1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
格ゲー永遠のテーマ
そうだったんだ
女の子みたいに永遠のテーマがあったんだね
水滸演武
今場にいる奴とアシストで出てきた奴二体同時にスナップバックを当て、
アシストで出てきた奴をダッシュで追いかけエリアル始動技×n
マグニート、アイアンマン
Aカムイリムセ×n
斬サムマジお勧め。裏回られたら終了。
タイムリーなやつを
メルブラのヒスコハ
壁│翡 敵 琥
の配置で翡翠操作時
A姉妹の絆→[屈A*n→屈B→A姉妹の絆]*∞
2中→旋風脚×n
セル
グランドスライダー×n
サムスピはマジで永久の宝庫だぜ!
12 :
闘神伝厨:2005/05/09(月) 20:20:57 ID:V5Uvr191
エイジ、カイン、ショウ
(相手側面から)(近弱K×2〜遠弱K)×α ※遠弱Kが相手の背中に当たって戻ってくるがそのうち向き直る
ホー
(弱足〜歩き)×α ※超安定
エリス
(スラ〜弱斬り)×α ※相手がしゃがんでいないと安定しない
(スラ〜弱斬り〜強斬り)×α ※すぐダウンする
13 :
FHD厨:2005/05/10(火) 11:46:19 ID:182NyQ8R
カルノフ
(屈小P×1〜3→立ち大P→小100キック)×n
マットロック
立ち大K一段目C→小スピニングウェーブ×n ※画面端限定
英美
低空オーラスマッシュ×n ※画面端限定
李
(屈小K→大超絶招歩法)×n ※画面端限定
猫アルク
(ほぼ密着)屈C→立A連打。
体力値10000なのに最終的に1発のダメージが2とかなので
時間内に倒すのはムリなのだが、点効率はすごくいいので
スコアラー向け?
慶寅
(屈中斬り一段目C→中撫子)×n ※背後限定
ラウンド1 レディーゴー
フッフッ フッフッ フッフッ フッフッ オォォ〜
なんとしたことじゃ〜
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 20:21:33 ID:JRAwb+kk
完成されたゲームに無限コンボは無いはず
あればバグに相当
>>17 無限かどうかは知らないけど、とりあえず死にはしたと思うよ。
>>19 まじ?端まで運んでおぁっても死ななかったんだが
それ以上フッフッしたら裏にいっちゃうし
ちょっと待ってて、確認してみるよ。
うはwww死なないや、ごめん勘違いしてた。
家庭用とかで開幕からパワーマックスになってるとかならともかく、そうでないと死にも気絶もしないや。
ザッパ
(近S→昇りJP→犬ND→降りJHS)×n ※でかいキャラ限定
ヴァンパイアセイヴァ−ジェダ
ダッシュ→強P×n
タイミングが難しすぎ!おめーらじゃ無理
つーか俺も無理
立ち弱P×6→ピヨリ→立ち弱P×6→ピヨリ
餓狼伝説3
テリー・ボガード
強クラックシュート→屈強P→強クラックシュート→屈強P・・・
完全永久ではなくて途中でピヨる、まあ無意味だが
ただしラスボスの二人の兄弟は身長が低くその分当たり判定も小さいため嵌められない
ネオジオポケットのSNKvsCAPCOM なんたらファイターズ
舞:弱P>強K×n
ギース:2強P>強K×n
どこでも入るうえに途中でピヨる。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 02:22:05 ID:X+wZzLIX
餓狼3のテリーのクラックハメは秦兄弟にもきっちり入るぞ?しゃがみ弱P・強PクラックでOKてか普通に強Pクラックも入ったと思うが?俺それでクリアーしたし。
餓狼伝説
アンディ・ボガード
残影拳×n
ガードも関係なくキャラ勝ち
X-MEN
いろんなキャラ
ダッシュ弱攻撃×n
餓狼伝説SPECIAL
ジョー、ダック 歩き立弱P×n
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 20:48:19 ID:JjZA29VP
>完成されたゲームに無限コンボは無いはず
独歩→PKG×∞
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:10:57 ID:sZapwQQX
無限コンボだけじゃなくて即死コンボもありにしようぜ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 21:31:36 ID:nCE0BDK0
レレレ→引き寄せ→近S→しゃがみHS→レレレ…
>>33 ギルティは禁止しないと大変なことになる。
月下二幕の斬鉄
JAC×n
途中でダメストップするけどね。
ヴァンパイアセイヴァーのバレッタの永久って
ダッシュ弱P→弱P→ダッシュ弱P・・・だったっけ?
(ダッシュ小P>小Px2>)xn
連打キャンセルで出した小攻撃は
のけぞりが一段階大きくなるというシステムがセイヴァーにはある
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:45:14 ID:j1Ew2q4j
スマブラって格ゲー?
天草降臨リムルル
14連斬13段止め×α
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:34:16 ID:8vxppiN4
KOF97 ↓弱P空キャン>弱パワーチャージ×n
ストEX
春麗 【中P→強百烈キック】繰り返し
リクエストしたいんだが、誰か鉄拳5のボクサーの永久レシピを教えてくれ。
バリアント>横移動>バリアント>横移動…
じゃなかった?
永久機関にいくらかムービーある
水滸演舞風雲再起は画面端で浮かせれば全員気絶まで持っていけると思う
一応腐るほど無限段あるが地上喰らいは即バリア張りで防げるからあんまり意味が無い
壁叩きつけ回避が未だに分からん
猿でも出来る永久コンボ
X-MEN VS ストファイ
画面端 セイバトゥース ウェポンX×N
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 13:14:28 ID:KSnKzoH+
通常技だけで永久ができたりするゲームはアホかと思うね。
ダウン復帰できるゲームならダウン復帰しなけりゃ永遠に入るな
キンタ97の暴走庵
大P>コマンド投げ>大P・・・
中J大P>中J大P>・・・
もうアホかと馬鹿かと
>16
AQになるのは葵花じゃなくて京の強七十五式・改だとオモ
’95の話…だよな?
>>50 葵花でもできる。京のと同じ要領で葵花2段止めで繰り返し
待ち軍人
投げ→投げ→投げ・・
98のテリーは弱キャンパワーチャージでできなかったか?あれやられて、50円損したポ
98では無理
98で永久になるのは
舞や京でEXモード
FS>空中特殊技>FS・・・
バイス
空中214B(相手空中ヒット)×n
裏舞(EXで体力赤)
236236A×n(これも相手空中ヒット)
あとはネオフリに載ってただけで見たこと無いけど
ケンスウ
D>遅めキャンセル6B>D・・・
>>54 あとは96以降のお約束、キムの
飛翔脚(空中ヒット)or空中吹っ飛ばしカウンター → 飛翔脚、以後繰り返し
だな。
>>51 確か相手が空中にいるときしかできなかったよね?
あと、画面端では入らなかった希ガス。
96なら永久(画面端限定)だった。
いや、確か弱攻撃と相討ちからでも出来たはず。
95リョウも飛燕疾風脚の強を弱に入れ替えで永久があったな
永久機関に書いてない永久を挙げればいいのかね。
97チョイ
3回方向転換できる突進技(名前忘れた 壁蹴りでも地上でも可)が空中ヒットかつ画面端で
1段目ヒット→9に方向転換×2→6に方向転換 → 先に着地して「刺すでヤンス」→9に方向転換〜
通常キャラなら6ヒット、オロチでも10ヒットでピヨる。最後の一撃をMAX鳳凰脚にするとオロチも即死。
「ストリートファイター」の隆or拳で 引き付けて昇竜拳
うまい事3〜4発ヒットすると即死するから、まあある意味無限コンボか
>>60 >まあある意味無限コンボか
全然違うだろ
>>60 即死=無限でもないし無限=即死ってわけでもないぞ
いい例が月華2の斬鉄ジャンプA+C連打だな。
連打の速度されあればタイムオーバーまで永遠にコンボし続ける。
が、月華2のゲームシステムはコンボダメージにカンストがあるため即死はしない。
月華2あかり
A→B→6C→(ダッシュB×n)
ダッシュ4Bだたon_
アルカディアにおける無限コンボの定義は
「相手の体力が無限でないかぎりいつか殺せるコンボ」だった。
だからゲージが必要なヤツとかはアウトなわけだ。
そういう基準で見るとKOF2000って永久が少ないんだよな…
>>65 そういう意味で2001は一番バランスがいいと思ってる。
2000だた、アホだ。
XMENシリーズやジョジョは家庭用に移植したときに無限コンボなくなってる
とおもいきや残ってるのが結構あるなぁ
そのぐらい調節しろよといいたい
ZERO3も家庭用に無限コンボ残ってましたっけ?
スレ違いだが個人によっても違うが移植度をどの程度まで求める。
1、ハメやバグを含めて完全移植しろ(フリーズとかの類は除く)
2、全てを完全移植しろ
3、バグや強キャラを調整しろ
俺は96のPS移植でマチュアのふっ飛ばしに矯正されてていやだったが
XMENでリュウの無限コンボは修正されたけど
ローグやザンギの無限コンボはそのままなんだよ。
個人的にはやるなら完全移植(無限コンボアリバグ以外アリ)か
無限コンボを失くすかどちらかにして欲しい。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 05:27:58 ID:UGeWCJ+R
XMEN VSストリートファイターのことか?PS2でアーケード完全移植してほしい。大半が無限コンボ変わってんだもん
一人二人しかおれはできないけどね
今更X-MEN系に緻密なバランスなんざ求めてないので完全移植して戴きたいもんだ。
>>69 俺はDCの99でチョイの→Aがガード不能じゃなくなったのに驚いた。
誇りジョセフ
ダッシュSxn(初期ver限定)
天サム
幻十郎
裏からダッシュB×n
リム(武器なし)
裏からダッシュA×n
ふはは、やはり斬天は無限の宝庫だぜぇ(凹
天サムは何やっても無限じゃねーのかという勢いだな。
闘姫伝承
ライヤ:歩き屈弱Por弱K×n
僅か4フレで動作終了する糞小足ワロスw
そういやポケットファイターは無限コンボ無いなァ
見た目があれだがかなり良いゲームだと思う。
受身取らなければレイレイの天回傘×αとかあるけどね
CPUは受身取らないからスコアカンスト
CPU限定といえば3rdにもCPU限定永久コンボがあったな。
餓狼RB2のリックのヘリオンへリオンがでてないのは意外
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 04:00:03 ID:a+FQn0l4
ボブウィルソンもじゃね?
ならば具体的にレシピや条件を書きたまえ。
GBAのKOFex1のチョイ
近強P→6弱K
キンタ94で相手の落下をコマンド投げで吸えるのを利用して
天地返し>天地返し>・・・・
画面端でストームブリンガー>ストームブリンガー>・・・
ゲージつきでムーンスラッシャー相打ちは即死じゃないが9割
ほかにも気絶コンボで小攻撃連打でピヨリ>ピヨリをほとんどのキャラが装備していた。
当時リアルファイト発生率全ゲーム中ダントツだったなあ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:08:39 ID:IYqj0hYB
ジョジョ遺産
太郎
デム(プッツン*5ぐらい本体追い討ち)
鳥
端で大ツララ大貯め→中ツララ中貯め→小ツララ貯め→大ツララ大貯め・・・*n
DIO
近距離でonナイフ連発
誇ジョ
端で二キャラ離れた所から大波紋カッター*n
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:42:33 ID:WTWVRX27
ヘリオン無限は相手画面端でリックのコンビネーションアーツしゃがみB遅目C高さ調整して最速ヘリオンで拾い続ける
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:48:00 ID:WTWVRX27
ボブは相手画面端でコンビネーションアーツBBCで浮かしてから竜巻Bのヘッドスピンアタック?の一段目を当てつつレバー後ろで二段目を外しつつレバーを前に入れて三段目を当てるの繰り返し
要ゲージな無限は格が一段落ちるなやはり
KOF96のギースの中ジャンプ強パンチ繰り返しとかか?
まあキャラ限で通常時も繋がるが。
このスレ期待の新作スペジェネがもうすぐ出ますよ
キンタ96はほかにクラーク限定で
紅丸コレダー>小キック>紅丸コレダー・・・
ってのもあったな。
ストV2ndにはラスボス限定の永久なんてのもあった。
画面端でウルトラスルー×n
生Vの紳士が6中K(?)だけで無限って聞いた記憶が。
まじ?
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 22:09:23 ID:jeRBfoOX
紳士の無限は画面端限定でしゃがみ強K(両手で足元をすくい上げる奴)で浮かして地上すれすれで繰り返す、俺は七ヒットが最高
撫子撫子・・・
界王拳発動後…いや、何でもない…
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:36:48 ID:wG0NI9Fc
ドラゴンボールファイナルバウトは無限コンボの宝庫です。
パンの無限パンチは今でも忘れません。
SFCのドラゴンボールも
セルのダブルニーみたいなのを連発するだけで無限コンボになったような気がする
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:16:04 ID:JCMCgduj
PKG×永久の首フリアキラなんかしぶいね〜
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 01:40:54 ID:uHIHWTOb
え!?そうなのマジで?それは初耳だ。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 02:19:42 ID:neG3eOFl
距離はなれてくだろ
97の砂キャンできなかったなぁ
俺の中で永久といえばKOFシリーズだが、特に2001は酷かった
雛子や包なんて通常技&1ボタンで永久ですよ…
そういや初めて永久を見たのもKOF(95京)だったな
初めて見た永久がそのまま初めて自分で発見した永久だったな(
>>26のやつ)。
スタッフはマジで誰も気付かなかったのか…クラックからしゃがみ攻撃なんて基本だろうに。
藻マエラの対戦に置ける無限の制限ってどんな感じ?
1・難易度(単純にそのコンボの難しさ)が高い、やられても( ゚Д゚)スゲーなコンボはおk
2・永久状態までの持って行きやすさ、「以下ループ」の部分にどう到達するか
普通に対戦していてまず喰らわない、或いは気をつけていれば平気なLvなら喰らう方が悪い、等
3・何ループ目まで入れるか、同じループは二回までといったローカルルールで縛る
4・状況限定で回避可能かどうか、キャラ制限があるか無いか等
くらいか?
永久発覚したから好きだったゲームでも糞ゲー認定ってコースは個人的に避けたかったから
友達とやる時はだいたい1〜4の組み合わせで何とかバランス取ろうと頑張ってた
それでも駄目なゲームもあったが
XMENVSストの
リュウのレバー入れ中K→しゃがみ中Pも酷かったな
チェーンがあるので小攻撃を当てただけでつながり無限コンボ
>>103と同じで普通気付くだろ?
>102
包のAQはひどかったな。友人が強キャラでしか乱入してこないサラリーマンを
ゲラゲラ笑いながら踏み殺して連勝してたよ。
そういやヴァネッサの【屈みB→6A→ウィービング】×nもAQだったなぁ…アレは2000だっけ?
>>106 ヴァネのは2B>6A>ウィーは01だししかも有限
無限は00で遠C一段目>ウィーだな
変人格闘
高和
J2A*n
背面B*n
ソウルバースト抜きだと永パになるけど意味ないか。
これを超えるお手軽AQは存在しないと思われる
ギャラクシーファイト ヤコプ(変身前)
2A×α
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 12:18:41 ID:uHIHWTOb
KOF98エクストラモードのキムで強P一段目キャンセル覇気脚キャンセル鳳凰脚(ゲージを溜めて無いので鳳凰脚が出ないのでモーションのみキャンセルされる)強P以降繰り返し。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 12:22:20 ID:uHIHWTOb
リアルバウト餓狼伝説のフランコバッシュでパワーバイシクルで手前ラインに飛ばし、前ダッシュで飛ばした相手と重なる様に移動してライン戻し攻撃遅目キャンセルパワーバイシクル以降繰り返し。
>>110 それは有限。
画面端空中の相手に飛翔脚×nとかが無限。
WHPのゼウス
メガトンパンチ直撃
無限でもなければコンボでもないが即死する
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:21:11 ID:fdOGMTy1
ギルティギアプチ2のアンジ
オン→ダッシュ屈P×n
キャラ限かも
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:27:32 ID:uHIHWTOb
俺が初めて見つけた無限はKOF96庵の屑風ダッシュ強P屑風だった。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:40:16 ID:SnjGMBw9
>>105 サイクの方がもっとヒドイ。
まぁ両方とも一度は途切れるけど。
これを超える激ムズAQは存在しないと思われる
ヴァンパイアハンター オルバス
立ち中K→キャンセル後ダッシュ→キャンセル前ダッシュ小P→2小P→立ち中K
サターンの速攻生徒会で。
石田の低空電迅脚(?)弱→電迅脚強→繰り返し
本田と加藤にしか試してないけどみか以外は全員入りそう。
KOF01の庵に永久があったような
葵花ばっかやるやつ。
やり方忘れたけどクソ難かったと思う
>119
ゲージ空のときに
葵花にヤオトメ入力を噛ませるとか
そういう感じじゃなかったっけか
プレステだけど「ヴァリアブル・ジオ2」のメガネで
小P→チェーンを立ち大Kで締める→小P→(ry
ってのがあった。
>>120 214C一段目>63124B>214Cの繰り返し
63214Bはモーションが見える前(っていうかコンピューターがコマンド認識する瞬間?)に214Cを入力
難易度としては覇気キャン繰り返しよりは低いと思う
116じゃないけど
66PK同時押しで出る連携の五段止めを延々くり返すやつとかじゃないか?
大パンキャンセルからモリモリやった記憶がある
>>104 基本的には無限は嫌いだが、
猫アルクのアレは相手がつらいのがわかっているからなんとなく許せる
>>123 五段止めからはエリアルじゃなかったっけか?別シリーズかな?
66P+Kで2HITして、そこから立小P〜って記憶もあるなぁ。
キンタ99のケンスウ
画面端で適当に浮かせる>れんきゅうたい(漢字分からん)>れんきゅうたい>・・・
相手のゲージがないときに
龍連打>大キック>龍連打>・・・をガードさせるのも無限かな
熱闘KOF96の隠しモードでボタン同時押しで超必が出る&ゲージ満タンモード限定で
ちづるの分身が突進する超必が画面端近くでボタン押しっぱなしにしてるだけで発動し続けて
永久か連続ガードになった
>>126 龍連打→強K→龍連打…の連続ガードははガーキャンで逃げる希ガス。
>>126 穿弓腿(せんきゅうたい)だったような。
龍連打ハメをカウンターモード発動中にカードしちゃってえらい目に遭った。
ガーキャン出来ねぇyp!
99拳崇のヤバいところは、永久固めから永久コンボにもっていけるあたりだと思うが。
龍連打→強Kキャンセル龍連打 はゲージがないと脱出不可能。
いずれガードクラッシュになって龍連打で浮いて 穿弓腿×n で糸冬
ちったぁ考えろよ。キャラ作るときに。
あれってガクラ値低いからガクラする前に削りで死ぬんじゃなかったっけ?
そうだっけ 強Kでクラッシュ値溜まって浮くような気がした。
まぁどっちにしろシリーズ中最悪の性能ではあるまいか。
>132
確か、立Cか立Dのどっちかがガードクラッシュ値高いんですよ
故に延々削りたい時とさっさとガードクラッシュさせて浮かせたい時に使い分け
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 20:33:25 ID:4fFabxuM
バーチャファイター2.1
相手の背後からPKG
モータルコンバット2某サイトより
キンタローの攻略方法
まず画面端(左右問わず)に移動しましょう。
そしてキンタローがジャンピングプレスを出すまで待ち、
それをわざと直撃します。
そして(ココからがポイント!)キンタローがプレーヤーから退くとき
キンタローが端っこに寄る形になった時に全てをかけましょう!
キンタローが端っこでポーズ(うおおって叫んでる時)をとってる
無防備な瞬間!すかさず近づいて
LP(ローパンチ)連打!
キンタローはこれで撃沈します!
2R(ラウンド)目も同様で勝利!なぜLP連打か、それはプレーヤーがキン
タローを投げられないからです、だからパンチを永遠と打ち続けて
キンタローはやられます。
カプエス2のキムと恭介にも何かあった気が
鉄拳4全キャラ
・アリーナ周回
・{しゃがパン>立ちに状態に戻してしゃがパン}×n
後者は人間には3回できたら凄いといえるレベルですが。
壁際限定でした。
3作以上続いてて無限コンボが発覚したことの無い格ゲーって
DOAとソウルエッジ(キャリバー)ぐらいなんだよなぁ
キャリ2の古いverならヴォルドとアイヴィにある。
そうなのか。それを思うとああ見えてDOAはわりと考えて作ってるんだな。
>>143 崩れをホールドでキャンセルできるんだから
まあ当たり前かと。
それと、考えてやってるのか知らんが
永久できないような硬直があるかわりに
その硬直のせいでほとんどの技に投げが確反で入るやん。
そっから5割とか。
キンタ2002のクラーク・アンディ 投げはずしかなんか忘れたがその後ダッシュ2B。
アンヘルも66Aで浮かしてからあったと思う。
ここかなりの良スレだね?あげちゃダメ?
マブカプ2のサノスの
中K→シャボン玉→×n
みたいのありましたよね?
一応ツッコンでおくとマヴカプ2でいきなり中キックを出すことは出来ない。
ネオポケの頂上決戦最強ファイターズで、
自分はカウンターモードで超必殺が使える状態(ゲージMAXか体力点滅)で、
相手が春麗限定
ダン 強断空脚×n
サクラ 弱しょうおうけん→強しょうおうけん×n
リュウ 画面端で弱昇龍×n
他にも色々あったけど忘れた。
なぜか春麗にだけ入る。
ネオポケってなんだっけ?
150 :
146:2005/06/05(日) 22:36:30 ID:Z+b5GrKk
>>147 すんません
なんかあった様な気がしたもんで…
アケでやって以来だからなぁ…(;´д`)
>>150 強キック位置に今までの中キックがあるから間接的にはあってるよ
中キック位置に今までの大キック〜だと思う。
4大K→泡→ダッシュ4大K〜だっけか。
153 :
150:2005/06/06(月) 23:30:03 ID:W/3Lvy+I
>>151 サノスは一応ありましたか、思い違いじゃなくてヨカタです。゚(゚´д`゚)゚。
>>152 補正乙です!
頂上決戦最強はやりこんだからキャラ限含めたら
20個近くは永久見つけたな・・・・・
何でもいいといわれると
斬サムの背面コンボとか
ワールドヒーローズパーフェクトのしゃがみ限定コンボとか
何やっても一生入り続けるんじゃねえのかと言いたくなるような物を列挙したくなる。
さすがに、キャラ限は無しにしようよ…
このスレでキャラ限ありならマブカプ2の独壇場な予感が…
キャラ減いいじゃん、ネタっぽいのもいくつか出てくるだろうし
でもマブカプのアレみたいなのはスルー。
そういやスペジェネには無限は無かったの?
そういやこれ出てないな。つい最近出たゲームとは思えないコンボ
鉄拳5スティーブ
側バリ→デンプシー×n
ジャス学のさくらエリアル永パ
燃えジャスの恭介空中浮遊ステージ限定弱P連打ハメもあるな
さくらのエアバは3ループが限界
>>160 必死で過去レス見てムックで知った情報カキコしたのだろーが、
自分で側バリ⇒デンプシやってみ。
その永久では距離と軸を結構あわせないと無理だから。
そのくらいでは糞技とはいわれない罠。
確かマーヴルだかでセイバートゥースにAQ無かったっけ?
登りJ攻撃→下りJ攻撃みたいなチープで極悪なの
それXvsC。
1キャラ除いて永久あったからたいして凶悪ではなかった。
リュウ豪気の2弱P2弱K(2中P6中K)×nが一番凶悪。
XvsCて。
XvsSは全員無かった?
移植されたら、大体のキャラが出来なくなってたけど…
そう考えると、エリアルって恐いシステムだねw
久しぶりに見てみれば
>>163あたりに馬鹿がいるな。
>>167 ベガとかなかったと思う。即死ならあったような気がするが
>>169 あ〜…どうなんだろ?
有るとか無いとか聞くけど、コンボ自体忘れたしなぁ…
詳しい方詳細キボン!!
かなりマイナーだが
SFC TMNTミュータントウォリアーズのカライ
後ろ入れ弱P×n
J強P×n
手軽過ぎ
>>170 家庭用しかやった事無いけど
ザンギ=しゃがみ中パンチ→SJ→小K→中K→クイックウリアッ上→繰り返し
ローグ=ジャガーノートから能力奪う→中でアースクエィク繰り返し
>>172 家庭用じゃ無意味
コンボも異なるし、バグが直されてる罠
SS版ってアケ版のどのバージョンとも違うんだろか
リーダーのJ大PがSS版と同じになってるのをやったんだが。
SS版はSS版であるっぽいよ… まぁ、何にせよ
>>171詳細乙!!
>リーダーのJ大PがSS版
バージョンごとになんか違うの?
MBAC猫A連打576HIT達成記念sage
一応、連打が遅いと少しずつ浮いていって外れるキャラもいる、
一部キャラはA連打の当たり方に違いが見られる(そもそもA連でロック出来ない?)といった事があったけど、
一ドットも浮き上がらないで60カウント以上当たり続けたから無限認定していいでしょ。
>>167 なくなったと思いきや難しくなっただけで実はほぼ全員あったりした
飢狼伝説SP
ダックにて、立弱P→(ほんのちょっと歩いて)→立弱P・・・
途中で気絶するけど。
たしかジョーでも可能だったような。
イグニス
画面端 (あれ>あれ)×n
ワーヒーパー
NEO・DIO、小ジャンプC+D→小ジャンプC+D・・・
ハパ2のダッシュベガで
下小パン→立ち小パン→強ダブルニー→下小パン→立ち小パン→強ダブルニー
て入ったけど、これ無限いけるかな?
相手キャラはバイソンですが
>>178 過去ログにもあるけど、猫アルクで2Cから立A連打するだけ。
500HIT↑でも体力半分減るかどうかって所(A一発につき1〜3しか減らない)。
186 :
ダン:2005/06/19(日) 21:33:05 ID:yZndO42B
さらに猫の無限に付け足すなら
連打は高橋名人バリに超連打しなければならないから
相手が死ぬ前にこっちの中身が重症になるという罠
>>183 それでもできたんだな
昇竜はさんでたよ
超連打の永久と言えば既出だろうが月華2の斬鉄だな。
アレは違う理由で即死は無理だが。
楓覚醒前・あかり・骸
李もなかった?
詳しい人ヨロ。
烈火の小JABC繰り返しは永久?
それ以外だと4A→ダッシュ4A…で、骸も同じだったような。
あかりは浮かせて4B4B…
しんのすけが連斬6B〆→目押し2C→目押し4Aから繰り返し。
守矢が隙消し移動技→連斬繰り返しかダウンしてる相手をC踏み移動技繰り返し。
補完訂正ヨロシコ
覚醒前楓:(昇りJC→下りJ236AorB→)×N
守矢:「技」〔4A・B→歩月B(AC同時押し)→〕×N
あかり:端&相手空中(ダッシュ4B→)×N
斬鉄:端JAC連打
斬鉄:端〔ダッシュ流影刃→(ジャンプキャンセル流影刃)×2→〕×N
斬鉄:「技」(昇りJA・ディレイJB→)×N
李:(ダッシュ4A→)×N
李:「技」(昇りJA・ディレイJB・JC→)×N
李:「技」(JAC×3ぐらい→)×N
嘉神:「技」(2C→4AC・6B→)×N
骸:(ダッシュ4A→)×N
骸:(4A→B→地舐め滑り→)×N 4A→Bは目押しでも連殺斬でも可
目押しとか連殺斬増やすとか細かい拡張は出来るけど基本レシピはこんなもんかねぇ。
斬鉄の対武蔵(家庭用)限定連続技で(6C→骸縫い×1)×Nとかもある。
ところで月華1幕ってどうだったっけ?
素手天野の穴熊×N、覚醒嘉神「技」の(4A・6B)×N、紫鏡の(4A→B→地舐め滑り→)×N
ぐらいしか思い出せん。
>>190 >ダウンしてる相手をC踏み移動技繰り返し
詳細キボン。聞いたことも見たことも無いぞ。
数年前にやってる人を見たってだけなんだけど
ダウン追い打ちのCからキャンセル隙消し歩月、の繰り返しという風に見えた。
5〜6回踏んでたと思うけど、勘違いだとしたらスマン。
手元に月華二幕無いから自分で確認も出来ないのよ(・ω・`)
>>190-191 乙!!でも俺も試せないんだよね…
PS2とかで出てるっぽいんで佐賀市てみよ
フォックスのテイルアンドレッグ×無限
地道杉
メルブラで猫アルクの例のアレをCPU戦でVシオンに開始から終了まで99秒間当てたった。
775HITだた。ダメは5400程
腱鞘炎になるかとオモタ
たった今月華2を見かけたので今までろくに使ったこともなかった守矢で
>>192に挑戦。
Cのダウン追い打ちが出なかった…orz
KOF2002でキムやウィップもあるってネタですよね?
初めてxメンvsストリートファイターで乱入された時何故かウルバリン2人組みで開始早々
持ってかれて1ドット残った状態で落とされたので慌てて交代したらそれが
ワナでまたつれてかれて・・・(´・ω・`)
>197
とりあえずキムにはある。
飛翔脚を上手く当てれば相手が行動不能になるから、そこへまた飛翔脚を上手く当て続けるという永久。
ウィップの永久はコンボムービーでそれっぽいのを見たような。
おそらくキャラ限だろうが。
>>200 発動中のお手玉を永久と勘違いしてるんじゃないか?
キムは飛翔脚の他に山崎限定永久がある
発動挟んでのループなら知ってるけど(即死する)、ゲージ無いと出来ないから一応有限じゃないかねぇ。
あ、ウィップの話しなので201と内容被るね、スマソ
97のテリ・山崎・京・EXキム・暴走庵
98のEX舞・京
99のケンスウ
>>199-202レスサンクス
コンボも載せないであるある言ってたんで、ネタかと思ってましたよ
>>204 97は+ジョーがあるよ
確かカウンターDC→弱黄金のカカト×n
もしくはチャン限定で[立ちC→弱黄金のカカト]×n
どちらも画面端ですが
いつのKOFだか忘れたが端付近で
ちづるの祝詞Aで拾いつづけるとかいうコンボ無かったっけ?
>>201-202 今確認したが、俺の勘違いでした。スマンカッタ。
バイスの空中214Kのループは02では出来ないのか?
出来るね。
以前に対ルガ相手でカウンターJCD→ほーら×死ぬまでって動画あったよ。
>>207 屈C空キャンだけっぽい…97では一番実用的じゃないしムズいかと思われ
屈Aからは?
97のEXキムってどんな永久?
近C一段覇気キャン×n
で、97で覇気脚ってどう出すんだ?
EX限定ではないだろうが飛翔脚の空中ヒットループとか。
格ゲーではないが・・・
無印連ジ
シャゲ
通常格闘2段止め→通常格闘2段止め・・・×n
ほぼ確定 決まればカットされない限り
撃破するまで切れる
ドム
通常格闘2段止め→拡散ビーム(ペカー)→通常格闘2段止め・・・×n
ダメージレベル設定により、根性補正やら
連勝補正やらで不確定だったり
ビームライフル(BR)所持のMS
前ステップBR→前ステップBR・・・×n
ハメっぽいが相手の立ち位置やその他モロモロ
(上記の理由とか、もしくは途中で倒れる)で不確定
QD(クイックドロー)
BR→銃身が傾き終る前に少し歩く→BR・・・×n
人間には無理じゃね?出来たとしても微妙な気がする・・・
218 :
217:2005/06/24(金) 11:06:26 ID:x23YGqiF
しまった・・・
ドムは無いわ
通常格闘2段→拡散→通常格闘3段までだわ
多分6段目でぶっ倒れる
根性補正でなんとかジムは殺せそうだけど・・・
ビームライフルは限りがあるんじゃないのか?それとも回復するのか?
>218
5発目以降でダウンするのはDXからだから、ドムの通常格闘2発止めはAQになるよ。
>219
漏れ217じゃないけど、どんなに固いMSでも5〜6発で墜ちるから無問題
……って、これ無限コンボじゃないよな。めっちゃ有限だし。
無印なら素ゲルの回転×nは忘れてはならんよ
つかあれないときつかったし
222 :
217:2005/06/25(土) 23:43:00 ID:+ifCQU+9
>>220 どっかでやっててぶっ倒れた事があったんだけど
気のせいかな・・・
>>221 Nゲルナギタナ回転×nは知らんかったわ
無印はジオン万々歳だな
223 :
221:2005/06/27(月) 00:34:47 ID:j9BCPiW9
ぶっ倒れるのは多分繋げるのが早すぎるから。
相手の硬直解けるギリギリ辺りで入れないと5発で強制ダウンするよ。
ついでに知ってるなら聞き流してくれて構わんが、
DX以降はこの強制ダウンに対する補正、まぁぶっちゃけ連続技補正がごっつ長くて
相手動けるようになっても持続しているから、永久が不可能、ちう仕様になってる。
関係ないけどさっきあげた素ゲルで何がきつかったってタッグで同じ機体で組んだ場合。
コスト的に二人墜ちたら終わるし性能微妙やから凄くクリアが大変やった。
流石にこれはスレ違いか。スマソ。
無限コンボとゲームシステムの関係についての話はすごく興味深い。
こういう、システムの裏をかいたコンボとかってないのかねぇ。
前述のバレッタの永久もそんな感じだよな。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 19:02:10 ID:WPaoICjp
開発陣が見落としてたコンボか
ブライアンの壁は違うかな?
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/28(火) 22:23:07 ID:RMndPW7T
最近、久しぶりにマヴカプ1やっているんですが
春麗とガンビットだけは思い出したんですが、ウォーマシンもあった気がするんですよね…
覚えている方がいたら詳細お願いします
ローリングタートルローリングタートルローリングタートルローリングタートルローリングタートルローリングタートル
ヴァンプは入力難度高いなら永パはアリで調整してるんじゃないかな
ハンターもセイヴァーも色々あるし
なんかこれだけ永久があると、ギルティにだけ回収騒ぎが起きたのが不自然に思えるな。
ギルティ以外のゲームで、バグ技とか永久の改善要求で、署名運動が起きたことってないのかな?
GGX赤リロはフリーズバグがあったから回収したんでしょ。
バランス調整はついで。
>>229 数えてないけどここに出てる永久って半分以上SNKじゃないかな。
皆諦めてるんだよ。SNKにまともな調整は期待してない。
逆にマーブル系は永久・即死・ハメゲーって感じがするな。
マーヴル系はハナからバランスよりも派手さ重視ってコンセプトだろうからな。
超人同士のアクションを期待してるのに地味な立ち回りが要求されたらガッカリだなわけで。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 17:32:36 ID:UjgWehoV
あれで3rd的な刺し合いやヒット確認だけの地味な試合だったら、確かに嫌だな
ただアシストはやりすぎ。
せめて回数制限があったらよかったキガス。
ガンダムW
デスサイズ
【屈Y×2>屈B>強バスターシールド>ダッシュ】×n
メリクリウス
(端)【ダッシュ>屈B>A】×n
エピオン
【屈B>弱クイックジャンプ>JB】×n
デスサイズのは有名。コレが無かったら最弱候補だったかも…ある意味救い。
下2つは高難度で実戦では易々と決められない。
>>234 もう慣れた。マニアはごく普通の対戦になる。ザンギが1ボタンで波動拳出せるような感覚。
>>150 宇宙ゴリラの泡永久はレバガチャで即脱出できるしダメ。
マヴカプ2はザンギですら永久あるしいいよ
端、小足>ウリアッ、ブンブンブン>チョップ>あびせ蹴り>ウリアッ、・・・・。
>>236 マヴカプ2って、ロックあるくせに結構多いよな
ブラックハートなんて蹴りだけだしw
ザンギのは知らんかったな帰ったらやってみるよ
とりあえず簡単なやつでも。
kof97
*ビリー
超火炎旋風棍(技中にビリーをコマ投げで投げる)>前に歩いて火炎を押しつけ×n
火炎は複数重ねられるので、ゲームがフリーズしない程度に重ねると面白い。
*オロチ(PS版)
(近立ちD>ダッシュ>近立ちD)×n
確か上手く決まらないやつもいた気が。
蘇りし蒼紅の刃
*九葵蒼志狼
(怒り爆発or鬼連殺発動中に)立ち強斬り×n
*半蔵
影縫い>立ち弱斬り>(影縫い>立ち強斬り)×n
ストリートファイターザ・ムービー(AC版)
*アクマ
(画面端、立ち限定)弱竜巻×n
相手によっては中竜巻の方が決まりやすい。
グルーヴオンファイト
*ソーリス
(2弱P>弱K>ダッシュ>2弱P>弱K)×n
>>221 Nゲルのナギナタ×nはバクステで回避出来なかったっけ?
確か鉄拳2がバージョンアップしたのって永久が発覚したからじゃなかったっけ?
メルブラの隠しの半猫キャラのダウン追い討ち弱P連打はどうでも良いの?
>>237 そんなどうでもいいエイパ直してる力は今のスタッフには無いと思う。
>>238 ザンギいいよ!弱くて! あと釣りは止めにしてw
結構多いよな <結構所ではないし
ブラックハートなんて蹴りだけだしw <立ち下痢のやつはさすがに無理
>>242 そう言えば昨日試すの忘れてたなぁ
てか出来ないのか?
結構所じゃない>じゃあ出来る奴の詳細全てヨロシコ〜
ブラックハート>分かってると思うけど、立ちではないから。その辺も詳しくヨロシコ
242ではないが、
>出来る奴の詳細全て
無茶言うな
>>242 猫アルクは永延に殴れるけど
途中でダメージが止まり時間内殺せない
また、ゲージが全快になるのでSP抜けられる
確か姉妹コンボもそう
妹コハク時
端で屈弱×2>屈中>絆(植木)>強?×n
強だったような気がする
猫永久は超低空ヒットだからサーキットスパーク不可&最低ダメージは入り続ける(1〜3)
上の方に開始から当てて750位で時間切れって報告あったっけ?
247 :
245:2005/07/01(金) 20:32:31 ID:EDHMyeSo
あれ・・・抜けられないのか・・・
時間内に殺せなかったと
聞いた話なんで間違ってるかもしれない・・・
すまん
猫に関しては
>>195参照。
体力11000/5400として残り5600、最低ダメージ1HIT3ダメとして…
あと1867HITすればKO出来るって事か。
猫永久は本当に無限だったんですね。教えてくれた人有難うございます。
マヴカプ2の猫永久は純永久ではないけど即死ですよ。
(端、プリーズヘルプミー>ダッシュ弱K>プリーズヘルプミー>…。)
マヴカプ2実は本物の無限は少ないんですよね〜。通常技エイパは適当にリミットかかるし。
純永久は…伝統的なハルク端の8ガンマチャージ>9ガンマチャージの繰り返ししか知らない。
>>243 ソウダ無茶イウナッヽ( `Д')ノ●
永久コンボと言えば「永久機関」ホムペですね。アレやばいやばすぎ。
マヴカプのも詳し〜く載ってますよ。
ブラハのAQは見ててムカツクやつのトップ3に入ってるんですがね。あの必死具合が特に。
(相手中空、8SJ強K>4D強K>前入れっぱ着地>8SJ強K>…。)
250 :
243:2005/07/02(土) 07:33:40 ID:LZc0BbSI
>>249乙!
そんなに多いんだ。
何にせよdクス
旋光のロンドのボスモードってハメだよね
詳しく
ノーマルで11秒、ファイナルで22秒しか持続しない上ボス化時1ゲージ以上必要、回数制限有り、
大ダメ受けた相手は一定時間無敵になるのにどこがハメなのかと。
餓狼MOW
北斗◎・ドンファン・ジェイフン
端でD-2AC-ダッシュD-2AC×n
ジェニー
DをCに変えるだけ
ケビン
A-236B(BR)-ダッシュA-236B
をずっと下段ガードした場合は死ねる。
途中立ちくらいで回避可能
>>253 え、だって弾避けられないでしょ?
ファイナルファイト
パンチハメ:二発殴る>ふり向いて三発目空振り>二発殴る>…。
バニッシュしててもMAX発動Nボス避けきりますが。
ああ、ボス化するとガタイがでかくなって相手の弾を避けられないからハメなのか。
これだけじゃ何なので、
バトルマスター主人公の乱舞超必×α
生で当てても乱舞のフィニッシュ当たる前に相手がピヨってたっけ。
アレ確か端だと抜けるんだよな
つか大竜巻ガードさせてスクリュー当たってたら昇竜とか
酷い人でしたね。
>>256 マジで!?!?
俺が甘かった・・・甘過ぎた・・・
ストEX/豪鬼
確かリュウコンパチ系にしか入らなかった気がするが
竜巻×4→立ち小P→竜巻×4→立ち小P
ヴァンパイアハンター/ビシャモン
要協力な上に有限・フォボス限定で悪いが、あまり知られてないっぽいコムボ
コンフュージョナーくらい中にフォボスが真下に入って
立ち小K×n
超マイナーな格ゲーでA級存在しないのある?
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 06:02:59 ID:gPS9FA2i
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/06(水) 07:35:03 ID:FDHtp0SK
プロフェッサー教授 車椅子アタック×n
スレタイは「“発見”しようぜ」なのに、既出ネタばかりのスレはここですか
>>265 すまんかった
ガンダムの格ゲーってマイナーじゃないのか…
てか、マーブルとかこfばっかでつまらん。
永久削除どころか、わざわざ永久コンボを用意したようなゲームばっかじゃな。
ストZERO3/ガイ 初期基盤限定
(画面中央より少し後ろで)J強PorJ強K>中P大P>武神剛雷脚LV3
>武神獄鎖拳×2(相手ピヨリ)>(小Por近小K)×n
ザンギ、本田、バーディー、ブランカ、ソドム、豪鬼以外のキャラ限
豪鬼相手は J小PorJ小K>以下同じ
>>267 この御時勢個人で自力で発見出来る永久なんか
あるわけないだろ。
自分で発見で出来る程度の永久なら
有名どころが数日で発見できるだろうが格ゲー市ね
お前はセルティックパスの質問だけに答えてろ
糞コテのせいでやたらと罵倒されてる
>>267が悲しすぎる
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 17:10:58 ID:qL98Eq5A
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/07(木) 17:32:06 ID:MZtR+1jh
階段で亀の甲羅を踏んだ時にA連打
>>273 別にAを連打する必要は無いわけだが。
ガロスペ/クラウザー
しゃがみ小パンチ×n
クラウザーのしゃがみ小パンチの終わり際を、
相手の起き上がりに重ねるとガード不能&連射できる。
重ねる前に相手がガードポーズを取っていない事が条件。
>>273 しかもアレ永久に続けるのは地味に難しかった。
2なら余裕。1は運じゃないのか?
だね、2は確定な気もするが。
登校→カツアゲ→帰宅→登校→(ry
いや、途中で金銭ゲージ無くなるか、死ぬから無限じゃあない。
親ゲージがあるじゃないか
ポリスカウンター、自殺系バーストがあるのは永久と認めない。
a
ヴァリアブル・ジオ2のミランダで
波動+両Pの浮かせ技×α
お手軽すぎ(・ω・)
∞だっけか?
285 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/08/23(火) 12:55:52 ID:VoNBimgX
SS版のXvsSで、リュウの前中Kのあと繋がらなくなったけど、
実は立小Pは繋がる。小P中P前中K×∞。
立中Pも下小Pも繋がらないからたぶん1フレ?
あと画面端で、小竜巻→(立小P立中P小竜巻)×∞とか。
キャラ限定。全部調べてないけど、リュウケンには入る。
攻撃2〜3発→ふりむいて1発空振り×n
アダムとイブを作る→増殖→増殖(ry
kof95クラークで相手右端小バルカンxn
ストゼロ3コーディ砂かけで相手ピヨらせて画面端へ>小P連打
カオスブレイカーのンシドル
屈C → (アーミーダッシュ)
→ 背後攻撃 → (ターン) → 昇竜
→ 背後攻撃 → (ターン) → 昇竜
→ 背後攻撃 → (ターン) → 昇竜 → ・・・
ストEXのを忘れてしまった…
コンボage
VS系のモリガンで
(チェーン→最後が大Por大K→スーパージャンプ→空中ダッシュ→空中チェーン)×α
がムズい。
KOF96オンリーだっけな?庵の無限屑風。
ハメ封じに気絶時にABC同時押しのヘルプアタック使ったら、
ダッシュで運ばれてヘルプアタックがスカシに終わった。
まさにハメ技だと感じた瞬間だった。
97暴走庵にもあるっしょ
97ノーマル庵でもできるはず
条件付きだけどな。
KOF03
庵、牙刀、ちづる、ユリ
AC限ならジョン、家ゲならマキかな
298 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/05(水) 05:25:39 ID:y7D3L98r
マブカプ2でアイアンマンの永パなかったっけ?
マヴカプ2なんて永パのないやつのほうが少なそうだが。
300 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 05:43:25 ID:MTgcin2Q
私立ジャスティス学園
さくら永久キャラ限ぽいの発見(岩で確認)。
密着から垂直登りジャンプ強k→下りジャンプ強k→
前登りジャンプ強k→下りジャンプ強p→垂直ジャンプ
登り強k→下りジャンプ強k‥が永遠と。燃えジャスの
ほうは英雄らへんでいっぱいあったよね。
301 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 05:51:59 ID:MTgcin2Q
あ、あと私立ジャスティス
垂直登りジャンプ強k→下り6+強kならいろんなキャラにあたるよ。
302 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 06:15:33 ID:MTgcin2Q
>300
あっ全員はいった
303 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/12(水) 08:05:54 ID:/9NNsJM7
家庭用カプエス2
EXグルーヴになんでもCと空中チェーン付けて(ゲージはなんでもいい)
真豪鬼
JC→ザンクウ波動→(昇りJC残空)×n
しゃがんだ相手もザン空で無理矢理立ち上がらせる極悪さ。
デカイ奴だとJ弱Kから5ボタン空中チェーン→ザンクウとか出来る。
>>303 残念、画面端に逝くと出来なくなる、しかも既出もいい所
チェーン、なんでもつけなくても中Pで代用出来ます
306 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/10/14(金) 14:41:29 ID:rM3TFU+h
ネオポケのR1でテリー画面端でパワーチャージ相手が地面につきそうなタイミング
でしゃがみ強パン又パワーチャージ
レイジオブザドラゴンズのアリスのコンビネーション
レイジは結構あったな。忘れたけど
マヴカプで
ガンビット画面端エリアルの後寝てるところに下りで1発くらって
(立ち小P小K)×∞っていうのくらったことある。
ぬるぽ
こないだ発売された、男塾の格ゲー。
凄いよ、もう。
まさか、タムソフトがここまでの物とは思わなかったよ。
パンチパンチ→永久
で尾張だっけ?ぜんきゃら
314 :
俺より強い名無しに会いにいく:2005/12/01(木) 13:04:47 ID:M2jrDlYl
某コンボサイトに動画があったけどマヴカプ2は全員永久あるね。
ロールなんかはSJ後最速2段ジャンプとか人間の入力では無理なものが多かったけど。
無限コンボと言えばヴァネッサ
2000だな
イレブンもあるぜ