すべてはストUの真似から始まった

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1DJかDH ◆G6NX0WP40.
どこの業者も真似した
そして今がある
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:59:42 ID:J2XeYgs+
で?だからなに?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:25:53 ID:59NZw8e3
カプコンのパクリだと言いたいの?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:57:54 ID:VxnyQdA6
スト2はスト1のまねから始まった。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:03:58 ID:wQKWMSpI
スト1は格闘技の真似から始まった
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:06:46 ID:L0oM+VFG
餓狼はスト@だろ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:07:01 ID:Vh6/LKyx
スト1は、空手道の真似から始まった。
8鰤使い ◆RELOADrHcQ :2005/05/10(火) 21:08:06 ID:7yC26XA+
カラテカとかイーアルカンフーを忘れるなー
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:09:48 ID:wQKWMSpI
全ての格ゲーは人間から始まった。


はい、終了
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:11:46 ID:rTHpDjkj
ストリートファイターの起源は韓国
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:20:16 ID:oImVUsQP
アーバンチャンピオンじゃないのか?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:50:58 ID:+4lsiQGa
一番古いのは空手道?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:59:37 ID:C/nLAIkC
日本空手より古いのが日本武術

空手より古いのが中国武術
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 22:07:03 ID:N7rdSo1N
早くもクソスレか。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 23:02:44 ID:TVsmN7zb
プッ
対戦格闘ゲームFCの頃からあったぜ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 00:31:21 ID:Wcb088NB
ウォーロイド (MSX版)とかわすれんな
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 02:17:14 ID:v38kpg38
スト2がゲーセンを殺伐とした場所に変えてしまった
すべてバカプコンのせい、というよりあきまんのせい
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 02:33:59 ID:T+rbhRzF
>>17
麻雀学園でヤンキーが台蹴りしてたり
テーカンワールドカップで力任せに回してトラックボールぶち壊したり
そういう時代を知ってる俺はスト2から殺伐になったとは考えられない
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 05:17:46 ID:bUZ8Zrlb
>>1
ストU真似ゲームで好評を得てウハウハな人に憧れて
製作者になった人の不甲斐なさに異議を唱えるスレ?
と思いやるテスト
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 20:28:34 ID:Le96p4A0
すべてはスペースインベーダーから始まった
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 10:55:40 ID:W8CJvdkw
ワールドヒーローズのこの事ですね
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 00:53:02 ID:GGLVdKVG
クリリンの事ですね
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 16:07:04 ID:SPk5pp/h
FTヒストリーって訴えられた?
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 16:15:33 ID:40MJZNUt
麻雀学園で台蹴りてワロタ
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 17:39:53 ID:6wbFC6P3
むかしの横浜のあたりのゲーセンといえば特攻の拓とかに出てきそうな連中が拳骨で御羅御羅してた
いまでは横浜パソピアードあたりではオタクが鉄拳でオラオラ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 17:46:11 ID:OdIM7Da6
対戦空手道
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 17:47:52 ID:Qj1XmBKu
ロ マ ン シ ン グ サ ガ ッ ト
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1116059750/
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 12:55:07 ID:+mJvNx9X
画廊が出たとき、ここまでパクっていいのかよって思った
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:33:06 ID:MqC88ELE
>>23
うん。
Fファイ Tターズ ヒストリー?すごい略し方。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 13:38:15 ID:O3Dwq36T
神は 人を作り、人は ストUを作る
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 03:59:08 ID:VZVI9c1q
VipとかでSNKとか餓狼スレが立つたびに「SNKってスト2のパクリメーカーでしょ?」みたいなレスが付くよな。
もしかして一般評価はそうなのか?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 04:10:28 ID:2k8KV2Eb
まー仕方ねえ
格ゲーは全部スト2のパクリだし
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 23:35:38 ID:02r+4LBY
パクリといえば
氷川きよしがデビューしたとき、氷川をパクったような若手演歌歌手が大量発生したよな
だがみんな淘汰された
やはりオリジナルは偉大だな
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:13:47 ID:+ra06Yi6
>>33
そうだったのか…
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:19:21 ID:DN/wtATY
任天堂がFCで格闘ソフト作ってたよね。
92年か93年くらいの話。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 00:26:03 ID:b+n0lfD2
ストUが格ゲーを作ったが、SNKが作り上げた文化も多々ある

餓狼→挑発
龍虎→超必殺技
KOF→チームバトル、試合前の駆け引き
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 01:27:15 ID:00m2d5Eu
>>36
龍虎にダッシュも追加で
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:17:01 ID:o7WySlao
超必殺技を最初に出したのはワールドヒーローズ2じゃなかったっけ?
投げ抜け、ジャストディフェンスもワールドヒーローズ2が最初。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:41:23 ID:00m2d5Eu
>>38
勉強しなおせ。
龍虎は92年発売だろうが。ワーヒーは93年。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:49:55 ID:00m2d5Eu
×ワーヒー→○ワーヒー2
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 18:19:03 ID:+e0FYZaa
WHに超必殺技が導入されたのって四作目のパーフェクトからだったような気がするんだがな。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 19:38:01 ID:IV1Uxw58
エミュで良いからちょっとプレイしてから語れや
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 00:18:51 ID:tu+Us4pd
SNKが作り上げた文化っていうか、差別化を図ろうとしてつけたシステム、って感じか。
バーチャ→鉄拳、スト2→SNK、みたいな
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 07:23:19 ID:2jSWxjEB
んでそれをパクルっと。
超必殺とかパクラないで欲しかった。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 07:34:21 ID:6frW+xiB
カプコンはオリコンとブロッキングを考えた
前者は糞システムと言われることも多いが
ブロッキングは超必以来の革命的システムだったと思う
少しばかり敷居が高すぎるが

ガーキャンの初出って何?ヴァンパイア?
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 09:23:01 ID:6Vl2unal
>>45
ガーキャンの初出→シュマイザーロボ。
ただブロッキング以前にも
DOAでホールドが存在してたし
相手の攻撃を捌く事なら真サムの受け返しが最初だろう。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 09:31:20 ID:6Vl2unal
ごめんsage忘れた。
あと超必殺とかゲージとかの概念なら
家庭用になるが飛龍の拳が最初ではないだろうか。
異種格闘技戦とかの概念も。

・・・・よくよく考えたら相手の攻撃をガードして受け流したり
捌いたりするのもこれが最初のような気がした。(投げの概念も)
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 09:31:50 ID:1xGhTjnf
>>36
すべてどうでもいい辺りが凄い
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 09:52:31 ID:6Vl2unal
またまたゴメン・・・何言ってんだ俺
よりによって飛龍の拳を家庭用とかほざいてしまった。
カルチャーブレーンとタイトーに足向けて寝れんわ…
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 13:24:16 ID:PfMGQWeQ
挑発は不必要だったな。
ゲージの増減、守備力増加、特殊効果、など意味を持たせたり
名称を変えたりもしたけど
あんなモーションである必要性はないし。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:08:21 ID:Zbe3xNCw
超必殺はゲーム性が変わるからパクらないで欲しかった。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:48:33 ID:ZXhbmysp
>>44
実は構想はすでにあった罠。
導入すると対戦バランスに問題が出るから導入できなかったらしいよ。
餓狼とか龍虎みたいに思いついたら何も考えないで導入して、対戦バランス崩しちゃ元も子もないしね^^;
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 08:34:16 ID:q37AkGLS
最後まで導入しなかったのならそれも認めるが・・・
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:23:33 ID:edA2ofuJ
対戦バランスがグチャグチャになるような物ではなくなったじゃん。
スパ2Xなんかはどっちかってと、飛び込みからのコンボの方がダメージでかいけどw
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 07:18:00 ID:cjgp+ooT
シュマイザーロボってタイトルに吹いた
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 21:44:53 ID:PNtD/ozK
懐かしいなオイ
57名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 14:30:34 ID:Wye69F4T
>>36
あと、同じキャラでもタイプが違う

侍魂→剣質選択

後にIZMシステムやSA選択、グルーヴセレクトなど
カプコンでもなくてはならなくなったシステムの始祖だ。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 17:37:24 ID:/JZEk9pl
ワーヒー2JETにもそんな感じのがあったような・・・
59名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 18:09:44 ID:Wye69F4T
ぬお!じゃ、そっちのが先か!?
剣質は斬紅郎からだからな。。。。
ADKスマソ。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 14:08:10 ID:AeTAwg6F
スパXでも2パターンあったし
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 14:18:29 ID:AeTAwg6F
オレンジレンジですら「丸パクリじゃなくてオリジナルな部分もある!」「色んな曲を混ぜるのは新しいスタイル。オレンジレンジがこのスタイルの始祖!」とか言わてる
62名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:01:00 ID:XHGOJFJ0
>>60
マジか!
スピード選択とかじゃなくて?
63名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:40:36 ID:00tJ01qP
ワーヒーは攻撃力と防御力がタイプによって変動するだけだし、
スパIIXは前作の性能のキャラが選べるだけでしょ。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 16:51:17 ID:7O/A0Faj
元祖ストリートファイターのサガット使いたいな
65名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:04:52 ID:cumep1xi
SNKは月下が一番いいよな
流しや返しがDボタンで誰でも楽しめたような気がする
66名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:06:10 ID:lOTv6ORo
スト1 負けたヤツのボコボコになった顔グラ
スト2 いっぱん認知されたボコ顔
龍虎2 脱衣ボコられ
ワーヒー ボコ顔から血の表現がなくなる
ワーヒー 女キャラの(ジャンヌたん)スキンヘッドのトラウマorz
サムスピ 黒子が死体を運ぶ・・・
飢狼3 やられキャラダウン表現、KO≠死亡 表現
鉄拳  5にいたってもKOされてもコンテニュー画面で悔しがるだけ…
67名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:15:00 ID:AMjDVKhO
オレンジレンジはいい加減どこか公から突っ込みが来ないんだろうか。。。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 19:14:38 ID:lOTv6ORo
あ、りゅうこ外伝もか!!!
69名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 19:46:05 ID:uMwafoRc
龍虎は初代から脱衣だったぞ
70名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 20:25:42 ID:KM6nJzWV
>>63
それは性能に限った話ではなくて、
タイプを選択する選んだタイプによってキャラが何かしら変化する、
という点においてではないだろうか

ワーヒーJETはスピードタイプ選ぶと別キャラになる奴もいたし
あとあれがチームバトルの開祖だったんじゃないかな
71名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 02:53:08 ID:ttJ4zawx
もしかしてアタックアニマル学園はスペースハリアーのパクリじゃねーのか?
72名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 03:15:47 ID:RhTDP0M/
>>71
んなわけあるあるwwwwwwwwwwwwwwww
73名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 08:49:24 ID:0cL6tP59
>>66
鉄拳はそれはなにか不満なの?
74名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 09:29:57 ID:zK2dHQ7x
>50
俺的には挑発が無かったらダンが生まれてねえから挑発は要る
75名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 18:17:13 ID:89Y903ip
ストリートスマート
76名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 22:24:27 ID:EwBojiTJ
0
77名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 05:24:02 ID:QKbmTJ4U
dan
78名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/14(木) 15:56:54 ID:yQZicQxW
まあ否定はしない」
79名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/15(金) 08:42:53 ID:bfE/5tlq
0
80俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 16:08:17 ID:KZ/J711U
test
81俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/25(月) 20:41:52 ID:A1F8MWvi
マネすんなよ
82俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 01:50:26 ID:WYhAb/ZA
>>74
まて!挑発がダンにしか存在しなかったら、ダンは今以上に
神がかった存在になっていたかもしれないんだぞ
83俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 12:54:50 ID:hE49Kt7U
>>57

後にIZMシステムやSA選択、グルーヴセレクトなど
カプコンでもなくてはならなくなったシステムの始祖は
KOFのADVANCED/EXTRAの選択だろうが
84俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 13:01:31 ID:YAvOMaV6
対戦格闘の礎?バルーンファイト&マリオブラザーズに決まってんだろうが( ゚Д゚)
85俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 13:03:00 ID:IzsSyPMU
フン、化石だな
86俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 16:04:29 ID:JoM+i6La
イーアルカンフー
87俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 16:11:32 ID:xQpLuHpY
挌ゲー人気は餓狼伝説から
88俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 18:33:07 ID:RWjCVYQ9
>>87
スト2と同時期に出たくせにスト1と同レベルで恥をかいていたじゃないか。
89俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 21:50:08 ID:l0uccK4Q
ケルナグールが元祖
90俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/27(水) 22:47:51 ID:tpfbX1jS
すべてのロープレはドラクエから始まった
すべてのアクションゲームはゲームウォッチから始まった
すべてのシューティングはインベーダーから始まった
91俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/28(木) 07:40:33 ID:M6U2SD7e
>>90
wiz抜かしてんじゃねーよオルァ

みんなポンのパクリってことでいいな
92俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/28(木) 09:57:08 ID:4oO8L0vL
>91
市ね
93俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/28(木) 12:29:17 ID:f2aXToGf
ロープレの始祖はダンジョン&ドラゴンだろ?
94俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/28(木) 16:52:02 ID:ooiASXcp
仕方がねえな。
俺が全てのゲームのルーツを教えてやるよ。






ゴムだんだよ。
95俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/28(木) 21:54:49 ID:YR/eu5DU
ゴムだんてなに?
96俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/28(木) 22:19:29 ID:woS2cG+c
ゴムをこよなく愛し、崇拝するものが集う団体
97俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 12:37:21 ID:jBYelD3S
今友達とストツーターボやってんだけど
タイガーキックってどうやって出すの?
98俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 12:41:50 ID:1DF4ApjX
2369+K
99俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 13:15:36 ID:jBYelD3S
2369じゃ解んねってwwwww
100俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 13:20:45 ID:mEMe9ZtL
グランドタイガーショットのコマンドより少し過剰にキーを入れる感じでキック
↓\→/+K
101俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 13:21:36 ID:TmYMgDDD
↑厨房
102俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 13:23:10 ID:jBYelD3S
>>100
thx.出来たよ
103俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/30(土) 13:29:19 ID:F0NRjN9W
http://l.pic.to/2nlga
まあ・・・
104俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 00:23:36 ID:wF8PrZOI
けっきょくゴムだんて何なの
105俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/05(金) 15:48:03 ID:P4mdsr9m
結局このスレも信者同士の煽り合い貶し合いになるのが
目に浮かぶ
106呉越 ◆ZXDIGOEtSU :2005/08/05(金) 20:21:51 ID:j+/GwGma
107俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 12:29:08 ID:PMvtxAaI
ゴムだん=ゴム跳び
108俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/06(土) 14:58:04 ID:gy+n7Ke6
>ロープレの始祖はダンジョン&ドラゴンだろ?

そこまでいうのなら、指輪物語にも触れといた方がいい気がするが。
109俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/09(火) 05:26:54 ID:HLG6M1W4
ストUは対戦格闘ブームの火付け役
110俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/29(月) 17:22:28 ID:yzn/n5/p
>>35
遅レスだがジョイメカファイトね。ロボットキャラがコミカルに戦うゲーム。
練習モード付きで、音楽もいい良ゲーだった。
111俺より強い名無しに会いに行く:2005/09/06(火) 16:58:42 ID:GJV/1JRa
だるし無でベガにかてねぇ・・・・
コイツ超鬼反応で瞬さつされる
攻略希望
112俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/06(火) 18:37:39 ID:a85nczFA
スト‖そんなに面白医科?
113俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/06(火) 18:49:03 ID:iL8YCt9/
>>112
そんなに面白内科?
114俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/06(火) 19:30:00 ID:itlvhWFj
>>112-113
ワロタw
115俺より強い名無しに会いにいく:2005/09/08(木) 02:20:23 ID:uHYkb+pY
ヨガテレポートってどーやんの?
116俺より強い名無しに会いにいく
一番偉い人は対戦台作ったおっさん