1 :
UnnamedPlayer:
・スナイパーが活躍できちゃう
・K/Dが重要視されちゃう
・使われない装備がある
・無駄に複雑なマップ
・キャンプ対策がされてない
・クイックセーブロードが5秒以上かかる
・腰の高さの障害物を乗り越えられない
死因の50%近くがハシゴからの転落死。
4 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 04:47:59 ID:MK/Ny2ac
状況に変化がない
延々と同じポイントから沸いて敵を殺すだけ
盛り上がってるのは日本と韓国だけなのにFPSはそれ中心と考えてる厨房が多いFPS
敵が理不尽なわき方をする。
トリガーでわくのは悪くないんだが、
それが露骨でもろに裏の仕掛けが見えるようなFPSはダメ。
7 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 06:33:38 ID:u9//CU/i
にょんが好む
NeoTokyo
10 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 07:02:54 ID:sUtyJsZS
無限湧き
無駄に暗い
描写オプションが解像度変更しかない
ヘルスが自動回復
リーンがない
敵がほぼ前方からしか出てこない
高低差に乏しく平面的なマップ
どんな武器を使ってもHSが出ない
高度なAIと称してただのチートとかな
16 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 09:48:18 ID:O12XDxCi
移動が遅い
発売延期しまくって気がついたらコッソリと発売されてる
武器に特徴がなくて、適当に撃ちまくってるだけで先に進んでいける
19 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 10:59:17 ID:4DJnc4Or
センシ設定一番低くしても、やたらハイセンシ。
要するにCOD
撃たれてる感じがなく、気がつくとHP20
これはやる気がなくなる。
オプションの項目がやたら少ない
23 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 12:17:08 ID:EX5zdxq/
>>19 それは流石にお前の頭が悪いだけだと思うんだけど・・・
銃声がショボイ
発砲時のリコイルがほぼ皆無
レティクルがやたらデカイ
25 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 12:48:09 ID:tvzQYnGY
oregatuyoi
すぐ隣のやつが死んでも無反応な敵
27 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 12:59:15 ID:MK/Ny2ac
戦場でそんなもの気にしていられるか!
てかAI進歩しすぎても今度勝てなくなるけどなw
28 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 13:06:34 ID:Jt8u1Lly
頭に照準合わせて撃つだけ
FPSのAIの進歩ってどれだけ人間臭い演技が出来るかじゃないか?
強いだけなら今でもBOTの設定とか弄れるやつは簡単にできるし
マシンとしてのAI→F.E.A.R.
人間としてのAI→Crysis
CGは進化してるのにAIが全く進化してないじゃんYO
ってスレをどっかで見かけた
スクリプトゲー
もうCoDタイプはお腹いっぱいです
課金
アンロック
・プレイヤーだけを露骨に狙ってくるAI
・味方BOTが最大の敵
効果音がそこらへんの無料素材集
家庭用仕様でHUDがやけにデカデカと表示される
実は3部作で1作目
取ってつけたような最近のB級ハリウッド映画的などんでん返し
39 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 17:20:15 ID:niJkwhi1
botの技術は進歩してない
ていうか、まだ技術が未完成
・一年以上の発売延期の後、決算期直前に急遽発売。
41 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 18:50:49 ID:7+/ZcLbJ
ブラウザ最低
Bot最低
グラフィック最低
バランス最低
物理計算最低
日本人いない
え?BF2のことかって?
それは言わなくても分かるでしょ
>>41 物理演算最低ってまだまだだな
最低のもっと下は物理演算無しだ
物理演算使ってるのに意味ないのが一番やっかいだけど
マップが最低
へたくそな奴がいつまでも居る
レベル制
・銃声等が片方のヘッドフォンからしか聞こえない
頭痛くなるからこれだけは止めてくれ
codとDoomとかQuakeとか
46 :
UnnamedPlayer:2009/08/07(金) 22:19:59 ID:vAeHghHP
City Interactive社が出しているゲーム全部
マジでつまらんからw
あ
>>45 CODはまだしも、DoomとQueake否定とはにわかの極みだな
quakeは面白かったけどquake2はつまんなかった
ロ、ロメロ先生の悪口は止めれ!
Q4は面白かった
リアル武器でリコイル無いのはクソ
SF武器なのにリアル風移動しかできないのもクソ
レティクルでかい
移動遅い
スレに家庭用版の話する奴が沸く
ラスボスがパッケージに印刷されている
家ゲーとのマルチ開発
次MonolithはNOLF3って噂あるけどこれも駄作に落ちぶれるのか
NOLF2製作メンバーは今のMonolithにはほとんど残ってないらしいから
続編はどうなるかわからんね
とにかく暗い
目が悪くなる
>>49 Doom3は多少人を選ぶけど、ゲーム性に馴染めばよく出来たゲームだと思うよ
Doom3みたいなドッキリ系で後ろから襲われるみたいなのが多いFPSって
振り向くのトロjさいパッドに合わせた家庭用とマルチ開発じゃ作れないんだよな
180度ターンを付ければ……。なじめんね。
>>56が
>>2なら一瞬で終わっていたスレだった。
>>64 バイオだってターンはあるんだ、似たような操作形態のFPSでそういうのがあって何が悪い
・・・ジャンピングフラッシュのジャンプのようにそれを駆使すれば〜なんて要素も面白いけど
発売前の情報でむやみに期待されていた、新興デベロッパーのリアル系FPS
たとえば
↓
HSの判定が狭い
68 :
UnnamedPlayer:2009/08/09(日) 17:00:41 ID:6QOFumvj
空爆はいらん
重い
便所が出てこない
ウォーロックってなにやりゃいいの?
とりあえず味方に薬上げてるけどさ
あれって飛行機に乗ったやつの勝ちだよな
botのaimは凄いが動きがだめ
遠方からハンドガン狙撃はマジ勘弁
7年前に発売された1942がこの板じゃ一番勢いがある件
どーなってんの
AOK黄金時代の方が長かった
娘が自分の部屋で男とセックルしてる間に新しい物に適応できいない親父がしこしこと熱中する10年前の加齢臭とカビ臭のFPS
>>77 新しいものって出たか?
グラばっか進化してゲーム自体は退化しかしてねえ気がするんだけど
ここ見ると、FPSもゆとり世代突入の真っ只中って感じだな
すげー下手糞しかいない感じ
>>78 FPSはシステムが完成されすぎてて、グラ以外進化させるもんがないってのもあるけどなぁ
いろんなジャンルのミックスってのが今盛んだけど、FPSの楽しさの本質から考えると
単なる不純物を添加してるだけって感じだし
敵AIは昔と比べると結構進化してるのに、味方AIとなるとてんで進歩無いよね
味方AIは賢すぎてもツマらない、というのは既に分かってることだから
おっとスペックオプスUの悪口はそこまでだ
「基本無料」を売り文句にしている
それはFPSに限った話じゃないな
シリーズでもないのになぜか既に似たようなFPSある。
ここまで「チョンゲー」というキーワードが出てない事に驚いた
この板の人は基本的にチョンゲやらなさそうだし
存在すら忘れてたんじゃね
直接言ってないだけで
ほぼチョンゲーと家庭用FPSの特徴ばっかだし
遠まわしにいってるんだよ!
拡張性が低い
酔う
いまだにHL2だけがダメ
ビーグルのところで挫折
ビーグルは犬だ、ばか
まじボケした・・・orz
ヴィークルな
>>94 つっこみサンクス
死んでいいよ
・IPアドレス直打ちで鯖につなげない
・steam越しでしか起動できない
盾を持てる
立ち止まったりしゃがんだりしても弾が真っ直ぐ飛ばない
>>98 非常に同意
狙ってもあたるとは限らないっていうFPSはストレスがたまる。
もともとquakeよろしく弾が一直線に飛ぶか、伏せたりすればちゃんと当たるようにしないと狙う楽しさが半減どころか消滅する。
>>98 S.T.A.L.K.E.R.: 面白いじゃん
あれはFPSというよりRPGだから良かった。
RPG部分が弱いFarCry2みたいなシステムでアレだったらダメだったと思うよ。
Half-Life2がまさにそれだな
重力銃は面白いが、あのSMGほど撃ってて面白くない銃は無かったな
ドアすら操作できなければmodやmapを勝手に落としてもくれない
敵が硬いのか被弾リアクションをしない、しても少しよろめくだけ
敵配置がお化け屋敷
人数の割にMAPが無駄に広い
認証がある
108 :
UnnamedPlayer:2009/09/25(金) 06:32:14 ID:+8j1fXR7
敵が人間かと思ってたらモンスターもしくはエイリアンになる
チョンゲ全て。
HS狙わないとやってられないほど敵が硬い
タイトル画面が残念な出来
「完全日本語版」と銘打ってるのに、翻訳されてるのはコンフィグのみ
なのに、英語版とのマルチプレイは不可。そして日本語版のアップデートパッチは一年遅れ
二人称視点のFPS
車を運転してるとカクカクする
常時急かしゲーは許さない
隅から隅まで心行くまでうろついて椅子の上にジャンプしてしゃがみ押して
つかの間のまったり気分浸るのが好きなのに
>>79 FPSに求められる「巧さ」って戦場で生き延びるスキルじゃなく半島的な凶暴性じゃん。
ウリナラマンセーなの?
>>109 システムに寄生してあれこれ悪さする認証システムが存在するのも事実だし。
ここ数年に発売
これだけでよくね
120 :
UnnamedPlayer:2009/09/26(土) 20:47:53 ID:p0uMMdJi
121 :
UnnamedPlayer:2009/09/26(土) 20:51:04 ID:oidQ6JUq
>>1 こっちが必死で茂みに隠れてんのに
敵AIに茂み透視能力があるFPS
S.T.A.L.K.E.R.、Bioshock、HL2EP2は面白かったから却下
面白かったのだけ名前が残るから、昔のゲームは名作揃いに感じるけど、
クソゲーの多さは今も昔も大して変わんね
DaikatanaとかNavySealsとかKreedとかCCRenegadeとかDeltaForce一作目とか酷い出来だった
バリューゲーのネイビーシールズがその中に入るのはおかしい
レネゲードはやっぱりマルチできなかった連中は評価低いだろうね
デルタフォースはむしろ最近のほうがひどいな
今は有名デバロッパの金かけた大作で微妙なのが多すぎるんだよ
グラフィックだけ繕ってて内容的には温すぎたり浅すぎたり、
遊び手をバカにしたような退屈な内職作業の繰り返しとかのパターンが多すぎ
ガッカリ感が違う。今はレビューサイトもホイホイ9点10点出しちゃうしな。
最近はとんでもなく糞ゲーもないかわりに面白いのもない
まあそこそこ面白い、まあつまんらんなってレベルのやつばっか
無難過ぎて尖ったのがない。最近だとスタルカーぐらいだわ
スキルが存分に出せるから新参が住み着けなくて
廃れていったtribes2というFPSもあるんだぜ
でもSTALKERも延期に次ぐ延期の上の延期であの出来ってのを考えると結構微妙に感じたりする
Stalkerはゲーム内容には文句ないけどバグまみれ状態で発売するのはやめれ
今度はちゃんとデバッグしてから出すって言ってたけどどうだかなー
マップから使いまわすし利益先行の印象がかなり強い
129 :
UnnamedPlayer:2009/09/26(土) 23:05:48 ID:p0uMMdJi
もうジャンル的に行き着くとこまで行き着いたってことだろ
考えつくアイディアなんてどこもたいした違いはなく
スペック的に不可能だったことももうそれなりにやり尽くしたってとこだ
あとは立体にでもなんてくれないとやることがないっていう
>>128 一作目にこだわってあんだけ時間かけたんだから利益先行とか対極じゃないか
普通のとこだったらとっくにリリースしちゃってるよ。UBIやEAだったらベータ版がそのままきてたな。
人気は出たとはいえPCオンリーじゃ売り上げはたかが知れてるし、
開発時期や最後の石棺とかのディテールから考えたら費用考えたら相当ダメージでかかったと思う。
使いまわしの急造作品だって初作の元取るために必死なんでしょ。1本くらい暖かい目で見守ってやろうぜ。
>130
消費者は面白いか面白くないかで判断すりゃいいんだよ
いや、そりゃ作品だけを見るなら当然そうだ。
そうじゃなくてStalkerんとこが利益先行の会社かそうじゃないかって話でしょ。
確かにCSは使いまわしばっかで面白さ的にも微妙だったし、SoCはバグ多かった。
けどSoCほどのものを発売延期してまで作ったってのは今時PCゲーマー的には相当有難いことだと思うよ。
>132
要約すると一作目を自分のチームの都合で大幅延期して
予算も使いすぎたので、金回収用ゲーム買ってくださいね^^ だな。
いい会社だな。
134 :
UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 02:58:48 ID:eM1IjEO2
最近のって
主人公乗せる乗り物が
輸送中に襲撃されすぎじゃね?
なんか
いいかげん
予想できるわ
あぁ…このヘリ落ちるな
とか
アジア産 以上。
>>130 スタルカーは1作目のみで200万超えてるし、そこらのマルチプラットフォームFPSよりはるかに売り上げいいぞ
それ以上ってなるとCoD4とかHaloとかHL2ぐらいなもん
137 :
UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 04:50:28 ID:2Ryjp4ON
スタルカーってなんやねん
ストーカーちがうんかと
アンリアルトーナメント3
以上
蒸気8ドルの価値も無いゴミゲー
Unreal2も中々クソゲーだったぜ
マルチは改心の出来だったんだけど「大人の事情」により未実装で発売。後日DL配布
それだけでも結構なビハインドなのにマスタ鯖が頻繁に落ちて内蔵ブラウザから鯖が一つも見えない状況が続き、僅か半年でプレイヤーが散った
>>133 毎回金回収用ゲームしか作らない会社よりはな。
>>137 確かに。みんな「スタルカー」とか言ってて笑えるんだが。
英語読みなら普通にストーカーだろ?と思う。
メリケンにスタルカーなんて発音しても「ハア?」で終わりだろw
みんな意図的にスタルカーって言ってるだけで…マジレスするなや
>>132 延期に次ぐ延期の挙句、「A-Lifeは実装できませんでした><」だぜ
挙句に金回収用のCSがあんな出来だし、手放しで褒められるもんでもない
でも俺はスタァルカーが好きだ、FPSであれだけ焦燥感が楽しいというだけでもMEI☆SAKUレヴェル
まぁグラフィックデザインとか世界観に関しては地元だから出来ただけだろうけどね
GSCはStalker以外は大したソフト作れてないから、しかも駄作が多い
スクリプトが組めない
車、またはヘリのガナー席に座ってタダ敵をクリックするだけのミッションがあって
しかもそのミッションが一番難しい
147 :
UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 12:12:43 ID:3ytL1KY0
戦闘機が出しゃばるWW2モノ
148 :
UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 12:40:36 ID:vvXVJopd
>>138 下手すぎると殺されまくってストレスばかり溜まるからつまらないかもね。
UTがつまらないと言う人に強い人はいない。
殺されてもストレスが溜まらない人がうまくなるんだろ
150 :
UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 13:10:06 ID:vvXVJopd
>>149 そうだね。
続けられる人は巧くなる。
俺はUTのスピード感やMAPが気に入ったから死にまくっても楽しく続けられたよ。
Pingの問題で初代UTのマルチプレイは全く面白くなかった
bot相手で十分楽しめたから別にいいんだけど、作品本来の楽しみ方じゃないよなぁ…
152 :
UnnamedPlayer:2009/09/27(日) 23:43:23 ID:dvPj+82+
余 計 な 物 理 エ ン ジ ン
障害物にやたら引っ掛かって連続で死ぬときとかかなりストレスたまる
ゲームモードがDM、TDM、CTFしかない
ダ ー ケ ス ト オ ブ デ イ ズ
156 :
UnnamedPlayer:2009/09/28(月) 19:08:52 ID:IldG9ism
スタルカってリアル系なんでyそ?
modを作るソフトが公開されていない
UT3
WETとかUrTみたいな
リアル設定でスポーツ系挙動なFPSは楽しめない
勘違い日本が出てくる
>>160 NoOneLivesForever2は面白かったぜ
スペクト枠がない
これはマジ驚いた。2005年にもなってそんなゲームがあるんかと
画質は凄い、だが中身が空っぽ
164 :
UnnamedPlayer:2009/09/29(火) 15:41:57 ID:Jkwiok33
動きがフワフワしてて、しかもモッサリ
撃った反動がなく、当たった手ごたえを感じない。
165 :
UnnamedPlayer:2009/09/29(火) 16:14:04 ID:YqoTQ304
敵が無駄に固い
2、3発ヘッドショットしても死なない
UT3
CODシリーズはなんであんなに敵を撃った感覚がないんだろう
敵のやられモーションに原因があるんだろうか?
168 :
UnnamedPlayer:2009/09/29(火) 19:59:01 ID:r80g9Ivo
2からパッド調整が入ったから。
初代のガーランドとWaWのガーランド比べてみれば分かる
crysisの一般兵はヘッドで即死じゃん、その分ボディが硬いけど
敵が銃撃ってくる
section8
>>166,172
タイトル上げるだけじゃなく特徴を書け
シリアスサムに似ている
ハーフライフに似ている
CoDはシューティングじゃないな
環境体験ソフト
最後まで生き残る芋スナの視点を見てみたら
スコープで女キャラの股間ばかり見てる
無限湧き
無限湧きと定数配置が混在してるタイプが一番困るよな
179 :
UnnamedPlayer:2009/09/30(水) 10:35:43 ID:lNK9kfWL
FPSにシングルはいらん!
>>170 弾がばらけるだけでARなら3発前後で死ぬんだけどね
酔うやつ
HL2、螺旋階段
>>180 そういや至近距離だとDeltaでもそのくらいで倒せたような
でもFY-71にスナイポスコープ付けてパスパス撃ったら、「ウッウッウッウッ」となるだけで1マガジンでも駄目だった
距離減衰あったのかな
サイレンサーのダメージ減衰はムチャクチャでかいよ
至近距離なら1発70あるダメージがスコープで覗いても遠いくらいの敵に撃っても5とかになる
サイレンサーなしなら最低ダメージでもそこまで低くはならないし、減衰率もかなり小さい
FY71よりSCARのほうが強いけどSCARだと100mくらいじゃほとんど関係ないくらいダメージ通るよ
サイレンサー付けたときの方が強くなるようわからんFPSってあるの?
タイムスリップ
初の自社開発FPSタイトル
あまり意味のない物理演算
言語選択画面"nihongo"
UT3のことだな?
無料ゲー
>>183 あー、確かにサイレンサー付けてプシュプシュやってたは…
スレチだが解説アリd、これをあげよう つ熱源
移動速度が速いから走りながら撃ったら全く当たらないカスゲー
それは単に下手なだけなんじゃないかと
アンリアルUみたいに動きがのろい方が嫌だな
UはそれまでのアンリアルやUTシリーズは速いから尚更
間違いなく下手なだけだなw
相手が速くて当たらないのではなく、自分の動きが速くて当てられないとかどういう感覚だよ。
むしろ最近のFPSは遅すぎてつまらん
>>190 俺タクティカル専門なんでw
>>191 リーンも出来ないしカスゲーだろ。
俺が言ってるのはチョンゲーだからな。
以上。
ガチFPSもやったことないにわかが偉そうに語ってんじゃねーよ。
Quake UT CS 何れもやってないって事か。
対戦でボコボコにされて愚痴るなら一生タクティカル(笑)で背後とったり側面取ったりキャンプして楽しんでいればいいよ。
楽しみ方は人それぞれだからその言い方はよくないな
まあ
>>193みたいなしょうもない言い訳もするべきじゃないけど
CSってHLのMODだけど三大FPSの中に入るの?
HLだってQuakeの子供だろエンジン的に
マルチプラットフォーム。
これに尽きる
UT3のことだな。
時間制限イベントが大ッ嫌い!
自分のペースでやらせろ。
スモーク、茂みに隠れてるのにPCスペックによっては丸見えになる
一昔前のゲームだとプレイヤーは視界悪いのに敵AIには丸見えっていうの多かったよな
茂みや暗闇の中で一方的に攻撃されるのはストレス溜まったなぁ
今でもArmaなんかはその仕様だよ。
プレイヤーは草で何も見えないのに、AIからは丸見え。
ミリタリー物全般
>>203 それはひどい
リアルな軍事物ってイメージが一気に崩れた
後半になるとエイリアンしかでてこないゲーム
どんどん遠まわしに特定のゲームを指すようになってきてるなw
GfWL
cryという名がつく
HL:Blueshift
運のあるパズルとかいらねーから
スポーツ系とかいってるのに動きがモッサリしてるゲーム
右クリしないと銃撃てないの最悪
精度はともかく腰に構えて撃てと
UT3のことか
自慢できるのは画質だけ
自慢できるのは売上だけ
自慢できるのは登録者人数(重複あり)だけ(笑)
主観視点のゲーム
まさにUT3そのもの
元祖お祭り系を標榜する割には地雷が使えたり
リスキルができたりリアル系のmodに偏っている
アメリカが正義なの全部
>>167 吹っ飛ばないからな
ショットガン撃っても崩れ落ちるし
錐揉み回転して欲しいけどHavok使わないと厳しいだろうなあ
後UTはTCMODが多いのが救いか、別ゲーとして見られるけど(UT3にKilling Floor並みのMODは出てくるのだろうか)
近くで爆発が起きると
画面がかすんで見えたり耳鳴りが聞こえたりする
隠れても敵が正確に銃撃してくる
高難易度は手榴弾を避けるゲーム
226 :
UnnamedPlayer:2009/10/15(木) 22:31:30 ID:5K4kE+1f
マルチでやたらボートが行われる
初代よりAIがバカになってるゲーム
余計な物理演算+爆発効果のせいで重くてよくエラーが出る
広大なマップを装って時間制限やウェイポイントで縛る一本道
or
広大なマップだけが無駄にあってできることが少ない
干渉できるオブジェクトの数が極小の殺風景な世界
オートエイム機能がある(しかも解除できない)
死体がすぐ消える
マルチプレイの最大人数が少ない
トイレが作り込まれてないゲーム
しかしFPSのトイレのこだわりは何なんだろうなw
伝統か?
そろそろFPSの中でウォシュレット付の便器で出てもいいと思うんだ
海外ではウォッシュレットは普及してないから、日本製FPSでも出ないことには見られないな。
便所でゾンビと殴り合ったのは良い経験
イチ押し便所ってなんのゲームにある?
aom
stalkerの便所はなかなかだった記憶が
BioshockとかFallout3ならトイレに向かってアクションができる
でも、見た目で一番なのはS.T.A.L.K.E.RのX11だっけか、
ブレインスコーチャーを解除して入る研究所のトイレだな。
あの雰囲気はヤバイ
DeusEXで女子トイレに入って上司に怒られるのはみんなやったよな?
しゃがんでる人の頭の上に乗れないFPS
AIが間抜けな割には拳銃でHSをきめてくる
主人公が左利き
トイレのトラブル8000円どころじゃなかった
>>243 ダイ・ハード原作のバリューゲームぐらいしか知らねぇ
>>236 SFとCSOに便所あった CSOの便所にはウンコが詰まってる
それを銃で撃つとウンコが爆発して飛び散る
ほんとかよw
FFできないゲーム
やたらと重い
すぐにエラーが出てOSごと強制終了するFPS
要求スペックが低いならまだしも高い割りにつまらない。
個人的にはショットガン系の武器が無いゲームは嫌い
近距離でぶち込んでふっとばすのが快感
そんなこというとWW2系全滅なんだけどな
レールガンも最高
SF物なのに未来っぽい武器が少ないFPS
255 :
UnnamedPlayer:2009/10/25(日) 01:48:57 ID:YPdkVvri
操作性が悪い
システムやルールが駄目
>>255 それ単にお前が気に入らなかっただけだろ
頭クリックするだけのゲーム
雪合戦
259 :
UnnamedPlayer:2009/10/26(月) 23:20:23 ID:CCwTnGBy
TKer対策が無いor中途半端
スナイパーが強すぎるゲーム
AWP、AK、M4この3つ以外の銃は使い物にならないゲーム
ジョジョの奇妙なFPSとかあったらおもしろそう
ゲージが貯まったら必殺技。スタンドはスプリントゲージを消費
ピキーンとかいって一瞬周りの時間が止まる→オラオラオラオラオラ
262 :
UnnamedPlayer:2009/10/27(火) 11:26:50 ID:Rou2UsIf
欠点があっても個性があるほうが面白い。
全部補おうとすると凡作になってしまうからな。
263 :
UnnamedPlayer:2009/10/27(火) 11:48:20 ID:g7hp0GXM
>つまんねーFPSの特徴
>>1のようにいきなりマルチ前提
パッチを当ててもバグが治らない
265 :
UnnamedPlayer:2009/10/27(火) 14:17:52 ID:zvbu3kgT
直訳すると〜は歴史であるってなっちゃう
肝心な時にいきなりCMが入る
リリース一時間前に突然の販売延期
>>262 確かにそうだな。
コンシューマの当たり障りのない大衆向けFPSよりも
PCのFPSの方が面白い。
ボリュームって大事だな
キャンペーンの長さの話だけじゃなくてテクスチャの量とかマップの起伏とかオブジェクトの数とか。
FC2やAssassin's Creed(FPSじゃないけど)みたいな水増しはダメだけど。
動きはスポーツ系なのにOFP並に死にやすい
現実世界に存在しない銃が出てくる
スポーツ系嫌う男の人って・・・
現実世界に存在する銃しか出てこない
とにかくスナイパーライフルが最強で他の武器を全部食っちゃってる
SMGが出てくるけどアサルトライフルの完全劣化版で使い道なし
ショットガンが有効な機会が少ない&近距離でも弱い
ミリタリー物全般。
乗り物が使える
278 :
UnnamedPlayer:2009/11/03(火) 16:49:24 ID:Jz5DdUMl
かがむ、しゃがむ、伏せる等の動作ができない
蘇生ができない。
バグで出来ることを小技とか必須スキルアクションとか言っちゃう。
ストレイフジャンプ全否定ですか
ジャンプ中に射撃できる
ロケット砲であろうとジャンプ撃ちできる
ジャンプ撃ちっていいかたするかわからんが
ジャンプ撃ちできないゲームってあんの?
284 :
UnnamedPlayer:2009/11/04(水) 11:27:38 ID:dgz3+YUb
UBIが売ってる
日本語OSだとマルチができない
285 :
UnnamedPlayer:2009/11/04(水) 12:22:22 ID:VFoYsR73
>>283 どのFPSもジャンプ撃ちは出来ると思うが
ジャンプして撃った方が有利とかそんな感じじゃないか?
FPS=現実の戦争とか思い込んでる奴うぜえ
そんなやつおらんやろ
>>272 あんな腕の勝ち負けだけを競って屈辱しか与えないもののどこがいいんだ
リアル寄りのFPS
>>288 CTFがどのゲームで生まれたか知ってるか?
公式の対応が悪い
これだけゲーム機や技術が進歩しても未だにまともなFPS一つ作れないとか、どんだけメーカーは能無し揃いの糞社員しか居ねーんだよ…
なら自分達で作っちまおーぜ
問題はどういうタイプのFPSを作るかだ
SourceエンジンとかC++の説明からチュートリアルに載せてくれてんじゃねえか
作れよ
電球とか撃ったら消えて欲しい
そしてそこ守ってる奴等が警戒してほしい
味方の死体や血みてスルーとかもはや論外だと思う
草に隠れていてもHSを決めてくるbot
297 :
UnnamedPlayer:2009/11/11(水) 22:28:02 ID:3e3zmzSw
・足撃ってもヘッドショット。
・対戦の最大人数が3人
足撃ってもヘッドショットw
そんなすごいゲームがあるわけ・・・
301 :
UnnamedPlayer:2009/11/12(木) 23:56:48 ID:WvbfhwJ6
下半身に当たり判定が無い
>>297 Q4の一部の敵が足にHS判定あったよね
303 :
UnnamedPlayer:2009/11/23(月) 20:46:46 ID:vmDur9OV
クープなのに仲間意識が薄弱
304 :
UnnamedPlayer:2009/11/23(月) 22:21:35 ID:jsn2XqFS
くーぷ・・・
>>295 みたいな所を強化したかなりリアルなFPSやってみたい
なんつうかこうSTALKERっぽい感じだけどSTALKERとはまた違う今と大した違いのない近未来でamra並のリアルさで
サブマシンガンが強い
赤いドラム缶を撃つと爆発する
309 :
UnnamedPlayer:2009/11/24(火) 08:29:08 ID:TOko3fRX
それって普通ナンジャネット
PC版(アジア)を購入したのですが、まだ日本語パッチなどはでていませんかね?
311 :
UnnamedPlayer:2009/11/24(火) 16:27:16 ID:DTJ6D1X5
全てCSOが当て嵌まってしまうというw
GL系で相手の足元付近を適当に撃てばほぼ殺せるゲームは間違いなく糞
AIが馬鹿すぎてcoopが成り立たない
えいどす
FOVが狭くてずっとスコープ覗いてるように見えるゲーム
チョンゲ全般もっさりしてんのって絶対FOV狭いからでしょ
画質だけが売り
もっさりしてる
これに尽きる
BioShockやDead SpaceのFOV狭過ぎないか
COD4もFOV60だったし家庭用から流れてくるようなのは
全部もっさりしてるな
よくあれで売れるよな
OFP:DRとかBF1943/BCとか
FOVを狭くすると迫力が出る、と同時に体感移動速度が低下する
コンソールでは利点のほうが大きいのかもしれない
演出がもてはやされるしインターフェースにも都合が良い
あとFOVに合わせて描画距離をきちんと調整するようなものでない場合は
FOVの狭さは負荷の減少につながる
・ゾンビ
・4人プレイ
321 :
UnnamedPlayer:2009/11/26(木) 03:20:44 ID:iRshHU/I
ゾーイだゾーイwwwwwwwwwwww
322 :
UnnamedPlayer:2009/11/26(木) 03:35:27 ID:TQUTZEbX
空軍や海兵隊の戦闘機が介入する
ジャンプできる
障害物を乗り越える機能がない
サーバツールがない
レチクルが広がらない
すべての該当しないが、「走る」キーマップがシフトに割り当てられてるもの
左右にすこし覗き見る機能がない(よくQとEに割り当てられたりする機能)
323 :
UnnamedPlayer:2009/11/26(木) 03:36:09 ID:TQUTZEbX
>>322 >「走る」キーマップがシフトに割り当てられてるもの
キーバインドは自分の好みにいじくれるだろ。
>左右にすこし覗き見る機能
Leanも知らんのか。
まったくの無名の会社が作るFPS
ワロタ
FOVってなんですかー?
見える範囲
数字が大きいと周りがよく見える
小さいと見える範囲が狭い
憶えているのではアンリアルトーナメント2004でオプションから変えれるから試してみるといい
多分体験版でも変えれたはず
どのくらい違うか良くわかる
オプションから変えれるのは珍しい
起動直後のメーカーロゴで高確率でフリーズする
FPS/RTSのハイブリッドなゲーム
TPS視点がキャラの右後方から
しょっちゅうフリーズする
レティクルが極端にモニタ右側によっている
初回セットアップとか証してわけの分からんソフトウェアを勝手にインストールされる。
初回セットアップとか証してわけの分からんサイトでregisterさせようとする
マルチをするのにメーカーサイトでアカウント登録して、
ユーザーIDとパスワードを入力しないといけない
ミリタリー物全般
撃たれても気づかないor平然としているAIが出てくる
タイトルに「Call」や「cry」が含まれる場合が多々ある
初代CoDは面白かったぜ
cryは同意
CITY interactiveが手がけるゲームすべて
バリューゲーだからしゃあないけど
非現実系全般
糞物理演算のせいで、どうでもいい配置物に触っただけで死ぬ
転がった板が二枚以上重なっている上に立つと死ぬ
銃で撃つより小物を転がした方が強い
344 :
UnnamedPlayer:2009/11/30(月) 00:00:15 ID:BWR6Nreu
ps2のBLACKはよかった
>>343 Crysisで土嚢を殴って崩してたらいきなり死んだ時はポカーンってなったなw
せめて耐えろよw
マスターサーバが消滅すると遊べなくなる
うおp
兆弾しない
アメリカ陸軍製
バランスが悪い
B級ハリウッド映画風
裏切りものは以外な人物だった!
クリフハンガーで次回作へ続く!
このオチのFPSはマジでクソ
AIが強すぎる
・敵を全部倒さないと進めないマップで敵が倒せない位置にスタックして進行が不能になる。
・敵を全部倒したのに扉が開かない。
・直感で何のアイテムかよく分からない。(よく見ないと分からない。)
スコア最重視
自称上級者が思い通りにならないと
他のプレイヤーにVCで罵声を浴びせたり
Kick投票したりしているマルチプレイFPS
360 :
UnnamedPlayer:2009/12/04(金) 21:42:10 ID:7rELhktl
・何をすればいいのか分からない。
・対してリアルな挙動だというわけでもないのに、無駄に視点が揺れる手抜き。
・AIの反応の仕方が不自然。
・物理演算が使いこなせていない。効果物理にしろよと言いたい。
・ショボイグラフィックの癖にやたら重い。LODを知らない。
・肝心のゲーム性が大雑把でまともに遊べない。
361 :
UnnamedPlayer:2009/12/04(金) 22:38:26 ID:AbCpE1qn
右クリがただのズームってなんぞ
遠方の豆粒サイズの敵が無限に弾を撃ってくる
ミリタリー系に多い
容易にリスキルできる
木のヒットボックスがやたら大きくて、敵が見えてるのに弾が通らない
MW2
FPSの汚点だわ
糞過ぎる
つまんねータイトルじゃなく特徴でFPSを語れよ
サブマシンガンより拳銃のほうが強い
中途半端にフリーローミング可
しかしマップがカラッポなのでテンポが悪くなってるだけ
それあるなあ。
フリーローミングって探索しがいのある作り込みじゃないと意味無いんだよなあ。
「広さ」ばかりを売りにして中身スッカスカとか意味ないし。
単に移動がたるくなるだけ。
10発以上被弾してもまだ戦闘可能
リアルを売りにする割にはザオリクが使える衛生兵がいる
トレイラーが派手
botが階段とか梯子付近でつまる
発射音と実際の発射弾数が一致しない。
押せない
目からビーム撃ってくる
相手が超能力使ってきてこちらは何の抵抗も出来ない
移動はスポーツ系でもHSで即死+ぶれが激しい
ショットガンが弱い
botのaimがチート
スポーツ系なのに敵が見づらい
クロスヘアが武器ごとに1種類ずつか全て十字かしか選べない
382 :
UnnamedPlayer:2010/02/03(水) 03:04:27 ID:4nkwYcqs
ジャンプできる
いろんな武器を持てるようになっていてホイール回すと色々所持してても結局アサルトライフルだけで十分だったりするよね
武器が少ないとか、もっと多くしろと言う人いるけど
ゲームとしては武器がたくさん見れる以上のものではないよね
全て同じような使い勝手なら数が多くてもどれでも問題ないことになるし
特に使い勝手の良いものがあるなら、それを集中して使うから意味がない
弾薬を分散させて強制的にいろいろ使わせる?それは問題点のほうが多い
舞台や時間軸、主人公がバラバラなゲームなら分かるけど
1人が1つの物語を進むもので武器の多さは手間がかかるだけでメリットない
aimしなくてもクロスヘアの色が変わったら撃てば当たる。夜で相手が見えなくてもOK
障害物の引っ掛かり判定が大きい
ffoffにしても自分が投げたor発射した爆発するものは食らってしまう
スポーツ系はセルフダメージ無しだと大味になるぜ
開発がTPS屋
>>387 普通だろ
そんなんだと自爆覚悟で突っ込む奴ばかりで萎える
舞台がベトナム
東洋が舞台のFPSは大体全部糞
2007年以降に発売したFPS
STALKERはおもろかったよ
・扉の開閉もできない
・地下の構造物がどう頑張ってもつくれない
・無いmap,modを勝手に落とす機能もない
・でも兵器だけはたくさんある
ステージ選択画面が無い。
やりたいステージあっても
キャンペーンを最初から始めないといけない。
ロード画面から、数あるセーブデータから
ステージ探して始めるのはイマイチしっくりこないんだよ・・・。
画質は良い
398 :
UnnamedPlayer:2010/02/11(木) 16:52:48 ID:ZJqRH3W6
武器の切り替えが遅い
鯖ブラウザを入れるとスパイウェアもインストールされる
ミリタリー物全般
↑みたいなにわかが好むFPS全般w
TPSとの区別がついてるかは謎
インストールするとgamespyも一緒にインストールされる
起動した後直でメニュー画面に行かず
Press any key to Continueとか出るやつ
セーブ中 『PCの電源を切らないでください』とか出るやつ
MW2はシリーズを殺した最悪のバージョンになった
全ての黒幕はSteam
405 :
UnnamedPlayer:2010/03/04(木) 18:24:53 ID:h9MSlj0+
FPSは総合的にクソゲー。
・視点が悪すぎ。自分のいる位置がはっきり把握できないので
敵の攻撃から逃れようにも正確に操作できない。
・可能な動作は走る、しゃがむ、ジャンプだけ。ゴリラ並の動き
では、知的戦略ができないのが事実。人間はもっといろんな
行動をとって戦えるはずですよ。
・動きが気持ち悪い。キャラクターに魅力ゼロ。いちいち銃口向けて
走り回るな。変態が。
感性や思考の弱いアメリカ人は、グラフィックしかとりえのないFPS、暴力大好きGTA
しか作れないんだよな。才能無いから、ゲームは全部日本人にまかせたほうがいいよ。
東方やってりゃいいじゃん、煽りじゃなしに
407 :
DA:2010/03/04(木) 18:29:02 ID:Cpdp+nVv
わざわざつまんねーFPSと自覚しながら宣伝するんだなMW厨は。
最近は旗取るのは流行ってないのか
便器の中にたまにうんこが置いてあるFPSはくそげー
steamのfps
ただし.6を除く
リロードがあるゲームは糞
パンチで一撃死。貴様はアンパンマンか
MW2はP2Pが諸悪の根源
デディ鯖じゃないFPSはまともな物がない
視野が狭い
武器はたくさん有るけど結局皆特定の武器しか使わない。
特にスキルは無くてもキルが取れる武器がある。
明らかにバランスが崩れてる武器があるのに対応してくれない。
パッチが当るとなんらかのバグが出来る。
移動時間が多くて戦闘時間が短い
遊んでる人が多いに皆同じ行動しかしない。
セーブポイント方式のゲームは全部糞
難所の前にイベントを挟んでると更に糞
くだらねえ人形劇を何度も見させられるのはマジ苦痛だわ
イベントシーンはスキップすりゃいいだろ
ところができないのもあるんだよな
会話・無線が終わるまで扉が開かないとかいう仕様もある
殺せ、ロシア人だ
ステージによって敵の堅さがマチマチ
やる気無くす
422 :
UnnamedPlayer:2010/07/22(木) 09:46:00 ID:IJwdmMPt
起動画面をESC連打でも飛ばせない
乗り物イベントが無理矢理入ってる上に、そんなに爽快感もない
424 :
UnnamedPlayer:2010/07/22(木) 14:42:51 ID:skgj3/AD
ジャンプがある
425 :
UnnamedPlayer:2010/07/22(木) 18:12:02 ID:+mW69l8A
1見て単純に思ったが
FPS=対戦ゲーム=無料ゲー=チョンゲー
となっている?
だったら俺FPSしたことないな。
バイオショック持ってるけどしたことない。
リディック持ってるけどしたことない。
ストーカーはシングルでしかやってないからしたことない。
敵が硬い、武器の命中率が低い、所持弾数が少ない
FalloutみたいなFPS
FARCRYに該当する項目が多い
いや、好きなFPSなんだけどさ
>>419 HLのことですね。わかります。
つか、本当にあれは糞だ。
結局一番いいのはXopsか
ジャンプがある
COD3まではマルチプレイなんておまけみたいなもんだんたのに。
ガードがある
無限沸き
ドラム缶が頭に当たって死ぬ
スキルゲー
レベルが上がるとリコイル制御
移動速度が上がる等
Levelゲー
レベルが上がると強い武器が使用可能に
て
て
季節になると敵がサンタのコスチュームになる
高キルプレイヤーに「敵を独り占めしてる」と文句が出るサバイバルなコープ。
その癖、味方が全滅するのも嫌がる支離滅ゲーム。
441 :
UnnamedPlayer:2012/02/03(金) 20:08:48.13 ID:wrN9ah3/
ジャンプできる
タイトルの最後にForeverとかつけちゃう
443 :
UnnamedPlayer:2012/02/03(金) 23:59:10.91 ID:wrN9ah3/
チートやマクロが出回って対処しないor遅い
ハンドガンがSMGより高精度かつ高威力
おっさんがおっさんと戯れている。
447 :
UnnamedPlayer:2012/02/04(土) 19:31:14.45 ID:ghVbI6Cf
背後を取っても一瞬で察知して命中率100%を誇る敵AI
壁や草を透過する
地形にはまる
登れそうなところが登れない
階段を走って降りるとダメージ喰らう
>>159 スポーツ系やってる奴が偶に実銃系やりたくなった時に、かったるく無くて良い
やりたくもないカーレースを無理強いされる
チーターを完全に防ぐにはサーバーでコントローラーの入力を受けてサーバーで当たり判定するしかないな。
数字キーで武器を選択できないFPS
つまり2種類の銃しか持てないようなFPS
ファーストパーソンシューティングと言うよりも、ファーストパーソンムービーやファーストパーソンアドベンチャーになっているゲーム