【RO:O】Red Orchestra 無料体験祭り【FREE】
>>409 発売当初からやっている古参だけど、俺もそう思う
戦車戦はどうしても好きになれない…
>>404 お前は俺か!
森が「壁」になってる部分が有ったりで、「微妙だなぁ…」とか思ってたのだが、
キーバインドを変更したりしているうちに段々要領がわかって面白くなってきた。
もう少し挙動などが洗練されるといい感じになるんじゃない?
(あとほんの少しだけ、動きにメリハリをつけるといい感じじゃないかと思う。)
FG42と吸着爆雷と火炎瓶があれば即買いしてるな…
戦車戦は好き嫌いあるかもしれんけど、和鯖でよく回ってくるのはアラドぐらいだよ。
オレルつーネタMAPもたまにやるけど。
実際は歩兵メインと混合MAPが多い、今まではね。
俺は対戦車兵が好きだから戦車MAPも好きだけど。
外鯖は戦車オンリー鯖ってのが結構あるけどね。
外人は結構戦車戦好きが多いよな
好みの問題だろうけど。
和鯖は
歩兵戦>混合>戦車
の傾向が強いけど
外鯖は
戦車>歩兵戦>混合
が強い気がする。
V凸でT-34を撃破したときはおっきした
>>409 戦車の視界が狭いのは仕様。つかあれ以上視界を稼がれると歩兵が地獄を見るw
ROは戦車の操作系もOFPとかに比べると洗練されてると思うよ。
(砲のWASDでの照準合わせ除く。素直にマウスで出来るようにしてくれ)
>>413 それに是非火炎放射器も追加しておいてくれ!
日がな一日建物に篭ってる敗北主義者どもをまとめて粛清したい
砲マウスで調整したらハッチ空けながら索敵しながら砲身動かせないじゃないか
マウスでAIMする、シャカシャカ動き回る砲身なんて嫌だ
重みかけて一定以上の速度で動かなくするんだったらWASDの方がいいし
マウスをぐるぐる回して主砲を回すクランクを再現するんじゃないか?
>>418 ん?砲手は顔出せたっけ?車長も砲塔操作出来るってことか。
砲塔操作は砲手限定の仕事にしておいた方が良い様な気もする。混乱しないか?
>>420 あれって電動じゃないの?
リアルと言われても本物見たことないから結局分からないんだよな…
砲手と車掌はROの中では同一人物なんだけど。
もしかして索敵しないで戦車乗ってるのか?双眼鏡も持ってるんだけど。
>>421 ・ドライバー
・砲手
・前方機銃手
の3人乗りだから装填手と車長は砲手が兼任になってるっぽいよ。
おまえさんまじにROやったことある?
1: 運転手
2: 砲手/車長
3: MG-Gunner
なんだが。
砲手は双眼鏡で敵探しながらそっちに砲塔向ける
んで照準画面に移って撃つ。
>>422 電動とか油圧とかPTO(エンジンから直接動力を取る形式)など。
ハンドルは微調整とエンジンなりを停止してたりする時に手動で動かす用だったと思う。
>>419-420 そういう感じじゃなくてマウスで目的ポイントを指し
そこに砲が向くのを待つって感じ。WASDだとこれが非常にやりづらいんだよ。
>>423-425 あ〜なるほど、砲手が車長兼任だったのか。道理で話が合わないわけだw
車長選べる機会なんてほとんど無かったから気が付かんかったよ、ごめんな。
ということは車長で空戦車に乗り込むとちゃんと砲手席に収まってくれるのか。
本物の補充兵なんだな?
武器と同じキー123でドライバー・砲手&車長・機銃手と切り替えられる。
分隊長が車長ってわけじゃないよ。
戦車乗ったら2キー押して、マウスホイールくるくる回してみ。
戦車内での役割分担はやろうと思えばできるだろうけどゲーム性を考慮した判断だと思う。
>>428 > 本物の補充兵なんだな?
ここの意味が良く分からんのだが?
体験入隊者向けのスレだよな?
431 :
UnnamedPlayer:2006/08/08(火) 02:53:51 ID:PxASz3+5
レスつけて不満言うぐらいだから少しはまともにプレイしたと思ったんだろ?
操作の仕方もわからんぐらいの初心者の戯言に付き合ってもらったんだから、
感謝したらどうだい?教えてもらったんだし。
>>429 延々弾込めするのもそれはそれで面白いかもしれない。
>>430 落ち着け
タンクコマンダー選ばなくても車長の仕事はできる。
パンターだとホイール回すと照準器=ペリスコープ=顔出し=双眼鏡と切り替えられる。
これを使うとWASDで砲塔を回すのはこの仕様の実現の為に、
意図的にやってるって理解できるよ。(俺は昨日理解しました)
車長用双眼鏡は戦車の備品なんでしょ。
そうなんす。そうなんす。
>>427 たぶんしばらくやると、キーの方がやりやすく
感じると思う。ハッチ開けて回り見ながら
砲塔回転とかもできなくなるし、この回転の遅さだと、
砲塔がまわってくるまでマウスで一点をポイント
してるのもそれはそれでストレスになりそう。
>>432 >延々弾込めするのもそれはそれで面白いかもしれない。
「新兵が弾込めすると20秒はかかるところを5秒でやってのける熟練兵と同乗して最強だった」
とか…
たしかに面白そうだ
>>434 知り合いの61式に乗ってた人が言うには慣れると5秒で、
神業的なベテランは3秒らしいです。(90mmでの話)
ヘタクソだと右手を閉鎖機に挟まれて負傷するとか…?
>>408 クイックボイス(Vキー)で発した仲間の声をちゃんとした定位にしてほしいな。
近くで言われても場所が地名でしかわからないから、ローカルな連携がしにくい。
要はDoDのVoiceみたいなものね。
あと、シチュエーションマップ上で一般兵が爆破とか攻撃とか爆撃要求、
隊長が爆破・攻撃・防衛命令とかを全体宛て、クラス宛て、個人宛てにできてもいいと思う。
要はBF2のコマンドマップみたいなものね。
ラリーポイントとAttack/Defendコマンドだけじゃちょっと難しいかな…。
そういう連携支援機能さえあれば野鯖は盛り上がると思う。
単に積極的にVC使えばいいだけなんだけどね。なんせ日本人はシャイだから…。
逆に、それ以外はあまり文句なし。
あえて言えば、広いマップもあることだし、スタミナの回復をもう少し早くしたほうがいいかも。
437 :
UnnamedPlayer:2006/08/08(火) 07:35:15 ID:GmjZvRxj
体験版組感想
歩兵の外から見えるモーションがもっさりしすぎててダサイ。
MAPの描きこみ具合はいい感じ。
戦車線微妙。
撃ち合いの緊張感はなかなか良い。
クレカないけど作ってまで買うほどのものでは無かった。
ちょっと体験期間が長いね。それはそれで弊害がある気がするな。
それだけでお腹一杯になるというか。
買おうかと思ってたけど意気消沈。
雰囲気は良いんだけど、ちょっと作り込みの甘さが点在。
今後の大幅バージョンアップに期待。
補足、
「作り込みの甘さ」は戦闘やミリタリ部の整合性ではなく、ゲームシステムの不親切さ。
初日プレイして上手く出来ず諦めてしまい
昨日今日とやって歩兵戦が面白くなってきた俺は負け組
買うレベルのもんじゃないな、無料なら考えるのに…
無料は勘弁。
手に入れるまでの敷居の高さが一定にプレイヤーの質を保つって事もあるんだから。
さてと、今夜からまた熱い東部戦線が楽しめるな。
補充兵は外鯖でも行って10時までにはMAPを頭に叩き込んどけよ。
>443
貧乏厨房は消えな
目が怖い
MAP覚えると面白くなるんだよな
ちくしょうDoDと一緒に買っちまうか
買っちまえ、ROerとDoDerはかぶってる奴多いし、俺も実際両方やってるぞ。
シビアな東部戦線で身も心も疲れたら、爽快な西部戦線でリフレッシュだ。
>>447 お前は俺か。
でも、DoDsはできないわくじゃないがちょっとfpsがキツいんだよな。
まぁ、どっちも安いし、近いうちに購入予定だが。
ほしいけど値段がちょっち高めだよね
>>450 プレイ時間で割ればマルチは凄まじくお得だよ
鯖も人もいないよ>UT版RO
>>448 >シビアな東部戦線で身も心も疲れたら、爽快な西部戦線でリフレッシュ
やべぇ、このキャッチコピー、もろツボにはまるww
あれ、俺だけ?
バルブに日本支社があったら
ぜひともROOとDoDのCMに使ってもらいたい
>バルブに日本支社があったら
はぁ?
仮定法だよ仮定法
日本にバブルがなかったら幸せに暮らせた
これは酷い過疎っぷりだ。
これ本スレじゃないし。