1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
あきらかに
「これを初めてやってます」
と言わんばかりの手つきでギルティをやってたとある男。
使用キャラはチップで、技表を見ながらたどたどしくやっていた。
しかしそこに「チャリィン」と乱入コイン。相手はメイ。
「まぁ誰が見てもコイツは明らかに初心者だから、相手も手加減すんだろうなぁ……」
6P、6P、6P、6P、6P…………
みんな!出番だよ〜!
…………
しかもそれを3ラウンドも繰り返しやがった!?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 09:51:01 ID:cSDAxEux
っつーことで、明らかに初心者相手には、せめて1ラウンドぐらい取らせてあげるとか、そういった優しさがあってもいいと思う。
そうじゃないと格ゲーの新規参入者なんてドンドン減ってくぞ。
鉄拳とか初心者が時々乱入してくるよ。
そーいう時はどーすればいいの?
それは初心者以前のレベルだな。ウザス
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 09:59:32 ID:cSDAxEux
>>3 あぁ説明不足だった。そういうのは倒していいと思う。
鉄拳は階級制度があるんだし、その辺の事情を知らないで
「んだよ、ちょっとぐらい手加減しろよ」
ってのは明らかに初心者の無知だと思うし。
練習したいんなら、空いてる台を選べばいいんだしね〜
↑俺が言いたいのは、初心者がやってる台に乱入して
圧倒的な実力差で手加減なして瞬殺してしまうのはどうなのかってこと。
「乱入台なんだから仕方ねぇだろ!」って言われたら、それまでなんだけどね……
初心者とやってもつまらないと思う人間が多数だと思うんだが
子供にとっては初心者狩りは楽しいみたいだからな。あと挑発。
どうにもならん
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 10:27:30 ID:cSDAxEux
>>6 そういや初心者相手にひたすら祓斧の練習ばっかしてるやつもいた。
んでタイムアップ直前に猛攻撃して、勝利してたやつ。
>>1 そいつ見つけたら教えてくれ。俺のジョニーで倒してくるから。
>>5 まぁこれはしょーがないかやっぱ
流石に10連コ〜15連コぐらい乱入してくんの辞めてほしいね。
段位変動しないし、金溜まるのはいいけどね。
溜まったところで、何も買わないけど
っていうか
>>1のゲーセンの設定が3ラウンド先取制なのがうらやましい
>>12 ギルティはどこでも3ラウンドじゃないん?
サムスピなら2ラウンドと3ラウンドを見たことあるけど……
基本的に2ラウンド先取だろ
CPU戦のみ1ラウンドの店も見たことある(対戦は3本先取だった)
俺の良く行くゲーセン3,4箇所は3ラウンドだよ、対人もCPUも
1箇所だけ2ラウンドの店あるけど、回転率高くていいね(いつもすぐ負けて並びなおすからw
初心者相手に本気出す奴もどうかと思うが、
あきらかに手を抜いたプレイしてくるやつも馬鹿にされてるようで嫌になる。
この前ギルティでひたすら初心者相手にジャンプだけ繰り返してる奴がいたよ
そんで自分のライフが減ってきたらハメで倒してた
初心者相手に永久使う ネ申 はいますか?
いくらでもいるだろ
KOF2000とか凄かった
初心者にDループ使うDQNならいくらでも。
2000ははめられた。ハゲの血色悪い忍者の弱K→走り→弱K…うぜぇ
XXの稼動中、初心者が一人プレイ始めるのをずーっと台の近くで待ってる
気持ち悪い香具師がいたな…
一試合目の時点で乱入。ボロクソに勝った後捨てゲーして、またずーっと待ってんの。
ホント気持ち悪かった。
>>22 俺が行くゲーセンにも昔そういうのいたけど、見ててかなり不快だった。
たしかにそいつ強いんだけどね、そいつと他の強い人が対戦してるの見たときは
すげーなって思ったけど、初心者狩りしてるの見てからは尊敬じゃなくて軽蔑するようになった。
セコく勝ちを拾うなら負けようと印象に残る楽しい試合をしようと心がけている俺はプロレスファン
格下相手だろうと気持ちよく負けてやるぅ
>>24 でもわざと負けると、お金もったいなくないですか?
俺も明るく楽しく、そして激しいプレイを心掛けてる。
勝っても負けても対戦ていいよな。って思う。
確かに負けたら勿体ないという気持ちは分かるけど、
交遊費と思えばいんじゃね?
明るく楽しく激しいって、昔の全日本かよw
負けてまで盛り上げるのはゲーセンじゃやらないけど
家庭用で身内対戦ならやるなぁ
良スレage
もっとみんな相手も満足してくれる対戦しようよ
sageっぱなしだけど気にしない
うっかり乱入してきた初心者を
そのゲーム独特のシステムをわかってないと返せない連携でハメ殺す奴は本当勘弁してください
楽しみ知る前の初心者を追い出していたら後々の対戦人口が下がる
初心者にはあまりにもアホな行動とったとき以外はなるべく攻撃しないようにしてる
でも挑発伝説潰しやがったらボコモードに入る
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 23:44:04 ID:7Xfl3thj
まぁ、フツーにやるかな。イジメも手抜きもなしに
玄人も素人も平等に最善の手を使って潰す!
>32
それもアリだと思うよ。
様は対戦相手をリスペクト出来るかどうかだと思う。
明らかに礼を欠いた行動は上級者にも初心者にも
不快感しか与えないし、これからの格ゲー界のマイナス以外なにものでもない。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 23:57:23 ID:qEm1iWqR
こっちに来たこと感謝。
でもさ、奴は普通にゲームしただけじゃね?
ロケテは狩っちゃいけないとか、自分ルールじゃね?
特に注意書きも無かった気がするが違うのか?
>>32 まあそれもゲーセンではありかもな。
手加減されるのを嫌う初心者もいるし。
俺もギルティでよくボコされるけど、手を抜いて適当プレイされるぐらいなら
いっそ瞬殺してくれた方がまだマシ。
でも突っ立ってるだけとか嫌だな。
今日は大勢見てますね。
そこでちょっと質問なんですが。ロケテで(そのゲーム?)初心者にガチってどう思います?
ちなみに状況としては
@ネットワークテスト。システム面でのテストではない。
A対戦台である
B特に注意書きのようなものは無い。
要は先行稼動みたいなモノかな?
僕は普段の対戦のようにやればいいと思ってますが
永久&ぱっと見ハメ以外はなんでもありだと思っております。
なんか思ったことあれば意見ヨロ〜
俺は逆に初心者装ってやりはじめて
1ラウンド激ヨワスで負けてから
次ラウンドから猛攻で逆転ってのを狙う
失敗したらハズカシスwwww
ギルティのロケテみたいに探り合うのが理想(技探す)
ロケ「テスト」なんだから触るくらいでいいかなと
真剣勝負と捕らえちゃいけないような・・・
でも対戦なんだから真剣になっちゃうよな〜。
要は負けたとき悔しがったらダメかな・・テストなんだから
ロケテで新キャラ使ってる奴潰すのは営業妨害だと思う
新キャラ使用なんてロケテ中も稼動直後も状況変わらんでしょう。
単純に性能テストだけしたいなら、メーカーが新キャラに適当に特典つけとけばいいんじゃない?
一度負けても大丈夫とか
それの特典はさすがに・・・
性能テストをメーカーがしたがってないとも思えるんですがどうでしょう?
新キャラを使って欲しい。システムをイジクってみてほしい だったら
一人プレイにすれば問題ないと思うのですが
まちがえた 一人プレイ用台ね
やっぱり新キャラは様子を見させるのが理想だと思うけど
相手に強要しちゃまずいんでね?
自分が新キャラでも手を抜かれたら嫌って人もいるし
明らかに初心者だったので、手加減しながら倒したら、こっちに向かってきて、手加減すんな!!と言われた。
また、そいつが乱入してきたので、本気だしてボコボコにしたら、こっちにきて、手加減しろ!!と言われた。
腐女子死ね
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 07:42:35 ID:2oTA4AIQ
ヘタクソに「手加減すんな」とかそういうニュアンスの取れる行動されたら
俺はリアルファイトでぼこってるけどな
はいはいわろすわろす
ワロス
ロケテん時はまた話が違う気がするけどなぁ
手加減されてるとなんか「からかわれてるのか?」って勘違いしてしまう。
ロケテでも手加減していいか悪いのかわからないのだったら
やっぱり、普通にガチでいくしかないのかなぁ
まあ完全新作とかだったらある程度はお互い同じ条件のはずだし
すでに稼動中のゲームで弱者いびるよりは正当だと思う。
続編とか調整版のロケテなら、新参はむしろ来るべきではないと思う正直
ふと気付いたがKOFの新キャラがべらぼうに強いのって・・・
ロケテは稼動前の市場調査なんだから、強キャラ強戦法ガチ待ち永久とか
使いまくって問題点を洗い出したほうがいいんじゃねーの
ロケテでの連勝パターンというのは旧キャラが既存の戦法で
勝手のわからない新キャラを一方的に殺害するのが通常だと思いますが
これでどういう問題点が洗い出されるんでしょうか
まれに新キャラを巧みに使いこなして連勝している猛者も見るけどな
手を抜いて初心者に花を持たすのは良い事だと思う
一度勝てればそのままどっぷりって奴は多いだろうしね
でも露骨なのはやめてほしい
オレもギルティで何回もダスト当てられたのに全く手を出されなかったとき
すごく屈辱感を味わった
61 :
32:2005/07/14(木) 02:27:57 ID:iMt39rzn
「どのくらいの手抜きで屈辱」なんてのは人によって違うからな〜
手抜き事体が屈辱の人もいるしね
ネオウェーブの時は庵の(琴月⇒屑風⇒琴月・・・ ってのが見つかって
稼動時はちゃんと調整されてたよ。
>>61 何言ってんだ?製品版でも普通に残ってるだろうが。
まあロケテでノートに意見書いてた香具師もいたみたいだが
>>58 関連して、KOFでは毎年新キャラが強キャラにされてるお約束があるから
ロケテでも新キャラが連勝してることが多い。
2003の主人公チームとか次回作のオズワルドとか。
KOFはちょっと触れば大体強い所も分かるし連続技はシンプルだから、新キャラの強さが発見されるのにそう時間はかからない。
>>58 もしそういうことがロケテで起きたとするなら、稼動後も同じ状況になる
だろうからそれが「問題点の洗い出し」になるわけよ。
たいがいこういう問題は対策されずにほっとかれるけど。
64 :
32:2005/07/14(木) 11:53:52 ID:1xUYFPaU
>>62 ちょっと説明不足だったけど
ゲージが2本もあれば即死までもっていけるA級だったんだよ。
んで、稼動時には今の状態になったわけ
さて、俺のこの行動は問題になるでしょうか?
ギルティやってて女の子がディズィー乱入してくる。俺はファウスト
↓
明らかに初心者な感じだったので、最初の二戦は俺も初心者っぽく技をぶっぱしたり
爆風にわざと当たったりして負ける。一撃必殺も出してみたりした(しかも相手に当たらない距離で)
↓
ラスト3戦。ドリキャン駆使して画面端でハメまくり
……ムラムラしてやった。今は反省している
>>65 ビバ!合法的に見ず知らずの女の子をハメられるゲーム
客が離れるようなことするなよ
画面端でのハメなんて新参が逃げるだろ
おまえみたいのがいるから格ゲー層が増えないんだよ
68 :
32:2005/07/15(金) 20:04:02 ID:UPqqjikH
いまはCDとか本とjかスポーツとか、色々なものが低迷する時代だから
層が増えないのはしょうがないんじゃね?
>>65 もうちょっとマイルドな勝ち方できなかったのか?
最初と最後で極端すぎても萎えるだろ。
接待は良いだろ
一見をどんどん取り込んで格ゲーマーを量産しなきゃ
65は接待して2本あげたんだからいいじゃないか
勘違いする奴もいるからから最後はちゃんとやって
接待だったと分からせておかないとね
接待をして嫌がる人は確実にいる。ガチでやって嫌がる人も確実にいる。
だったら、対戦では失礼のないように、何も考えず本気でやるのが当然だと思う。
対戦して、ボロ負けでゲーセン辞める人なら、接待されてもそう長くは続かんよ。
接待って分からないようにプレイするのは当然だろ
誰だって接待と分かりつつプレイしても楽しいわけないんだから
アホか!上級者だって遊びにきてるんだ
なんで取引相手の接待の気遣いせなあかんのだ
一見を取り込まなきゃゲーム自体がなくなるかもしれないだろ
ギルティみたいな人気ゲーならそんな事気にしなくても良いだろうが
75のような言い分は決して間違っちゃいない、というかむしろ正しいんだが、
格ゲー衰退させたのは、初心者の芽摘みまくった上級者のような気がしなくも無い。
確かに初心者狩りはうnこだが、
>>65のように相手から乱入してきた場合は別じゃね?
増して自分が初心者だという自覚があれば、凹られても納得するはず。
納得できないなら強くなるか、やめるしかない