア機)なんかは比較的扱いやすいので慣れるにはオススメ。
全体的に動作が軽いしコンボの繋ぎも比較的楽。
キャラを動かすのが楽しいという点で本当にこのゲームは神懸っていると思う。
というかフォースインパルスマジ楽しい。対戦したことないけど。
>>13 ダッシュがわずかに浮く。ダッシュBが中段だよ。
ダッシュB→下Bで中段下段のコンボ、
ダッシュB→ダッシュBで中段中段の連携
ハードにすればCPUがやってくるよ
うーん、色々触ってみたがしっくり来ないな。
よく出来てるとは思うんだが、
相手お構いなしにひたすら張り付いてB連打ゲーな感じがしてダメぽ。
折角薦めてくれた人にはマジに悪いんだが、Wに戻るか…
えーっと地上にいるとほんとにダッシュBと2BのN択で終わっちゃうので
スラスターを使って常時空中で待機するのが基本、
空中だと空中レバー入れB→ライフルとかしか入らないし空中ガード可能なので
まずライフルやミサイルで制空権奪ったもの勝ち、
ライフルもA→6A→必殺技ライフルとかが繋がる。
コンボはプラクティスを見るとよく分かると思う
ぶっちゃけ特有の「ひっかかり」を克服するまでが長いゲームだからがんばれ。
それを身体で理解した後は、
キャラごとの個性と動かし方を脳で構築して、
「動かすことそのもの」が楽しい段階に以降できるはず。
まぁそれでもダメだというなら無理には薦めないけど。
結論からいうとガーキャンブーストやらの存在もあって
単純にごり押しできるゲームではないと思う。
空中にいる相手を引きずり下ろすのに立ち格闘連打とかは使うけど。
まぁWやったことのない人間の意見なんだけど。Wはまた違ったゲーム性なのかな。
着地に硬直時間があるが、これをしゃがみでキャンセルできる。
鉄拳のバックステップをしゃがみでキャンセルするテクや
サムスピの目ジャンプと同じ要領。
これができるとジャンプ2Bだけで永久できたりするけど
神のレバテクが必要
かつての携帯ゲーム板のスレによればキャラランクは、
4強…自由、天、天帝、正義
次点…ルナザク、禁断、赤枠
最弱…遺ザク
だったかと記憶しているんだけど(大分曖昧)、
今はどうなんだろ。
フォースインパルス、バスター、ブリッツあたりはいい位置につけそうなんだけど。
Wは懐かしい感じのする、地に足を着けてやりあう格ゲー。
と思ったら、ブーストジャンプやブーストキャンセルのお陰で操作感はとても軽い。
空中ダッシュから頭を押さえたり、ワンコンボからもっさり持って行く感はギルティのそれに近いかも。
地上から出せる中段が無く(エピオンは除く)崩しは投げしか無いのが惜しいが、
現在でも十分格ゲーとして成立するだけの完成度を誇る。
崩しが投げしかないけど、その投げが高性能なのであんまり問題ないと思う
東方見文録
ワーイ種がはじまるよ
ぶっちゃけGBA種死は
種であることを理由に買った人間などいないのではあるまいか。
いないこともないだろうけど
ストーリー性がバトマス2以下だから大不評だろうなあ
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 保管庫
>>20 当時そのスレに居たけど
最強は核搭載MSと天ミナで確定だが
最弱は文句なしでアビスにケテーイしていた、攻撃力が明らかにショボすぎだから。
痔ザクはルナザクよりやや劣るってぐらいで、使い方次第では十分使える。
それ以外で評価が高かったのはルナザクだな。
グレネードも面白い攻撃だし、何よりガリガリ削っていける。
あとストライクはルージュ≧キラスト>ムウストっぽかった。
ルージュは通常攻撃が強く、キラストは超必殺が最強キラス。
ムウストはキラストと通常技は変わらないのに超必殺技がそれなりなので評価は低かった。
でも核搭載MSと天ミナ、それにアビスを除けばバランスが取れてるゲームだと評価されてたよ。
29 :
28:2005/06/16(木) 05:15:57 ID:+I3gPfh9
>>20 痔ザクじゃなくて遺ザクね。
遺ザクは対空攻撃はまあまあなんだが、ほんとにそれだけなのが痛い。
遠距離攻撃も貧弱だしな。
ただ遺作使うんならデュエルの方がいいってだけで、アビスよりはマシだと思う。
遺作(デュエル)とアビスだけはあまりに弱すぎて泣けてくる
ノーマルモードですらクリアするのが大変だわ
そんな事よりチャレンジモード20回目のコンボ晒しキボン
バスターで20ヒットとか不可能に思えるんだが・・・
>>30 デュエルは弱くないぞ、シヴァ(二連キャノン)も敵を浮かせれば大ダメージだ。
近距離攻撃と遠距離攻撃のバランスが取れてて十分強い、遺ザクは弱いが。
遺作スキーはデュエルを使うべし、ちなみに痔の方はどっちでも十分強い。
過去ログは取ってあるけど、ダウンロードはもう出来なくなってたな。
角川の攻略本に少しだけヒントが載ってたり、役に立つかは微妙だが。
攻略本っぽいの立ち読みしたことあるけど
薄っぺらかったからあんま見なかった
フリーダムはパワーはあるけど特殊な事出来ないから
そこまで強いという実感ない
アスランのマシンはどれもうざい
イージスのチャレンジモード3〜4回目?の奴どうやっても無理なんですが・・・
バーサクを挟むと楽だけどダメですかそうですか。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:31:41 ID:o3Sao8uX
空中ガード対策は
くぐってケツから攻撃(相手はもう一回ブースト噴かさないと振り向けない)
飛んだ瞬間を攻撃(ジャンプする直前にガード不能、地上くらいになる瞬間がある)
けっこう厳しい。他に対策ないかな
あと空中コンボがほとんど繋がらない 4B→ビームくらいか
ベリーハード、ほぼ待ち状態じゃないと勝てない、なんじゃこりゃ
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:01:31 ID:LPSsge1G
海外PS2で出てるバトルマスター3ってどうなんですかね
やりたいわ
小ネタを一つ。
フォースインパルス
空中スラッシュタックルからブースト→空中スラッシュタックルと間断なく繋ぐと、
延々と空中を遊泳できる。
Rボタンを押しっぱなしでタイミングよくLボタンを押すとやりやすい。
延々そんなことをしている意味はないが。
このゲームのコンボってほぼ全部目押しか!?
連打キャンセル効かないのか!凄く辛いんだが
わざとですね。
かなーりシビアです。
ガナザクあたりは偉い楽。
感覚をつかむという意味でも一度動かしておくといい。
まぁ立ちBからの繋ぎはシビアなんだけど。
主役機各種(フォーパルス、ストライク)に関しては妙にシビアだよなぁ。
フリーダムあたりは楽だけど。まぁ慣れだよ。
フリーダム楽かなあ。
3Bが糞性能なジャスティスや2Bがシコシコ繋がるルナザクは
初心者でも出来るのでお勧め
フォーパルスやブレザク、シグーあたりに比べれば目押しは大分楽だし、
スラザク(=遺ザク)ほど距離も選ばない。
ガナザクには負けるけど楽なのは確かだと思う。成功した時の火力はアホだし。
デフォのMS中一番このゲームを楽しむのにうってつけなのは
ガナザクよりもブリッツだと最近思ったりもしている。
暇だから各MSの強みでも書いてみることにする。
フォースインパルス…スラッシュタックル&スラッシュサーベルを用いた霍乱
ルナザク→PS装甲の上からガリガリ削る攻撃能力
ブレザク→空中タックル、ミサイル等のバランス
カオス→空中多段、浮かせてからの確定超必
ガイア→MA時の機動性&霍乱、ビームライフルのスキのなさ
アビス→…え…え?
ストライク→超必殺、通常技、
イージス→突進必殺、スキュラ
デュエル→浮かせてからシヴァ、豊富な遠距離攻撃
バスター→ミサイル、発生早いガークラ攻撃、遠距離からの狙撃能力
ブリッツ→お手軽コンボ、ランサーダート(上)
シグー→PS装甲削り能力、タックル
ソーパルス→ブーメラン、超必殺
ブラパルス→空中L、各種ロングレンジ攻撃
スラザク→無敵技(?)
ディアザク→見切れない二択、スライディング
セイバー→空中3B、無敵移動
プロヴィデンス→懐深すぎ、とりあえずビット
アマツミナ→ガー不攻撃、隙のない各種攻撃
レイダー→空中L
カラミティ→各種遠距離攻撃
フォビドゥン→各種ガークラ攻撃、超必殺の威力
フリーダム→*火力*、シンプルな強さ
ジャスティス→ブーメラン、コンボの威力
アストレイ→コンボの威力、ガークラの強さ
色々やってたらこんな時間になっちまったぜ。恐るべし。
まだ目押しコンボは難しいけど一応ハードはクリアだぜ。
フォースインパルスでめくり下Bで勝ったようなもんだけどな。
ガーキャン面白すぎ、このスラスターシステムはマグニート動かしてるみたいだな。
ただ天井が低い。
Wやってるとバスターのミサイルとか上から避けたくなるけど頭が当たる。
ジャスティスのタケコプター、
空中の敵の真下に回りこんで撃つと
ちょうど逆ガードになる。
んでちょっと前めだと通常ガード。
限りなくガード不可臭いですね、しかも3ヒット
空中ガン逃げがカモなのはジャスティスくらいか。
バトルアサルト3ってSEED以外のMSどれぐらい出ますか?
ググってみたら3Dじゃん・・・しかも格ゲーじゃないっぽい?
3Dといってもバーチャロンみたいのじゃなく、鉄拳みたいなタイプで、基本的には同じ部分も多いけど
いわれてみると格ゲーってよりはアクションゲームに近くなってる気が・・・
ストーリーモードは複数対複数ってのがあるけど、対戦はちゃんと一対一だった、あとモードいっぱいありそう
【Wゲーの法則】
デスサイズは必ず糞キャラ
『【Wゲーの法則】 デスサイズは必ず糞キャラ』…ってよぉォ〜〜〜
『デスサイズは糞キャラ』ってのは、わかる。スゲーよくわかる。
超簡単なA級以外に強い所がないからそれに頼るしかないからな…
だが、【Wゲーの法則】って部分はどういう事だああ〜〜〜っ!?
エンドレスデュエルの他にWゲーがあるのかっつーのよ―――ッ!
ナメやがって、この言葉ァ、超イラつくぜぇ〜〜〜ッ!!
他にあるって言ってもシンプル1500のPSで出てる奴くれーじゃあねーか!
対象事例が2つだけって、必ずって定義するには少なすぎるってんだ!チクショーッ!
どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
【Wゲーの法則】ってどういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!
モチツケ。スパロボじゃ常に
デスサイズ>>>>>>>その他のゴミですな。
んなこたーない
【Wゲーの法則】
ヘビーアームズは格ゲ的にどうかと思うが、無駄に使って面白い
スパロボはヘビーアームズをこれでもかと苛めてるな
近頃は風当たりよくなったようだが
Gジェネでは全員ゴミクズ。
SRWとGジェネの話はロボゲ板でやってくれ。
SFCのWだとヘビーアームズがまた絶妙な調整で楽しい。
コンボはしょぼいが唯一のコマ投げ所持者で、下段のジャンプBとかマジ燃える。
見えない下段ウゼー
何そのジャンプ2択。
PSのシンプルシリーズって今からでも買う価値はある?
\1500でためらうなとか突っ込まれそうだが、
とりあえずどの辺りが面白いか教えておくれ。背中を押しておくれ。
ヘビーアームズはいかに端ダウンを奪うかに掛かってるな。
JB→屈B→フルファイヤーで4割+攻め継続。
ガードされても着地投げと下段でさらに2拓。
>>63 面白い点:格ゲー的にめちゃくちゃな性能のデスサイズとヘビーアームズが最高
悪い点:アルトロンが蟹
けど蟹は強いじゃないか
うわ、間違えた。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 16:49:32 ID:YIHMYnjf
>>63 Gの方を持ってる。
遠距離攻撃マンセーだった。
しかしモビルファイターは全てが近距離専用。
正直マスターは弱い、超必殺技は強いが。
それなら同じ超必殺技を持ち、またバルカン持ってるゴッドの方が強い。
あとデビルガンダムは極悪、モビルファイターじゃ待ちじゃないとまず勝てネ。
まあ隠しキャラでバトマスのキャラを使えるのは良いな。
それに鬼畜な強さのデビルガンダムも使える。
>>65 ヘビーアームズは強いことは強いけど有利不利つくキャラがはっきりしてて辛いぞ
特にビーム主体のウイングゼロ相手すると死ねる
デスサイズはハメ上等のクソ調整だけど
ちょっとあのデビルガンダムは反則とです
あのデビルガンダムは遠距離攻撃+ガード不能攻撃を持ってやがるからな。
隙もそんなにない、つかMFだとあっさり氏ねる。
結局超必殺技を叩き込んでガード待ち、タイムアップを待つしかない。
それでもあの遠距離ガード不能攻撃が何度も連発されると氏ねる。
ちなみにエピオンはどんな強さ?
よく覚えてないが、よく動くな〜って感じだった。
WはSFCなのかPSなのか分かりにくいからカキコの際に明記する事をお勧めしたいッ。
いいじゃん、SFCでもPSでも動き変わんないし>エピオン
鞭と超必がうざい
へんな大勢で突っ込んでくるのが強い
デュエルが弱い弱いってマジかよ!
コイツだけにはマジ勝てないんだけど・・・
下Bだけでやられるし中段入ったらほぼ1/4もってかれるし、勝てる気がしない。
終わってるな俺orz...
うわぁぁサバイバルでジャスティスが出たところで電池が切れた〜!
バトルマスタースレを探し中にちょっと通りかかってみましたよ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 16:23:08 ID:+6EDEeFx
W(SFC版)
A・・・エピオン、ウイングゼロ
B・・・ウイング、デスサイズ、トールギス、メリクリウス
C・・・ヘビーアームズ、サンドロック、シェンロン、ヴァイエイト
バランスが取れている・・・
(PS版)
A・・・ガンダム、デスサイズ、ハイドラ、ヘビーアームズ
B・・・ウイング、トールギス、エピオン、ν、サザビー、赤ザク、サイコ
C・・・ナタク、サンドロック、ジオング、ノイエジール、ビグザム
D・・・ハイゴック、アッガイ
微妙だな・・・
個人的にはSFC版の方が好きだな
SFCのWは少なくともシェンロンとヴァイエイトが同じなんてありえない…
ってか、むしろエピオンと同列だと思う。
SFCウイングでシェンロンが最下位クラスは無いなぁ
自分はこんな感じ
S エピオン、シェンロン
A メリクリウス、ウイングゼロ、ウイング
B トールギス、ヘビーアームズ、デスサイズ
C サンドロック、ヴァイエイト
エピオンとシェンロン、サンドロックとヴァイエイト以外はほとんど一緒でいいよ。
なんかヴァイエイトに否定的な意見ばかりだな・・・・
シェンロンってそんなに強いか?
最下位クラスではないにしろ中堅キャラ程度じゃないの?
ヴァイエイトが弱いのは同意。
シェンロンはA系列が異常だろ。
地上・空中で相手の下にいても唯一安心できるのもあるし
ただ薄いから上手く避けたりガードがしっかりしてない度駄目だけど。
シェンロンの性能は理論値で行くとエピオンと同等、
もしくはそれ以上で他から完全に飛び抜けてる。
実際は防御力の低さのせいで安定しにくいが、
上手くAを振られるだけで対処できない機体は多い。
シェンロン・エピオン
―――上位との壁―――
ゼロ・トールギス・メリクリウス
ウイング・デスサイズ・ヘビーアームズ
サンドロック・ヴァイエイト
硬くて投げられにくくて連続技が強力なサンドロックや
X系統が強いヴァイエイトも勝てない訳じゃないから、
俺はこんな分け方するな。
トールギス使いの俺からするとトールギス>>>その他な訳だが・・・
というかいまだにトールギス以外でストーリーモードをハードで
ノーミスクリアとトライアルモード10機以上の壁を越えたことが無い。
>>88 お前はまだマシだ
オレなんかヴァイエイト使いだからヴァイエイト>>>その他だぜ!?
トライアルはエピオンで33が最高だなぁ…
つうかなぜか急いでるときに限って勝ちまくって遅刻しそうになる。
そんな俺はサンドロッカー。
スーファミWっぽい感じでF91やってみたい。
エピオンもシェンロンも他のMSが勝てないような糞キャラではないな。
むしろ俺は強バスターシールド、立ちorしゃがみY、立ちB、立ちA、
飛び込みのどれかが1回でも決まれば終了なデスサイズこそが糞キャラ
だと思うが
おめでとう。
やっとアサルト3移植ですか。>ソース楽天
一部種デスのMS追加ってことだけど、
放送終了間際でそれやられても中途半端なだけだよね…
どんなMSが出るかなあ
ストライクフリーダムは確実?
しかしスーパーフリーダムはまた異様にダサいな。
とりあえず付けとけば良いよ的の豪勢な羽はもう満腹。
>>92 エピオンやシェンロンが抜けてるのは確かだが、クソって言うほどは強くない
所がエンドレスデュエルのミソ。良く出来てる。
このスレ的にはバトマス2はどうなんだ?
世界観と性能バランスはムチャクチャだったが、楽しかった
アガーイ対決で盛り上がったよ。走るときの目がカワイイ
アガーイは気合入りまくりのモーションもさる事ながら、対アガーイ勝利時のセリフとか
スタッフの愛に溢れすぎ
・ひとつ聞いていいですか?燃料は何ですか?
・可愛らしい乗り物だな・・・
体育座りどころか、でんぐり返しまでするアガーイ
99 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 13:18:42 ID:oIr0I8FF
バトルバスター2のランクならこうだな。
S サイコ
A 赤ザク、ハイドラ、ノイエジール
B サザビー、ZZ、ジオ、ハイゴック
C キュベレイ、Z、ν、ジオング、クインマンサ、GP02
D ザク、ハンマハンマ、ガンダム
E ボール、アッガイ、ビグザム
>>99 キュベレイは弱攻撃から永久入るし、もっと上でもいいと思う
>>100 永久あったのか。知らんかった
ずいぶんやり込んだつもりだったが、漏れもまだまだだな・・・
>>101 ダブルキックからホーミングキック→サマーソルト×nが入る
途中で死ぬから本当に永久なのか確かめてないけど・・・
ホーミングキックで端に持って行かないと繋がらないかも
ガンダムはメガスペシャルアタックないけどコンボは強いね
弱P→2弱K→2強K→J弱P→J強P→J6強K→626Pとかめっちゃ減る
ビグザム後ろ回りこまれても向きかわればそれなりに強いと思うんだがな
サイコガンダムですら普通に振り返るのにひどいわ〜
>>102 そうだったのか。サンクス
漏れも含めて身内に格ゲー者が居なかったんで、そこまでコンボ考えてなかったよ
最初のころはZZ・ジオが無敵に見えたよ
でも、慣れるとそうでもないのな
>>93 マジか!
いぃぃぃぃぃぃやっっほぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
>>103 何でああいう仕様になったのかね?
個性出したいのは分かるが、アレじゃ完全にネタにしかならない・・・・
回り込み禁止にするとやたら強くなるが
>>106 いや、あれはさすがにネタとして作ってあるんじゃね?
まぁバトルアサルト2とかシンプルでは体力ゲージ5本で
ミサイル鬼威力、端から追い出しやすいとか調整されてたけど。
そういやビグザムって頭壊れるんだよな。ノイエって破壊ポイントあるの?
>>107 >端から追い出しやすいとか調整されてたけど
どう調整されたんだ?ユニットと端の間にビグザムが割り込みやすくなったってことか?
敵が右端にいるとして、ジャンプして腹で潰す攻撃とか下ビームをガードさせると
バトマス2は右にバックするから位置変わんないけどシンプルは左に行きやすい。気がする。
アレ?それはバトマス2でも決まりやすい気がする
ジャンプ中にキックでも似たような効果があったはず
コピペでいいからバトアサ2にW、Z、キュべ、ジ・オ、ハンマ・ハンマを復活させて
ν、ボールに超必殺追加したバトルマスター完全版を出して欲しい。
パイロットは当然オリジナルキャラで。
>パイロットは当然オリジナルキャラで。
どっちの意味だ?
原作オリジナル? ゲームオリジナル?
ゲームオリジナルのほうがよかった
殴りあいしたり、怪しい必殺技を繰り出したり、兵器で核撃ったり
どうも原作パイロットだと違和感が強い
アッガイはパイロットも魅力
たしかにドズルの兄貴があんな糞弱いビグザム乗っていると哀しくなってくる
ガルスならいいのかw
1から2にかけて、ノイエだけパイロットが変更された件
ノイエのパイロットは1の方がよかった
シンプル2000、種死と原作パイロットだし、
ゲームオリジナルのパイロットはもうないんだろうな。
サイコだけマリアだから浮きまくり。
バトルマスターはパイロットがゲームオリジナルだからこそ作れた怪作。
ガンダムタイプが特別な物じゃない、その他大勢の一つって世界観も好きだったんだが。
ガンダムトゥルーオデッセイこそバトルマスターにふさわしい世界設定
PSのガンダムバトルアサルト1、2はかなりの神ゲーだったのに、
PS2のガンダムSEEDバトルアサルト3はマジで・・・orz
大人しく2D格闘にしとけばいいのに、変な奥行きがあったりで超糞
金返せと思いました
おいおいバトアサ1はバトマス2から2キャラ減らしたうえに
同じ機体が2機いる謎ゲーじゃないか。素直にZ消しとけっての。
つうか何で赤ザクまで消したんだ…?
まぁ確かにゲーム内容はツボにはまった。ただ受け付けない人も少なくないが。
もし2D格闘だったら種キャラ追加以外に誰がいただろう?
個人的にクロスボーンX3とかヒゲあたりが欲しい。
ガンダムXディバイダーとF91。
>>122 デモとか見ると超コンボな方向性で今までとは違うな〜、とは思うが
物凄い面白そうだったんだが、ダメぽなのか?
ナルトみたいだったけど4人対戦も出来るんでしょ?PS2の種って。
そこら辺教えて。
日本版はヤクトドーガとケンプファーが追加されますように。ナムナム
バトマスの開発者ならどんな機体でも格ゲーキャラに仕上げてくれそうだ。
バトマスはどんな機体にも、変なギミックがつくからな
Zがあんなキックキャラになるとは思わなかった
バトルアサルト3駄目っぽいな・・・永久沢山見つかりそう
個人的にはバトルマスター2が1番好きだな
バトルアサルト2はスラスターのシステムがSFCのWみたいで攻めにくい
バトルマスター1は投げがないからガード崩せなさすぎ
>>129 流石に移植でW、G各2機以外のは増えないだろ
ボールの投げtu-kaしびれ攻撃好きだ
なにか使用した側もしびれてそうなアクション
>>125 まぁ、対戦はそこそこ面白い
だが、機体を全て出すためにはミッションモードやらなきゃ駄目
このモードがすごい糞
ストZERO風にいうと逆ドラマティックバトルを延々とやらされる
ロックオン切り替えがズムーズじゃない上にCOMは余裕で殺しに来るので壁際ではめ殺されることもしばしば・・・
バトアサ3がKOFMIみたいでおもしろそう…もっとアクションなのかと思ってた。
動画見る限り強制ダウンあるみたいだから永久はないかと。
即死は…コンボ補正けっこうあるけどありそうだな。日本版はまた無声なのかな…。
移植するならミッションモードのバランスを見直すか、無くして別のモード入れて欲し
バトルアサルト3どこから見ても駄目駄目な空気流れてるな。
とりあえず声はアメリカ版のほうがいいなと思った(合っているかどうかは別として)
アメ公の セキハーテンキョーケーン が笑えるw
>>137 アッガイのカンフーキックを食らって転がるボールとか
かわいらしい乗り物たちだ
GBA2の東方問答は最高だったな
バトルアサルト3って日本での発売日決まったの?
決まってない
バトルアサルト3はムービー見る限り面白そうに見えるが、実際はやばい
COMとの1対2の対戦なんて目も当てられない
壁際に追い詰められてバスターとデュエルにボコボコにされる、なまじ連続技の繋がりがいいからお手玉状態
格ゲーキャラでそのまま1対2で戦わされるから、救済処置とかもなし
バトマス、バランスをちょい調整してアーケードにでも出ないかな
このシリーズのバランス調整は異常
プレイするには、ある程度の開き直りが必要
アッガイかわいいよアッガイ
バトルアサルト3の序盤は相当忍耐強い人じゃないとオススメできない
リンチとレイプがアメリカの国民性だと良くわかるよw
朝から肉食う連中は違うからな
正式に移植の発表があったらその辺はバンダイにメールでも送るか・・・
久しぶりにやったらジンに囲まれてボコボコにされた・・・
プロヴィデンス一機よりジン二機の方が強いという狂ったバランス
2on2ならいいが、1on2とかやめてくれ
ハメられて終わる
2on2とか友人同士でやったら面白そうだな。
それは保障する。対戦モードは普通に面白い
あと、ガンダム至上最もポリゴンが綺麗かもしれない
MSの質感がすごくはっきりしてる(少してかってるけど)
ミッションモードさえ終わらせてMS回収できれば、楽しい対戦ツールになる
そのミッションモードがネックだけどな・・・
153 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/31(日) 01:06:33 ID:44QpYrWP
ボタン配置ってどうなってます?
後、対戦での駆け引きとか、三竦みってありますか?
便乗質問で
動画で何度かやってるOSアップデータってどんな効果なんだ?
>>153 □射撃 △キック ○サーベル ×スラスター(ジャンプ)
R1ガード L1ロックオン切り替え
>>154 OSレベルが上がって各能力が強化される
ミッションモード理不尽すぎてやる気なくす
キャラ全部出したいけど無理かもしれん
ジャスティス出したいのにレイダーとダガーにボコボコにされる・・・
ビグザムは1には無かった後ろ攻撃的な後ろ蹴りと踏み潰しを
2で使えるようになったが全然強くなってなくてワロスw
しかしPSでよくあんな巨大なMAとかバリバリ動かせたな、凄いと思う
>>154 ver1…一部通常技、必殺技多段HIT可能に(主に○攻撃)
ver2…射撃攻撃威力UP
ver3…エネルギーゲージ消費量半減(射撃、スラスター、受身)
ver4以降…体力回復
>>155 ミッションモードは片方の敵を投げでもう片方の敵に巻き込んでからverUPさせるとかなり楽になる。
あとCPUはガードが甘く、受身もめったに取ってこないのでそんなに厳しくないと思うのだが。
>>157 投げはあんまり使ってなかった
時間制限ミッションでCOMに投げられるとめっさ腹立つよねw
とはジャスティスとM1アストレイ一機を残すのみだが・・・
ジャスティス無理だって、弱すぎてレイダーとダガーに勝てないよ
フリーダムなら瞬殺できるのに
>>156 ハイゴッグのウネウネっぷりがカコヨス
BMP画像をパーツ分解して、組み合わせて動かしてるんだっけ
バトマス2以降もあの方式なのか?
あとはジャスティスのみ・・・
↓/←○ で出せる連斬強いね
これ使い始めてからCPUが雑魚になった・・・
なんで今まで勝手に封印してたんだろう
ジャスティスの連斬は隙だらけの突進かよ・・・orz
もしかしてジャスティスって最弱か?
製作者はアスランに何の恨みが・・・
162 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 00:53:30 ID:9nRz4Ofk
アサルト3は日本での発売は決定してるんだよね?
キルァ!!
アースルァン!!
ニコル イズ デーッド!ユーキルヒム!!
アサルト、地味に音楽が良くね?
音楽結構いいよね
やっとミッションフルコンプ、全機体使用可能にした
説明書も読めずにはじめたから、クリアしてはじめてOSアップデートの威力を知った
なんかジャスティスのビームが糞強くなってるしw
面白いんだけど、欲を言えばクリア後くらいミッションモードで好きな機体使わせて欲しい
ミッション後半フリーダムが使えて、仲間が戦ってくれるようになるまでが一番しんどかった
序盤のミッションをフリーダムやゼロカスでやりたい
バトマス2はよくCDで聞いてた
ヘッドホンつけて聞いてみると、意外に造り込んであってイイBGMだった
ZZのが好きだったなぁ
俺はノイエが1番
どちらのノイエ?
貴族?博士?
1のほうがかっこよかった記憶がある
ムズそうな無限が混じってるな
しかし・・・バトマス1からは面影まったく無い所まで進化したな・・・
よくぞここまで・・・いや、こんなところまで?
アサルト3の種機体はGBASEED基準だな
キュンキュン!
バトマス3にνパンチを超必に覚えてくると信じてたのに・・・・・SEEDかよorz
KOF98のEXブライアンはいるし・・・・
巨大MS、MAがいないバトルアサルトなどまさに外道
そこでザムザザーとAA他の参戦ですよ
バトアサ3のミッションモードが糞とか言ってるやつ下手なだけだろ。
難しくてクリアできないから糞と言ってるわけじゃない気もするけど・・・
GBAの格ゲー、ガンダムデスティニーで難易度変更の裏技ありましたよね。ハードで始めて、ソフトリセットして、イージーで始めると難易度はイージーなんだけど、ラスボスに天ミナが出てくるみたいな裏技。うろ覚えなんで、ちゃんとしたやり方教えてください。
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/28(日) 19:48:24 ID:tmqTShJK
あげます
すいません。思い出しました。難易度が入れ変わるんじゃなくて、ハンデがのこるんでした。
バトルアサルト3動画見てゴーダンナーの続編かと思ってしまった
バトルアサルトシリーズって知ってる人少なすぎるよね・・・。
バランスはもう少しだけど、格闘ゲームとしての爽快さはあるしPSでのバトルマスターシリーズは、
あの時代にしてはロードがなくてスムーズに遊べたし、音楽もかっこよかった。
問題はキャラクターと消費者が存在を知らないのが売れない理由なのかなぁ。
いえてるかもね。俺も、このスレ最近見始めるまでアサルトシリーズ知らなかった。
つーか、最初のうちは勘違いしてバトルマスターに脳内変換してたし
>>86 >>87 シェンロンがウイングゼロより上ってありえないでしょ。
対戦をやりこめば分かるが、防御力はこのゲームかなり重要だぞ。
さらに根本的な遠距離攻撃能力不足な上に、必殺技の性能がどれもクソ。
通常技は高性能だが、ウイングゼロも同等かそれ以上に高性能。
あと、ヘビーアームズはコマンド投げの性能や投げコンボの破壊力の高さも考慮されてもこの順位なの?
特に投げコンボは硬い機体でも3割、やわらかい機体なら4割近く減らせるのは大きすぎると思うんだが。
自分ランクでは
S ウイングゼロ、エピオン
A メリクリウス、ヘビーアームズシェンロン、
B ウイング、トールギス、デスサイズ
C サンドロック、ヴァイエイト
その防御力の欠点以上に通常技が高性能だからその位置にいるの
必殺技は確かに頼りないと言うがコンボには問題ないし
このゲームの立ち回り自体は通常技とブーストの比重が高くて
必殺技重視で立ち回るキャラは少ない
ゼロは確かに立Y、屈A、JBと優秀な技があるがシェンロンのA技の壊れっぷりはそれ以上
ヘビーアームズはコマ投げは強いが通常技が頼りなさ過ぎる
投げコンボって具体的にどんなの?
通常投げ→屈X(否ダウン追い討ち)は確かに良い減りするけど
ヘビーアームズの性能でそうそう密着はさせて貰えないし
コマ投げからの追い討ちは対戦慣れしてくると誰も食らってくれない
確かに俺はヘビーアームズ使いだが
シェンロンに近づける気がしない。
ジャンプはノーマルAでたたきおとされ、ダッシュは下Bとかで無理。
てか、シェンロンのチェーンコンボが強すぎる。必殺技いらんだろ。
>>187 ワカランな。
ウイングゼロの立ち回りの強さは、それらの高性能通常技+各種ツインバスターの牽制があるからだろ。
つーか、このゲームの飛び道具をナメてないか?
飛び道具のないシェンロンとエピオンに
バルカンと飛び道具→対空の流れで飛ばせて落とすの対処は基本。
ダッシュ→弱バルカン、
ジャンプ&前方ブーストには
遠距離→しゃがみバルカン
近距離→通常技対空
これで対処するのは全キャラ共通の対戦の基本だろ。
特にウイングゼロの弱バルカン→上方バスターは、
中距離からのダッシュ屈攻撃で強引に下をくぐる以外には、常にウイングゼロが主導権を握れる状態だぞ。
ガードダッシュはリスクが大きすぎる。
更にヘビーアームズは、相手のジャンプに対して対空屈A→ブーストキャンセルで容易に接近できる。
相手に手を出させて、その返しから接近戦に持ち込むのがメインだろ。
相手が待ちに入ったらミサイルを盾に相手を強引に動かせばいい。
シェンロンの立ちBの距離を吸い込むコマンド投げの間合いの広さをナメんな。
まず、必殺技をコンボ用途としか思えてないのが問題だし
シェンロンのA攻撃の性能を過大評価しすぎ。
まさか屈Aが完全対空だとか本気で思っているわけじゃないだろう?
立Aの後にキャンセルバックダッシュで逃げるか上に跳ぶしか動きがない状態で、
技の高性能さだけをあげられても意味ない。
>>189 君もシェンロンの飛び道具なめてるだろ?
バルカンなんてうちまっくてたらGCドラゴンファイアーで返されるぜ。
ウイングゼロもヘビーアームズもバルカン等の飛び道具に対して
相手が飛んでると前提で話してない?
バルカンは削れないし大人しくガードしたらいいと思うよ
ゲージ消費するからそれだけやる訳にもいかないし
どちらかが痺れを切らして攻めたとして
相手を迎撃しやすいのは圧倒的にシェンロンorエピオン
ガードダッシュも相手の飛び道具見てからで問題ないっしょ
その時点で下段の選択し消えるちゃうから
あと立Aの方が有効範囲広いんで無理に屈Aで対空する使う必要も無い
立Aの後にはブーストキャンセルしか無いと言うが
リスクなんて無いに等しいので問題ないでしょ
そんなこと言ったら通常技対空が全て意味を生さなくなるよ
>>189 GCする頃には相手は既にブーストキャンセルしてるかもしれない
アンカーミスった
>>190 遠距離での弱バルカンは、GCファイヤーでされてもほぼ確実にガードが間に合います。対戦やろうな。
>>191 相手の飛び道具を見てからガードダッシュをしたら、その後の状況は微妙に不利になるの。
相手が続けて攻めてきた時に対応できなくなる。
ついでにバルカンだけなら削れないよ。だからツインバスターやミサイルを併用して撃つのよ。
特にヘビーアームズのミサイルは、圧倒的に有利な状況に立てるから強いのさ
おとなしく地上にいたらダッシュやジャンプで接近し放題。ジャンプしたら屈AやジャンプAで迎撃。
しかもその後有利な状況なんで密着状態で攻め続けられる。
さらに接近戦の技の性能が悪いなんて意味ない。
発生1Fのコマンド投げと広範囲を攻撃できる飛び道具判定の屈Aだけで十分
このゲームのブーストは一度必ず上昇する上に、その後の方向転換は一度だけ。
お世辞にも早い展開で進められるとは言えず、ジャンプでの接近は意外にも難しい。
するとメインの接近はダッシュになるの。
それに対して弱バルカンでの牽制は基本。もしヒットしたらヒット確認→強バルカン→ビーム系超必殺まで確定
超必殺技しか飛び道具を持たないシェンロンとエピオンが迎撃しやすいシチュエーションを作るなんて無理。
ついでに言っとくと、別にシェンロンとエピオンが弱いとは言ってない。
エピオンは十分に最強クラス。
ただ、ゲームのシステム上、ヘビーアームズとウイングゼロよりシェンロンが上ということがありえないといっているだけ。
よーしよこからおもったこと言っちゃうぞ おれもヘビーアームズ使いだ。
>>186 防御力は重要、ええそのとおりです。しかしシェンロン(以下神龍)は相手に触られない戦術でそれをカバーします。
遠距離戦ですがダッシュ立AとJ2Bのリーチがフル活用できる距離に大体います。その気になればブーストJバーニアでジリジリ調整できます。
必殺技がクソ、ええ特にトライデントいりません存在が邪魔です。空中技も要りませんマジ飾りです。(ファイアーはあって嬉しい程度)
ドラゴンハングはめくりJX→立ちB→強ハングでダメージアップできます。といっても立ちB後2Bだして立ちAダウンやファイヤーで十分。
神龍の使う通常攻撃 立ちA(牽制・対空・コンボ〆) 投げしけ立ちX J2B(レンジ外からチクチク・逃げ) JX(飛び込み)
立ちB→しゃがみB(コンボ用) 2X(ダウン追い討ち2Bも少しつかうかも) あとは全部飾りやお遊び技JAや2Aで対空なんてとんでもない!
ウイング0(W0)が神龍それ以上の通常性能ってのは無いです。通常地上技対空は明らかに負けてます得に真上
牽制でのW0の2Aは強力です、発生も神龍の立ちAよりはやいですが決定的に威力がちがいます。
2AHITで弱ツイン→(ガードダッシュ)2A→強対空ツインが確実にコンボになれば別ですが、あちらはダウンします。
ダウンからかなり速く復帰しても2Xを2回は食らうでしょう。 相打ちのときも強力なアドバンテージになります。
あとWOがシェンロンに及ばない理由に火力が低いと言うのがあります。従来の評価もっと下でしたが
立ちY×n→2Y→2A→正面弱ツイン→(ガードダッシュ)2A→強対空ツインでやっとその位置にいるくらいです。メガ必がHIT数不安定な上貧弱
>>194 シェンロンの2A対空も使いどころちゃんと考えると非常に強いぞ
なんだかんだ言ってもそうそう当たり負けはしないし
うまいく当たると対空2A(2ヒット)→JX→空中強ハングが入って半分ほど取れる
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/10(土) 10:35:42 ID:zFtghVaJ
W支持派と竜支持派がネット対戦して動画上げて欲しい
どっちが知識だけの頭でっかちか解るしねw
>>194 神龍はそのウイング0よりさらに火力が低いわけだが。
ゲーム動画あぷろだにてバトアサ3のコンボ動画があったのでとりあえず報告。
ところでブーストJからのホバリング展開が考慮されてないんだ?
端端とかバルカンのポインターのついてる時は即ブーストJホバリングで調整ポインタ外してから飛び込みもしくは
下りで通常技振って着地後ダッシュ攻めとかだからバルカンなんか使ったことないよ。
ブーストJ→ホバリング調整J攻撃→地上ダッシュ牽制→ブーストJ…のループとかで強力なキャラも決まってくる
神龍 J2B(超長い+削れる)→立ちA(長い+ダウン+削れる) 立ちA対空がダウンする削りあり、ガードされたらブーストJでループ
コレがあるから1位といってもいい中央では真上からJXで正面orめくりで強力なコンボねらいもできる。
エピオンJ2B(長い+削れる)→立ちYor2Yor2A(長い+削れる)対空2YHIT時コンボ(削)、ガードでループ
判定が強い、他キャラのレンジ外から武器攻撃で体力を削れる。(しかし神龍は2Yのレンジ外からJ2Bを刺せる!!)
メリクリウスJA(範囲広い判定強い+削)→B(多段削り+HIT時ゴッソリ)or2B(発生最速!+多段削り+端で深く刺さると死ぬ)
対空2A(発生最速+ダウン+削)範囲も広く判定も強い、ダッシュしながら出すと神龍を捕らえるこのもできるかも・・・
W0 JA(そこそこ長い判定が強い+削)→2A(出が速い+長い+削) 対空2A前方斜め上当たりは強力真上に弱いしかし、事前対空でなんとかする
対空は上の3人よりちょっと弱い、遠間は対空弱ツイン、中間は2A(+当たり方次第で対空ツインでコンボ)、
は近間垂直or逃げJYに空中ライジングをしこむ、HIT時ライジング、ガード時はJYの硬直が解けた後J斜め下弱ツインで削る。
ブーストJの後に飛び込みフェイントやホバリング調整や2段ブースト後方などのあとに斜め下ツインで奇襲もあり。
トールギス JX(そこそこ長い+空中投げに化ける)orJ2X(短いが判定は強い+ダウン)→立ちB(出が速い+削れる+硬直が短い再度立ちBで削り+
リーサル仕込みでHIT時強リーサル、届かず移動のみになる時があるので投げ仕込み) 対空2B判定が強い仕込み弱ブーストクラッシュ
コイツのブーストJとホバリング滞空時間は全キャラ中1番ホバリング中の移動速度も速いです。
JXは相手が飛ぶと空中投げによく化けます、JXをちらつかせつつ2JXですかし着地立ちB以外にも2Xと投げなどもできる。
この辺かなここから下は結構ドッコイドッコイなところがある。特に地上対空
>モーミングから圧倒的有利
弱?強?詳しく!! コレほんとなの?ならすごよ ってかホーミングなんか撃った直後からブーストJ前移動で飛び込まれるか
ホバリングでいなされてENDとかおもってるんだけど。おとなしく地上にいる奴なんていないとおもう。
下手すりゃ神龍のダッシュAに刈られるんじゃ…
>>197 ダウン回数で火力がカバーされてる気がするのは気のせいですか、そうですか・・・
>>198 サンドロックHEADクリアが上がってたが、アレだった。
久しぶりにネット対戦立ち上げてみた…○杉さん待機中 ここの方ですか?
確かにブースト飛び込み地上技のループはサンドロック・ヴァイエイトはダメっぽいな
203 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 23:49:34 ID:zJjCbp4Q
バトマス2の隠し機体はなぜストーリーモードで使えないのよ
SFCのWは格付けが難しくて大変だなあ
シンプルのほうのWなら満場一致で糞ハメキャラカスサイズが最強でFAなのに
205 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/03(月) 20:34:44 ID:QICGQxzB
シンプルのデスサイズは最強クラスだけど満場一致って程まで
強くないでしょう。
SFCのWは、エピオン最強だけど使いこなすのが難しいからなあ。
GBA種死に入っているバトルアサルトの最強パスワード誰か持ってますか?
207 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/14(金) 15:52:12 ID:SLFl40jf
種はプロヴィデンス最強
GBA種死に入っているバトルアサルトと言えば、ムウストライクの使用法が解らないんだが、誰か知らないか。
>>SFCのWは格付けが難しくて大変だなあ
エンドレスデュエルは他に類を見ないキャラバランスのよさだからな(永久除く)
しかし、今やってもこのスピード感は全然古臭くないぜ
ちょっと調べてもよくわからなかったんですけど、
バトルアサルトっていうのは海外版しかないんですか?
1とか2あったり、バトルマスターとごっちゃになってよくわからなかったもんで・・・。
馬鹿な質問してゴメンナサイ。
PS2の機動戦士ガンダムの購入特典でバトルアサルト1を買えた。
これは日本版だから日本のプレステで遊べる。
新品購入はもう無理。
212 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/18(火) 19:25:23 ID:QXw5lqYm
この場合はGBAのデスティニーのモードセレクトで選べる
ガンダムSEEDバトルアサルトのことだろう?昔覚えてたが忘れてしまったよパス。
>>210 バトルマスター1 日本 クソゲー
バトルマスター2 日本 良ゲー
バトルアサルト1 海外 バトマス2の移植だがハンマハンマがウイング(ゼータとまったく同じ性能)
に置き換えられシャア専用ザクも何故か消去。ぶっちゃけ劣化。
バトルアサルト1 日本
>>211 バトルアサルト2 海外 バトマス2からゼータキャラが消えエンドレスワルツ、Gガンから14体追加
基本システム(バリアとか)に調整あり。個人的に一番いいと思う。外人がしゃべる。
シンプル1500 日本 バトルアサルト2をWとGに分けて販売。WとGの基本キャラは共通で使えるが
WならGの、GならWのセーブデータが必要。そしてエピオンとデビルは片方でしか使えない。
他のバトアサ2のキャラはそれぞれに半分ずつ収録。中途半端。
ということで環境が整ってればバトルアサルト2が一番。
日本製ならシンプルとバトマス2は一長一短。バトルアサルトは趣味。
シリーズを重ねるごとに大味さが失われていく。
それは格ゲーとしての完成度を上げる結果にはなるんだが、
どうも俺のように捻くれた楽しみ方をしてる者には辛いな…
バーニアの制限とかさ
シンプルのWとG、外人が喋ってなければまだ耐えられたのに…
216 :
210:2005/10/23(日) 22:20:49 ID:goWzLiwh
答えてくれた人サンクス!
とりあえずGガンダムのTHEバトル買います。
セキハァテンキョーケーン
ポリゴンのバトルアサルト3の動画みたけど…なんすかあれ?
ゴッド・マスター・W0・トールギスVが申し訳なさそうでした。
セキハァテンキョーケーンも中途半端にマイルドな発音になってたしな
だが、アーティメタックァーだけはガチ
移植の時には海外版の声も選べるようにしろよ、バンダイ!
移植か…
あの手のゲームはナマモノだから、もう無理だな…
何でもいいからそろそろ新作がやりたい
GBAデス種VS種のMS追加バージョンでもいいから出してホスイ
DSの2画面なら上画面をブーストで飛びまわるようなのも有りだな
223 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/04(金) 21:12:20 ID:7/UZAx4O
バトルマスター3でないかなあ
>>224 ファイヤ!オーバーヒート!とかのことかと。
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/06(日) 19:21:45 ID:+hR/n7CK
SEED DESTINY2出ないかな。
インパルス
ザク(赤)
ザク(白)
ザク(緑)
ザク(青)
ザク(黒)
カオス
ガイア
アビス
セイバー
グフ(オレンジ)
グフ(青)
フリーダム
ウインダム
ムラサメ
アッシュ
バビ
ザムザザー
ドム
アカツキ
デスティニー
レジェンド
ストライクフリーダム
∞ジャスティス
デストロイ
メサイア
あたりでPS2で
バトルマスター、アサルト全作の機体使えるようにして発売してほしい…。
何機体になるか知らないけど
229 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/13(日) 13:15:47 ID:olnf7dz1
アサルト2に無印ウィングガンダムを除く全てMSのデータが入ってるから、
仮に作るとしたら、ちょっと手直しするだけで済むと思う。
無印ウィングにしたってモーションはΖの使いまわしだし。
ハンマハンマ弱かったな
だお
νガンダムはダテじゃない。。。
ボールだけは完全に別物だろ?
スタンガンはまだしも
地上で使えたりMSの攻撃に普通に耐えたりしてるし
アサルト3をベースにして、SEEDのMS減らして他のガンダム入れたの激しく希望!!!
あのかったるいミッションモードは改善してね。
全体の一割ぐらいに、MSVのやつとかイグルーのヅダなどといった超マニアックなMSを入れて欲しいのだがどうだ?
いいと思うけど、それやりだしたらキリがない予感
俺はザクレロとハンブラビがいれば、とりあえずは満足
じゃあ俺はゴッグ。アッガイが昇竜拳なら、奴はスクリューパイルドライバーを出してくれるに違いない。
238 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/11/18(金) 11:59:05 ID:K6IsbBp7
今GBA種デスやってるけどcom強すぎてイライラする。
コンボが簡単に繋がるから何個か覚えてから挑戦するといいよ
とりあえずチャレンジを70%は埋めるぐらいは余裕でいかないとクリアもおぼつかない
ノーマルは余裕なんだけどね。
ハードになると途端にファビョる。
簡単に固められちゃうし、こっちが固めようとしたら
ガードキャンセル移動で抜けられて逆に追い込まれる。
ある意味ワンパターンになるんだけどな。
強いMS使うとベリーハードでも余裕だった。
シグー、フリーダム、プロビデンスあたりだと楽勝。
ハイドラガンダム
ジャスティスでくるくる回してたらベリハ余裕でした
普通にやるとハードでも硬くて泣けるのに…
GBA種死作ってた人がガンダムは見てなくて、ただの格ゲー好きだったから
良くも悪くもキャラゲーにはならなかったんだよね・・・
ソフトは持ってないけど、ビームの色は威力ごとに違うって本当?
「ビームの色って、威力ごとに決まってるんだよ」って前に聞いたので。
SFCのWも明らかに格ゲー好きが作ってるな
249 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/04(日) 11:28:07 ID:IUDNo/LU
そろそろ保証
>>205 いや、ガード不能連携徹底されたら終わりでしょ>死神
EDと違ってシンプルのはマジ詰むよ
SFC死神のハメコンボは抜けられるのか?
無駄無駄!すでに脱出不可能よ!
抜けられればハメとは言われないのだよ。
そして、食らわずにたおせばいい。
>>250 避けかバリアという対策あるし発生遅いしブーストで距離とれるし詰まない。
>>205のいうようにシンプルでも他に強めのキャラはいくらでもいる。
255 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/17(土) 21:29:21 ID:9ot0VdX5
バトルマスター2買おうと思ってんだけど、この手のゲームのコマンドってどんなやつなの?
波動拳や昇竜拳や半回転やタメみたいな2D格ゲーらしいコマンドある?
読みにくくてスマソ
あるよ
>>255 波動、昇竜、竜巻、半回転、真空波動だけだったかと。
たしか溜め技はなかったと思う。
プレイ動画は見てたんだが
シャア専用ブログに日本語版の記事が載ってたのを見て、やっとここを探し当てた
種デス時期も過ぎたことだし、追加で種デス機体も出るバトルアサルトSEEDっぽいものはまだかね?
絶妙のタイミングで新シャアのバトアサ3祈願スレが落ちててワロス
>>255じゃないけど、300円で売ってたので買って来た。
体力ゲージの残りが分かりにくくて(´・Д・)?だったけど
アガーイのローリングに惚れたので、本キャラにします。
でも、全キャラでクリアしないとボール出ないみたいなので
ちょっと頑張ってみます。
バトルマスター2で俺が良く使うコンボを投下してみる
クィンマンサ
弱K→ファンネル発射→2強P→強K→ダッシュ弱K→2強P→強K
弱K→ファンネル発射→2強P→強K→ダッシュ弱K→2強P(オーバーヒート)→2626P
サザビー
弱P→ファンネル発射→強P→強K→ダッシュ弱P→強P→2強K→強K
キュベレイ
弱K→強K→26K→ファンネル発射→24K→前スラスター→J弱K→J強K→26K→24K→26K
弱K→強K→26K→24K→26K
ガンダム
弱P→2弱K→2強K→J弱P→J強P→J6強K→626P
νガンダム
弱P→ファンネル発射→弱P→弱P→ダッシュ弱K→弱P→強P→強K
GP−02A
(端)26P→ダッシュ弱P→26K→J弱K→J強K→26弱P
>>262のコンボを練習してみたけど、ガンダムとサイサリスのしか出来なかった。
キュベレイの蹴りも、ごくたまにサマーが入る程度なので
これを安定させるのは難しいなぁ。
出来る人スゴス
ファンネルを絡めたコンボは、ファンネルを連続ヒットさせるために
同時に弾が出ないようにしないといけないから安定させるのは難しいかも
サザビーの弱P→ファンネル発射→強P→強Kは弱P→26強P→強Kで簡易入力可能
νガンダムの弱P→ファンネル発射→弱P→弱Pの所は目押し
これも弱P→26弱P→弱Pで簡易入力可能
キュベレイのは慣れれば安定させれると思う
おまけで1ゲージコンボ(Zガンダム相手)
キュベレイ
弱K→強K→26K→24K→26K→24K→26K
サザビー 端で
弱P→ファンネル発射→強P→強K→ダッシュ前J強K→26強P
GP-02A 端で
スタン攻撃→26強P→ダッシュ弱P→26強P→弱P→強P
266 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/23(金) 05:07:27 ID:tySXi5UB
ageてみる
SFCのW、すごいよな
何がすごいって、当時はたしかヴァンパイアハンターとか餓狼SPとかの時代だったのに
あれだけスピーディーで、キャンセルの自由度が高くてスパキャンとかもあって
BJ・空中ダッシュをふんだんに盛り込んだゲームが出てたってことが。
なんつーか、充分にいまどきの格ゲーしてる。
268 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/25(日) 23:42:59 ID:XwZnoalv
>>267 一番凄いのは今でも十分通用できるものをSFCで作ったのが凄い。
これを見るとTAKARA移植がいかに糞かが実感できる。
>>268 餓狼スペの技の出し方に気付いて、友達とバリバリ対戦してた俺は
かなりマイノリティと言う事か…
270 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/04(水) 16:08:48 ID:QZ1IMgI1
保守
SFCのWって使用機体何体ですか?
10体
ほっしゅ
>>271 ネタもないので
ウィング、デス、アームズ、サンド、シェン、ゼロ、ヴァイ、メリ、トール、エピで10
我ながら無茶な略し方をしたと思っている、反省はしていない
羽、死神、重腕、砂岩、神龍、零、風神、雷神、霊媒師、次
種風に漢字表記にしてみる
>>275 アームズは普通に火器類を指すんじゃなかったっけ、と無粋ツッコミ。
ヴァイとメリが名前元ネタじゃなくて見た目判別なのはチョトワロタ
でも、それを踏まえると重火器or火器って略にしかならんから仕方ないw
羽、死、重、砂、神、零、風、雷、霊、次でどうだ
神じゃなくて龍にすればカスタム化したときも使える略称だ
攻略まだ?
>>276 というか単純に火器にすると妻欄ので
W関連のスレ同様の略し方にしているんだろ
280 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/15(日) 18:32:48 ID:DnRX1Jcl
ほしゅそういちろう
GBA種とSFCウング
どっちが良い?
種はやっぱ操作性に難がある。ウイング有利。
神の指裁きが出来れば何でも出来る神ゲーになるんだが
GBAで細かくブーストを加減するのは厳しい…
バトルマスター2凄くやりたいけど何処にも売ってない…ギリギリ未成年だからオクも使えないしorz
BLEACH DSまでの繋ぎでSEED買ったけど面白いね
DSで続編出して欲しい
チャレンジってオールクリアで特典ありますか?
なんにも・・・自己満足
ほしゅ
288 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/01(水) 15:28:39 ID:A5RQnUjd
保守総一郎
YMS―19 HOSH
つーかヘビーアームズ最強じゃね?
それに比べてナタクは…カワイソス(´・ω・`)
セキハ テンキョーッケン
ナタクはエンドレスデュエルのシェンロンみたいな性能だったらもっと強かったのにな
火吹けないけど
294 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/07(火) 00:20:54 ID:OdLFu067
水陸両用とか可変機とかの機能を、変態的に変換するこのゲームのセンスは良い
格闘アッガイとかタコ怪人ハイゴックとかZの垂直上昇とか
もっと色々見たいけど、3はどうあがいても無駄だろうなぁ…
最近SFCウイングを買いなおしたんだけど、
ぐぐっても攻略サイトが出てこない。
よかったら誰か教えてくれませんか?
297 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/09(木) 22:30:33 ID:OlVU0t6h
「新機動戦記ガンダムW 攻略」ワードでぐぐってないのかと
小一時間問い詰められる覚悟は出来てるか
>>296よ
298 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/10(金) 00:09:10 ID:WxtvWoe/
299 :
296:2006/02/10(金) 00:14:46 ID:0F3nAaFC
サンクスでした。
言い訳していいですか?
300 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/10(金) 00:37:26 ID:WxtvWoe/
>>299 あんたもいい訳とかいいからおとーちゃんに謝って!
だが断る
302 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/10(金) 19:18:07 ID:gZrQyy1U
>>301 あんたまたそんなこと言って、もうおとうちゃんに怒ってもらうからね。
おかあちゃん知らんからね。
「許るさーーーーんんんん!!」
って何この流れ?
良スレ
306 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/02/19(日) 12:14:33 ID:C3gTea2o
プロヴィデンス最強
>>295 (´・ω・`)アサルト3はSEEDばっかりだったよ・・・
せっかく通販で買ったはいいものの何かアクションゲームみたいになってるし・・・
あのまま3D格ゲーにしたのかと思って期待したのにガッカリ
隠しもマスターとウイングゼロ、ゴッド、トールギスVだけだったし・・・
方向性が全然違うのはデモとかで散々わかってたろうn
>>309 なにを言う。
ある意味登場MSのほとんどが隠しだったじゃないか。
グラフィックとかバトマス2でいいから使用機体を100機ぐらいにしてスピードをGBA種にした新作が欲しい。
セキハーテンキョーケーン!
314 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/02(木) 23:28:42 ID:7idFMHAA
>>312 本命はEndlessWaltz機体メインのENDLESS DUEL2だろ?
しかもハードはSFCで!…といきたいとこだがやっぱGBAか。
315 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/03(金) 14:13:59 ID:SqTUFryU
>>312 PS2ぐらいならリアルで可能かもな。Gジェネ並の機体数とまではいわないが、ペーネロペー、F91、ガンダムマーク5、Sガンダムみたいなややマニア機体をも網羅した作品がいいなあ。
今度のGジェネは格ゲーだ!みたいな感じで新作でねーかなー、無理だろーなー
GBAにしろPS2にしろ100体分の動きを考えてパーツ描いてプログラムするような会社なんてありえないと思うが
10機ずつ新キャラだしてけば10作目で実現
する前に飽きられたのがKOFか。
SFCのWのウイングガンダムで
近接SP→前ブーストキャンセルで永久できる?
dekiru
ストロングパンチとはまたランブル臭ただような
dekinai dekiruのは即死コンボ
>>315 ペーネロペー 普段は鈍重だが、スラスターモードの性能はトップクラス。バリア?
F91 高機動型だが、性能的にはやや難有り。ビームシールドや分身等の
特殊能力で勝負 スウェー
mk-5 インコムをどう活かしたものか……。性能は良好だが、飛び道具が
貧弱なインファイター。スウェー
スペリオール インコm(ry mk-5にくらべて鈍重な分、飛び道具が充実。距離が空くほ ど有利。バリア
新作でねーかなー
デンドロビウム
ディープストライカー
X+Gファルコン
ストフリ+ミーティア
の熱いバトルをやってくれると信じてる!
323 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/03/21(火) 19:51:08 ID:snuZht4r
そろそろ新作が欲しい
Ζも種デスも海外展開始まったばっかりだから、
マイナーチェンジ版を出すには丁度良い時期かもしれない。
アサルト2 + 前作から削除したΖのMS数機追加
アサルト3 + デスティニー機追加
GBAアサルト + 日本版まんま出してもいいんでね?
あっちだとベタ移植のコレクションモノが
好まれる傾向にあるみたいだから、それもいいかも。
DSで2画面をビュンビュン飛び回れる物が出てもおかしくない
つか出して