世界大会でれるの?
ウメハラがぁ!!
HeadShot!!
相手の位置を読んでぇ!
さらに壁抜きぃ!!
ウメハラがぁ!!
B内入ってえぇえ!
ウメハラがKIMEたぁああああ!!!!
だれ?
俺も思ったw
だれ?
梅原しらんとかw
日本のゲーマー(笑)でダントツで一番有名なやつ
ウメハラは2D格ゲだけで3Dだと雑魚だよ
FPSやRTSですら儲からなくてポーカーに転向とかしてんのに
人生捨てて格ゲーやってるなんてマジリスペクト
9 :
UnnamedPlayer:2009/08/09(日) 20:51:58 ID:LBjDLrxl
儲かる儲からないじゃーねだろ
好きっていう熱い情熱だろ?ロマンだろ?
ゆとり世代は何かに打ち込んだことがないって聞いたが本当らしいな
何でもいい!何か見つけろ!熱くなれ!
あの電波実況でFPSの大会の実況して欲しいな
>>12 おれもストリートファイターとか小学生の時しかやったことないけど、外人がしゅんごいしゅんごいいってるところは本当にすごいとおもうわ
にょさんと五分・・
FPSにもウメハラみたいに有名で世界トップクラスの人とか出てこないかな
そしたら少しはFPS始める人とか増えると思うんだが
格ゲーヲタが信者じみててきもい
つか格ゲー人増えてねーじゃん
欧米のFPSやってるプロゲーマー
とウメハラ比べたらプロゲーマーの方が格好よく見える…。なぜ?
今になってウメハラとか言ってる奴は大抵ニコニコで知ったにわか
格ゲーやった事もないのにウメハラが凄いとかこくじん大した事ないとか…w
でたでた自称古参
FPSでいうCSer
自称古参でもほとんどの人は3rdからだろ
21 :
UnnamedPlayer:2009/08/10(月) 18:22:00 ID:BjVWW7zQ
つか同じプレーヤーが10年もトップ張れてるのって
新規のプレーヤーがほとんど入ってきてないからだろ
んな零細ジャンルで神だのカリスマだの痛いし惨め
格ゲーって対戦ツールとしては下の下だからさ。
ウメハラw
昔から寒い奴だけど、ブームが去ってなお必死にやっちゃってるのは絶対零度。
なにそのレス寒いんですけど
25 :
UnnamedPlayer:2009/08/12(水) 00:55:27 ID:qJTJCjfc
そのCSerもCSOでてふぁびょりだしてる
TGNのスト4中継3000人ぐらいみてたらしい
それにくらべてFPSはもっとほそぼそしてるんだが
プレイ人口自体はチョンゲとか含めるとFPSの方が多いと思うんだがなあ
スト4中継の人数は外人も含めてだし、むしろ外人の方が多かったんじゃない
チャットも日本語より英語の方が多かったしね
FPSなんてクソゲー扱いされて終わりだろう
ただ少しやり込めば読みと反射神経がやばいから小手先だけの日本の上級者なんてすぐに蹴散らされそう
29 :
UnnamedPlayer:2009/08/12(水) 05:03:28 ID:5y38I4A3
やり込みと読みと反射神経以外が必要とされる対戦ゲームってなによ
スト4は現行の格ゲー内でもプレイ人口で1番というわけではないからなあ
全盛期が忘れられない格ゲーブーム世代の残党と
最近ウメハラを知ったニコ厨という
ネットで最も声のでかい層を味方につけてるのがでかいんだろ
こないだのevoとか中継20000人以上見てたじゃねーか
ウメ優勝したし
ヒント:ニコニコから流れた非プレイヤーが見てる
34 :
UnnamedPlayer:2009/08/12(水) 11:06:41 ID:bI30KYUm
つか格ゲー側からしたらろくに人口もいない日本のFPSプレイヤーなんて相手にならんだろ
35 :
UnnamedPlayer:2009/08/12(水) 11:25:01 ID:SAKNo88S
だれ?
FPSは簡単
俺でもトッププレイヤーに土つける事可能だしな
もちろん勝ち越せないが
格ゲーはトップに1勝すらできないわ
FPSとか裏取ったら一瞬で終わりだしな
格ゲーの方が複雑で奥が深くて難しいよ
他人のプレイ見て面白いのはまぁ格ゲーだろうなぁ
quakeやればTOPプレイヤーに完封してもらえるよ
40 :
UnnamedPlayer:2009/08/12(水) 13:06:41 ID:H9S+57N9
なんだ2D坊かwwwww
対戦競技として成り立つのは後にも先にもquake3のduelだけ。
それなのにプレーヤーがいなくて対戦自体が成り立たない悲しい現実
相手にアイテムを独占され体力差が2-3倍になるようなゲームが対戦競技として成り立つかどうか疑問だなぁ・・
そしてそういう状況ってのは完全なランダム要素で決まる(ゲーム開始時どこからスタートするかで)
負けてる側は、こうなったら結局音を消して物陰に隠れ、相手がきた所をLGでうしろから奇襲するとか、
こういうセコイ事でしか逆転できなくなる。よっぽどaim差がない限り。
後ろめたさを感じない、「これは駆け引きなんだ」って思える人ならまぁいいんだろうなw
多分ウメハラRA系プレイヤーになるのではないかと
44 :
UnnamedPlayer:2009/08/13(木) 02:29:18 ID:ZEZn9x10
つか日本にまともなFPSの対戦シーンって存在するの?w
ウメにプレイしてもらう資格すらないと思うんだが
カクゲーは1on1メインっつーか1on1オンリー
FPSは多対多も可能
プレイしてもらう資格ってなんだよw
衰退しつつある格ゲー人口の100分の1にも満たないだろFPSプレイヤー
特にPCのFPSとか全国でやってるやつ100人いねえだろw
チョンゲーですら6000人もいるゲームもあるのにな
日本に限れば格ゲー人口に比べてFPS人口は圧倒的に少ないな。
でも世界で見ればFPSプレイヤーの方が圧倒的に多い。
つーか、FPSは世界規模でインターネット対戦前提なんだから、国内に限定する意味が分からん。
でも外人とやる気にはならないだろ
基本的にラグいから
52 :
UnnamedPlayer:2009/08/13(木) 18:01:13 ID:O/FnCQ8U
どっちがプレイヤー数多いのかはよく分からないけど
日本で死にジャンルの格ゲーよりFPSの方がプレイヤー数が少ないなら
FPSだとかの代理店とかこれから先やっていけるのかw
ただでさえ最近は代理店はローカライズしなくて中身が英語のままだからsteamだとかのオンライン配信に利益吸われてるのにw
他のやつが手をつけてないところにあえて自分だけ手をつけるってところはカプコンもzooも一緒だけどねw
>>9 そんな事言ってるから日本ではプロゲーマーが成り立たないんだよ
プロ=職業なんだから。
>>45 3本の矢ですね
賞金がある大会が開かれれば、自然とプロはできる。
トヨタに頼んでFPSにもトヨタカップを作って貰おう
無理だろ。
こんなにプレイヤー数が少ない日本じゃ、主催する方も宣伝効果なんて見込めないから金出さない。
この人って普段なにやってるの?
高橋名人みたいにゲーム会社の社員なの?
書き込みしてる人数
カクゲー板が一日平均2000人、pcアクションは1000人
pcアクションに来てるのはfpsプレーヤーだけじゃないから、実質もっと低いだろうけど、
思ってたよりは多いな
ああ、人数じゃなくてあくまでもIDの数だな
自演とかしてるやつもいるからあんまりアテにならないだろうけど
ハンター時代の全盛期梅原だったらFPSやらせても一流だったと思うよ
でも今から新しいジャンルのゲーム初めても強くはなれないよ
サドンアタックのウンコゲー1つとってみても常時1万人いるのに
いまどき、格ゲーがFPSより人口多いなんてありえるわけねぇwww
>>61を見るまえに絶対カウンターストライクだと思ったら
やっぱりそうだったw
FPS厨は馬鹿の一つ覚えみたいにカウンターストライクばかりだよなw
かうんたーすとらいくw
3rdを超える格ゲーが未だに出ないのは厳然たる事実
それで一番作りこんである格ゲーは?って聞かれて毎回3rdって答えてたら
バカの一つ覚えみたいに〜とか言うのかね
毎回答えが変わる方が不自然だと思うが
そりゃ毎回答えが違ったらおかしいけど
> 3rdを超える格ゲーが未だに出ないのは厳然たる事実
ここは人によって違うだろ
ぶっちゃけサードとかカプげーやってる人の中でも隔離対象だから
たのしければなんでもいいじゃない
68 :
UnnamedPlayer:2009/08/15(土) 03:26:34 ID:3WT8g6br
闘劇優勝を片手間のKOF勢に持って行かれたウメハラや他の連中が
世界トッププレーヤー扱いのスト4って
実は世界規模で身内が馴れ合ってるだけのゲームなんじゃないの
そのKOF勢は野試合全然勝てない勝率60パー程度
前日の大会も負けてたのに何いってるんだか
他のスレでも運ゲーだから〜とか言ってる人居たけど
そのKOF勢が強豪破って優勝したのは事実だろ
通信速度がもうちょい速くなったら流行るんじゃね
ラグが最大の敵のような気がする
FPSなんてヌルゲーすぎ
格ゲーの方が難しい
そうだね
対戦競技として成り立つとされるQuake3の無料版といえるQuakeLiveの世界大会が現在行われていますが、
日本人が一人もでていません(笑)
日本人レベルでは初戦敗退が濃厚ですから、そのために旅費つかって行く人はいませんもんね。
なんで日本人弱いん?
格ゲー旨いヤツはFPSも旨いのかね
ウメハラが反射神経いいからだろ
28?の今でもいい
>>73 ヌルゲーなら海外の大会でることをオススメしますよ
優勝すれば100万円以上の賞金出るので十分元が取れます
カクゲー上級者なら余裕ですよね
国内のカクゲー大会は、どれくらい賞金でるの?
数千万単位?
賞金2000万とかの大会もあったな
優勝かっさらってるのはほとんどスエーデンとかドイツのプロ契約してるやつらばっかだが、
73がFPSをヌルゲーと思ってるならぜひこれらの各種大会に出て活躍すればいい
Null Game
カクゲーはキャラ差を負けた理由にできるようなゲーム
CSは味方との連携がめんどくさい
Quakeは1試合が長すぎてめんどくさい
RTSも1試合が長すぎてめんどくさい
さらにオフラインでやるのもめんどくさい
というかグラボの設定とかめんどくさい
あとラグとかもめんどくさい
つまりFPSはめんどくさい
格ゲーは設定いらずで楽だしすぐできてすぐ終わる
観戦も見ていてわかりやすいから楽しい
賞金もEVOなら出るしアメリカでの賭け試合のほうが更に儲かる
その理論でいったらPONGでもやってんのが一番いいじゃねーか
>>82 FPSも回線差とPCの性能差を負けた理由にできるような部分もあるけどな
>>85 同じ土俵でくらべての話をしてるんだが・・
じゃあこういえばいいか?
今旬のスト4もだっけネットワーク対応は。
回線差とPCの性能差+キャラ差か
キャラ差は腕の差じゃないことくらいみんな分かってる
あんまり格ゲーやってない奴しかその辺言い訳にしないよ
そうそう
初心者や雑魚に限ってどういう部分が不利なのかとか説明できないのに
キャラ差キャラ差って連呼するよな
昇竜で対空も満足にできないのにキャラ差とか言ってるやつを見るとぶん殴りたくなるわw
FPSだって銃の差があるし銃の差を言い訳にできるじゃんね
FPSに好きな強い銃弱い銃を使う自由があるように
格ゲーだって強いキャラ弱いキャラどっち使ったっていいんだから平等だよね
それはなんか違う感じがするな
格ゲーでは弱くても好きなキャラ使うけど(キャラに個性があるから)
FPSで弱い銃を使う人は居ないだろ
弱い銃を使うのはウケ狙いでやるか、
自分の圧倒的優位性を示す時ぐらいだな。
プレーヤーのキャラ愛はまだしも
「サガットが強くて何が悪い」とかほざく開発者がのさばる格ゲーに
対戦ツールとしての完成度は望むべくも無いよ
完成度(笑)
>>93 そんなこと言ってないだろw
「サガットとセスは強くしすぎた」って話ならあったけど
96 :
UnnamedPlayer:2009/10/02(金) 01:04:19 ID:VZ86jQxZ
で、誰?
97 :
UnnamedPlayer:2009/10/02(金) 11:38:04 ID:gSQviVR3
TOP層は別にして日本人はゆるーく俺つえーしたいのが多いんだろうな
SAとかあんな人いるしCSだってやり込めばそこそこ強くなるしな
一方一番カクゲーに趣向が似ているquakeにはその完成度と裏腹にまったく人いないし
一人称視点の格闘ゲー(銃器有り)作れば強い…わけねーか
あまり知られてないと思うがウメハラ最近FPS(CS:S)やってるよ。
まだ芽は出てないけどやり込み度合いが半端ないし
勝負勘はどのゲームやったって大事だからな
そのうち頭角を現すと思われ。
ウメハラって今いくつなの?
トップ取ろうと思ったら10代からやってなきゃ無理だな
まだ30にはなってないけど
それに近いくらいじゃなかったっけ。
ウメハラが決めたぁあああ!!
本気出して考察するとウメは10代の一番吸収力がある時期に
対戦格闘漬けで操作が体に染み込みほぼ条件反射状態だと思われる
故に操作系が継承してるカプ系の格ゲーなら30歳近くても順応出来るのでは?
例 彼女が待ち合わせ場所に近づいてきた→小K・小P・昇竜
と体が反応してしまう
いわばゴルゴ状態
マジレスするとウメハラの凄いところは反応じゃなくて読みだお
ここ一番でも出せるぶっぱと紙一重の読み
劣勢でも決してひよらないメンタルの強さ
消防から今まで第一線で勝負してきた経験
対戦相手の癖を対戦中に見抜ききる洞察力
若いころに比べて反応は鈍ってると思うが
それでも勝てるのは歴戦で培ったメンタル
ウメハラは上手いのは当然として、
観客を楽しませる事を重視するエンターテイナーとしての魅力があるよね
ウメハラがQ3やりこむと敵のレイルガンをどこに撃つか予測して紙一重で交わしてカウンターのレイルガン刺しそうで恐い
109 :
UnnamedPlayer:2009/10/10(土) 13:28:48 ID:18ifznym
つーか、彼ってFPS自体知ってなさそう。
110 :
UnnamedPlayer:2009/10/10(土) 14:42:46 ID:grAlVdtH
本気出されたら
umehara:マウスとキーボードでゲームっすかwwww
…と、パッドで日本人プレイヤーをフルボッコにされるな
いや、ウメハラはアーケードスティックだから
今から始めても、やりこむ頃には40近くなってるから
無理だろ
113 :
UnnamedPlayer:2009/10/10(土) 16:33:07 ID:ZLpxbyGm
FPSですげープレイ見せてくれよ。
SOF2のやつはすごかったな。
negitakuに登録してるウメハラって違うのか?CSやってる様な事書いてあるけど
115 :
UnnamedPlayer:2009/10/10(土) 16:51:48 ID:scdkRP5v
あれだ、ウメハラにはアウトトリガーやらせればいいんだよ!
一対一で最も実力が発揮できるFPSって何だろ?
Duel系なら全部そうなんじゃないの
QuakeにしろUTにしろCSにしろ
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
ゲームで日本人が世界一になるなんてすげー
123 :
UnnamedPlayer:2009/10/18(日) 13:55:51 ID:+7QcX09H
>>117 Q3がマップも含めて一番かな(UTでもQ3のマップが使われることがあるし)
ただ、1v1に特化してる分多人数でのプレイは苦手
>>123 むしろうまいやつは後ろから振り向いて一撃余裕だろ
広間に追い込んでn択に持ち込み逃げ場をなくすのがうまい奴
俺昔格ゲーにハマってゲーセンで30万くらい使ったんだ
でも結局あんま強くなれんかった
たぶん全体のレベルでいったら中の上くらいだと思う
んで最近とあるTPSをやりこんだんだ、そしたらびっくりするくらい上達した
客観的にみても上の中かそれ以上の位置にいると思う
格ゲーは反射神経と読みの鋭さ
TPSはエイムの正確さと複数のことを同時に考える思考能力
要求されるものがぜんぜん違うからウメがFPSやっても微妙だと思う
ただこういう人はゲームセンスがずば抜けてるからなにやってもうまいと思うが
格ゲ厨
「一発で倒せる飛び道具持ってんだろ?楽勝じゃんwwww」
FPS厨
「敵一人なんだろ?しかも見えてるんだろ?楽勝じゃんwwww」
128 :
UnnamedPlayer:2009/11/16(月) 00:29:37 ID:23reeXYG
FPSやTPSのが格ゲーより遥かに簡単
読みや反射は両方いるとしても
コマンド入力とボタンやクリック一つで敵を倒せるFPSやTPSじゃ難易度が違いすぎる
それに少しやり込めば上級者にも勝てるし武器で有利不利が激しい
これが両方やった俺の感想と友人の感想
格ゲーなんか難しいから廃れてきてる
FPSやTPSなんか初心者でも勝てない相手はいないから適当に遊べて世界中で人気
コアなユーザーよりライトなユーザーの意見をとりえないとこういうことになる
まだ間に合う
はやくウメハラにquakeをやらせるんだ
131 :
UnnamedPlayer:2009/11/16(月) 09:59:37 ID:YBz55h8Z
>>128 ゲームの種類が違うんだからどっちがどうとか比べられんだろう
野球とサッカーのどちらが難しいか比べてるのと同じ
>>119レベルは神業クラスだろう
そうだな、イチローがサッカーをやっていたらどうなっていたかだ。
>>128 今は家庭用とチョンゲのせいでFPSもゆとり化して
CSみたいなリアル系ばっかになって
初心者は敵に全く当てられないようなゲームが廃れてるからな
>>133 実際アメリカだとNFLがNBAに転向とかあるしな
本当に凄いやつはアメフトでもバスケでも野球でもサッカーでも出来るんだろ
格ゲーで毎回世界大会決勝でウメに負けてるジャスティンも
格ゲー以外の他のゲームの大会にも出まくってるらしいし
>>133 つまり、イチローが3才のころからサッカーづけで、小5か小6のころには作文で「日本に敵はいない」と豪語するくらいを想定かw
格ゲーヤFPSでもそこまでやるやつは、そもそもいねえw
FPSなら高額賞金付きの大会もたくさんあるし
スポンサーのバックアップ付きでプロのチームとして
活動してる連中もいっぱいいるからなぁ
スエーデンの強豪みたいな、いわゆる野球のイチロー的なやつは実際いる
プロゲーマーとかけっこう年収あるよな
>>128 どっちがゲームとして簡単とかはない
システムが複雑だろうと、簡潔だろうと
相手も同じ対戦ツールで同条件で戦うのだからさ
操作系もまったく別もんだしね
ただ、FPSに比べて格闘ゲームのシビアな点を挙げるとするなら常に1on1なことか
FPSは多対多が主流だから、チームとしては負けても
自分より下の相手もいれば上の相手もいたりする
毎回相手が変わる内容でやってる人が、大半だしね
それに負けたとしても、心の中で俺のせいじゃないと責任を転嫁する余裕がある
(自発的に、明確に思ってなくとも、潜在的にそう感じて安心してしまっている部分は必ずあるはず)
しかし格闘ゲームは自分が勝てるならいいが、負けてると責任は全部自分由来
すぐに折れて乱入しなくなるのは簡単だが、それでは自分が伸びない
同じ相手と続けて、ふて腐れずにボコられながら連コ出来るかどうか
あえて言うなら、そういう厳しさ
FPSの固定メンツでクラン戦とかやってる人にもそういう厳しさは付きまとうだろうが
格ゲーで一人で負けつづけるのは結構折れるからね、負け方によるけど
>>139 FPSもスポーツ系の大会なんかは1on1だぞ
>140
スポーツ系の1on1は格闘ゲームより流行って無いよな。
>>139 ガチクランでのFPSってやってことないかい
アレは1人でやるよりよっぽど心が折れるぜ
自分のミスがあって負けたときとか、自分で気付いてることをマジで小一時間他のメンバー全員からずっと言われ続ける
そのあとさらに小一時間意味があるかわからん練習をさせられる(キット買い忘れミスならずっと購入メニューで購入>自殺>次ラウンド購入、みたいな)
確かにそれはあるだろうなあ
FPSじゃないけど以前GWやってた時に、大会とか目指すとなると
味方のせいで負けたら嫌になるし、自分のせいで負けると更に嫌になるしで
練習もギスギスしちゃったりして俺は無理だった
1onは厳しくもあるが、同時に気楽でもある
QLは格闘ゲームのようで少し違うな
それクソクランじゃね
日本のFPSにウメハラ的な存在はいないよな
たえばQLのトップの某プロゲーですら、欧米どころか隣の韓国のやつらに勝ったり負けたりなレベル
まぁチョンゲーを含むと格ゲーよりプレイ人口はFPSの方が多いだろうな
>>139 Q3Aとか1on1がメインだったじゃん
というより日本だと1on1は普通の遊びでも
つかれるし、なんかプレッシャーかかるから
ワイワイ多人数で出来るモードしかはやらないな
>>139 どっちが簡単かはあると思うよ
やることや覚えることの量は格ゲーのが明らかに上
格ゲー上級者がFPSにきたら1ヶ月あれば勝ち組の部類に入れるけど
その逆はない
格ゲーみたいな複雑なことを日頃からやってる連中はやること覚えることが少ないFPSはすぐものにできる
でも格ゲーやFPSは快感で共通する部分が少ないから、格ゲー好きはFPSなんてやり込もうなんて思わないし
FPS好きも格ゲーやり込もうとは思わないだろうね
>>149 FPSの場合、技とかコンボを出すわけじゃないから操作自体は単純なんだが
MAPの構造を解析し研究しなきゃ勝てないから覚えることは多いよ
CS1.6なんて10年前に出たゲームなのに未だに研究されてる
それに日本人で今までFPSで勝ち組の部類に入れた人は存在しない
だから格ゲー上級者の人が本気でやりこめば1月でFPSのプロ並みになれるか?と
いわれても分からない。前例がないからね
才能ある奴が格ゲーに流れてるだけだろ
PCでゲームとかオタクって認識の日本では
仕方ないと思われる。
>>151 格闘ゲーマーだってオタクだろうがw 格闘ゲームに限らず
153 :
UnnamedPlayer:2010/05/19(水) 22:31:44 ID:Hk7iV/BN
FPSはコマンド入力もないし、
エイムの正確性、そしてそれよりも状況把握の次の一手を考えることが重要だろ?
俺的重要比率
AIM:5
反射神経:2
状況判断:2
勘:1
爆発
どんなジャンルも数ヶ月で全国レベルとか無理
何年、何十年と同じゲーム、同じジャンルをやり込んで到達するのが全国クラス
>>154 いくら裏取れてもAIMクソだと何にもならんからな
>>3 >>4 こいつら痛すぎだろ
大会で毎回初戦負けしてるFPS坊が
世界最強に誰?とか
Quakeで国内最強のプロゲーマーは、世界どころかアジアカップですら三位という成績だった。
そのアジアカップには世界レベルで有名なヤツが二人出てて、あとは人数合わといってもいい無名ばかり。
つまり三位=ビリと同等なワケだ。
なのに、「3位入賞!」とかスポンサーは無理やり盛り上げてたな・・・
世界で有名クラスの後にぴたりとつける実力というと強そうに聞こえる不思議
162 :
UnnamedPlayer:2010/12/21(火) 00:58:17 ID:47mlNyup
________
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/⌒ヽ|-=・=-./||ヽ-=・=-|/⌒ヽ
ヽ Ll  ̄/ |||| `\ ̄」 ./
ヽ、 |、ミ´ ノ、,,ゞヽ ミ | ヽ、
| レ┐ヽ、._,==-, 彡 | ~) |金デヴ・・・・お前もまた、過酷な運命を背負う者なのか
ヽ=/|丶 .二二´. / |ヽ=/. ____
| \___/ ξ∞∞ /X/∞∞∞
|二二二二二二/| /X/ 8
/二二二二二二二\● /X/ 8
ィ''''''''' ̄ '' ",;‐''´ ノ ●.|::::||" '' ‐‐-ー、 8
/. ,,../,. 人 ● |::::||:::::::::::::::::::::ヽ 8
| | i ●. |::::||::::::::::::::::::::: | 8
| | ● |::::||:::::::::::::::::::::::::| ∞∞∞==●
| 人 、 ● | |::::||:::::::::::::::::::::::::::|
| `ゝ、 ● ノ |::::||:::::::::::::::::::::::::::::|
>>135 アメリカの高校はアメフトが1番人気でシーズンオフのときは別のスポーツ
バスケとか野球やるのが多い。複数やるのがデフォ。
だから転向できる。
なんでQuakeの話はスルー気味なの?
中学生のウメハラ
ご存知の通り今日は柏木の日
って事で今日は柏木の事を書いてみます
「柏木vs梅原(初対戦)」
時はさかのぼる事ハンター全盛期
柏では負けなしの常勝軍団に所属してた柏木
身内以外にはまず負けない我が軍団員は、
人間じゃないくらい強い中学生がいると言う噂を多方面から聞くようになり強い興味を持ち出す
ネットが繁栄してないあの当時で、
あの多方面からの噂っぷりは今考えると超ヤバイ
で、ある日彼がマルゲ屋の大会に出るという情報を聞きつけ団員で神保町を攻めた事があった
「梅原?どうせ俺等と大差ねーだろ」
軍団員の頭の中は間違いなくこの言葉で犯されていた
そして昼前にマルゲ屋に到着
大会開始まではカナリ時間があり、
1台しかないハンター台も既に野試合が超盛んに行われていた
「梅原はどこだ!」
店内をくまなく探す俺と柏木
すると向こうの壁に寄りかかった少年を発見した
それが梅原大吾だということは一目で解った
そのまま彼の動向に注目すること10分
やっと彼はムックリと対戦台の方に歩きだした
そしてコインを投入
初めて見たキャラはサスカッチだった
で、1試合目の相手キャラはザベル
スカルスティングの4段目くらいを、
普通にガーキャンした光景を見て目を疑った
ありえないと思い柏木を見たら、彼は口を手で隠したまま固まっていた
ガーキャン・・・ガードキャンセル。相手の打撃技をガードした際に必殺技を入力するとガード硬直をキャンセルして即座に反撃できるシステム。受付猶予はガード後6フレーム(約0,1秒)。
当然の様に連勝しだす梅原少年
俺と柏木は何回も何回も入るが1本も取れない
とうとう誰も入らなくなり、
乱入者は俺と柏木の2人だけになった
それでもいつか絶対1本取れると思い乱入
結局50連勝くらいされて、
取れたのは俺の1本だけだった
動揺を隠せない軍団員
特に柏木の同様っぷりは絶望すら感じさせた
で、大会の時間になり梅原少年は電源を切られた
そしてムックリと立って店員に一言
「これ強Kが利きませんけど」
はぁ?利かないってなんですか?
そう言えば途中からコンボの最後が屈強Pだった!
「うぉぉぉぉぉぉーーっ」
柏木と目を合わせ理解を超えた出来事に、
倒れそうになるのを必死でこらえる俺
一方柏木は1周して目の焦点があっていない
凄い奴がいたもんだと感動しだした俺に反して、
奴は自分の弱さに対しての、
怒りが込み上げてきてプルプル震えだした
そして彼は俺等の説得を無視して、
大会に出ず独り急ぎ足で帰っていったのだった
最近この時の心境を彼に聞いた所、
「鷹の目のミホークにあったゾロの心境だね」
と言われた
あんた熱すぎだよ
168 :
UnnamedPlayer:2011/06/13(月) 14:54:23.98 ID:z+Vw8fj0
FPS界に全盛期のウメハラより反応のいいヤツっている?
rappy
170 :
UnnamedPlayer:2011/06/14(火) 22:36:48.48 ID:u6qRbFbq
何フレームに反応できる?
全盛期のウメハラ以上ってことは6フレぐらい?
足音もない、索敵する必要もない格ゲーでの
反応とFPSの反応を一緒くたにしてどうすんだろ
172 :
UnnamedPlayer:2011/06/18(土) 04:15:31.15 ID:10PRJcAd
すまんが何を言いたいのかわからん
きみの書き方だと足音という判断材料のあるFPSは
いきなり技をかぶせられる格ゲーより条件的には易しいと受け取れるんだが
あとrappyってのは何Fに反応できるんだ?
反応云々よりまずAimがダメだろ素人じゃ
FPSはヌルゲー
FPSのプロって25で引退じゃなかったっけ?
オッサンにはきついだろ
格ゲーってどっちかっつうと音ゲーだよね
格闘してないし。
手の平から気弾が出る格闘家なんて居ないよ
弾が出てるのは顔面からだよ
>>149 各ゲーが廃れてるのは技術面で敷居が高くなってしまったからだな
FPSは基本、センターに合わせてクリックでいいからライト層にもアピールできる
つ
>>150>>178 お前ら本当PCA住民か?
ただのじゃんけんと3Dでの撃ち合いを同じ次元で語るなよ
181 :
168、170、172:2011/06/19(日) 00:09:10.02 ID:40IzkUEG
>>180 造詣の深そうなPCA住民よ
よかったら俺の質問に答えてくれ
そんなに難しいことを訊いているわけではないはずだ
じゃんけんの土俵に立つまでが大変だからな
瞬間的な読みあいは格ゲーのが大変だけど、マクロな戦術面ではFPSだよ
そもそも個人競技と団体競技だしね
格ゲーマーが1ヶ月でFPSトップレベルは絶対無理。もちろん逆も無理
むしろ鉄拳やらコンボゲーはしっかりやってりゃ半年もありゃ上位までいける
鉄拳王一年かかんなかったし
で、スパ2とかは経験ないと話になんない。問題提起した奴みたくFPSのーぶはエイムだけでなんとかなると勘違いしがちだけど、経験ないとただのエイムバカ
185 :
168:2011/06/19(日) 10:24:36.54 ID:40IzkUEG
戦術や戦略は後天的な学習や知識、経験の比重が大きい
よってジャンルの違うプレイヤーの能力を測るものさしとしては使いにくい
ウメハラはFPSの戦術や戦略を学んだことがあるわけでもない
格ゲとFPSである程度互換性がありそうで尚且つわかりやすいのが反応速度
だから俺はFPSのトップクラスの反応速度がどの程度なのかを訊いている
しかしまともな返答は無くただ煽られただけ。専門板にも関わらずだ
自分の文面を見返しても煽られる理由がさっぱりわからん
質問自体はごく単純でFPSを侮辱するような文言も無い筈なんだが
そんなに知りたいならCS古参にアンケートでも取ってこいよ
教えて→誰も知らないのか→俺様大勝利とかアホだろ
だれ?
2Dゲーマーって書いてあるけど、3Dは全く慣性も操作媒体も変わるから無理だね、素人同然
格ゲーのウメハラ
FPSのKeNNy
だろ
梅原がFPS始めたらどうなるかは分からんが
FPSが日本でも流行ったらFPS界の梅原が出てくるだろ
今までは人が少なすぎて才能あるプレイヤーが居なかったけど
家庭用機で間口も広がった事だし人材はこれから育ってくるんじゃないか
190 :
UnnamedPlayer:2011/06/20(月) 00:39:27.80 ID:oeWI5oGQ
FPS最強は田原かノッポ
今日のCS1.6日本決勝を見る限りじゃsionとrappyも同格
田原って今何してんだろ
ts
194 :
UnnamedPlayer:2011/06/23(木) 23:49:49.53 ID:rNjAKmUm
>>189 FPS界のウメハラ?
人が増えりゃ強いやつもでてくるだろうが、ウメハラみたいなのはそう都合よく現れたりはしねーよw
全盛期は単発の小足にガーキャンあわせたりするような化け物がFPS人口の多い海外にはごろごろいるのかよw
居るだろ
Quake3のフラグムービー漁ってみろよ
FPSが自分が死んでる間味方の視界でゲーム見れるやつが多いが、
それ見てると稀に凄い奴がいる。
F1レーサーみたいな天才だ。そいつの動きの素早さと判断の素早さに、
同じ視界を共有している自分がついて行けないんだよ。
マップ移動その他の行動判断でチート出来るもんじゃない。
まぁ今まででそんなのは一人か二人見ただけでその他全員どんぐりの背比べだがな。
ちなみに現トップが最強じゃないと思うぞ?俺はfatalityの読みにはついて行けないが、
反応や行動には感覚がついて行けてるからな。
人類全員が本気出さない限り真の天才は埋もれたままさ。
あとFPSと格ゲーの違いは本当の実力が勝負を左右するかにあると思う。
格闘ゲームは当たり判定やら、キャラ相性、コンボやつなぎ方の蓄積や経験など、
隠し要素が極めて大きい。だから本質的な弱者がその蓄積で誤魔化して本質的な未熟な強者に勝って喜んでる優しくな生ぬるい世界なんだよ。
FPSでの一番基礎の挙動は敵のヘッドにマウス照準合わせるだけだ。小賢しいテクの入り込む余地が無い。
マップ移動や位置取り、アイテムスポーンの読みなど、隠し事は一切無く本当にセンスのあるやつが見つけていく。
格ゲープレイヤーが郭海皇なら、FPSプレイヤーは範馬勇次郎なんだよ。
競技人口の差があるだけで、相手より長い経験と隠し要素の蓄積という
名のチートで勝って喜んでる奴は”力”に勝てないんだよ。
格ゲー派はこんな腑抜けた事を言ってるだろう?
「相手にカーソル合わせて撃つだけじゃないか?技も糞もねぇ!単純競技だ!」
そうだな。そんな事を言ってるやつにとってみればそれが全てだろう。
見えてないんだよそいつにはその単純な事の競争の中で勝利を掴む技術や技がな。
そいつには理解出来ないから存在しない。そしてそいつはその世界では勝てないと白状してるんだ。
本当に力とセンスが有るヤツはその中で勝ちに行く技を見出す。
そして弱者には、自分の想像を超えた世界が見えず、なぜ負け続けるか分からないんだよ。
幽遊白書でも霊力が違い過ぎるとそいつの強大な霊気が見えないって描写あったろ?あれと同じだな。
後ろから撃たれたら終わりじゃないか?本当の強者は敵の位置も隠れるポイント、居るポイントも全て把握してるから
そんな状況にならないというそいつの理解を超えた技を使ってるんだよ。
そして手の打ちようがねーじゃねーかという不毛な世界で勝ちの理論を見出す先駆者がクールなんだよ。
キモオタ格闘ゲーマーとの違いだな。
f⌒ミ`ニキ'"三三ミミヽヽ`il))メナ彡ナシノノフイく,ノ三ノr=ヽ'
ー=、 ゙ゝ'彡≫三≡ミ゙i`i l l lノ,r'リノッシノ彡ノノシ/F三ノニト
´~ゝ-ゝ<リ彡ノノ三ミミミfi l lゝi ノノノノニ彡三彡彡jノヨ'ノ巛ミ>'"二ヽ
^`ー三くj〃彡三≡ヾ.ゝt t )l ン"´ ゙ヽ、iミ彡ノシ人ミ三彡ニ=-
、,:r''7ヘ又彡シ,r/'"~`゙゙゙`'二ニ:;、_,,.,., `゙゙ヾミミ三彡ブ>∈ニ
,'ニキ王彡彡彡;,fノ -=,=< l /,∠(_,.,.,、 ゙iミ彡彡三ノ∠ニ_
、_,r=''7ヽ≡彡三彡'" '''"~,r''') `' ゙i f‐-:,ニィ=、ヽ トミミミ三≫にニニ、ヽ
=〃ーヽヽfrミ三f'f ,,r;;ニ彡'´ `ヽ, ノ ノ.'・'´ ̄ i,ミ三ヽフ<7、,.r--=、
`ー=''"~`ヾミ》彡/'イ (:ノZニr・ゞ i f `"_,,二ニヽ┤ミミY人ノリへ,,.=、 コマンド入力慣れしてない
,,ノ-r'彡〃:┤ ,,..,.  ̄",:' ,r j t`ヽ,、_,ニニヽ`t三彡彡メ>ノ、_`''"´俺に勝って喜んでな
,r''>=‐ナ〃フノノ:゙i'',r'',.=‐,'".ノ(_rゝ_ノ'" ,.,..,.、_´~) l ) )ミミ彡==、、
`~ f 、__,>ヲr7ノF彡 i ( r=''" _,.,.,.,.,.,.,.:ィ",.,-、=、,フ イ ノミヘ三≡,.,、 ゙ヽ
ゞ、_彡ナ7ノシノfr(ゝ、tヽ /,r‐―一 '"_,.,.,、ノノ^iフ′ l`ヾミr十=、``ヽ、)
'"~フフr/ノミヽソ l' ゙i〈〈(ヽノ'ー''"^´ ~`ヲ^i ,ノ :,ヾ''ー--==:、
ニf‐ナ''チ,r=ゝノ、 ゙い''^',,.ィrー'='ーメ/ ,' ,/′':, i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
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格ゲーは音ゲーだからな
覚えてきたコンボを繋げるだけの簡単なお仕事
定石を覚えれば覚えるほど強くなる・・・
まずはコマンドを習得しないと
格闘の本質たる読み、間合い、立ち回り以前の問題なんだよね。
勝負する前の準備が多すぎるから誰もやらなくなった。
その点、FPSはシンプルだよな。勝負としての本質に直結してる。
羽生が格ゲーやったら強いと思うよ。
将棋も定石知ってるかの知識量が半分以上だからな。
noobが何を知った風な書き込みをしてんの
チラシの裏にでも書いておけよ
まあ強キャラ厨でもあるウメがFPSやってもそう簡単には勝てないだろうな
結局格ゲーって格闘してないんだよなw
キャラ性能がある時点で論外だし、
格闘のくせに飛び道具とかw
シューティングじゃんwwwwww
マウントブレードのほうが格闘ゲームしてると思う
剣を振る方向にあわせてガードする方向もかえなきゃいけないゲームがこれぐらいしかないのが悲しい
205 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 00:34:13.54 ID:Po4eDDv5
ウメハラってしょせん古臭え2D格闘の人だろ?
FPS界にはAVAで伝説残した2ちゃん戦士さんとか
うたたねさんとかいるから素人が来たって無理だね
206 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 01:19:42.23 ID:Y6p3/oAl
>>195 Quake3のフラグムービーってのは知らんが
賞金2万ドルを賭けた戦い、みたいなタイトルの動画は見たことある
でも結局何Fに反応できてんのかっつー具体的なことはわからんかった
>>196 F1レーサーみたいな?
F1レーサーは運転という、およそモータースポーツ以外では必要ないであろう特殊技術には優れているんだろうが、他のフィジカルスポーツの選手に較べて運動能力そのものは優れているのか?
FPSのトップが明確に優れているのは敵のヘッドにマウス照準を合わせるという特殊技術である・・・とあんたは言いたいのか?
207 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 01:22:23.47 ID:Y6p3/oAl
>>197 隠し要素
コンボとかは雑誌やネットですぐに調べられる。誰も隠しちゃいない。というか情報を共有しあっている。ネットが使えないとかは気の毒としか言い様がないが。
キャラ相性ってのはキャラ対策のことか?これはコンボと同様だ。
そもそもキャラ対が必要になってくるのは自キャラの性能をある程度引き出せる中級者から。
対空もガードも投げ抜けも地上戦もまともに出来ないレベルには関係無い。
当たり判定は大体見た目通りだよ。技毎の攻撃判定や喰らい判定のことなら知っているだけではどうにもならん。一番重要なのは間合い管理と当て勘だし。
照準合わせる、マップ移動や位置取り、アイテムスポーンの読み
↑これらは全て『未熟な強者』にとっては知識や経験の蓄積以外に他ならないのでは?マウス本体の動きと照準をシンクロさせるのは慣れが大きいだろ。
208 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 01:25:02.27 ID:Y6p3/oAl
>>198 そのジャンル特有の、ある程度深いレベルを経験しないと理解しにくい
駆け引きがあるなんてことはFPSに限った事ではない。その駆け引きを
制する難度の高さが、異なるジャンルにおいてどの程度置換可能なのか
という問題もある。だから俺も格ゲーFPS共にそういう部分については
言及しなかった。かわりに、両ジャンルに共通していそうな反応という要素
に限定して168から質問してきた。
209 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 01:27:08.48 ID:Y6p3/oAl
>>198 相手の牽制技は当たるのに俺のはスカされる、こっちの飛び道具には
ジャンプを合わせてフルコンボ叩き込まれるのに俺が跳んだらひたすら
対空される、俺の投げは通らないのに相手にはポンポン投げられる(投
げ抜けや暴れを潰す選択肢もあるから無敵技で割り込んでみてもガード
されて反撃貰ったり)、こっちは小足2発のヒット確認ですらたまにミスる
のに中足単発確認とかいかれたことする奴もいる。7フレの中段をなぜか
ガードしまくるとか。俺もそういうのを何度も味わってきたよ。意味わかん
ねーよ、おまえには何が見えてんだよ!ってね。
残り体力や時間、ゲージ状況的に「これひっくり返すの無理じゃね?」って
いう不利な場面でも逆転かますウメハラを俺はクールだと思うよ。まあ俺
だけじゃなく彼のファンはみんな同じだろうけど。
210 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 01:29:10.45 ID:Y6p3/oAl
>>199 俺と上級者がお互い通常技と投げだけの縛りでやっても俺は勝てん
マウス操作に慣れていない、有利になれるような位置取りを知らない、
相手の移動ルートを特定出来ない…こういうのは知識や経験が無い
からでは?
そもそも普通の人間には学習能力が備わっているから過去のことを
経験という武器にできる。知識や経験が優位とならないってのは余程
駆け引きの底が浅いってことになる
本質的な強者とはどうやって判断するんだ?
本質的な強者の範馬勇次郎たるFPSプレイヤーの”力”ってのは
照準合わせてマウスクリックかい?
格ゲーは常に敵の姿が見えているんだから
敵の一挙一動から次の行動を予測するのは当たり前
FPSは見えている敵はあたりまえだが
上手い人はもちろん、プロは見えない敵にこそ凄まじい反応を見せる
足音から敵の位置を予測、壁を撃ち抜いて倒すのは
同じFPSをやっている人がみてもチートとしかおもえないほど
後何フレーム君は格ゲーはそこそこやってるみたいだけど
FPSはなんも知らんでしょ、まずはやってみればいいよ。反応一つにしても
色々な状況がFPSにはある
敵が常に目の前にいる格ゲーと、まず倒すべき敵を探さないといけないFPS
スタートからして雲泥の差があるんだから
どうでもいいが
どちらも二、三年は結構マジでプレイしてない奴は批判すんなよ
どっちも上見たら難しいんだよボケ
しるかぼけ
214 :
UnnamedPlayer:2011/06/28(火) 23:50:43.01 ID:npmUtRKf
スローペースなゲームだと「おいおい大丈夫かよ。」と思うようなイミフ行動する奴もいたりな。
んで、そいつに殺されるんだよw。
普通最初は「雑魚が。」と思って舐めるし、「まぐれだよ。」と思うよな?
そういう場合そいつにはそいつの世界と理論があって、そいつ世界の読みで負けてるのな。
被弾や情けない行動もそいつの世界では自分と違う存在感で構築されてる
一種の異能プレイヤー。殺気ってのは相手が自分を確実に殺せるイメージを描けてる時に伝わってくると思うが、
ベテラン異能プレイヤーなら得体の知れない不安感という殺気を発してる。
そういうのが面白い。
格ゲーとFPSを反応速度でくくるのがそもそもの間違い、というか意味が不明
早押しチャンピオンは格ゲー界とFPS界のチャンピオンにでもなれるのかと
ウメハラがQuakeやってたらどうなってたかはわからんな
一対一のさしの勝負が強いプロフェッショナルってのは、スキルはもちろん
安定した精神力だからな
異能プレイヤー()
CSは完全に覚えゲーだからなんともなぁ…