有志によって日本語化されたゲーム6

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955UnnamedPlayer
Dead Space3にリパック形式で日本語対応させてみました

オリジナル
ttp://or2.mobi/data/img/51249.jpg

リパック
ttp://or2.mobi/data/img/51250.jpg

ali312
ttp://or2.mobi/data/img/51251.jpg

パッチ
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2798989

ただネックなのはテキストの編集でファイルの構造が分かっていても
プログラム組めるような技能が自分にはない…
どなたか自分が調べたテキストファイル.LH2の情報を元に
GTAのMM_GXT_Editorのような編集ツールを作って下さらないでしょうか
956UnnamedPlayer:2013/02/18(月) 22:09:01.13 ID:MajJezbz
>>955
DS3は持っていないので、実データが確認できず推測になりますが、
readmeを見る限りだと、オフセットデータの範囲からして、テキストデータ数が
0x279B = 10,139なので、0x20 - 0x9E8Fまでは、テキストIDが4バイト単位で
入っているのではないかと思われます。もしかしたら、ずれているかもしれませんが。
あと、頭0x00 - 0x03 はマジックで、0x04 - 0x07がファイルサイズ、 0x08 - 0x1F
間のどこかに、テキストデータ数(おそらく4バイトで、0x0000279B)があるのではない
かと思います。

複雑な構造ではないので、ファイルの頭50バイトくらいのスクリーンショットでもあれば、
正確にわかるかなとは思います。。。
957UnnamedPlayer:2013/02/19(火) 12:30:05.34 ID:g0GgIqVY
早々にレス下さっていたのにこちらは遅れてすみません、感謝です
とりあえず英文と中文改変を比較した所、変更箇所が
ファイルサイズ、テキストのポインタアドレス、テキスト の3点のみだったので
他は別に良いかなとぞんざいな調べ方をしてしまいましたが
仰る通りテキストデータ数及びテキストポインタのオフセットは0x10に格納されていました
DS1と併せて調べ直した所
[:0x10:]-0x1 がテキストデータ数
[:0x10:]*0x4+0x20 がテキストポインタの始点アドレスみたいです

ちなみにDS3の中文改変テキストファイルなら>>924にあるので
もし参考になったなら幸いです
958956:2013/02/19(火) 13:11:46.91 ID:ZoUKXJ8q
とりあえず、unpackだけですが作ってみました。中文のテキストはcsvになりました。

http://www.mediafire.com/download.php?mlve6x4ybdmm60i

ds3strings -u <lh2ファイル> <csvファイル>

コマンドラインで、上記のようにするとcsvファイルとしてテキストが吐き出されます。
文字コードはUTF-8です。

CSVのフォーマットは、ID, Offset, Text です。

LH2ファイル内では、テキストが同一のものは同じオフセットが指定されていて
重複データの削減が考慮されているようでしたが、packは特に同じものが複数個所あっても
たぶん問題ないと思うので、また、夜にでも対応してみます。