≪ストーリー≫
2006年、チャルノブイリ原子力発電所跡地で謎の大爆発が発生。
周辺一帯は放射能で汚染され、突然変異した奇形生物の目撃例も浮上する。
そして2012年、"ZONE"と呼ばれるようになった事故現場周辺では
"STALKER"と呼ばれる命知らずが集う場となっていた。
"STALKER"それは研究者からの依頼を受けて回収作業を行う賞金稼ぎ。
そんなZONEの内部では"death trucks"と呼ばれる謎のトラックが存在し
何処からともなく現れては、幾つもの死体を捨てて行くのだが
稀にまだ生きている人間が紛れており、STALKERや身元不明者であった。
彼らの共通点は、体に「S.T.A.L.K.E.R.」の刺青が入っていること。
プレイヤーは記憶を失っていながら、この印を付けられた一人であり
STALKER部隊としてZONEの奥深くへと足を踏み入れていくことになる・・・。
≪特徴≫
・基本はリアル風バランスの近未来FPS アイアンサイト、貫通、跳弾、弾の落下などの要素あり
・RPG風のアイテム管理や、宝探し、NPCとの交渉なども
・マップはそれなりに広大、進行の自由度もそれなりに高い マルチエンディング
・生態シミュレーターとまではいかなかったけど、それっぽいシステムを搭載(A-life)
・高度な戦闘AI搭載
・マルチはDM、TDM、CTF(アーティファクトハント) 最大36人
・CS同様の武器購入システム、昼夜&天候の移り変わりあり
<<日本語化MODのダウンロード>>
http://f44.aaa.livedoor.jp/~mediaact/pukiwiki14/pukiwiki.php の「ひらがな化」
≪良く出る質問集 シングル編≫
Q. X16(研究所)から脱出できない。来た時のはしごに届かない。
A. Ghostと衝撃波クリーチャーのいた部屋の奥からエスケープ。
Q. スタート直後の地下から出られない。
A. おやじの話を聞いてミッション受けてからゴーホーム。
Q. Ghostのガイドが何処にいるか分からない。(Doctorミッション受けられない)
A. スタートMAPから橋を渡ってすぐ右の、犬に苦戦してるFoxの所にアクセス。
Q. 地下に捕らわれてるDutyの牢屋の開け方。
A. 牢屋の扉側の壁に胸ポチしてるボタンがあるので人差し指で押せばいい。
Q. 最後の方にあるロックされた扉のナンバー。
A. 1つはモノリス兵の死体を漁ってPDAから取得。2つめはその扉の先。
Q. バーの左B地区からライフルを見つけるクエスト。
A. ヘリが落ちている場所から電気バリバリの地下
(某有名ゲム主人公Gの死体あり)に降りて、一番奥を迂回したコンテナの中。
Q. ロックされたロッカーは。
A. 取っ手を銃で撃つと開けられる。
Q. 真END到達条件
A. 最初の地下でカスタムAKだけでなくFlashDriveを拾う事。
後はタスク通りGhostのガイド→doctorに逢う→
プリチャピでデコーダー拾う→原発裏→円光JKの願いを拒絶。
Q. 緑スーツの科学者を護衛し炎トンネル抜けたが、会話してくれない
A. まずお前のミニガンをしまえ。相手(Doctor abe)が警戒している
Q. 最初に出会うトレーダーへの扉が、いつの間にか閉じている
A. wikiの[よくある質問]を読みたし
Q. 歩くと画面が左右に揺れて酔うんですが画面が揺れないように設定できますか?
A. 共有ドキュメントフォルダ>C:\Documents and Settings\All Users\Documents\stalker-shocフォルダに入ってる
user.ltxを適当なテキストエディタで開いて60行目辺りにある cam_inert の値を
cam_inert 0.7→cam_inert 0. に書き換えると揺れがほとんどなくなる。
Q. 日本語化入れると文字化けする
A. noDVDパッチを入れれば解決する。
※ その他シングルでの疑問などは
http://f44.aaa.livedoor.jp/~mediaact/pukiwiki14/pukiwiki.php?FrontPage へどうぞ。
現在新作大型MOD[ PriboiStoryMod ]の翻訳作業中です。
あと少しなのでみんなパマギーチェ
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S.T.A.L.K.E.R. 日本語化活動Wiki
ttp://wiki.livedoor.jp/shoichi_exe/ あと少しですが、翻訳者が足りません。
イディカムニェー
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オツギーチェ
ンーマツオバショ!
>>1 ンアー……
ンー………アー……
ママァー……
最近展開速いな、このスレ。
ソ、ソレ、レ、レ、ハウハ、ハンー
>>1乙
前スレ
>>950 >STALKER Skies REAL ATMOSPHERE Patch static (1.2)
を入れると、レイヤの優先順位を間違えている感じで、建物の壁に雲がうっすらと透けて見えない?
Barみたいな建物の多い場所だと気がつきやすい気がする。
綺麗で良いんだけど、それが気になってしまう。
16 :
前スレ975:2008/03/06(木) 18:31:37 ID:z43/q3h4
>>前スレ976
UK版のパッチはWorldWideの方を当てました
とりあえず、日本語化+重量制限緩和+リペア+S.W.O.v2.0Full、でクリアしてみる
SFPSのSEVAスーツいいわぁ
ラスト近くで、三人がゾーンから戻り、軽食堂でビールを飲んでいる。
「ガイド」が、もう一杯ずつ注文して作家と教授に奢る、と言う。
作家が出版社から前借して、自分が支払う、と言うが、「ガイド」は、
女房に電話して、家にヘソクリしてある10ルーブルを
持ってこさせる。その10ルーブルは、彼等の「呪われて生まれてきた娘」
マトリューシュカの治療費として、女房が貯めていたものだった。
女房が10ルーブルを持って軽食堂に現われ、一緒に加わる。
女房と一緒に軽食堂のテーブルを立って、帰る時、
「ストーカー」は言う。
「さしあたっては、これだけだ、
おれが手に入れたものは...。」
「ゾーンでは、皆が、自分の望むものを手に入れる」か。
なんか悲しい話だね
ンーマツオバショウ
Q:Barで「新米にアドバイス」だかを選ぶと落ちるんだけど
A:半角中黒(・)が使われているためです。全角か三点リーダー(…)に置き換えましょう。
これどこでいじったらいいんだ?
The Zone of The DeadのAgropromでお困りの方に
夜に暗視装置付きスーツ(司令官のスーツあたり)とAKS-74U-Eを持って、
バス内に駆け込む。低くしゃがみ、周囲の相手を撃つ。
遠距離からガウスガンや手長おじさんがやってくる場合がありますが、
これらの装備を持ってれば大丈夫です。
Dutyの連中がFreedom基地に突入しようと壁をブッ飛ばしたした瞬間、
壁が崩れずに全員爆死するんだけど、これはFSPSの仕様?
やり直した方がいいすか?
手長おじさんって何だ?snork?
>>22 stable_dialogs_bar.xml
「役立つ話だって? よし、聞け。Brain Scorcher から北のそう遠くない」から始まる文の、
最後の「信じるなよ?」の前。
wikiのひらがな化の、ファイル一覧にあるものは直っているけれど、
ファイルまとめは2007/8/12版からアップデートされていないんだね。
>>26 つか、知らないって事は、まだ出くわした事が無いのか
その幸運を神にリアルで感謝しろ
アレはホンキで怖かった('A`)
31 :
UnnamedPlayer:2008/03/06(木) 20:43:41 ID:6Qxi18A5
銀河9600GTにしてからよく再起動かかるわ・・
そんなレアなゾンビがいるのか・・
2週目だけど出くわした事がないよ
手長ってノーマルでいたっけ?ABCとかPriboiしか見てない気がする。
>>33 MOD限定かもしれんけどな
俺もSFPS1.04で初めて遭遇した口だし
幻影犬と死闘を繰り広げてる時に
いきなり背後に居た時にはビビったわ('A`)
1マガジン撃ちまくってダッシュで逃げた
手長おじさんは距離感が把握し辛いから
遠いからって油断して撃ってたらガツンと一発喰らうよね。
あの手長見るとちょっとゴレンジャイ思い出す
イベントリ開いた時のアイテム一覧でマウスホイールのスクロール速度を
上げるにはどこを弄ったらいいんでしょうか。
マウスのドライバいじっても反映されないしアイテム一杯持ってると
放射能除去薬探してる間に死ねる('A`)
The Zone of The Dead 1.5
Barkeeper・BARの検問所のおっさん。
話すとフリーズする奴いる?
>>34 ノーマルにはいない。
本来ゲームでは没キャラだったがデーターが残ってたからMODで生き返った。
>>40 すまないが、作者がそこまで行ってない罠。
更に言えばPriboi一度もクリアしたこと無い。
ぷりぼい
なんかカワイイな
ogfファイルってもしや3dsmaxがないと弄れないの?
テクスチャ替えたいだけなのに・・・。
priboiクリアの仕方が分からない
>>45 ogf viewerでexportできるみたいだから試してくれ
そこに空があるから・・・
波紋使いだな
51 :
UnnamedPlayer:2008/03/06(木) 21:52:21 ID:pDnrHyI3
>>38 スクロールする必要が無いようにアイテム欄の升目を小さくしたら楽。
\gamedata\config\uiで
・inventory_new.xml : 装備メニュー
・trade.xml : 取引窓関係
・carbody_new.xml : 袋とか箱開いた時の画面
って感じだったと思う。
どの項目を弄るかはWikiに載ってる。
>>47 さっきからやってんだけどどうも良く分からない
DDSが読み込まれないのは何故なんだーーー
53 :
UnnamedPlayer:2008/03/06(木) 21:56:10 ID:pDnrHyI3
Priboi、前スレでNPP内部のコード使って空けた奥でクイックセーブするとCTDって話出てたけど、
地下での戦闘中はクイックセーブしてもOKって安心してた。
緑のホログラム親父が出てた場所を越えて地上Mapに切り替えようとした途端にCTDした。orz
コード解読器で扉開けた後に出てくる敵を倒してる最中でもCTDしたし、クリア不能って事なんだろうか。(つД`)
Priboiの日本語化って修正パッチ含むってなってるけど、これは公式のFixを入れなくても良いって事?
>>52 ddsはGIMP2.0だか2.2を使えばよい。
ニャギ茶だっけか?それでググれ
>>55 初めて見たけど結構いろいろ書いてあるっぽいね。
これでmod完成に一歩近づけそうだ、有難う。
>>53 ABCでもそうなる
現バージョンのABCだと環境変数云々が問題でクリアできた人は相当幸運らしい
、と前スレで誰かが書いてた
Priboiも一緒じゃないかな?
>>39 作者さんかな?
ZONE OF THE DEAD使わせていただいてます
画像上のゾンビにレイプされてる司令官ですが、
そこって橋の下ですよね?
今その場所なんですが、ゾンビ殲滅して司令官に話しかけようと思ったら
Fキー押しても話しかけられないバグに遭遇しています(´・ω・`)
何か対策ないでしょか?
まだ最初だしやり直すしかないのかなぁ・・
実はフォトショ用DDSプラグインがあったりする
あーすまん言葉足らずだった。
DDSが読めないってのはogf viewerでの話しね。
白い影になってしまう。
このゲームウィンドウズキーでデスクトップ画面に戻れないんですか?
いちいちゲームを終了するのが面倒で
>>57 作者じゃないけど
解決策として
1.マップ切り替えてもう一度しゃべってみる
2.最初から
あと、ぷりぼいはミッションがうまく進まないバグがあるから
開始時にすぐ指揮官に話す。
ルーキーのキャンプの指揮官と話す。
さいどろ ビッチの手紙を拾う。
橋下の指揮官に話す。
これをとっととやったほうがいい。
何故手紙を拾うかというとアイテムが消えるバグがあるからです。
>>59 そりゃあ、ogf viewerがddsに対応してないからじゃないのか?
工場のリーダーを殺せでもPDAに乗ってるエリアにリーダーいなかったり
てかエリアの敵見つけられる限りころしたけど完了になんない/(^o^)\
Zone of Dead作者です。
>>57 ・現時点でセーブ、ロードをする。
・時間を置く
橋の指揮官より、Loner村の指揮官に先に話しかけると話しかけられなくなるかもです。
>>61 アイテムが消えるとは知らなかったw
橋の下(直ぐ横らへん)を通ると関係が悪化します。
恐らく、ノーマルでのスクリプトがまだ残ってると思われます。
66 :
38:2008/03/06(木) 22:42:38 ID:AQwWqeyF
>>51 ありがとうございます!助かりました
つかwikiに調整方法載ってたんですねお恥ずかしい・・・
ムルチャーイセ
おや、前スレあたりでぷれいぼーいって闘技場バグがあるって言ってなかったっけ?
Zone of Deadだと戦えるみたいだが・・・
71 :
UnnamedPlayer:2008/03/06(木) 23:51:24 ID:pDnrHyI3
何処の段階でセーブデータが読めなくなるか、細かく調べてみた。
ホログラム親父の手前の部屋に居る奴らを殲滅した後でセーブデータが読めなくなるらしい。
Priboy\(^o^)/オワタ
orz
ぷりぼいバグだらけだな
次は1からMODを作ってみるか。
ぷれいぼーいバグ多すぎだな。
本体で既にバグ多いのに、バグだらけのMOD入れて、\(o^)/オワタ
やっぱりそうか・・・また今度やるかな
75 :
UnnamedPlayer:2008/03/07(金) 00:10:07 ID:q6s2IIx4
んでも終了できなくなったって話、以前には出てなかったんで環境によるって話かもしれないけどねぇ。
コードで開く扉の所の敵、やり直す前は殺した瞬間CTDって奴が混じってたけど、やり直した時は問題なかったし。
他でも似たような感じで倒したらCTDっての有ったけど、その時もやり直したら平気だったってのはある。
うちで良く発生したCTDは、アノマリーに突っ込んで自爆CTDとクリーチャーに食われて死亡のCTDかなぁ。
アーティファクト設置してアノマリー作るのも、数を置きすぎるとCTDするらしいってのもあったw
アッチこっちウロウロして目標物を探すってのは楽しいけどね。
F押した時にアイテム名表示させる距離を増量してズルしてたけどw
そう考えるとSFPSは比較的うまくまとめてあるんだなぁと関心した
何にしても、各MOD作者さんお疲れ様です
wikiにbarの中で武器使う方法で
self.state = state_inside
bind_stalker.hide_weapon()
self.state = state_outside
bind_stalker.restore_weapon()
この4行を;でコメントアウトするか削除すると普通に武器が使えるようになる。
ってあるけどpriboi入れてるとsr_no_weapon.scriptが見つからないんだけどどこか別のところにあるの?
>>77 Priboiっていうより、gamedataの中に無いファイルはノーマルのを使用してる。
だから、アンパックツールか別のMODからsr_no_weapon.scriptを持ってくる必要がある。
Join duty!
SFPSってパッチ何当てたあとに導入するのがベスト?
84 :
950:2008/03/07(金) 00:46:27 ID:bS+/945N
>>12 指摘されて初めて気が付いた自分の目は・・・
屋外屋内区別なく画面全体に靄の表現をかけてる感じだったのか。
STALKER自体の設定はノーマルだけどディスプレイとビデオカードの設定は明るめにしてあって、
全体が明るいから白い靄も同化してて違和感がなくて気が付かなかったのかも。
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
だから2011年発売だって言ったろ・・・
俺の2012年論は譲らないぞ
ゆずってくれ たのむ!
そう かんけいないね
rァころしてでもうばいとる
CSは今のスタルカ元にして作ってるだろうから、あんまり苦労しないで出来るんだろうな
そうだと信じたい
2101年じゃないの!?
予定通り発売なんて誰も思ってないよw
>>90 上を読んでなわけねぇだろって思ったけど
下を読んで納得した
SFPSなんだが、スコープ覗くと微妙に揺れるんだけど仕様?
初めてTPSモードやったけどバイオ4とかそんな感じ(やったことねえが・・・)で楽しいわ
しかし物の拾い難さと右クリ射撃がまったく使えないのには困った
SFPSとかoblivion lostで夜にライトつけてないと
相手に気付かれないヤツってどのファイルになるんでしょう?
中身を見てみたいのですが
知ってる人が居たら100RUで教えて下さいまし
しかしエンジン丸ごと作り直すらしいからなあ・・・。
ltxファイルやスクリプトの文法を変えないで欲しいものでござる。