新バージョンのEAX対応のゲームは出続けるのか

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1UnnamedPlayer
OpenALというものが頭を出してきた今の時代、
EAXが主流じゃなくなるのも時間の問題ではないか。
CSSは独自のサウンドエンジンを使い、Q4もOpenALだ。
BFはEAXに対応しているが、古臭く感じる
2UnnamedPlayer:2008/05/01(木) 21:18:17 ID:OCr7HK3z
で?
3UnnamedPlayer:2008/05/01(木) 21:24:31 ID:mUqiLa6k
ソースエンジンの独自サウンドエンジン 定位?うんこ
Q4 OpenAL 定位?うんこ
D3 EAX 嫌がらせか?
BF2 EAX5.0 神

やはりEAX5.0の威力は絶大だった
CMSS-3Dによる完全定位は圧倒的なアドバンテージになりうるレベルに達していた
遥かかなたで敵のヘリコプターのローターが回転し始めて今にも離陸しようとしているのがわかったときは感動した
EAX5.0環境では敵の砲撃がインパクトする前に「敵の砲台から砲撃された音」が聞こえるため
砲撃を感知することができるのも感動した EAX5.0環境ではない奴は聞こえないためそのまま砲撃で死ぬしかないのには感動した
足音の数で壁の向こう側何人いるかどの位置にいるかが完全にわかるのも感動した
未だにBF2を超えるEAX5.0完全相互ゲームは現れていないのには涙が出た
4UnnamedPlayer:2008/05/01(木) 21:32:43 ID:vyuiDGYf
BF以外EAX5.0対応のゲームあるか?
5UnnamedPlayer:2008/05/01(木) 22:00:45 ID:pBivRvdm
>>4
FEAR
Doom 3
Quake 4
このあたりはEAX5.0だったと思うよ。
6UnnamedPlayer:2008/05/01(木) 22:03:33 ID:Zo329Nb0
最近のゲームはちゃんと対応してるんじゃん、>>1の嘘つき
>>3見る限り完全対応じゃないのか。
3つともやったことないけど、どうなの音。結構気になる
ソフトウェア地雷カード使ってるからEAX怖いんだけど、そんなにすごいのなら体感してみてーわー。
EAXってゲーム側の設定でオフれる?
7UnnamedPlayer:2008/05/01(木) 22:17:29 ID:t6UddbRC
>>1
http://www.soundblaster.com/technology/welcome.asp?j1=eax
鉄道ゲームまで対応してるぞw
8UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 09:50:41 ID:e32RAcbL
>>3
BF2の音周りってOccluderもされてないしどこにいても聞こえて
糞だとしか思えなかったけど
そういう意見もあるのね
9UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 17:59:37 ID:g/73Gm+u
>>6
>EAXってゲーム側の設定でオフれる?
お前なんでこんなところにいるの?
PCゲーやったことあるのか?
10UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 18:59:27 ID:pWGqF4qJ
3みたいな無知が騒いでるから誰でも知ってる事実を言っとくと
EAXはVistaでとうの昔に切り捨てられたDirectSound3Dの派生機能な
そういう古臭い建て増しみたいなのをやめて
どんなプラットフォームでも使えるようにしたのがOpenAL(ちなみに中心になって開発してるのは同じCreativeな)
しかもオープン規格なのでSoundBlasterに依存しない

それと「CMSS-3Dによる完全定位」って
CMSS-3Dは2chのヘッドフォンなんかでも3Dらしく聞こえるようにしただけの代物なんだがw
もし擬似3Dのフェイク音に感動して、2chしか聞こえないヘッドフォンで他のを評価してるとしたらアホ過ぎてもうねwww
11UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 19:36:49 ID:jPnZaD6K
>>10
派生機能って言うか、機能拡張でしょ?
12UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 21:41:59 ID:Qpf1U3Rn
EAXは寂れてるの?
13UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 22:03:47 ID:qEwWiojF
Vistaで意味なくなったから、これから使うところはないかも
ただ、同じことをできる技術(OpenAL)があるので、そっちに移行すると思う
今の所、ゲーム用サウンドボードはSBでOK(地雷をのぞく)
14UnnamedPlayer:2008/05/02(金) 23:08:54 ID:Qpf1U3Rn
そこが疑問なんだが、EAX処理しないんだから
もうソフトウェア処理のサウンドカードでもいいんじゃないのか?
ソフトウェア処理カードってEAX使用時だけものすごい負荷がCPUにかかるんじゃないの?
OpenALとかの時もひどくなるのか?
15UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 00:13:03 ID:I2taU4YA
そもそもEAXって、DirectSoundやOpenALの拡張機能として存在するんだけどねw
通常はDirectSoundの拡張機能として使うんだけど、
Q4の場合はOpenALからベンダー固有AL拡張としてEAXを使ってるね。
OpenALの方は、真似て作っただけあってOpenGLの拡張メカニズムにそっくり。

VistaでもOpenALを使えばEAX拡張は普通に使えるよ。
そんな価値のある物だと思わないんで、遠からず廃れると思うけど。
16UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 03:41:14 ID:rANMFvTA
てことはOpenALが手軽でSBとどうこうしなくてすむから主流になりそうなのか?
17UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 04:13:11 ID:rrzL2Xr0
要らなくなるようならさっさと完全に無くなってほしいな
カード外す→電力-、エアフロー+、放置されたSBの不具合群-
18UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 04:37:25 ID:rANMFvTA
世界中でソフトウェア処理は地雷って言われてるのに作り続けるクリエイティブは痛い目見るべき
19UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 05:31:47 ID:iQnScVB4
http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/003/tooearlytogetvista_001.shtml
コレ観るとDS3Dって無計画に拡張されたような印象を受けるけど
まさにそのとおりだなw
EAXのせいでOSごと落ちたことが何回もあったわ。
リチャードバーンズラリーなんかプレイ中でもリプレイ中でも
不意にブルースクリーンになって再起動とかな。
まあ音は出来はまあまあよく出来ていたけどどうしても
わざとらしい音なんだよなあ。
ていうかゲームもネイティブ5.1チャンネルに対応してくれればいいのに。
VistaのOpenALだと完全に2ch固定みたいだし最悪。
かといって栗の拡張ソフトで無理にEAX使うの嫌だな。
20UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 09:15:57 ID:I2taU4YA
>>16
ソフトウェアサウンドが主流になりそうな感じ。
21UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 10:57:08 ID:HZNWWNja
>>19
>VistaのOpenALだと完全に2ch固定みたいだし最悪。
Direct Sound HALが廃止されたのでそれに依存しているものに問題が生じるという話だから。
それに依存しない、CoD4やCrysis、最近のSource Engineが利用しているようなソフトウェアサウンドや
OpenALならVistaでもサラウンドするよ。
22UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 19:57:00 ID:GffhKVwA
23UnnamedPlayer:2008/05/03(土) 20:10:11 ID:HP7HQZwC
何を買えばいいのか教えてくれ。
俺もドライバの糞加減にはうんざりなんだ
24UnnamedPlayer:2008/05/04(日) 12:55:37 ID:byQpxmij
栗はまじでぼったくり
64MB-RAMなんか載せてどうするつもりなんだよ
独自規格ばかりだすなよぼけが
25UnnamedPlayer:2008/05/04(日) 23:16:48 ID:VanfI2Bu
>>21
んー?それならサウンドブラスターライブ!みたいな
ソフト処理カードでも問題ないのか?
むしろオンボードサウンドチップとサウンドアクセラレータカードの差は音質のみでCPU負荷は無しってこと?
いまどきのCPUで負荷気にするようなレベルじゃないしOpenALにさえ対応すればどれも同じかな?
それともOpenALをむりやりハードウェア処理するようなサウンドカードが出るのかな?
現に栗のアルケミーみたいなヘンテコなソフトあるし。
26UnnamedPlayer:2008/05/05(月) 00:25:02 ID:KXyrOwgK
>>22
audigy2 VDAが安いわりになかなか良かったから、メインPC用にx-fi買おうと思ったけど
こりゃ買えねえわ・・・・物売るってレベルじゃねーぞ
27UnnamedPlayer:2008/05/05(月) 00:27:14 ID:vTdeQvOQ
ぶっちゃけ新品のAudigy2ZSDAがほしい
サルベージ品のバルクじゃなくてリテールで
28UnnamedPlayer:2008/05/05(月) 00:33:52 ID:vTdeQvOQ
ていうかゲームにまったく関係ない4万もする
オーディオインターフェイスEmulatorXを注文した。。。
栗の糞さにむしゃくしゃしてやった。(でも発売元栗という罠・・・)
今ものすごく後悔しているがハツネミクでも買って
ゲーマーからニコラーに転向するかも。
もうどうにでもなれ。
29UnnamedPlayer:2008/05/10(土) 07:05:11 ID:AuZggheD
これから買うならXonar DXだな。VistaでEAX5がX-Fiと同等に機能する。
まだ日本で売られてないからわからんけど、ドライバとかの面でかなりマシだと思う。
糞エイティブのは糞すぎ。

結局EAXって環境効果を足すくらいの役目しかしてなかったんだろ?
壁で音が反射したり音をさえぎったりとかできなかったし。
環境効果自体、各ゲームのマップ作成ソフトで実際に空間ごとにサウンドエフェクトの内容を設定をしてたしな
全然シミュレート的なことはしてなかったぞw
30UnnamedPlayer:2008/05/10(土) 07:08:09 ID:AuZggheD
>VistaのOpenALだと完全に2ch固定みたいだし最悪。

なわけねえよ
31UnnamedPlayer:2008/05/12(月) 22:26:48 ID:jDBJAbRq
OpenAL1.1って今何に使われてる?
32UnnamedPlayer:2008/05/13(火) 07:42:04 ID:HAa0u4TK
33UnnamedPlayer:2008/05/13(火) 10:31:35 ID:iH51DcHv
スペルがどう見ても糞ナーな件
34UnnamedPlayer:2008/05/13(火) 18:26:55 ID:JOL7P8pJ
SBオワタ

*音質 SBはオンボと同レベルじゃん
http://techreport.com/articles.x/14500/7
*3DサウンドCPU負荷
http://techreport.com/articles.x/14500/5

*ゲームでの使用感(Vista)
http://techreport.com/articles.x/14500/6
Bioshock is packed with aural ambiance, and the underwater city of Rapture
was every bit as creepy with the Xonar as it was with the X-Fi.
BioshockではX-Fi同様にどの点から見ても気味の悪い音だった。
I couldn't detect any difference between the cards in Battlefield 2,
either, even in intense firefights loaded with explosions, gunfire,
and frantic cries for a medic.
BF2ではX-Fiと比べて爆発/射撃音・衛生兵を呼ぶ叫び声も違いが見られなかった。
35UnnamedPlayer:2008/05/13(火) 19:36:57 ID:1zMMqatq
>>34
よく読めwww

Something's not quite right about these results
「この結果は多分何か間違ってる」と思いっきり書いてあるじゃないかw


http://techreport.com/articles.x/13874/7
参考としてこっちを引用してるしw
36UnnamedPlayer:2008/05/13(火) 22:50:53 ID:JOL7P8pJ
まともに翻訳してからレスしてくれや
SBはもうチップ自体が古いしな、今更買う奴はよほど流されやすいカスなんだろ
いやもういないかw


まさか・・・・・なw

・EAXは存在無意味

・CPU負荷高すぎ

・ノイズと音質はオンボ同然
37UnnamedPlayer:2008/05/14(水) 00:08:25 ID:LzLxraT6
>>36
Something's not quite right about these results, though.
この結果はどこかは間違ってる、どのみち

The Xonar D2X's CPU utilization was ※much higher with a previous driver revision,
Xonar D2XのCPU使用率は過去のドライバーバージョンはは※もっと高かったのと

and with DirectSound 3D GX offloading positional audio calculations onto the host CPU,
DirectSound 3Dのポジションオーデイオの計算が本体のCPUにかかるため

it shouldn't be using fewer CPU cycles than the X-Fi.
CPUの使用率はX-Fiより低いはずはない。

※much higherのリンク先
http://techreport.com/articles.x/13874/7
38UnnamedPlayer:2008/05/14(水) 17:39:14 ID:JR3H15e5
ずっとX-fi DA使ってるんだが不具合起きたらまずこいつ疑うねw
もう充分頑張ってくれたしこいつ捨ててASUSのにするかなぁ
39UnnamedPlayer:2008/05/15(木) 15:48:32 ID:2tbJeAZB
なんでASUSのが買える奴がDAを買ったんだ?
40UnnamedPlayer:2008/05/15(木) 16:45:41 ID:qeKclXWw
「ASUSの」って最近出たやつでしょ?
41UnnamedPlayer:2008/05/15(木) 16:51:57 ID:qeKclXWw
途中で送信してしまった。

>>39
「ASUSの」って最近出たやつでしょ?
DAを手にした時にはまだ売ってなかったんじゃ?
42UnnamedPlayer:2008/05/16(金) 01:38:46 ID:JjEx37EH

DA使ってるアンチXf-iを熱心に布教してる教祖様が>>22に居るじゃないかwwwww
43UnnamedPlayer:2008/05/18(日) 21:02:42 ID:ZzkT39l/
XONAR D2Xげっとage
類似品慌てて出す糞エイティブオワター
44UnnamedPlayer:2008/05/18(日) 22:51:12 ID:YaBkW8qD
結局定位感ってさサウンドカードやAPIじゃなくて
サウンドエンジンの出来に左右されるんだよね

そんでここ数年、開発における3Dサウンドの割合は
だいぶ縮小というか完全にないがしろになってきてるし
そんなこんなでまともなサウンドエンジンを作れるソフトハウスは皆無になってる希ガス

最近のFPSは箱はPS3主体のゲームがほとんどだし、新しいFPSのサウンドが
A3Dが全盛を振るっていた時代のゲームを超えるのはもう無理なんじゃないかな

最近で出来がいいなって思ったのなんてMAFIAくらいか

45UnnamedPlayer:2008/05/18(日) 22:53:17 ID:UtyYRQMi
スプリンターセルカオスセオリーも良かったよ。
46UnnamedPlayer:2008/05/19(月) 10:07:26 ID:uFLiHPlH
>>44
何だかんだ言ってA3DやA3D 2.0の良さを体験した事ない人が多そうだから、
その書き込みではなかなか真意は伝わりまい。
クリがAurealを買収したという理由で、X-Fi(EAX 5.0) > A3D 2.0だと思い込んでる人も居そうだし。

でもさ、CPUが発達してきたからソフト処理でA3D 2.0くらいの物は出来るようになるよ。
47UnnamedPlayer:2008/05/19(月) 19:30:02 ID:xccUBvE3
>>44
EAX時代の3Dゲーは作成時に空間ごとにサウンドエフェクトの設定を必要として
音をこもらせたりエコー・リバーブの設定とかを全て"手動で"設定していた
EAXなんてそんなもん
音の反射とか音の遮断とかハッタリかまして全然そんな機能は無かった
48UnnamedPlayer:2008/05/19(月) 20:27:22 ID:dl+2FEHj
EAXはそうだが、A3Dは一味も二味も違ったのよ。
49UnnamedPlayer:2008/05/20(火) 11:06:39 ID:q9UUbqKB
>>48
だよな。
そもそもあのころのFPSはゲーム内での3Dサウンドへの重要さというか比重がぜんぜん多かった
開発サイドから見てもプレイヤー側から見てもね、だから贅沢に開発してたし

今のゲームってEAXHD対応って謳ってはいるが名ばかりの対応ばっかだ
ていうかサウンド部分はミドルウエア化されてもはやどれも差があんまり
ないんじゃないかって気がする
50UnnamedPlayer:2008/05/21(水) 08:21:55 ID:soDCR8ML
EAXだと基本的なポジショニングはDirectSound 3DやOpenALそのまんまだから、しょぼい。
A3Dは完全に他と独立したAPIだったから、理想的な3D音響設計ができてたんだよね。
特にヘッドフォン利用時のクオリティなんてA3D 2.0と比べれば、X-Fiなんてカス以下。
はっきりいって、9年前のチップと専用APIの組み合わせのが上。

>>49
開発予算自体は上がってて、サウンドのアセットにかかる費用も昔より高くなってるだろうし
そのうちまたこだわり出す可能性はあるんじゃないの?
51UnnamedPlayer:2008/05/21(水) 15:11:49 ID:hLJ0+ONs
EAXはDirectSound 3Dに色つけた程度の代物
A3Dは専用に設計した物って事か
52UnnamedPlayer:2008/05/21(水) 16:47:42 ID:6JwtSGOQ
>>51
EAX2はダイレクトxに取り込まれたんだし逆じゃね?
53UnnamedPlayer:2008/05/21(水) 19:10:25 ID:NevXOC1C
もうXonarで良いんじゃない?
クリも焦って似たようなの出したけど、どうせドライバがウンkだし
54UnnamedPlayer:2008/05/21(水) 20:59:54 ID:kqikhIPT
Xonarなんてクソエイティブ以下か同等程度のゴミだしなぁ
55UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 04:44:12 ID:dJ5R+h4g
昨日、Xonarの存在を知らずにSB買っちゃった奴の言い訳↑
56UnnamedPlayer:2008/05/26(月) 00:19:07 ID:AcuOTOUE
昨日、x-fiの存在を知ってたが、Xonarを買っちゃって、あまりの酷さに涙目になっての言い訳↑
57UnnamedPlayer:2008/05/26(月) 00:32:16 ID:Q/3UHhbx
そんなに言うなら全部買って比較しろよ・・・・
58UnnamedPlayer:2008/06/03(火) 12:16:31 ID:xBfysX5v
Xonarはゲーム用途では使えないクリの法がまだましだよ
聴き専に使いましょう
59UnnamedPlayer:2008/06/23(月) 16:52:31 ID:tf/PgJmx
もうクリを使うメリットは無いから、音質良くて音の位置もつかみやすいXonarのほうがいいよ
8chを2chに畳み掛けるドルビーヘッドフォン最強
X-FiのCMSSはソース自体が所詮2chだから位置感覚がショボいw
60UnnamedPlayer:2008/06/24(火) 11:26:18 ID:I21bPcqg
批判するのは自由だし、栗に問題あるとは思うけど、
>CMSSはソース自体が所詮2chだから位置感覚がショボいw
とか訳分からん事しか言えない人は黙っていた方が。
61UnnamedPlayer:2008/10/03(金) 13:18:56 ID:na6ogW/2
openALのハードウェアアクセラレーションってあるの?
62UnnamedPlayer:2008/10/24(金) 10:54:52 ID:JRfXppBw
2.1対応はXG以上ぐらい、xonarで良いのでないかなー
63UnnamedPlayer:2008/10/28(火) 13:58:06 ID:7bPaIZUE
test
64UnnamedPlayer:2008/12/12(金) 10:51:56 ID:ozO8UpNY
ぬるぽ
65UnnamedPlayer:2008/12/12(金) 12:43:42 ID:/u4EdQi3
がっ
66UnnamedPlayer:2008/12/17(水) 13:51:59 ID:ZZt1EhX7
ぬるぽ
67UnnamedPlayer:2008/12/26(金) 17:36:00 ID:BZRX7bCs
マルチコアCPUやGPU、GPGPUがあればサウンドカードのハードウェアアクセラレーションに頼らなくてもいいんじゃない?
音は空気の振動だから物理エンジンでどうにでもなるでしょ。openCLってのも出てきたし。
68UnnamedPlayer:2008/12/26(金) 18:42:24 ID:ybg+ZRi8
ぶっちゃけゲーム用途ならサウンドなんてオンボの蟹でいいだろ
その分の金を他のパーツにまわせ
69UnnamedPlayer:2008/12/26(金) 21:08:48 ID:1RBdHxHZ
CPUとGPUとM/Bとメモリが最優先だな
70UnnamedPlayer:2009/02/01(日) 16:59:49 ID:orkb4Zzr
最近のPCゲーは同時32音上限で作っているらしい('A`)
ソースは4亀
71UnnamedPlayer
>>68
そんな自作初心者にありがちな考えを
臨場感の半分は音で決まる