格ゲーがこの先生きのこるには

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 01:13:43 ID:jlkvimE0
953名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 01:13:50 ID:6AwVzsFL
チュンリーはエロい。カスミはエロくない。俺は声高に主張したい。脱がなきゃ色香のでないやつなぞ3流だと。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 02:14:17 ID:DgDhBpqZ
ハイハイヽ(´ー`)ノ萌えとかエロがぼくたちのだいじなかくげーをだめにした
って呻いてればいいよ
955指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/08(水) 03:42:44 ID:FcS+EncJ
どうしてもこの先生きのこらなくてはいけないのか
956名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 06:52:34 ID:ZgujBjqy
まずはこのスレをきのこらせようぜw
誰か次スレよろ
957名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 08:45:02 ID:bjgQhlWQ
先生
958名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 09:29:45 ID:xXTL2J/Q
エロって言うより最近見ただけで解るオタクっぽい格ゲーが多いって事でしょ。
やってる奴は怒ると思うがGGとか、実際どうあれ一見でオタクっぽいモン。
まあ、本当の一般人の視点は一見でゲームやってる→キモイ・オタクなんだけどね。
とりあえず、企業としては儲けるために継続的にお金を落としてくれるマニアにターゲットを
メインに狙ってるからね。昔は、一般格ゲー好きを取り込もうとして普通のゲームつくってたけど・・

959名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 09:32:20 ID:xnssIM45
無駄な努力だと気づいたわけだw
960名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 09:37:26 ID:xXTL2J/Q
つまり、言いたいことは企業の判断として
「きのこる為の判断」→オタをターゲットにする
って事になってるでしょ。だから、より一層オタを引きつけやすい萌系キャラが多くなったんでしょ。

と言うわけで、俺たち硬派格ゲーマな俺達は取り残されてしまった。
残された道は2つのみ。格ゲー脱退ORオタク格ゲーに転身するか。

ちなみにここで言うオタは批判的な意味でなく客観的な事実としての話ね。
どうしてもオタク格ゲーになじめない古代種な俺は、完全に硬派ゲーが消えるその日まで
静かに余生を送るよ。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 11:33:21 ID:jlkvimE0
俺たちも何も一部だけじゃねーのそーいうのは
環境に合わせて上手くやってるやつは結構いるとは思うけどな
実際問題ウメがGGやってる事に異論を唱えられるか?
自称「硬派」は恐竜と同じで進化の過程と環境の変化に適応できなかった絶滅種。
俺の場合単に格ゲーが好きだから硬派とか萌えとかそんな物は2の次と考えてる、てか面白けりゃいい
大体許容の範囲が狭い=視野が狭いのは普通の社会でも通用しねーぞ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 11:55:22 ID:hWfB1GN4
萌えって言葉はあまり関係ない気がする。
もう何度も言われてるかもしれないけど、ゲーセンの常連がオタなだけだろ。
常連は上手いし仲間同士で回しプレイするから、それが始まるとほぼ占領だからな。
負けっぱなしで人気がある娯楽って、パチスロぐらいのものだろ。
で、人気のある格ゲーはオタの常連が占領しているなら、
他は廃れた格ゲーに回るだろ。廃れてるから、一回クリアした時点で飽きて終了。

それと硬派って言うなら、せめてお前らがゲーセンにいる間ぐらい、
初心者がやれる環境を作ってやれよ。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 12:04:50 ID:hWfB1GN4
でも硬派がいないジャンルはロクでもないぞ。
昔、ストU時代の未熟なシステムの中で、
当て投げ禁止って暗黙のルール作ったのは、そうゆう許容範囲の狭い連中じゃなかったか?
もし若くて勢いのある連中ばかりだったら、
勝てばよし、当て投げはくらった奴が悪いって言っただろうよ。

もちろん環境になじめない奴は黙っててもいなくなって行くけど、
ライブドアの件みたいに、どっかでシステムに書かれてないルールって教える所がないと、駄目だと思うんだ。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 15:39:05 ID:Cbdn3DOU
今の硬派は相手を見ずに無言でループ連携しかけてきます。そして一言「知らないほうが悪い。調べないほうが悪い」。
結果娯楽を娯楽として楽しみたかった人は駆逐されていなくなりました。
システムに書かれてる内容で「卑怯」と思しきものが少なくなった分、「書いてあるものは何やってもいいんだよ」が横行中。
逆の意味でシステムに書かれてないルールが消滅。

と、まぁそういう弊害もあったりするわけさ。現状住み分けが不可能だから。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 15:39:32 ID:yKHUNi5G
今更、ゲーセンに過去の硬派2D格闘を
ノスタルジアに並べればイイんじゃない?って思うんだけど
966名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 16:17:14 ID:hdLcpu3/
>>963
それは硬派じゃねーし。
硬派は勝てばよし、当て投げはくらった奴が悪いって言う側。
若くて勢いのある連中は当て投げするとゲーム自体が面白く
なくなるからやらない、自粛を呼びかけただけ。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 16:31:54 ID:UAK1QS0s
ストUの当て投げは回避不可能だぞ
ちょっと意味合い違うんじゃないか?
968名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 16:46:12 ID:hdLcpu3/
勝てばよし、くらった奴が悪いって言う奴は
回避不可能だからこそやるんだが?
969指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/08(水) 16:49:58 ID:FcS+EncJ
格ゲーなんてエロ同人誌で抜くためにやってるゲームだからな
970名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:38:31 ID:DgDhBpqZ
>>963
それ硬派とかじゃないから。
主導権争いに負けただけなのに自分たちのやり方を
「硬派」だとか称するのやめてくれる?
やだね負け犬は。
そこにいくとバーチャ愛好家は偉大だ。
勝利して当て投げを当然のものにした。
それに比べて負け犬のみじめったらしいこと。
俺たちは悪くない、勝った奴らが悪いと言わんがばかり。

>>967
違わんよ。要はガード安定という様子見の時間を
奪うことで相手にプレッシャーを与えたのが問題。
ガードしてても危険という不安定な状況に耐えられない
連中がやめろって言い出しただけでこれはつまり
2Dのブームは最初から真剣勝負から乖離していたということだ。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:44:22 ID:5Diu5la6
真剣勝負から乖離してたからこそ
一大娯楽として一般人を巻き込んだ
一大産業だったわけだが

「自称硬派」が細々とやってくだけの非常に狭い市場に
成り下って、人気スポーツのプロ野球ですら球団経営も危ない
金にも成らんスポーツ文化事業にしてしまってどーしろと?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:55:12 ID:DXMz7cTO
3D格ゲー信者って本当にいるのではないかと疑いたくなるな
自分の存在価値の全てをかけてるから、エロとか貶されるとすげー必死に反撃してくるなと想像してしまう

>色眼鏡な人間からすれば何をやってもそう見えてるだけ。
他人に色目眼鏡とか言っておきながら

>他の板とかでもそういう結論になってるしな
>どこぞのエロゲオタだけの結論はどうでもいい。
エロゲオタだけの結論? と自分も色眼鏡で決め付けてる

3D格ゲーの自称硬破(他人からみると格ゲー自閉症と見られてみおかしくない)連中は
上で書かれてる事とかでもそうだが

自分に凄まじく甘く、他人に鬼のように厳しいと思われる
自分の意見は絶対的に正しく、正道であり、それに反対する意見は全て間違いであり邪道と思われる
自分のお気に入りを貶す意見はすべて色眼鏡常備と勝手にきめつけると思われる
そしてその決め付けてる自分自身が偏見と凝り固まった色眼鏡をかけてことに気が付かないと思われる
少し上の方からレス読んでみると良く分かるよ、個人差はあるだろうがね
結局のところ、企業が萌え狙いとか萌えユーザーとか同人がどうとか言う前に
こういう身勝手極まりない連中が自分と同じ思想以外を排除していったことが格ゲー衰退の原因の 一 つ だろうと思われる
あえて 全 て とは言わない、言うと重箱の隅つつくように喚くからな
格ゲーやってる連中はまず他人の意見に耳を傾けることから始めろと小10時間と言いたくなる

最後に言っておくが、俺は格ゲーエロ推進波でもなければ排除波でもない
露出の高い異性がいれば興味もつのが種としての当然の反応だからな
格ゲーがどうとか言う前に種としての当然の反応を否定したくない
別に異性に興味ない、反応しない、いいんじゃないか? 
多種多様な主義主張が認められるかどうか知らんが自由に 思 え る 世界だからな
それを踏まえた上で 個 人 的 意 見 を 述べるが、露出してる以上勘違いを誘ってると思われても 仕 方 な い
そしてそれがわかってるであろう企業もまた、その事実を黙認してあえて露出の高いものを入れている 

973名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:09:14 ID:5Diu5la6
大体、真剣勝負なんて楽しくない

1、2回やったらもう疲れてへとへと
疲れてストレス堪るばかり
周りがすべて敵に見えて精神的にもおかしくなる

「勝てば良い」
「勝てば楽しくなる」
「リアルでも努力から逃げてばかりじゃ何もならない」
というが

「ゲームをプレイすることの楽しさ」をアピールせずに
「勝つことだけの楽しさ」をアピールしても
半分は負けるのだから、徐々にプレイヤー人口が
減るのは当たり前

第一、そんなに金を出してまでそんな苦労はしょいこまない
「リアルでも努力から逃げてばかりじゃ何もならない」
じゃなくて、リアルで努力してるからこそ、一時の娯楽の中では
趣味に興じていたいと思うが人の道理
むしろ自称硬派のゲーム廃人の方が
現実社会から逃げている事実

それにリピーターをいかに掴むか、繰り返して遊ばせるか
リピーターによって利益の得るアーケードで
「真剣勝負、待ったなし」では構造的に無理がある
「真剣勝負」を謳いながら「待った、待った、今のなし、もう一回ね」
では説得力が無かろう

真剣勝負が金にならんのは実に当たり前なのだ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:09:15 ID:ZF85iCGa
電波キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!!
975名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:14:09 ID:DXMz7cTO
>>973
すばらしい意見です

ですが、格ゲーに人生をかけてる廃人 と思われる 方々に言っても説得できないだろう
なぜならそんな当たり前のことが理解出来るなら
1.格ゲーなぞマジでやってない であろう
2.この板で必死に格ゲー貶められたからと言ってマジギレで反論し同意以外意見を必死に貶さない であろう

あくまで 個 人 的 見 解 ですがね (´ヮ`)
もちろん他人に意見を 強 制 したり 同 意 を求めたりしませんよ m9(^Д^)
976名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:16:58 ID:DXMz7cTO


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーチラシの裏ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうせ反論できなくなった格ゲー廃人の糞信者共が嵐だ電波だの言って必死に喚くのが手にとるようだ
悔しかったら理性的に反論してみろバーか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーここまでチラシの裏ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

977名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:18:08 ID:5Diu5la6
>>972
勝負だ勝負だと敵を潰すことしか頭に無いから
自分以外は潰してしまえという考えしか出来なくなる
さも在りなん
978名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:43:27 ID:X9JAf9ei
そして格ゲー市場は縮小の一途をたどり
この度ご臨終と相成りました
と言う事で、次スレは無しなのかね?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:48:28 ID:DgDhBpqZ
>>972
塩爺さん早く萌えが格ゲーを駄目にしたスレに帰ってきてよ(;´Д`)
980名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:53:30 ID:P2Ra/Yql
>>978
もう一度、娯楽と言う原点に立ち返ればいいだけ
981名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 20:11:02 ID:r6XKA7u5
硬派「GGとかメルティとか無理ですから」→格ゲーから離れる
萌え「当て投げとか有り得ませんから」→格ゲーから離れる
982名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 20:30:06 ID:DgDhBpqZ
盛者必衰ということだ
983名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:02:50 ID:xXTL2J/Q
待て待て
俺の格ゲーマの分類は
萌え系→あからさまにオタクくさいゲームしてる人。コスプレとかも
硬派→コンボとか突き詰める・やり込み系
DQN→対戦において勝てば官軍。投げハメなどワンパン投げを対戦者が対応できないのに
    平然と使い続ける。好きな事 初心者狩り
その他→その他大勢の普通の人。どれかに偏らず。どちらかとライトな人。

格ゲーが廃れるのは、格ゲーを始める人をつぶすDQNが多いせい。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:06:23 ID:P2Ra/Yql
「当て投げとか有り得ませんから」とか言って
ゲームから離れるのは、実は「勝たなきゃ意味が無い」
とする競技派思考に犯されてるからだな

つまりゲームから離れる要因は競技派思考のみなわけだが

競技派「GGとかメルティとか無理ですから」→格ゲーから離れる
競技派「当て投げとか有り得ませんから(競技として成り立たないから)」→格ゲーから離れる
985名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:45:13 ID:DgDhBpqZ
ゲームはどれも優劣を競うものでその過程が
つまらないものから廃れるだけなのに
「競技思考」とかいう特徴的なフレーズで
ゲームそのものを否定する低脳
986名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:53:53 ID:OTNrMgLh
>ゲームはどれも優劣を競うもの

プッ
ドラクエを攻略本、片手に誰よりも早く解いて
自慢する人ですか?

勝った負けた何だってのは、ゲームの本来の楽しみのあとの
調味料でしかない

それを辛さがこの料理の売りだからと、どんどん辛くしていけば
それは人の食べる範囲を越え、辛いだけの「モノ」になってしまう

そんなモノを喜ぶのは、キムチ好きなチョンぐらいだろう
987名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:53:54 ID:Y1Ahbmhq
娯楽に立ち戻るってさぁ、うまく行くかねぇ。
重度のヲタは、思い通りに行かないと破滅的な行動をとるから・・・

彼らの常套句に、こんなのがある。
「そんな姿になって生き延びるくらいなら、潰れた方がマシ!」
988名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:56:17 ID:ESR23vNS
>>987
勝手にお前ら硬派ヲタが破滅してろ
お前らの破滅に巻き込むな
989名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:00:57 ID:r6XKA7u5
そして誰もいなくなった
990名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:02:53 ID:nE+/lUAT
>>985
ゲームそのものは否定してないじゃん
むしろゲームはゲームである“ゲームを肯定”してる

逆にゲームをゲームじゃなく、ゲームであることを否定して
単に敵をやっつけるための道具にしてしまってるのは
競技派の方だろう
991名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:19:48 ID:DgDhBpqZ
>>986
俺はテレビゲームなんて言ってないよ?
ゲーム理論とかそっちのほう
992名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:30:31 ID:xXTL2J/Q
さて、ひっそりと1000を狙いながら
斬新なアイディア考えるか・・・
993名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:31:53 ID:WJTh1ZzL
格ゲーがこの先生きのこるには part2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1118237478/
994名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 02:13:56 ID:p0+AJamT
また愛好会らしきID:DXMz7cTOが嵐に来たか・・・
苦しくなるとお決まりの捨て台詞吐いて逃げるのも去年から相変わらずだな
995名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 02:29:13 ID:p0+AJamT
>>976
お前自分の投稿一回読み直せwな〜にが理性的な反論だよw
まったくこれだから(ry
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1115324415/787
996名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 12:47:14 ID:k6b2iJVI
>>986
RPGならゲーム内のバランスとの対決になるだろ。シューティングも同様。
どちらも「先にすすみたいが敵が強い」という葛藤。
格ゲーは対戦相手との対決。
こういう葛藤要素、対決がゲームの楽しさの根源にあるのは否定できんだろ。
前から思うんだけどあんたのレスの「キムチ」と「チョン」ってキーワード
なにか意味あるのん?
997名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 13:13:00 ID:nwVlTfZ0
シングル台を入れると対戦台に人が寄り付かなくなるという現象は、
対戦イラネと思ってる人が多いことを証明しているように見える。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 13:37:10 ID:mfUvzOPL
>>996
強引過ぎるぞその解釈。

キムチとチョンってのは韓国にはプロゲーマー制度があるから
競技嗜好の極地としてそんなふうに表現される事がある。
999名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 13:48:49 ID:d1BbdYLi
カードシステムが弱者を見捨てる作りだから、そこを見直さないとダメだ。
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 14:30:43 ID:XhG8N8UZ
>>1000がきのこってるな
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。