1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
どう思う?
2get
そして3get
ここまできたら4もget
確か昔コナミがスマブラもどき出してたよね
アーケードで出したとしても
レバー+3ボタンでもイケるんじゃね?
十分格ゲー
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:29:30 ID:YWQzHVAy
Sammyもスマブラもどきを出してたような…
人によっては格ゲーかも。
アクションゲームという人も居ると思うが。
ぶっちゃけ、ジャムとか鉄拳とかこfを闘劇タイトルにするよりも
スマブラのが盛り上がりそうな・・・いやさすがに_か。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 21:57:18 ID:Hwbb6vEa
9>検索サイトを見る限りでは、格闘ゲームのジャンルに入っていること
のほうが多い、たまにアクションに入っていたりもするが
俺は格ゲと認めません
ただのパーティーゲーム
64の頃の記憶だから曖昧だけどジャンルは格闘アクションとか書いてなかったか?
通常技の強弱や必殺技、コンボ、ガードや避け、緊急回避、体力制バトルなど、
格ゲーの要素が含まれているんだけど、、、
「一般的な」格闘ゲームは
・平坦な地形で闘う
・1対1で闘う
・コマンド入力で必殺技が出る
この辺が格闘ゲーマーからすると認めてもらえないのかも。
あと、
「メインがふっとばしゲー」
これが一番の要因か。
そこが任天のうまいところだよな
バシバシ殴りあうゲームなのに、バイオレンスなイメージを喚起することなくブランドを守ってる
自分の中では神ゲー。
対戦動画とか見てると、平坦な地形でアイテム無しプレイが多いみたいだけど
多人数、アイテムアリでやる方がすき。
状況を観察しながら立ち回ると言う、他の格ゲーに無いアドリブ要素がたまらん。
俺は神殿一択だ
2〜3人で団子状態になって揉み合ってるところに
ボム兵を投げ込む快感ったら無いね。
アケで出すとコケると思う
面白いとは思うけど
知り合い同士でやるなら盛り上がるけど、
知らない人と対戦台だと殺伐としそうだね。
タイマンと4人乱闘じゃ別ゲー
>>18 カービィのストーンも
一瞬だけ勝者の気分を味わえるよ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 00:46:36 ID:Bx/XKZ1F
スマブラ買いたいんですが、今売ってますか?
どっちのスマブラかによるな
最初のころはギガクッパに余裕でまけてたっけな〜
どうでもいいがDXはロイとマルスが強すぎじゃね?
無印>>>>>>>>>>>>>>>>DX
キャラひたすら充実させてほしかったな。
DXはコンパチキャラばっかでガッカリした。
DXって体力制モードもあったけど説明文を見ると
いかに開発者がこれを入れたくなかったかどうかよく分かる
>>29 このほかにも、テキスト類を読んでニヤリと出来る人は通。
・・・マリオが過去に1回だけ悪役をやったことがある事実とかは
黒歴史かと思ったら、こんなところで公表されているとは・・・みたいな。
俺はDXの方が好きなんだけどなー
>>26 うまくなってくると、フォックスが強すぎることに気づく
>>26極めるとピーチの強さは神の領域だと気づく
クッパはパワー系では最強だと俺は思う(ガノンとかドンキー弱すぎ。CPUでも)
パワー系は全般的に弱かったりする。それがスマッシュブラザーズ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 20:48:20 ID:srOFiKGq
スト2、サムスピ、鉄拳、バーチャ
あらゆる格ゲーで負け越したことの無い友達に負けた
負けず嫌いのオレはすぐに64とスマブラ買ってやりこんだ
案外システムは深くて作った人間は神だと思ったね
なんといってもキャラがみんな有名でとっつきやすいよな
二十歳越えた今でも就活の話しながら仲間とスマブラ(w
もちろんケン使いのオレはルイージメイン、↑+Bがマジ強いよな
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 22:24:02 ID:jc7fQpl9
ファイアー昇龍拳ね
ルイージなら……
チョップ一つで勝負せんかい!
「奥義 メタルマリオ!」
ニマァッ
>>35 マリオルイージがモロにリュウケンを意識していたのは数少ないマイナス評価要素の一つ
マリオで波動竜巻昇竜拳とかやめれ
逆に気に入っていたのがピーチとドンキーコングかな。
ドンキーコングで、瀕死の時に相手を掴んだまま死のダイブとか、如何にもっぽくて良かった
ちゃんとパンツが見えるピーチの足技も・・・・(爆
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 12:49:38 ID:yFMAQayx
ところで三つも道ずれ技持ってるカービィってせこくねぇ?
正直、下手な格ゲーより奥は深いし対戦バランスは良い
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 12:55:12 ID:0iUVYzbF
スマブラ…アクションゲームのようです。
「対戦アクション」のようです。
格闘ゲームはHPが明記されてない。
スマブラはRPGみたく何気とか設定可能ですので…
普通にアクションだろ
冷静に考えろ
46 :
スペランカー:2005/06/06(月) 17:35:09 ID:g6xD1Qnf
こいつの使い道はまだあるぜ――っ!!
つ == [ 弾切れ光線銃 ]
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 16:59:17 ID:uBlAVmJI
うっおー!
つ == [カプセル]
くっあー!
つ == [タル]
ざけんなーー!!
つ == [見えないボム兵]
>>42 どれも自殺技に等しいので・・・
DXでのカービィの性能の虐げられっぷりは酷い
格ゲーじゃないだろ
ズマブラもスマデラもよくやってたな
上手い人同士の対戦を見ると格ゲーといわれても納得してしまう
それぐらい上級者はヤヴァイ
上級者同士は勝つための行動しかしないからつまらん。
無印でみんなでワイワイやるのが一番いい。
みんなマルスとロイとかカウンター合戦なんですが、漏れの周り
格ゲーかどうかなど どうでもいいこと ようは
「俺にGCよこせ」それだけのことだろう?
男なら64ひとつで勝負せんかい!
GC持ってても一緒にやる友達がいないからね。
格闘でもありアクションでもある。よって格闘アクションが妥当だろ。タイマンなら格闘ゲームだが
「ヘタレでも勝てる可能性がある」ってのはすごくいい配慮。適当に技出しても相手が吹っ飛ぶことあるし
学校で学園祭があってスマブラとDXとマリオカート出展してた団体があったが、大人気だったな
やっぱ桜井さんはすごい人だ。
スマ界(笑)四天王
CaptainJack
赤マリオ
しゃわ
ヨシアイ
>>57はジャムスレのジャム有名人リストみたいなもん。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 09:36:18 ID:6YZ2fBTq
俺としてはスマデラはプチ格ゲーとしてみてる
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/27(月) 09:40:40 ID:UN7+iklJ
>55
64のをやると親指が致命的なダメージを負うのだが…
まぁ、それでもやっていたあの頃が懐かしい
ルイージの絶ステ昇竜って気持ち良いよねぇ。
絶ステとも言うのか
ウチはスライド昇竜だったが
何のこと?上B?
>>62 3rdプレイヤーの方こんにちは。
スマブラでは絶ステって言うみたいですよ。
>>63 高速で滑って間合いを詰めて上Bを出すこと。
ああごめん
絶ステはDXの話ね。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 16:25:57 ID:fM677vNr
MrG&Wが出てこないんだけど。
ひとり対戦のシンプル、アドベンチャー、ターゲット壊せ
GW以外のキャラで全員クリアしたんだけどなんで?
全員ノーマル以上じゃないとダメとか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 16:33:55 ID:FF6t6qpW
ターゲットを壊せ!を全員クリアしなきゃイケナイんじゃなかったけ?
>>66 GW以外にもまだ出てない隠れがいたりとか。
で、スレ違いっぽいよ。
なんかキャラランクみたいなやつしりてぇな^
クッパが弱いのはわかる
桜井氏が格ゲーを意識して作ったらしいから格ゲーなんじゃないの
ただアイテムとかステージとかゴチャゴチャしてるから
パーティーアクションゲーっぽくなってるけど
格ゲーを意識したからって格げーにはならないがな。
ってかもうこのスレイラネ
S ファルコ
A ピーチ、フォックス、ドロフ
カス クッパ、ピチュー
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 16:00:01 ID:MkAxJDKH
今さらだが来年レボリューションでスマブラ新作出るらしいぞ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 17:16:52 ID:f8lFManW
とりあえずJACK庭の動画見とけ
今ちょうど本スレのほうでキャラランク議論がされてる
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 02:27:52 ID:gXkvDzPS
みんなジャンプはボタンだろ?
もしACで出たらジャンプボタンは当然あるのかな?
DXは絶す手ばかりしてたから相手にしてもらえなくなった
レバーの方が限界値高いんじゃなかったっけ?
地上戦ではボタン、復帰はレバーでやってた。
まあ、仲間内でアイテムありでワイワイやってたから
スライドとかのテクは全然使わなかったわけだが。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 21:57:47 ID:F0Os/NVT
64スマのほうは格ゲーに近いな
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 08:38:46 ID:RynvHk+u
まあ世界的にもっとも売れたであろうスト2だって、やってる人間の半数ぐらいはSFCかMDで仲間内で「昇竜拳出Neeee!」とか騒ぎながらプレイしていたんだろうから、パーティーゲームで全然問題ない。
箱、くす玉などのアイテムばらまけるアイテムとポケモンボールを出現率最大に設定するとさすがに格闘どころじゃなくなるがとんでもないことになるのでおすすめ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 15:17:22 ID:vn5hyFNE
スマブラDXの有名プレイヤー
CaptainJack(シーク)
まさし(フォックス)
レイン(フォックス)
みかえる(ピーチ)
コリウス(マルス)
茶マリオ(マリオ)
アニキ(リンク)
IKKI(ピーチ)
他
過去の偉人
けろぴー(ピーチ)
九尾(フォックス)
他
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 15:17:55 ID:vn5hyFNE
スマブラーのギルティ好きが多いのは何故だろう
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 15:18:37 ID:vn5hyFNE
×スマブラーの
○スマブラーに
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 16:05:55 ID:9fG1WJk6
76
新作じゃないの?本体と同時発売するっぽいけど
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「いや、その理屈はおかしい。」
,. -──- 、
/ /⌒ i'⌒iヽ、
/ ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
!. t´ r''"´、_,::、::::} ノ` ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒; rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´  ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
| '、,............, i }'´ 、ー_',,...`::::ィ'
●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、 ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
( `ーイ ゙i 丿 ;'-,' ,ノー''''{`' !゙ヽノ ,ヽ,
`ー--' --'` ̄ `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
(`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
``''''''``'''''´
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 22:19:57 ID:AoXne5Ek
スマブラとGGXXは自由度が高いという点では似てるな
リンクってポーズボタン押すといつも変な顔してるよな
格ゲーの要素は少なからずあるんだから
それっぽく話題を展開させていけばいいんじゃないか
スライド移動ってカプエス2で言うところの
前キャンみたいな存在だと思うんだがどうだね
後期餓狼シリーズのフェイントキャンセルみたいなもん
スマブラやったことない俺がたとえると、
X-MENのスーパージャンプ昇竜拳や
竜巻斬空脚みたいなもんかな
とりあえずダイヤグラムで検索したところ某所によると
SSS フォックス
SS プリン
S ファルコ シーク マルス
A ピーチ ドクター リンク マリオ ファルコン サムス
B ルイージ ガノン アイスクライマー ヨッシー 子供リンク
C ピカチュウ ゲームウォッチ ロイ ドンキー
D カービィ ネス ピチュー ミュウツー
E クッパ
おおむね同意だけどネス弱い?決め手不足か
スライドとか仕様想定外のテクニックって
見栄え悪いので控えてる、初心者は引く
ガンガン使って対戦してる人たちが羨ましくもあるが
プリンきつい
93 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/31(日) 01:53:24 ID:9WVZjAfT
クッパは言われてるより弱くない
相手がマルスだとかなりキツいけど
95 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/31(日) 04:15:57 ID:82jEWMoC
どっか動画とか色々情報載ってるサイトあるの?
このスレ見つけて懐かしいって思ったからやってみたい
オレ64で、アイテムなし、ぷぷぷランド、対一、使用キャラファルコンの条件でのみだが、負けた事ない。
マジで。
まあ、この条件でのみだが。
98 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/31(日) 17:15:56 ID:+lXBOeRV
俺の場合環境がちょっと特殊で
リア厨のころ近所のゲームショップでタダゲーできるように置いてあったのよ。
で、すげー人気でやりたい奴多いから、4人の中で下位1人が交代ってローカルルールだったのね。
ストックだと勝負付かないからタイム制なんだけど、マジでヒドい。
ガン逃げっつーかチキンっつーか、お互い戦おうとしない。
誰かが攻撃しかけて、不利になった奴がいたらそいつを3人でいっせいにボコる。
%が溜まったらもちろん自殺。勝ちに徹するとヒドいゲームになる。
ずーっとうろうろ、ガン逃げ。
んで交代で入ってきた一人は大抵速攻ボコられる。知り合いとかじゃないとゲームできない。
ガキ同士の暗黒のチームプレイ。マジヒドい。
ゲーセンにあったら同じ状況になると思うんだがなぁ。
まさに地獄絵図だなw
100 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 03:27:50 ID:2nAUFRdQ
f
ガンダム種見たいに2on2のチーム戦とかどうだ?
まぁそれでも一人プレイで相棒がCPUだとまともに戦えなかったり、
弱いとわかった方を集中狙いとかの現象は起こってるが…
相方のCPUは味方側がダウンするごとにLV1プラスとか…
タイム制なら自滅−2ポイントは必須ぽい気がする
アーケードに出すなら練習の為に家庭用と同期でないと
初心者ユーザーにはつらいだろうなあ
タッグなら1組メモリカード1枚で、GCでもデータ反映できそうだ
出るとしても次世代機以降だろうけど
身内以外の相手と手軽にプレイできるのが
アーケードの売りだが、レボ以降ネットワーク対戦が普及したら
無用になりそうな…16人プレイってマジなのか
クッパの基本コンボを教えて
慣れてくるとプリンが神並みに強い
これマジで
105 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/07(日) 02:37:34 ID:zahkkTCn
けえ
>>104 ありがとう俺プリン使いwマニアックに眠るとか使ってたw
107 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/07(日) 03:03:39 ID:NvhbsUL+
パワーストーンは?
108 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/07(日) 03:05:12 ID:pSwS44iQ
パワーストーン…テラナツカシスw
S :プリン フォックス マルス ピーチ
A+:シーク ファルコ ファルコン ガノン サムス
A :ロイ リンク ドクター アイスクライマー ヨッシー ネス
B :ピカチュウ ドンキー ヤングリンク ルイージ マリオ
C :ピチュー ゼルダ
D :ミュウツー クッパ
E :カービィ G&W
実はプリンは強キャラ
何このありえないダイア
まぁ、プリンは強いだろ、吹っ飛びやすい代わり結構なハイリターンだし
マジねむる鬼だし
113 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/08(月) 02:31:17 ID:4M5SVzCX
>>93 対戦ツールとしては64の方が微妙じゃね?
ネスカビゲーだし
>>113 そう思ってるうちは初心者。64版はやりこむほどにキャラ差がなくなってくる。
ファルコンピカチュウあたりが少し強く感じるくらい。
逆にDXはやりこむほどにキャラ差が見えてくるんだよなー。
この辺が64好きな人には気に入らないみたい。
まあたとえ遊撃ゲーでも俺はDXのほうが好きだけどな。
64好きなやつはやりこみ派だったのか ならどうでもいいや
64でもDXでも強い人はみんなやりこんでるだろ…
118 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/08(月) 20:37:20 ID:4M5SVzCX
64版はお手軽コンボ多すぎるキガス
しかしKOFと比べて2作目でこのバランスはすごくないか?
なんで97年からずっとコピペでチョイがアレなんだよw
120 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/08(月) 22:28:41 ID:oB26KF7+
フォックス、シーク、マルス、ファルコ、ピーチが
頭一つ飛びぬけているな
スマブラ極めてなにがしたいかわからんw
123 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/09(火) 07:04:44 ID:kkivs0cg
ブリンはマルスフォックスシーク辺りに比べると見劣りする。
ドクターとかと並んで第二グループ。
ドクターやプリンはAに近いBクラスだな
リンクやサムスなんかはCに近いBクラス
125 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/09(火) 10:14:10 ID:9PjL4FTw
他の格ゲーみたいに各能力ランクを付けてみようか
プリン:火力S 防御C 立ち回りS
こんなカンジで。
他にもランクを付けるべき能力はある?
追い討ち性能・復帰力・リーチ・投げ性能・速さ
適当にあげてみてこんな感じか?
キャラ相性とかステージ適正で大きく変わるからランク付けはあんまり意味無いと思うけど。
いくらシークやマルスでも夢の泉で残り全員クッパだと流石に分が悪いだろうし。
127 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/09(火) 18:16:07 ID:RZF6S+Uy
ピーチしか使わない奴ウザい
128 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/09(火) 19:52:07 ID:X39LQslP
ジャイアントドクターマリオ最高
129 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/10(水) 02:47:38 ID:hk0zigWB
ミューツーを極めた奴の動画はすごかった
下手な俺にとっては投げゲー∞
>129
詳細既望
132 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/10(水) 13:39:46 ID:fX+ozmz4
ミュ鬱はピチューとならぶカスキャラ。
133 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/10(水) 13:40:16 ID:fX+ozmz4
どっちかというとクッパと並ぶな。
クッパってガノンに詰んでない?
落雷蹴に対抗できる技がない上にデカいので打ち上げられた後上スマを喰らう・・・
クッパは全キャラに詰んでるよ^^;
クッパが一番つらいのは終点でのガン待ちファルコですよ。
いやマジで1:9
クッパは飛び道具くらってもひるまない位の特性欲しかったな……
グレートフォックの主砲喰らっても怯まないクッパ萌え
そ れ だ !!
グレートフォックスの主砲が当たる位置にいるということは
=死ということ…
141 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/15(月) 00:22:26 ID:8j3tCutY
サムス弱すぎだよな。(本作と比べて)
走りながらチャージできないし、ボムは設置制じゃないし、パワーボムないし、モーフボールで走れないしさ。
スクリューアタックもほんとは全敵一撃なんだぜ。
せめてファルコンパンチくらいの吹っ飛び率は欲しかった(ぉ
リンク、カービィ使い:厨房
フォックス、ファルコン使い:中級者
クッパ使い:上級者
プリン使い:素人もしくは神
オレ?リンク使いだけどね
143 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/15(月) 02:47:21 ID:u9J0FPiu
友達と険悪な空気になるゲーム
なんか問題がなさそうでありそうなランクだな
クッパ使いはマゾ
マイナーだが評価制だったら結構いい勝負できないか?
ダメージ○○パーセントで稼ぐとか
まったく動かさなくても1位取れたりするもんな
148 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/16(火) 12:48:06 ID:7dWvoaGs
クッパって後期出荷版だとクイッククッパブレスが出来なくなっていて
さらに弱体化してるんだよな
桜井はクッパ嫌いなのか?
フォックスは本人が強くしたとか言ってるし…
149 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/16(火) 13:31:57 ID:1Jg4+9Dc
クイッククッパブレスってなに?
DXでリンクとルイージは大して強くないのね。
なぜか強キャラだと思ってた
151 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/16(火) 15:15:21 ID:7dWvoaGs
>>149 着地際にクッパブレスを出すと前隙無しで技が出せる、
バグなのかもしれないけど。
友達の家でたまにやる程度なんだけどピーチってどの辺が強いの?
プリンとかフォックスとかは分かるんだけど。
とりあえず下スマッシュ食らってみ
浮遊とか前投げとか下スマとか野菜とか。
あと狐とかには投げ連が入る。
ある程度やりこまないとピーチの強さは分からないんじゃないかな。
>>152 正直プリンもわからん。
シーク、フォックス、遊撃隊は納得
プリンは空中制動の凄まじさと
ねむるコンボがツヨス
バトルロイヤルだとねむる狙ってられねーからイマイチかもしらんけどな。
タイマンだと強いよ
フォックスは身近に使い手いないからイマイチ強さが実感できないな・・・
知り合いとしかやってないと
上手い奴が使わないキャラの強さってさっぱりわからんし、
その上手い奴が使ってるキャラを強キャラだと勘違いしやすいもんな
おかげで俺なんかずっとクッパが強キャラだと思ってたし
全一シーク使いのシークダイアらしい
ドクター5.3
マリオ4.7
ルイージ6
クッパ7
ピーチ5.8
ヨッシー6
ドンキー6.5
ファルコン5.5
ガノン6
ファルコ4.7
フォックス4.7
ネス7
クライマー3
カービィ6
サムス5.7
ゼルダ7
シーク5
リンク6
子供リンク5.7
ピチュー6
ピカチュウ5.8
プリン5.8
ミュウツー7
ゲーム&ウォッチ7
マルス5.7
ロイ6
160 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 12:10:45 ID:Hzo6pWgI
現状最強キャラである狐の各技について語ってみる
重要度(主観)
SSS リフレクター(下必殺)
最 終 兵 器
S リバーススピンキック(空中後)
復帰阻止、固め、追撃、全てに使える万能技。隙も無く使いやすい。
S テイル&レッグ(空中下)
フィニッシュ、追撃、お手玉、コンボ始動など用途が広い。急降下テイルは必ず覚えるように。
A サマーソルトキック(上スマッシュ)
フィニッシュとお手玉に。大きな隙があったらとりあえずぶっぱ。上投げや急降下テイルから繋ぐ。ダッシュから直接出せるように。
A フリップキック(上強)
お手玉に。後ろに判定があり隙が小さい。
A フォックスキック(空中N)
飛び込みや追撃などに。使いやすい技。
A エアドリル(空中下)
コンボ始動技。これからリフコンや投げ、上スマなどに繋げる。
A ブラスター(通常必殺)
とりあえず離れたら撃つ。基本的に空中で。鳥ほど重要でないがクイックブラスターはできるようにしておく。
A クローズレンジブラスターV(上投げ)
ここからテイルンや上スマ、空中後ろなどに繋ぐ。
B ジャブ(弱1)
近距離での潰しに。リフよりリーチが長いがじゃがみに弱いので使い分ける。当たったら上スマなどに繋げる。
B フォックステイル(下強)
地味だけどリーチが長く追撃しやすい。しゃがみカウンターとかで使う。
B グラウンドキック(下スマッシュ)
復帰阻止や後ろに回りこまれたときなどに。相手の%が低いうちは使わないほうがベター。
B ファイアフォックス(上必殺)
復帰技。崖より上からはジャスト捕まり出来るようにする。崖下からは出来るだけはみ出さないように。崖受身コマンド必須。
B フォックスイリュージョン(横必殺)
復帰技。上Bと使い分ける。距離調整できると良しだが事故らないように。
B クローズレンジブラスターH(後投げ)
崖から出すときに。露骨にリフメテ狙うと対応されるので注意。R付加値が高くR影響値が小さい技。
まあこんな感じで。他の技は空中前以外は特に使えない技はないかと思われ。
161 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 12:30:45 ID:pTLJVZJm
攻撃力、空中立ち回り最強クラスのプリンの技について
SSSSSS ねむる
コレ、俺の友達に命中率100%のヤツいる。
こんなもんか(ォィ
プリンの最重要技は空中後一択
一作目のピカチュウのかみなりが「出川」って言ってるように聞こえる。
164 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 21:19:24 ID:Z1qo2wMt
こんなスレで狐のまともな攻略を見れるとは思わんかった。
ど素人の俺にリフレクターの何がそこまで恐ろしいのか教えておくれ
>>165 まず発生が1Fで鳥のリフと並んで全技中最速で体全体に攻撃判定が出る。
それを利用した空中攻撃をガードされた後のカウンター潰し。
一撃必殺のリフメテオ。
狐の最終奥義リフコン。
全技中唯一ジャンプでキャンセルできる。←超重要
基本的に反射性能はおまけ程度だと思ったほうがいい。
167 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 23:20:08 ID:GSa7T3KE
プリンを愛して止まない俺からも付け加えさせてもらおう。
ねむると空中制御以外にも長所はある。
まずは打撃武器の振りの優秀さだ。特にビームサーベルを使わせたら鬼。
弱振りでも他キャラのスマ振り並の広い範囲長いリーチをなぎ払う。もちろん強振りスマ振りとさらに優秀になっていく。
マルスやリンクの剣先の間合いでも遅れを取ることはない。それどころか前方45度しっかりカバーする強振りで、前方に複数敵がいてもまとめて連続滅多斬りも可能。
次に転がるだ。
蓄めて突撃してからブレーキやターンを巧みに使って往復サイコもびっくりなテクニカルな動きが出来る点に注目。
しかも、ブレーキ等で速度が落ちてても、吹き飛ばし力は蓄めて突撃開始した時と変わらない。
往復サイコ以外にも、蓄めて突撃をあえて敵と反対へ>すぐターン、などなど、使いこなせばかなり強力。
また、貯めはある一定時間以降から急にスピードとパワーが上がり、このラインを越えつつ貯めは出来るだけ短く、というテクの精度が高ければ、中間距離の睨み合いなどがかなり優位に。
大体1.5秒くらいか。ミスると激遅突進になり、隙だらけなので注意。
168 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 23:25:47 ID:pTLJVZJm
>167
今からプリン使おうとしてたからメッチャ有り難い。
プリパンチは復帰以外に使えないわけ?
逆弾き飛ばしとかなかなか好きなんだけど
THX!納得した
170 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 23:35:24 ID:GSa7T3KE
プリバンチは空中様子見にも使う。
あとみんな勘違いしてるようだが、複数参加時はタイム制でガチバトルなんか不可能だぜ。
ストックチームバトル。
ガチしたけりゃこのルールしかない。
人間は二人あとコンピュータでも相方をコンピュータにしてチーム。
ガチをするならだけどね。
ガチバトルやりたいなら普通に
終点プププのみアイテムなしタイマン
でやればいいじゃないか。
ってかこれでしかやらないけど。アイテムとか多人数とかつまらん。
172 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 23:44:01 ID:pTLJVZJm
>171
ツ マ ン ネ ー
それ、スマブラのおもしろさ半減
>>172 それは一般人の考えで
マニア(やり込んでる奴)はタイマン好き多いぞ
174 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/18(木) 23:59:36 ID:pTLJVZJm
>173
やっぱ、みんなでやるのが好きなんだけどなぁ。
タイマンのピリピリ感も何とも言えないが…
JACK庭とかにある上級者の動画見れば分かるけど
基本的にアイテムなしステージ限定タイマン以外のルールはないからな。
たまに追加で夢の泉とかポケスタが入ったりもするけど。
アイテムなんてここ2年くらい入れた覚えないなぁ。入れてもウザイだけだし。
>>174 多人数はパーティゲーム
タイマンは格闘ゲーム
として好きなように遊べるのがこのゲームのいいところだと思うんだけどな。
177 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 00:03:40 ID:rGdVTEsN
170だが
>>171 俺の書き方もちと解りにくかったが、よく読め。
複数参加(人間、コンピュータ問わず)時のガチのやり方、と言っている。
連ジとかと違って
人間4人での2対2のガチバトルってのはあんまし発展してないの?スマブラでは。
179 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 00:07:05 ID:O696xTFV
>178
ハメゲーになるからじゃね?
タッグはそれなりにプレイされてるんじゃない?
3ON3のほうが人気あるみたいだけどさ。
181 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 00:16:42 ID:rGdVTEsN
二人アイテム無し終点もまさにガチで楽しいが、ハイラルアイテム有り2vs2ストックもまた面白いんだぞ。
いやむしろスマブラ特有の楽しい部分は後者のルールのが満喫出来るだろう。
ルールの良し悪しの話はこれがまじFAだと思う。
アイテム有りなんてここ二年くらいしてないとかは、ちと勿体ないと思うな。
たまにでもいいから後者ルールもやってみ。
たまに糞強いやつ相手に1対3とかやってたな…
マリオで3人相手になにやりゃいいんだよヽ(`Д´)ノ
逃げ火球と暴れ上スマッシュしかできねぇじゃねぇか
俺はスライディングの固めが好きなんだよ
アイテムを絡めた多人数での立ちまわりの上手さというか狡猾さというか
その辺がスマブラならではの楽しみなので、アイテム無しタイマンばっかってのは
勿体無いな。
>>183 だな
それなりの奴2人、弱い奴2人で、弱い奴にはチーム組ませてストックでやってたけど、
下手に殺すと他の奴倒せなくなるからわざと生かすとかやってたな。
やべ
JACK GARDEN 見てたら懐かしい名前いっぱい出てきてるw
テラナツカシスwww
186 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 02:55:08 ID:rGdVTEsN
リフレクトって空中で当てるとメテオなん?
すいません、DXでヨッシーとカービィ使ってるもんなんですが……
どうやったらヨッシーで勝てるのorz
ヨッシーはひたすら有利な位置でガン待ち。
タマゴ投げは指に覚えさせて相手が動いた先を狙う。
タマゴを回避したあとの接近はタイミングが一定になっている場合が多いので
それぞれ横か上のスマッシュで撃墜。もちろんあたった時も同様。
接近されたらジャンプ連打で低空二段ジャンプのスーパーアーマー状態を利用して逃げるか
下攻撃の固定ふっとばしで距離を置く。ヨッシーは見た目よりは軽いので無理はしないこと。
相手の蓄積ダメージが60位溜まった、もしくは軽く速いキャラ相手なら
発生判定共に優秀なダッシュ攻撃でも吹っ飛ばせるので
隙を突いて飛ばす>メテオでトドメに移行してもよい。ただ復帰を狙われるのは目に見えているので
無茶しない方がいいかもしれない。
心優しい恐竜とは思えないほどに近付いてくる奴の撃墜と弱った奴のトドメに集中。
189 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 08:36:30 ID:O696xTFV
ヨッシーって上吹っ飛びにはかなり強かったと思う。
190 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 10:15:33 ID:TpY9qn73
>>175 それは大阪近辺だけで全部がアイテム無しプププでやってることにするな。
無印スマでは地域によってルールが異なる。ただアイテム無しにしてしまうのはかなりいただけないと思うな。
アイテムがあることで強さが俄然変わるキャラだっているしさ。(特にマリオとかマリオとかマリオとかマr)
具体的に言うと大阪はタイマンストック5機アイテム無しプププオンリーが多くて、関東圏になるとストック3になりステージ・アイテム有無はその時によってまちまちだと思われ。
DXはアイテム無しステージ終点で乙だけど。
191 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 11:21:28 ID:O696xTFV
マリオって武器持つと強くなんの?
64のマリオって絶対初心者向けの性能じゃないよな…。
193 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 14:25:06 ID:k1l2jLOj
多人数がスマブラらしいっていうかスマブラの本来の面白さってのは同意だが、
タイマンやるほどにやりこんだ人間ってのは
多人数はそれまでに死ぬほどやりまくってる。
まぁなんつーか、多人数が面白いのもそりゃ分かってるんだ。
逆にやりこんでない人はタイマンの面白さを知らない人が多いから、
そっちも面白いんだよ、とそれだけ。
194 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 16:41:06 ID:rGdVTEsN
四人制でフォックスのステージみんなやらねえの?
神殿もいいけど、ここも横に長くていいぞ。あのシルバーの船体の方ね。
195 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 16:55:21 ID:O696xTFV
>194
ハイラルより好き
64のはコレ一択だったなぁw
196 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 19:37:48 ID:j46bTFIR
このスレではほとんど話題になってないが、アイスクライマー使ってる奴いる?
二人のキャラを同時に操作するイロモノ系で、使い方次第ではかなり面白いキャラになると思うんだが。
そんな自分はヨッシー使い。
とりあえずお手玉系のキャラには強いな。
良くも悪くもニンテンドウ
199 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/19(金) 19:43:59 ID:3fTLmq4q
みんなでワイワイ楽しもうとしてる時に、
スマブラを格ゲーとして見てる奴とやると
正直萎える。一人だけやけに必死になるし。
時には、1位になったらキャラを変えて、2位以下なら変えないで、全キャラで1位をとる、なんてプレイを
一人でやり始めるし。うざい。
しかも
「64版は空中緊急回避ないから嫌いだ云々」
とか一人で語りはじめるし。知るか。
そんな俺のマイキャラはガノンドロフw
あの圧倒的パワーは当てるとすっきりするし、ネタにも最適。
皆でワイワイ、タイマンでガチ。
どっちでも楽しめるバランスはさすがニンテンドーだよなーって和む。
201 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 00:01:31 ID:TpY9qn73
今更だが
>>191 か な り強くなります。
64スマのマリオはアイテム補正すごいw
202 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 00:24:14 ID:dCdrzu7d
へー。
武器補正なんてもんがあったんだ。
>>199 俺もガノン使ってるよ
結構こいつも強キャラだと思うんだけどな
空中前A当てたら勝ちみたいなもんだし
空中上AとかダッシュAとか優秀な技多いし
ガン待ちがあついぜ
204 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 00:48:21 ID:nZan/XW3
ガノンはな…ネタとしては優秀で強さもそこそこなんだけど
シークに詰んでるんだよな…
復帰がカスだし
ファルコやピカチュウにすら手玉に取られる可能性アリ。
ミュウツーつかまんねぇーー!!
206 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 01:41:42 ID:qaHidtPg
俺64のスマブラなら全国大会に出場しても
かなり上位の方に食い込める自信あるんだけど
試してみてぇなぁ。
207 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 04:50:34 ID:kts+8ODO
プリン最強説
208 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 05:30:00 ID:SJbAA+0v
普通の戦いに飽きたおまいらへ。
プププランドで吹っ飛び200%、全員マリオでサドンデスにする。
んでファイア以外の攻撃を封印して殺し合うんだ。
一度試してみてくれ
209 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 07:45:32 ID:dCdrzu7d
>208
面白そうだなw
210 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 10:36:10 ID:ZP1Pa9vF
>>206 64版は即死コンボの嵐だけどちゃんとヒットストップずらしとかできる?
211 :
206:2005/08/20(土) 15:17:00 ID:qaHidtPg
>>210 最初ヒットストップずらしって聞いて何の事だかわからなかったけど
そのテクならみんなネットとか知らなかったけど使ってた。
ってか即死コンボとかあるの?端っこまで追いやって下スマとかで
落とすだけじゃなくて?
212 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 16:09:33 ID:ZP1Pa9vF
213 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 16:21:37 ID:ZP1Pa9vF
214 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/20(土) 16:38:40 ID:dCdrzu7d
誰か携帯で見れるサイト持ってない?
216 :
206:2005/08/21(日) 00:57:50 ID:6CkDdd+3
>>212 みんな結構研究してるんだね。
サンクス。
>>215 ウホ、まじで?
ちょい覗いてくる。ありがとぅ。
217 :
206:2005/08/21(日) 01:54:34 ID:6CkDdd+3
>>215 結果は・・・一応動作はしたんだけどスローすぎてとてもじゃないけど
プレイできんかった;;
218 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/21(日) 14:36:46 ID:deoHZ/iI
ネトスマやりたいけど吸出しツールが無い…。
どっかにROM落ちてないかなぁ。
マルスが強いのは緑川補正ですか?
それよりヨッシーが弱すぎる件について
それいったらカービィとかネスとか64時代から居るキャラなのに
ここまで弱くなってるのはどうなのよ
64時代は俺らの中ではネス最強だったなぁ
「何だよこの突進!ガードさせて有利じゃんかよ!」
とか、行ってたなぁ
緊急回避・ジャンプとかで簡単に避けれるのにな。
むしろ発動前、発動後の隙がありすぎて攻撃してくれって言ってるようなもんだな。
大人数とかでやってる時に乱戦してる所に当てる分には良いだろうけど。
ネスはヨーヨーうまいやつに使わせると脅威だったな
あの突進は乱戦で3人いるところに突っ込むのが楽しかった
俺もそう思った
226 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/27(土) 22:44:44 ID:Zij+iUIk
最近シークやファルコの評価が上がってきてるな
前から高いじゃない
ファルコよりフォックスのほうがどうも使いやすい気がしてならね。
リフは真上にいくから使いづらいし上B横Bの飛距離が短くてやりにくいというか。
64の投げ強いね
230 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/30(火) 01:01:07 ID:YIfz8V/4
よく投げ合いになるね
231 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/30(火) 01:22:59 ID:YIfz8V/4
ところで、64の四人対戦とかでよく狙われるんですけど
どうしたらいいですかね?
このゲーム、組まれるとつらい・・・
初心者ならなんとかなるが、ある程度できる奴となると・・・
そんな私はタイマン派。
4人対戦とかで狙われたらどうしようも……
それが嫌なら2対2にするとかタイマンにするとかしかあるまい
DXのネスのDAってどうなってるの?
最初の一発目はR影響値低くて横に大きく飛ばすのは分かるけど、
その後の判定が真上に飛ばしたり全然飛ばさなかったりでワケワカメ
2発目がたぶん斜め下、3発目が上
遊撃隊には、3発目から空中上Aがよく決まる
DAが何なのかは大体分かるがどういう意味なのかわからんね
236 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/30(火) 18:38:11 ID:uw4UKuoQ
Jack庭にアップされたボムソル氏の鳥やばい。
鳥使いは必見。
237 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/30(火) 19:04:15 ID:+WYxDU4a
これ格ゲーだったら
ランブルローズ、やDOAが格ゲーとか
FFX-2がRPGになったり
サクラ対戦がシュミレーションゲームになったりする
>>237 いや、DOAはパンツとおっぱいゲーだけど一応格闘ゲームですから
ランブルローズはエロゲー
239 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/30(火) 21:09:49 ID:wr2THGRD
>237
でも、これがアーケード可したらゲーセンが消防のすくつになるな
240 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/30(火) 21:11:49 ID:v1oTSNlL
スマも格ゲー視点でやってみるのも面白いな・・
オフとかやってる人はほとんどそういう視点で見てるけどな
スマブラーにGGXX好きが多いのはなぜだろうか
単純にギルティの人口が多いから被ってるだけじゃないの?
単純なプレイ人口ならスマブラとギルティじゃ比べ物にならないような
スマブラって4人対戦が基本だったから本体持ってなくても
知り合いの家でやったことあるとかいう奴は相当いるんで
すぐ操作できるようになることもあって実際のプレイヤー人口は相当多い
どっちも動きの自由度が高いからでしょ
246 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/31(水) 16:45:56 ID:POUQCYtz
そしてGGXXのクソゲーさには後から気付く、と。
───────────────────────────−──────―
────────‐───────────−────────────―─‐
─‐────────────‐────────‐∧_∧ ───‐──―──‐
─────‐∧ ∧,〜 ────────────‐(・∀・)
>>246──―─‐──‐
──−──‐( (⌒ ̄ `ヽ───_ ───────‐ / /─―/ヽ────―─‐
──―───‐\ \ `ー'"´, -'⌒ヽ──────‐| | /‐─‐/ | | ─────―
―‐――──‐ /∠_,ノ _/_───‐―──―─‐| | /─―/ | |―────―‐
─────‐ /( ノ ヽ、_/´ \―────‐──‐∪ ./──,イ ∪ ────―─
────‐ 、( 'ノ( く `ヽ、 ―────―‐| /−─/|| | ──−───―
───‐‐/` ―\____>\___ノ ──────‐|/──/ || | ────‐─―‐
───/───―‐/__〉.───`、__>.―‐―───‐─―‐| || | ─────―─
──/──‐──────────────―−───‐(_)_)─────―─
─/────────−────────────‐──────────―‐
───────────────────‐─────────―─────‐
248 :
ソル:2005/09/01(木) 16:57:37 ID:GYsJ6/A4
ゲーム&ウォッチ最高!!
このゲームは大会になるとすさまじいですよね。
ボムソル氏とか・・・
俺もあれぐらい強くなりたい。
DXになってからネスがカスになって残念。
250 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/01(木) 20:40:09 ID:zjcexTQs
>>236 動画見たけど何が凄いのがよくわからんかった
クサシって誰よ?
934氏の使うルイージは横Bが100%暴発する
彼の繰り出す驚異的な絶空アピールに撃墜されたプレイヤーは数知れない
横B100%爆発ってどんな裏技だよ
アピールで撃墜されるって(ry
>>256 100%暴発ってそれもう暴発の域じゃないだろ
あきらかに狙ってる
>>257 日本語ちゃんと読め
昔、攻略板のスマスレに934という人がいたんだとか
リンクはどっちも極端すぎるとおもう
64はネスカビをはじめとして下手すりゃほぼ全キャラに詰み(プリンが楽に感じるくらい)
DXでは回転斬りが強化されてこれ連発だけでもなんとかなる厨房キャラ化したし・・・
つかDXリンクって飛び道具いらなすぎ。
お前リンク使ったこと無いだろ
スマブラに詰みとかあるんだな
アイテム無しならたまにあるな
アイテム有りで余計酷くなる事もあるが
DXならクッパはシークやファルコに詰んでるな
シークやファルコ所か(ry
64のリンクは雑魚ぃ。
64のリンクってDXのクッパに通じるものがあるよね
攻撃力あるだけで後は並以下ってところが
攻撃力はあるけど、使いやすい技が無い。
ダメージは与えられるけど、ふっとばせる技が無い。
そんな感じだったっけ。
何をおっしゃっておられるのですか
64のリンクの強さは最強クラスですよ
ルールにもよると思うが
普通にやりこんだ程度だと最弱はマリオとリンク。
さらにやり込むと差はほとんどなくなるらしいが、
ぶっちゃけ俺には強さがよくわからん。
爆弾の使いやすさはいいんだが。
カービィと並んで初心者がよく選ぶキャラではある。
64のリンクは上位キャラ
DXのリンクは中の上
DXだとシークがどうしてもきつい
273 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/10(土) 00:08:28 ID:cw0y0gLP
64のリンクはダイヤで考えれば最下層
上手いプリンの動画ってある?
興味あるけど見つからないw;
276 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/10(土) 16:27:43 ID:nuMmVkJQ
つか全員 巣に(・∀・)カエレ
懐かしいなスマブラ
スマブラ→zero3と移行して、久し振りにスマブラやろうとしてみたら
マリオやルイージのコインパンチを昇竜コマンドで出そうとしてたわ
後、格ゲー慣れるとハジくって結構難しくね??
278 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/10(土) 16:51:24 ID:kqWbgAaP
某妄想厨の妄想貼っていいか?
280 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:33:46 ID:+cq4Me2N
281 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 19:38:26 ID:xcxDaR1b
どう考えてもリンクは弱いだろww
64のリンクが弱いってw
飛び道具の使い方もしらない初心者がどうこうほざいてるだけじゃないのか
半月斬りの性能良すぎ
ほぼ全キャラから即死コンボもらうじゃん。
狭いステージだと更に望薄。
多人数戦も強くないし
288 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 11:04:11 ID:/PMFqcp7
桜君てあれだろ?よくバットでぼぐしゃーされてる
違うならいいや
全キャラって言ってもリンクもほとんどのキャラに即死コンボは出来るし。
リンクだけが即死コンボ受けるわけじゃないし…。
投げに弱いのはきついが攻撃面はかなり優秀だな。
復帰能力ショボ過ぎって事じゃないのか?
291 :
283:2005/09/11(日) 19:10:27 ID:7WpEvf8H
>>288 俺が言ってた奴はまさにそいつ。
某妄想厨て言ったらこいつしか思い浮かばなかった
292 :
280:2005/09/11(日) 19:11:48 ID:7WpEvf8H
>>291 間違えた。283じゃなくて280だった
リリーナ(LILINA)
【フィギュア説明】
リキア諸侯同盟の盟主、オスティア侯の娘。
彼女の父と、ロイの父エリウッドは無二の戦友であり、
古くより家族ぐるみの付き合いをしている。
父の名代として、病気のエリウッドを見舞うためフェレを訪れた際、戦いに巻き込まれる。
そこでロイに助けられた事をきっかけに、旅について行く事に。
魔道には天才的な才能を持ち、サンダーストームやフォルブレイズなど
高度な魔法を扱う事ができる。明るく世話好きな少女。
実はロイの事を気にかけているが、まだ告白する勇気はない。
【登場作品】
ファイアーエムブレム・封印の剣(GBA)
パワー:★★☆☆☆ スピード:★★★★☆ ジャンプ力:★★★☆☆
高さ:ロイ並み 重さ:カービィ並み 落下速度:ピーチ並み 三角飛び:できない
【主な必殺技】
通常B:フォルブレイズ 威力:5〜50% HIT数:1 リーチ:近〜中
神将器のひとつ。超強力な爆風で相手を吹き飛ばす!
タメ時間はロイの通常Bと同じ、だが放つとPKフラッシュみたいな光を
前に飛ばし、ある程度の距離まで飛ばせ、Bボタンをまた押すと爆風が起きる。
最大で放った時はやはり、ロイと同じく自分は10%のダメージを受ける。
横+B:フィンブル/サンダーストーム 威力:フ1発3% サ1発8% HIT数:フ最大5 サ最大3 リーチ:フ近〜中 サ遠
スマッシュ入力でサンダーストーム。なしで3〜4キャラ前に吹雪+氷柱を発生するフィンブルになる。
フィンブルはアイクラのブリザードみたいだが、前にしかに出せない分距離が倍に伸びている。
もちろん相手を凍らせる事も可能。
サンダーストームはピカみたいな雷を3発遠くに落とす。
上+B:エイルカリバー 威力:衝1発7% 竜1発3% HIT数:3、8 リーチ:近〜遠
翼を引きちぎる風。地上で出すと、衝撃波を飛ばし、空中で出すと、竜巻攻撃になる。
衝撃波は3発飛ばし、少しだけ相手に誘導してくる。
竜巻は、カービィのトルネードみたいな技で、Bを押したままだと上昇する。
下+B:オフェンスドレイン 威力:- HIT数:- リーチ:近
ネスのサイマグネットと同じ効果。ネスよりも範囲が広い分、少しスキがある。
【戦闘台詞】
アピール:「ロイ・・・」
星にされた時の声(ぇ):「あぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」(ロイに似てる)
ステージから落ちた時:「のあぁっ!!!」(これもロイに似ている)
おっとっと状態(ガケすれすれにいて今にも落っこちそうな時):「あっっ。。」
アピール:「負けるワケには行かないわ!」
(チームバトルで味方にロイがいる時「ロイ・・・どうか負けないで・・・!」
勝利ポーズ
B:「・・・ふう。良かった。」
Y:「私は負けるワケにはいかないわ!」
X:「この思い・・・あの人に届けたい・・・」
出現条件:スマデラ次回作では基本キャラとして使える。
ホームステージ:〜リキア地方〜オスティア〜
カラーバリエーション:赤(基本)、青、緑、ピンク、水色、白、金色、賢者服、賢者服赤
【特徴】
ボクがスマデラ次回作で絶対に出てほしいキャラです。
モーションはピーチやゼルダに似ていて、ダッシュ攻撃はネスに似ています。
弱パンチ、しゃがみ攻撃、J上Aはゼルダ、
投げ技はつかみ攻撃はピーチ、前投げはネス、後ろ投げはゼルダ、下投げはカービィ(ぇ;)
上投げはネスみたいに飛ばすと見せかけて、爆風で飛ばします。
上スマはピーチ、下スマはゼルダ、横スマはマリオみたいな技ですが、
横スマはランダムで、属性が炎、氷、水、風、雷、光、闇のどれかになります。
295 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 20:00:32 ID:/PMFqcp7
妄想厨の桜君言ったら草壁桜だよなやっぱ
アイディアファクトリーからゲームが出る……とか
まあ妄想は楽しいし、別に構わんのだが
リリーナは原作通りにしたら、どう考えてもスピード系じゃなくてパワー系だろ
魔力ばっか上がって技、速さは全然上がんないし
297 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:06:19 ID:3wXWPSnB
デデデ大王、ワリオ、リドリー(重要)、ガノン剣付き
これは追加してほしい。
特にリドリー。
ぶっ飛び率は高いけどジャンプ回数無限っつか浮遊で。
デデデはほぼ出ると思うがなぁ
299 :
スタイル:2005/09/13(火) 02:28:19 ID:QljCwEs9
64スマ ターゲットをこわせ ファルコン13秒97以上いった人はいない??
300 :
スタイル:2005/09/13(火) 02:32:13 ID:QljCwEs9
つーかオレにターゲットをこわせ は 勝てないよ!
挑戦者もとむ!
301 :
パイパン:2005/09/13(火) 02:33:33 ID:m4gZ9mG0
おっと〜完全にファルコン出すし記録☆これはもう完全な大会ですな
64のファルコンは9秒11が最高記録っぽいけど
304 :
パイパン:2005/09/14(水) 04:48:08 ID:R39ar0sw
おっとぉ〜!!!これは早い☆もちろんスタイルは9秒代くらいは出してくれるんだろうね♪
レヴォでスマ出るとしたら
FEのあの女主人公は確定だよな・・・すげぇ想像できる
エイリークのことか=!11
307 :
スタイル:2005/09/14(水) 17:41:52 ID:xCF35yS2
そんなん絶対に無理だし!!!
てかなんでカービィからライバルが出てないんだ?
アイスクライマーとかいう糞とかぶるからかな・・・
メタナイトやらデデデやら、次は出てきそうだな
311 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/16(金) 12:22:15 ID:zRf6QujZ
>タイムアタック
裏スマブラ拳の記録が最速だろ。だからそこを参考にするといいんじゃね?
メタナイトはヤンリンと被りそう
313 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/17(土) 21:39:07 ID:o3BNH9jE
なんだよ お前らルイージかなり強いぞ
314 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/18(日) 00:21:23 ID:eBsJ6qYZ
>>312 メタナイトは小さくなったマルスって感じがする
315 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/18(日) 11:07:26 ID:3b93dvLw
ワリオ ノコノコ パタパタ デデデ大王 ニャース
ここらへんを出してほすぃ
キノピオかキノピコでないかな
メタナイトの逆襲仕様なら良さそうジャマイカ?
アイスクライマーのコンパチでキノピオ&キノピコ
319 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/19(月) 16:43:17 ID:p6pDpvi7
ええい、貴様ら!!とっととどせいさんを持て!戦の準備だ!
次回作ってあるの?
マザー3
322 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/20(火) 08:32:50 ID:DxOdeywX
64のやつで台に乗り継いでいけってあるぢゃん!みんな総合タイムいくつ?俺やばぃ早いょヽ´_`*ノ
325 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/20(火) 21:05:24 ID:DxOdeywX
目的タイムに達してたやつ5個くらぃで目的タイムより早いやつが3つくらぃあったょ。あとは早過ぎだわ´Д`;頑張ります♪画像貼って証明したぃケドどーしたらぃぃ!?
328 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 19:23:14 ID:Zp7OsefH
>>313 ダッシュAのポコポコパンチさえなければ…
復帰しようと横Bをいれると暴発して地獄行く
それがルイージクオリティ
330 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 19:40:26 ID:DWS1F8Fz
>>325 「い」をイチイチ小さく書くな
読みづらいわ、氏ね
おまいら釣られてんぞw
332 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 21:10:18 ID:Cum7zPS9
>>329漏れは暴発あぼんな所に惚れたw 盛り上がるしね ダッシュAについては語らんといてーな
>>329 確かにダッシュAは使えん。
しかしあれは、当たった時のムカつき度はトップクラスだぞ。
334 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/21(水) 23:25:27 ID:8om5AiDX
まあダッシュAも暴発技のひとつということで
新作でる気配がないな
336 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/22(木) 08:17:21 ID:F1a3ua7g
サムスとか使えなくね?
337 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/22(木) 09:02:05 ID:0VbWgwvs
さ
サムスって両方最強クラスじゃなかったっけ
サムスは64は最弱クラス
DXは中の上
最強クラスじゃあないが両方かなり強かったと思ったが
341 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/22(木) 16:22:43 ID:BjOf21dJ
64サムスは復帰が糞だった。
任天堂、次世代機発売してしばらくしたらスマブラ新作発表しそうだね
64の時もGCの時もそうだったし
スマブラオンラインが同時発売らしいよ
レボリューションでスマブラの新作出るんじゃなかったっけ?
お前ら、まずはアイスクライマーを極めろ!
346 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/22(木) 20:01:06 ID:w9+fo6Vc
347 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/23(金) 05:24:30 ID:iB4ZteeN
(´。_ゝ,`)勝手にしろ
348 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/24(土) 00:09:00 ID:oBiG9MZK
age
続編確定してるけど桜井いないしなあ・・
>>349 ん?
スマブラの続編の関係で、桜井が任天堂に呼ばれてどーたらこーたらってどこかで読んだんだけど
351 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/25(日) 00:11:14 ID:z/doBWlc
ファミ通に桜井氏が掲載してるコラムで
それを匂わすようなことが書いてあったんだよな、確か。
E3の時だっけ。
353 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/25(日) 01:22:34 ID:z/doBWlc
桜井がいるなら次回作は心配ないな
354 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/25(日) 02:29:50 ID:lumOmRFW
ここでどーこー言ってたって次回作がはやくなるわけぢゃねーんだし、気長にまってな(´・ω・`)ょ
355 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/25(日) 12:07:18 ID:vmU9ULSE
レボ版で出るとしてももちろん全年齢だよな。
356 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 13:35:40 ID:XKBEjf4o
血とか出るようになったらテラワロス
357 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/27(火) 19:31:11 ID:qMh/Gh+3
おまいら64の一人プレーのスコア何点よ。
俺?一番使えるネスで1000000いかねぇよorz
いつぞやの方ですかな?
エイリークが出るのならレボのスマブラは買う
スマブラって結局友達とかがいないときしかやらないんだよなぁ。それも3人以上
タイマンも1人プレイも正直微妙。パーティゲームと言われるのもよく分かる
矛盾を感じる
361 :
◆ttrof7oVIg :2005/10/11(火) 18:52:15 ID:eJTii+M9
浮上
急降下