今どきmarathonシリーズを語るスレ part11
| ここはBungie社のゲーム「Marathon」について語るスレです
| 同じBungie社のPC版「HALO」などの内容は、 極力
| 別スレでおながいします。(XBLA版はおk?)
∧_∧ ∠__________________
( ´Д`)
) ( ハイ、ハジメマスヨ?
/ └V┘ヽ
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_ | | ゚| | ヽつ □||□
|\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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-前スレ-
今どきmarathonシリーズを語るスレ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1299166874/ 関連情報の補追は、
>>2-10辺りですよ…
UESCTerm 802.11(remote override) 0910 10.31.2337
<報告時間 2794.5.10.31.08.48>
***リーラからの受信***
マラソンスレへようこそ。私はマラソンスレに搭載されている人工知能(AI)リーラです。
マラソンスレには私の他にもう1つの人工知能が無事に動作しています。私は現在
多大な損害を受けています。出来る限り現在の状況を理解しようとしています。
まずは、PCゲーム板の前スレがdat落ちしているかどうかを確認してみてください。
それまでには、私は現在の状態がより詳しく理解できそうです。
***通信終了***
PgUp/PdDown/矢印キーでスクロール Return/Enterキーで了解
いちおつハハホホ
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ∴ )< ハハホホハハホホ!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ∴ )< ハハホホハハホホハハホホ!
ハハホホ〜〜〜〜! >( ∴ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
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 ̄ / /
 ̄
>>11 なんとなく調べてみたけど、英語のサイトの記述をみる限りでは、未だにたどり着く方法が見つからないとのこと。よっぽどなら、Welandで解析してしまうのが楽かと
Inf6面から行けるオプションレベルの
Aye mak sicurもどきだけど、敵は無限沸きなの?
16 :
15:2013/02/11(月) 12:14:40.94 ID:2YAaK48c
久しぶりにダウンロードして遊んでみたら
敵の再沸きがえらく速くなってる気がして…
ハンターは何度か全滅させてもまだ結構出てくるな
ジャガーノートは他の出現場所に出ると開始地点には出なくなる
やることやったのに転送して貰えなくて進めない・・・
\ │ /
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─( ∴ )< ハハホホハハホホ!
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ∴ )< ハハホホハハホホハハホホ!
ハハホホ〜〜〜〜! >( ∴ )/ | / \__________
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/ /\_」 / /\」
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 ̄
このAAもう少し工夫できなかったものだろうか・・・
>>15 ハンター51体とジャガーノート4体は無限湧きで、それぞれ出現率が17%と18%に設定されてる。無限湧きであることには間違いないけど、出現率が上がってるかどうかはわからん。
> このAAもう少し工夫できなかったものだろうか・・・
自分ですればいいじゃん
残念ながらそっち方面の才能がないものでwww
win環境でMap制作はどれくらい出来ますか?
今までネットゲームやったこと無いんだが、Marathonのオンライン対戦って人いるの?
>>25 数年前の記憶だけどIRCがあってそこに人がいたような…
M1A1をFPS60でプレイしたいなあ
30だとかくついて酔いそう
久々にネット対戦したいなぁ
時間あえば参加するよ、夜は仕事であまり行けないけど
かつての名マップをやりまくりたい
外人相手ならいつでも対戦できるのかな・・・
( ^▽^) < 新スレおめでとうございまーす♪トテテテ
marathonが再び盛り上がる日はもう来ないのかな
発売当時やってたプレイヤーも自分含め皆社会人になってるだろうし
しょうがないとは思うけど
春休みを利用してrubiconを初プレイ中
キメラのマップのクオリティ高すぎワロタ
>>30 マラソンの挙動の癖の強さもあるからなあ
buildエンジンとか癖なさすぎ通り越して慣性の法則が無いに等しいレベルだけども
buildエンジンってDUKEのやつ?
>>33 dukeのだね
doomも慣性効いてたがmarathonが一番慣性かかってる気がする
marathon始めました
一気にM1A1クリアしたんで2始めてみたけど、、、1と違いすぎてほとんど別シリーズのゲームみたい
M2の方が好きだな・・・
M2level16までゴリ押しで無理矢理進めたけど、ほんとうにこんなやり方であってるのか不安だ
ところでスフトがまた敵になってるのは何故なんですか?
M2はルート分岐無いから心配するな
次のレベルに進めてるのなら任務達成できてるんでしょ
やり方も何もないよ
スフトのコンパイラはデュランダル側についた者もいれば
いまだにプフォールに隷属してるものもいるよ
シナリオの中ではウイルスで混乱状態に陥って
プレイヤーを攻撃してくるレベルもあったかな
16面辺りがどうだったかは覚えてないけど
人生でMarathonしかFPSはやったことないんだが、他にオープンソースで無料プレイできるFPSってないの?
他にも有るけど、自分はマルチオンリーしか知らん
オープンソースってとこに拘らないならシングルでも楽しめる奴はあるよ
やっと3部作クリアしました!シナリオでオススメありますか?
ここのApotheosisをやってみそ。
://marathon.bungie.org/Orphanage/Scenarios.php
>>45 うーむ、なぜか起動できない。。。というわけで、ルビコンXとやらを始めてみたけど超難しい
47 :
UnnamedPlayer:2013/04/07(日) 09:13:19.23 ID:dgt/yQF5
TGIの武器じゃね
rubicon最初のキメラ編のマップは最高レベルのクオリティだと思う
複雑で自由度が高いから難しく感じるかもしれないけど
phoenixとTGIは同じシリーズだったっけ…そういややってなかったな
つーかもしかしてwikiに項目ない…?
wiki完全に放置されてるな
最近の日本のmarathonファンはどこで情報チェックしてるんだ?
Bungieの新作Destinyとか知らんがな。そんなことよりMarathon4出してくれ。
もう18年近く待機してるんだぞ!
PIDは前にAlephOneエンジン専用に変換されたマップが公開されてたな
トリロジーを最新技術でリメイクしてもいいのよ
>>50 放置というか、ネタがないんだよねー。
AlephOneのエンジンも去年の8月だったかのFFMPEGを入れた更新から音沙汰なしだから
日本語版のコードの更新もできないし、Phforums見ていても、最近目立った動きが無い。
VIPでmarathonのシナリオ作ろうず
みたいな感じでマップの共同開発とかしてみたいな
2chで生まれたシナリオでおにぎりMAPってのがあった気がする。
57 :
UnnamedPlayer:2013/05/21(火) 16:30:53.76 ID:K9HGr19J
infinity7面がクリアできん…
難易度下げろww
59 :
UnnamedPlayer:2013/05/25(土) 22:26:05.24 ID:PH0D3U2v
友達同士で対戦するのが面白いんだよね
60 :
UnnamedPlayer:2013/06/02(日) 05:45:48.90 ID:I1bzlb30
1・2・INFとクリアしたけど全くストーリーが頭に入らんかった
Marathonってターミナル読んでる最中に攻撃されそうな恐怖感があるから
ストーリーに集中できないんだよな。
ターミナル読んでる最中に攻撃してきて迷惑なのはマグマだけ!
M1:宇宙船に宇宙海賊が来たので、敵の奴隷を解放しつつぶったおす話
M2:世界ふしぎ発見(幻の種族、スフトカーを追え)
Mi:わ た し が す べ て の 運 命 で す
自分は大体こんな認識
シナリオのまとめとか無いかねぇ
とにかくARぶっ放して敵倒すだけに専念してたから、Marathonのストーリ全然知らないわ・・・
もう出会って15年くらいになるのにw
65 :
UnnamedPlayer:2013/06/04(火) 00:36:17.71 ID:vL52wbBk
一の最後でリーラが健在だったのに2ではいつのまにかやられてたとこで?ってなった
>>65 ログちゃんと追っていくと1から2の間で実はかなり時間立ってるんだよね
1の最後のミッション後(プレイヤーが連れ去られた後)また襲撃があっていよいよリーラも「ハッキングには勝てなかったよ」と
68 :
UnnamedPlayer:2013/06/16(日) 13:43:29.94 ID:5fZHUsma
M1A1のPfhoraphobiaについて
kwsk教えて下さいおながいしますw
今年は20周年か。
なんか大きな動きでもあればいいんだが。
Bungieの新作でも買うか。
オリジナルのMarathonって3Dじゃないんだよな?
元から地形は3Dですよ?
2.5D
げ、とうとうWelandが起動しなくなった
Windows7のうぷでが原因くさいけど
もう話題がないよー
>>74 どういうふうになる?
もしかすると、Monoの環境を更新するだけで動くかもしれないよ。
本家でM1ファイル対応の1.1bが出ているらしい...
うーん、新しい話題がほしい
スレが止まってる。
マウスドラッグで注視点周りを旋回、マウスドラッグ+Shift で注視点を平行移動。
スクロールホイールで注視点からの距離を変更。
スクロールホイール+Shift で、距離一定のまま注視点ごと前後移動。
おお、すげえ
自分でこういうの作れるってのはかなり羨ましいわ
すげぇけどMac環境がねぇオワタ
ネタ無いがな〜
嫌や〜保守して〜な〜
過疎んといて〜な〜
今更ながらEternalを始めたよ
ちょっとスイッチゲーすぎる部分はあるけど
ストーリーは燃えるね
infinity今クリアしたんだけど、正直よくわからなかった
もう少し続きがあるだろうと思ってたからこれで終わり?っていう肩すかし感が…
WMaiDの続き出ないかなぁ、あれ1面だけでもすごく楽しかったんだけど
>>87 あれは仕方ないw
後はそれぞれの解釈に任せてフォージなどでお楽しみ下さい的な感じみたいだしね
>>88 公式が率先してパラレルワールドネタをやることでサードパーティのシナリオの自由度を増やしたとも言える
Eternalの1.1が出そうなのでベータ版をもとにして翻訳を見直し中だが
夢ステージのターミナルが理解不能で適当翻訳になってる
まだInfinityの方が理解しやすい
エターナルってどんな話なの?
とりあえず画面が綺麗なのは分かった。
エターナル1.1か。ステージ追加とかあるのかな?
ルート間違えるとイライラするよな・・・
マップ広いし。
盛り上がってないね。たぶんこのゲーム10代でプレイしてるやつなんていないよな。
幼稚園児のときにパフォーマでデモ版やりまくってた、俺ですら21歳だからな・・・
箱に移植されてなかったっけか
しかしまぁ、どうしてもMacユーザー向けになりがちだからなあこれ
OSX Mavericks にしたら、AlephOne JP が起動しなくなった
Apple製品なんてもう長らく触ってないな。
漢字talkで体験版やっていた時代が懐かしい
98 :
96:2013/10/27(日) 18:40:48.26 ID:CwLC8qt7
AlephOneJP-20120210.7z を自分でビルドしたら、プレイは出来るし
ターミナルの文は読めるけど、今度はセーブパネルや初期設定パネルのテキストが文字化けするようになった。
やったことといえば、
・Xcode プロジェクトへの converter.h/converter.cpp の追加
・リンクが切れてる libcurl, libiconv の追加
・converter.cpp で const char* strp → char* strp 等の変更
・クラッシュする if (SDL_GetGammaRamp(default_gamma_r, default_gamma_g, default_gamma_b)) のコメントアウト
程度なんだが。
ヒント:UIのフォントは別管理
Themes(またはPluginsの〜Theme)にFonts.ttfをコピーして
theme2.mmlの*.ttfの部分をすべてFonts.ttfに修正する必要がある
100 :
96:2013/10/28(月) 03:06:46.29 ID:4YnIQ0uE
>>98 これが抜けてた。
・lua_templates.h の 499行目、_lookup(L, index, to) → L_Enum<name, index_t>::_lookup(L, index, to)
・sdl_fonts.cpp の fontPath に、"/System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴ ProN W6.otf", を追加 & ソースをUTF8に
・sdl_fonts.cpp の !fontPath[i].empty() → sizeof(fontPath)/sizeof(fontPath[0])
・Edit Scheme(⌘<)で、Run〜>Options>Allow Debugging when をオフ
>>99 サンクス! 与えた DataFiles の問題だったか。
ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071292.zip Mavericks ユーザーの方はどうぞ。
バグが見つかったので
>>100のファイルを削除。
DataFiles を Resources に突っ込んでみたところ、Finder 上からダブルクリックしてアプリを開くとフリーズする。
Xcode から Run したり、Terminal から AlephOne.app/Contents/MacOS/AlephOne で起動したり、
DataFiles を抜いて選択ダイアログから選んで起動すると、問題なく動くんだが。
フリーズするケースでは、TTF_OpenFont("./Fonts.ttf",) に失敗したり、リソースを片っ端から開いたり、
data_search_path 関係でバグってる模様。今対処法を探してる。
起きた。原因特定。Finder から起動すると、getcwd() が "/" を返すようになった? せいだと思う。
・SDLMain.m においてカレント・ワーキング・ディレクトリをチェック、chdir() を呼び出し、修正する関数 checkCWD を実装
・それを main() において呼び出すようにした
これで TTF_OpenFont("./Fonts.ttf",) に失敗することもなくなった。
修正ソースとアプリ、AlephOne JP for OSX10.9.zip
http://www1.axfc.net/u/3071386.zip
mjolnir.logue.be/Trojan
の「3. TrojanのBGM」がリンク切れですが
お持ちの方どこかに再upお願いします
熱心な方がいるものだなぁ
最近全然プレイしてないんだけどな。
Steam Controller が出たら本気出す。
SourceForgeのPreviewBuildsって今のJP版と違う機能とかあるんかの
>>106 よくわからないが、ムービー再生にffmpegを使用しているほか、プレイ動画をとることができるらしい。
現在、Windowsの開発環境が構築できなくて絶賛放置中。
小学生の頃やったのを思い出して2クリアしてきた
最後の雑魚ラッシュだけで数時間かかった
∞は謎解き多いって聞くけれど2で既に辛かったのに大丈夫だろうか
迷ってもマップを埋めることを心がければ、ちゃんと先に進める難易度じゃなかったかね。
なんとかっていう、条件クリアしないとループするシナリオとか大変そうだけど。
インフィニティってループあったっけ?
サードパーティ製のEternalにはループあったけど。
∞ではなく別のシナリオの話しね
∞は溶岩の綱渡りの面が嫌い
>>102 これってM1SEできる?
ウチのマックでは起動できないんだけど…
>>113 DataFiles/Scripts/settings.mml にある
<player_name>Mjolnir Recon 54</player_name> の行を
<!-- <player_name>Mjolnir Recon 54</player_name> --> とコメントアウトしてみて。
これで起動するはず。
>>114 ScriptsどころかApplicationSupport/AlephOneとかどこを探してもsettings.mmlが出てこない…
ちなみにMtLion使ってた時は動いてた
ちなみに書き漏れてたけどM1A1SE-Jです 他のシナリオではすんなり動く
これはリーラの陰謀にちがいない
一応聞くけどDataFilesフォルダが何処に有るかは分かってる?
>>116 M1A1SE-J再インスコしたらsettings.mml出てきて編集&起動できました
時間をさかのぼってリーラに反逆した感じだ アリガトゴザマス
MarvericksからLaunchPadに同じアプリ登録できなくなったっぽいな
Marathonを並べて登録してたけど、入れなおしたらなんか1つのAlephOneに統合されとる
M1A1SEって何だ?
M2SEみたいなスペシャル版か?
今年は年越しmarathonしたいな・・・
SE版は追加や変更されているってどっかで見たような・・・
おいらも年越しマラソンしたい。。。
でも今年は仕事で年越だよ (。´Д⊂) ウワァァァン!
今年も、marathon納めしないとな
よーし年越しmarathonするか
あけましてハハホホ
今年もデュランダル
喪中につき今年はルビコン
1.1正式版来た
ところで日本語対応コードって本家に取り入れてもらうわけにはいかんの?
A1 1.1をビルドしようとしたらまた必要なライブラリが増えてるorz
MarathonWikiのサイトがずっと死んだままだな
http://mjolnir.logue.be/ に Mac で Firefox や Opera、iOS で Safari からアクセスすると、
「520: Web server is returning an unknown error」とエラーが出て表示できない。
Mac で Safari や Chrome からだと表示できるが。
Win環境じゃないから適当に言うけど、@にBを入れるだけじゃ
134 :
132:2014/01/20(月) 01:17:48.88 ID:M+Jw/e/Q
>>133 早々の反応に感謝致します。
@にBを入れてAlephOne.exeを起動してみたところ、
Marathonのウインドウが立ち上がった直後に下記のダイアログが表示されました。
ERROR
Map,Shapes,Images,Sounds のファイルがMarathon
(5行分の改行)
Pーションと同じフォルダに入っているか確認してください。
(error -1)
[quitボタン]
文書が見切れていたので詳細は分かりませんが、
AlephOneと同一ディレクトリに色々必要と言うことでしょうか?
ちなみに同ディレクトリにはImages.imgA、Map.sceA、Shapes.shpA、Sounds.sndA
が入っています(´・ω・`)
@のフォルダの中に解凍したBを入れる
Bで解凍したフォルダの名前をMarathon 2にする
AlephOne.exeのショートカットを作って
C:\AlephOneJP-20120210\AlephOne.exe "Marathon 2"
こんな風に指定してショートカットから起動するとうまくいくと思う。
136 :
132:2014/01/20(月) 22:48:28.29 ID:M+Jw/e/Q
>>135 おおお!!無事に起動することができました!
親切に教えてくださってありがとうございます(´▽`)
当初勘違いしてて
Bフォルダの中身だけをごっそり@内に入れてました…お恥ずかしい…
シールドと酸素のゲージが灰色ですが、数年ぶりにハハホホできて嬉しいです!
137 :
sage:2014/01/30(木) 21:37:57.73 ID:fEU0xRMa
M1A1以外は日本語化出来ないんですかね?
∞のターミナルをもう一度ゆっくり読み直したいんだが、Wikiにはちゃんと書いてないし・・・
Sourceforgeで全部落とせるのに何言ってるんだかこいつは
∞の日本語版は無かったような気がす
141 :
sage:2014/02/06(木) 18:24:18.65 ID:j8/7WWj5
>>138 >>139 >>140 すみません、書き方が悪かったです。
勿論指摘の件は前から知っていた上で質問させてもらいました。
∞のターミナルの日本語版はないんですね・・・
OS9の時のソフトの原盤ではWin起動は無理ですよね?変換とかすれば出来るんでしょうか?
AlephOneで動かせる∞のシナリオ落とせるけど
日本語版の
>>143 本当ですか!?
お手数ですが、どうやれば良いか教えてもらっても良いでしょうか?
Wikiは見たんですがよく分からなくて。
>>144 >>140 「Marathon Infinity日本語版」 Marathon Infinity JP v1.5.2.7z
皆様はじめまして、突然失礼します。
宇宙で一番面白いFPSであるMarathonのネット対戦会をもっとたくさん開催したいなあと思っている者です。
最近フェイスブックに、
主として対戦会の待ち合わせや日時の連絡用の
「Marathon Aleph One」のグループを立ち上げました。
皆様ぜひお越しください!
初心者の方でも全く問題ありません。
ステージ攻略を協力して進めるという手もあります。
死んでもセーブポイントまで戻らないので、とても楽です。
私は大喜びでソロにも付き合わせて頂きますよ!(^^
スカイプも併用すればおしゃべりしながら対戦できます、超楽しいです!
というわけで皆様のお越しをお待ちしております(^^ノシシ
Marathon2のOP曲に人の声入ってるけど、コレもしかして「Marathon!!」って言ってるのか?!
今まで「Very Saw!!」とか特に意味のない言葉だと思ってた。
>>146 Wikiで紹介したいのでアドレス教えてください。
>>147 Marathon2のディスクを音楽CDで再生すると・・・。
>>148 乙〜
>>148 おつ
…あ、Win版パッケージか…(ヽ'ω`)
東京マラソンなんか見てないで、MarathonAlephOneやろうぜ!
うーん、
1.1のソースを見てみたけど、Osakaフォントはライセンス的にマズイのと、
Unicode拡張文字が含まれないから、チェックボックスが表示できない問題があるよ。
1.0でMigMixフォントに変えた理由はその事情だよ〜。
ちょっといじってみる。
macだけどコンパイルの仕方ようわからんな
155 :
UnnamedPlayer:2014/03/31(月) 02:17:44.64 ID:2hICAlAi
ハハホホ
アッァァァァァァァァーーーー!!
∵
ヒヒヒ
隠し専用のWiki作ってます。
よかったら見てください
khfiva.wiki.fc2.com
乙
もしかして茶色鎧の奴とキャタピラサイボーグもファイターの変化形態なの
鎧の顔の中に三つ目があるしサイボーグにもファイターの名残らしきものが…
鳴き声は違うんだけどな
サイボーグって人間の死体を改造したやつだろ?
ほ
久しぶりにPathways into darknessやってるけど面白いな
今の技術でリメイクして欲しい
>>164 睡眠とったり、死体から武器あさったり、限りある弾薬でやりくりしたりするRPG要素が良いんだよね
悲しいことにBungieはHalo以降そういう路線を捨て去ったよね・・・(遠景の美しさとかのこだわりは健在だけど)
初めてこのスレにきたが、プフォールの鳴き声がハハホホと書いてあってちょっとショックだった。
十数年カカココと呼んでたよ。
ハハホホというかカカココというか、文字化しにくい声だ
俺もカカココだが、これまで文字で表記しようと思ったことは無い
実際人間には発音できない音なんだろうね
最近過疎ってるなぁ。今年もやるぞ年越しMARATHON!
最近なにか新しいシナリオは有るのかね
20周年だというのにさみしいな。
ニコニコ動画のmarathon1虐殺を参考に自分も
攻略したが、
マグナムピストル 残り200
ゼウス級核融合 残り100
機関銃 残り160
機関銃のグレネード 残り60
ミサイル 残り20
火炎放射器 残り20
でクリア。
こんなに沢山持てるはずが無い(w。
アカツカフジオ
と聞こえるのは俺だけ?
フハンハッホホ
すみません自己解決しました
178 :
UnnamedPlayer:2014/12/02(火) 02:30:11.09 ID:o+5wuAX+
消滅都市のCMのBGMでeternal Xを思いだした
さすがAlephOne猛者
対戦誰も居ないなぁ
無線LANだからかな?
あけましておめでと
明けましてハハホホ
今年はMarathon2誕生20年か
Bungie って Micros'ph't に吸収されてたけど、また独立したのか
きっと Durandal のお陰だな
地道にドアを上げ下げしてハメるのが確実なんだが、
時々無性に敵の大群の中に飛び込んで縦横無尽に駆け巡って同士討ちを誘発したくなる。
marathon 虐殺でクリアできたが、似たようなゲーム
ソルジャーオブフォーチュン2をクリアできない。
結構マラソンに似ているので、取っ付き易いと思う
ソルジャーオブフォーチュン2 クリア動画 youtubeに
あるけれど、真似出来ない。
難易度はmarathon KTAシリーズの虐殺と同じレベルだと思う。
AlephOneもグラフィック的に無理があるよなぁ。今となっては
AlephOneは改修は必要だとは思う
GZDooM並に手軽になれとは言わんが
ハハホホ