>>952 回答サンクス、じゃあ安心して放置しておくよ
いや序盤に売れない銃をOwlの前に捨ててたんだけど、ゲーム内時間で数日たってもそのままだったから不安になったんだ
拾ったその場で死体に突っ込んでおけば多い日も安心
>>953 そのうちエミッションで拠点入り口に死体が転がることになるから、そいつに放り込んどきゃ消えるぜ。
拠点に武器放置は問題なかったが、ガウスライフルの資料探しに行くタスクでゾンビの持ってた武器を放置していったら、グロ肉の四股踏みのたびに武器が飛び上がって物理計算で重くなってたなぁ。
>>954>>955 ん? ちゃんと放置で消えるんだよな?
死体に突っ込む云々はSoCでさんざんやらされて面倒だったから、CoPはその辺どうなったの? と思って質問したんだが
みんなすごいなぁ
正直に告白するけど、難易度高すぎで
ちっとも楽しめてません
雰囲気とかぐっとくるんだけどねぇ
map2枚目あたりからもう、とにかく死ねすぎ、先に進まない
一番楽しめたFPSは・・・シリアスサム
ほんとごめん、オレ何か勘違いしてたみたいだわ
慣れるまでは難しいよ。SoC、CS、CoPのどれやってる?
>>956 武器はAIが拾わない限りは放置だった気がするけど…。自分は追い剥ぎのおまけで
やってるから溜め込んだ事無いしわからん
960 :
UnnamedPlayer:2012/01/19(木) 23:27:25.93 ID:EAPBfYwr
シリアスサムの骨牛みたいなのとか爆弾男のラッシュよりぬるいだろ・・・
変なMODでも入れてるんじゃねーの
まさかSFPS入れてないだろうな。
いや確かにバニラじゃ銃の種類少ないのは認めるが、
初プレイであれ入れるのは二階から茨の茂みに飛び込むようなもんだ。
最初やった時はバニラでもかなり死にまくったなぁー
alice in nightmareしかやったこと無いのに手を出したのは無謀だったw
>>959 うーん、やっぱりか
気になってこっちでも少しだけ試してみたけど、そんな感じだな
とりあえずSoC方式を続けるよ。どうも
微妙にクイックロードに時間掛かるから
慣れない内に何度も死ぬとちょっと疲れるなw
>>957 シリアスサムは俺も好きだが、stalkerはゲーム性が全然違う
それなりにいい防具着て、スコープ付きの銃手に入れて、カバーからリーンしてやっとまともに撃ち合えるレベル。
逆に言うと武器も防具も貧者な序盤が一番難しいかもしれない。
シリサム楽しめるレベルでSTALKERが難しいってあり得ないだろ
むしろシリサムの方が難しいレベル
>>957はSFPS入れてそうだな
バニラだとそんなに死なないし
スーニキング全くできない特攻バカには難しいかもな
ーの位置おかしかったね、うん
スーニking
>>966 シリアスサムも難しいけど、方向性がまったく違うから。
サムにはカバーとかいう概念がない。
いかに敵の弾を見てよけるかだから。
でもPCでFPSやり始めた時にプレイしたSOCバニラは言われてるほど難しくはなくて
真エンディングじゃなかったけど一応はクリア出来たんだけどなぁ俺
さすがにラストの対モノリス戦あたりはちょっときつかったけどそれ以外は普通だったし
やっぱりSFPSとか入れてるんじゃないのかな?
>>971 サムは音も大事だけど、音把握だって敵弾や敵位置を把握するためのものだからなあ
遮蔽物で即着弾から回避する必要性はそこそこにあるけど
957です、レス感謝です
日本語化のみのSoC、もちろん難易度最低での話です>先に進まない
ああもう!と思ったら救急キットより、クイックロード
何回もの試行の末の奇跡のスーパープレイを
名前付けセーブで積み重ね
という感じでちまちま進めてますけど、きついですね
ただ、ヘッドショットが決まらないのも、被弾するのも
どこか納得いくので
要するに、自分が下手なんですよね・・・
サムに狙撃なんて概念はないからな
敵の大群を弾が切れるまで撃ちまくるバカゲーだし
STALKERとは全然間逆のゲーム性
>>974 サムと違って即着弾じゃないからね
狙撃とかすると良く分かるけど、目標と距離がある場合弾道が徐々に低くなる
だからヘッドショットするにしても弾道を計算に入れて少し上を狙う必要が出てくるわけ
照準をヘッドに合わせるだけじゃ無理なんよ
ドラグノフみたいに長距離狙えるライフルとかだとまた話が変わってくるが
まぁ性能の良いライフルと防具を手に入れたら嘘みたいに楽になるよ
ピストルだけの最初が一番辛い
ピストルって命中率低いのか?
なんかライフルとかすぐ弾切れるからピストルばっかだわw
まだ序盤のあたりだが、無駄に連射しすぎなんだろうか・・・
>>974 後半に出てくる武器じゃないとヘッドショットできないから、基本的には近距離では胴体に撃ちまくって、ちょっと離れると胴体に3発づつ何回か打ち込むみたいな狙い方になる。
スコープがあれば近接戦でもヘッドショット狙ってたけど、そうじゃなければ弾が残り少なかったりでもしない限り胴体狙いだったわ。
特に低難易度だと敵が柔らかいので頭を慎重に狙うよりも胴体ゴリ押しの方が早く敵を倒せる。
あとは一度に一人しか相手にしなくてすむような立ち位置を探すとかしとけば大丈夫。
SMG以上は基本単発ヘッショ狙いでしょ
MP5とか結構当たるけどな
当たり前だけどセレクターはフルオートでバースト射撃で
バニラのSTALKERは弾の特性考慮しても、FPSの中でトップクラスに集弾率悪い
その辺の性能は基本的にRPG寄りだから、新しく手に入った上位の銃使ってれば改善されていくよ
SoC序盤のライフルはバレルが曲がってるからな
TPSの箱庭ゲーとかFO3、NVに比べりゃ当たる当たる
>>974 サムは正面から撃ったり、逃げ回ってなんとかなるけれど、
これはリアル系に近いので隠れながら進むような立ち回りが必要
それから銃の反動がキツいから、単発、バーストを使うようにする
あるいは、連写する時は足元を狙うような感じで撃つ
Counter-Strikeあたりをやっているとリコイルする癖がついているけれどね
スポーツ系はあまり意識しないから、慣れるまで難しいかも
当たらなければ近づけばいい
右の頬を撃たれたら左の頬も差し出そう
皆様の中でスタルカーを3Dでやっている方はいますか?
立体視に興味が出て来て 感想など聞けたら嬉しいです
>>974 動き回りながら撃ってないか?
サムとまったく違って、STALKERでは「動きながら撃っても徹底的に当たらない」
なので、「撃つときは止まってしゃがんで撃つ」が原則。
もちろんそのままでは敵の標的だから、撃ったらまたすぐ隠れる。
んで場所を移動して、別のところからまた顔を出して撃つ。
敵に後ろに回り込まれないように注意。
すみません、950ですが新スレ立てられそうにありません。立てられる方お願いします。
>>991 乙
CSやったときはコルトM1911乱射して
数発でさっちゃん死んだときは驚いたな
ウメギーチェ
>>961 オツギーチェ
CSのさっちゃんは透明時無敵には驚いたな。グレネード数個投げて死なないとかおかしいと思ったよ
995 :
UnnamedPlayer:2012/01/21(土) 00:17:59.98 ID:FFt5PGEp
>>994 あるある
塔の上からグレネード10発投げ込んでも全然数が減らないから
おかしいと思ったら、そういうことでしたw
>>974 もしかしてマウス右ボタン使っていない?w
SoCってアイアンサイト覗かないほうが精度高いんだろ確か
ウメー!ベーイ!ベーイ!
>>997 正確には「アイアンサイト覗いても精度は上がらない」
ただ、プレイヤースキル的な意味ではアイアンサイト覗いたほうがやりやすいという人はいる
パンツははく物じゃなくて被るためのもの
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。