【次世代】 Crysis 【DX10対応】 Part5
ここでゲームシステムをもう1度まとめておいた
・進行ルートはFarcryと同様で、ある程度制限された中で自由というもの
今のところFarcryよりも開けた場所が多く、かつナノスーツの機能で
必ずしも道を通る必要がなくなったので自由度は向上する
・ステルスゲージのシステムはFarcryと同じ
敵の視認範囲にいるか、どの程度警戒対象になっているかが分かる
追加、または変更されたシステム
・ナノスーツ(2019年の米軍の最新鋭戦闘服)で任意に能力を強化可能
ストレングス
・パンチやメレーアタックの攻撃力がアップ
物を破壊したり重たいものを動かしたり投げたり出来る
・ジャンプ力アップ
スピード
・ダッシュ時の移動速度がアップ(同時にダッシュ中の持久力減少速度も激しくなる)
アーマー
・エネルギー回復速度がアップ
※分かってるもののみ書いているので他にも付加効果があるかもしれない
・回復アイテムは存在しない、ナノスーツのエネルギー=生命力になる
これが0になると死亡、エネルギーは何もしなくても自動回復する
・持久力ゲージが存在し、0になるとダッシュやジャンプが出来なくなる
いろいろな行動(発砲、ダッシュ、ジャンプ等)で減少する、何もしなくても自動回復する
・バイザー(Farcryでは双眼鏡)を使って索敵、ズーム、敵位置をレーダー上にロック可能
Farcryと違い視界内の全ての敵をまともて自動ロック出来る訳ではないようだ
遮蔽物があるとロックすることが出来ないのも変更点
支援してくれる兵器やキャラがいる場合、攻撃目標を設定するのにも用いる
・石ころを投げるのはなくなった
・ほぼ全ての武器を常時カスタマイズ可能でプレイヤーが任意にプレイスタイルを変更可能
(弾薬の変更、サイレンサー、グレネード、フラッシュライト等の追加、スコープの変更等)
・木や小屋を破壊して視界の確保(視界の遮断)、移動経路の確保
敵を通せんぼしたり殺したり出来る
・植物の動きで攻撃方向や位置などが把握できる
・物語の大筋は決まっているがプレイヤーの行動次第で後のゲーム内容に変化を与える
・車両や戦闘機など、部分的に破壊し能力を削ることが出来る
車両であれば、固定銃座の破壊、タイヤの破壊(走行妨害、または使用不可能にする)
こうすることで車両自体を破壊せずとも機能を失わせたり活用することが出来る
戦闘ヘリであれば、ロケットランチャーなどを破壊可能