【HL2MOD】 Insurgency Part5 【IRAQ】
Insマニュアル
http://insmod.net/manual Battle
一本道上の、前線のゲームプレイ。
チームは、指揮官の戦略によって攻撃的か守備的になることができる。
一般的にBattleマップはとても大きく、
ひとつの端からもうひとつの端まで、押していったり押されていったりされる。
援軍の位置は目標が変わるにつれて移動する。
Push
Pushは一本道上の、攻撃守備ベースのゲームプレイ。
攻撃チームと守備チームに別れる。
攻撃チームは、ラウンド内にすべての目標を順番に確保しなければならず、
守備チームはそれを阻止する。
一般的にPushマップはとても大きく、援軍の位置は移動する。
Firefight
Firefightは一本道ではない、チェックポイントベースのゲームプレイ。
チームは、指揮官の戦略によって攻撃的か守備的になることができる。
一般的にFirefightマップはスポーン地点が固定された、比較的小さなマップからなる。
目標はそれぞれのチームから同じくらい離れたところにある。
マップ内のチェックポイントの積み重ねによって勝敗が決まる。
Strike
Strikeは一本道ではない、拠点防衛型のゲームプレイ。
攻撃チームと守備チームに別れて戦い、目標の数はごく少数であるのが普通である。
守備チームは全ての目標を、攻撃チームの援軍か時間が尽きるまで守らなければならない。
一般的にStrikeゲームプレイは小・中サイズで、スポーン地点は固定されている。
考え付く最も典型的なStrikeシナリオは、D-DAYシナリオのようなものだろう。
・サーバについて
ラグ無しにサーバを安定動作させたいなら、少なくとも512MBのメモリと、
10Mbps以上の独立したインターネット接続を推奨する。
TKは66、fps_maxは500がいいだろう。
・チェインオブコマンド
チェインオブコマンドは、Insurgency独特のシステムである。
プレーヤは命令を与える指揮官か命令を受けるソルジャーのどちらかになる。
指揮官の命令はチェインオブコマンドを通して処理される。
つまりはユニット内の全員に通達される。
ユニットは、スカッドもしくはセルである。
スカッドはUSマリーンのユニットに使われる用語だが、
セルは反乱軍のユニットに使われる用語だ。
各ユニットは8プレイヤーからなる。
ユニット内の先頭のプレイヤーが指揮官だ。
サーバの許容人数は32人までで、1チーム2ユニット16人までだ。
・コマンダーモード
援軍を呼ぶのはすぐにバックアップが必要な場合に便利だ。
スカッドに死んでいるプレイヤーがいれば、彼らをすぐにスポーンさせることができる。
スカッドが攻撃・防衛する目標を変えることができる。
ウェイポイントをスカッド内に知らせることもできる。
スカッド内プレイヤーのHUD上にウェイポイントの位置が即座に表示される。
指揮官が彼らをどこに送りたいかが、すぐに分かるようになっている。
指揮官はまた、コマンダーモードからボイスコマンドを使って戦略的な命令を与えることもできる。
ボイスコマンドを受け取ると、スカッド内プレイヤーは命令に返事をすることができるようになる。
それによって自らの状態を指揮官に知らせることができる。
"Flank left" 左にいけ。
"Move" いけ。
"Take cover" 伏せろ。
"Covering fire" 援護射撃しろ。
"Hold fire" 撃つな。
"Return fire" 応戦しろ。
・援軍の波
Insurgencyのリスポーンシステムは、援軍の波(Reinforcement Waves)だ。
死んだプレイヤが集められて、時間が立つと一斉にリスポーンできる。
援軍の波は死んだプレイヤがいるときだけ作られる。
援軍の数はマップの設定ファイルで決められている。(人数でなく援軍の回数かも)
DoDみたいに無限に援軍が来るマップもあれば、CSみたいに援軍がない場合もある。
援軍の数は一番上の部分に表示されている。
指揮官は、マップ内にある本部(Headquarters)から権限を得れば、
緊急に援軍を要請することができる。
指揮官のHUDにはあと何回緊急要請ができるかが表示されている。
・武器
Insurgencyにはクロスヘアがない。
アイアンサイト無しで発砲することができるが、
弾は武器が向いている方向に飛ぶだけで、それ以上の助けはない。
アイアンサイトは射撃技術の向上に非常に効果的であり、
INSの戦場において生き残るためには欠かせないものだ。
また、姿勢を低くすると正確性が増す。
発砲レートを切り替えられる武器もあり、
モード切替がどのキーに割り当てられているかを知っておく必要がある。
反動を抑えるために2脚の支えがついている武器は、物の表面や地面に設置することができる。
守備位置に付くことができれば、これは武器を安定させるのに非常に効果的だ。
設置したあとにさらにアイアンサイトを使うこともできる。
残りのマガジン数は、リロード中や武器を抜いたときなどの必要なときにだけ表示される。
アモボックスを使えば戦場で弾薬を補充できる。
将来的には、これを使って武器の交換ができるようになる予定である。
・生き残るために
指揮官の命令に従おう。イラクの町並みを一人で突き進むのは良い考えではない。
アイアンサイトを使おう。突っ込んで撃ちまくるプレイヤーは短命だ。
遮蔽物から遮蔽物へ動こう。遮蔽物を伝っていくと殺されにくい。
MGの援護射撃が鎮静には効果的だ。
InsurgencyにおいてMGはとても強力で、まともに食らえば死は避けられない。
スモークとグレネードをうまく使おう。
スモークは前進するための目隠しになるし、
グレネードは敵のいる位置を攻撃したり、進軍を止めるのに効果的だ。
蒸気鯖 すぐおちるなー
がんばって暮れよー
でも以前を考えるとかなりマシ
2.0e のときはそんなに落ちなかったけど21になってから
よく落ちるようになった気がするなー
キーボードの掃除をしようとキーを外したら未知の世界だった
黒いキーボードの隅が何故かみどりのふわふわ
新しいキーボードに交換してスッキリしたよ
土曜の朝から や・ら・な・い・か・?
>>6 Combat鯖≒css user鯖>>>>>>>>>(クラッシュ頻度の壁)>>>>>蒸気鯖
そういや分隊長メニューって廃止になったのか?
久々に分隊長を選んで気付いたんだが
鯖の比較や悪口はやめましょう。
ボランティアでせっかく建ててくれているのだから。
感謝感謝です。
蒸気鯖なんてさ2.1RCがリリースされる前から細々と国内鯖として活動していたんだよ。あの頃はね集まっても数人くらいで寂しかったんだけども、それでも思い入れがあるのか鯖を建て続けてくれていたし、オレもそこに遊びにいったりなんかしていたしね。
ピアキャスを配信していた人たちも集まっていたみたいだしさ。過疎っていたからこそ、有り難味を強く感じたのかもしれないけどね。
以前より、ちょっとだけ人が増えて、いくつか鯖が建ったからって卑下してはいけないと思うな。
もともと2.1RCだってfixじゃないしね。
またまた過疎ってきたら、本当に思い入れのあるプレイヤーと蒸気鯖だけが残るかもしれないしね。
Part4のスレがまだ埋まっていないのに書き込んでしまってすまない。
ちょっとカチンときたので。
あと、もうひとつ言っておく。
オレ鯖官じゃないし鯖官の友達でもないし宣伝でもないから。
遅れたけど
>>1 Part5スレ建てお疲れ様
それでも俺は蒸気鯖が好き
dokuoさんの立てる鯖と蒸気鯖には思い入れがあるよ
実はここまで俺の自演
そーいえばさー
リリース直後にベータ21RCを落とすときにさ、torrentというサイトにつながった
じゃんかー
そしてP2ソフトを利用してダウンロードする
んで、P2だからファイルを持ってる人のとこから落とすのだが
ファイルが落とせるひとの一覧リストがあったじゃん
おれのときは日本人が二人いた
ひとりはADSLだったとおもうけど
もう一人のひとは回線速度もはやくて結構たくさんのユーザーが
その人のところからファイルを落としていたみたいだよ
おれもその人のところから落とさせてもらったけどさ
はやかったー
40分かからなかったもんねー
torrent のP2でファイルを落とさせてくれてたあの人が蒸気鯖を管理して
いるひとだろうなー
torrent のサイトに登録をしていてユーザ名が書かれてたからさ
たぶんそうだと思う
他の人もファイルを落とすのに助かっただろうね
つまりはファイルを配布するところからすでにボランティアをしているってこっ
た
おれたちは知らないうちに恩恵を受けているが、文句は言うというなんとも
堕落た人間なんだとおもってしまった
あー
でもすでにinsのサイトからファイルは落とせるのかもしれないなー
おれも本人じゃないし知り合いでもないから
ここまでがおれの自演
縦読み?
久しぶりにINSやったけど面白かった。
スローテンポでまったり殺し合い出来るとこがええね。
ハイスピードなFPSに疲れた人には是非。
細かい部分の修正はまだあるだろ
M16付属のグレネードランチャーの切り替えとか
あの切り替えの遅さはヤバイ
使いたいときに使えないレベルの遅さ
20時30分、jp鯖で松
だから9時半にしてくれよー^^;
おいお前ら集合だ!
なんだかもう過疎ってきましたな…
結構盛り上がっていたぞ
まぁ、外人が多かったけど
最後熱落ちしてしまってすみませんでした><
もっとVCを積極的に使おうぜ
VCを使ってこそIns
撃たれた時に画面が紫の四角でいっぱいになるんですが、
直せないでしょうか?
公式のNS 2.1 RC Shader Effects Upgrade で上げると治るよ
>>26 けっきょくどの鯖も落ちやすいってことかな
嫌味とかなじゃなくて
落ちやすいのはしょうがない、Insだもの
前と比べたら格段に良くなったよ、マップロードでクラッシュしない分
cs:sユーザで24H鯖でプレイしているが、今のところ途中で鯖が落ちたことはないよ。
マップサイクルはデフォで
ins_abdallah
ins_almaden
ins_baghdad
ins_buhriz
ins_haditha
ins_hillah
ins_karkar
ins_ramadi
ins_sinjar
ins_samawah_day
で、夜バージョンのマップがない場合で。
つか酷派天空の盛り上がり方は異常
朝から32人とか白熱してるし!
Pingも100以下なんでオススメだ。
ボイチャでなんていってるのか全然わからないのがなぁ
英語だとなんとなく分かったりするんだけど
4時からjp鯖でやらないか
休みなのに暇過ぎる
37 :
UnnamedPlayer:2008/07/21(月) 16:43:12 ID:5+8HqDQs
だれかVCするならいく
rpgっょぃょ
6人で遊んでいたが面白かった
RPGの強さにパマギーチュした
このMOD今日入れてみたけど
ダメージ食らうたびに画面がピンクと黒の色になるの、どうにかならんかな
9時から和鯖でチンチンマックスしようぜ
9時か、了解
SKS撃ちまくるぜ!!
電話が来た ;;
45 :
UnnamedPlayer:2008/07/21(月) 22:45:47 ID:5+8HqDQs
容赦ないリスキルわろちw
リスキルし過ぎてごめんなさい
RPGの使い勝手の良さに調子に乗りました
今日もInsを楽しむぞー
バイトの面接落ちませんように・・・・
やろうぜ、Ins
2ch鯖で待つ
50 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 10:09:54 ID:3n6Zl8T0
現時点では日本人のInsプレイヤーが少なく、
新規の方もInsの面白さを知らないまま鯖の過疎さを見て辞めてしまう人が多い
Insの醍醐味は【味方と連携しゲームを進める】だと思うんだ
なのに日本の動画サイトにはInsの「連携成分多目の動画」が不足しているように思う、むしろInsの動画自体少ない
宣伝の為にも、新規の方にInsの面白さを知ってもらう為にもInsの動画、VC満載のプレイ動画が必要だと思うんだ
VC満載のプレイ動画を撮ろうにもjp鯖に居るプレイヤーの数は少ない、VCを使うことのできるプレイヤーはもっと少ない
何度VC満載の動画を撮ろうとしたが人数が少ないため少人数、VCで喋っているのは自分だけって状況になったことか………
そこでみんなにお願いがあるんだ
VC満載の動画を撮るのを協力してくれないか?
別に難しい事をするわけじゃない、jp鯖に集まってInsをプレイしてくれるだけでいい
VCを使える奴が1人でも多ければ最高だ、VCを使えなくても集まってInsを楽しんでくれるだけでいい。
VC成分多目の、大人数でワイワイと騒いでいる場面を撮るのを手助けしてくれないか?
協力してくれる奴は打ち合わせを行いたいのでIRCのfriend鯖、#Ins_deまで来てくれ
VC使えるんだけども、やっぱり恥ずかしくて遠慮しちゃったんだぜ
52 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 10:26:35 ID:3n6Zl8T0
VCでペラペラと話せるようになればInsがさらに楽しくなるぞ
最初は恥かしくて話せないものさ
でも現状報告をしていたら何時の間にか雑談さえできるようになっている
恥かしいのを我慢して一声掛けると世界が開けるよ、ソースは俺
VC恥ずかしがるのって日本人だけだよねw
なんか「あ」って言ったら「あ、あ、あ゛、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」ってループするから使えない
ステレオミックス切れ
56 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 13:08:11 ID:3n6Zl8T0
味方にVCを使える奴が居ないときの寂しさは異常
VCを使っても反応がないから怖い
使おうと思えば使えるんだが、肝心の「Insにおけるチームプレイ」について何ら経験がない件。
わー、ぎゃー、つえー、リスキルうぜーぐらいしか言った試しがない。
それでいいんだって
葬式みたいに静かなゲームなんかしたくない
Bは弾幕張られてるから、Dに周ろうぜみたいな会話でいいんじゃね
そんな高度な戦略はないし
60 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 19:38:18 ID:VeLcr3HW
日本人(US)vs外人(INS)の戦いになった時は凄かった
あれほどVCを使えたのは現時点では最初で最後
61 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 20:54:31 ID:VeLcr3HW
現在jp鯖4人
やろうぜ、Ins
サーバーが複数あることは混乱を招くのでしばらくの間運休します
byコンバット鯖
↑で橋のマップで鯖落ちるとかあったけど、やっぱ落ちないよ?
何が原因なんだろう?
64 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 23:13:17 ID:VeLcr3HW
何が原因なんだろうね
今日のInsでVC成分多目のデモが撮れたよ
プレイ動画としてニコ動辺りに投下してみるよ
なんでInsの動画には米が少ないのかね
65 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 23:15:14 ID:3BnHaeNw
過疎ゲーなのに、鯖が2つも立ってるけどいいのかよw
66 :
UnnamedPlayer:2008/07/23(水) 23:20:42 ID:VeLcr3HW
蒸気鯖か24h鯖、どちらを選ぶか
人が少ない内は自粛して1つの鯖に絞った方が良いと思うのよ
鯖が満員になるような状態が続くようであれば鯖を増やす方が良い気がする
Ins入れてとりあえずどんな感じかシングルでやってみたんだが
マップロードがくそ長いんだがなんでだ?
>>67 メモリー不足。insのマップはどれも容量馬鹿でかいw
気にすることはないみんな長い
メモリは4GBで認識3.2GB
認識されてない分をRAMディスクにしてそれを仮想に割り当ててるんだがそれでも少ないのか
ロード画面で1/32の1のロードが10分たっても終わらないんだが
俺も4GB認識3.2GBだがマップ読み込み完了まで長くても30秒かからないぞ
なんでだろ
やはりVistaのせいなのか
ちょww
なんでだろ、インストールしなおしても直らなかったんだよね
いっそのことRAMディスクオフって試してみるとか、CPUを変えてみるとか・・・
みな自粛して鯖がひとつもない・・・
時間的なことも関係していると思うが・・・
所詮MOD すでに飽きてきた
79 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 08:39:24 ID:10Mq0QX6
>>78 早く刺身にタンポポを乗せる仕事に戻るんだ
VCを使って連携を取るのがこれほど気持ちの良いMODはない
まだテスト期間中のようなものだからゆっくり行こうぜ
正直、ここまで作りこんでるMODは他に類を見ない。
CS:Sから来たが、奥の深さに愕然とした。
これはRtCW並に神マルチだと感じた。
81 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 12:22:04 ID:58IIl9h+
俺は初期のレインボーシックを思い出した。
82 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 15:46:15 ID:10Mq0QX6
虹病て何さ
84 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 16:31:32 ID:N3DcY/1w
ホームシックのメルヘン版
85 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 18:03:58 ID:10Mq0QX6
お前ら積極的にInsの動画作ろうぜ
宣伝しなきゃ人が集まらない
86 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 20:08:39 ID:gi08jT/I
誰か一緒に鯖を回らないか?
和鯖。14人から一気に5人にw
もっと集まれ!RO:Oを追い越せ!
RPG撃ったら敵と一緒に味方も吹っ飛んじゃったよ(´・ω・`)
89 :
UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 21:08:55 ID:gi08jT/I
やろうぜ、Ins
これめちゃめちゃ面白そうだな
事情により9月までネット環境ないからネットつながったら即効やるわ
どこぞのスレでBot撃ちもできないからXopsがうんたらかんたらって言ってた人か!
よくお気付きでw
おまえら室内戦の時はどうやって戦ってる?
サイドアームだとアイアンサイト使ってもあんまり視野が狭まらない(あんまりズームされない)から、室内戦向きだとは思うんだけど、
メインウェポンでもアイアンサイト使わなければ視野は狭まらないし、意外と当たるからなぁ
久々にやったが、ナイフがなくなってるのか・・・
英語できるから海外鯖でやったほうが雰囲気でるしあいつらねちねちしてなくていい
日本人は基本的に陰湿だからしょーがない。
RC2がきたみたいだ
早速和鯖の24H鯖がRC2にアップデートしたようだ。具体的には何が変わったんだろう?
99 :
UnnamedPlayer:2008/07/25(金) 11:47:09 ID:SGZbQSQZ
RC2キター
100 :
UnnamedPlayer:2008/07/25(金) 11:58:10 ID:SGZbQSQZ
今回のうpデートで
ショットガンに威力の修正と何か、弾薬箱から手榴弾を補給できる回数に限度?、スコアボードのバグ修正?
ins_sinjarのリスポン箇所変更?(リスキル対策?)、ins_buhrizのポイントCの場所が変更
US側の声がバージョン2の物に、民兵側の声を更新、武器の音声を(ry
これぐらいかな