FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その16
1 :
UnnamedPlayer:
2 :
UnnamedPlayer:2010/06/18(金) 16:54:29 ID:T1TPE+VK
クソスレ立てんな、カス
-―――――――――テンプレ-―――――――――
※FPS三原則
・一定能力に満たないプレイヤーが居た場合、そのプレイヤーは無視する事
(何らかの救済策を講じたり、能力に満たない者の為にゲームを簡単にしてはならない)
・一定能力に満たないプレイヤーからの意見や要望があった場合、その意見や要望はFPSに反映しない事
(一定能力に満たないプレイヤーからの意見や要望は、FPSの質の低下を招く物が多い)
・FPSは、御宅様やマニア様に経緯を持って開発・販売する事
この三原則を守らなければFPSは衰退する
-―――――――――テンプレ-―――――――――
(次スレ以降このテンプレのないスレ立ては無効扱いでお願いします
なぜならそれはきっとFPS発展を妨げようとする荒らしの立てるスレだからです)
とりあえず立ててみた
同名のスレが既にあるが、テンプレに余計な文章が付け加えられていることから
当スレに生息していた釣り師のアンチ行為と考えられる為新スレを立てさせてもらった
名前ぐらい変えておけば良かった 今は反省している
5 :
UnnamedPlayer:2010/06/18(金) 17:19:13 ID:R2yuCOlc
6 :
UnnamedPlayer:2010/06/18(金) 17:19:54 ID:R2yuCOlc
■衰退のプロセス
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
■FPSを盛り上げる為にはゆとりを徹底的に追い出す必要性を
各自認識しましょう
>>5>>6 あ、デスノ豚さんちーっす
お仕事早いですね^^
393 UnnamedPlayer [sage] 2010/05/17(月) 21:15:55 ID:M0D2/WsH Be:
デスノ豚まとめ
・本人はFPSをやったことはない。PCゲームもしたことない
・なので具体的なFPSのタイトル名は挙げない、ゲーム内容に関する具体的な言及は避ける
・ただしカウンターストライク、COD4、サドンアタックの名前だけは覚えた模様
・何かとeスポーツのほうへ論点をずらす、話題をそらす
・ゲームを競技として嗜む人、または競技性のあるゲームを目の敵にしている
・ゲーマーの活躍する場を増やそうとする人間や団体を中傷し続ける
・FPSは高尚なものと主張する(本人はFPSしたことない←ここ重要)
・FPSは高尚なものだから「ゆとり」やゲームの下手な人はするなと主張する
・FPSは高尚なものだから安く売るなと主張する。特に良作をよくセールするSTEAMを敵視している
・FPSは高尚なものだからメーカーはゲームの難易度を下げるな、ゲーム初心者や「ゆとり」のレベルに合わせるな、
一部のプロ以外操作できないくらいにしろと主張する
・FPS先進国=韓国という論点から何かと韓国というキーワードを入れる
(例:FPSを学びたければ韓国に留学しろ、FPSがスポーツ化することは日本がチョン化するのと同じだ、など)
・ゲームがスポーツ化することでゲーム業界が赤字になり崩壊すると主張する
・スポーツ化するとプロ以外のゲーマーはゲームで遊ぶことが出来なくなると主張する
・ゲームは遊びじゃないんだ、「ゆとり」は出て行けと主張する
・俺はゲーム業界の事、FPSの未来を考えてるんだから俺に従え!俺の意見に反論するな!と主張
上のようなニュアンスを含む書き込みをみたら恐らくデスノ豚。
特に、スポーツの話を全くしてないのにいきなり言い出したら間違いなくデスノ豚。
本人は実はゲームそのものを忌み嫌っており、できるだけ混乱を招くよう振舞う。
スルー対象
競技用FPSという事で書いてみるテスト
日本は外国みたいに「プロゲーマー」という職をを認めてないのが
流行らない一番の理由だと思う。あとは国の考え方かな。
韓国を例にあげると・・・・韓国は近年ネトゲ産業が盛んになってきて世界でも代表される国になって
プロゲーマーも誕生しだしてアイドル的人気になってる。
それに比べて日本の産業は他の分野では圧倒的に勝ってる。家庭用ゲームや車その他諸々。
ある分野で突き進むしかない捨て身の国と、全てにおいて完璧な国の発想の違いだと思う
そこで日本でFPSやRTSを流行らす、それに伴い国民にプロゲーマーという職を認識してもらうには
@日本大手ゲーム企業(カプコンや任天堂etc)に競技用FPSやRTSを作ってもらう
A開発会社or販売会社に大会を頻繁に行ってもらう
B大テレビ、雑誌で宣伝してもらう。地上波でFPSチャンネル的な番組を放送する
CFPS喫茶を作る(俺の願望)
D日本製のマウス、パッド、キーボードを開発する会社を作るand選手とスポンサーになってもらう。
最近Quake Liveをやりだしてストレイフジャンプが微妙にでき始めた俺が書いてみた
適当に書いたらやっぱり脱字誤字あるな、すまん
>>9 ダーマポイントシリーズを出してるシグマA・P・Oシステムがあんだろ
各種FPSと提携して賞品とかも出してる
そもそも日本で大きな大会が開けないのは法律で多額の賞金が出せないからだろ
これがなけりゃ国産タイトルがなくとも、
世界的な大会も日本に招致できて盛り上がるきっかけになる
またはプロまでいかなくとも賞金目当てに大会に向けて本腰入れる奴も増える
今の時点でも、チョンゲとかは運営側がしょっちゅう国内大会開いてるし、
それで上位にいったやつは中国や韓国でおこなわれる国際大会に日本チームを送り出して
まぁまぁ盛り上がってる。あとは賞金出せるようになればだいぶかわるね
12 :
UnnamedPlayer:2010/06/18(金) 23:28:33 ID:Mq6ezkF9
ニンテンドー3DSがFPSを拒絶しました
任天堂はハードメーカーの資格無し
13 :
UnnamedPlayer:2010/06/19(土) 03:11:30 ID:S59kngw+
>>1 乙!!
こっち本スレにして、向こうはデスノ豚隔離用にしよう。
しまった!!
>>3 >>4 そのテンプレはデスノの勝手なものだから無効。
まともなテンプレに戻すよ。
15 :
1:2010/06/19(土) 04:57:00 ID:uyNUKBUJ
>>14 ええっと、
同名スレ(テンプレとして勝手なコミュニティ衰退理論が付け加えられてる)のテンプレの事?
それともこのスレのテンプレの事?前スレのテンプレの時点でデスノの手が入ってたの?
>>15 そういうこと。
その12までまともなテンプレがあって、その13、その14で手抜きでそのテンプレがなくなった。
その15で、テンプレが無くなったことを良いことにデスノ豚が勝手に三原則とか勝手なことを入れて、それ以外は無効と宣言した。
その12のテンプレに戻すようにしてみる。
了解 確認せずにやってしまって申し訳ない
というかテンプレはどうした
珍妙な文章しかないんだが
19 :
UnnamedPlayer:2010/06/19(土) 08:33:42 ID:GRPE9E8C
テンプレ案 その11スレ
>>3,15,19,20,24
●流行らないのは銃規制が厳しいから?
▽同じ銃規制の厳しいイギリスでも流行ってますので決して規制のせいではありませんし、日本はエアガン等の規制はかなり緩い方です。
●チョンゲ消えろ
▽韓国FPSを叩くのは極力やめましょう。消えたところでご新規さんの芽が積まれるだけです
●流行らないのは国民性のせい
▽国民性の話は終わりが見えないのでやめましょう。そんなことよりFPSやろうぜ!
●家ゲうぜぇ。パッドよりマウスだろ
▽無意味に貶めるのはやめましょう。消えたところでご新規さんの芽が積まれるだけです
●萌を入れれば流行るだろ
▽それは一理あるかもしれませんが、メーカーが作らなければそれまでですので。今あるものを流行らせるにはどうしたらいいか考えましょう
●プレイヤーが初心者に不親切すぎて態度が悪いから流行らないんだよ。
▽確かに初心者に対して過度に親切に対応しない人間が多いかもしれませんが逆にそういう対応をしたからといって、FPSが流行る事は無いでしょう。
●FPS酔いが酷いから
▽事実です。長らくFPSを遊んでいる人でもゲームによっては酔います。ゲーム側の調整で収まることも多いですが、相性があるので合うゲームを探すのも一つの手です。
●プレイヤーが初心者に不親切すぎて態度が悪いから流行らないんだよ。
▽確かに初心者に対して態度の悪い人間が多いかもしれませんが、逆に親切な対応をしたからといって、FPSが劇的に流行る事は無いでしょう。
●古参プレイヤーが不親切だったり排他的だから人が増えない
▽きびしい先輩や上司は身の回りにいませんか?マナーに対してきびしいのは親心です。本当は親しいフレンドだけ集めて気さくなマルチもやりたい所ですが、人がいないので馬が合わない人を避ける方法も無いのが現状です。スレ民は初心者に優しくな!
>>18 遅くなって申し訳ない。
PCも携帯も事情があって長文&コピペによる投稿が不可能な事態になったので、レス代行してもらった。
●流行らないのは銃規制が厳しいから?
むしろ規制されているので身近に銃が無い分嫌悪感は少ないよな
●チョンゲ消えろ
あの中途半端なリアル系風味はどうしたものか・・・そういうFPSと思えばいいのだろうけど
ビジネスとして成立たなければこんだけ浸透するほどサービスされてないのだろうけど
課金者最強仕様は仕方ないとはいえ弊害だと思う、FPSに限らず
●流行らないのは国民性のせい
確かにこれで結論としては無意味だよな、んじゃその国民性でどう流行らせるかだ
●家ゲうぜぇ。パッドよりマウスだろ
これはな・・・自キャラが見えない分地味になりがちなFPSだが、それを補って余りあるキャラとの一体感はパッドじゃ難しいかなーっては思っている
●萌を入れれば流行るだろ
むしろ流行った先に萌えFPSが生まれるんじゃなかろうか、他のジャンルでもそうだが結局は内容なんだよな
萌え+内容+FPSとか最強だろたぶん
●プレイヤーが初心者に不親切すぎて態度が悪いから流行らないんだよ。
●古参プレイヤーが不親切だったり排他的だから人が増えない
うんこ先達はどのゲームでもいるしなー
●FPS酔いが酷いから
HL2は酷かった、POV調整すればいいって言うかもだけどPC・FPS初心者には難易度高いよな
頭良くないと情報ってまとめられないの知ってる?
本人はまとめたつもりかも知れんが恥ずかしい勘違いもいいとこ
はい、テンプレ却下ってことなのでこのスレ廃棄で
テンプレ書き直して新しいスレを立ててそっちでやって下さい
ここはそういう趣旨で立てられて、その趣旨に賛同する人間が集まるスレのはずです
テンプレがクソでもいいよってことなら最初からこんなスレ立てないで下さい
25 :
UnnamedPlayer:2010/06/19(土) 13:38:50 ID:ZXa3smxI
26 :
UnnamedPlayer:2010/06/19(土) 13:45:33 ID:NgEOBozQ
27 :
1:2010/06/19(土) 13:48:25 ID:uyNUKBUJ
>>25 おお、乙です
このスレ削除依頼出してきますね
>>22 これは俺がまとめた訳じゃないんだが。
議論がループしているから、その11の段階でテンプレ案がいくつか出てその12を立てた人がまとめた。
もっといいまとめ方があるなら代替案を出さないと無責任だよ。
少なくとも
>>8にあるようにデスノ豚は議論する資格自体がない釣り師だから、彼のテンプレは無効なのは明らか。
test
>>27 おい、ちょっと待て、そそっかしいな。
>>23,
>>25は同一人物みたいだぞ。
わざと同名のスレ乱立・混乱させて議論自体潰そうとしてるとしか思えないような内容だ。
乙したり削除依頼したりする前によく見ろよ。
アンチFPSのデスノ豚のなりすましの可能性がある。
ほんとテンプレ糞だな、いちいち突っ込まれたらキリねえだろうがよw
反論されたくない万能願望があるガキが貼ってんだろうけどさ
議論系なら世界のプレイヤー人口やセールス数といったソースだけ貼っときゃいいんだよ
32 :
UnnamedPlayer:2010/06/19(土) 17:19:00 ID:60exT7Im
>>3のテンプレはデスノ豚が作ったものじゃないだろ。
本物のデスノ豚なら酷いテンプレを作るはず。
デスノ豚が何なのか分かっていないにわか住人多すぎ。
テンプレもスレタイも間違ってないし、このスレが正式スレでいいよ。
むしろ後から立てられた乱立スレを削除しろ。
33 :
UnnamedPlayer:2010/06/19(土) 19:15:17 ID:LbLvSmFH
FPSは高尚(オトナ)なゲームだ
子ども相手のゲームを舐めきったニンテンドーなんかにFPSに触れてほしくない
ゆとり、中2、邪気眼はすぐさまHSかましてやりたいくらいだ
CoDのおかげもありここ2年程度結構広まっただろ
心配する必要なし
デスノ豚がID変えてやっているようにしか思えないレスが多いな。
もしかして釣りじゃなくて、FPSに対して露骨な憎悪と悪意を感じる。
何か嫌な思い出でもあるのか?
FPSに対して直接は思い出なんぞないだろう
何しろ奴はFPSで遊んだことがないのだから
というかPCゲームもしたことがない
37 :
UnnamedPlayer:2010/06/20(日) 01:24:33 ID:5kG17A/W
珍天堂は、FPSさまの事を考えて今からでも右スライドスティックを追加しろ。
舐めるな。
>>33 あんたの考えは間違ってる。
子供のうちからFPSで訓練させないと優秀な大人にならないだろ。
FPSを子供にやらせないと、将来低俗な大人にしかならん。
子供にはやらせない、低俗な大人しか居ないでは、
FPS人口が枯渇し市場が終了しちゃう。
>>34 CoDは糞。
池沼、下手糞、ゆとりに合わせて駄目に作ってあるからな。
必死で頑張る粘着釣り師をニヤニヤしながら眺めるスレはここですか
>>34 いや依然として、海外に比して全然少ないじゃないか。
COD4MWだってたかだかPS3とXBOX360の両方合わせ、かつ廉価版を含めてたった約28万本しか売れていない。
海外並に売れたなら日本市場では単純計算で140万本は売れるはずのソフトなのに、その5分の1というのは明らかに異様。
それに海外と比してもFPSに関する認知の遅れは明らか。
海外のメーカーは日本市場に魅力を感じなくなり、事業を縮小し、日本企業への丸投げしたり、撤退して販売やサービス自体無くなったケースもある。
大手の大作以外のゲームが入手しにくくなったり、プレイできなくなりつつある。
それでも本当にいいのかな?
>>37 なぜ本当のFPSerなら言いそうにないようなそんなことをわざとらしく毎回ageで書き続けて、釣り行為をするんだ?
お前がデスノ豚ということはバレバレじゃないか。
違うなら何かプレイした具体的なFPSの名前とその内容を具体例にして意見を書いてみてくれ。
41 :
UnnamedPlayer:2010/06/20(日) 03:34:24 ID:5kG17A/W
>>39 池沼、下手糞、ゆとりに合わせてあって、
魅力が無い、質が低い、価値が無いから売れないんだよ。
おまけに日本は、糞ローカライズと言う大きなハンデがあったからね。
>>41 あのね、単なる釣り師のデスノ豚に議論をする資格はないんだ。
釣りじゃないというなら、酷評したCOD4は当然プレイしたことはあるんだよね?
もっと具体的にどの点が問題か詳しく挙げてごらんよ、聞いてやるから。
でも知ったかして、みんなに間違いを指摘され、恥の上塗りするだけだと思うがw
デスノ豚が今話題のtwitterを始めたみたいだぞ
44 :
UnnamedPlayer:2010/06/20(日) 20:57:06 ID:5kG17A/W
>>43 kwsk
>>44 言うだけなら誰にでも出来る
さあCoD4の問題点を具体的に教えてくれ。
ネガティブイメージの単語を羅列するだけじゃなくて
46 :
UnnamedPlayer:2010/06/21(月) 05:54:49 ID:JP95939N
我はキリストに祈るでござる
>>11 余計な規制は止めて欲しいよね。
囲碁や将棋のような競技では賞金が認められている以上、規制する合理的理由がないのは明らか。
あと"チョンゲー"という嫌韓厨風の下品な言い方は真面目に止めて欲しい。
>>44 またわざとらしく否定して釣りをするw
>>8のまとめにあるような傾向にもろあてはまることを書いていて、自分を隠そうともしていないくせに。
あるいはわざとデスノ豚のふりして書いて、引っかかってやがると馬鹿にしたいの?
仮にそうだとしても無意味なんだがな。
49 :
UnnamedPlayer:2010/06/21(月) 09:19:20 ID:CLGc5cNJ
ブロントポジションでも目指してるのかこいつは
スルーしろよw
ニヤニヤがとまんねー
51 :
UnnamedPlayer:2010/06/21(月) 16:52:32 ID:kM62/fxD
まずスクエニの横暴をやめさせない事には、
日本でFPSが流行る事はまず無いと思うんだが。
スクエニは、糞翻訳、糞ローカライズの常習犯だし、
日本の消費者が原産国版を買えない様に根回しをしてるそうだし。
とりあえず家ゲーのパッドは右スティックのところにトラックボールつけろよ
53 :
UnnamedPlayer:2010/06/22(火) 22:05:56 ID:eaq2HZrO
そもそもスクエニ、いや糞エニがeidosなんか買収しなければ良かったんだ・・・
お前はドラクエとファイナルファンタジーとシレンと漫画だけ売ってりゃ体裁保てるだろうが。
と、和田に暴言吐きたくなるわ。
難しければ難しいほどスポーツとして大会が開かれるけど、新規が来ないよなあ
家庭用から始めた人なんて、バニホもストレイフも全部走るボタンで解決だし、エイムアシストでより簡単にって感じだよなあ
それで粋がってるの見ると、金の為にゲーム開発した結果なんだなあと思う
55 :
UnnamedPlayer:2010/06/23(水) 17:58:40 ID:bu4OyoEO
池沼向けのゲームやゆとり向けのゲームは総じて糞
オートエイム(笑)
56 :
UnnamedPlayer:2010/06/23(水) 18:20:54 ID:bUKYMP+o
>>55 あるとウザイだけだよね
みんなマニュアルの条件下で戦いたい
58 :
UnnamedPlayer:2010/06/25(金) 13:35:19 ID:fg1AADjZ
そうだね
マウスやキーボードなんかも同じ条件で戦いたいね
ゲーミングデバイスとか使って楽したいとかはゆとりのソレと同じだね
マウスとかは使ってて指釣るぐらいでちょうどいいね
もう一方のスレは明らかにFPSを一般に認知させまいとする悪意を感じさせるレスを付け続けている人がいるのでこちらに書きます。
日本のメーカーがwiiで日本人向けのFPSを作ること、そしてマスメディアに積極的にアピールすること、これが大事だと思います。
ただ任天堂がマリオのFPSを作れば一番手っとり早いと思うのですが、なぜ任天堂がやらないのかが気になるところです。
メトロイドがあるじゃん
61 :
UnnamedPlayer:2010/06/27(日) 16:36:32 ID:aJh1USkg
スルーしろよ
任天堂なんかにやらせても「所詮ガキのお遊び」にしかならん
そんなことも分からんゆとり脳なんだから
>>60 国内ではメトロイドは任天堂はやる気がないよ。
仮にやっても駄目。
日本人ゲーマーの多くが西洋製ゲームが嫌いだからね。
任天堂のやる気の無さはそれが原因だろう。
キャラクターデザイン、アートスタイルなどを嫌っているのも原因だと聞くけど、なぜ?
何回もここで聞いているけど、説得力のある答えはない。
北斗の拳やジョジョの奇妙な冒険、ドラゴンボールは良くて、いわゆるアメコミ風の絵柄が許せない理由は何?
日本製であることに対する執着以外の理由が本当にあるなら教えて欲しい。
とにかく俺は西洋製ゲーム嫌いを日本人の多くが改めない限りFPSも無理だと思う。
>>62 前スレでその話になったとき
>>976と
>>978を書いたんだけど
何かしらヒントになるものはなかった?
反論がなかったんだけど。
それとも前スレの人とは別の人?
FPSはすごいとか海外のゲームすごいとかお前らがウザがられてるだけじゃね
>>64 >あとアメコミだけど、日本で売れる可能性があるなら、
誰かが何かしらの方法で翻訳してるんだじゃない?
>リスクとベネフィットの兼ね合いでベネフィットが大きければね。
向こうに権利があって主導権を握れないから、日本の出版社は積極的に翻訳しないのだと思う。
それくらいなら自前で描き手を調達した方がいいと考えているんだよ。
海外の出版社にとって参入障壁なのは、コネ社会の日本で流通に関する問題からなかなか国内出版社並みに取り扱ってもらえないと聞く。
ただ電子書籍が普及すれば、参入障壁は消えるから、精神的保護主義さえなければ、アメコミは売れるはず。
世界で売れているのだから。
>日本でも手に入れやすいアメリカの漫画ってあるよね。
僕は「PEANUTS」好きで単行本持ってるよ。谷川俊太郎訳のやつ。
でも絶対数が少なすぎるよ。
ゲーム業界にせよ、出版業界、広告業界にせよ、コネなどの不合理な商慣習とか、日本独自の色んな保護主義的な巧みなやり方で外国勢の参入を阻んでいる。
これらの業界も現地日本の企業の協力なしではなかなか入り込めない。
>確かに僕も子供のころにバットマンのアニメをみたことあったよ。
>いわれて思い出した。
>でも、友達との会話にバットマンのアニメが出た記憶ないな。
>ドラゴンボールの話ならした覚えがあるのに。
それは集英社が雑誌とコミックも展開しているのに対し、マーヴェルはそこまで参入できていないからだろう。
>あと、ディズニーアニメは好きな人が多いけど、
>あれをさすがに「見た目をわざわざ日本製だと偽装」とはいえないよね。
あれは愛国的保護主義的消費行動は殆どしない子供が対象だからね。
でもそれですら、同じ時期に上映されるジブリ映画にはかなわない。
暴力描写などの健全性はディズニーの方が上なのに、親は日本製のジブリを贔屓にしたがる。
>絵柄に関しては単純接触効果もあると思うから
>「幼少期に云々」っていう話は確かにそうだと思う。
>小さいころからアメコミの絵柄に慣れ親しめば、
>大人になっても平気だと思う。
>君は子供のころアニメのバットマンなんかを見てたから、
>洋物の絵柄に抵抗がないのかもしれないね。
"マッチョ"、"顔が濃い"、"ガチムチ"の絵柄の『ジョジョの奇妙な冒険』や『北斗の拳』がヒットしているのだから、アメコミの絵柄は問題ないのでは?
それにドラゴンボールの世界観はかなりアメリカ的な要素が多い。
やはり漫画の国籍が読み手の評価に何らかの影響を及ぼしていると思う。
多分、仮にこれらの漫画は実はアメリカ製でした、なんて判明したら、売り上げはかなり変わると思う。
逆にバットマンなどが日本製だとしたら売り上げはそれだけで上がるのではないだろうか。
ただ日本人がゲームやアニメ、コミックに対し、日本製か否かをこだわるようになったのは90年代半ばくらいだと思う。
その頃から欧州で日本製アニメがそれなりに人気になっていることが日本のマスコミによって多少の誇張してよく報道されるようになった。
日本製ゲーム機も北米と欧州で好調で、任天堂、ソニー、セガが家庭用ゲーム機に限っては世界をリードしていてそれもよく報道された。
(実際欧州では日本製アニメとの連動してるセガなどのゲーム機によってAMIGA PCが駆逐されてしまった。
ただし日本のマスコミはスポンサーであるゲーム企業の任天堂やセガ、ソニー、PC98のNECのためにPCゲームの世界的動きについては故意に伏せて、この世にないものとしていた思う。)
それまでは、まだ今より海外のゲームやアニメに対して日本人は寛容な態度があったと思うが、その時期を境に急にそれらのサブカルチャー文化に関して悪い意味での愛国心が芽生え、保守的な態度になった。
例えば格闘ゲームのMotalCombatに対する態度が典型例のように、日本式に従わないゲームを相手にしない、馬鹿にするという姿勢が目立ちはじめた。
いまだにこの時期の熱狂的愛国心の影響を日本人は作り手、買い手を問わずを抜け出せないのだと思う。
>>66 レスをありがとう。
時々しか、このスレを見に来ていないんだね。
君の話をFPSに当てはめると、
「愛国的保護主義的消費行動は殆どしない子供が対象」の
FPSを作れば、マリオやポケモンにはかなわないものの
それなりに流行るであろう、ということになるのかな?
ちなみに僕は、子供向けFPSがあれば、
それが今すぐ流行るかどうかはともかくとして、
将来的にFPSが流行る土壌ができるだろうな、
という考えだよ。
ジブリとディズニーを比較しての話だけど、
アメリカは自由の国で愛国保護主義的消費行動がないから、
ディズニーとジブリを比較して、
ジブリの方が
>>66 ごめん。変なところで投稿しちゃった。
アメリカではジブリとディズニーを比較して、
ジブリの方が興行収入が多かったりするの?
そんなことなくて、やっぱり自国の作品の方が
上にくるんじゃないのかな?
それからジョジョ、北斗の拳、ドラゴンボールと
アメコミの絵を比較したらやっぱり全然違うと思うよ。
絵柄だけでなくて、
一話の長さとか話の詰め込み方とかも違うと思うけどね。
因みに僕の妹は、北斗の拳もドラゴンボールも
やたら裸になりたがる奴らばかりだから嫌いといっていた。
さすがにこれは少数派意見だけど。
あと僕は『「PEANUTS」は日本人にも
受け入れやすい絵柄だ』と思っている。
ああいう絵柄の漫画ってアメリカで他にはないのかな?
他にもPEANUTSみたいに、日本でもうけいれられそうな
雰囲気の漫画が、もしもいっぱいあって、
それらが日本では全く知られていないというのなら、
君の主張もある程度納得できる気がする。
>>66 こないだ「トイ・ストーリー3」(3Dで)と
「借り暮らしのアリエッティ」を見てきたんだ。
まさにそのディズニーとジブリの直接対決だ。
Yahoo!ニュースによると、
10日に公開されたディズニー/ピクサーの劇場版アニメ「トイ・ストーリー3」が初登場1位に輝いた。
初日からの2日間で約64万9000人を動員、興行収入も9億7000万円を突破し、
洋画アニメ歴代1位のオープニング記録を樹立した。
一方、借り暮らしのアリエッティはWikipediaによると
2010年7月17,18日初日2日間で興収約9億円、動員は約68万人になり
映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第1位となった。
トイ・ストーリー3の方が少し先に公開だけど、初日二日間だけを見ると同じぐらいだよね。
僕はどっちも面白くて良かったと思っているよ。
トイ・ストーリー3はわかりやすいストーリーで
綺麗な映像や派手な動きが面白かったし印象に残った。
借り暮らしのアリエッティは映像的には派手さはなかったけど、
あのキャラがあそこであれを読んでたのは、
あのキャラに自分自身を投影してたんだろうな
ということはあのキャラが期待しているのはああでこうで、
とストーリーを深読みしてみたりして面白かった。
そんな風に面白さのポイントが違うから
単純に比較はできないけど、かならずしも
「ディズニーよりもジブリの方が圧倒的有利だ」ということは
ないんじゃないかなぁ。
>>68 そう!
任天堂がなぜ子供向けFPSを宮本に作らせないのか、ずっとおかしいと思っていた。
やれば絶対にFPSが子供から根付くのは間違いないから。
しかし任天堂はやらないと思う。
なぜなら日本のサードパーティーの殆どがFPSを作れないからだ。
FPSが根付いてしまったら、任天堂製FPSだけでなく他のものも遊びたけなるに違いない。
そしたら無視されてきた西洋製FPSに当然関心がいかざるをえない。
そうなれば日本人ゲーマーの精神的障壁が低くなるか、破壊される。
日本市場における日本のサードパーティー保護のための貿易障壁がなくなれば、大変なことになるから彼らは任天堂に作らないように圧力をかけているのだと思う。
宮本に子供向けFPS作らせたら、ソニーハードにシフトするぞとね。
日本のサードパーティー保護以外に理由が見当たらないんだ。
>>69 北米ではディズニーが上に決まっているし、ジブリ作品の供給はディズニーが完全にコントロールしている。
>アメコミの絵を比較したらやっぱり全然違うと思うよ。
絵柄が違うのは確かだが、日本人が言うアメコミの絵柄を嫌う理由が、"マッチョ"、"ガチムチ"、"顔が濃い"(←この表現のニュアンスは今一つ理解できないが)ということのはずだ。
なら、日本の漫画やアニメで同じ条件のものがあるならそれで反証可能なはずだ。
結局アメコミの絵が嫌いなのは、日本の漫画ではないからというのが理由ではないのだろうか?
>>71 http://wii.com/jp/articles/links-bowgun/crv/vol/index.html このインタビューによると、
宮本さん自身はFPSが好きで、
ニンテンドウ64でも『ゴールデンアイ 007』を積極的に
進めていたらしいよ。
でも、ゴールデンアイ007から次にユーザーがついてこなくて、
岩田
宮本さんのように、おもしろいという人がいる一方で、
FPS系のゲームをとても苦手に感じる人たちがいますよね。
とくに日本では、そういった苦手意識を持つ人が多いと思いますが、
それはどうしてだと思いますか?
宮本
その理由は、実はよくわからないんです。
なんてことを言っているよ。
そして
岩田
そこで、FPSのおもしろさを多くの人に伝えるために、
『リンクのボウガントレーニング』をつくったと。
FPSの日本での普及について、
宮本さんは諦め気味なのかもしれないね。
メトロイドプライムシリーズも売り上げあんまりぱっとしないし。
>>72 もし、北斗、ジョジョ、ドラゴンボールを挙げて、
反証可能だ、とするならば、
「アメコミの絵が嫌いなのは、日本の漫画ではないからというのが理由」
という意見に対して、
PEANUTS、ファインディングニモ、トイ・ストーリー、
ノートルダムの鐘等の人気を挙げて、
欧米製のアニメでもアメコミ調でなければ人気があるものはある。
これで反証可能なはずだ
という事になると思うんだけどどうかな?
あと、日本の漫画でも基本的に劇画はあんまり人気ないと思うけど
その辺に関してはどうかな?
>>73 ちゃんと全て正直に話ているかは怪しいね。
柔軟性、適応性の高い子供向けならFPSのスタイルは何ら問題はないはずで、宮本が作れば、間違いなく子供からFPSは広まっていくはずだ。
それを任天堂上層部は理解していないはずがない。
やはり、日本のゲーム業界を守るために、FPSを一般に認知させたくないのだと思うね。
カプコンにしたってTPSは作ったけど、FPSだけは故意に避けているように思える。
仮に子供向けFPSを任天堂やカプコンが作って成功すれば、子供達は宮本のFPSに飽きたらず、西洋のFPS達に間違いなく手を伸ばす。
そしてそれより上の世代も子供達のブームに引きずられるだろう。
そうなればFPSを作れない殆どの日本のメーカーは壊滅的打撃を受ける。
任天堂もカプコンも、日本市場が外国企業に対して"神聖不可侵"な領域で有り続けて欲しいのだと思うよ。
彼らだけ日本で生き残れると状況になることを、他の日本企業が黙っているはずがないしね。
>>74 >PEANUTS、ファインディングニモ、トイ・ストーリー、
>ノートルダムの鐘等の人気を挙げて、
>欧米製のアニメでもアメコミ調でなければ人気があるものはある。
>これで反証可能なはずだ
>という事になると思うんだけどどうかな?
いや、全く納得できないね。
今挙げられた米欧製の作品は、子供向けであり、その年代の子供達中心に人気があるだけだ。
そして、それらを"卒業"する年齢になっていくと、女性はともかく、親にでもならない限り関心が失われていく。
どの年代からも人気のジブリとは大違いだ。
また、"卒業"するくらいの年齢になると、社会からの情報の影響を強く受けるようになり、また自国のものに対する愛着も強まる。
特に日本の漫画が世界的に流行っているという(かなり誇張され殆ど嘘に近いものだが)情報を受ければ、必然的に"愛国的消費行動"に加担するようになるはず。
ただ女性は違うかもね。
しかしアメコミは男性向けだしゲームも男性向けのメディアだから、ここのFPSに関連した議論の上では割愛していいだろう。
>あと、日本の漫画でも基本的に劇画はあんまり人気ないと思うけど
>その辺に関してはどうかな?
オイ、人気がないだって?
ビッグコミック系やモーニングなどの雑誌が売れているのに?
カムイ外伝なんて映画化されたし、ゴルゴ13(個人的には稚拙なので大嫌いだが)、墨攻も人気があったよね。
マスターキートンやモンスターも人気だ。
アニメ風の絵だけが漫画じゃないことくらい俺だって知っているのに、君は知らないはずがないだろ?
気は確かかい?
>>76 君の言っていることは結論ありきでそこにもっていくために
都合のいいところだけしか見ていない気がするよ。
君の挙げている漫画は
それこそ北斗の拳やジョジョやドラゴンボールと
同じだけの人気はないでしょ。
ポケモン、マリオに対するMW2位の人気じゃない?
どこまで正しいかはわからないけど、WIKIをみると、
ドラゴンボールは全世界で3億5000万部を超えるヒット作だって。
「子供だけじゃなくて女性も愛国的消費行動から
外れているかもしれない」とは今回初めて出てきたけど、
結局の所「日本の大人の男だけが愛国的消費行動を行っている」
という考えで良いのかな?
もしかして、それ……君の友達の話をしてない?
だけど、女性や子供を無視して、人気を語ることは難しいよ。
漫画もゲームも大人の男が中心にいる趣味じゃないんだから。
それはともかくとしても、
大人の男があまりジブリ、ジブリとは言ってないと思うけど……?
ジブリもやっぱりメインは女性や子供じゃない??
何故、子供向けFPSを任天堂が作らないかはわからないけど、
別に任天堂にFPSを流行らせる義務があるわけじゃないしな。
話が長い
>>77 結論も何も、覆しようがない事実じゃないか。
結論ありきは、愛国心ではない、我々はフェアだという日本人の多数派だと思うけど。
>>79 平行線だなぁ。
とりあえず、女性と子供は除外して、
「日本人の多数派はこうだ」という結論をつけるのは、
今の時代にあわないよ。
まだまだ、男性優位な時代がつづいているとはいえ
もう明治や昭和は終わったんだから。
アメコミそのものは売れなくても、
アメコミのグッズとかはどうだろう?
出版業界は関係ないし、スヌーピーのように
グッズがうれているものはある。
でも、スヌーピーは
女子供に人気があるだけだから除外?
お父さんが
「スヌーピーはやめときなさい。
ポケモンにしなさい」
なんて言う姿も想像できないけどなぁ。
>>80 あのさ、一応ここはPCアクション板のFPSに関するスレッドなんだよ。
当然それに関係がある議論としてそうしたアニメやコミックのキャラクターも引き合いに出している訳だ。
しかし、スヌーピーとかを好む女性の話になると最早関連性に乏しくなるのだから意味がない。
そもそも主流ゲームは世界的に男性が中心にならざるをえない訳で、FLASHを使ったカジュアルゲーム中心の女性達の嗜好の話はもう完全に別のカテゴリーだよ。
ワールドカップの話題に女子サッカーの世界の話をしても無意味だろ?
いくら男女平等を主張しようと、残念ながら生まれからして脳が違う女性まで引き合いに出すのは変だよ。
日本だって、他の地域と同様に8割くらいが男性ユーザーのはずだ。
>>81 子供向けFPSを作れば流行るって話をしてなかった? 別の人??
「子供や女性でも楽しめるカジュアルFPSがあれば流行るかも!」
っていう話はだめなの?
女性だってワールドカップ見るでしょ??
あの選手は上手いしイケメンだから好き、とかプレイだけじゃなくて、
ビジュアル面も込みで語ってることが多い気はするけど……。
「日本人の好みは特殊じゃない」というのが君の主張だけど、
ゲームをする層が他国と違うという可能性はない?
その結果、好むゲームの傾向がかわっているということは?
調べてないからわからないし、ただの思いつきだけど。
君は色々いうけど、僕はアメコミの絵柄は好きになれない。
ただ、これは僕の個人的見解だから、今回の議論には関係ない。
でも、僕自身がそうだから「アメコミの絵柄が好きじゃない」と
言う人がいても、全然不思議に感じない。
でも、君はそんな人が沢山いるとは思えないわけだ。
それは君がアメコミと北斗の拳、ジョジョとの違いを感じない人だから。
その結果、原因を「愛国的消費行動」ではないかと考えた、と。
僕も、アメコミの絵柄を見慣れれば気にならなくなるとは思うけど、
見慣れるほどに接する機会がない。
基本的にそんなんだから、売れる見込みもなくて、ますます日本に入ってこない。
そういう悪循環を僕は感じている。じゃぁ、その悪循環を断ち切るには?
女子供も興味を持てば、結果として日本にも浸透してくるんじゃないかな、
と考えたわけで、そういう意味合いで、僕は女性の話を出してきている。
それで、アメコミの絵柄は女子供には受け入れられないという点は僕と君との共通見解でいいのかな?
>>81 あと、コンシューマーとPCとのユーザーの割合が違う可能性もあるかな。
日本はコンシューマー機→さらにディープな世界を求めてPCへ
というのが良くあるパターンだと思うんだけど、
他国はそうでもないんでしょ?
コンシューマー機はPCと比べて女性が多いというのは
多分、間違いがないと思う。
入り口がコンシューマー機であることが多い以上、
流行を語る上ではPCアクション板といえども、
コンシューマー機を無視できないんじゃないかな?
84 :
UnnamedPlayer:2010/12/12(日) 22:17:50 ID:gcxa2yhC
85 :
UnnamedPlayer:2010/12/27(月) 15:00:46 ID:1CYLR9Bf
思うにFPSが駄目なんじゃなく「マウスとキーボード」って言う専用の操作環境(?)がある事の方がハードルになってるんじゃないかな。
そのせいで家庭用ゲームのソフトとして考えると「マウスとキーボードの役割を果たすテンキー的な物」が別に必要になり、
慣れてしまえば安く感じられる程度の出費でも、やった事ない人からすれば「半信半疑なままなんとなく出す金額にしては高い」と思ってしまう。
なのでホントに流行らせようと思ったらまずは「マウス+キーボードの代わりになるテンキー的な物」を普及させる方が先じゃないかな。
それこそ「マウス+キーボードの代わりになるテンキー的な物」対応のエロゲなり萌えゲーなりを出してもらうとか、
通常のコントローラー用に作られたゲームをコントローラー用のエミュレーターでも作って「マウス+キーボードの代わりになるテンキー的な物」に置き換え、
エロゲや萌えゲーをそれこそ無理やりにでも「マウス+キーボードの代わりになるテンキー的な物」で扱える様にしてしまうとかその辺じゃないかな。
87 :
UnnamedPlayer:2010/12/31(金) 04:59:44 ID:TV7Y7j7C
>>86 そのPC(キーボード)苦手な若い世代っていうのは、早い話が親父とか
兄貴みたいなのがPC所有してないような、肉体労働な家庭で生まれた
奴じゃないの?
普通に背広着てやるようなホワイトカラーな職業の家庭はPC所有して
いて、そこで生まれ育った若い奴ならPCを当たり前に使えるのでは?
比率の問題だよ。
デフォルトのネット端末が携帯で、ゲームはDS/PSPになってると思う。ソースが
あったら後で貼っとく。
89 :
UnnamedPlayer:2011/01/01(土) 14:20:54 ID:5ZH5budw
今、ゲーム製作に携わっる技術者・開発者が世代交代したときに今以上に
海外と日本で開発力に差が出そう。
それなりにPC/HD機と言ったハイエンドゲームの市場とユーザーと開発者・技術者
が存続してる海外に対し、市場も開発者・技術者も携帯機メインになった日本。
世界的な傑作ハイエンドゲームを受け入れようとしない日本人は間違っていることは確かだろうね
なぜなら今や据え置きゲーム機でライトユーザー向けの良質FPSが日本語訳されても洋物だという理由で絶対に食わず嫌いするからね
最近友人にFPS入門させることに成功した
スナイパーエリートで敵を狙い撃つことの快感から教え、
そのあとTF2で乱戦の楽しさにも入り込んでもらった
これからもぼちぼち有名ドコロをいろいろ薦めていくつもり
その過程で何故日本でFPSが流行らないか分かった
「お前ら」が理由だ
敵を撃つのが楽しい、という原点を否定して
いきなり経験者たちの中へ放り込もうとするお前らだ
自分が最初に触ったFPSがどんなものだったかを忘れて議論しているお前らだ
音ゲー、2D格闘、スクロールシューティング…一度は大きく隆盛し廃れつつあるジャンルだが
FPSでは隆盛が来る前に廃れた、それだけのことだ