FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その18

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1UnnamedPlayer
韓国、台湾のような近隣アジア諸国を含めて世界的に人気の高いFPS
しかしかつてよりは幾分マシな状況になったとはいえ、日本ではまだまだ認知度が低いです
様々な原因が考えられますけど、どうすれば認知度がさらに上がるのかといったことを含めて、
皆さんと討議してみましょう


前スレ
FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1284275608/


FPS初心者wiki
http://www28.atwiki.jp/fpsnoob/


※part15より追加されていた"FPS三原則"は、デスノ豚と呼ばれているアンチFPS厨によって
ネガキャン用に勝手に追加されたダミーテンプレです
ここの住人の総意ではないので、以後絶対にそれをテンプレに加えないで下さい
2UnnamedPlayer:2010/12/03(金) 17:28:24 ID:d4IQQOdB
デスノ豚まとめ
・本人はFPSをやったことはない。PCゲームもしたことない
・なので具体的なFPSのタイトル名は挙げない、ゲーム内容に関する具体的な言及は避ける
・ただしカウンターストライク、COD4、サドンアタックの名前だけは覚えた模様
・何かとeスポーツのほうへ論点をずらす、話題をそらす
・ゲームを競技として嗜む人、または競技性のあるゲームを目の敵にしている
・ゲーマーの活躍する場を増やそうとする人間や団体を中傷し続ける
・FPSは高尚なものと主張する(本人はFPSしたことない←ここ重要)
・FPSは高尚なものだから「ゆとり」やゲームの下手な人はするなと主張する
・FPSは高尚なものだから安く売るなと主張する。特に良作をよくセールするSTEAMを敵視している
・FPSは高尚なものだからメーカーはゲームの難易度を下げるな、ゲーム初心者や「ゆとり」のレベルに合わせるな、
一部のプロ以外操作できないくらいにしろと主張する
・FPS先進国=韓国という論点から何かと韓国というキーワードを入れる
(例:FPSを学びたければ韓国に留学しろ、FPSがスポーツ化することは日本がチョン化するのと同じだ、など)
・ゲームがスポーツ化することでゲーム業界が赤字になり崩壊すると主張する
・スポーツ化するとプロ以外のゲーマーはゲームで遊ぶことが出来なくなると主張する
・ゲームは遊びじゃないんだ、「ゆとり」は出て行けと主張する
・俺はゲーム業界の事、FPSの未来を考えてるんだから俺に従え!俺の意見に反論するな!と主張
上のようなニュアンスを含む書き込みをみたら恐らくデスノ豚。
特に、スポーツの話を全くしてないのにいきなり言い出したら間違いなくデスノ豚。
本人は実はゲームそのものを忌み嫌っており、できるだけ混乱を招くよう振舞う。
スルー対象
3UnnamedPlayer:2010/12/03(金) 23:29:40 ID:qV5N67P7
ここはキチガイ隔離スレでお願いします
本スレはこちら

FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1291298551/
4UnnamedPlayer:2010/12/05(日) 00:40:11 ID:IWgpIz4g
>>1
止めはしないが、今時2ちゃんじゃそうした議論をするのは全く不向きだぞ。
馬鹿なアンチや釣りしか沸かないからな。
STEAMとか、SNSとかで議論したら?
もっとも俺は、日本は現状のままでかまわないと思っているが。
5UnnamedPlayer:2010/12/05(日) 20:44:14 ID:D3AerUJr
>>4
身も蓋も無いこと言うな

とにかく売る方のアピール不足と、食わず嫌いが日本人には多いのが原因
あと、マウス操作で発達したジャンルだから、パッドだと操作が直感的にならず、左右のスティック2つの複雑な操作になり、初心者向けじゃないのも問題かと
6UnnamedPlayer:2010/12/07(火) 07:16:19 ID:jIZfyYbP
>>5
身も蓋もないと言うなというが、いくらここで議論してもナンセンスなのは事実だよ
2ちゃんは情報が早いこと、質はともかくユーザーの数だけは大きいことがとりえの巨大掲示板
しかしこうした場は議論には全く不向き
アカウントすらないから単なる荒らしが絶えることもないからね
他に議論できる場はあるだろ?
7UnnamedPlayer:2010/12/12(日) 03:05:48 ID:+RyA+EPi
日本で流行らない理由なんて簡単
日本は銃社会ではないし、兵役も無いから銃に触る機会も無くてなじみが無い
それに軍隊は存在自体悪と学校で教えられているような国
これでどうすれば流行るというの?
8UnnamedPlayer:2010/12/22(水) 18:03:54 ID:aErY3UTH
age
9UnnamedPlayer:2010/12/26(日) 22:23:16 ID:VOHY0iE1
>>7
銃社会ではない国でも普通に人気のジャンルなんだが
例えばイギリスなんて銃規制が厳しいことで知られているし、軍隊は昔から志願制
それき軍隊の存在自体悪なんて学校で教える左翼的な教師がたくさんいたなんていつの時代の話?
アニメや漫画には銃器やミリタリー要素なんて昔から普通にあるし。
つまり、全然FPSがいまいち人気が無い理由にはならない。
10UnnamedPlayer:2010/12/27(月) 15:37:56 ID:1CYLR9Bf
>9
一言で言えば「業界の構造」とかかな。日本のゲーム産業は家庭用ゲーム機かゲームセンター用がメイン。
家庭用ゲーム機等でFPSをやろうとすれば、バイオハザードとかみたいに変にややこしくなるか専用の操作環境が必要になる分
初期投資の金額が上がり、その分だけFPS開始のハードルが上がってしまう。ゲーセン用で考えるとマウスの実用化か難しい
(壊されたりする危険性とかも考えないといけないので)と言うのもある。
じゃあPCゲームが主流の海外のメーカーはどうかと言うと・・・、今度はPCメインの会社も多いから導入のハードル自体は低い・・・、
が彼らが標的にしているのはあくまで海外のユーザーであり、わざわざ日本でFPSを流行らせようと思ってる様なメーカーなんてほとんどないんじゃないかな。
なので個人的な結論としてはFPSその物よりもまずは「キーボード+マウス」かそれに近い環境を広めるのが先じゃないかな。
逆をいえば操作環境って言うハードルさえ越えてくれればほっといてもそれ専用のFPSなんかが普通に発売もされるだろうし売れもすると思う。
11UnnamedPlayer:2010/12/27(月) 18:00:27 ID:xfjRtTaQ
>>10

>個人的な結論としてはFPSその物よりもまずは「キーボード+マウス」かそれに近い環境を広めるのが先じゃないかな。
>逆をいえば操作環境って言うハードルさえ越えてくれればほっといてもそれ専用のFPSなんかが普通に発売もされるだろうし売れもすると思う。

現実的に考えてまず実現性が薄そう
それにFPSの最大市場である北米もすでにコンソール機にメインがシフトしつつある現在
時代の流れに逆向してると思う
あんた最近の業界の事情あまり知らないな?


12UnnamedPlayer:2010/12/27(月) 20:44:13 ID:1CYLR9Bf
>>11
>現実的に考えてまず実現性が薄そう
「マウス&キーボード」に慣れてる者としては、今時のPS3とかのXBOX360とかの複雑なコントローラで操作する方が
 難しく感じるけど「じゃあ実際マウス&キーボードをどれだけ流通できるか」って言うとやっぱ難しいのかなあ。

>それにFPSの最大市場である北米もすでにコンソール機にメインがシフトしつつある現在時代の流れに逆向してると思う
 そういやXBOX360とかでFPSが出だしたなんて話は聞いた事があるかも・・・、まあけど「マウス&キーボード」派としてはやっぱり微妙かなあ。
 まあ考えようでは「XBOXだろうととりあえず流行ればメーカー側もマウスとかの普及を頑張ってくれるかも」って期待するのは十分アリ・・・かな。

>あんた最近の業界の事情あまり知らないな?
 そう言やいつからか家庭用ゲーム機のゲームの方はあんまりチェックしなくなったなあ・・・。
 まあ知らないって言や知らないかな。
13UnnamedPlayer:2010/12/28(火) 01:26:49 ID:fPdL7g0K
最近、バイオやMGSを平気でFPSとか言う奴まで出てきたご時世なったな
14UnnamedPlayer:2010/12/30(木) 07:46:34 ID:3vTzIlIA
>>12
いやそうでもない
マウスやキーボードは今中国製とか非常に安いし、フレンドとメッセージやりとりするためにキーボードをつけているなんて今は珍しくもない
これからコンソールでもマウス+キーボードという時代が来るかもよ

>>13
3Dアクションゲーム、せいぜいTPSというべきところをFPSと呼ぶのは痛いな
所詮日本でのFPSの認知度はそれくらいなんだろう
15UnnamedPlayer:2011/01/01(土) 17:30:58 ID:GkoG+uKt
FPSが日本でも定着したなと思ってたけど、最近イギリスに行ってみて日本と全然空気が違うことを知った
向こうの人達に言わせると、facebook(これも殆ど知らなかったが)のソーシャルゲームにお客を奪われて、かつて程でもないというけど、日本よりずっと一般の人達にも遊ばれていた
日本でFPSがあのイギリスのレベル並みに活発になることは当分の間は無さそう
16UnnamedPlayer:2011/02/24(木) 14:18:56.90 ID:yxlkVVLO
FPSはPCへの初期投資がすごいかかるし、少しやらないと腕が落ちるしマルチにはチートハック当たり前の厨房がいる
更に日本だと晒し厨がいる

これじゃやる気湧きにくいわな
17UnnamedPlayer:2011/03/01(火) 14:36:53.46 ID:EEJTeSxW
http://bilibili.us/video/av64058/

お前らの将来。
18UnnamedPlayer:2011/03/09(水) 07:48:55.98 ID:UYgrdvxo
日本でのFPS不振は銃規制が原因とか言ってるやつがいるが、それは絶対に違う
銃規制が厳しいい国にイギリスが挙がっていたが、韓国やシンガポールも凄く厳しい
だけどそれらの国々でもやはりFPSは定番ジャンルだよ
あと定着しているというけどゲーム売り上げ全体に占める比率はいまだに異常に低い
FPSが不向きなDS・PSPの携帯ゲーム機での売り上げを除いても、なお低い
良い悪いは別として、日本人のゲームの好みはどこか変わっているのは確かだよ
ホントどうしてこうなったんだか
19UnnamedPlayer:2011/03/09(水) 10:46:27.29 ID:IHehLeeI
日本メーカーがFPSを作らないってのも原因の1つだな。
作る可能性があるメーカーって言ったらカプコンあたりだろうけど、TPSは作るけどFPSは作らないんだよなぁ。
スクエニあたりがFF風世界観でファンタジーFPSでも作れば、少しは変わるかもな。
20UnnamedPlayer:2011/03/10(木) 19:15:00.47 ID:CRZdSP3S
【東京都知事選】 松沢氏 「東京で自由に青少年が暴力ゲームを買えてはいけない」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299727421/
21UnnamedPlayer:2011/03/11(金) 16:29:53.40 ID:we1dv8kx
・銃→魔法(火、水、土など、複数あり)
・グレネード→大魔法(同じく複数あり)
・ナイフ→剣
・リロード→MP回復
・敵→モンスター

これくらい換骨奪胎して、さらに日本人好みの美形キャラと美麗ムービーを入れたら、日本でも受け入れられるかも。
22UnnamedPlayer:2011/03/15(火) 11:08:11.93 ID:ysakkzPl
ところで、FPSが今後世界で廃れてくるってことはないのか?
丁度日本で縦シューや格ゲーが、あまりにマニア向けになりすぎて廃れたように。
23UnnamedPlayer:2011/03/15(火) 23:36:36.72 ID:ty0s7Vw4
FPSなんぞ友人に誘われてなかったらやってないわ
ハマりすぎて生活がだらしなくなった
24UnnamedPlayer:2011/03/16(水) 11:28:57.12 ID:hF5pV+/M
RPGって何?と聞かれたらウィザードリィと答えなくても、
ジャンプで特集してるドラゴンクエストの事だよって答えれば良かった
25UnnamedPlayer:2011/03/18(金) 23:37:29.18 ID:MnTbzCoq
シューティングにおいて索敵って邪魔だよな。
26UnnamedPlayer:2011/03/22(火) 11:42:12.57 ID:FYLRHVS3
>>19
ニンテンドーならやってくれる。メトロイドプライムはガチで面白い
後はマルチを期待したい
27UnnamedPlayer:2011/04/22(金) 05:17:45.11 ID:4a9RLZ0Z
あれはターミネーターやエイリアンが流行ってた頃の便乗商品だからな
28UnnamedPlayer:2011/07/08(金) 23:04:44.16 ID:u8KgDoH4
>銃規制が厳しいい国にイギリスが挙がっていたが、韓国やシンガポールも凄く厳しい

シンガポールは知らないけど韓国は観光客が拳銃撃てる施設があるんだから
日本とは雲泥の差かと思うけど
29UnnamedPlayer:2011/11/10(木) 17:21:14.21 ID:82D4sFWE
西村博之とかいうアラフォーのおっさんが、なぜか今さら「ニコニコアーティスト」を全否定
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320912657/

http://twitter.com/#!/hiroyuki_ni/status/134518260958900224
歌手と名乗るほどでもないので「歌い手」、ダンサーと名乗るほどでもないので「踊り手」
だったのに、運営がニコニコアーティストとか呼んじゃうのは、空気が読めてないと思う。
プロでさえ、「アーティスト」って呼称を敬遠する人がいるのに、、、
2011/11/10(木) 15:30 Paapeejp から



















































自らeスポーツアスリートとか名乗っちゃうFPSゲーマーってwwwwwwwww
30UnnamedPlayer:2011/11/10(木) 18:26:08.73 ID:4wKedcRA
>>19
メーカーがfps作んないのはなぞだよな。
国内に1つぐらい有名なタイトルが
あってもいいのに一向に出る気配がない。

多分原因はこの国の年功序列制度に問題があって、
古い人がいつまでもスーファミ脳ってのが要因の1つにあるんじゃないかな?
31UnnamedPlayer:2011/11/10(木) 18:38:13.05 ID:6AQv3nOh
やっぱり知名度だよねぇ
32UnnamedPlayer:2011/11/11(金) 11:47:31.33 ID:B7N/ukS4
とにもかくにもまずはコンシューマで人気シリーズを確立しなきゃ話にならんよな。
ビッグタイトルは世界的にも既に9割方コンシューマだし、ゲームPCの所有者が少ない日本はPCメインじゃとてもやっていけない。
てかいずれCoDやBFあたりはPCで作ってくれなくなるんじゃないかって危惧すらしてしまうんだが・・・。

まぁそれはそれとして、日本のコンシューマで売るならカジュアルさと、レイプ試合になりにくくする工夫が必要そうだ。
例えばCoDならオプションでコンシューマのシングル並みのAIMアシストつけられるとか(スコア割引とか威力ダウンとかペナルティもつけて)、負けているチームだけ使える逆転可能な強力キルストとか。
人気シリーズが確立したら、お客さんをうまいことPC版にも誘導してもらいたいw
33UnnamedPlayer:2011/11/12(土) 12:21:42.11 ID:BGpk53FE
> 負けているチームだけ使える逆転可能な強力キルスト

これいいなw
たしかに敵チームのうまい奴が上位キルスト使いまくってレイプ地獄になったとき、
逆転する手段が無いに等しいからな。
34UnnamedPlayer:2011/11/12(土) 13:00:36.14 ID:24Rd3ueU
FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1315294752/
35UnnamedPlayer:2011/11/15(火) 19:20:50.02 ID:xx2mITtG
ぶっちゃけもう普通にテレビでCMやるレベルになったし、もう流行る一方かなという気しかしない
あとはいかにこれを競技として盛り上げていくか、の段階に入ったと思う
36UnnamedPlayer
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