人の居るチョンゲー:常時3000人程度
Quakelive,CS:0~20人程度
warsow:0~5人
グラフィック的なクオリティを投げ打ち、爽快感、競技性
を売りにしてきたCS、Quake。
しかし世界大会種目から外れ、日本での過疎化等も重なり
オワコンとなりつつあるタイトルでもある。
一方、近年急激に発展してきてるチョンゲーでは
上に行けば、元CS日本代表なんかよりも強いのが五万といる。
デバイス業界でも、チョンゲープレーヤーと
スポンサー契約するメーカー企業が増えて来ている。
欧米にも進出し、世界大会を行うようになったタイトルも
いくつか存在する。
競技性、人口の両方で最早チョンゲーは
QL、CS古参が馬鹿に出来ない領域に達している。
バグが多い分、ストレイフジャンプやバニホのような特殊技術の
研究も成熟してきており、CSのパクリとは言えど、CS以上の
中身を持つようになったタイトルも存在する。
この期に及んでチョンゲーを蔑むのは、QLやCSの中でも最下層の
プライドと虚栄心、薄っぺらい選民思想で塗り固められた人間に違いない。
3 :
UnnamedPlayer:2012/02/15(水) 18:18:18.06 ID:gUa55W3I
ステマか
糞昔のゲーム引っ張り出してなにいってるんだこいつw
CSなんて1.4の糞仕様で終わったつーのに。
バニホ使えるゲームなんてチョンゲでる何年前からあると思ってんだw
チョンゲがパッケ販売だったらCS以下の人数だと思うぞ。
あのな、チョンゲーは欧米、日本のパクリだから、嫌われてるんだよ
堂々と、パクリをやって金儲けする
これが嫌われる理由
>>4 お前が言いたいことが解らない
とりあえず精神科行け
>>5 パクリと競技性に何の関係があるんだ?
スレチ
チョンゲは子供用
洋ゲーは大人用で住み分け出来る
では、競技性の高いチョンゲを列挙してください
競技という点で考えると、課金Itemとかヘッドショットみたいなのは
どうなんだろ?
当方の考えとしては、そういうものがあるGameは競技という点で言うと、
ちょっとカテゴリが別かなと思うけど。
ただ、商用としてチョンゲは成功してるのだとしたら、
世の中の流れはそういう方向なんだと思う。
良いとか悪いとかでは無くて、これは多分抗えない。
その先FPSが隆盛するのか終わるのか、、、
一つだけ言えるのが、馬鹿が増える(裾野が広がる=金を出す)と
ろくでもないGameが増える傾向にあると思います(苦笑
どのチョンゲも、敷居自体はかなり低く、野鯖はゴミ以下だ。が、
チーム戦では上に行けば行くほどシビアになる点では、CSやQLを凌駕する。
一因としては、プレイヤー人口が段チに多いことが挙げられる。
挙げるなら、KeNNyがプレイすることで有名なタイトル
SuddenAttack
対戦相手チームの勝率を制限して募集する文化がある
無制限では18未満の餓鬼に会うことも少なく、
緻密に計画を練っているチームばかりなのでレベルは高い。
バレない程度にチートを使うような輩にも勝てる技術を持つ。
また、課金アイテムも限定スキンやポイント付加など、
プレイそのものに影響するものは無い
>>9 確かにQ2,Q3系とCSクローンの競技性を同じカテゴリで
比べることには無理がありましたね、すみません
>>11 厨臭満々な 最強は誰? を論じるような感じ、当方は嫌いでは無いです(笑
あと、このスレの
>>1に QLは云々の事を書いているので
ちょっと反応しただけです。
純粋に競技として見た場合、QLはとても面白いと思います。
そこにはヘッドショットのような偶然とか確率なんてものはありません(多分
1フラグもとれずに終わる試合(Duel)も存在します。
自爆してマイナスなんてことも(笑
でも、QLは残念ながら慣れるまで続けられる人が少ないんですね。
だって、他に気持ちよく遊べるチョンゲ?があるのになんでイバラの道の
QLを、、、みたいな。
あと、チートを使うような輩にも勝てる技術っていうのは凄いですね。
でも、たいていは馬鹿がチート使うから、馬鹿はやっぱり馬鹿なんですよ。
そんなのに勝てる技術って言われても、たいしたことなさそうな気がして
書かない方が良いと思う気がしたのはナイショ。
>>12 HSは偶然だとか、
やったことがないのか、それとも相当な雑魚か
マイナスフラグって
QLでもNewbieなんだろうか、競技性や技術を語る資格無いよ
つまり、QLかじっただけで他ゲーマーより強くなったと
錯覚したお山の大将さんですね。ご苦労様ですwww
とりあえずアイテム管理頑張れば
ある程度古参にも太刀打ちできますよっと
この板じゃどんだけ頑張ってもチョンゲは流行らないから
ステマするならネトゲ板とかのほうがいいですよ業者さん
言いくるめられたからって
ID変えてまで何を言うかとおもったら
こんな稚拙な捨て台詞初めてだよwwwww
> また、課金アイテムも限定スキンやポイント付加など、
> プレイそのものに影響するものは無い
ダウト
一方、近年急激に発展してきてるチョンゲーでは
上に行けば、元CS日本代表なんかよりも強いのが五万といる。
これが真実なのかは分からないところだな
人口が多くなればレベルも上がるけど、いくらクローンでもCSとは多少異なるな
仲良くやりましょ
18 :
UnnamedPlayer:2012/02/16(木) 03:04:36.62 ID:REznUSqu
ま、チョンゲはチョンゲだし
19 :
UnnamedPlayer:2012/02/16(木) 05:15:57.04 ID:d9rO21LP
今更?
顎がチョンゲじゃ並クラスになったのも随分前だし
ほんと馬鹿なアスぺしかいねーな。この板
チョンゲと言っても、主人公とかキャラとか世界観なんかは欧米人だろ?
だから、流行らないんだよ
違和感がある
だから、そのチョンゲの代表作ぐらい、みんなに紹介したらどうだ?
22 :
UnnamedPlayer:2012/02/16(木) 05:23:15.12 ID:d9rO21LP
cso、スッデン、avaあたりじゃね?
個々の板のアスぺどもじゃ歯がたたんだろうけど
暇だったらぼこられにいってみたらいいんでね?
>>20 なんかわけのわからないこと言ってるね
ここの板のゲームより100倍は流行ってるぞ?
基本無料だから流行ってるように思うだけだろ
GREEやモバゲと同じだよ
>>13 ヘッドショットってどういう条件の時に
出るか知ってますか?
Gameによって違うのかもしれないけど、
あなたの知ってるGameでのことで良いですよ。
MMOでも、日本ではチョンゲの方が流行ってる
でも、欧米では、チョンゲなんか相手にされてない
これと同じことだろが
欧米でも勢いがあるわけではない
チョンゲは無料だから、そりゃ人は多いのは当たり前
でも、ゲームとしては評価されてない
<大型レビューサイトGAME SPOT 歴代MMOランキング>
http://www.gamespot.com/pc/index.html 1位 World of Warcraft 9.5点
2位 Guild Wars 9.2点
3位 Dark Age of Camelot 9.1点
4位 Age of Conan 8.5点
5位 Ever Quest 8.4点
6位 Asheron's Call 2 8.3点
6位 Lord of the Rings 8.3点
8位 FF11 8.2点
9位 RIFT 8.0点
10位 Ever Quest2 7.8点
11位 Anarchy Online 7.6点
12位 Star Wars Galaxies 7.5点
12位 Champions Online 7.5点
12位 Vanguard 7.5点
12位 Tabula Rasa 7.5点
16位 DC Universe Online 7.0点
17位 EVE Online 6.6点
18位 APB 6.5点
18位 AION 6.5点 ← チョンゲー
20位 Fallen Earth 6.0点
20位 Lineage II 6.0点 ← チョンゲー
22位 Global Agenda 5.5点
22位 Star Trek Online 5.5点
24位 Ultima Online 4.9点
25位 FF14 4.0点
>>28 このデータを見てみよう
チョンゲーなんてゲームとしては全く相手にされてない
>人の居るチョンゲー:常時3000人程度
>Quakelive,CS:0~20人程度
>warsow:0~5人
この中でもQL、Wswだって無料なのにおかしいね?
要は宣伝費だろうけど
レビューサイトについても、FPS自体が流行っていないことしか解らない
チョンゲーといえどそれはFPSではないし、Fpsのタイトル自体が
一つも入っていない そんなデータを引き合いに出したところで
意味は全く無い。 で、人口が云々はともかく、競技性から
目を背け続けるのはいい加減にやめたらどうだ?
ID:nC+ChwQG
ID:+SHuLGAk
おまえらアスペはもう書き込まなくて良いよ
>>13 ヘッドショットは頭にクロスヘアが重なった時にクリックすれば初心者でもできるんだよ
つまり意識して常にヘッドショットを出すのは確かに簡単じゃないけど、偶然ヘッドショットを出せることはいくらでもあるんだ
CSクローンはそういう運の力で初心者や中級者が活躍できることがあるから人気が続いてる側面もあるね
逆にスポーツ系のフラグは上級者相手だとかなり厳しくなってくるね
初心者が運の力だけで活躍できるなんてことはまずない
あとQLのDuelは中級者上級者でも相手と少しでも実力差があるとマイナスフラグ余裕なとてもシビアなバランスのゲームだから
マイナスフラグ出す人でも初心者(Newbie)とは限らないよ
それにQLスレのちょっと前の流れなんかまさにそんな話だったけど、アイテム管理ができるからと言って自分より実力のある人に勝てるわけじゃないんだ
200,200で立ち向かっても戦い方次第じゃ返り討ちにされるなんてざらだよ
まさに君こそQLやったことないでしょ
あんまり知ったかぶりで話さないでね
>>32 にわかゲーマーもいいとこだな
HSだけ狙ってやれと言われればHS率50%は行くものなんだよ。
ヘッドショット一つが難しいなんて吐かす奴はこのスレではお呼びじゃない
QLにしたって、マイナスフラグは自殺を回収出来なかった
時にしか付かないわけだから、相手がどんな上級者だろうが関係ない お前が中級以下なだけ
Quakeのプロ同士の試合でも一方がマイナススコアなんて珍しくないけど
へえーそうなんだ
俺がにわかゲーマーだったのかww
2年はQLやってるしIEMの動画も良く観てたけど、それは初耳でしたわ
なんせ自分がマイナスフラグ取ったことなんて、Duel始めてから
何回かの内でしか体験しなかったすからねwwwwごめんねwww
まあそれでもHSの一つも出せないようなゴミ以下から
とやかく言われる筋合いは無いんだけど
そろそろやめてくんない?
Quakeプレイヤーの印象が悪くなるんだが
そんなことよりQLやろうぜ
この食いつきぶりである
>>33 HSだけ狙ってやれってHS狙わなくていい時なんてねーだろ普通
もしかして胴撃ちの方が強いFPSの人?
そもそもヘッドショットを難しいと言ったわけじゃなくて、
初心者も偶然の力で活躍できると言っただけだ
簡単じゃないってのはそういう初心者にとっての話
まぁヘッドショットの話を拡大解釈して鬼の首取ったように繰り返すにわかゲーマーは
チョンゲーでもやってりゃいいんじゃね
>>39 随分と無残な言い訳をするね
つまりCS系(CS含む)は、マグレがあるおかげで流行っている
なんて言いたいのかな?どこぞの初心者サーバのお話かな?
そんな雑魚の例えは競技性に通じる話である筈も無いし、
チョンゲー自体の敷居は低いと
>>10で言ってるじゃないか
後から同じこと言ってドヤアって感じには初々しさすら感じる
上に行けば行くほどシビアになるのはどのタイトルでも
同じだ。
QLは初心者に対しての壁が厚い。ただそれだけであって
、上級者を基準にした競技性の話になるとそんなの全く関係ないんだよ。
痛々しいQL専選民思考の典型だな。
初心者にとってとっつきやすいか、そうでないか
と書けば一行で終わる駄文なのにね。
そして、HSなんて論じ始める時点で既にお話にならないと言うだけであって
拡大解釈とか鬼の首云々っていう覚えたての言葉を一度
皆の前で使ってみたかっただけなんだろうね。
かわいいね
そろそろやめてくんない?
Quake専の印象が悪くなるんだが
よく分からんけど、恥ずかしいよねチョンゲープレイヤーですってのが
ご近所さんに知られたら恥ずかしくて表歩けないよ
名前書いて書き込めばいいんじゃないかな
上位でプレイしてると思われてないから、説得力がないんでしょう
>>42 お前はご近所さんから恥ずかしい奴だと思われてるよ
おちつけ。
まず、
>>11の比較自体無意味ってのを無理やり比較して
書いているのでその辺は空気読んで良い感じで議論を求む。
あと名前を書くと面白くなりそうだけど、匿名の自由さの方が
面白い意見が出そうであるからその点よろしく。
しっかし、よくよく1をよくみてみたら
人の居るチョンゲー:常時3000人程度
って凄いな。
なんでそんなに人が集まるのか、、、
あとそうだ、
当方はDuelを想定して書いてるけど、チョンゲの主流はTeam戦の方かな?
QLはどっちなんだろ、、、半分半分ってとこか。
きみはチョンゲの話をするより先に日本語とCSの勉強しなよ
QuakeLiveの話題が出るとは完全に馬の影響ですね・・・
QuakeLiveってそんなに過疎ってたのか
それなりに賑わってるイメージがあったんだけどな
>>47 ごめん、言ってる意味が飛びすぎててよくわからない。
もうちょっと具体的に書いてくれ。
>>48 馬さん、QL教えてくれてありがとうですね。
>>49 夜ブラウザでQLサーバーのステータス見る分には
20人くらい居そうだけど、ロシアから来てる人も
5,6人ほど居るね。 Duelが多いかな。
平日は21〜1時くらいの間だけ人が居る感じ。
あとCSも過疎ってるのか?
>>50 お前に語る資格はない、もう書き込まなくて良い。と
前から言い続けてるんだけどな。
アスペにも意味が通るように言い換えるとすれば
「失せろ」の一言に尽きる
無知がしゃしゃんなってことですよ
そもそも人数の根拠ってなんだ?
パイが大きいとそれだけ上手い人が出てくる確率も上がるのは当然だな
チョンゲはやらんけど
実際そうなるのか?
CS1.6ってスウェーデンがプレイ人口一番多いとか?
ちなみにSC2は韓国であんま流行らなかったし売れなかったけど頭一つ飛びぬけて強い
スト4スパ4も日本であんま売れてないけど日本が頭飛びぬけて強い印象
競技性が高いかどうかについて結局議論がされてなくね。
世界大会でチョンゲが採用された例ってあんの?
WCGなら
58 :
UnnamedPlayer:2012/03/25(日) 05:06:14.20 ID:zGxuElHJ
ってか東京近辺にだけ鯖置いて日本一決めてる間は世界に通用するFPSプレイヤーは生まれないだろう
なにこれ
他ゲーム叩くやつにろくなのいない
WCGなら2011年だと
CrossFire
Special Force
が採用されてたみたいね
Special ForceはSpecial Force2がもうそろそろ日本でβだったかな
動画見たけど全然違うゲームになってた
サドンアタックってのは少し前に夜7000人以上はいるって友人から聞いた
正直チョンゲチョンゲ叩く暇あったら人口増やす案考えてほしい
タダに勝る集客は無い。これが真理。
62 :
UnnamedPlayer:2012/07/19(木) 22:43:39.24 ID:j83V4r+0
>>55 頭一つ飛びぬけるってどういうことよ
ちょっとたくさんとかそういうこと言ってるって気づいてる?
さらに頭飛びぬけてってなんだよwww
それなら飛びぬけてだけでいいじゃねえか
もりもりマンコ
64 :
UnnamedPlayer:2014/05/08(木) 16:51:16.87 ID:njWirxBe
晒しあげ
65 :
UnnamedPlayer:2014/08/11(月) 10:21:11.99 ID:gaabtYI+
競技性が高いかどうかについて結局議論がされてなくね。
世界大会でチョンゲが採用された例ってあんの?
66 :
UnnamedPlayer:2014/09/26(金) 19:56:03.70 ID:qEvUnpBH
よくわからないけど事実としてCS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>チョンゲ
チョンゲが流行る理由は無料&広告
この2つが要因
試しに有料で売ってみ、そっこう過疎るから
えっと
>>1にQLが0~20人とありましたが今確認した所1812人がプレイ中でした
こんな大嘘垂れてる時点でソースの無い発言に信用を持つことは難しいですね
また競技性という観点に於いてチョンゲーは課金専用武器が存在するため課金をする事でプレイヤーの技術を超えて有利になるため論外でしょう
人口や上位プレイヤーの技術については競技性には全く関係が無い
実際にチョンゲーのタイトルを出してそのゲームの何処がどういう風に競技性が高いのか教えてくれないと
何故チョンゲーの競技性が馬鹿に出来ないのか全く理解できません
お前日付も読めないのか