□■ HALF-LIFE2 開発室 Part6 ■□

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932UnnamedPlayer:2010/03/01(月) 11:10:26 ID:AZqmvlpP
STING MOD製作の解説ホームページ
ttp://stingmod.com/
933UnnamedPlayer:2010/03/03(水) 18:59:46 ID:oaPmDNGg
>931,932
とりあえずゲームがダメダメだな。
ソースエンジンを使ってるということでやってみたが、完全に迷走してる。
最初日本とか韓国とかの兵士キャラだったはずなのに、知らない間に萌えキャラとか変な日本人になってる。
FPSに萌え要素なんていらん。
日韓で別れて殺し合い出来るところが売りだったはずなのに。
変なところからクレームでも来たか。
934UnnamedPlayer:2010/03/04(木) 00:58:53 ID:evPuKeJZ
>>933
日本人受けするために改変しただけ
935UnnamedPlayer:2010/03/09(火) 05:47:37 ID:a0a4VMtz
なんかさ、Sourceエンジンにルール発動だよね完全に
936UnnamedPlayer:2010/03/09(火) 11:05:00 ID:1auR1mJo
STINGてサービス開始後すぐコケたFPSだっけ
937UnnamedPlayer:2010/03/09(火) 12:56:15 ID:a1kI4xzP
>>935 の言ってる意味がわからない・・・
938UnnamedPlayer:2010/03/11(木) 21:28:09 ID:4JarR4/N
こういうものがあるのを知って導入してみたけど、
HL2の平凡な屋内ドアすら作れない。
propを置いてみてもウンともスンとも言わん。どうすればいいんだ…
939UnnamedPlayer:2010/03/11(木) 21:43:48 ID:fiew1K7d
C−SECにあるサンプルを片っ端からためしてみるといいよ
本家も初心者が必要なところは全部訳されてる
940UnnamedPlayer:2010/03/11(木) 22:10:39 ID:5ig9u+3C
最初から入ってるサンプルマップ見れば大体解決する
941UnnamedPlayer:2010/03/11(木) 22:33:04 ID:4JarR4/N
>>939-940
感謝! まともに開くドアができたよ。これはなかなかメンドイね。
942UnnamedPlayer:2010/03/13(土) 01:00:06 ID:B2zT5YWB
Valve,開発ツール「Steamworks SDK」のVersion 1.0をリリース
ttp://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080502028/
ttps://partner.steamgames.com/

GDC: Epic, Valve Offering Free Steamworks Integration To UE3 Licensees
ttp://www.gamasutra.com/view/news/27459/GDC_Epic_Valve_Offering_Free_Steamworks_Integration_To_UE3_Licensees.php

マッチングサーバ?俺英検3級なんだけど意味がわからん・・・誰か助けて
943UnnamedPlayer:2010/03/13(土) 15:16:27 ID:N6XghcZc
HL2でNPCを所定の場所まで移動してボタンを押す動作をさせるとか、
二つの地点をループで往復させるとかどうやればいいんだろ。
scripted_sequenceを配置して一通り
npcのnameとanimationを指定してみたけど反応してくれん。
944UnnamedPlayer:2010/03/13(土) 17:08:50 ID:B2zT5YWB
>>943
何秒たったら動け みたいなトリガーで発動させるのでは?
945UnnamedPlayer:2010/03/13(土) 21:45:14 ID:WXi1hz55
>942 その情報古いけど、SDKと別もんじゃないか?
946UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 00:33:03 ID:nN43CxvY
>>944
方法がさっぱりわからん。
trigger_multipleに触れたら開始で設定してあるつもりだけど
マップ開始とともに動いてしまうし。
ほかにもマップを参考にfunc_useableladderを上下に配置したけどハシゴが使えん…。
947UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 00:46:48 ID:eL5LTxUw
>>946
触れると発動は、ブラシをトリガーに変換するといいよ
ハシゴはハシゴの四角を作るだけだったような・・・
948UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 11:34:57 ID:/tzBGDoA
CSのマップ構成についてアドバイスとか載ってるサイトって
ないですかね?ググってもそれらしいのが見つけれなくて。
CS1.6、CS:CZ、CS:Sのどれでも構いません。
949UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 13:04:22 ID:eL5LTxUw
つ C-SEC
950UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 16:12:00 ID:eL5LTxUw
CS:S用 deth_storm_A
.vmfファイル付き。うpしてみた・・・
ttp://www15.atpages.jp/~sourcesdk/sdkbb3/viewtopic.php?f=4&t=106
951UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 22:16:37 ID:nN43CxvY
>>947
ありがとう。ハシゴの件は自己解決した。
prop_staticで梯子モデルを配置したうえで
func_useableladderとinfo_ladder_dismountを配置したんだけど、
梯子のnameを指定してなかったのと、useableladderが梯子にめり込んでたのがまずかったらしい。
中心線さえ埋もれてなきゃいいと思ってた。

npcの動かしかたはやはりよくわからない。
ブラシをトリガー化してみたけど全く機能しない。
トリガーに触れたらscripted_sequenceに命令を送ってるつもりなんだけど、
MAP開始とともに動きだすし…logic_〜あたりが必要みたいだけど使いかたがさっぱりわからない。もうお手上げ。

そして、これだけのことが分かるまでに半日かかったぜ…
952UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 22:29:25 ID:eL5LTxUw
ハシゴはCS:Sの場合はメチャクチャ簡単だった気がする。四角で囲むだけみたいな。

npcのはパスでうごかして、時間指定でアニメーションさせる
ttp://halflife2.g.hatena.ne.jp/tetsu23/20060803
953UnnamedPlayer:2010/03/14(日) 22:54:13 ID:eL5LTxUw
NPCのセリフリスト
ttp://tendon.s35.xrea.com/phpBB/viewtopic.php?t=1036

Combine Police Policing
ttp://www.editlife.net/tutorial.php?tutid=51

ちょうどいいのが載ってたチュートリアルサイトが閉鎖されたっぽい
954UnnamedPlayer:2010/03/15(月) 05:10:08 ID:Kki69w8q
名も無きMODerが集結して大型和製MOD出すのを期待きてますね
955UnnamedPlayer:2010/03/15(月) 20:19:18 ID:YiG2VduE
>>948
マップ構成ってのが具体的にどういうことか分からないが……
とりあえず、CS1.6かCS:CZかCS:SかCS:OかCS:NEOを100時間プレイすればいいと思うよ。

まあ、ノウハウなんてものは結局自分で掴むしか無いってことで。
956UnnamedPlayer:2010/03/15(月) 21:42:41 ID:F/ZXT5YZ
>>955
それを言ったら>>949>>950が台無しじゃないか空気よめよ
957UnnamedPlayer:2010/03/16(火) 00:02:55 ID:PkYyqva0
>>952-953
色々載っててありがたすぎる。これで敵NPCは大体動かせそう。
あとはscripted_sequenceの使い方さえわかれば
味方NPCも戦闘以外の動作をさせられるんだけど…
ここにいる人達はとっくに把握しているのだろうか。
958UnnamedPlayer:2010/03/16(火) 23:33:55 ID:antTVrvp
[ 皆さんでつくるカスタムマップ by CeCill ]
ttp://fpsting.blog103.fc2.com/blog-entry-76.html
959UnnamedPlayer:2010/03/22(月) 02:18:00 ID:QYM/siQ7
質問です
落下した時のダメージを増やす、または指定した範囲内にいたらダメージを受ける
ということはどうやればできますか?
960UnnamedPlayer:2010/03/22(月) 02:34:52 ID:Dnx7OwSd
trigger_hurt
SDK Docs見るべし。
落下時は知らない。
961UnnamedPlayer:2010/03/25(木) 14:47:26 ID:Aj2QH4pf
C-SECってまだあったんですか?
壊滅したと思ってた。

またもりあがらないかな。
962UnnamedPlayer:2010/03/25(木) 18:58:43 ID:vbz9DrOK
>>961
え?アクセスできないんだけど・・・ついにレンタルサーバからも削除されたか?
まあ、C-SECにはもうとっくに閑古鳥がないてたけどね。

最近の海外FPSはMODからDLCに移行してるし、正直MODのピークは過ぎたかなぁと思うこの頃。
知らない人のMODを無料でプレイするより、クオリティが保証されている有料コンテンツを選ぶ人が増えてる結果ですかね。
963UnnamedPlayer:2010/03/25(木) 21:49:10 ID:AMCS3LHo
バックアップサイトもつながらない?

http://tendon.s35.xrea.com/phpBB/portal.php

しばらくしたら復活しないかな
964UnnamedPlayer:2010/03/25(木) 22:00:52 ID:QnkspSX0
c-secには新規で入れないんだっけ?

c-secはあきらめて、新しくできたコミュニティのこっちでいいのでは?
ttp://www15.atpages.jp/~sourcesdk/sdkbb3/index.php
965UnnamedPlayer:2010/03/26(金) 13:50:39 ID:A0SDf9/F
c-sec残念ですね。ほとんど見れないです。
(オレンジボックス以前は)一番情報が集まってた場所なのに。

>964で紹介されてるコミュニティ良いですね。
5人くらいしかいないみたいだけど、まだ活動中って
感じの活きの良さを感じます。

昔、HL2DMのカスタムマップで盛り上がってたけど
ああいうのまたしたいです。
966UnnamedPlayer:2010/03/27(土) 17:36:22 ID:SQnaIaaa
SteamがMacに対応!?
http://japanese.engadget.com/2010/03/09/mac-steam-pc/

MacにしてからすっかりHalf Lifeに触らなくなったけど、sourceSDKもMacに対応するのかな?
対応難しそうだけど、できたらまた触りたいな
967UnnamedPlayer:2010/04/03(土) 21:44:11 ID:yMjQBqrm
Macが来そうなんで、Mac用のGCFのファイルハンドラを書いたついでに
OSGでBSPファイルのビューアを軽く作ってみた。
http://harakiri.run.buttobi.net/up/img/3093.png
968UnnamedPlayer:2010/04/03(土) 23:03:40 ID:Oj+2F03F
OSG?
969UnnamedPlayer:2010/04/23(金) 19:23:57 ID:hW/qQepR
Macって、ビデオカードあたりの性能はどうなんだろう
970UnnamedPlayer:2010/04/23(金) 19:56:20 ID:KUS/i2ga
ビデオカードの換装できるし、洗練されたBSD on Machカーネル・Windows・Linuxとして最高性能。
971UnnamedPlayer:2010/04/23(金) 22:49:04 ID:o/40C9rv
>>968
OpenSceneGraph
972UnnamedPlayer:2010/04/29(木) 17:34:49 ID:NIffVOjR
HammerでTF2のマップを作ろうとすると、2D画面のブラシが表示されなくなってしまったのは俺だけ?
TF2以外のマップは問題ないんだが。

今日のアップデートでHAMMERのアップデートなんかあったかな?
973UnnamedPlayer:2010/04/30(金) 17:42:31 ID:4I/c4bkv
なんか俺も3Dビューがおかしかったり、2Dビューが真っ黒になってるんで
フォーラム覗いたら他にも同じ症状の人が結構いるみたいだな
974UnnamedPlayer:2010/04/30(金) 19:02:01 ID:wCaS8WN8
今日のアップデートで直ったよ。とりあえずはひと安心。

しかしこんな状態のときに限って、普段マップ作成に飽きてぜんぜんやってないのに
アイディアが湧き出るのはなぜだw
975UnnamedPlayer:2010/04/30(金) 21:50:12 ID:4I/c4bkv
ttp://forums.steampowered.com/forums/showpost.php?p=14698315&postcount=68

俺の場合、Ep2のマップ作ろうとすると、このフォーラムの記事みたいにpropがえらいことになるんだよね・・・
何やっても駄目だし修正を待つしかないのか
976UnnamedPlayer:2010/04/30(金) 23:01:58 ID:SZ4GBWY4
これ前にもなったことあったな。
根こそぎ再インストールしなきゃ直らなかった記憶が。
977UnnamedPlayer:2010/05/01(土) 11:07:46 ID:DpIxqvry
再インストールもアップデートくるまで待ったほうがいいかもね。
TF2は1日でアップデート来て直ったよ
978UnnamedPlayer:2010/05/02(日) 10:01:58 ID:NfYroDjn
フォーラムに直し方があったので書いとく
(TF2・DoDは修正されたが、Ep2とかPortal、その他MOD系は直ってない)

1、これを落とす ttp://mirror.cazzaserver.com/misc/pre_update_binaries.zip

2、sourcesdk\bin\orangeboxフォルダ内のbinフォルダの名前を適当な名前に変更 bin_backupとか

3、さっき落としたのを解凍してsourcesdk\bin\orangeboxフォルダに入れる

4、「pre_update_binaries」から「bin」にフォルダ名を変える

5、SourceSDK起動

6、「pre_update_binaries」内のファイルを「bin」フォルダに入れる

7、Hammer起動

注:SourceSDKを終了させると元に戻る。
その場合、また5からやればOK

つーか早くValve直せよ・・・激しく面倒臭いんだが
979UnnamedPlayer:2010/05/12(水) 15:33:42 ID:ZN+DtEY7
 
980UnnamedPlayer:2010/05/12(水) 15:39:28 ID:ZN+DtEY7
 
981UnnamedPlayer