今現在グラが最もリアルなFPSを教えなさい Part2
今現在モグラが最もリアルなFPSを教えなさい
と読み間違えた・・・
今のグラフィックのレベルを満たつつDeusExのような
プレイの自由度を追求したゲームはでなさそう。
これ置いときますね
つDeusEx I W
自由度が高いゲームってどこか演出がいい加減な気がする。
Oblivionは最高に面白いけど、演出がいかにもゲームっぽい。
橋の下にドラム缶が数個転がってるだけの某カナテコゲーよりましだろうが
ドラム缶は押す物だ!
>>某カナテコゲー
カナテコゲーって言うな!
HL1も入るだろ!
HL1の演出はしょぼいけど凝ってたな
って今気づいたら1の演出を2でそのまま使ってんじゃねーかうんこ
よく気が付いたな!!
てか単純にHL1は完成度高かったって言うイメージしかないな。
ってかもう960か。ネタ切れだからPart2で終わりだなここも。
すごい不毛なスレだからな
ハゲって事かーッ!
963 :
UnnamedPlayer:2006/06/27(火) 15:15:01 ID:G1tQ6P01
自由度が低いとつまらないということはない。
だったら小説や映画は全部ダメということになってしまう。
面白さは自由度ではなく予測不可能性だ。次は自分の身に何が起こるんだろうとか。
もちろんゲームだからある程度のインタラクティブ性やランダム性はないとつまらないけど。
あるいは多面性とも言える。同じ物も見方を変えれば別の解釈が生まれるということ。
HL1とDEUSはやったが一本道のほうが手軽にサクサク進むのは確か。アイテムの取り逃しも無いし。
DEUSのストーリーの変化や主人公の行動によって仲間がばたばた死んでくのはなかなか面白かったが。
やっぱストーリー性と自由度を両立させるとデバッグや検証の組み合わせが2なら2、3なら6、4なら24とかで増えてくから人件費かかるんでしょ。
965 :
UnnamedPlayer:2006/06/27(火) 15:46:00 ID:G1tQ6P01
自由度とは可能性のことだ。
できることが多ければ、ストーリーや進行の可能性も増えるということ。
つまり、それだけ創造性と想像性が広がるということだ。
小説を引き合いに出すのはお門違い。
あれは最初から選択肢はなく、100%受身で体験するもの。
ゲームは自分でアクションを起こせるのだから、そこで自由度の要求が出てくる。
967 :
UnnamedPlayer:2006/06/27(火) 16:23:17 ID:FUBdREoI
広がる創造性と想像性を破綻させないことは相当難しそうだけど。
FPSに自由度は必要ないんじゃないか。
そりゃ上手く実装すりゃ面白いかもしれないけどさ。
>>968 バトルフィールドは自由度高すぎてバカゲーになっちゃってる
>>968 戦術性の自由度ひとつとっても必要だよ。
兵器だけでなく、プレイヤーのアイデアで攻略できれば楽しい。
たとえばHL2の、クレーンで「も」倒せるとか、ああいうアイデアは面白い。
自分としては、物理エンジンの自由度は、あのゲームは評価している。
972 :
UnnamedPlayer:2006/06/27(火) 17:29:50 ID:NnOel+VI
BF2はあんなのFPSじゃないじゃん。フライトシムじゃん。
下らない糞ゲーの名前だすなよ。
自由度って別にストーリーだけじゃないしな。HL2の物理エンジンは結構おもろい。
ただ、HL2は肝心のシューティングで戦術性のカケラもないのが致命的
そこでBF2ですよ。リアルFPSの最新として評価されている。
日本国内で最も遊ばれているFPSですもの。
>>974 リアルFPS?お前BF2やったことないだろ
>>966 いや、マルチエンディングが好みって話しだろ?
だったらエロゲしてればいいじゃん
行動一つ一つでゲームの内容変わってたら続編出せないじゃん
977 :
UnnamedPlayer:2006/06/27(火) 18:16:56 ID:NnOel+VI
>>974 日本国内で最も遊ばれている?
世界でじゃないんだよね。ワロスwwww
これだから、コンシューマ出身は・・・。
お前みたいなグローバルの真逆を行くヘタレは
まさしく村社会の日本人そのものだ。
お前みたいなヤツがいる限り、国際化は無理だ。
マルチストーリーかどうかはどうでもいいんだよ
そんな自由度の議論はここでやる意味はない
スレ違いスマソ
今日の面白ID:NnOel+VI
で、話を戻すと…やっぱりHL2が総合的評価は高いよな。
特に人物は抜きん出ているよ。
あれに勝るゲームは未だに無いね。
もし、あったら教えて下さい。よろしく。
Noel6か
また例の自作自演のBF2ストーカーか・
ストーカーされないゲーム万歳!!
本日の珍獣 ID:NnOel+VI
>>982 メガドラの「マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー」最終面しかないな。
このスレももう終わりか・・・1スレ目が立った瞬間から見てた俺がこのスレのまとめを言うね
家ゲーと違って種類が少ないから全然もりあがらねーよ馬鹿wwwwwwwwww
FPSマジ種類少なすぎwwwwww未だに1年前にでたBF2とかwww2年前に出たHL2だFarcryだww
年1本かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
HL2はDAIKATANA以下の評価しか得られなかったからなあ。
そこ行くとその他全てはHL2よかマシだね。
991 :
UnnamedPlayer:2006/06/27(火) 19:33:48 ID:zDQUlJKv
ゲームに求められるものは自由度じゃなくて
リプレイ性だと思う。
一本道なんかで言えばグラディウスやスーパーマリオなんか超一本道じゃん。
ただゲームを攻略する過程が楽しくて何度もプレイしたくなる。
その意味で言えば自由度が高いと、
ここでこうやったらどうなるだろう、とか何度でもプレイできる幅が広がるから
自由度≒リプレイ性だと思う。
その点、HL2の様なインタラクティブシネマは
ただ長いくだらないストーリを負わせるだけで、
敵を倒していく箇所等ゲーム性がクソだから一度プレイしたらもういいやになる。
だからビデオゲームとは電源入れれば何度でも遊べるが基本だと思う。
HL2の様なインタラクティブシネマはメディアの一ジャンルとしてはアリだと思うけど、
ゲームとしてみると、そのゲーム性がつまらないのでクソ。
そんなに映像表現とストーリーに自信があるなら映画作れよとなってしまう。
まぁ確かにHL2はムービーでいいじゃんとは思う
話が全然まとまらずにダラダラ続けてるだけだし
ただこのスレは内容について話すところじゃないw
いやまあ、極端なこと言えば、多様な攻略性リプレイ性の高い究極のゲームつーと、
オセロとか将棋でもいいじゃんてことになるなw
グラの話のはずが、いったいどっからゲームシステムの話になってしまったんだか。
オセロも将棋もFPSじゃないじゃんw
物理エンジン搭載オセロだれか作って
vistaに入ってるよ
>>991 は?お前の下らない趣味を聞くヒマは無い。
で、結局、お前は何のタイトルを推しているのか?
批評やウンチクは、もう散々だ。
お前のタイトルを書けよ。
999
1000なら相武紗季と結婚する
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。