1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
格ゲー切る
↓
増収
↓
格ゲー切ったのは成功だったな!
↓
社内の格ゲーの地位更に低下
↓
格ゲー完全にシボンヌ
まあ無理だろうな
作れる人がもう居ないんだから
ストリートファイターの正統続編とか無理かな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:54:12 ID:hxdGpgI0
age
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 03:03:13 ID:77vgJeIA
そこでmugenですよ
ここでマルサの女だろう
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 06:47:39 ID:CzN2p9SI
アニメパターンの八割が流用なのに作る人いないのか
本当、CFASお流れになったあとのカプコンは情けなかったな
久々のアーケード新作ハイパーストII!・・・ま、まぁとりあえずは記念作品だしこんなもんか
格闘新作カプコンFighting JAM!・・・またコピペゲーかよ・・・(´Д⊂
人も機材も捨ててしまったカプコンにはこれで手一杯だったんだろうね
今じゃもう船水さんもいないんだよね?
芋屋とちがってカプコンはまだ期待できるし、されてると思うから頑張って欲しいよ・・・
日本語不自由でスマソ
Fighting JAM2まだーーーー?
>>10 ジャムスレみてみ、どうやら絶望みたいだよ‥。
ナムコとカプが、アケ提携すればいい
ナムコ(特に鉄拳スタッフ)は、どー考えても2D向きなスタッフ
鉄拳5の今を見据えれば、作を重ねる先がどうなるかは用意に想像がつく
そこで、CGアニメの2D(?)ですよ!!
ナムコの3D技術で作られたリアルで、魅力的な、新しい概念の格闘
いや、もはや格闘とも言えないゲームでアケを花咲かせる。
ナムコが作ったポリゴンのザンギとかコミカルで面白いと思うよー
>>12 まあテイルズシリーズとか格ゲー化に向いてると思えるし
テイルズvsブレスオブとかしたらマジ良さそう
スペジェネやっててそう思った。
テイルズが格ゲー化したら見た目がメルブラっぽくなるな
>>9 無理無理言われてた3rdのほぼ完全移植は
カプコンの良心を垣間見た気がしました。
新作は肩身狭くて出せないからこれで許してねみたいな
ストゼロも出るのかな
>>16 実際、版権がアメリカに移っているし、
開発は向こうになりそうな希ガス。
ってか、まあもはや過去作と言う名の遺産を
食い潰すしかないんだろうなあ
まだ、アリカとかに期待した方がマシかも知れない
芋屋は論外として。
なんか格ゲー撤退とか色々聞いてたから潰れるのかと思ってたが
そうでもないのね
てか、規模が違うなこりゃ・・・
格ゲーなんぞ眼中にないんだねもう
手間掛けてる割に芋とかのコピペ乱造ゲーの方が儲かるし
儲かっても端金、そりゃ作らんわ・・・
要するに格ゲーやめたら50億近く浮いたって話
しかも高給取りがごっそりやめてくれて人件費も浮きまくり!!
これで格ゲーに本腰入れろという方が無理
まだR☆におながいする方が遙かにマシだと思う
そもそも格ゲーってゲーム内容が進化する前に対戦においてのうんぬんをなんとかするべきだったと思う
例えば乱入拒否機能とか
>>20 そんなもんつけたら今度は盛り上がってる場にいつでも
冷や水ぶっかけて冷ますことが出来てしまう
ホトギミとかがそうだった せっかく盛り上がっていても
厨1匹現れたらその日の対戦は終了
・・・オンライン対戦実装とかあれば無問題だが、
ゾイドとかの冷めッぷりを見ての通り、対戦台を潰されるデメリットの方が大きい
・・・・実はZERO3アッパーにはビジュアルメモリ使用の俺IZM相手に対しては
乱入を拒否できた その所為か、今モンテにあるZERO3は全部元の基板
(アッパーじゃない、CPシステム2版)に戻されてます
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:37:58 ID:mqANpeRN
PS3の性能をフル活かしたゲームを作るには一作30億とか40億とか掛かると、
各メーカーが嘆いているらしいが、
そんな映画みたいなゲームユーザー的にもあんまり望んじゃないよな。
スト2のフル3D化作品きぼんぬ。
>>22 詰まる所やり込むプレーヤー達は映像なんて二の次なんだよな。
鉄拳DQNとかあの手のドキュソは見た目超大重視だけど。
正直内容があれば見た目はどうでも良い。ポリゴンがどうとか背景がどうとか
そんなのゲームの面白さと何の関係も無いし。
そんなにハードが高性能でも結局家庭用のテレビが出力装置であることに限界を感じる。
アーケードの大型アトラクションに使ったらどうかと
芋屋やサミーじゃ穴埋めは無理だし、セガやナムコは3Dだしなぁ・・・
>>21 乱入拒否はだめか…まあ考えてみたら場が冷めるのが一番痛いわなあ
しかしこのご時世新作でシングル置くとこなんて無いから乱入しつつされつつ練習するしかないっては
キツイ。
結局格ゲーはこういう道をたどる運命だったんだなと今更言ってみる
黒字っつってもメダルで稼いだだけ
格付け会社からはカネボウや雪印と同じく除外扱いされてるわけだ
>>21 アパーは操作のレスポンスが悪いから黒歴史になりました。
>>28 それ気になったんだがどうもカプコン株の4割近くが外資系が
持っているのがひっかかる
乗っ取られるんじゃないか?って気がしないでもない
例えば対日戦略の弱いマイクロソフトがコンテンツの充実を図る為に
そういった企業から株を買い上げるとか
カプジャムをxboxで出すのってどうなんだろう
>>23 格ゲーには確かに無意味かもしれんが
スペックが高ければ高いほどいいゲームがあるのもまた事実だからな。
かく言う俺は次世代機で出るであろうバーンアウト4が楽しみで仕方ない。
なんつーか現状の適当ぶっぱ経理考えたら
とっととまともなところに取り込まれて現経営陣サヨナラとかのほうがよほど未来あるような
>>31 それだったらKOFMIをX-BOXでだしてかつネット対戦対応なのはどうだろうだよ
若干調整されるにしても正気じゃねえな芋屋
>スペックが高ければ高いほどいいゲームがあるのもまた事実だからな。
ならなぜSEGAは(ry
っつーか夢想論じゃないかそれ。
>>20 そういうこと言うから「これだから家庭内格ヲタは‥」って言われちゃうんだよ
>>30 既にコンテンツの切り売りを始めているカプコン(あとジャレコも)を
買収しても大した意味は無いと思うが
※最近ゲセンに出回っている400in1みたいなエミュマシンは
ほとんどカプコンの所為で実現してしまったと言っても過言ではない
違法スレスレの商品にまでライセンスを出すのはかなりやばい
(ゲームクリスタルに収録されているカプコン以外のメーカーは
全て既にゲームから撤退していたり、倒産してよそが版権管理
していたりする だから現役大手が収録されていない)。
黒字は出ても株価は上がりませんでした
今の企業家には一番痛い現象だろうな
少し前は兎に角利益さえ出せばオールオーケーだったし、
もっと前は一発当てようと夢を見たり、利益より理念を優先させたり
する経営が許されていたし
>>17 どっかでそのカプコンUSが船水の会社に依頼したって話を聞いたが断られたらしいよ
ソースはあきまんのページらしい
確か辻本がこの黒字を私情に当てたりしたんだっけ?
カプから差し止め入ったとか聞いたけどどうなんだろうね
この黒字に格ゲーうんぬんは全く関係ないだろ
会社の黒字って私情に当てて良いもんなのかなあ、犯罪にならない?
俺、無知だからこんなこと言って申し訳ないんだけど
ていうかその私情の詳しい事知らんけど
今日も、寂しく(?)3rdやってきたぜ!!
久々の鉄拳5で、犬使ってクリスにイライラしながら2連敗
憂さ晴らしに、3rdやるとストレスなんて飛んじまったぜほい
やっぱ、流石に軸移動があんから攻め幅は違うけど
やってることは、3rdも鉄拳もほぼ同じだぜ(ちょい次元が・・・・
やっぱカプコンさんよ、俺は待ってる。いつまでも待ってるわ!!!
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 14:49:52 ID:taflQhkq
>>39 「格ゲを作らなくなったから黒字増加」って恐ろしく悲しい関係が…
大丈夫だよ
分かってる人間は分かってる
つっても俺らカクゲーオタも、もうちょっとカクゲー離れしてもいいと思うけどね
良い意味でね
昔の職人さんは別で作ってたりするわけだしカプヲタも観念してそっち応援すれ
すごいね
47 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 11:22:31 ID:VMqj8mFV
もう格ゲーはしばらく作らんだろうな
スト2とスト3は別シリーズ扱いです。
スト2のみアメリカカプコンが版権を所持しても問題なし。
キャラを下手に流用しなければ済むだけの話。
ただ、キャラクターの使用権については、
そのキャラを生み出したデザイナーが持ているんだっけ?
パチスロを出したからだろ・・黒字は
なんか、デザイナって版権を売ったのか貸したのか微妙だよね
社員が書いた絵なんかは完全に会社のものになるらしい、入社時の契約で。プリクラ生んでも給料しかなかった言うてた
ナムコがグラディウスをトレジャーに委託したように
カプコンもアリカとかに委託すれば良いのにね。
コナミだろうがぁぁぁぁ!
54 :
俺より強い名無しに会いにいく:
サードが駄目ならゼロシリーズ。まだなんとかいけるだろ、snkのキャラとか
も何人か出して、システム操作性なんかはゼロのまま。ハガー出せ、ゴウケン
出せ、コーディもまた出せ、チュンリーをもっとエロくしろ、ついでに舞も。
頑張ってくれよカぷんこ。