STALKER 54

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843795:2008/01/30(水) 00:21:16 ID:KXLDd6Y9
Steam版でのPriboiMODのご報告
結果から言うと、NGでした

ダウンロードしたexeファイルを7zipで解凍して、出てきた物をgamedataフォルダの中へ
patchフォルダの中に1.00004用と1.00005用のconfig・scriptsフォルダがあるので、
Steam版にあたる1.00005用を該当フォルダにコピペ
最後に寝袋fixを当てて、ローダーを介さずにNoDVDexeで起動
PriboiMODのタイトル画面は拝めたので、NewGameで開始
ロード中に強制終了、という顛末でした

これだけの作業では決定的に何かが足りないようです
gamedataフォルダ内の$PLUGINDSIRフォルダや、$R0というファイルが気になります
844UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:21:37 ID:asqSMXcV
翻訳はやっ
ご苦労様です
845UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:22:50 ID:9i9YP1Rc
>>764
X18の扉のバグはノーマルでは、はまった経験ないけどABCとか大型MODだとはまり易いな経験上。
思うに、A-Life効果が高い(行動範囲が広い?)ほどはまりやすいような感じがする。
はまるときとはまらないときを比べたら、
キーとなるNPC(クリーチャー含む)の位置が関係しているような感じ。
イベントがある地点からNPCが離れるほどはまる確立が高いような。
>792 の件も、暴走Dutyたちを先にFreedom基地に攻め込ませるように仕向けてから殲滅するとはまりにくい。
プレイしての感想だから、パラメータの裏づけがあるわけじゃないけどな。

もしその通りなら、キーNPCだけA-Lifeの影響を受けない(もしくは効果が他と違う)用に出来ればはまりにくくなるかもしれない。

余談だが、そのDutyたちが始めに3人のFreedomフルボッコするところで、そのまま、さっちゃん村のFreedomまでやっつけにいく確立高ぇなw。

846UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:24:18 ID:NJdTEXU5
           ,. - ── - 、
       r'つ)∠───    ヽ
      〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、  \
     ,.イ      ,イ    \ヽ,\rv-,
    ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \Y <ノノ\
    {  .ト{\ヽ',  メ __\  } ⌒ヽ }へ
     ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、ノ   // >=
     ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\/ /    \
    /.  {   ゝ     /  レ//  } Y´      \
    {   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TTア⌒>、_    \
    V{   \ └ ´  / ,.イ/  /ll |   /≦__    }
      V{   >ー┬|/  ! ,.イノ || |  /   ̄ ̄ ̄  /
       リヽイ|   /:| l _|' '´  || |  |     _/
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       /し|| |   |== /   // | /,.イ
      /  ヽヽ  l==|  / /    l
     /    イ\  \=|  ///    〃
    〈  ≧ー <   ミ  ヾ| //      ト
     \    \  \>∠、     /\
      \    \ <〆ハ ゝ  _/   \
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         ̄</⌒Y         \     ',
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847UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:24:41 ID:XJ2p8x1c
>>846
それもうAAできたのかw
848795:2008/01/30(水) 00:24:52 ID:KXLDd6Y9
追記
Steam版のXR_3DA.exeからの起動も、NoDVDexeからの起動と同様に、最初のロードでコケました
849UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:26:20 ID:Sf+a4Ph8
>>844
早いように見えて、実は文章量の50%ぐらいなんだよね。
残ってる部分が長文だらけなもんで。
850UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:27:54 ID:g2tVgQnD
>>844
どもども

そんなことよりこいつを見てくれ。
ttp://www4.uploader.jp/user/stalker/images/stalker_uljp00004.jpg
Sidorovichに修理代をいくら払えばいいんだろうか?
851UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:29:29 ID:Sf+a4Ph8
ルーキーキャンプがストーカー初心者じゃなく、ほんとのルーキー(新兵)キャンプになってるしな、Priboi

プレイできる環境なら、必ずプレイした方が良い。ってぐらい変わってる。バグ多いけどw
852UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:44:54 ID:g2tVgQnD
>>851
まずはじめの村がヤバイw
853UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 00:57:28 ID:XJ2p8x1c
AAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!
やりてえええええええええ!!!!priboiやりてぇええええええ!!!!
854UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:01:45 ID:asqSMXcV
priboiでNPCが梯子登ってきたが本編もそうだっけ?
855UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:04:19 ID:CNDh7Sif
翻訳してみたら本編で既に翻訳済みでしかも意味間違えててワラタ
楽しいが難しいな
856UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:08:26 ID:EzY+Azjh
ちと相談だが、「Be careful, soldier」とか「Great job soldier」とか、どんな風に訳すのが自然だろう?
「気をつけろ、軍人」や「見事な働きだ、軍人」じゃ明らかにヘンだよね。
一般人の台詞なら「気をつけな、軍人さん」でも良いかも知れんけど、上官に言われた時とかはどう訳せば自然になると思う?
とりあえず悩んだ挙句、現時点では省略しちゃってるけど・・・。
857UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:14:31 ID:XJ2p8x1c
「気をつけるんだな」「よくやった」
そういうのは省いていいと思うよ。
858UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:15:41 ID:9bYG0ISj
上官時

Be careful, soldier
しっかりやれよ、(主人公の階級)

Great job soldier
大した腕だ、(主人公の階級)

みたいな感じでどうか?
soldierを戦士とか軍人で訳すとヘンになるような
859UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:15:41 ID:vFG/UOAY
上官「兵士よ気をつけろ」「兵士よ、見事だ」
ロシアな空気を出したいなら
上官「同士よ気をつけろ」「見事だ同士よ!」
860UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:16:15 ID:dDqQlvY4
省略しちゃって正解だと思う。
こういうのは無理に逐語訳するとどうしても日本語として変になる。
時には意訳するのも良いと思うよ。
とにかく日本語としての自然さを意識するのが第一じゃなかろうか。
861UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:17:06 ID:qb6LDjS/
気をつけなさいよ 怪我しても知らないんだから!
ふん、その位でいい気になってるんじゃないわよ・・・///
862UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:18:09 ID:wS2jQWeQ

Hey塩!よくやったー!

でいいだろ
863UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:19:27 ID:EzY+Azjh
皆thx。
「兵士よ」ってのも考えたけど、全体的にお硬い口調になっちゃってねw
階級を言うのも軍人っぽくて良いけど、とりあえず校正段階でゴチャゴチャになっちゃいそうだから
現時点では省略しとこうと思う。
864UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:26:18 ID:eqhoxhDU
>>863
それがいろんな意味で無難っぽいねぇ。
Yeah!とかもニュアンスは分かるが日本語にし辛いわ。
865UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:27:42 ID:7nzauMFK
soldierだけ無視したらいいんでない?
866UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:37:28 ID:iE7x5XWW
stalkerのデジタル式暗視装置って青色っぽいけど
今ある暗視装置ってほとんど真っ暗でも昼間のようにカラーで見れるやつあるよね
下位のは緑バージョンを少し改善したやつで、上位が最新式とか、動作音が小さいとかあったらいいな
867UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 01:44:27 ID:Loy5evQs
>>859
ロシア風にビビっとキタ!
868UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:05:32 ID:IkWRlSC8
パッマギーチェ!
869UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:34:03 ID:9bYG0ISj
そんな事より
チャゲアスのアスカとジャッキーチェンの
見分けがつかないほうがよっぽど問題
870UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:34:58 ID:9bYG0ISj
ゴバクーチェ
871UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:42:58 ID:JssaXXRO
>>848
他のMod外してる?
Priboiのsetup.exeは既存のgamedata全て外して
別フォルダに移すようになっているよ
パッケ版1.0005のPriboiのgamedataフォルダを
入れても駄目かね
872UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:43:58 ID:IkWRlSC8
遠距離をボカす効果キボン
873UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:50:31 ID:WbfQkEsu
PriboiMODでごみ溜めまで進めたらSOSが発信ってことで場所を確認すると明らかに西端
おかしいなと思いつつもそこに向かったら、発信地点は土の中
どうすりゃいいんだろ
874UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:51:29 ID:XJ2p8x1c
モグラ
875UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 02:57:38 ID:G6AH7wNU
>>872
被写界深度はオプションにあるけどフェイクで機能しないってどこかで聞いた
CSだとエンジンテコ入れして導入されるらしいけどね

>>873
もっと周りとかトンネルの中とか探しなさいよバカ
876UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 03:03:58 ID:XJ2p8x1c
>>871
すまないそこらへんkwsk
gamedetaフォルダからなんてフォルダに移動するんだい?
877UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 03:17:07 ID:JssaXXRO
>>876
なぜかは分からんが、インストール時に今あるgamedataを
gamedata_oldに移動させるよってセットアップが言って来る。
878UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 03:27:50 ID:asqSMXcV
MOD競合が起こらんようにだな
879UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 03:40:52 ID:KXLDd6Y9
>>871 >>877
はい、今まで遊んでいた別MODは、
gamedataフォルダから名前を変更し動作しないようにしてあります
パッケージ版1.0005にPriboiMODをインストールした時と、
gamedata内の構成を同じに出来れば動作してくれると思うのですが…

インストーラー形式になっているということは、
もしかするとgamedataフォルダ以外のどこかのファイルも弄っているのでしょうか?
880UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 03:46:38 ID:G6AH7wNU
いやgamedataだけだよ
元から入れているgamedataをgamedata_oldにリネームして、
priboi storyのgamedataを新規でインストールするようになってる
他はいじってないはずだよ

user.ltxをいじってるとエラー起こすんだけど(消すか、リネームしておくといい)、それの可能性はないかな?
881UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 03:55:25 ID:JssaXXRO
よくわからんがWorldWide版1.0005のPriboiの
gamedataフォルダをアップしてみる。
あとSmartModManegerだとうまく入れ替え
出来ないと思ったら、没gamedataやらおまけ
画像やら色々gamedataに入ってるんだね。
おっと寝袋バグFixは入れ忘れてた。
882UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 04:05:31 ID:JssaXXRO
なんか今stalkerの鯖立て配信やってる
883UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 04:23:41 ID:KXLDd6Y9
>>880
現在のuser.ltxを退避させて新規のuser.ltxで挑戦してみましたが、
やはりロードで落ちてしまいました

>>881
お手数お掛けします
そこまでやって頂いてダメなら泣けます…

ちなみに添付のマニュアルを再度見てみたのですが、
注釈されているのはfsgame.ltxの書き換え程度で、
それは既にやってありました
884UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 04:35:09 ID:JssaXXRO
>>883
UpLoadが何度も切れて遅くなる 気長に待っててくれ
885UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 04:38:14 ID:5ACcccrY
SFPS入れてX18まで来たら扉が開かないバグに遭遇、まあこれは拾っておいたRPG置いといたおかげで脱出できたんだけど
その後最初のキャンプに戻ったら代理リーダーのオッサンにmercからキャンプを守ってくれと頼またんだけど、承諾した瞬間に失敗になる
これってキャンプに軍人さんやミュータントからの襲撃によって最初から数人しか残ってないから?
886UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 05:02:13 ID:1M2zuB+i
銃のテクスチャの色が現実の物とは違うんだけど、
これを修正するMODは無いの?
887UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 05:04:51 ID:JssaXXRO
>>886
1のstalker-filesやfpsbanana、gscのforumに色々あるよ
888UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 05:35:35 ID:JssaXXRO
>>883 つながりにくい スマン
p stalker
ttp://www2.axfc.net/uploader/6/so/F_11755.rar.html
889UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 05:45:40 ID:KXLDd6Y9
>>888
ありがとうございます、3度ほどのリトライで繋がりました
落としきった後、動作確認の上再度報告させて頂きます
890UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 06:03:42 ID:iE7x5XWW
wikiに既存のバグ書いとくから、修正してくれい
891UnnamedPlayer:2008/01/30(水) 06:11:53 ID:KXLDd6Y9
>>888
動きました!!これで遊べます!
時間を割いてこんなにでかいサイズのアップロードまでして頂き、
本当にありがとうございました!

そして、簡単ですが比較してみました
ダウンロードしたPriboi_setup.exeを7zip解凍し、
寝袋fixを当てた物が1201ファイル、205フォルダで449MB
頂いたgamedataフォルダが1235ファイル、206フォルダで486MB

インストーラー形式を取っているだけあって、インストールする際に解凍だけではなく、
なんらかの処理を行っているのでしょうか?

可能ならばPriboiMOD公式側でSteam版対応も検討して下さると良いなぁ…
892UnnamedPlayer
あれ、寝袋Fixを当てたらまたロードでコケるように…
ちょっと限界なので寝て起きてから再度検証してみます…