今どきmarathonシリーズを語るスレ part8

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773UnnamedPlayer:2008/03/11(火) 04:35:23 ID:75rqX25o
>>771
なるほど、中盤が勝負ってことか
実績のキリがよくないから、
ストーリーの中間で解除される実績よりも先に解除されて欲しいんだけど
その辺は適宜様子をみるよ

>>772
ほんとに累計なのかなー
何度もニューゲームしてBob倒してて、77体はとっくに超えてるのに
Bob倒して即終了ってのがまずいんだろうか
774UnnamedPlayer:2008/03/12(水) 03:43:02 ID:NzUEY4uo
>>773
Citadelクリアする前に解除したいってことだろ?
Bobを一人残さず片付けるくらいの気持ちでやってたら多分大丈夫だと思うよ。
775UnnamedPlayer:2008/03/12(水) 18:48:04 ID:hP82phsD
>>774
なるほど、それくらい厳密にやらなきゃ無理そうってことか
うーむ、やり直して最初からやってみるかな

やり直すついでにパーフェクトプレイ狙ってみたいんだが
Lh'owonの3番目、Charon Doesn't Make Changeで
Magnumピストルを拾うのってどうやるの?
ダイナマイト?は取れたけどピストルある部屋に行っても
どうすればいいのか分からないんだ
海外の攻略サイトを翻訳して見てもいまいち意味が理解しかねるし……
776UnnamedPlayer:2008/03/12(水) 20:00:26 ID:muPIAoqw
777UnnamedPlayer:2008/03/12(水) 21:05:29 ID:hP82phsD
>>776
おお、国内サイトでこんな攻略サイトがあったのか
有り難く参考にさせてもらうよ
頑張って隠しアイテム探し回るぜ!
778Logue ◆grDYeooZwg :2008/03/13(木) 07:56:11 ID:PNEWU6Ii
M1A1完走したぜ
http://www.nicovideo.jp/mylist/4803891

累計プレイ時間3時間半?
779UnnamedPlayer:2008/03/13(木) 15:02:37 ID:wGoD0mRZ
Mac OS X 10.4.10、トリロジーBOX 日本語版を所有しています。
導入について質問させて下さい。
ttp://sourceforge.jp/projects/marathon/
ここのAlephOneJPバイナリは起動してくれませんでした。
いつ落としたのかわからないAlephOne (0.19.1) は起動しましたが
ターミナルが文字化けしてしまいます。
Wikiなどでは新旧の情報が入れ混じっているみたいで…
よろしくおねがいします。
780UnnamedPlayer:2008/03/13(木) 17:25:23 ID:UrXaJvVb
>>778
乙!
781UnnamedPlayer:2008/03/13(木) 20:30:24 ID:5JXe74xy
フォントがないんじゃない?
AOJPは
knj.bdf
5x10a.bdf
shnm6x12a.bdf
shnmk12.bdf
の4つが本体と同じフォルダにないとだめ
782UnnamedPlayer:2008/03/13(木) 20:43:24 ID:yZq2R6Jw
俺は最新のA1JP起動しなかったけど、
昔配布されたA1JPに付いていたフォントと入れ替えたら起動したよ!
ちなみにOSX10.4.11です
783UnnamedPlayer:2008/03/13(木) 22:34:33 ID:wGoD0mRZ
ありがとうございます。
>>781
フォントは色々やってみたんですが…
同一ディレクトリに指定のフォントを置くと
画面がブラックアウトするところまでは行きます。
結局強制終了するしかなくなりますが…
>>782
昔のフォントとやらを探してみましたが、
現在手に入るものは同じもののように見えます…
784UnnamedPlayer:2008/03/21(金) 21:13:40 ID:gsnoOQ0f
俺もM1A1の動画うpしようと思うんだがどうよ
難易度は何がいいと思う??
785UnnamedPlayer:2008/03/21(金) 22:08:49 ID:geQ+OWRX
>>784
M1A1のNormalはLouge氏が作ってたからそれ以外がいいんじゃないか?
786UnnamedPlayer:2008/03/21(金) 22:41:11 ID:gsnoOQ0f
いや...拳骨プレイ..

拳骨ならやっぱお子様モードか?

やっぱり2をやるか...うーむ
787Logue ◆grDYeooZwg :2008/03/21(金) 22:47:11 ID:2dnSp/sF
>>785
基本的に、ちびっこモードです;;
全ステージを普通に攻略して走破し、クリアするのが動画の目的なので。

よくあるネタが、最高難易度でパンチだけでクリアですね。
(※同士討ちは高難易度の方が起きやすい)
ただ、動画としては敵の周りをただぐるぐる回る時間が長くなってしまうため、単調になりがち・・・。
そこで、チートを使って単一の武器だけでクリアでもいいと思います。

もし、テクニックでなく、カオスプレイやるとしたら、断然Red。
敵を誘導してコンチマイナーの爆弾だけでクリアなんか絵的におもしろいと思いますよ。
788UnnamedPlayer:2008/03/21(金) 23:07:26 ID:gsnoOQ0f
http://circle.zoome.jp/cmt/media/420/
一応こんな事もやったんですがイマイチで..

さっきM1A1にハイレゾテクスチャを導入してリプレイの動画撮ったのですが残念な事に(ちょっとずれてターミナルからすすまない)
少しやる気をなくしたので、ここから希望あったらやるかもです
789UnnamedPlayer:2008/03/24(月) 23:25:16 ID:NS/sy6bP
EternalXを翻訳中... (第1章完了)
Rogue氏がM2SEを翻訳を終えるのとどっちが早いかなあ

ストーリーの難解さはInfinity以上かも、スブースの英語は読みにくいし


790UnnamedPlayer:2008/03/25(火) 01:03:08 ID:O3mDvk/Z
>>779,783
全くもって遅レスだが…
AlephOne と AlephOneJP を交互に起動試したりしてるなら
plist 捨てないと駄目だよ。JP は起ち上がらない。
org.bungie.source.AlephOne.plist な。
791UnnamedPlayer:2008/03/25(火) 10:33:16 ID:UVRVnZtO
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <武器で敵を倒すゲームは禁止!
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o\   
  |     (__人__)'    |  マラソンできなるなるお
  \     `⌒´     /
792UnnamedPlayer:2008/03/25(火) 20:31:21 ID:aYN4JPWf
対戦動画をうpしたいけど、OS Xでスクリーンキャストするアプリでフリーのってある?
Jing使ってみたけど、swf書き出しなんで、編集できねー
コペルニクス、ってのはaudio保存できないみたいだし、、、
みんなはどうやってるの?
793UnnamedPlayer:2008/03/26(水) 13:29:37 ID:29hlP6AR
iShowU
スクリーンキャプチャーね
シリアルはiSerial Readerで読め
794UnnamedPlayer:2008/03/27(木) 09:22:46 ID:3HY9uizh
誰かPSPかDS用にビルドしてくれないか?
Marathon1でいい
っていうかMarathon1がいい
795UnnamedPlayer:2008/03/27(木) 09:23:30 ID:3HY9uizh
ごめん、下げ忘れた
796UnnamedPlayer:2008/03/27(木) 11:27:25 ID:+W6zKlDW
110 名前:Logue ◆grDYeooZwg [sage] 投稿日:2006/11/28(火) 01:38:31 ID:mYIGKGHK ?2BP(0)
PSPでAlephOneを走らせる・・・?
何となく検索したらあるらしい。
http://www.dcemu.co.uk/vbulletin/showthread.php?t=40155
797Logue ◆grDYeooZwg :2008/03/27(木) 23:46:21 ID:pmUnDlj0
M2SE日本語版の開発を始めて、新たに判明したAlephOneJPのバグ:
・Oggフォーマットの音楽ファイルを正常に再生できない
・明るさが反映されていない。(F9/F10で調整したり、セーブ画面を開くと反映される)
798UnnamedPlayer:2008/03/28(金) 10:55:18 ID:rzopF6ol
そういえばwikiがここんとこずっと不安定なんだけど(一部編集が反映されない)原因わかる?

移転関連かな
799UnnamedPlayer:2008/03/28(金) 14:01:32 ID:ZPfsAG6E
>>796
リンク切れだ
残念、CFWは入ってるんだがなぁ..
800UnnamedPlayer:2008/03/29(土) 10:17:10 ID:x6gPq5+1
インフィニティーが欲しい。どうしたらええの?
801Logue ◆grDYeooZwg :2008/03/29(土) 17:50:12 ID:1LP/YWWI
>>798
割と高速なサーバーに移転したので、サーバーが重いということは無いと思う。
そうなると、真っ白になるとか?
802UnnamedPlayer:2008/03/29(土) 22:07:22 ID:QPOn8flW
>>801

ページの更新を押す>真っ白になる>戻る>更新されていない

編集できるページもあるみたいだけど
803Logue ◆grDYeooZwg :2008/03/30(日) 15:55:39 ID:ZWfVnTv2
M1A1 1.6.1リリース
http://prdownloads.sourceforge.jp/marathon/30241/M1A1-SE%20v1.6.1J.zip
音楽
http://prdownloads.sourceforge.jp/marathon/30224/M1A1%20Tracks.zip
テスクチャ
http://prdownloads.sourceforge.jp/marathon/30225/TTEP7%20for%20Marathon%201.zip
背景
http://prdownloads.sourceforge.jp/marathon/30226/HD%20Scenery%20for%20M1A1.zip

>>802
原因は、どうもアンチスパムの副作用みたいです。
一応、場当たり的な対応はしておきましたが、どこのページを更新時に起きたかを教えてください。
更新できない場合は、フォーラムも活用するといいと思います。
http://forum.logue.be/index.php/board,8.0.html
804UnnamedPlayer:2008/03/31(月) 10:42:51 ID:8HaorjRr
>>803
リンクの部分だった。今は編集できるようになった。
805UnnamedPlayer:2008/03/31(月) 12:08:10 ID:yrqS9rNM
>>800
おれも欲しい。
806UnnamedPlayer:2008/04/01(火) 16:46:11 ID:AZEXzMZS
EternalX日本語版配布の許可をもらったのでそのうちSFーJPにアップする予定。

その際、
1:(修正した)マップとMMLだけをアップする
2:(変更していない物も含め)一式をアップする

のどちらがいいだろうか?
807UnnamedPlayer:2008/04/01(火) 20:56:40 ID:NaaeWQgZ
>>806
2
808UnnamedPlayer:2008/04/01(火) 20:57:20 ID:NaaeWQgZ
みんなごめん>>806はウソだったらしい
809806:2008/04/01(火) 23:35:57 ID:AZEXzMZS
うーん、2だとサイズがばかでかくなるなあ、それだとLite版(BGMなし)準拠になるかな。
810UnnamedPlayer:2008/04/02(水) 13:38:47 ID:vBdHblGF
糞ザコ共を火炎放射器で焼きやらうのめっちゃおもろいwwwwwwww
811UnnamedPlayer:2008/04/03(木) 00:34:14 ID:6ilAkAK1
Mariusnet登録したほうがいいの? 対戦するのに
812UnnamedPlayer:2008/04/03(木) 12:48:59 ID:UkxeAZwQ
>>809
ごめん、4月1日だったもんで
813UnnamedPlayer:2008/04/03(木) 14:36:20 ID:Lkj3Xb2n
登録してないObedでAlephOne対応のMap(M1A1から∞、EvilやRubiconなど)を読み取ろうとしたら、
ロードが途中で切れるんだがどうすればよいだろうか。ちなみに、MapDemergerOneでレベル毎に分割したファイルはきちんと読み取れた。
サイズがでかすぎるのか?
登録しないとダメなのか?
814UnnamedPlayer:2008/04/04(金) 18:27:23 ID:r6SEdQCH
Eternal X日本語版をアップしました。

ハイレゾ画像とBGMは容量の問題から含まれていません。公式からフルバージョンをダウンロードしてください。

AO−JのWindows版のバグをどう対処するか、
815UnnamedPlayer:2008/04/04(金) 19:21:36 ID:xmhSGjta
>>814
816UnnamedPlayer:2008/04/05(土) 01:36:07 ID:xXmqjZn9
***INCOMING MESSAGE FROM >816***

>814
乙です。
早速プレイしています。

>AO−JのWindows版のバグをどう対処するか、
この問題について、詳しく教えてください。
もしかすると、何かのサポートができるかもしれません。
保証はないですが……

私の環境では、
英語版AlephOne20071103+AlephOneJP1.2で
・M1A1-J 1.6(BGMあり)
・2、Infinity日本語版(アテイン版トリロジーより抽出)
・Eternal X 日本語版(BGMあり)
が正常に動作しています。

***MESSAGE END***
817UnnamedPlayer:2008/04/05(土) 10:54:29 ID:KVUqYk3l
・ウィンドウモードでOpenGLができない(パレット初期化失敗)
・Oggファイルが読めない(ライブラリのビルドに失敗する)
・明るさが変わらない?(未検証)>>797

現状はこれらかな、ちなみにMac版では今のところ問題は見つかっていない。
818UnnamedPlayer:2008/04/05(土) 20:59:49 ID:cfjjxcEI
Marathon Rubicon X日本語版
v1.0

ー少し省略ー

-----------------------------------------------------------------------------
インストール
-----------------------------------------------------------------------------
Marathon Redをプレイするためには、別途ランタイムが必要になります。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/から、最新版のAlephOneJPをダウンロードし、そこに、このアーカイブに含まれるファイルをドラッグアンドドロップで同一ディレクトリに入れてください。





Red?
819Logue ◆grDYeooZwg :2008/04/06(日) 18:00:48 ID:Crsc40VP BE:59356894-2BP(2)
Eternal日本語版のリリースということなので、荒っぽく公式サイトの英文を翻訳してみた。
http://mjolnir.logue.be/Eternal.html

今回は翻訳に全く携わらなかったから、たぶんゲーム中のと名前表記が違っていると思う。

>>817
環境設定で明るさを指定しても、前の設定のままになってしまう。
F11やF12で変更しようとすると指定した明るさになる。

>>818
ナンテ\^0^/コッタ
それの前にリリースしたRed日本語版のRead Meを流用したことがバレたー
820UnnamedPlayer:2008/04/06(日) 20:11:07 ID:Oo0sOKG0
>>819
821UnnamedPlayer:2008/04/08(火) 00:17:44 ID:JNb5vA6M
M1A1のステージ3の隠しエリアの攻略動画をうpしてみました
初の投稿ですが見てもらえると有り難いです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2930036
822UnnamedPlayer:2008/04/08(火) 07:52:39 ID:D6IucRx2
>>821
見たよ
俺あんな所知らなかったorz
今度はあのマグマのステージの見えるのに使えない(上にあって)ターミナルを見せてくれないか?
823UnnamedPlayer:2008/04/08(火) 11:31:29 ID:aOGnfPBB
>>822
ミサイルジャンプで見るんだっけ?
君もかい?ティコ[笑い]とか書いてあった気がする。
824UnnamedPlayer:2008/04/08(火) 21:17:17 ID:D6IucRx2
>>823
Marathonの物語って本にしても売れそうなほど完成度高いからどうしても見たいんだ
俺のオリジナルのMarathon(AlephOneじゃないやつ)で何度も試したんだが見えなかった
825UnnamedPlayer:2008/04/08(火) 22:23:38 ID:aOGnfPBB
確かティコ本体が初めて登場するターミナルだったかな?終盤にして初登場。

ぶっちゃけまらそん映画化してほしい。
そしたらチケット100枚大人買いしちゃうもんね。
826UnnamedPlayer:2008/04/08(火) 22:37:31 ID:/+TljeUJ
>>825
DOOMより、よっぽど映画向きなストーリーだと思うよね。
いかにも「SF」って感じで。
827UnnamedPlayer:2008/04/09(水) 20:44:59 ID:Yts6yoL1
DOOMの映画見て笑っちゃったんだけど、
あのFPSシーンは凄すぎる。ホントにゲームの動きwww
まらそん映画でも同じ事するなら、上下視点の動きも入るだろうねw
828UnnamedPlayer:2008/04/19(土) 13:48:05 ID:6HYXzWnI
今Ledプレイ中なんですが、質問させてください。
taste like evilという名前のステージ
(所々にデカい脳ミソのようなものがある、グロテスクな面)
なのですが、沼の中のスイッチを押した後、脳ミソの横らへんが開きますよね。
高くて届かないです。詰まってしまいました。
もしかして、あの無限に出てくる爆弾バエを撃ち続けるべきでしょうか?
どなたかアドバイス下さい・・
829UnnamedPlayer:2008/04/19(土) 18:49:07 ID:XCbjJglm
Red?

自分はRedはやったことないけど
ttp://jq2hpl.hp.infoseek.co.jp/marathon/coryaku/RED/L17.Mmmm...Tastes%20like%20Evil.html
を見てみたら?
830UnnamedPlayer:2008/04/20(日) 09:53:37 ID:q4dyQtgp
>>829
おお、ありがとうございます
沼の中のスイッチ押したら、テレポートするんですね
でもその先も沼で上がれない・・・
犬の大群をピストルで殲滅するのは楽しいですが、
30回以上やってると流石に飽きますね
ハエはもう累計2,300匹は殺してますよ
引き続き頑張ります
831UnnamedPlayer:2008/04/24(木) 20:57:51 ID:f0nSblor
何故東方のイメージが悪くなったのか Part10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1206741671/

抽出 ID:1j7aVCQ5O (5回)

857 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 07:48:32 ID:1j7aVCQ5O
硬派気取りの負け犬シューター共よ、お前らは同人が衰退しゲーマー達が注目&尊敬される時代が来ると思ってるのか?

859 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 10:08:49 ID:1j7aVCQ5O
うん、絶対にゲーマー達の時代が来ない事は理解してる様だな…

感心感心

863 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 12:18:09 ID:1j7aVCQ5O
>>860
お前の方こそ女に飢えたキモメンシューターだからあのスレをチェックしてたんだろ?

お前、自分のブサイク面と股間見てからモノ言えよ負け犬シューター野郎が!

874 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 20:23:22 ID:1j7aVCQ5O
>>860
俺の活動が素晴らしいってどういう意味だよ?

勿体振らないで言ってみろ!

876 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 20:49:23 ID:1j7aVCQ5O
>>875
ハハハ、やはりお前ら頭悪いよな…

---------------------------------------------------------------------------------------

女ってシューティングするの?7周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1202636424/

252 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2008/04/24(木) 07:42:07 ID:1j7aVCQ5O
美人女性シューターの皆さん、俺のR‐9と絶対合体しない?

一度始めたら何度でも抱いてやるから、今夜は寝かさないよ!!!
832UnnamedPlayer:2008/04/26(土) 17:04:09 ID:O2Pb5ESs
age
833UnnamedPlayer:2008/05/07(水) 02:02:39 ID:bk2fpT6O
自分もM1A1のプレイ動画を取ってみました。
スピードランに挑戦してみた動画です。全速力で植民船を走り回ってきましたw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3222911

834 ◆grDYeooZwg :2008/05/08(木) 09:24:15 ID:VZigRnHS
EternalのHathorって元ネタはエジプトの神の名前だったんだ。
デュランダルがスフトの古代AIの名前にThothという名前をつけたことと関連しているのかな?

Thoth
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88
Hathor
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%AB
835UnnamedPlayer:2008/05/08(木) 21:28:50 ID:Q9NWEteE
ttp://hamon.homelinux.org/php/up/mofumofu255.gif
なんかここで強制終了するのだがバグか?
836UnnamedPlayer:2008/05/08(木) 22:49:21 ID:vSO/t5T3
>>835
俺MacだけどWindowsで見たらブラクラかも
837UnnamedPlayer:2008/05/08(木) 22:50:24 ID:VffzSEyS
ええ、強制終了しますね…









ブラウザがwwwwwwwwwwwwww
838Rald:2008/05/11(日) 18:46:16 ID:lAWLFQlC
Marathon RedやM1A1の導入はINFINITYやMarathon2と違うんでしょうか?
調べてみましたが分かりません。
839Rald:2008/05/11(日) 18:47:57 ID:lAWLFQlC
↑ちなみに WINDOWS VISTAです
840Rald:2008/05/11(日) 18:52:20 ID:lAWLFQlC
あとWINDOWS でもマップ(FORGE?)作れるんでしょうか
詳しくお願いします
841UnnamedPlayer:2008/05/14(水) 20:55:59 ID:eS1hSQ9O
アニソン、キャラソン、僕マラソン!!!
842UnnamedPlayer:2008/05/14(水) 22:04:01 ID:h12zdxet
ラーメン、イケメン、僕つけ麺!!!
843UnnamedPlayer:2008/05/15(木) 23:30:15 ID:1qI1kHwc
ザーメン、きしめん、僕アルバイトォォォォ!!!
844UnnamedPlayer:2008/05/16(金) 14:31:12 ID:y7eHgPZW
ワロタwwwwwwwww
845UnnamedPlayer:2008/05/17(土) 23:23:01 ID:SACx5FNG
>>Rald

基本的にはINFINITYやMarathon2とおなじ。確かVistaでも動いた。
WindowsではForgeではないがマップ制作ツールはあった。
846Rald:2008/05/18(日) 07:47:35 ID:uRFqjCGT
どうもです。
847UnnamedPlayer:2008/05/23(金) 11:35:08 ID:PsFztzGS
EVILで詰まってしまいました。
septic exodos(?)てマップで、沢山のスイッチがある部屋あたりです。
スイッチには順序があるのでしょうか?適当に押したのですが、その後が分かりません。
848UnnamedPlayer:2008/05/23(金) 19:16:56 ID:ouiqBH2o
事故解決、無事クリアしました。楽しかったー
849UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 00:32:11 ID:WA2QRiyK
 質問があるんだが、Alephone JP のファイルに、日本語対応のシナリオ(Rubico JPなど)
を入れて、Alephone JPのアイコンをダブルクリックしても、作動しないんだが、・・・・。
 何かわかる人いないか?
850UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 00:32:49 ID:WA2QRiyK
 質問があるんだが、Alephone JP のファイルに、日本語対応のシナリオ(Rubico JPなど)
を入れて、Alephone JPのアイコンをダブルクリックしても、作動しないんだが、・・・・。
 何かわかる人いないか?
851UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 12:20:26 ID:UutUmxOu
>>850
どんな風に起動しないの?
852UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 13:12:58 ID:iEiZjeMg BE:799104184-PLT(12972)
ttp://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an043074.html
ここの下のほうにあるwin版落としたと仮定し話を進めるが・・・

まずAlephoneJPフォルダ内のdllフォルダの中身を引っ張り出す
ttp://news23.jeez.jp/img/imgnews35915.png

次に同じくFontフォルダの中身を引っ張り出す

・・・で、起動できるはず したもんね!
853UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 14:02:42 ID:9+sio/s3
>>850
や ら な い か ?
854UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 15:43:11 ID:iEiZjeMg
yarimasuka.
855UnnamedPlayer:2008/05/25(日) 19:10:56 ID:WA2QRiyK
jpeg dll やら、 libpng13 dll やらが見つからないから起動できないと、
表示されるんですよ。
そんなDLLはalephone JPの中にはないし・・・。もしかしてパソコンに
問題が? ちなみにOSは windows XPです。
856UnnamedPlayer:2008/05/26(月) 04:58:41 ID:zCRtQ3HD
良く分からんがdllがありゃいいのか
ttp://headset.rdy.jp/cgi-bin/uploader/upload.html
681
857UnnamedPlayer:2008/05/26(月) 23:57:10 ID:8yUcp2WG
zlib.dll vorbisfile.dll vorbis.dll ・・・・・と、要求されたDLLを次々と
フォルダの中に入れていきました。
 そして最終的には・・・
 「プロシージャ・エントリポイント vorbis_windows が、ダイナミックリンク
ライブラリ vorbis.dllから見つかりませんでした。」
 とのコメントが・・・・もう何がなんだかさっぱりわかりません。
 こんなにしても動かないなんて、AlephoneJPって一体全体何なんでしょうか・・
・・・・・シクシク・・・・
858UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 00:01:12 ID:PaS+ELpS
いい加減sageろ
859UnnamedPlayer:2008/05/27(火) 05:32:41 ID:2ROHhuJp
LH'owon AR'kivesて、サイト死んでたのか…

…FTPソフト入れなきゃ orz

>>852
その画像だと、『矢印の先のフォルダー』にD&Dするかのように勘違いするぞw

>>855,857
つ『不可視のシステムファイルを表示』

860Rald:2008/05/29(木) 19:23:59 ID:HHL5NAbP
Rubiconでプレイできたは良いが、ターミナルの文章が文字化け・・・
どうすりゃいいの??

REDもいまだに分からない
シナリオとAlephoneを同じフォルダに入れて
起動の時に必要だとかのFontsもちゃんとある
なのにAlephoneダブルクリックしてもなんともならない
>>855みたいに、あれこれ出るんじゃなくて
なにも変わらない
本当困ってるんで教えてください!

861UnnamedPlayer:2008/05/29(木) 20:11:23 ID:YYIw9q0W
>>855 のスレを書いた者ですが、Alephone には日本語対応のAlephone JP
なるものがあるのです。普通のAlephone は英語表示を前提にしているので、日本語
を表示することはできないんです。だから、普通のAlephne で日本語のシナリオを起動させると、文字化けを起こしてしまうんですね。
Alephone JP はmarathonwiki なるサイトにありますので探してみてください。
もっとも私は、Alephone JP の起動方法がわからくて困っているのですが。
862UnnamedPlayer:2008/05/29(木) 20:11:52 ID:YYIw9q0W
>>855 のスレを書いた者ですが、Alephone には日本語対応のAlephone JP
なるものがあるのです。普通のAlephone は英語表示を前提にしているので、日本語
を表示することはできないんです。だから、普通のAlephne で日本語のシナリオを起動させると、文字化けを起こしてしまうんですね。
Alephone JP はmarathonwiki なるサイトにありますので探してみてください。
もっとも私は、Alephone JP の起動方法がわからくて困っているのですが。
863UnnamedPlayer:2008/05/30(金) 23:35:21 ID:RUxwR1J8
対戦しようよ!

対戦わっしょい!

     ♪    /■\  ワショーイ
         (  ´∀∩  ワショショーイ
         (つ    ノ
           ( ヽ  (
           (_)_
864Rald:2008/05/31(土) 10:29:16 ID:XDL4oEy3
そうなんですか、初めて知りました
さっそく日本語化対応のAlephoneをダウンロードしましたが
私のも同じように、SDLがどうのこうのと・・・
困ったものですね
865Rald:2008/05/31(土) 10:38:09 ID:XDL4oEy3
そういえばM1A1は日本語なのにできました
でもなぜかゲーム続行ができませんね
866Rald:2008/05/31(土) 11:33:35 ID:XDL4oEy3
話は少し変わりますが、みなさんは何歳くらいから
MARATHONをやりはじめましたか?

ちなみに私は小学校の高学年くらいです
MARATHONというゲームは、おそらく保育園の頃には
(いろいろあって)知っていたかな?
今は中一です MARATHONがゲームの中で一番好きです
I LOVE MARATHON!
867UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 12:19:28 ID:Rq858bqm
   _人人人人人人人人人人人人人人_
   >     そーなのかー!!!  <
    ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^ ̄

           ,. '"´ ̄ ̄`"'' ヽ、/ヽ、__
          /          //`ー∠
        /     ,      ヽ!_/ヽ>
         i / i !__ ハ ハ-‐i- 「__rイ´',
         ! i  /.ゝ、 レ' /ハ |/   .i
        レヘ/ i (ヒ_]    ヒ_ン ) ! |   |
         | !7""  ,___,   "" | .|   |
         _.| 人.   ヽ _ン   .|  |  i |_
       (、/ ̄|>.、.,___   ,.イ ̄ ̄ ̄/つ )
         ~ヽ    |ヽV ノ i___|/
            ̄ ̄ゝ ∞   ヽi
              /ヽ_______ ノ ゝ   〜   〜
              /       、ノ
              ヽ_,_,_,_,_,_,_/ヽ     〜  〜
               し´   ヽ_ノ   〜 〜〜
868UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 13:31:45 ID:YVbpyuWa
>>860-866
s  a  g  e  ろ
869UnnamedPlayer:2008/05/31(土) 16:09:55 ID:317SJHQx
教育再生案で厨房の2ch閲覧禁止についても取り組んでもらいたいね
870UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 14:38:58 ID:CsSawgrO
以前もリア小が湧いてた記憶がある。
そしてその後コテ叩きが活発に・・・
871UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 15:49:42 ID:Cil5KLGG
>>866
ちくしょう。俺こそがmarathonPlayer最年少だと信じていたのに。(笑)
俺は小学二年か三年の頃にはやってたよ。いまはもう高校も卒業したけれど。
中一というその多感な時期にmarathonの世界と出会えていることは良かれ悪かれ大きな意味を持つと思うよ。
たっぷりmarathonをたのしんでくれ。けど、E-mail(省略可)の隣の欄にsageといれてから書き込みすると、
ここにおいては尚よし。
872UnnamedPlayer:2008/06/01(日) 17:39:23 ID:mNp52Rp6
小学校1年のころに俺は1の体験版をやってたぞ。
873UnnamedPlayer:2008/06/02(月) 07:30:34 ID:aawAHriz
俺は中学の頃に製品版で遊んでたな
親父が懸賞に応募してて、それが当たったw
874UnnamedPlayer:2008/06/03(火) 03:22:41 ID:GjVLcFXE
俺も消防の時にデモ版やってたな。
大音量でプレイしてたら、おかんにチョー怒られた。
うちのおかんはジャガーノート1000機より強い。
875UnnamedPlayer:2008/06/04(水) 13:42:15 ID:nq4UKk9f
ANVILで敵にミサイル撃たせる設定にして遊んでみたら
ミサイルが実は誘発弾だったことに初めて気づいてびびった人は俺だけではないのかもしれない
876UnnamedPlayer:2008/06/04(水) 20:51:06 ID:iX3b9SQ9
誘発
877Rald:2008/06/05(木) 19:17:46 ID:gjWyfY38
Alephoneの起動方法を・・・
さらにREDも・・・
WINDOWSでまともにできる日本語のMARATHONはないのか?
あぁぁぁぁ・・・
878Rald:2008/06/05(木) 19:24:28 ID:gjWyfY38
日本語化対応のAlephone JPってもしかしてバグってる?
それとも俺が悪い? それとも・・・

>>866 いろいろってのは、僕の甥(おい)のいえにMACでMARATHONがあったからです
そのころはよく甥の家に行っていました
ほかにもシムシティやプリンスオブペルシャなんかがありました
879Rald:2008/06/05(木) 19:25:08 ID:gjWyfY38
日本語化対応のAlephone JPってもしかしてバグってる?
それとも俺が悪い? それとも・・・

>>866 いろいろってのは、僕の甥(おい)のいえにMACでMARATHONがあったからです
そのころはよく甥の家に行っていました
ほかにもシムシティやプリンスオブペルシャなんかがありました
880UnnamedPlayer:2008/06/07(土) 01:40:03 ID:+mu8rpxT
い い か げ ん s a g e ろ
881UnnamedPlayer:2008/06/08(日) 11:16:57 ID:/FT6RudV
厨房祭りの中すまない。
Rubicon Xをプレイしているんだが、「Hard vacuum」というプロローグのステージで一つ目のターミナルを読んだ後詰まってしまった・・・
Rubicon Xの攻略サイトも無くて正直困っている。どうにかこのステージをクリアする方法をご教授願いたい。
882Rald:2008/06/08(日) 19:11:20 ID:fGCTsYZ1
厨房祭り(笑)
883Rald:2008/06/08(日) 19:12:01 ID:fGCTsYZ1
厨房祭り(笑)


884UnnamedPlayer:2008/06/09(月) 22:42:58 ID:F3Um4rrY
>>881
--デュランダル--
このレベルはターミナルを読んでいくと、扉があいていく仕組みだ。
最後はレーザーを撃ってくる長い通路に接している扉が開く。
ターミナルを読んでいかないと、部屋の扉は開かないし、近道ができないのでレーザーをまともにくらうぞ。
もしかして、その扉の先は行ったとか? …その部屋の亀裂には気付いてないのか? ここは真空なんだぜ。
885UnnamedPlayer:2008/06/09(月) 22:50:49 ID:QwD1n0YT
なんか盛り上がってるな
>>881
日本語版?自分もそうなった。
一つ目のターミナル読むと北東のドアが開くはずなのにあかないんだよね。

あと質問。 「AlephOneで見れる」 虐殺レベルのフィルム知っている人いたら教えてください…
初代〜Infinityならどれでも良いです。
886UnnamedPlayer:2008/06/11(水) 11:25:36 ID:Gt9/X+1k
マラソンしている人が犯罪犯したら、
容疑者はミサイルを敵の足下に撃ち込む等して
殺すという残酷なゲームを好み、うんたらかんたら〜〜
って書かれちゃてマラソンが規制されちゃいそうだからやめて!
887UnnamedPlayer:2008/06/11(水) 15:00:09 ID:yu5IPwFP
Marathonの場合は例の犯人がやってた某2D弾幕シューティングと違ってネットでの悪い印象は
あまりないほうだから、そこまでうるさく言われることもないかと。GTAとかの方が問題かと。
888UnnamedPlayer:2008/06/11(水) 19:14:44 ID:0f5qGk3b
>>884 ありがとう。助かった。しかし、>>885の言うとおりのバグにぶちあたって進めないorz
889Rald:2008/06/14(土) 17:22:06 ID:r2hBmVgD
>>855
まだ困っているんだが、俺の手順見て間違ってたら指摘してください

1 
AlephOneJPを
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/25699/AlephOneJP.zip
からダウンロード 保存で入れたいフォルダにダウンロード


(たとえば)MARATHON RubiconX Jを
http://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/25560/Marathon_RubiconX_J.zip
からダウンロード 保存でRubiconと同じフォルダにダウンロード


AlephOneJPの中に、Rubiconの全データをコピーして入れる


AlephOneJPをダブルクリックで起動

>>855を書いた人もだいたいこんな感じだと思うんだが

>>880sageたい気持ちも分かるが、是非教えてください
ご指摘お願いします!
890UnnamedPlayer:2008/06/16(月) 02:27:00 ID:QS4gV4Ct
891Rald:2008/06/16(月) 09:41:14 ID:+0aXIvjp
>>890絶対やりません
892UnnamedPlayer:2008/06/18(水) 20:24:14 ID:iNA/ZfsD
>>891
ヒント:悪いが、AlephOneJP+Marathonのシナリオデータだけでは動かないんだぜ?
本家のAlephOneが必要。

そろそろコテハンが俺には痛く思えてきた。
893UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 06:11:19 ID:AWj1eOSY
Xbox360版に追加マップが配信されて吹いた

>>875
属性弄ればどんな弾でも(敵が討つ限り)誘導するように出来るけどなw>金床


…弾速を遅くするとカオスだけどな>大広間が
894UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 06:46:30 ID:Y+J7qg/R
>>893
追加マップ配信っていつ?
895UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 11:22:32 ID:AnlG6xTy
http://www.bungie.net/News/content.aspx?type=news&cid=14322
Xboxのシステム知らんから良く分からんけどAvailable Nowってあるから、
もう手に入るんじゃないですかね。
内容は
>"Jjaro Map Pack," a content pack that includes 12 classic multiplayer maps
>from Bungie's Marathon and Marathon: Infinity.
だって。
896UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 11:47:49 ID:AnlG6xTy
と書いて思ったけど、このマップパックの内容からすると1と3がXboxで出ることはないのかな?
897Rald:2008/06/19(木) 19:17:06 ID:xlK31VG8
>>892本家のを同じフォルダに?
やってみたが変わらないぞ(たぶん)

追伸
最近やたらと厨房が刺しやら、犯行予告やら多すぎるぞ
俺の立場が・・・
898UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 19:27:18 ID:WD2Z5Oob
>>897
もういい。>>>>887が言ってる某2D弾幕シューティングでもやっててくれ。
899UnnamedPlayer:2008/06/19(木) 23:28:02 ID:MkTN4Xuk
2チャンネルは色々理由があって固定ハンドルさんを寄せ付けない所があるのよ。
900UnnamedPlayer:2008/06/20(金) 00:05:39 ID:CGb+todv
>>897
ならば来るべきではない
901UnnamedPlayer:2008/06/22(日) 19:22:42 ID:1d+cJCyU
AlephOne 0.20リリース

http://source.bungie.org/index.php?subaction=showfull&id=1214106395&archive=

TTFサポートが入ったので日本語化がしやすくなってるかも。(まだオリジナルではできないよ)
902UnnamedPlayer:2008/06/22(日) 23:51:03 ID:ew3nrsvw
AlephOne 0.20
かなり進化してるやん!
903UnnamedPlayer:2008/06/24(火) 21:06:20 ID:YteDv1/Z
マカーは置き去りかよ・・・orz
904AOJPの作者:2008/06/25(水) 21:24:46 ID:qNzhhCcX
自分はMacで開発してる。というかWinはまともにデバッグしてない。

表示できるまでにはいけたがまだ行送りがおかしい。もう少しかかるかな
905UnnamedPlayer:2008/06/25(水) 22:54:55 ID:Xkz6XuXP
がんばれがんばれ
906Logue ◆grDYeooZwg :2008/06/25(水) 23:08:09 ID:hyhfB2PE
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/
から、Osakaフォントをダウンロードして、AlephOneのルートディレクトリに設置。

Japanese Font Set.mmlをScriptフォルダに入れる。
<marathon>
<interface>
<font index="0" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="9" style="0" /><!-- Interface -->
<font index="1" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="9" style="0" /><!-- Wepon Name -->
<font index="2" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="9" style="0" /><!-- Player Name -->
<font index="3" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="9" style="0" /><!-- Interface Item Count -->
<font index="4" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="12" style="0" /><!-- Terminal -->
<font index="5" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="12" style="0" /><!-- Terminal Title -->
<font index="6" file="Osaka.ttc" name="Osaka" size="12" style="0" /><!-- Network Statistics -->
</interface>
</marathon>

これで、とりあえず、オリジナルに近いOsakaフォントにはなる・・・が文字化けしまくり。
ターミナルテキストは、Osaka−等幅推奨だが日本語を正常に処理できないためエラーになる。
Japanese Terminal.mmlもShift_JISはサポートしていないエラーがでる。
UTF-8にすれば、とりあえずXMLパーサは通過できるが、ゲームでは反映されない。

たぶん、name="Osaka Narrow"というような指定も可能と思われる。

>>898
そういうことを言ってると、「ゆっくりしていってね!!」という吹き出しを武器に
ボブ市民やプフォールを無差別に攻撃しまくる金髪と黒髪の飛頭蛮が出てくるぞ。
907UnnamedPlayer:2008/06/25(水) 23:22:42 ID:NH1SZTiQ
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりmarathonしていってね!!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
908UnnamedPlayer:2008/06/25(水) 23:40:36 ID:Xkz6XuXP
恋色フュージョンピストル
909UnnamedPlayer:2008/06/26(木) 19:25:04 ID:tfC74kXw
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>          カカココ!!              <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^Y^Y ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-、イ人レ─ ==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ ◎ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ ◎   /_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/   、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi ◎      ◎   ).| .|、i .|
`!  !/レi'  ◎    ◎ レ'i ノ    !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
910UnnamedPlayer:2008/06/27(金) 01:12:46 ID:ShGnvgji
Infinityのダムっぽい所で詰まってる俺が通りますよ



英語の授業ちゃんと聞いとけばよかったぜ…
911UnnamedPlayer:2008/06/27(金) 17:22:18 ID:ufWvkbJ+
            __   _____   ______
           ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
            'r ´          ヽ、ン、
          ,'==─-      -─==', i
          i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |   
          レリイi=◎     ヒ_ン ).| .|、i .||  Help Me!!
           !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |  
            L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|  
            | ||ヽ、       ,イ| ||イ| / 
            レ ル` ー--─ ´ルレ レ´



    、′     、 ’、  ′     ’      ;  、
        . ’      ’、   ′ ’   . ・
     、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
         ’、′・  (;;ノ;;;;;; (′‘  ”  ’、
    ’、′  ’、  (;;ノ;; (;;;;;;;;;;;;;;;;;;( ;⌒‘ ・. ’、′”;
      ’、′・  ( (´;^`⌒) ;) ;;;;;;;;;;∴⌒`.・   ” ;  ’、′・
   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ ;) ;⌒、"'人   ヽ
         、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;  ;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ 
        ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`_,,..・ヽ
′‘: ;゜+° ′、:::::. :::    ´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ‐''"..,,_   
            L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
            | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
            レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
912UnnamedPlayer:2008/06/28(土) 00:08:54 ID:l3BF802J
恋色フュージョンピストルのチャージショットを撃たれたい。
913AOJPの作者:2008/06/28(土) 00:33:30 ID:riYiqTfg
試作品の画像
http://www2.imgup.org/iup635138.png.html

・斜体にならない(SDL_TTFの制限)
・時々MMLがバグるかも?
・Luaは未検証
・iconvを使っているためそのままではwinに移植できません
914UnnamedPlayer:2008/06/28(土) 00:35:10 ID:AdXytb83
>>913
乙ですぅ
915AOJPの作者:2008/06/28(土) 17:01:32 ID:riYiqTfg
試作品バイナリ(Mac)
ttp://sourceforge.jp/projects/marathon/downloads/31776/AlephOneJP.zip
テスト目的でのみの使用推奨

あとCVSにソースをアップしたから誰かWinに移植するなり問題点を指摘するなりしてくれ

MarathonWikiのCVSのmarathon/marathon/AlephOne/src/AlephOne-20080621以下にある

916UnnamedPlayer:2008/06/30(月) 01:53:40 ID:mYSiVL4l
なんていうネ申が降臨したんだ・・・!!!

917UnnamedPlayer:2008/07/04(金) 14:10:50 ID:Mr09iAek
コンパイルできない。
mingwだったら、コンパイルできた状態のcross-toolsディレクトリをパックしたやつ
Zipで圧縮してアップしてくれないかな。
918UnnamedPlayer:2008/07/07(月) 19:18:12 ID:SwoNn2Fs
ああ
919UnnamedPlayer:2008/07/09(水) 15:54:52 ID:H0ZlECcv
「Dark Vengeance 攻略」でググったら2件目になんか出てきた。
920Loguee ◆grDYeooZwg :2008/07/10(木) 19:22:04 ID:kfayOvUa
AlephOne0.20.1リリース
http://source.bungie.org/index.php?subaction=showfull&id=1215479007&archive=

なんとか自分でビルドできるようになったんで、手順まとめておく。
http://mjolnir.logue.be/%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E6%95%B4%E3%81%88%E3%82%8B/MinGW.html
が、OpenGLの初期化に失敗する。

しかし、A1JP作者はどこのソースを修正したのだろうか?
921UnnamedPlayer:2008/07/10(木) 21:07:24 ID:syc21IZE
毎度乙であります!
922UnnamedPlayer:2008/07/11(金) 04:08:10 ID:Myo9Fcr0
Rubiconやり終えたけど、とても面白かった。
デュランダルやティコが随分かっこよくなってたな。
ときどき挿入されるナイフやら彼女やらの話が結局なんだったのか分からなかったが。
日本語化してくれた人に感謝!
923AOJPの作者:2008/07/11(金) 16:33:40 ID:jLIGI9Js
なぜかフルスクリーンだと問題ない。デバッグしてみるとパレット初期化に失敗してるようだがそっから先は原因不明。

公式はクロスビルドみたいなのでやっぱりMingwのwindows版の問題なのかなあ。
924Loguee ◆grDYeooZwg :2008/07/11(金) 22:25:15 ID:a9+7rXir
>>923
一回だけ公式の物のビルドに成功したけど、どうもOpenGL周りの動作が怪しい。
OpenGLを有効にした状態でAlephOneを再起動すると前のAlephOneJPのようにすぐに終了してしまう。
音楽がでない問題は、どうもsmpegかlibogg、libvorbisが正常に認識されていなかったのかも。

OpenGL上位互換のMesa(gl.hのソースに書かれていた開発者の名前でググってみた)に
入れ替えても改善しない。(ddsファイルが読み込めなくなって壁が真っ白!)

A1JPをビルドするときに気になった点:
libiconvが無い→iconvをビルド&インストール→×→XML、ExpatなどのMakefileのCFLAGなどに-liconvを入れる→○
strcasecmp.hが無い→http://www.codase.com/search/display?file=L2dlbnRvbzIvdmFyL3RtcC9yZXBvcy9jb2Rhc2UuYy95YWZjLTEuMC93b3JrL3lhZmMtMS4wL2xpYi9zdHJjYXNlY21wLmg=&lang=c%2B%2Bから拾ってきて同じディレクトリへ→○
converter.hが無い→????
925AOJPの作者:2008/07/12(土) 14:09:54 ID:qtNqOJNz
ごめん、入れ忘れた

ここにアップしたので拾ってくれ
http://cvs.sourceforge.jp/cgi-bin/viewcvs.cgi/marathon/marathon/AlephOneJP/CSeries/

あとUTF-8にした関係で日本語化MMLの一部の文字列が溢れる問題がある。
csstrings.*とcseries,hはその応急処置版。


926UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 02:36:54 ID:Yxo1Y37S
Bungie公式トップが、おかしな事になってる件について

冷静さを失わずにいてください(残20時間弱)
http://www.bungie.net/defaultsi.aspx


…Marathon再始動フラグ?w
927Logue ◆grDYeooZwg :2008/07/16(水) 09:23:50 ID:7o0moxDB
\^0^/
RenderOther単体のコンパイルは成功するのに
全体をコンパイルしようとすると、converter.cppで定義されているはずの
sjisCharとかの命令でこける。

>>926
単にサーバーメンテじゃ?
928UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 10:39:47 ID:PZeY5cXH
>>927
この前、来週何か発表するからwktkしとけよという内容の更新があったりしたから
Marathon再始動なりHaloの続きなり新IPなりの何らかの発表はあるはず。
929UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 21:38:36 ID:yX33nXnz
>>927
Halo Warsだと思う
930UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 21:41:10 ID:yX33nXnz
sage忘れた....orz
931UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 22:01:50 ID:X9HuV1ia
情報集めてみたところによるとMarathon再始動じゃなくてHalo関連だったみたいですね。
どうも流れとしては、
Bungieが数ヶ月前からbungie.netのフォーラムに情報仕込んでてE3で発表予定
→直前になってMSからやっぱ発表すんのは取りやめね
→BungieがWebで中止になったことを発表
→メディアがMSに質問
→MS曰く「Halo作らせてたけど今は発表しなくてもいいかなと思った」
な感じの最悪な形で新作の存在をアナウンスw

Bungieが完全にフリーハンドで新作を作れるようになるのはいつになるのかね・・・
932UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 22:07:23 ID:zvVnmrGR
今見てきたらカウントダウン中止になって詫び状が載ってるな。
E3にあわせて新タイトルを発表する予定だったけど
急遽パブリッシャーからストップがかかったんだってさ。
Halo Warsじゃないと思う。あれならもう発表されてるし、開発元もBungieではないから。

なんにせよ近いうちに発表になるのは間違いなさそう。
どのプラットフォームであれBungieの新作となれば楽しみだ。
933UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 22:11:20 ID:zvVnmrGR
>>931
あららw
Haloなのか・・・
3で完結じゃなかったのかよ!コピーもそんな感じだったのに。
つかMSとは切れて独立したんじゃなかったっけか。
Haloの新作だからMS通さないとダメとかなのかな。
934UnnamedPlayer:2008/07/16(水) 22:36:32 ID:X9HuV1ia
>>933
前みたいな100%子会社じゃないけど、新Bungieのいくらかの持分はまだMSが有してるみたいです。
でBungieが自分で権利持ってるのはMarathon以前のものだけで、
Mythと鬼はTake2、HaloはMSが持ってるみたい。
スレ的にはMarathon残ってるだけマシかなとも思えるけど、
MSに買われるわ版権残らないわでBungieも難儀だよなぁw
935UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 15:00:37 ID:JcdAnMk0
LEDやってるんだけど、ハンディサイズなミサイル砲みたいな武器ってどこにある?
攻略見て存在知ったんだけど、置いてある場所がどこにもないから困ってる。誰か、知りませんか?
936UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 16:50:17 ID:5QlvKaPf
>>935
自分で作る。のりとはさみと段ボールがあればできる!
937UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 16:51:50 ID:hHuc4497
>>935-936
地球語でおk
938UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 17:05:57 ID:gVajSDXo
939UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 21:59:26 ID:tNLxn+Dp
>>937
カカココ
RY-ST RPGとかいう名前らしい。攻略ってのはここ↓
ttp://jq2hpl.hp.infoseek.co.jp/marathon/coryaku/RED/Marathon-RED.html

探しても見つからないうちにまたモンスターになっちゃって涙目だよ
940UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 22:02:56 ID:e6jpz97s
941UnnamedPlayer:2008/07/17(木) 22:56:42 ID:mv33OOcl
>>939
ココカカ
942UnnamedPlayer:2008/07/19(土) 03:22:19 ID:JtnRC/X2
>>938
まじで作ったやつがいたとはwwwwww
943Logue ◆grDYeooZwg :2008/07/19(土) 22:37:05 ID:j1CCqN71
ビジュアルモードを実現するLuaスクリプトが出たらしい。
http://67.96.53.196:3001/map/137/show

スイッチやターミナルの貼り付けやチャージ装置の設置や、エレベーションの変更はできないものの、
OpenGLモードで高解像度のテスクチャで確認できるらしい。
944Logue ◆grDYeooZwg :2008/07/23(水) 18:36:35 ID:qPXgW7xT
945UnnamedPlayer:2008/07/24(木) 14:50:43 ID:bQE/ZdzY
Marathon Music Exploderで抽出したM1の音楽ファイルって何形式?
一応MIDIの類だよね?
946UnnamedPlayer:2008/07/25(金) 01:20:05 ID:evJqNdgh
>>945
QuickTime形式のMIDIだよー
QuickTime Playerで開いて、「書き出し...」メニューから標準MIDIで出力し直せば
SMFとして扱えるぜ
947UnnamedPlayer:2008/07/25(金) 01:43:06 ID:GvKgmIT4
>>946
レスさんくす。だからQuickTimeでしか再生できなかったのね…
948まりん ◆Gb9fj4esGI :2008/08/06(水) 21:31:23 ID:CiNy1hyH
949UnnamedPlayer:2008/08/07(木) 01:29:53 ID:whSJ5h9w
>>948
あ、俺が別のゲームのスレに書き込んだことと
まったく同じ事を書き込んでる人がいる。
950UnnamedPlayer:2008/08/11(月) 16:43:05 ID:fBw8xF2s
726 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2008/08/10(日) 16:51:50 ID:s8rKX/D10
           ハ,,ハ
          (;゚ω゚ )   暑いのは・・・
        〔:::(::::∧::/:::::〕
         |::::::::/::::::::::::/
         〉:::/::::::::::::::〈 
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          | | | |
          し   J



            ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )  お断りします
   〉::::::::: ::::::: /     \::::::::::: ::::〈
  |:::::::::::::::::((⊂  )    ノ\つ)) :::::::::::/
   〉::::::::: :::::::::::::〉   〈:::::::::::::: ::::::::〈   バサッ!
  |:::::::::::::::::::::::::/  η   ヽ::::::::::::::::::::::/
   〔:::::::::::::::::::::/  ノ~ヽ  ヽ::::::::::::::::::|
   ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
   ノ:::::::::::::::::::| |_〜─〜-| |〜〜〜/
         し        J
951UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 09:58:46 ID:Zrm1hJGm
>>948
これで思い通りに動いたら、マウスやキーボードなんか勝負にならんだろうな…
952UnnamedPlayer:2008/08/17(日) 11:56:29 ID:reRauLkT
M1A1を日本語でやるやり方を誰かまとめてくれないか?
953UnnamedPlayer:2008/08/17(日) 13:21:25 ID:RYURPQcK
Wikiにあるじゃない(´・ω・`)
954UnnamedPlayer:2008/08/21(木) 03:21:27 ID:QO78TRGS
なんか新しいAleph one ネット参加のトコの表示がしょぼい・・・
これが正常なのかな?
955UnnamedPlayer:2008/08/27(水) 22:25:33 ID:VQ/iEGkn
M2のマニュアルにある動体センサーの説明に
「ネットワークゲームの危険な敵は黄色い三角で表示される」とあるけど、
黄色い三角なんてAnvilでデータ開いても入ってないよね。
そもそも、危険な敵って何のこと?
956UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 01:20:51 ID:9iAb5HcP
三角形のスプライトを、CLUTリソース(カラーパレット情報)で色変更してるんじゃないか?
しかし対戦中は黄色の四角で表示されるよな。

危険な敵ってのは対戦相手の事じゃない?
957UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 14:06:19 ID:GCMneQiB
インターフェース部のカラーパレット情報はひとつしかないから違うと思う。
危険な敵ってのが対戦相手ならば「黄色い四角」と書くところを間違えて「黄色い三角」
と書いてしまっのかねえ。
958UnnamedPlayer:2008/08/29(金) 20:09:57 ID:LMRkPa3v
XBLAの実績「819に敬礼」ってなんか注意することあるかな?
セーブロードの繰り返しで潰してるけどなかなか解除されないわ
959UnnamedPlayer:2008/09/01(月) 20:43:07 ID:LHgjTR5w
ほしゅ
960UnnamedPlayer:2008/09/01(月) 21:19:14 ID:L3uWw/AJ
ほしゅ
961UnnamedPlayer:2008/09/05(金) 06:03:58 ID:qRPJDYWp
唐突に思い出したのだが、1995年当時marathon2のWin版で
橋本美千夫氏の攻略本にも書いてないシークレットを見つけた事がある。

場所はLevel10のスタート地点から見える溶岩池の右の高所。
グレネードジャンプすると上にはミサイルと火炎放射器がある。
962UnnamedPlayer:2008/09/05(金) 06:45:16 ID:q31zBXfN
あのシークレットは超意外だよな。
x2シールドがあるからグレネードがある限り何回も挑戦できるけど、
かなり難しい・・・
963UnnamedPlayer:2008/09/09(火) 03:16:18 ID:xwOm1cPR
>>961-962
Mac版でも逝けるが、『通常プレー』では絶対逝けないSecretw
…『錬金術』でphysics魔改造して逝ったっけ orz

他の面でも、Mapエディターで見て初めて気付くSecretが二つ位在ったなぁ…


XBLAの、墜落したBOOMER内部から脱出出来ません(鬱氏
964UnnamedPlayer:2008/09/09(火) 18:48:35 ID:z4xCAopj
>>963
Win95版ではグレネード+機関銃同時発射ジャンプを10回くらいやると一回ぐらいは行けた
965UnnamedPlayer:2008/09/11(木) 20:13:56 ID:831WSsdI
age

やっぱりXBLAのMarathon2は走れないのか?
オンラインに人はいるのか?
966UnnamedPlayer:2008/09/12(金) 12:47:45 ID:CTkuRPTJ
酸素無い所でTerminalの文字読ますのだけは勘弁な
967UnnamedPlayer:2008/09/12(金) 12:50:04 ID:uVueLH2D
マグマの中で読むことに比べたら……
968UnnamedPlayer:2008/09/12(金) 20:43:16 ID:txChAQcT
速読術ですな
969UnnamedPlayer:2008/09/16(火) 01:39:06 ID:uALKtk+Y
>>963
25面の『Requiem for a Cyborg』だね
Map中央ほぼ下にある『T字型』したプール』の中に隠しテレポーターが在って、
画面左上辺りに在る『大ホール』へ飛ばされるっていう…
ttp://mjolnir.logue.be/M2/Files/All_Levels/Map25.html
(リンク先画像にはそこは載ってない)

『オリジナル』のM2と、『セーブファイルエディター』で『Mapを表示する』
を使わないと、画像撮れないんだけどねw

…所で、攻略ページのMap画像、26面と27面、どちらか間違ってるよ>画像がダブってる
970sage:2008/09/17(水) 21:01:05 ID:yI54MCs5
すみませぬがMacOSX版のAlephOneJPをLeopardで動かせた人いますか?
自分の環境(MBP)だと英語版は起動するんですが日本語版は起動すらしません

やはり自前でビルドするしかないのかなぁ
面倒だなぁ、フレームワークがそろってないので<揃えろよw
971UnnamedPlayer:2008/09/29(月) 16:57:45 ID:7vhUHK8S
いつも思うんだが、誰か全部擬人化して萌えゲームにry
某3Dエロゲで初○○クを再現する事が出来るんなら、こっちの方が余程ryry

カカココ
972UnnamedPlayer
初ハルク??