【SFV3rd】ブロッキングシステム

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1名無しさん@お腹いっぱい。
果たしてブロッキングは2D格ゲー最後にして最強の神システムなのか?
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:37:49 ID:+fyC6hGD
ヽ(`Д´)ノ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:40:40 ID:7ZnqMsUK
すいませんm(__)m
スレタイの【SF?V3rd】は【SFV3rd】って書き込んだら文字化けしちゃったみたいです。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:42:18 ID:8r+H4RSh
>>1
家ゲ板出身の格ゲーマーは氏ね
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1115446425/
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 22:52:29 ID:lnCBKuE8
キャラの個性を潰す糞システム
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:04:44 ID:vVO7nHda
弱キャラにも可能性があるシステム
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:16:31 ID:BQPAPOrv
ドラマを生み出すシステム
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:22:04 ID:DTPZnJct
三作目にしてようやくまとまったシステム
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:30:53 ID:OL/BFDSm
2んdでやってみたけど
成功すると「ゴツ」とか気持ち悪い音が出るシステム
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:48:35 ID:dcuUqiy/
ブロッキングはスーパーアーツ扱いにするべきだったと思う
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 02:01:37 ID:LQs9/jOi
こういう直前入力でガード硬直軽減の元祖ってなんだろ?真サム?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 03:07:46 ID:Pt0gJJL7
ブロッキングないとレミーが昔のガイルみたいに強くなりそう
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 03:09:59 ID:BtX2dUjl
それはどうだろう
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 04:57:07 ID:dfzy2xyj
ヒューゴが弱くなるのは間違いない。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:01:03 ID:07eULSiV
安易に奇襲ができない、初心者にはなじめないゲームになったよ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:03:09 ID:PHua2jQ+
カプコンは独自で考えたアイデアやゲームを作るから
カプコンは否定できまい。全ての生みの親。出すたびにヒットするし
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:08:03 ID:BXZ+WN3v
>>8
元をたどると防御システムの模索が始まったのは
ヴァンパイアのガードキャンセルからだな。
その後ガーキャンもいろいろ変わり
アドバンシングガードがあったりして
全部入れると何作になることやら。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:44:18 ID:zP6T6Cro
今度でる餓狼も同じシステム?
19鰤使い ◆RELOADrHcQ :2005/05/09(月) 16:58:00 ID:v1OUk7k3
>>16
つ JAM
20タカロック:2005/05/09(月) 17:36:34 ID:m7y+45+S
やっぱCAPCOMは格ゲー界の王!今考えればバーサスシリーズなんてかなり豪華だしな!スパイダーマン使いてぇ〜!
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 17:45:58 ID:foYZ8Y71
リスクとリターンの比例は正しく神。とっつき難いなら3rdは向いてない。
成功時の爽快感もGOOD。まぁ確かにキャラの戦い方の個性は薄れるかもしれんけど


JD?ハァ?ですよ リスクも少ないし体力回復とかありえん
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:14:00 ID:TRoOtj9P
それを高い攻撃力っつーか事故りやすくしてバランスとってたよ
サードに比べりゃ全然とれてないけどさ
Oフレもカクカク防止に入れたのかと当時は思ったが
単にスト3セカンドパクッただけだと気づいた
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:30:54 ID:jYKZ78xJ
初心者が「やべえ俺ツヨスwwww」と勘違いするシステム
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 01:02:27 ID:rvdiLopW
前へ入れる、その単純な操作に男のロマンがギュッと濃縮されてるんだよなぁ〜。
防御後ろなのになんで前よ?って最初思ったけど、
まさに格ゲー界の諸刃の剣。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 10:17:54 ID:/7QkgacD
前へ入れるのが男のロマン

やはり後ろよりは前だな。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 02:21:58 ID:V0hFqxdm
よしおれがこのシステムの特許申請してこよーっと
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 02:45:13 ID:T+rbhRzF
>>26
カプの事なのでもう申請されてるのでは?
6ボタンの件といい。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 05:50:39 ID:fem7BSho
レバー後→ローリスクローリターンの防御
レバー前→ハイリスクハイリターンの防御
って構想は初代ヴァンパイアの時からあって、
まだユーザーにとって敷居が高いからガーキャンにしといてスト3で実用化した
って娘が寝言で言ってた
俺にはガーキャンの方がムズいが
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 09:30:32 ID:sJ1oa8PE
ガーキャンと比較するならガードブロッキング(赤ブロ)の方じゃないのかな?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 09:33:29 ID:ovXGlJ34
システム一番は「戻りモーションキャンセル」
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 09:34:53 ID:sJ1oa8PE
連投スマソ
ヴァンパイア等のガーキャンあるゲームやらないから誤解してた。
一発ガーキャンなら普通のブロだね(・∀・;)
ヴァンパイアって連続ガードあるの?無かったらガーキャン難易度高いよね。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 12:15:01 ID:T+rbhRzF
>>31
連続ガードはある。
というかヴァンプにはチェーンという対になるシステムがあるしな…
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 13:26:53 ID:MNGhwwfb
格ゲーの神システムは「キャンセル」につきる

スト2のアッパー昇竜拳なんて脳汁溢れまくり

反論はありますか?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 16:55:13 ID:bpzW6htR
>>33
異義あり!m9(・Α・)
そのキャンセル、例に挙げられたアッパー昇龍(→真・昇龍)は
ブロッキングですべて捌けるぞ。
確かにキャンセルは後にスーパーキャンセルなどあらゆる格ゲーには欠かせないシステム。
しかし、闘いの柔と剛を兼ね備えどんなに敗色漂う状況でも覆せるようなシステム、
ブロッキングこそが最も素晴らしい。
ブロッキングがあるからこそキャンセルの使い所をより深く考えることができるしね。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 17:24:23 ID:Mi6Kxu9e
削りKOとかワンパターン攻めをさせないようにするいいシステムだとは思うな
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 17:25:50 ID:/DNHNnnv
そういやPS2版3rdのSDには削りKOの有無なんてのがあったねえ

あったよね?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 17:29:18 ID:62M6t7Ts
キャンセルが2D格ゲーに貢献した功績は並大抵のものじゃない
どんなシステムの格ゲーにも応用が利くしな
ブロはいいシステムだが、これはスト3というゲーム(の調整)があってこそ成り立つもの
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:01:13 ID:bpzW6htR
>>37
そこは論点の違いじゃないかな?
システム化されてからほぼすべての格ゲーに基準化されてる方か
個々のゲーム独自のシステムがそのゲームを魅力となっているか
という、どちらも同じゲームシステムでも方向性が違うわけで。
俺からするとMOWのジャストディフェンス(JD)はあってもなくてもいいけど、
カプエス2のゲージシステムによってJDの必要性が出た感じがする。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:08:08 ID:bpzW6htR
スマソ、訂正。
誤:個々のゲームを魅力となっている

個々のゲームの魅力となっている(引き立たせている)方か

確かにストVだからこそブロッキングが映えるわけだが、
逆にいえばそれがストVの魅力の一つであり、永く支持されていることも確かかと。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:26:16 ID:6oQW2Q90
ピンチから一発逆転の超必殺技
当時はインパクトあったなぁ
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:28:13 ID:Pvm1FEu2
>>27
カプが6ボタンに特許申請してたとは…
ファイターズヒストリー訴えの件とかでか?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 18:37:00 ID:6oQW2Q90
上下のガードの使い分けと投げ
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 19:12:31 ID:T+rbhRzF
>>41
多分。コンマイの音ゲー申請とか任天堂の十字キー申請とかと同じかと。
真偽や詳しい事はよく解らんが。
↓でもこれとか見てるとブロッキングの入力方式とかは申請されててもおかしくない気がする。
http://maccentral.macworld.com/news/2004/06/03/microsoft/index.php?redirect=1086252566000
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:15:45 ID:sIKdvgPS
ファイヒスのはスト2のブログラムソース丸パクリしてたから訴えたみたいだが
後からデータを争点にするのが難しいと判断して6ボタンどうたらに方向転換したそうな
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:16:50 ID:sIKdvgPS
ごめんプログラムね
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:41:09 ID:Pvm1FEu2
>>43
翻訳してみたけど確かにBLは申請されても変ではないな
しかし6ボタンを申請したのは他の格ゲーにとっては痛手だったかもね
5ボタンの格ゲー見てて中途半端だなとか思ってたが6ボタンに出来ない理由があったからなんだな

>>44
それ本当なら論点全然違うなw でもカプは確か勝ったんだよなぁ…
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 22:34:03 ID:T+rbhRzF
ただ以外にサブシステム周りはカプよりむしろ他の会社の方が
最初と言う事が多いんだよな。
シュマイザーロボといい龍虎といい。
やっぱスト2そのままだと何かとまずいと思ったのか
結構色んなアイデアって当時は出てるもんだなって思う。
詳しくはここね→ttp://www12.ocn.ne.jp/~takebo/hazimete.html
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 01:01:00 ID:dEt4VSLl
元ネタはギースの当て身投げって昔ゲーメストで読んだな
ところで神龍拳ってブロッキングできる?
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 02:01:48 ID:lqpPLMLo
>>48
あぁ、出来るとも。
俺は神龍も豪螺旋も友人に見事に間合いが離れるまで全段ブロられたさ〜!


俺は出来ないけどね_| ̄|〇
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 12:36:57 ID:p/mZ1Ro0
>>46
いや、勝ってない。現行法では処罰し難いとして和解した。
もっとも「和解」ってことはデコも「非を認めている」ワケだ。

6ボタンてのは関係ないのでは?
訴訟当時、メストだったかゲーム批評だったかが
「他の格闘ゲームは訴えられてないのにfhで訴訟起こしたのは
6ボタンだからか?」とかいう、推測文を載せたことがあった。
それが一人歩きしたんじゃないかな。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 20:12:47 ID:FhK0Kc3D
>>50
和解か。漏れ途中から負けたんじゃなかったっけ…?とか
記憶が曖昧になってきたからスマソ詳細dクス

>6ボタンてのは関係ないのでは?
訴訟当時、メストだったかゲーム批評だったかが
「他の格闘ゲームは訴えられてないのにfhで訴訟起こしたのは
6ボタンだからか?」とかいう、推測文を載せたことがあった。
それが一人歩きしたんじゃないかな

これの真相がソース丸パクリだったわけか。
関係ないがじゃあ同人ゲーとかでも6ボタン出来ないのかな?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 20:44:16 ID:PPqaWKLT
自分で答え言ってるだろ
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 22:15:52 ID:ZqQkVUlE
6ボタン持って、業界からは逃げた訳だw
クソ迷惑な会社だな〜
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 01:31:55 ID:pXzeaYrt
6ボタンってほんとに特許とってんの?
ソースきぼん。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 08:36:44 ID:eKc0bP7F
俺も気になって電子図書館で探したけど見つからなかった。
でも確かに他に6ボタン制の格ゲーって見ないからなぁ・・
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 15:02:52 ID:wH1ur+7X
カイザーナックル
57名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 12:59:33 ID:1VwtRlsI
取ってない
58名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 20:59:59 ID:6CK76lTP
結局6ボタンうんぬんは、

>6ボタンてのは関係ないのでは? 
>訴訟当時、メストだったかゲーム批評だったかが 
>「他の格闘ゲームは訴えられてないのにfhで訴訟起こしたのは 
>6ボタンだからか?」とかいう、推測文を載せたことがあった。 
>それが一人歩きしたんじゃないかな。 

っていう誤情報で、特許も商標も何にもないってコトでおk?
ソースもないし、6ボタンごときが特許になるとも思えんしね。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:12:56 ID:AXG1XBce
オルアバカプコン対戦格闘ゲーム87〜2000でも「技コマンドで特許とらなかったから
色んな格ゲーが派生していって結果的には良かったと思う」って書いてあったからな。
ボタンの数ぐらい関係ないだろう。そうでなきゃSNKが4ボタン特許取っても変じゃないし。
そうなってたらジャス学も出せなかった
60名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 23:11:41 ID:fxclpBBE
圧力感知ボタンはとってるけどな
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 03:38:29 ID:8qLKiITd
キャラ差による詰み状態をなくす神システム
キャラの個性を没却させる糞システム
62名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 09:24:23 ID:LYbOp4v0
ブロッキングと投げと打撃のじゃんけん
63名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 09:54:01 ID:K1nmXZrC
カプエスのブロッキングは爽快感が薄いよね
64名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 09:57:40 ID:fvnSWwzq
>>63
コマ数の問題もあるんじゃないかと思う。
やっぱり3rdの滑らかというかヌメヌメというか
あの動きだからピッタリはまってたという感覚も
65名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 11:07:37 ID:dWCSHjiU
>>63
BL支持ってのは、2Dにおいては少数派。
2Dプレイヤーの一般的な趣向は、「攻める側は攻め、守る側は守る。」
一方的に固めたり、一方的にボコボコにするのを好むタイプが多数派w

じっくり読み合うタイプは、3D格闘に流れた罠
66名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 12:41:47 ID:G6lMWW67
>>65
喪前の意見を一般化するんじゃねーよ。
6763:2005/05/16(月) 13:55:01 ID:K1nmXZrC
>>65
喪前の意見を一般化するんじゃねーよ。
そして俺はそんなこと言われるようなこと書いてねーよ。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 19:19:20 ID:2Ixnmxav
ブームの移り変わりとか見てると
あながち間違ってもなさげ
69名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 00:09:52 ID:11EtQXxK
クレイジークライマーの二本レバーも特許?
他では見た事無いし。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 07:48:56 ID:9UambqPK
>>69
リブルラブル
7165:2005/05/17(火) 17:54:26 ID:YcAmKXJ8
>>63
すまん、書き方が悪かった
一意見として流してください〜
7263:2005/05/17(火) 21:22:39 ID:ydDrWyft
>>65
いや、いいよ。いちいちツッコんだりした俺も悪かったよ。

それより3D格闘ってのはじっくり読み合えるゲームだったのか。
今度じっくりプレイしてみるよ。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 21:31:50 ID:ydDrWyft
そういえば以前『拳獣』とかいうジャス学みたいなゲームのロケテがあって
ブロッキングをパクったシステムが組み込まれていたおかげで意外と楽しめたことを思い出したよ
でもゲーム全体としては結局つまんないってことで自己完結したけど
74名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 23:30:59 ID:kynKfAbe
私的意見だが、読み合いを重視して闘いに臨める3D格ゲーは
VF以外に見当たらないんだが…一発入ったら終わりみたいな鉄拳(即死コンボや追い打ち撲殺)、
一作目は闘いに関しては読み合い重視ぽかったDOA(単なるジャンケン形式
だったがそれがわかりやすかった)だが、
回を重ねてるのに闘いは進化せず、ビジュアルのみ進化したっぽい。
VFは確かにやればやるほど奥深い。他は浅い気がする。
ちと話題ずれてスマソ。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 23:51:37 ID:iPSPHeAX
スタグラ1とかどうよ。ガードはボタンだし、ガードからのカウンターは
完全にどちら側も二択(Kは除くが)。コンボルートも繋がらないルートは最後の一撃がデカイとか
中々読み合いは熱い。難点は殆ど認知度が無いことだが
76名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 09:21:59 ID:c3FxoUO7
>>75
難点というか、致命的だよ
誰もやってないし、どこにもない
77名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 11:33:29 ID:00m2d5Eu
>>74
キャリバーとかどうよ?
7874:2005/05/18(水) 13:58:30 ID:stdb3BOI
>>77
シリーズ通して5〜6回(御剣)しかやってないからわからないけど、
やってた時は「あ〜レバガチャでも勝てそう…つーかゴリ押しで勝てるなぁ」
てのが感想。対戦でも巧い人と当たったことないからだろうけど、連勝できたし。
なんか大味な気がしてやらなくなった。俺の肌に合わなかった、てやつかな。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:44:35 ID:6sxfGFpv
>>78
ソウルキャリバーは画面奥手前の移動がアナログなのが良い。
Z軸を意識した駆け引きに対戦レベルが及べば大味さはなくなる
80名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 13:12:46 ID:iN2xnto4
リュウの電刃波動拳(漢字あってる?)はブロッキングできる?
81名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 13:21:43 ID:3LfkU9Cp
できる
82名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 14:18:46 ID:vOKRrtzn
電刃波動拳はガード不可でブロッキング可
セラフィックウィングはガード可でブロッキング不可
だっけ?
83名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 16:26:39 ID:RrD/WIsy
昔セラフブロッキングする女子高生の話なかったか?
結局ネタだったんだろうか…
84名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:12:07 ID:gTy2lSGz
セラフは赤ブロも不可能。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:14:42 ID:PivWVq62
電刃をブロッキングするタイミングって、どんなもん?
86名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:28:51 ID:gTy2lSGz
どんなもん?と聞かれてもナ・・・。
普通に波動拳とかの飛び道具と同じだが。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:48:53 ID:gkMtOqW2
セラフは初段ブロ不能で2段目から可能じゃなかったっけ?
豪鬼の國裂も同じで。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 06:42:17 ID:VuZAQ273
電刃はプレイヤースキルがもろにでるからヘタレ電刃のBLは結構楽
でもうまい人が使うとタイミングをずらしたりしてきたりするから完全な読み合いになる。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 09:47:32 ID:tAj/S5xi
>>87
セラフは赤無理だってば。
國裂は赤可能。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:32:51 ID:cU1CbUsz
打撃判定の投げ技がBLのおかげで、変わった性質の技になってたりするのが面白いな。
唐草も打撃判定アリの投げにして欲しかったなぁ・・
91名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 19:32:42 ID:vgGcb6iz
拳獣とかいう黒歴史に名を刻んだゲームに、BLをそのままパクったシステムがあったなぁ
92名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 01:54:55 ID:pEz7MU4y
>>88
中途半端にヘタレの電刃が一番取りにくい希ガス
意図せずに変にタイミングがずれてたり。
そして中途半端に上手い奴の電刃が一番取りやすい希ガス
大概きっちり重ねてくるから逆にやりやすい。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 10:04:32 ID:jyjLp5BH
エイジスに挟まれて、初段下ブロ使用としたら、
相手がダッシュ2回なの知らずに、ダッシュ→前中K!!!
しゃがみ喰らいイタスww
94名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 13:48:57 ID:ZGBO+5sg
カプエス2やJAMのブロはエフェクトのせいもあってあんまり爽快感ないね。
やっぱり本家3rdのブロが最高。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 14:36:41 ID:d24crU4s
>>93
ワラタ
それウゼー
96名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 18:17:43 ID:ggNDVBse
>>93
相手が読み勝ったんだよw
97名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 22:49:37 ID:u55cucD3
電刃は近距離でブロしてもブロしてる間に中足とか重ねられるよね?
98名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:38:43 ID:4DcPfv6u
最大近くまで溜まってればね。
3段くらいならブロっても先に動ける気がする。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 01:23:24 ID:UXBkEmOH
ブロッキングの系統の読み合いってあまりおもしろくないわw
逆転システム、詰みを減らすという意味では評価できる。


攻撃判定と攻撃判定の絡み合い。
拳と拳をぶつける戦いを楽しみたい。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 01:30:57 ID:4DcPfv6u
>>99
3D向きだね
101名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 06:50:25 ID:t98mfPAS
つぅか、竜巻系統って絵と判定あってるか〜?
102名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 07:47:45 ID:Jdow2BdX
>>100
いや、2D向きだろう判定をぶつけあうのは。

103名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 14:10:35 ID:Y06gFfNI
BL系システムって他ゲーでなんかあったっけ?
知る限りじゃMOW、拳獣
そんでカオスブレイカー、ただこれ相殺なんだが
104名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 19:22:34 ID:lRoPStKy
ギルティ...直前ガード 
鉄拳...下段さばき
105名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 20:22:28 ID:4DcPfv6u
どっからどこまでがブロ系システムになるんだかわからないとはっきりとは・・・。
とりあえず直ガは違うと思う。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 20:26:15 ID:xX+kFoQb
ワーヒーは直前ガードで飛び道具跳ね返してたな
107名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 20:38:25 ID:Jdow2BdX
真サム……直前ガード、白刃取り
デドアラ……ホールド
月華……弾き
メルブラ。。。…シールド
108名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:40:53 ID:nISJ8CUB
はっきりBLに近いものって言ったら
ランブル=ボタン式
MOW=BLの逆入力、反撃リターンは小さい
カオブレ=ダッシュで攻撃突っ込む、タイミングよく攻撃当てあう。多少劣化BL
GGの直ガ―はランブルのIBに近いとは思う。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 22:49:46 ID:Lt0MEBXi
失敗時にダメージ食らうかどうかによるかと・・・

ランブルのIBはガードしっぱなしでOK→超安心設計。
直前ガードも、ガードが間に合わないかもしれないけど、ガード出来る可能性も残ってる。

失敗すると 「確実に」 ダメージ食らうBLとは本質的に真逆。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 23:47:49 ID:Rdwmof9h
SFCのSD飛龍の拳でも直前ガードで反撃技が出るシステムがあった。
サムスピの弾き返しとかもあるね。
ガロスペの避け攻撃はどうなんだろ。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 01:54:58 ID:F6lV0Pvw
CFAS ドラマティックカウンター
112名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:28:30 ID:t9Vbg8WT
ブロッキングこそ至高
113名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 02:33:42 ID:41aKfrTL
ジャストディフェンスこそ究極
114名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 12:42:22 ID:t3r9nhTL
>>113
芋社員乙
115名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 15:00:03 ID:GPhluY1x
>>111
アレって一体どういうのだったのか記事説明でもいまだ理解できんのだが
なんかマトリックスみたいにかわす(ネオが銃弾かわすあのブリッジ避け)システムらしいが
とりあえずシステム的にブロッキングとまったく被ることは理解できた
116名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 15:27:15 ID:jhUGZPnN
かぶるというか単に反撃まで自動的に行うブロッキングじゃないのか?
117名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 16:32:06 ID:/42B30V4
ブロッキング後に自動でへヴォ威力のカウンター攻撃が発動するのだが
そのカウンター攻撃を更にドラマティックカウンターで切り返せると言うマヌケなシステム。
AMショーに出展されてた時,ラリー状態のプロモが流されていた。
実際はブロッキングに比べてかなり狙いにくかった。
118名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 21:47:17 ID:iMn32dUe
>>103>>104>>107>>108>>110
あたりの詳しい説明キボンヌ
119名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 22:41:15 ID:p50htdgw
>>117
なんかスペジェネのAB弾き→反撃弾き→ループ…みたいだね
そりゃアカンわ
120名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 23:02:16 ID:oAm5HlCL
ブロッキングの問題点としてはタメキャラとの相性
121名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 23:24:56 ID:41aKfrTL
タメ分割で万全。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 01:45:57 ID:K105k43q
万全は言いすぎじゃないですか?
123名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 14:38:38 ID:0p2giiOK
ブロッキングすると溜めがリセットされるのが痛すぎる
レミー弱
124名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 20:42:23 ID:XKpZKRhG
前で取ると変なものが漏れるって言ってたよ
125名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 02:51:19 ID:M32FuBpm
ブロッキングボタンがあればいいのに
126名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 04:51:04 ID:3dK2BrZ4
それじゃ仕込みブロができなくなる。
レバー入れだからブロはブロたりえるんだよ。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 14:28:44 ID:nIcphGgr
みなさんブロッキングってどこまで使用してます?
自分はヘタレなのでハドウケンぐらいしかブロッキングできないんですけど。
128名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 20:37:18 ID:AcwB6LXV
俺もヘタレだからセラフぐらいしかブロできない
129名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 21:33:32 ID:3dK2BrZ4
國烈の一段目しかブロできない。
130名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 04:41:03 ID:d9XsL1F9
ブロッキングできないから電刃ガード安定
131名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 07:24:08 ID:XisX0biW
ギガスを赤ブロった!
132MAMAMA:2005/06/07(火) 18:00:51 ID:sX22HyYr
飛び道具、起き上がり、ジャンプ中、相手が跳びこんで来た時ぐらいか。ヒューゴ遣えばブロが楽しくてしかたがないよ?
133名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 23:42:48 ID:FNzznFpB
リュウでブロッキングするとポーズが微妙に面白くて吹く
134名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 23:56:43 ID:61P+29qb
ブロッキングの閃光だけでびびる
135名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 12:54:00 ID:k6b2iJVI
ジャストディフェンスっぽいのでリコイルガードってのもあったな
136名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 09:51:01 ID:WIjlmpU4
ゲームで一番重要なモノはバランスでもなく、爽快感でしょう。
ブロッキング成功して読み勝った!してやった!というPVPでその瞬間は
、読み合いや反応を制した事を証明する、そして単純に爽快感がある。
そしてブロッキングが加わった事により投げ、ブロ、打撃の3すくみが
発生して、非常に高度な読み合いや駆け引きが無数に生まれる。
合う合わないは個々あるだろうが、6年たってなおも3rdがゲームセンターで
現役として活躍して、コンシューマへの移植もされている事実はあるね。
昔、スト2にハマった人は必ずハマると思う。


ジャストディフェンスは糞だな・・・・ミスってもガードが出るんじゃ駆け引きも何もない。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 12:28:42 ID:mEQAF/sn
BLは表向きの売り文句っていうか、BL無くても3rd自体がかなり遊べる内容だと思う。
アクションの一挙一動の属性や数値に細かい拘りを感じるよ。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 15:35:55 ID:rqEAK5R5
>>136
確かに爽快感も大事だが
格ゲーにおいてはバランスも同じくらい重要。
どんなに爽快感があってもあまりにバランスが崩壊していると
それは一人用で遊ぶと楽しいゲームになってしまう。
格ゲーの場合は対戦って部分がキモだからね。

ストIIIはキャラバランスはそれなりって程度なんだが、システムバランスが神。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:20:10 ID:enXTe4xr
キャラ差がかなりある組み合わせでもブロッキング出来れば何とかなるからなあ。
まあ超えられない壁はあるかもしれんけど
140名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 22:43:30 ID:ud4CNhkU
アンニュイマドモアゼルが好きなのでJDはなくてはならないシステム
141名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 19:25:19 ID:64/CL/dr
3rdはブロッキングもいいけどなんていってもあの完成度。
絵も奇麗だしコマ数も多いし、俺はグラフィックに拘るタイプだからカプエスとかやる気にならん。
なんでマーブルVSとかスト3みたいにコマ数多くしないいんだろう?
丁寧に作れば売れると思うんだけどなー
142名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 19:38:46 ID:3dGe/D2E
スト3にしても商業的に成功したとは言いがたいんだよ
143名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:20:46 ID:EjobSJ0R
>>142
過去形で語らなくてもよかろうもん

新しい駄作が並ぶ現状より、3rd置いといたら
あと2〜3年は現役稼動し続けると思われ
144名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:02:41 ID:pf7AFsnu
>143
そういう意味合いでの現役稼動なら10年は持ちますよ。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:25:14 ID:LNczY2jN
なにこの絵に描いたような信者スレ
146名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:30:15 ID:I00r6RBU
いぶきの空中から無数の苦無?連打してくるのって全弾ブロッキングできるんですか?
147名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:32:53 ID:ZyVn7M76
>>143
音楽ソフトや映画みたく
ロングランヒットが会社の利益に繋がるならまだしも、
ゲーム業界はそういうシステムにはなってない。
だから会社の認識では3rdは売れなかった作品でしか無いのよ。
今でも。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:34:00 ID:pf7AFsnu
>146
出来ますよ。弾のタイミングが一定なのでむしろ楽な部類…だそうです。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 23:39:01 ID:vrckQCgZ
ダッシュくらいの間隔で前を六回か七回押すとできるかも
150名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 01:51:39 ID:JRya44DG
楽とは言わないが、慣れれば7,8割は取れるかなあ?
でも霞使われるような状況は結構あせってることが多いから、精神的にきつい。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 02:07:17 ID:xdlcCPji
上手い人は低空で撃ってくる。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 03:28:52 ID:JRya44DG
>>151
霞は低空だろうがなんだろうが暗転後ブロ可能だよ。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 04:25:17 ID:EmngN7wI
>>丁寧に作れば売れると思うんだけどなー
丁寧にすればするほど儲かりませんでした
154自慢じゃあるけど:2005/06/23(木) 06:52:51 ID:gqb98TGK
>>146 最終ラウンド、相手イブキの体力四割、こっちは残り僅かで削られ死確定の時、博打で試したら赤から全段ブロ成功。その後逆転勝ち。それ以降乱入されず

去年、こんな事が。相手は全段ブロされてビビってたのか、御祝義で手を抜いて負けてくれたのか…
ただ、全段とはいかなくても途中までなら結構取れることがあった。クソ速いけど、タイミングは本当に一定。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 07:01:53 ID:gqb98TGK
スパ2X、3rdが名作だからこそ、それを越える新しいカプゲ−が生まれないという現実。中途半端なのが出てもやる気にならないし。
カプエス2の事はどうか知らん
156名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 10:11:54 ID:DrbzGX2T
カプエスとかZERO3とか、結局オリコンゲーになるのがねー
157名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 11:43:24 ID:EmngN7wI
期待の高かったCFJは見事に失敗だったな…
あれの良いところはイングリッドが日の目を見たくらいか
158名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 12:10:14 ID:3m87i0E2
惜しい、正解はハウザータソが操作できる点でした。
159名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:05:02 ID:FVBRaG9I
CFJはグラフィックもBGMもキャライラストも、何もかもがクソやん
KOF2001よりも酷いんじゃないのこれ
160名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 20:21:38 ID:k+A3OTNL
そうか?たしかに何もかもクソだが、対戦はかなりイイと思う。
キャラが個性的なのばっかりで、読み合いがおもろいし。しかもスト3にあるような
テクニック系の(ブロッキングとか)でなくて、相手のワンパ戦術を崩すとか。

例えばガイ使ってリュウにぼろ負けしても、ローズで対戦したら簡単に勝てたりとか。
初心者がやるにはおもしろいと思った。

人気ないのは、お手軽連続技がなかったから。逆に言えば人気だしたければ連続技を激しくすれば良い。
→GGX、メルブラ
161名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 23:24:24 ID:J/W5/33g
あとアニメ絵の同人描きやすそうなオタキャラな
CFJは各キャラ解像度あわせで画面ボケしてたの時点でそういう
連中がアンチに回ってダメだった
162名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 05:02:29 ID:Cdb4nqXz
CFJは結局、相手固めてバッタなジェダが量産されて終わりって印象しかなかったな−。ゲ−ジ使わない分オリコンより連打ゲ−になった
163名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 12:50:21 ID:HoJnUqgj
ブロッキングを意識してるとあっという間に足払い喰らいまくって死ねるなww
164名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/25(土) 18:40:06 ID:TmPHMzZF
俺のことかぁー!
165名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/26(日) 19:56:18 ID:7cw39DZh
ストVやった後ブロッキングを思い出す漏れだー
166名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 12:16:48 ID:olJHG4dt
3rdやると読みが強くなる
167名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 15:17:02 ID:BryAzPg5
3rdやった後別格ゲーやると飛び道具を無防備で食らう罠。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:29:13 ID:o2YNp38s
残念ながら同意せざるおえない
169名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:33:42 ID:roANtuIA
君らは俺ですか?
170名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:49:04 ID:XAQ5CeeN
3rdやった後カプエス2でユンを使うと投げようとして前転する俺。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 00:25:46 ID:uYHrBwUU
出てないっぽいので言うけど
通常技キャンセルはただのバグ→初代ストU
172名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 11:13:48 ID:YM+25DQM
( ´∀`)
173名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 11:46:07 ID:1OJdJbd4
話の流れが読めないガイルがいるスレはここですか
174名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 13:48:52 ID:7ylz7gtl
ブロッキングとジャストディフェンスってどっちが奥が深い?
175名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 13:57:19 ID:CDQacCtd
単純に考えて

地上技→全部しゃがみJDでOK(中段は立ちJDだけど)
ジャンプ技→全部立ちJD
JDはガード硬直の減りがブロに比べて少ないからJDされても大丈夫な技もあったり。

しゃがみ技→下段ブロ(一部の技は上段ブロも可)
立ち技→大抵上段ブロのみで下段ブロ不可
そしてガード可能でブロ不可・その逆の技もあったり。
更には地対地・地対空等状況によりブロに入力受付時間が違ったり。

と、大雑把に考えてもブロッキングではなかろうか。
間違った情報あったらすまぬ
176名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 16:04:43 ID:vlMJj4Nm
ジャムでユリアン使った後に3rdでユリアン使ってタイラント選択すると
ボタンをたまに間違える俺に賛同してくれる人はエイジス使い以外でもいませんね
177名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 16:07:16 ID:uc5hSOE/
>>175
しゃがみJD不可の地上技(上段)もあるよ。

>>174
奥の深さで言えばブロだろうね。
突き詰めていくとそこまで似てないシステムなんだけど。
リスク・リターン・狙い等、全てが違いすぎる。
3rdにJDがあっても、MOWにブロがあっても、
全く別の戦い方になると思うよ。
178名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 01:16:16 ID:Taeadezz
ブロッキングはジャストディフェンスに比べると攻撃的なシステムだと思う。
179名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 03:53:00 ID:O7LXC9z+
レミーのSAソニック連発は三回ブロッキングするだけでいいことを今日知った
180名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 04:14:43 ID:swBgRr5v
>>179
近距離ならな。
端まで離れてたら多分5回。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:17:38 ID:FfGpStws
3rdやった後KOFとかやると、なんでこんな単調な固めにガ−ド以外なす術がないのかと思ってむかつく。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 06:50:51 ID:/6ZHHTgZ
>181
つ【ガードポイント】
つ【相打ちからの切り返し】
つ【前転後転】
つ【ガードキャンセル】
183名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 07:05:55 ID:g3FmxZc1
>>181
俺もそれ思う。
だからJDから反撃しやすいNWのGDモードは好きだった。
見え見えの虎煌拳ガードクラッシュ竜虎乱舞狙ってくるタクマとか狩り放題だった。
184名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 07:23:52 ID:JaNk8AiK
ブロッキングされると焦るんだよな
こっちの動きを読まれてるみたいで
185名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 15:24:39 ID:7bu9Bwdf
>>184
あー、わかるわかる。ジャンプ攻撃を1、2回しただけでブロッキングされて焦る焦る
186名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/30(木) 19:09:41 ID:xjCd8uBB
ブロッキングは取るまでが大変。
ジャストディフェンスは取ってからが大変。

NWのJDは別物です。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 17:02:13 ID:maezk7jx
ジャストディフェンスとジャンプD、両方ともJDなんだよね…
188名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 20:09:37 ID:FIO8yRF9
よし、JDをJDしてくる。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/02(土) 22:56:26 ID:W5Vmjil/
>>188
リコイルカウンターっぽ
190名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 21:35:40 ID:H92F428o
俺はブロより月華の弾き派
191名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 00:39:08 ID:jtp/Y2xI
192名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 02:04:15 ID:uu+6CGJo
俺はユンのTC、リュウケンのしゃがみ中足波動(ゴウキは微妙)なら七、八割赤ブロできる
ちなみに対戦で赤ブロ使う奴は俺の行くゲーセンでは自分以外いない
都会のゲーセン、レベルの高いゲーセンでは赤ブロ使用率はどのくらいですか?
193名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 02:10:09 ID:kmtOYW8K
しゃがまない中足があるとでも?
194名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 02:14:52 ID:QMHvMs5S
>>192
100%
195名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 06:47:02 ID:c7PQrRNX
>>204
6ボタンを申請
196名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 07:09:48 ID:YfLfX42j
>BL系システムって他ゲーでなんかあったっけ?

前ダッシュが攻撃判定を相殺するシステムだった
あすか120%ファイナルがBL系の元祖じゃないかと思う。


197名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 12:18:34 ID:uu+6CGJo
>193
まぁ、リュウゴウキは一応あるからしゃがみも書いた
>194
100%は信じれん
198名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 12:34:00 ID:A19h74wG
〉197
中足波動が来るの分かってれば100%出来るだろ?
小足×2も1発目をガードしたら2発目赤出来る。
ケンの踵とかなんて最低でも見てからガード後赤ブロ
意識の振り分けの関係で対戦中100%はアリエナイけどね(東京の猛者はどうかシランが)
199名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 13:11:55 ID:shrpMWfj
「中足」は「中 足払い」の略な。
200名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 15:08:13 ID:TPBH50YS
俺はユンのTC、リュウケンの波動拳(ゴウキは微妙)なら七、八割ブロできる
ちなみに対戦でブロ使う奴は俺の行くゲーセンでは自分以外いない
都会のゲーセン、レベルの高いゲーセンではブロ使用率はどのくらいですか?
201名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 15:25:08 ID:VxOs/TKw
ケンつかっといてなんだけど対空昇竜をBLされると殺したくなる。
ワンコンボがデカいキャラが延々と跳んで多段BL。
そのタイミングをズラしていくだけ、BL失敗を祈るだけってのは最高にツマンナイんだけど、どうにかならないかなあ。
上級者ってそういうのどうさばいてるの?

それだけで連敗してると空中BLは調節失敗な気がするんだ…
202名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 15:38:42 ID:a8oVoe7j
対空に昇竜ばっか出さなきゃええやん
逃げッティアとかダッシュでくぐるとか着地に技置いとくとか間合いを離すとか
でも一番大事なのは飛ばせないようにする事
わかっててもなかなか上手くいかんけどね…
203名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 16:01:22 ID:gcBRIhQE
地対空、空対地のブロッキングはもう少しシビアにして欲しかったなぁ
飛び込むのも飛び込まれるのも怖くて仕方ねぇー
204名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 19:40:30 ID:1NodnouZ
>>200
レベルが高ければブロ率が高いわけではない。
ガードしかしない人でも強い人は強い。
リスクを背負わないから。

>>203
俺は現状で満足してるけどなー。
これ以上タイミングをシビアにしたら、読みあいに勝っても単に操作ミスって負ける可能性が高くなるだけだし。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 20:44:44 ID:A19h74wG
対空ブロされた次の俺の手は【足払い確認SA】だ
昇龍だけが対空じゃないぞ
なんでも使え
206名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/12(火) 22:04:11 ID:ZXZwKGnu
>>203
考えすぎ
207名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 01:22:13 ID:nlsPQ05D
跳びを防止する立ち回りってなんだ?
ケンvsダド だったら開幕よりちょっと近いくらいの距離で大P振って登りJ辺りを叩くのか

相手の前Jにリスクを負わせないと間合いが奪われるだけ。
勝手に近距離のn択に突入されるだけだ! って損した気がしちゃうんだよね。
208名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 03:14:59 ID:rNcHtI95
>198
俺は100%中足波動が来ると思っても自分がリードしてたり面倒だったらガードしちゃう
てか反応が鈍い…
上級者のどれぐらいまで赤ブロ使ってるかしりたいんです

>207
ケンは大Pより中Kが使えるよ

>199
ごめん。アホだ俺('A`)
209訂正…:2005/07/13(水) 03:18:40 ID:rNcHtI95
上級者の−Х
上級者が−〇
210名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 10:47:44 ID:ugaN8MfW
中Kはダドの大Kに喰われて酷い目にあうから×
211名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 12:50:39 ID:I61ImKVT
>>201
つーかブロ飛び込みしかしない奴なんかカモだと思うが。
ケンなら近弱P×nでも対空に使えば失敗するまでブロさせられるんじゃね?
少なくともリュウはできるはず。ケンはわからんが。

蹴られるのが怖いならこっちもブロ仕込んで着地に投げでも入れておくのが「比較的」安全。
212名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/13(水) 21:25:21 ID:aSjUfRQq
>>201
お前はいつも一定のタイミングでしか技を出してないから簡単にBL
で取られるんじゃないか?立ち中Kによるジャンプ防止、上り中Kや空中EX
竜巻による空対空、空ジャンプには立ち弱P連打したり、ジャンプを
くぐってから小足×2→迅雷、基本的なものをあげてもこんなに
選択肢ある、お前はこの中のどこまでを自分の立ち回りの中に入れて
たんだ?
213名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 00:14:58 ID:AvZPfsLh
ブロッキングはいい。が、そいつのせいで更に投げゲー…
214名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 00:52:59 ID:Q9pDiHGi
サードはぎりぎりの間合いで投げすかすのかっこいい。
215名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 16:06:31 ID:wSYT9BNY
>>214
あんた通だな
216名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 23:32:35 ID:AzgJ7JWD
ブロッキングには、漢にしか分からないロマンがある。
だが、そのロマンは…「決まれば良い」と言う無計画な物ではなく、
相手の一手二手先を掴み取るロマンだ。
だが、多くの者は、そのロマンに憧れ、打算な駆け引きをし、
対戦相手とのレベルの違いと、誤った認識をし、ゲームを去って行く。
3RDは、ブロッキングによって栄え、ブロッキングによって廃れたのかもしれないな。
217名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 08:12:51 ID:KlbOIzl6
はいはいわろすわろす
218名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/18(月) 14:26:29 ID:1YOiem0x
>>216
これって何かのコピペ?
219俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 00:30:57 ID:JwiMTx9C
打撃・投げ・ブロッキングでじゃんけんが成立してる2D格闘ということで
3rdは今でもかなり好きなゲームだなぁ
色々やってきた中で似たようなシステムというと、月華の剣士2の弾きかな
弾きを仕込むとキャラが光るため、ある意味3rdより露骨な読み合いになる
ただお手軽ごっそりのコンボとA級キャラ多数
調整不足からのバランス破綻が多すぎたのが実に残念だった
弾くよりガードしてから反撃した方がより確実なケースが多いため
月日が経つにつれ一部の状況を除いてはガード安定になってしまったのも惜しまれる
チャンバラ好きだったのになぁ・・・

2D格ゲーで位置取りや読み合い重視は時代遅れか・・・コンボマンセーだし
最近はバーチャに移ったけど、3rdは見かけたらたまに遊ぶくらいになってしまった
220俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 07:54:26 ID:Q0lUd46N
>>219
サムスピどうよ
221俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 08:38:16 ID:tDxviVPo
>>220
スレ違いだぞ
222俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 16:41:58 ID:d5+a0ku5
まぁここは本来3rdのブロッキングについてのスレだけど、
それに類似またはそれ似たような性質のシステムについていろいろ議論や主張出来るスレにしようよ。
223俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 17:14:23 ID:NAfb1sfv
じゃあ俺の告白を体よく受け流したA美ちゃんの
言葉のテクニックも有りなんだな?
224俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 18:16:40 ID:csE0kqKD
それはブロッキングじゃなくて避けだろ
225俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 20:15:00 ID:eJ6kOylb
>>223
『いける、これはいける!』
と、ほくそ笑み、とどめとばかりに出したホウヨクを
見事に全段ブロッキングされ、フルコンボでキッチリ昇天させられた気分だろうな。
226俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/19(火) 20:26:21 ID:Q0lUd46N
勝算はあったのか?
227223:2005/07/20(水) 00:22:01 ID:GciZLfDh
あるわけもなく
228俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 00:30:03 ID:PkbgOiEQ
>>224
むしろ「いなし」だな。
229俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 00:48:31 ID:7vQLRjLg
>>223
キャラ性能差を腕で埋めきれなかったか、ダイナマイトドンマイ
HIT確認が出来るようになると勝算上がると思うよ、うん
230俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 00:54:06 ID:le3EeYn9
トルネードッ!で攻めたわけではないよな?
231俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 15:48:35 ID:L+9QCnEA
>>212
全部やってんに決まってんだろ
弱PxNにEX混ぜようが登りEX竜巻しようが何しようが3回に1回はかならず全段BLして最大反撃。
対空のリターンと通したときのリスクが釣りあわん。
なんでバレバレの露骨跳びに反応できてて負けるのかイラついてしばらくやってない。


BLの駆け引きでおもしろい部分は多いけど、地対空のBL不可は欲しかったと思うようになってしまったんだよ。
232俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 16:10:26 ID:J7w9lSJN
天才の俺がいいこと思いついた!
231もバレバレの露骨跳びをすれば、相手も反応できてても負けてイラつくに違いない!
233俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 20:32:15 ID:cEB7QjT6
それだ!
ってーか231は本当は跳びに反応できてないだけなのにね
自分でやってみなよ、焦らされて叩き落されるだけだから
234俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/20(水) 23:16:44 ID:L+9QCnEA
なんで布石のない状態でとばなきゃならん。
BL練習にやたら時間かかるしミス&運待ちの安定しないつまんない戦法ぢゃん


そいつが異常にBLうまいのもあるんだけど、
極めたら前Jするだけで間合い奪うチャンスになんのかコレっつー嫌気があるんだよ。


3rdの駆け引きが対空と起き攻めだけしか感じられない戦いはつまんないなあってだけ。
カプエス2でもJD・BL仕込みとびの対処はツマンナイのになんで採用されつづけるシステムなんだろ。
235俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 00:24:38 ID:roxkCRDJ
極めた人間ほどジャンプ攻撃は慎重だよ。
言っちゃ悪いけど、対空が下手糞なのをシステムのせいにしてるとしか思えないな。
236俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 00:44:46 ID:dTvsIfM1
悪いけど、このゲーム飛んだ方が圧倒的に不利です
237俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 00:51:50 ID:7lxkM3mW
>>212がざっと書いただけでも5種類対処法があるのに
3回に1回はブロされるって…ワンパなんじゃねーの。3rd向いてねーよ。
ワンパで勝ちたきゃKOFやってな。

まぁどのゲームやっても同じだろうけどな。
結局は「俺が勝てないからつまらん」って言ってるだけだから。
238俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 01:55:37 ID:orL6dZdb
駆引きが対空処理だけになるのが嫌なの。
異様なBL精度のバッタ相手と戦ったことある?

登り大Pやら逃げ大Kやら色々やっててもBL取られるもんはとられる。
カカト落としの上向いている部分とかで対空しても余裕で取られるんだよ。
239俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 02:25:50 ID:zlYRAjhQ
はぁ、相手の飛びブロが上手いのにバッタ扱いか・・・
飛び込むタイミング次第でどこで対空するかなんて読めるもんだよ。
俺も3回に1回も最大狙えるチャンスあるならガンガン飛び込むね。
リスクとリターン釣り合ってる。

ブロ仕込みが読めきってるなら
着地に逆2択しかけるとか、ダッシュで潜るとかあるだろう?
ケンならヒット確認TCでリスクも少ないし。
240俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 02:31:55 ID:roxkCRDJ
そこまでいう異様なBL精度のバッタ君とやってみたいな。
そいつはどのキャラ使ってるの?
241俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 03:09:45 ID:We5yitgm
なんか昔の俺のような悩みなのでマジレス。


まず相手に飛ばれるっていうのは、飛ばれる間合いにいるから。
相手はこの間合いなら飛込みのリターンがデカイ、と思って飛んでるわけで、
ましてやリターンがデカイキャラが相手なら、飛ばれた時点で分が悪いと考えたほうがいいっす。

対空を語る以前に「飛び込まれる=地上戦の間合い管理で負けている」ということ。

3rdの飛込みが強いキャラには飛ばれてもほぼ安全な間合いってのがありますので、
(飛ぶとそのまま飛び越してしまう間合い。ダドやアレクはめくりが無い為。)
そこをキープするように立ち回れば相手は飛んでこれないです。
その間合いに入れるか、キープできるかはもう地上戦での駆け引き。
そこで負けるようなら無意識のうちに地上戦で負けてたってこと。

あと重要なのが、ブロッキングがあるからって対空ブロッキングしなきゃいけないわけじゃない。
相手がいい飛込みをしてきたと思ったらガードすることも選択肢の1つ。

なお、相手がヒューゴならそういうキャラですんで勘弁してやって下さい。


長文&スレ違い、申し訳ない。
242俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 09:31:00 ID:lzeGwo0e
まあ紳士とかとやると誰しも通る道だよな
俺も地上の間合いに気をつけてやりだしてからは
飛躍的に勝率が上がったよ
そういう間合い管理のための地上の攻防てのは常に考えながら
やるから異常に楽しい
243俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/21(木) 10:21:27 ID:MAZWyGgL
CHJの利く技で対空→ブロられたら昇りブロ仕込みHJで逃げる
これ最強。
244俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/23(土) 09:45:45 ID:vTujOQg8
あの選択肢を全部回避するなんて無理だろ
対空、足払い、投げ、くぐりを三回に一回・・・
三回に一回!?
んじゃニ回は勝ってるんだよね?
何でそれで負けるかな
245俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/23(土) 18:05:11 ID:JP5FMSiC
>>244
どこかで搾取されてるんだよ、きっと
246俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/23(土) 20:14:58 ID:vTujOQg8
なんだ 普通に実力で負けてるんじゃん
247俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/24(日) 02:00:37 ID:gT6hXJsr
もう放って置いてあげようよ。
248俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/29(金) 12:46:47 ID:P1BvWyNk
経験則だけど、あまりうまくない人の空対空って
ほとんどの場合、ジャンプ軌道の頂点付近で技出してくるんよな。
空中BL狙う側としては、相手が動けば空中で早めにBL仕込んで空対空を取って、
動かなければ地上対空のタイミングでBL仕込めばいい。

対策は、ジャンプをダッシュでくぐる。着地で投げ打撃のn択。
ちと後にさがって着地グラップをスからせて大反撃。
最速のタイミングでのぼりJ攻撃。空中BLを完璧に読めば、下り際のJ攻撃。
後、相手のJ攻撃が当たらない間合いをキープすることも重要。

J攻撃を地上BLされまくる人は、J攻撃を当てるタイミングを
相手の頭を蹴る高度と、相手の腹を蹴る高度の二種類使い分ける。
相手がちびキャラだと、ちとむずい。
無難にすかし投げもあり。意表をついてすかし下段。
249俺より強い名無しに会いにいく:2005/07/29(金) 21:02:51 ID:sSyMc5Rt
3rd慣れてない人は割と同じタイミングで技を出してくるから、そこに仕込んでおくだけで取れちゃうんだよね。
知らない人からみると全部読まれてるみたいで驚くんだろうけど。
250俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/01(月) 18:11:35 ID:VzO6yXV+
飛びこみ攻撃せず仕込む
相手対空技出さず仕込む
着地お見合い投げはずし。最高!
251俺より強い名無しに会いにいく
まず飛ばせない事から考えないと話にならない