☆鯖管していてCvarlistを探して試しての作業を省略する為に判明しているコードを晒していくスレです
以下テンプレ↓↓
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【Cvar】
【効果】
【default】
【備考】
■例■
【Cvar】nb_gravity
【効果】ゾンビの重力
【default】0
【備考】50000くらいにすると飛び降りてくるゾンビは物凄い勢いで地面に落ちる
-40くらいにすると一旦床から離れたゾンビはゆっくりと空へと昇っていく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wikiに載っているcvarは省略します
http://left4dead.wikiwiki.jp/?server.cfg%A4%CE%C0%DF%C4%EA ある程度纏まったらWikiにも追加していきます
既出が無いかCTRL+Fなどで確認してから書き込みましょう
【Cvar】god 1
【効果】無敵になる
【default】0
【備考】
------------------------
【Cvar】buddha 1
【効果】HPが1以下にならなくなる
【default】0
【備考】囲まれたら普通に倒れる
------------------------
【Cvar】survivor_revive_duration
【効果】倒れた状態から復活させるまでの時間
【default】5
【備考】0.1にすれば0.1秒で復活する
------------------------
【Cvar】first_aid_kit_use_duration
【効果】ファーストエイドキットを使う速さ
【default】5
【備考】0.01にすれば0.01秒で回復する
------------------------
【Cvar】survivor_revive_healt
【効果】倒れた状態から復活したときのヘルス
【default】30
【備考】
------------------------
【Cvar】z_hunter_limit
【効果】ハンターの出る最大数を増やせる
【default】1
【備考】サーバーの最大人数はたいてい14なので最大10匹までしか出ないと思う
ちなみにその場合名前はHunter,Hunter(2),Hunter(3)となる
【Cvar】z_tank_health
【効果】tankのHP
【default】30000
【備考】
-----------------------------
【Cvar】z_tank_speed
【効果】tankの移動速度
【default】210
【備考】
-----------------------------
【Cvar】z_tank_throw_force
【効果】tankの攻撃力
【default】800
【備考】
-----------------------------
【Cvar】z_tank_attack_interval
【効果】tankの攻撃間隔
【default】1.5
【備考】
-----------------------------
【Cvar】z_tank_burning_lifetime
【効果】tankの燃えている時のダメージ
【default】75
【備考】
【Cvar】
【効果】
【default】
【備考】
-----------------------------
【Cvar】
【効果】
【default】
【備考】
-----------------------------
【Cvar】
【効果】
【default】
【備考】
-----------------------------
【Cvar】
【効果】
【default】
【備考】
-----------------------------
【Cvar】
【効果】
【default】
【備考】
>>4 z_tank_healthのデフォルトは4000では?
>>4 z_tank_burning_lifetime は値の分ダメージじゃなくて、
読んだ通り燃えた時に燃焼ダメージだけで何秒で死ぬか、な。
実際は(z_tank_health / z_tank_burning_lifetime) dmg/s
>>4 z_tank_throw_forceって攻撃力かな?
800もあったらダウンもせずに即死しそうなもんだけど
【Cvar】 z_common_limit
【効果】 一般感染者がマップ内に存在できる数
【default】 30
【備考】
-----------------------------
【Cvar】 z_speed
【効果】 一般感染者の歩くスピード
【default】 250
【備考】 遅くしても一般感染者は歩かない
-----------------------------
【Cvar】 z_health
【効果】 一般感染者の耐久力
【default】 50
【備考】 いくら高くしてもHSでは一発
tank燃やしても体力削ってるわけじゃないから
体力の管理とはまったく別だよ
>>4 >>8 vs鯖しかほとんど建てないので、coopのほうはわからないけど
VStankの左クリックでの殴りの対生存者ダメージは
【Cvar】vs_tank_damage
【効果】 VSでのtankの対生存者通常攻撃ダメージ
【default】 24
【備考】
z_tank_throw_forceはあまり試してないのでわからないけど、投げる距離とかじゃない?
そういえばラッシュの間隔増やせるcvarが知りたい
どっかにメモったはずなんだけど紛失してしまってlistから探すのが面倒だ
【Cvar】director_panic_forever
【効果】常時パニックイベント
【default】0
【備考】始めからではなくパニックトリガー(例:スイッチ)に反応
大体cvarlistもわかってきたけど、苦労したしあまり教えたくないな
>>13 分からないでもない
まぁでも自分が知らなかったところも誰か書いてくれるかもよ?
>>10 Coopは、な。
Coopは tank_burn_duration_[difficulty] 秒後に体力と関係なく死ぬが、
対戦だと
>>7で、tank_burn_duration_vs は機能しなくなった。
ちなみに対戦だと燃やした後に水に浸かると完全に火は消える。
>>12 【Cvar】 z_mob_spawn_max_interval_easy
【効果】 難易度Easy時の通常ラッシュ間隔(最大値)
【default】 240
【備考】 z_mob_spawn_min_interval_easyと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_min_interval_easy
【効果】 難易度Easy時の通常ラッシュ間隔(最小値)
【default】 120
【備考】 z_mob_spawn_max_interval_easyと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_max_interval_normal
【効果】 難易度Normal時の通常ラッシュ間隔(最大値)
【default】 180
【備考】 z_mob_spawn_min_interval_normalと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_min_interval_normal
【効果】 難易度Normal時の通常ラッシュ間隔(最小値)
【default】 90
【備考】 z_mob_spawn_max_interval_normalと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_max_interval_hard
【効果】 難易度Advanced時の通常ラッシュ間隔(最大値)
【default】 180
【備考】 z_mob_spawn_min_interval_hardと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_min_interval_hard
【効果】 難易度Advanced時の通常ラッシュ間隔(最小値)
【default】 90
【備考】 z_mob_spawn_max_interval_hardと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_max_interval_expert
【効果】 難易度Expert時の通常ラッシュ間隔(最大値)
【default】 180
【備考】 z_mob_spawn_min_interval_expertと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
-----------------------------
【Cvar】 z_mob_spawn_min_interval_expert
【効果】 難易度Expert時の通常ラッシュ間隔(最小値)
【default】 90
【備考】 z_mob_spawn_max_interval_expertと当該パラメータ設定値の範囲でランダム
>>7に追記
z_tank_burning_lifetimeはVSモードのみ有効。
以下がCOOP用。
-----------------------------
【Cvar】 tank_burn_duration_expert
【効果】 難易度ExpertCOOP時のTANK焼死までの時間(秒)
【default】 40
【備考】 攻撃してHPがなくなるか、当該パラメータ設定値の時間が経つと死ぬ。
炎ダメージは無いので燃やして攻撃すると早く死ぬと言うわけではない。
-----------------------------
【Cvar】 tank_burn_duration_hard
【効果】 難易度AdvancedCOOP時のTANK焼死までの時間(秒)
【default】 35
【備考】 上記Expert同様
-----------------------------
【Cvar】 tank_burn_duration_normal
【効果】 難易度normalCOOP時のTANK焼死までの時間(秒)
【default】 30
【備考】 上記Expert同様
-----------------------------
【Cvar】 inferno_damage
【効果】 火炎瓶の炎ダメージ/sec
【default】 40
【備考】
-----------------------------
【Cvar】 inferno_flame_lifetime
【効果】 火炎瓶の炎が燃え続ける時間
【default】 15
【備考】 15より長くした場合、炎のエフェクトは15秒で終了してそれ以降は見えない炎が燃え続けるので注意
-----------------------------
【Cvar】 inferno_flame_spacing
【効果】 炎が燃え始めた時の距離
【default】 50
【備考】 火炎瓶が落とされた場所を中心に、この距離だけ炎が出る
-----------------------------
【Cvar】 inferno_max_range
【効果】 炎が燃え広がる距離の最大値
【default】 500
【備考】 この距離まで燃え広がる
-----------------------------
【Cvar】 inferno_max_flames
【効果】 32
【default】 炎が燃え広がる回数?
【備考】 よくわかんね
steam鯖に何時間しても自分の鯖がでてこないのですがこれであってますか?↓
sv_steamgroup 1154
sv_steamgroup_exclusive 3
ここでやる必要ねーだろコレ
てめーで書き上げてwikiにテキストであげりゃ済むだろーが
晒すスレというか
>>1からして
どう見ても楽に情報得るために立てたとしか思えないしなー
wikiのは省略といってるがチートコマンドのとこのそのまんま載せてるだけだし
これじゃ教える気になるわけもねーわ
>>22 何か嫌なことでもあったのか?
少なくともオレにとってもこのスレはかなり役にたってるぞ。
これで役立つとかどんだけ情弱だよwww
>>25 鯖立てたりするのは初めてでね、参考になって助かったよ。
はじめたばかりとかなら役に立つし探す手間省けるからいいだろべつに
まぁ確かにここじゃなくてl4d避難所向きだよな
必要ってヤツも多いしそんな判断をするにはまだ早くないか?
そういう言い方するなら煽りも全部自演かもしれないじゃねーかよw
ってオレも
>>1なのか?w
質問スレで建てる前にも色々言われてたしなあ
結局
>>1が自分でWIKIに乗ってるようなcvarしか書いてないってのはダメだとは思う
まぁでも自分が楽するために〜とか言い出したらこういう匿名コミュニティでデータベースっぽいの作るスレって成り立たなくないか
そりゃ
>>1は楽したかったのかも知れないけど、
それによってできたスレで後続が楽できて面白い鯖建てたり自分らの知らないことテストしてくれたりすれば万々歳じゃん
利用されるのが嫌だって奴は黙ってスレ建てて、後続のために利用されること承知で書けるドMだけ淡々とレスすればいいんだよ
オフゲならともかく鯖の人気に響きそうだしな
書いてあるのも簡単に見つかるのばかりで出し渋ってるだろ?
"z_witch_allow_change_victim "," 1 "," sv cheat "," "
"z_witch_anger_rate "," 0 "," sv cheat "," "
"z_witch_attack_range "," 60 "," sv cheat "," "
"z_witch_berserk_range "," 200 "," sv cheat "," "
"z_witch_burn_time "," 15 "," sv cheat "," "
"z_witch_damage "," 100 "," sv cheat "," "
"z_witch_damage_per_kill_hit "," 30 "," sv cheat "," "
"z_witch_discard_range "," 2000 "," sv cheat "," "
"z_witch_flashlight_range "," 400 "," sv cheat "," "
"z_witch_health "," 1000 "," sv cheat "," Witch max health"
"z_witch_hostile_at_me_anger "," 2 "," sv cheat "," "
"z_witch_max_retreat_range "," 2000 "," sv cheat "," "
"z_witch_max_threat_time "," 7 "," sv cheat "," "
"z_witch_min_retreat_range "," 750 "," sv cheat "," "
"z_witch_min_threat_time "," 5 "," sv cheat "," "
"z_witch_personal_space "," 100 "," sv cheat "," "
"z_witch_relax_rate "," 0 "," sv cheat "," "
"z_witch_retreat_exit_hidden_duration "," 10 "," sv cheat "," "
"z_witch_retreat_exit_range "," 1000 "," sv cheat "," "
"z_witch_retreat_min_duration "," 10 "," sv cheat "," "
"z_witch_speed "," 300 "," sv cheat rep "," "
"z_witch_speed_inured "," 200 "," sv cheat rep "," "
"z_witch_threat_hostile_range "," 600 "," sv cheat "," "
"z_witch_threat_normal_range "," 300 "," sv cheat "," "
全部の効果を教えてくれ
大体コマンド名通り。
まず数値を大きく変えてspawnさせて違いを見ろ
変わって見えないなら標準のままでいい
>>20 どうやって使うんですかね?sm_cvar <command>でもできないし
普通に sv_cheats 1 か sm_cvar で使える。
ところでコマンドの属性?も載せた方が良くないか?
>>40 コンソールにうってもでできないんですが、初心者なのですみませn
>>41 wiki見てこのコードの意味を知る事からはじめたほうがいいぞ。
シングルでチートオンにすればコンソールからでもいけるが
これらは基本的に鯖側の設定に使うものだ。
オレは普通に役に立つと思ってたけど
お前を見てやっぱり不必要なんじゃないかって思い始めてきた。
答えをください
46 :
ボコボコにしてやんよ ◆BokoBoko7c :2009/02/18(水) 19:43:23 ID:5xr9c8wx BE:975597539-2BP(2537)
くそすれたてんなごみども
>>45 え、これだけじゃ少ないだろ
俺これの4倍分くらい弄ってるけど
量、弄ってりゃえらいってもんじゃねーだろw
つかマジでそんなにどこをいじるわけ?
これはいいスレだ。
>>36 z_witch_burn_time
//燃えてから死ぬまでの時間
z_witch_max_threat_time
z_witch_min_threat_time
//怒り出すまでの最大/最小時間。両方小さくするとよりキレやすくなる
z_witch_personal_space
//この範囲に入ると怒り出す。広くするとよりスルー困難に
z_witch_speed
//キレたWitchの移動速度。
z_witch_health
//HP。ASG一発が嫌なら増やせ。
//---以下未検証につき推測
z_witch_allow_change_victim
//Witchが起こした人以外を襲う事も許可するかどうか
z_witch_min_retreat_range
//半ギレWitchが収まる最小距離
z_witch_retreat_min_duration
//半ギレWitchが収まる最小時間
thx
これでWicthが強化出来る
今特殊感染者の挙動について調べているのだけども、
正直よくわからない。
色々試してなんとなく体感で埋めてみた。
だから正確さは保障しない。
director_special_battlefield_respawn_interval 10
//??不明
director_special_finale_offer_length 10
//How long is given to a player to accept the offer of a special zombie during the finale.
//フィナーレにおいて、プレイヤーに特殊感染者としてプレイするかどうか決める時間をどの程度の時間送るか//不明だけど対戦用?単位は秒?
director_special_initial_spawn_delay_max 60
//初期特殊感染者沸きまでの最大時間?
director_special_initial_spawn_delay_max_extra 180
//特別の最大時間?
director_special_initial_spawn_delay_min 30
//最小時間?
director_special_original_offer_length 30
//How long is given to the first player to accept the offer of a special zombie.
//プレイヤーに特殊感染者としてプレイするかどうか決めるをどのくらいの間与えるか
//対戦用?
director_special_respawn_interval 45
//特殊感染者が沸きなおす時間
//例えばブーマーを殺してから再度ブーマーが沸くまで45秒必要ってこと?
director_spectate_specials 0
//Allow spectating zombies"
//観戦モードでBOT特殊感染者視点も観戦できるようにするかどうか
z_director_special_spawn_delay 10
//全ての特殊感染者が続けて沸く時間?
//例えばSmoker,Boomer,Hunterが一体ずつ沸くのは0、10、20秒のタイミングってこと?
z_witch_burn_time
これ1にしたけどこっちが死ぬまで攻撃してきた
>>52 それはwitchが燃えているのにも関わらず、
死ぬまで攻撃してきたってこと?
そゆこと
火点けたらすぐに死ぬ設定にしたいのだが
Witchは実装されてないコマンドたくさんある
ターゲット以外にも攻撃ってのも反映されない
常識的に考えるとそのcvarはウィッチが燃えてから死ぬまでの時間じゃなくて
何秒燃えてるかってcvarだとおもうのだが
>>52 1にしたら普通に火つけてから1秒で死んだが。
燃えてるハンターの飛び乗りやダウン後に起こす時みたいに、
ダウン中に攻撃される時はカウント止まる?のかとも思ったけど、
普通にz_witch_burn_time後に死んだ。
sv_cheats 1にしてなかった or sn_cvar使わなかったとかってオチじゃね。
ワロタww
しかし、cvarの名前が統一性無いのは勘弁してほしいな。
作った後でも置換くらい難しいことではないだろうに・・・
>>58 文字列置換だけならDebug必要無しとか思ってるのか?
1箇所項目名修正するだけでもソースチェック必要だぞ。
バグ増えるリスク高すぎで普通はやらんな。
デバッグの必要が無いとは一言も書いてないわけだけど。
リリースしてから直すのはありえないし妄想だよ妄想。
srcdsの対戦サーバーで、対戦終了後、最後のマップのままローテーションしないのって
普通ですか?それとも、mapcycle.txtの書き方がおかしいんでしょうか・・・。
l4d_vs_hospital01_apartment
l4d_vs_hospital02_subway
l4d_vs_hospital03_sewers
l4d_vs_hospital04_interior
l4d_vs_hospital05_rooftop
l4d_vs_farm01_hilltop
l4d_vs_farm02_traintunnel
l4d_vs_farm03_bridge
l4d_vs_farm04_barn
l4d_vs_farm05_cornfield
mapcycle.txtは以上のように設定しています。
l4d_vs_hospital05_rooftopが終わった後に、自動的に
l4d_vs_hospital01_apartmentか、l4d_vs_farm01_hilltopに変わるように
したいのですが、何か特別な設定が必要なのでしょうか?
何かsourcemodのplugin入れてんじゃねーの?
あと、mapcycle.txtはデフォだと必要ない。
つかスレ違い。
ID:Qa893ugbwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
64 :
UnnamedPlayer:2009/03/02(月) 14:59:32 ID:K8k2wT9M
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!
この度鯖立てることになったのですが隠しカバーの使い方が別スレに書いてましたが
もっとわかりやすく馬鹿でもわかるような説明して頂ける方いませんか?
暇な方いましたらお願いします。
>>67 鯖は立てれますよ隠しカバーの使い方のこといってるんです
質問スレで意地悪すんな。
hidden cvarはsm_cvarコマンドを通す事で変更可能。
sm_cvar 変えたいhidden cvar
自分もわからないからだろそれか説明できないか
読んで判らないなら向いてないと思うから止めとけ
向いてるとか向いてないとかじゃないだろ覚えるか覚えないかだ
出し渋る奴はこれしかとりえが無いから独占したいだけだな
そうかそうか。
で、知りたいのは何よ?
おじちゃんエスパーじゃないからわかんないこともあるよ。
steamグループ鯖にのせるコマンドを教えて下さい
いくつか試してだめでした
覚える気概があるならフォーラムやら何やら英訳でもして
自分で調べるだろうに
幸せな脳みそしてんなお前
>>76 どれ試した?
反映まである程度時間かかるぞ。
>>78 hostname *******
sv_lan 0
sv_region 4
mp_disable_autokick 1
director_no_human_zombies 0
sv_steamgroup 1154
sv_steamgroup_exclusive 3
これで一日まってもスチームグループ一覧に自分の鯖が表示されないです
versus_tank_chance_intro 0.3 //1ステージ目のtank出現率
cvar versus_tank_chance_finale 0.75 //2-4ステージのtank出現率
versus_tank_chance 0.1 //フィナーレのtank出現率(無線前)
ごめんなさい失敗
versus_tank_chance_intro 0.3 //1ステージ目のtank出現率
versus_tank_chance 0.75 //2-4ステージのtank出現率
versus_tank_chance_finale 0.1 //フィナーレのtank出現率(無線前)
>>79 ルーターの仕様で見えないこともあるよ。
LANの内側から、グローバルIP接続できないルーターだと
見えないと思う。ウチはそういう状態。
>>65 すいません、これよくわからないのですがフィナーレ終了後誰もいなくなった後マップを最初のマップに戻すにはどのカバーをserver.cfgに書けばいいのでしょうか?
あとNEXTMAP.SMXをどこに移動しろって書いてあるんですかね?
本当にすみません
鯖立てやめたほうがいいと思うよ。
お断りします。
SGとASGって同じくくりだったんですね
自己解決しました
boomerのゲロの距離ってどれで伸ばすの?
生存者が死んだときに復活する時間の短縮ってできますか?
パイプの爆発範囲を広げたいのですが分かりません・・・・
どなたか教えてください。
タンクと通常感染者の攻撃力設定ってないのかね?
通常感染者の攻撃力下げたいなぁ。
通常だけでなくタンクの攻撃力も。
Expertでモブゾンビからのダメージが
z_throttle_hit_interval_expert 1
っていう風に絞られてるのを発見したってのに…
被ダメージは難易度で固定されてるからcvarは無い
plugin作ればできるだろうな
ここで出たチートコードのまとめWiki無いの?
登山好きだけど、まさに苦行=どM
と通じる物があるからリスナーに結構居るのかもなw
>>93 それ0にするとダウンしてる奴があっという間に死ぬよな。
>>90 それだと届かない距離から無駄打ちするんだよな
>>98 何で今更そんな昔のにレスつけたのか分からんが、
ゲロの飛距離を変えても見た目の飛距離は変わらんのと、ゲロが届くまでに案外時間かかるからそう見えただけだろ。
ゲロのスピードも変えてみるとそれっぽく見えるかもしれんね。
fs
headSchottとか表示される鯖のpluginってどこですかね?
それとも表示項目なんてありましたっけ?
なんか、pluginを入れすぎるとロードが半分くらいで止まる事ない?
2,3回ほど止まる→抜けるを繰り返すと入れるようになるけど、
あれって何かのDLが失敗してるか何かなのかな。
coopの質問です。ある特定の特殊感染者のみを出現させるコードってありますか?
宜しくお願いします。
今時、対戦鯖たてて需要あるかね?