>>881 >>884 >>885 GTA3以降のエンジンは、フレーム固定のXbox主体で開発されてるために、
最新〜化石までいろんなスペックのPCでプレイすることが、
ほとんど考慮されてないみたい。だからすべてフレームリミットが頼り。
GTA3でも、ハイスペックだと、フレームリミットOnとoffで、
爆発の仕方や煙の出方などがまったく変わってしまう(Offだと不自然でしょぼい)。
調べてみたら、これはすべての特殊効果のアニメーションと描画時間が、
フレーム単位で設定されているためだった。
例えば炎は発生した後10フレームごとに上空へ10単位上昇し、
20フレームごとに色が30.20.10.50だけ暗くなり、
最終的に200フレームで見えなくなる、とか。
だからFPSが高すぎると、ほとんどの特殊効果のアニメーションが
早送り状態になり、一瞬で消えてしまうようになる。
あるいはパーティクルが生成されすぎて
>>884のようになる。
見た目の問題だけじゃなく、イベントや各種判定にも
そういう問題がところどころあって、あまりに高いfpsだと、あちこちで不具合が起きる。
それを解決する手段はフレームリミットオンだけだった。
リフレッシュレートを75hzあたりにして、垂直同期固定でも
見た目はまぁ普通になるけど、それでも本来(FRon)のアニメーションスピード
とはかなり違ってくる。たぶんオフにしても問題ないといってる人は、
これじゃないかな?
SAは買ったまま放置してて未プレイなんだけど、
GTA3で既にあったその問題が、まだ修正されていないというのは驚いた。
フレーム単位じゃなく実時間単位にすれば簡単に解決すると思うんだけどなぁ。