FPSが何故日本で流行らないか討議するスレ その6
>>927 しかしクリアまでのプレイ時間が短いと
「ボリューム無さすぎwww」とか騒ぎ出す奴がいるんでな・・・
>>929 おまい実はゲーム向いてないんじゃね?
>>932 俺はFPS以外のゲームはやらない。あといくつかのエロゲ。
給料のほとんど突っ込んで今まで数え切れないほど色々なのやってみたが、
結局FPSとエロゲが自分に合ってる。
この2つ以外は何が面白いのか分からない。
相撲が面白いって奴と何が面白いのかわからないって奴がいるだろ
何だってそうなんだし、そんなこと言い合っていても何の益も無いと思うが。
相撲の概念を取り入れればFPSは売れる
相撲が面白いと感じる奴がいるから放っておけ、と言ってたら
相撲人気はどんどん落ち目になる。
反省して何かを替えて合理化しないと、人気は全然無くなるぞ。
ゲームだって同じだろ。
昔主観ゲームがいくつかあったがどれも無名なゲームだったな
ガキに宣伝しまくったSFやSAはプレイヤーが1万人異常
やっぱり宣伝って重要ね
MGSシリーズも十分グロイ
敵の首かき切ったり
敵を撃てば服や壁に血が飛び散る
日本で受けないのは知名度
これに尽きる
>>925 MGS4は・・・そのまさかだ・・・
>>938 SFやSAは無料って点も大きい(課金アイテムもあるが
その分クオリティも低いけどな
宣伝が大事て言ってもあんな粗製をCoDやcrysisを
プレイした奴がやったらつまらないだろう。
無料ゲームやってる連中がハードゲーマーになってくれさえすれば・・・
>>935 CS:CZのfastlineですね。地下鉄の車内広告にSUMO SWEATというのがあってですね
>>938 SFやSAは広告やバナーをたくさん出して効果的な宣伝をして
基本無料化などで敷居をとにかく低くした結果、多数の新参者を呼ぶことに成功した
FPSに限らずMMORPGでもチョンゲーはここらへんの展開の仕方が非常に上手いのが
傍から見てて歯痒くなる・・・が、決して否定はできない。
こういうところは、見習うべきところがあるかもしれない。
「宣伝よりも内容に力をいれろよ」とか笑ってもいられない。事実、集客に成功してるんだし。
SFとかIEから起動させられる時点で糞だと悟った。
チョンゲーはファーストパーソンシューター(シューティング)というよりも
“オンラインシューティングゲーム”って感じだよな。何かMMOの延長みたいな
CODの方がシングルプレイの受けは良かったけど、対戦ではHALOの方がFPSやらない友人には受けてたな。
CODのシングルは迷いにくいのがいいね
MMOやってて思ったけど
攻撃を当てるのも避けるのも全て判定仕様
魔法やらアビリティやらもクリック押してお終いって感じだった
敵はひたすら突っ込んで殴ってくるだけ、PT組めばフルボッコでサンドバックオンラインって感じだった
楽しいのかこれ?
定期乙
このスレは定期的に病人が来るな・・・
素人お断りみたいな所があるからじゃないの?
SpecialForceってのやったら素人は失せろとか言われたよ
>>949 Special Forceってオンラインゲームだよな?初心者ルームないのかよ。
最初から作業ゲーだと思ってプレイすればそんな感想になるわな
かつてPCのMOHAAで初めてFPSとオンライン対戦の面白さを知ったんだが、
COD4のマルチは臨場感がなくてFPSって感じがしないな。PSのコントローラで
プレイしたからなのか、死ぬときに客観視点になるからなのかわからんけど、
その場にいるって臨場感が全然なくて画面の中の出来事が他人事のような感じで
なんとなく距離を感じる。
(おい、どうすんだよこれ)
FPSそれ自体は好きだが、死ぬとゲームが再スタートするまで
待たされるとかいうルールは好かん
もうカメラを若干引いた多人数FirstPersonSwordが大流行なんだからそれでいいじゃん
カメラを若干引いたらFirstPerson(一人称視点)じゃないわけだが
TPSだろそれ
fov的な意味でひいてるんじゃね?
>955
リスポーン制の奴ををやろうぜ('A`)
>957
きっとレイフォースの自機x-rayに搭載されたシステムで自分と世界の境界が曖昧になった人なんだよ
日本のMOD文化は3Dカスタム少女から始まる・・・
取り合えずMMOはPvP前提に作ってもいいと思うんだが
キャラにどれだけ時間を掛けたかになりそうだがそれでも今の作業ゲーよりはマシだと思う
なんかどうしても対戦をしたい人が複数いるようだが・・・
個人的には対戦よりも濃密なソロプレイをやりたいんだよなぁ。
FPSって意外とやれることが限られてるから対戦やっても結構早く煮詰まってしまって飽きる。
FPSはマルチが一番面白いんだよ。
チームプレイはbotとやっていても面白くない。
各プレイヤーの闘い方の癖や、レベルなどを把握しながら
自分の戦略を変えていくのも面白い。
対戦ゲームのルールはシンプルな方がいいんだよ。
MMOのPvPとかは、個人の能力よりPT編成やスキル構成の相性に依存する部分が大きすぎ。
カードゲームのデッキ構成を考えるみたいなのが好きな奴にはいいかもしれんがね。
directxの更新が8→9の時が2年
9→10は4年もかかってる
8までは大体1年に一回のペースで
それにあわせてグラフィクも変わってすごかったんだけど
もうグラさえも代わらないら潮時だな
>>965 たしか最近DirectX11が発表されてなかったっけ?グラの処理はわからんがパフォーマンスが異常に良くなったらしい。
>>964 あまりにシンプルだと、取っ付きはいいんだけど飽きるのも早いんだよね・・・
あと、MMOのPvPはやったこと無いけど
戦闘そのものだけじゃなくパーティ・装備。スキル等組んでいくところも全部ひっくるめての
「対戦」なんだろうよ。そういう意味での戦略的。
相手がいない時でも装備やスキルを考えたりとかして仮想戦で楽しめるし。
カードゲーム好きが暇さえあればデッキ構築してるのもそういうことだろう。
開発力があればスマブラやマリカみたいにシンプルで奥深い対戦もん作れるでしょ
>>966 発表されたがまだ製品発売のメドも立っていないし
それ以前にDirextX10自体の普及率も悪い。これはVistaのせいでもあるが
>>968 おっと黒歴史決定のWii版マリカの嫌味はそこまでだ
グラフィックが良いに越したことは無いが、ロードで待たせんなよ
>>970 それはもうゲームするなって話ですね、CoD4みたいにロード中にも工夫を凝らしてるんだから少しは待て。
吐き気がするほどの3D酔いは経験無いが、細かく入り組んだマップや
他人がやってるデモをずっと見てると目の奧が痛くなってくる。
3D酔いは大きい障害になっているのだろうな。
先のPS初期の主観視点ACTが出てた時にも
「酔う」という声がかなり聞かれたからなぁ。
それはそうと
>>969 マリカWiiってそこまで悪くはないだろ。
むしろシリーズ中1・2を争う良作だと思うんだが。完成度がすこぶる高い。
KFの初期設定で酔わないやつがいたら尊敬するぐらいだな
Portal買ったんだけどなかなか面白い
俺はFPSでは全く酔わないんだけどああいうのでも酔う人いるんだよね?
ああいうのでもっていうかああいうのが酔うんだろ
やっぱりそうか。酔う人にとってはやってられないんだろうなあ
低pingなだけなのに強いと勘違いしている奴が痛い。
まぁ俺もそうだけどさ。
>975
3D酔いを知らない俺だけどあのゲームだけは最初おかしくなりそうだったぞw
>971
CoD4は知らないけど、キングスフィールド2、3
バイオハザードなんかはローディング中にドアを開け閉めしたり
長い通路を歩いてる間に読み込んだりと画面が動かない時間がない程度にはロードをごまかしてたけど
容量がでかくなっちゃってごまかしが効かなくなっちゃったのかな?
Farcry2では動的読み込みを重視してて、ほぼシームレスになってるらしいけど
どんなもんか楽しみだ
FF11ではバリスタばっかりやってたな