1 :
UnnamedPlayer:
FPS、特にマルチなんかはスポーツ系かリアル系かもしくはどちらでもない「その他」なのか、明確なカテゴライズに悩むことがあると思います。
それらを分かつのは何か。
競技性? 部位別ダメージ? 特殊な移動?
CSなんかは意見が割れると思います。
2 :
UnnamedPlayer:2009/04/23(木) 16:37:25 ID:gxsDLK6X
リアル系=撃った瞬間的に攻撃があたる
スポーツ系=撃って弾が飛んでいってそれがあたればダメージ
3 :
UnnamedPlayer:2009/04/23(木) 16:39:48 ID:gxsDLK6X
まずさ、今いろんな会社から出てるゲームで
リアル系とスポーツ系のゲームを分けて一覧にする作業からはじめたほうがいいかもね
家ゲーマーは舞台によって分けると思ってるらしい
COD4は舞台が現代だからリアル系とか・・・
あいつら多分UTの舞台が現代だったら
UTはリアル系(キリッ
とか言うぞ
リアル風リアル系FPS(過去/現代/未来は問わないが現実的な設定
で生身に近いような身体能力や耐久力を持つFPS)
OFP/ArmA等
リアル風スポーツ系FPS(設定は上記と変わらないが
弾に撃たれても2-3発なら大丈夫とかダッシュジャンプしながら移動し
敵の頭を的確に打ち抜く事を目的としたFPS)
CoD4/CS/チョンFPS
OFPがリアルとかいってる奴まだ居たのかw
これがリアルならCODもリアルだなw
QuakeとUTがスポーツ系なのはいいとして
CSをそれと分けるために便宜上リアル系というと
顔真っ赤にして否定してくる馬鹿がいるよねキモイ
ロケジャンがあるか無いかでいいよもう
CS、BF、CoD辺りはカジュアル系
もともと世界大会なんかで使われるマルチが盛んなFPSを区分けするのに使われてたんだよ
だからCSがリアル系でQとUTがスポーツ系
これで終わり
OFPとかその辺の奴は関係なし
11 :
UnnamedPlayer:2009/04/24(金) 01:16:43 ID:QdgBT0vh
2000年以前はほとんどスポーツ系だよな。
RO:Oはどちらに当てはまるの?先読みや重力を考えないと弾当たらないよ。
13 :
UnnamedPlayer:2009/04/24(金) 02:18:28 ID:HpeAX29I
ぶっちゃけ分ける必要性考える作業から始めろよ
適当に突っ込んで飛び跳ねて乱射してれば何とかなるのがスポーツ
適当に突っ込んで飛び跳ねて乱射しても死ぬだけなのがリアル
というか家庭用とのマルチばっかになってから
どっちつかずの中間みたいなのしかなくね?
外人が作ったゲーム日本人が勝手に定義してるだけだからどうでもいい
英語圏にスポーツ系なんて単語存在しないし
CSやCoDは何系と呼べばいいのか分からない。
半リアル系とか?
>>17 アクション系でいいんじゃない。
シミュレートよりゲームとしての面白さを重視してるってことで。
スポーツ系というとQuakeやUnrealみたいに競技性重視って感じがするが。
19 :
UnnamedPlayer:2009/04/24(金) 18:23:40 ID:/dpq6Ylr
アホか。
CSとCODはりアル系の代表格だよ。
SWATはリアル系
SASはリアル系
まだOFPはリアル系とか言ってんのいたのか
OFPは戦場シムだろうが
アクションFPSとは何も関係ない
クラナドはリアル系ですか?
明らかなスポーツ系以外はリアルでいいじゃん
R6の事も忘れないでください
>>5 リアル風スポーツ系ってのが多そうだな無料とか
リアル系が強いのは人気でないかな
スポーツですらなくリアル風カジュアル系だと思う。
>>22 飛行機、ヘリの操作体系がかなりカジュアルだからなあ・・・
それ以外はシムと言っても異論は無いけど
フライトシミュレーターみたいにしたって面倒なだけだろw
FPSにそんなのは誰も求めてないと思うが
リアルじゃないから糞
リアル系→野外での戦いが多い
スポーツ系→室内での戦いが多い
32 :
UnnamedPlayer:2010/04/03(土) 00:31:36 ID:Phl4LZ5Q
糞スレたてんなカス
>「リアル系FPS」は現実に実在する銃器か、それを模したものが登場し、なるべく現実的な移動速度が設定され、一撃必殺の緊張感を売りにした物である。
>「スポーツ系FPS」はドッジング(緊急回避)、ウォールジャンプ(壁蹴り大ジャンプ)、ロケットジャンプ(爆風を用いた大ジャンプ)に代表される派手なアクションとスピード感、
>そして現代の科学水準では到底実現不可能な未来的武器が登場する事が特徴的である。
Wikipediaのファーストパーソン・シューティングゲームで定義されてるじゃん・・・・明らかなスポーツ系以外リアル系でしょ
明確な定義をされたら困るようなヤツラが言ってる事なんだから
こんなスレ立てても揺さぶられて終わるだけだ
35 :
UnnamedPlayer:2010/06/12(土) 12:08:18 ID:/DtPGuL4
リアル系FPSから定義していくかスポーツ系FPSで定義していくかで変わりそうな定義だな
AmericasArmyやArmAみたいなシムよりから定義していくとCSやCoDもスポーツ系と呼ぶ人間がいそうだし
QuakeやUTみたいな極端なスポーツ系から定義していくと現実の武器が出てくるFPSは全部リアル系になってしまう
Wikipediaの定義は一見妥当に見えるけど、スターウォーズみたいな現実的な物理法則にのっとっているけど、現実のものから大きくはなれた武器を使うようなFPSが定義できなくなってしまう・・・
結論は出そうにないな
AAやArmAをシム系として新たに定義するか、中間的なFPSをカジュアル系として強引にまとめるしか道はなさそう
CSUTQしか無かった時代じゃないんだし
スポーツ系とリアル系の間にカジュアル系が入ってもいいと思うの
軍隊だけではなくて特殊部隊や機動隊も含めるために
ミリタリー系じゃなくてリアル系と言ったんでしょ
逆に非リアル系とかクエーク系なんていうと
絶対に文句を言う人が出るから
スポーツ系と言ったんじゃないの
あとQ3のマップなんかはあまりSFっぽくないしね
公式非公式問わずヒットサウンド着いてればスポーツ系でいいんじゃない?
斬新な分け方だなそれは
リアル系=キャンプが有効
スポーツ系=キャンプ意味なし
これで良いだろ。OFP等はFPSじゃなくシムの域。
まず全てのFPSをリアル系かスポーツ系かで分けようとするのはいけないだろうな