ARMA2/ArmA/OFP エディット専用スレ Vol.9
逆に、これができないとビルの中に敵や味方を配置するのが不可能になる。
常に屋上に置かれてしまうので
高度さえ適切なら2階だろうが3階だろうが4階だろうが思いのままに配置できる
ネットコードは Red Orchestra2 とかが出来が良いよね
ArmA3で改善して欲しかったぜ
ARMA2の短編シナリオにある戦争歓迎やら熊昇りみたいな
CTFっぽいシングルミッションをエディタで作ってみたい時に
必要になるモジュールとかってなんだろう?
>>936みたいに丁寧に解説してくれる人が居ても礼を言うやつ居ないのな
あざっす!
本来なら取れないオブジェクト(photoとかsuitcaseとか)を取れるようにするには
どうすればいいか分かります?
もし可能なら目標物を回収して帰還するミッションを作りたいと思ってるんだけど、
よく分からなくて…
deletevehicle
邪道な方法
オブジェクトの属性を表記するファイルがあるので、それを書き換え(他全てに影響が及ぶ)
一般人がよくやる方法
createVehicleとaddActionとdereteVehicleを使う
所有したことを判断するスクリプトも必要。
また、元々取れるものでない場合、近付いてもアクションメニューが出ないからスクリプトが適切でも取れないため距離で判断しなければならない。
この点で、属性設定に劣る。
947 :
UnnamedPlayer:2013/10/20(日) 20:06:46.31 ID:HLhyTcKB
ほな何なら
アニメーションビューワーの中のモーションが幾つか"Playmove"とか使っても反応してくれないけど何が問題なんだろう。
949 :
UnnamedPlayer:2013/10/22(火) 21:43:35.67 ID:lCKa6Xo7
空中戦艦を作ろうと思うんだけど、どうかな?
砲台は20で、衝角で体当たり攻撃が出来る。
どうかな?
三次元機動が可能な空中戦なら
針ねずみにでもしない限り衝角は意味が無いと思うんだが。
ロマンだろ
日本語化MODのFULLバージョン入れてもUIが日本語化されません。
これは仕様でしょうか。
>953
スレ違いです。
ここはエディットスレ。
久々に覗いたけど前はもっと殺伐としてた気がする。
そうかな?
テクニカルとか車系のガンナーが表示されなくなった。
ガンナーをプレイヤーにすると背景以外なにも表示されなくなるし
ドライバーを選択するとガンナーが乗ってない状態になっているみたい。
PMCのSUVとかのガトリングとかは使えるが、ダットサンのPKMとかはまったく使えなくなった。
たぶんアドオンが関係しているだろうけど、どれだろう……?
んなもんわかるわけねえだろハゲ
A,B,C,Dのアドオンが入った状態ではバグがなかったとしよう
そこにE,F,Gのアドオンが入ってきてそこでバグが発生したとする
全部外すか一つずつ外して動作確認
直らなかったら再インスコ
そしてここはエディットスレ
何がどうなってるのか分からんが
アローヘッドのキャンペーン開始早々、
T-72が横向きながら走ってくるので自分等の乗るバンに砲のラリアットを食らう。
そのまま待てど暮らせど動かないのでよく見ると前輪がなくなってた
そのため、キャンペーンが進められない。
が、面白いのでこのまま
961 :
UnnamedPlayer:2013/11/24(日) 10:01:10.22 ID:iHyn4qfb
962 :
UnnamedPlayer:2013/11/24(日) 23:32:48.97 ID:zij9/vtP
インフォメーション
そのトピックは存在しません
963 :
UnnamedPlayer:2013/11/24(日) 23:55:39.29 ID:zij9/vtP
ていうか、その用途であるならばunassignVehicleではないか。
これをforEachで回して全員下ろす。
誰が乗っていてもいいように crewで名前を取得して _x に入れてやると誰であっても降りる。
964 :
UnnamedPlayer:2013/11/25(月) 08:47:49.71 ID:ML+hbVs6
>>963 すいません私の理解力がないので
forEachまでは分かるんですが次の行の意味が良く分からないので
何か例を教えてくれると嬉しいです。
unsignVehicleとかで降車するのはAIがリーダーやってるときだけで、
プレイヤーがリーダーだと降りないな
crew・・・「指定した車両に乗車中の」オブジェクトの名前を返す
_x・・・・forEachで読み込んだ変数はループ処理に便利なように _x というローカル変数に入れられることが規定されている
例
HAMMV_1という名前を付与された車両に乗っているオブジェクトの名前をヒントで次々と表示
{
hintSilent format["%1", _x];
sleep 1.5;
}forEach (crew HAMMV_1);
HAMMV_1に test_1 , test_2, test_3が乗っているとすると
crewでこれらを取得、forEachに変数として受け渡される
forEachは受け取った変数を _x に入れることが厳密に定まっているので
hintSilent format["%1", _x]; は
hintSilent format["%1", test_1];
hintSilent format["%1", test_2];
hintSilent format["%1", test_3];
ということになる。これが自動で行われる
crewを使わないと手動で指定する必要があり、手動で指定だと 例えばtest_4が乗ってしまうと正しく動作しなくなる
crewならtest_34355646とかが乗っていても正しく動作する
本スレVol206
>>41氏
以下の記述をユニットのinit欄に書くか、トリガーで作動させる
(頭の後ろで手を組んだ状態で動かなくなる。戦闘が起きてもそのまま)
ユニット名 disableAI "ANIM";
ユニット名 switchMove "AmovPercMstpSnonWnonDnon_AmovPercMstpSsurWnonDnon";
見た目だけ味方でいいのなら、味方AIより階級の高い市民(出現確率を0%に設定)を置いて、Group線でつなげれば味方AIのFactionが市民になる
この場合、INTELからIndependentsの友好勢力を"Everybody"にするのを忘れずに
(市民とIndependentの友好勢力は共通、非友好勢力を見ると市民でも逃げる)
>>967 ありがとう!
こんなに細かい大量の動作が組み込まれてることを初めて知った…
switchmoveでホールドさせといてトリガーからplaymoveで"stand"に切り替えることでうまく行きそうです
町制圧ミッションを作っているんですが、制圧部隊の後方から狙撃の支援ということでAIに指定した敵(Target1)を攻撃するようにさせたいのですが、何か良い方法はありませんか?
doFireかcommandFireで出来ると思う
こいつ!って決めてしまうと、対象を撃ち倒したら何もしなくなるので、
本当はgroupで敵勢力を取得して、近距離にいるやつからとか遠距離にいるやつからとか、
そんなふうにするのが見た目にも動作的にも自然
973 :
UnnamedPlayer:2013/12/02(月) 22:20:02.33 ID:hPvAK6CT
マルチとかである武器とか弾薬が入ってる箱をおきたいんですけどどうやっておけるんですか?
ググったらunit出す容量で勢力の部分をemptyにしたらでてくるみたいなことかいてあったけどそもそもemptyが見当たらない
>>973 まずテキトーにplayerユニットを置く
そしたらempty勢力がでてくる
emptyは、ユニットが「player」や「playable」だと選択項目に出てこない
カラッポの車やモノが対象だからな
ただし乗り物類は乗り込んで操作は可能
乗り物に限っては、「初期状態では中に誰もいない」というだけ
976 :
UnnamedPlayer:2013/12/03(火) 19:36:56.21 ID:vvpH4PvT
なるほど、プレイヤーユニットがマップ上に存在したらでてくるのね
2もこんな仕様だっけ・・・
あと、DLしてきた他人の作ったミッションをエディタで開いて改造とかってできないの?
>>976 できる。pboを開いてやればエディタで弄れる。
978 :
UnnamedPlayer:2013/12/04(水) 02:30:47.98 ID:YkRnmXwb
トリガで特定の条件を満たしたらwaypointのloadをやりはじめるようにしたいんだけど、いい方法教えてください
ArmA3でIndependent陣営ユニットはBLUE FORやOP FOR陣営のコスチュームって着ること出来ないの?
スペツナズのゴルカ迷彩とか着せたいけど
インベントリ画面が赤、つまりNG反応ばかりなってる
cfgWeaponってどこにあんの
エディタで敵や自分がリスポーンしたりする設定が詳しく書かれているサイトご存じないでしょうか。
モジュールを使うのまではわかり、車両のスポーンはできるようになったのですが、自分(または敵)の
リスポーンがうまく動作しません。
AMRA3です。
謝る必要あるか…?
質問する奴って
するだけして、自己解決しましたとかほざいていなくなるよな。
答えも書いてけよ。
>>985 追記 description.extの設定を忘れないように