FPSが何故日本で流行らないか考えるスレ Stage2
だからこそだろう
埋められるかもしれないスキマを見つけ出してそこに一番乗りするのは悪くないと思うぜ
このままではFPSは頭打ちなのは判りきってることなんだから、もっとイロイロ実験的なことをやってもいいだろうよ
成功するかどうかはともかく
逆に弾がでっかいんじゃね?
>>944 そういう仕様と聞いた気がする。本当なら個人的にはゲームっぽくて好き。
○
↓
●←○
みたいなクロスファイアが全く意味をなさないってことか
でも戦略的だよな
○←●←○←●
↓ ↑
●←○ ●←○
↓ ↑ ↑
○→●→○→●
ええっと・・
●←○
↓ ↑
○→●
誰も当てれないループか
そういう横になってよけるという戦略を謳ってたきがする
ヘタレな腕前だけどなぜか日本語化されてる無料FPSをやるとkill数稼げる
大して練習もしてないのになんで差が出るんだ?
>952
インターフェイスに慣れているか否かじゃないか?
クリアリングするにも苦労する層だっているだろうしな
まあ、無料ゲームでもnoobな俺がいるんだがね
>>952 日本語化してるところには日本人が集まる。
日本人がそんだけFPS慣れしてるのが少ないって証左だべ
コドモ相手だからだと思うよ
ゲームをやってる大多数は子供だし、4GamerのアンケートなんかじゃFPSのが圧倒的に低年齢多かったな。
2、30代多くなかった?
CSってマナーが良いわけじゃないからな。
ハンゲ厨より質が悪いのなんてゴロゴロいるし。
厨の絶対数はSFの方が多くても、割合はCSの方が高いのかもしれない。
CSは何がヤバイって、選民意識がヤバ過ぎる。
ヒトラー再来かってくらい。
PS・PS2時代には、それなりに一人称視点のゲームが有ったという事は、
時間の経過とともに、自動車物を除いて一人称視点は日本では
淘汰されたという事なのかな…。
>>958 MMOが高年齢でワロタ
まぁ子供はできないわな
一人称ってのはゲームの可能性としては色んなことが
出来る筈なんだけど、現状は銃を撃つってのに偏りすぎだわな。
まー、射撃以外の要素が多いとヌルゲーだのワイワイゲーだの
であんま評判がよくないなw
リアルな武器はもう沢山!
重力銃・火炎放射器・冷凍光線・トラバサミ・投網・ブーメラン・ワイヤーフック・反射レーザー
鏡・ブービートラップ・体当たり・スミ・サイレン・お注射・地震・スクリューパイルドライバー
SAとやらが人気があるらしいのでやってみた
なんというか・・・
これなんてスーファミ?て感じだった
>>964 なかなかいいなw
でも銃系統じゃないと「エイミングが・・・」
「リコイルが・・・」「ストッピングが・・・」
「PINGが・・・」
とかって叩かれるのよね
魔法系は無いの?
>>965 >人気がある
いやチョンゲ社員のロビー活動にひっかかってるだけだから。
まぁ完全日本語化されてて尚且つ無料、要求スペックも低いってFPSがまだ少ないから
人があんまり分散してないよね
>>968 そんな考え方だからFPSが大々的に流行らないんだよ。
半ばネタで言ったとしても同じなんだぜ。
まあ出来は二級品で"つまらなくはない"って感じだけど
小児的娯楽なのに高スペックPCなどの知識は豊富なので高尚な趣味だと勘違いしている、
銃で人を殺したいだけのキチガイが、動きのにぶい標的を一杯呼び込みたくてロビー活動しているが、
どいつもこいつも動いた物を即撃つような思考回路しか持っていないのでまともに勧誘もできない。
「FPSしない奴は人生を損してる」「RPGなんてバカのする遊び」など今時ツンデレでも言わないほど口下手。
口癖は「なんでこんな面白いものが流行らない」
「流行らないのはみんなが食わず嫌いだからだ」と信じている。
他の人は人を殺しても自分ほど脳汁が出ないのではないか、とは思い当たらない
こんな奴等の前にわざわざ標的になりに出て行くやつの気が知れない
などの偏見をどうにかしないといけないなあ。
日本人は人を殺すゲームが嫌いってのは意外とそうでもないんだよな。
MGSとか無双シリーズとかメタルスラッグとか
そういやガンシューはFPSにならんの?
ガンシューは日本でも結構流行ることあるし。
>>972 ガンシューティング、拳銃型のコントローラーでやるやつかな・・・?
あれはFPSだけど今でいうWii的な、体感ゲーム要素がかなり大きいからこのスレ的にはあんまり関係ないんじゃないかなあ。
日本人ってやっぱアーケードライクな、というか、一人プレイで俺Tueeeeeeeeeeeeってのが好きなタイプ多いから
対戦中心だったり、なかなか俺TUeeeeeee出来ない難易度の物がおおいFPSが流行らないのも仕方ないっちゃあ仕方ないような。
アクションゲーム自体は人気だし、3D酔いを除けばFPの視点にそこまで抵抗はないと思うけど(レースゲームとかTPSだけど似非FPSっぽいバイオ4とか)
やっぱ格ゲーみたいなもんで、今から初めても強者達にはなかなか勝てないし、操作も武器もよくわかんねー!ってパターンが多いと思う。
格ゲーでいう、どの技が強いのか、どうやって技出すのかわかんねー!むしろわかっても技だせねー!的な。
日本のメーカーがシリアスサムっぽい一騎当千なFPSを出してくれれば流行るんじゃないかと予想。
みんな一等賞みたいなのが受け入れられやすいよね。
確かに、日本だけなのか世界全体の傾向なのかは知らないけど
DMよりチーム戦のが好まれてるよなー。
>>973 シモヘイヘをFPSで動かせば
まあそれは冗談でもMOHとかはかなり俺TUEeeeeできるはずなんだが
>>972 >そういやガンシューはFPSにならんの?
視点が1人称には限らないけれど、3Dの弾の撃ち合いゲームは、
結構昔からアーケードゲームで何度も試みられている。
が、ほぼ全て失敗してしている。
何故かと言うと、「相手を狙う(照準を合わせる)」と「自分が移動する」の2系統の動きを
同時にコントロールする事の敷居が高過ぎたためだった。
唯一成功したバーチャロンは、その辺の反省もあって、「緩い誘導弾」にした。
また、カトキハジメの起用でガンダム的なイメージを付けて、感情移入を誘った。
(ロケテストの段階では、もろにドムとかを動かしていた)
バーチャロンの場合は狙って撃つって感覚じゃないもんな
でもその分、自由に動き回れて楽しい
メカがガンダムっぽくなくても、あれは良いゲームデザインだ
PCのFPSもWOLFENSTEIN3DからDOOM2くらいまでは移動もAIMも右手のマウスだけで
できたので操作の敷居は低かったんだが・・・
ビギナー向けに上下の概念がないFPSをOSのおまけゲームで配布するとか
OS付属ではソリティアに勝てない。
ショックウェーブでもフラッシュでもいいから、webブラウザで手軽に出来るやつとかよくね?
ハンゲに面白いFPSがあれば人口問題解決
バーチャロンは誘って当てるとか続編のオラタンだと置いておいて避けまくるってカンジだったな
オラタンは避けゲーになるきらいがあるので戦い方によっては超ウザイ展開になることもあるな
ライデンの置きレーザーがヒットすると脳汁出るけど
続編でないものかね
>>982 ハンゲじゃないけどサドンアタックには6000人以上同時接続してるぞ
スペックの問題もあるだろうけど、最近の日本人は基本無料じゃないと寄り付かないんだよ
パッケージ買った方が安上がりなのに・・・
>>971 すまんwwwwwwwwwwwww
まさしく俺のことだwwwww
>984
サドンアタックは、完全無料プレイでも支障ないようにバランス取ってるよ。
何にでも言えるけど、人を増やすのに大事なのは最初の一歩。
その一歩を踏み出させるには無料のが手っ取り早い。
コーエーの三国志オンラインなんかも、最初レベル20までは無料でそれ以降は月額課金みたいにしてるし。
基本無料っていうだけで低年齢(精神年齢も含む)の厨が雪崩れ込んでくるから
よく広告バナーなんかで無料を謳い文句にしてるゲームには絶対手を出さないなー。
まぁ課金型にもガチの真性はいくらかいるが無料型はその比じゃないw
無料ゲームが普及する程、ますますパッケージ物が売れなくなると心配になる…
お前らがキモイからだよ
ごめn・・・
俺がサドンアタックするとnProtectのせいか終了時にPCごと落ちてしまうんだ