HL2のTCMODがどれもこれもクズばかりな件について
ナウなシステムのウェブサイト構築して
フラッシュでカウントダウンして
衝撃のスクリーンショットを見せて
テーマソングも公開されて
アバウトには素晴らしいコンセプトがあるのだけど
ほとんどが未だ完成せずにいて
リリースされたTCMODも揃って糞なのはどうしてでしょうか?
それとハーフライフ2スレッドが忍耐マゾヒスト
ばかりになってしまったのはどうしてでしょうか?
これは専用スレッドでの議論が必要な
深い深い問題です
真剣に語り合いましょう
さあどうぞ↓
ハアッー!フライフッ!
NUCLEAR DAWNマダァー?
NUCLEAR DAWNマダァー?
TCってなによ?
ティームコンバッツ?
マジレスするとトータルコンバージョン。
Insurgencyまだー?
zombiemasterとかHiddenは面白いし鯖も結構あっていいぜ
>>1 HL2ユーザーの殆どはCS,CS:Sを持っているからMODまで人を集められないのが一つの問題。
最近、HL2本スレに新参っぽいのがレスしてたけど、もしかして
>>1なの?w
HL2の本スレてまだあったのか、必要なのか?
CS:SとHL2DMで十分遊べるし
ヘタなMOD作るよりCS:SやHLDMのマップ作った方が遊ばれる
何か特別なルールを作るにしてもフラグ管理やNPCのシステムが最初から充実してるしCOOPだって…
>9
MODや続編情報のポータルになってるから必要だと思う
ソースエンジン関係は情報が分散しやすいから助かる
HL1やBF1942ですら、TCMODが出揃うまでには数年の月日を要したのだから、
HL2のMODが熟れ始めるのには、これから、さらにもう2〜3年かかるだろう。
ゲームのグラフィックが高度化しすぎて、もはや数人のファンが熱意で
トータルコンバージョンを完成させる時代は終わりつつある。
HL2は現在の最新FPSと比べれば、それほど綺麗ではないし、
モデリングやテクスチャー制作も困難とまではいかないが、
それでもMODを見れるレベルに仕上げるには、HL1に比べ遥かに時間がかかる。
そして時間をかけて完成させ、公開しても、その見返りは少なくなる一方。
受け手側にとって、今やMODは「出るのが当たり前」で、
HL1やDuke3Dのときのような、MODという現象に対する純粋な感動は薄れた。
せいぜい「無料で遊べるちょっとした楽しみ、ゲームの延命装置」程度の認識。
遊んでつまらなかったら、容赦なく叩かれて1週間で忘れ去られる。
多少面白かったとしても、たいしてプレイヤーが集まるわけでもない。
3、4年もたてば、大方のゲーマーは、とっくにもう次のFPS、もっと美麗なFPSの方を向いてしまっている。
こんな調子では、開発チームのモチベーションはさっぱりあがらない。
今後発売予定のFPSがいくらMODフレンドリーだろうと、
完成して日の目を見るTCMODはますます減っていくと思う。
おめでとうここが文末です!
13 :
UnnamedPlayer:2007/06/30(土) 09:29:16 ID:KONdDxad
そこまで書いたんならFPSの未来を明るくする方法も書いていけっつーの
現在MODがどんどん作りやすくなってるよ
これからどんどん増えると思うが・・・(ダメなのも含めて)
言いたいことはわかるけど、別にそこまで将来暗くないと思う
あと不満があるんなら、そこを直したMODを作ってみれば?
本来MODってそういうもんだろう
>>9 別にあってもいいじゃんw
なくなって欲しいと思っているのはOGGくらいだからw