魔法とかファンタジーとか言ってるやつはMorrowindかオブリをオススメする。
596はWii使ってるとかスレ違い以前に板違いだから放っとけばいいんじゃねえの
それより夏休みもそろそろ終わりだが学生組は何か作れたかー?
601 :
UnnamedPlayer:2009/11/07(土) 13:23:29 ID:83nlJ86C
TC Modを作れるくらいじゃないと全く意味がない
603 :
UnnamedPlayer:2009/11/07(土) 14:37:27 ID:O1ptwLRX
時代ってあんたQ3も似たようなもんじゃん
たった2レス上に気が付かない奴だしな
そんな時代はとっくに来てることにも気付いてないんだろ
つうかUDKは開発者向けのツールだから4亀記事の見出しみたいに今日から始めた奴が今すぐFPSを作れるような代物じゃねえし
これで作れる奴なら既にsourceエンジンとかでバリバリ開発してるだろ
∧_∧
( ゚ω゚ ) FPS制作は任せろー
バリバリC□l丶l丶
/ ( ) いやそのバリバリじゃないから!
(ノ ̄と、 i
しーJ
気づいてたけど、あれじゃ一見さんに対して宣伝にならないじゃないか
宣伝したいだけだから正確さもどうでもいいんだよ
お前みたいな仕切り屋が出てくるとgdgdになって全て終わるんだよね
は?
一部とはいえ、日本語ローカライズしてあるのは、嬉しいな。
Sourceも日本語の情報はあるにせよ、ツールが英語ベースだから、ぱっと見がとっつきにくい。
うん、言葉の壁は厚いからね
でもUDKも開発素人なFPSerにとっちゃまだ取っ付き易いと言えるレベルには達してないよなぁ
サンプルでUT3が入ってる、もちろんフルバージョンじゃないが。
太っ腹だな、でもこれで満足してしまう人もいるんだろうなw
丁度数週間前からソースエンジンのMOD作成勉強し始めたとこだったんだが
乗り換えた方がいいのかなぁ。
Q3エンジンちょこっといじったことあるんだが、そういう奴はやっぱ親和性高いソースのがいいんだろうか
自分のやりたい方でやればいんじゃね?
大切なのは何を使うかじゃなくて何を創るかだよ
614 :
UnnamedPlayer:2009/11/08(日) 15:12:31 ID:i6UowNBV
>>605 >そんな時代はとっくに来てる
なんて言ってる癖に、
>UDKは開発者向けのツールだから4亀記事の見出しみたいに今日から始めた奴が今すぐFPSを作れるような代物じゃねえ
とか言うのはどうよ?
それって個人でも今すぐFPSを作れる時代はまだ来てないってことじゃん。
615 :
UnnamedPlayer:2009/11/08(日) 23:16:35 ID:brmB/wF5
特に3Dのゲームを作るにあたって大事な豆知識
例えば
60fpsを保てるスペックのPCでやると遅れがないのに、
それ以下のスペックだと、マウスを動かした後に少し遅れて画面が動く
そんなゲームに出会ったことはないか。
なぜそうなるのだろう。
答えは簡単、そういうのはインプットを「フレーム単位」で処理しているからである。
インプットは、実際の入力が起こると「割り込み」として処理されてプロセスに渡される。
プロセスに渡ったキーコード等を得るのはゲーム内のコードであるから、定期的に取得のために読み出しているのだが
これをフレーム単位で管理するというとんでもないプログラムにすると、そうなるのだ。
普通は時間単位で取得する。時間単位ということは、描画が間に合わなくても時間が来れば強制的に
何のキーが押されたかマウスの移動量はどれだけか を取得するために
フレームレートが落ち込んでも遅れるということは有り得ない。
ひどいのだと、優先度が描画よりも低いために描画完了しないとキーが反応しない、というものもあるが稀。
余程の素人だろう。
まぁ、UDKは大学とか専門学校向けと考えた方がいいんだろうな。
FPS作る大学とか嫌だな
せめてエンジン作るとかからやって欲しいさすがに
>>617 大学はある種の基礎基盤を作るために物売り(大安売り)をするところだからね。
アクロバットとかも、標準ツールとして生き残るために大学に格安でツールを提供し企業でぼったくる。
FPSはあくまでツールを使う上での大卒の卒業研究に使う程度。院とかになると結構変わってくるだろうけど。
>>616が言ってるのは研究用途じゃなくて学生にコンテンツ製作とか学ばせる為の実習教材のことなんでないかい?
>>614 んにゃ、既に来てるよ
つ[FPSC]
そもそも相当根気のある人間じゃないとロクなもん作れんから
まぁ何作るにしても完成させるまでやり遂げるにはそれなりの根気が必要だよな
ただ、すごい商業作品ばかり遊んでる内に変に目だけ肥えちゃって、
自分も同レベルの物を作れなきゃいけない様な気になって、
それに必要な根気を考えただけで制作を断念してしまうのは流石に勿体無いと思うな
ロクなもん作れなくたっていいじゃん
ショボいもんでも自分で作り上げるのは楽しいぜ?
サンプルからMODを作る所から始めるのがいいだろうね。
全部作るじゃなくて、新しいゲームタイプ作ってみるとか、武器をグラそのままでも、挙動変えてみるとか。
そこは「いいだろうね。」じゃなくて実際に作ってみせないとw
作ろうぜってスレなんだからさ
omaemona-
625 :
623:2009/11/09(月) 20:51:09 ID:jvHLMCp5
取り合えず武器や乗り物を出来る限り豊富にしてほしいな
非現実的な物でも良いから
>非現実的な物でも良いから
アンリアルだけにってかwwwやかましいわwwwwww
つかマジでUDKでやんの?誰かここで使える奴いんの?
出来る限り豊富にって、作れる奴がすげー要るよ?
言うだけならいくらでも言えるぜ
とりあえずなんか素材作れよ
使ってやるから
629 :
532:2009/12/02(水) 01:13:20 ID:6gDG1t/9
>>628 んー、とりあえず俺が作ったネギは勝手に持ってって適当に使ってくれていいよ
FPSCスレの専ろだに上げてあるから
乗り物のモデルも暇みて何か作ってみるわ
こんなスレあったんだ
俺がプレイしたくて長年温めていたアイデアはこれ
絶対おもしろいと思うんだ
「ノルマンディ上陸阻止作戦」
プレイヤーはノルマンディのオマハビーチでMG42の射手として延々と沸いてくる
米兵を倒し続ける。時々ジャムが起こったり、オタオタしていると米兵が侵入して大変な事になる。
結局上陸されるんだけど、それまでの時間を競う動けないFPS。
双眼鏡で米兵の惨状を伺う事も出来る。
>絶対おもしろいと思うんだ
それそのままに作ってもすげー単調で絶対つまらないと思うんだ
ゲーム展開を工夫して単調にならないようにするか、或いは単調な作業自体に続けてると脳汁出てくるぐらいの「気持良さ」を持たせるか
いずれにして何かひとひねりが必要だな
↑
なんか平面的というか、迫力に欠けるな
もうちょっと敵兵がウジャウジャ湧いてきている感が欲しい
欲を言えばこれ
「ノルマンディ上陸阻止作戦」
プレイヤーはノルマンディのオマハビーチでMG42の射手として延々と沸いてくる
米兵を倒し続ける。時々ジャムが起こったり、オタオタしていると米兵が侵入して大変な事になる。
結局上陸されるんだけど、それまでの時間を競う動けないFPS。
双眼鏡で米兵の惨状を伺う事も出来る。
マニアックスレのネタは要らんから巣に帰れお前ら
ここは真面目に下記のようなFPSをくりえいとするスレだ
「ノルマンディ上陸阻止作戦」
プレイヤーはノルマンディのオマハビーチでMG42の射手として延々と沸いてくる
米兵を倒し続ける。時々ジャムが起こったり、オタオタしていると米兵が侵入して大変な事になる。
結局上陸されるんだけど、それまでの時間を競う動けないFPS。
双眼鏡で米兵の惨状を伺う事も出来る。
636 :
UnnamedPlayer:2010/08/14(土) 21:18:04 ID:W2oSlA0y
「ノルマンディ上陸阻止作戦」
プレイヤーはノルマンディのオマハビーチでMG42の射手として延々と沸いてくる
米兵を倒し続ける。時々ジャムが起こったり、オタオタしていると米兵が侵入して大変な事になる。
結局上陸されるんだけど、それまでの時間を競う動けないFPS。
双眼鏡で米兵の惨状を伺う事も出来る。
637 :
UnnamedPlayer:2010/08/14(土) 21:55:21 ID:QXPUlHMc
いつ完成するんだw
638 :
UnnamedPlayer:2010/11/14(日) 13:40:54 ID:w+6RCDTt
ここは非生産的なスレですね
つまんねーコピペしてる馬鹿は多分一人だけ
ここは非生産的どころかこういうスレにしては珍しく完成したゲームもある
うん
一生やってろww
だれも実行に移さないところがいいね。
そりゃ既にビーチヘッドとかあるし
今更コピペにノセられる奴もいないだろ
元スレの面白さをわかってないな
あれそんな面白くも無いだろ
今時お気に入り動画BEST3スレの何番煎じかも判らないネタで喜んでんなよ
第一向こうの
>>1も居ない場所に持ち込んだらその時点でネタとしての意味も無くなるだろが
無意味なコピペ繰り返して何ドヤ顔してんだ
645 :
UnnamedPlayer:2011/05/12(木) 18:56:06.47 ID:Ka2mJRYu
このスレ的にはシュートマニアがどうなるかだな
レースゲームやらないんでトラックマニアのコースエディタも弄ったことないんだが、
つべで動画見た限りでは結構簡単そうなんだよな
シュートマニアも同じエディタで作れるって言葉を信じるなら、かなり敷居は低くなりそうだ
UDKやunityみたいなプロの仕様まで考慮に入れたツールも高機能でいいんだろうけど、
俺はこういうツクールみたいな一般ユーザが作って遊ぶソフトの方に惹かれるな
この手のソフトだと既にFPSCがあるけど英語版のみで日本語版なんか出る気配も無いから、
シュートマニアで日本語版出してくんないかなぁ
トラックマニアシリーズも日本語版出てるのがあるし、FPSCよりは期待できそうなんだがw
[準備中]
_,,∩,,,_
/ ,' 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
ManiaPlanetのフォーラムをつらつらと眺めてたんだが、
Shootmaniaはマルチ専用になるとの記述を見つけた
フォーラムの隅々まで見た訳じゃ無いし英語も得意じゃないんで
公式な確定事項かどうかは判らないが