1 :
UnnamedPlayer:
Navy Sealsシリーズ
・NOLF世代のLithtechエンジンを劣化させたミリタリーFPS。恐らくテロに便乗して作られたと思われる。
・敵のAIが完全なスクリプト、認識能力の低さ。
・酷すぎるクリッピングエラー。
・あらゆるPCゲームサイトで酷評の嵐を受けた、ある意味偉大な作品。
Sniper Path of Vengeance
・Lithtechエンジン使用の対人FPS。
・リップシンクが無い(ある奴は一人しかいない)。
・マシンガン系の武器は沢山あるが、個々の特徴は薄い。また、Sniper RifleとP90の威力がゲームバランスを破壊するほど強い。
・敵のAIはそこそこだが、ストレーフなどの動きが人間離れしている。
・Gore表現が極めて雑。
・デモは無く、また廉価版でもない。
Hired Team
・オリジナルエンジン使用。
・見かけもシステムもUnreal Tournamentをパクった。
・敵のAIは馬鹿だが、非常にエイミングが優れていて、殆ど勝てない。
・グラフィックはUTより若干劣る程度だが、武器のデザインは糞。
Arthur's Quest
・オリジナルエンジン使用。
・敵のAIは極めて馬鹿。ただ単純に襲ってくるのみ。しかも動きもまるで地面を滑ってるような雑さ。
・武器に面白みは無い。使ってて飽きる。
・ストーリーはあるにはあるが、面白みは皆無。
Gods Generals
・NOLF2世代のLithtechエンジン使用。
・敵のAIは馬鹿で、目の前に立っても攻撃をしてこないことがある。また、馬鹿みたいに剣を振り回していることも。
・味方のAIも馬鹿で、目の前に敵がいるのにもかかわらず攻撃をしないで突っ立ってる。
・武器はNOLF2のエンジンとは思えないほど迫力に欠ける。使ってて面白くない。
Daikatana
・
http://seiryu.cside.to/3dfps/Daikatana/dk-top.htm さあ、お前らも晒せ。
クソスレおつ
3 :
UnnamedPlayer:2006/05/13(土) 13:26:20 ID:p12JD1/M
Quake4
・重い
・暗い
・つまらない
4 :
UnnamedPlayer:2006/05/13(土) 13:57:59 ID:xwAdqbVt
Doom3
・暗い
・怖い
・単調
クズFPSer
・重い
・暗い
・つまらない
8 :
UnnamedPlayer:2006/05/13(土) 14:10:01 ID:xcLH935A
Quake4
・Doom3エンジン使用。
・俺のPCじゃまともに遊べない。
Battlefield2 Special Force
・拡張パック
・俺のPCじゃまともに遊べない。
Battlefield2 Euro Force
・拡張パック
・俺クレジットカード持てないから買えない。
F.E.A.R
・なんとかエンジン使用
・俺のPCじゃまともに遊べない。
9 :
UnnamedPlayer:2006/05/13(土) 14:18:22 ID:xwAdqbVt
Battlefield2
・重い
・糞バランス
・げふぉ4じゃ動かない
Halflife2
・俺のパソコンはネットに繋がってない
Halo2
・Xboxのみ
Duke Nukem Forever
・まだ慌てる時間じゃない
TeamFactor
なぜ買うに至ったのか今でもよくわからんが
多分デルタフォース1〜3のシングルが意外にというかかなり面白かったから
それをなぜかTeamFactorに期待したんだと思う
New World Order
・俺には忍耐が足らない
【タイトル】Navy Seals Weapons of Mass Destruction
【公式サイト】
http://www.valusoft.com 【オススメ度】☆☆☆☆☆(5/5)
【感想】ミリタリー系FPS。2003年発売。
デモの感想としては、現在においても非常に凝ってる出来。時間制限付きだが、フルバージョンを出来るので充実したデモとなっている。
特に優れているのが敵のAI。こちらに気付くと、一瞬確認する間をおいたり、柱に隠れてLean動作をしながら攻撃を繰り出したり、ローリング&クラウチで攻撃をしてくる様はリアルな人間性を表現している。
Aimingに関しては適切に調節をされており、必ずしも全ての弾が着弾するわけではないのもリアル。特にアサルトライフルなどの銃は、撃ち続けると照準からどんどん広がっていくのは圧巻。
死ぬときのリアクションも本格的で、敵を倒したとき断末魔の叫び声をあげながら、色々なパターンで倒れる。もちろん物理計算もされているので、階段などで倒れれば時々転がって落ちることもある。
更に敵はその優れた物理エンジンを活用して、何と壁から姿を現して攻撃をしてくるのだ。最高の物理エンジンだからこそなせる技である。
今までは“箱や扉に対しての弾の貫通判定”程度しか計算されなかったが、このゲームでは2003年発売にもかかわらず、独自の物理演算システムにより身体も貫通可能になったのだ。
なので、“壁に隠れ、Leanで攻撃”という動作が必ずしも成功するわけではないというリアルさをかもし出している。
プレイヤーの評価としては、まず武器の感触が素晴らしい。ナイフは物理エンジンが適用されているので、敵に突き刺したときの微妙な肉の抵抗などが感じられる。
SOCOM Pistolは、撃ったときのリコイルがリアルに表現され、さらにリロードの際のスライドは必見。
これにも物理エンジンが適応されており、スライドさせたときの空の薬莢は必ずしも同じ軌跡を描いて、同じ速度で放り出されるわけではないのだ。
アサルトライフルは物理エンジンの確認は難しいが、撃ってて爽快感のある武器だ。
特にヘッドショットを狙ったときは素晴らしい。頭に2,3発当てると、当たり判定にもよるが頭蓋骨や脳、目などが慣性の法則にしたがってその場に散らばる。
またボディーショットなら同様に内臓や肋骨などが散らばる。Goreはよほど凄いということか(ロケランは登場しないので未確認)。
また、仲間を連れて行くことが出来、勿論命令も出せる。
Attackであれば、敵の様子を探りながら進んで行き、敵に遭遇をすると物陰に隠れ、それが壁ならLean動作、木箱などのオブジェクトであればクラウチをしながら戦う。
時にはグレネードを使って、物陰に隠れた敵を攻撃することもある。
また危険な状態になれば、その場から銃で威嚇しながら去るという動作も見せてくれる。現在においてもかなり優れたAIだと思う。
ここまで丹念に作られたにも拘らず、値段はロープライスの$19.99である。現在では日本語版として“ネイビーシ−ルズ2”というタイトルで発売されている。
ここまで濃厚な作りでこの値段は魅力的なので、是非オススメしたい。
【タイトル】Sniper Path of Vengeance
【公式サイト】
http://www.miragei.com/ 【オススメ度】☆☆☆☆☆(5/5)
【感想】非軍事系対人FPS。2002年発売。
このゲームは名作にも拘らず、当時同時多発テロが勃発して回収された非常に残念な作品である。最近は中古等安価で購入できる。
感想としては、対人FPSとしては“非常に美しい”の一言に尽きる。というのは、まずその背景のデザインだ。
若干暗い印象を受けるが、それは雰囲気を壊さないための策であり、それを踏まえても綺麗と言える。
建物のレンガや石畳の隙間の表現は勿論のこと、そこらじゅうにあるコンクリートの壁も傷などがついていたりして、それに伴って影が出来ているのは凝っている。
雨が降っているレベルが存在するが、またそれもよく出来ている。
一粒一粒に物理エンジンが適用されていて、全ての雨は皆同じ方向に降らないというのもある。
それはまあ当然のこととして、何より凄いのは、地面に落ちた雨は慣性の法則にしたがってちゃんと水が跳ねるのだ。
その跳ね方は当然物理計算によって処理され、パターン化しておらず、すべて違った跳ね方を見せてくれる。
また、自分や人の影が建物にうつる際、その建物の表面の形状によって影の形も変わるのには圧巻。
武器は今プレイ中に確認できた時点で、Baton、Pistol、Sub Machinegun、ShotgunそしてメインのSniper Rifle。
まずBatonは近距離専用武器であるが、これは凄い。敵に攻撃した際、頭だと物理計算に従って痣が出来たり、皮膚が飛んだりし、腕や身体などはBatonがそれに応じて曲がる。
敵はダメージを受けた部分を押さえて痛がるのだが、これが凄いリアル。
Pistolはあまり印象というものを受けないが、撃ったときのリコイルの動作が物理計算によって変わるのだ。しかしそれでも照準がズレないのは嬉しい限りだ。
当然、空の薬莢も物理計算によってランダムに落ちる。
Sub Machinegunは凄い。これはフルオートのみなのだが、撃った際の反動がまさにリアルだ。まあその代わり照準がズレるのは仕方ないが。
これの空薬莢にも当然物理エンジンが適応されている。
ShotgunのShellの散らばり方にも物理エンジンが適応されていて、敵に攻撃した際、着弾箇所によってその部分がのけぞる動作を見せてくれる。
さらに腕や脚に近距離で攻撃をすれば、その部分が弾け飛び、頭や胴体に当てれば脳や目、歯や内臓や骨などが慣性の法則に従って散らばる。
Sniper Rifleはこれまた凄い。まずスコープ視点なのだが、若干の揺れを適応している。
まあそれは他のFPSでも言える事だが、凄いというのは弾が環境に影響を受けることである。
大体は狙った部分に着弾するのだが、風などが発生している場合若干照準からズレることがある。
風の確認は、そこら中に落ちているオブジェクトが物理エンジンを適応しながら一定の方向へ動いているのでそれで確認できる。
当然着弾にも物理エンジンが適応されており、身体に当てればその部分から血がランダムに筋を作って流れ出す。
頭は、上手く当てれば貫通してその部分に穴が開き、そこから血が上記と同じように流れ出すのだが、失敗すると頭蓋骨が砕けて皮膚と共に物理計算によって落下する。
そして最も優れているのは、敵のキャラクターである。
敵はLeanしながら攻撃をしてきたり、オブジェクトに隠れてそこから手だけをだしてSub Machinegunをばら撒いたりしてくる。
さらに、隠れるようなものがない場合、普通はその場から離れて隠れられる場所を見つけ出してそこから攻撃したり、仲間を呼んだりするのだが、時々凄いパフォーマンスを見せてくれる。
それはサイドステップなのだが、その動きは素晴らしい。両手にPistolを構えている敵が使うのだが、両手を挙げて素早くみだりに移動するのだ。
その技を使われると、弾を避けられるのは勿論のこと、照準を合わせるのが困難になる。まさに他のFPSの人間系とは一味も違うAIだ。
さらに、敵の死に方も圧巻。先ほど“美しい”と述べた大きな理由がこれである。
まあ普通に物理の法則にしたがって反転して倒れるのはどうでもいいが、ここで是非見てもらいたいというものはその“美しい死に方”である。
その死に方は、Pistolなどを物理計算に反して綺麗に足元に落とし、手を羽ばたかせるようにして倒れるのだ。
その手の動きがリアルで、まるで不死鳥が目覚めたような、繊細な動きを見せてくれる。これは是非必見である。
18 :
UnnamedPlayer:2006/06/18(日) 10:55:17 ID:PPkz2aAm
バトルフィールド2しか無いだろう。
こんな糞ゲームは初めてだ。
ランドオブザデッド
・しょぼい
・値段が高い
20 :
UnnamedPlayer:2006/06/18(日) 11:18:53 ID:PPkz2aAm
バトルフィールド拡張パック、ぼったくるパック
22 :
UnnamedPlayer:2006/06/18(日) 21:24:24 ID:PPkz2aAm
バトルフィールドのぼったくる拡張パックは詐欺だぜ
F.E.A.R
Quake4
Battlefield2と、その拡張
Half-Life2
・俺のPCじゃまともに遊べない。
BF2の拡張パックは詐欺って言われても仕方ないな。
あれほど、無意味な拡張パックは今まで無い。
BF2は糞
という1行レスは腐るほどあるけど、
>>16-17みたいな評価して
結論として糞だ、ってレスが全くないよな。文章力が無い?
それだけの頭があれば大好きなHL2が糞だって言われたときに
逃げ出して単発IDで荒らしまわったりしないだろ。
27 :
UnnamedPlayer:2006/06/24(土) 14:42:05 ID:ZvpUb1Bo
理由を羅列するまでもないほどに糞。
それほどまでに悔しかったんだろ
証明されて完敗したのが
America's Army
リアルすぎて糞
俺もAAO
verupする度に重くなって糞
出現場所が決まるのですぐ勝負が決まって糞
BF1942だな
FEAR
・単調
・単調
・単調
確かに戦闘は迫力あるけどずっと似たようなシチュばっかで途中からは拷問に近いものがある。
しかも怖いシーン多いし
FEARは途中放棄しちまったが、今思えば頭脳も能動的にうまく使ってこそ
楽しめるゲームな気がする。
Kiss Psycho Circusはつまらんかった。
敵のデザインや動きに新鮮さが無いし、武器少ないし。
パーツを集めて強化するってゆーのも、あまり目立った特徴でもないし。
あとはWill Rockかな。
全体的な武器の個性が出てないし、最強の銃であろうAtomic Gunの迫力も全然無い。
敵のデザインもつまらないし、Serious Samやった方が数倍まし。
石化銃や強酸放射機はDukeみたいで面白かったが。
37 :
UnnamedPlayer:2006/08/24(木) 02:48:56 ID:y5BRtW1T
結論:BF2が1位
38 :
UnnamedPlayer:2006/09/07(木) 21:41:56 ID:1V8Nf6Tx
BET ON SOLDIERは最新のクソゲー
CS難しすぎて糞
40 :
UnnamedPlayer:2006/09/08(金) 10:08:55 ID:aMdv3f/C
1.6はともかくCS:SはHALFLIFE2のおまけで
付いてきたからやってるっていう初心者ばっかりだぞ
とりあえずCS:Sからやれよ
STALKER
いつになっても出ないからクズ
それなら、DNFは・・・
STALKER 今なら出たら売れそう
DNF 今更出ても売れなさそう
44 :
UnnamedPlayer:2006/09/20(水) 14:58:52 ID:BhZGySSd
BFer
・重い
・暗い
・つまらない
45 :
UnnamedPlayer:2006/09/20(水) 15:05:33 ID:wyrlgSKh
リアル人生オフラインFPS仕様
・童貞が捨てられないという決定的なバグ・修正パッチなし
・最初にランダムで武器を選べるが、優劣が激しすぎ。糞バランス
・アンインストールができない
46 :
UnnamedPlayer:2006/09/20(水) 15:06:54 ID:dlelKx2j
アンインストールできないゲームがあるんだがどうすれば?
またVIPが割れをうpしています!!!いよいよ閉鎖確定か!?
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1158688962/201-300 241 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/09/20(水) 15:25:40.57 ID:2ivyoEtM0
また割れかよ
罪悪感ないのかよ
割れはやっちゃいけない犯罪行為なのに何やってんだよ
本来金のかかるゲーム無料で手に入れて何ピコピコやってんの?
犯罪犯してることに気付けよ
前のような無料ゲームばっかの時の方が楽しかったよ
無邪気に遊んでた
一線を超えないラインでやってた
それが無料ゲームだったんだよ
割れは完全に一線越えてるじゃねぇか
犯罪ゲームを笑いながらやってんじゃねぇよ
無料だから楽しいんだろが
無料だから気軽にできて皆でできるんだろうが
r
661 名前: UnnamedPlayer [sage] 投稿日: 2007/03/09(金) 19:19:33 ID:GETgrpAx
大刀の俺的レブー
・京都篇
下水道の雰囲気がよく出ていて緊迫感がある。
細かく作りこまれたロケーション。シークレットの探索が面白い。
敵のデザインがサイバーパンクとネイチャーが融合した、まさにサイケでクールなデザイン。HLなんてエイリアンと人間だろ、つまんねーし(゜凵K)
サイバーパンクな京都が斬新。もちシークレットも健在。細かくロケーションが作られていて飽きさせない。
マップの進め方が高等技術を要する造りになっている。(難しいとか言ってる奴は、特攻精神だけのオバカさんw)
武器がかなりバランスのいいデザイン。バランスが悪いとかほざく奴は、Quake2からやりなおせww
最終兵器のShockwaveが、シリアスサムのSBC Cannonのような迫力のあるもので撃つと爽快感がある。
サイドキックが狙いがよくて頼もしい。弱いとかよく死ぬとか言う奴は、CSのcsマップでもやって鍛えろwww
663 名前: UnnamedPlayer [sage] 投稿日: 2007/03/09(金) 19:37:13 ID:GETgrpAx
・ギリシャ篇
マップのデザインが最強的に綺麗。グラッフィク云々よりもデザインが素晴らしい。
古代ギリシャに合わせたデザインの敵やボス。ガイコツ剣士がお気に入り!
武器が弾数無限のものが多く、ムダ撃ちすることが出来るのでマップを回ってて飽きない。特にAvP2のプレデターが使ってるようなディスクが10枚も持てて、しかもすぐにリターンしてくるのがもう面白くて面白くて(^ω^)
サイドキックが強いので、Venomous持たせておけば大抵は敵を瞬殺してくれる。
メデューサの攻撃方法が斬新。一撃必殺の石化攻撃は必見。
武器がどれも面白く、特にEye of Zeusはエフェクトも素晴らしい。
665 名前: UnnamedPlayer [sage] 投稿日: 2007/03/09(金) 20:58:44 ID:GETgrpAx
>>664 目が痛くなるというか、深緑色の景色が続いて見分けがつきにくいってことだろ?
目が痛くなるっつーのは、Acid Arenaとかのギラギラしたようなサイケな色調のことを言うんだよ!
しかも下水道はすぐ終わるし、基地に潜入すればマシになるし。
てなわけでノルウェー篇
中世のノルウェーの景観がはっきりと表れている。
武器のエフェクトは全体を通すと弱いが、その分的の動きを封じたり魔物召喚といった特殊で面白いものが多い。
雪の降る描写などが斬新。
土から敵が起き上がってくるといった、敵の登場シーンも面白い。
シークレットが高い場所にあり、Ballistaジャンプを駆使する高等技術があって飽きさせない。
ここまで来れば大刀を育ててきたならば驚異的な力を誇る。勿論エフェクトも健在(青いオーラに刃のシャイニング描写。)
667 名前: UnnamedPlayer [sage] 投稿日: 2007/03/09(金) 23:51:22 ID:J70fzFIX
>>666 まあそれは概ね同意。しかしそれはDeus Exのデモ版にも通じるところ。あれも短い割には容量がでかいという欠点があった。
デモ版ではよく分からんというものは意外に多いぞ。
それはさておきサンフランシスコ篇
武器が他のステージとは打って変わってリアル指向になり、敵も人型のものが多くなって対人FPSっぽくなっている。対モンスターFPSから一気に方向転換で新鮮味を味わえる。
背景も現実指向になり、NOLFやDXのような感覚が味わえる。
ストーリーの大どんでん返し!
Ripgunの爽快感のある連射、Kineticoreの凍えエフェクト攻撃、そしてNovabeamの強烈照射!
ボスとの大刀での一騎打ち!
以上、大刀の魅力をレブーしますた(・ω・)
50 :
UnnamedPlayer:2007/03/16(金) 16:16:08 ID:TQxA76w5
battlefield2
スッペサルフォースは言うまでもないってことか
DIEカタナはサイドキックさえいなければそこそこ遊べたと思うよ。
カマを意識しすぎた結果全てがマズく行っただけだけどな。
54 :
UnnamedPlayer:2007/07/13(金) 18:47:47 ID:xVX1wfI2
zggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggf
will rockは本気でクソw
halo3は宣伝技術だけ最高。
sage
58 :
UnnamedPlayer:2008/06/18(水) 22:16:01 ID:ZCv0VHHQ
HL2はもはやFPSじゃない
HL2はmod専用
60 :
UnnamedPlayer:2008/08/28(木) 22:15:01 ID:L5e2iI0k
日本産FPSにGUN-KATANAというのがあってな・・・
SA
>>49で貼られてるソイツはゆとり。
AVP2って。
「ドルフ・ラングレンの"ダークエンジェル"に出てくるようなディスク」
と言うのが通。
大雑把過ぎるが、無料ゲームは質・プレイヤ共にクズ。
まあ、「PCアクション」ではなく「ネットゲーム」だがな。