[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]6

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916UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 00:03:46 ID:AP5eC9o1
常用PCでリアフォ106UB使っててUSB接続なんだけど、
http://www.oadg.or.jp/accessibility/KEYCHECK.EXE
を試したら普通に6どころか全部真っ赤にできるんだけどそれじゃだめなの?
917UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 01:08:20 ID:mnPEMZ6z
>>916
俺も以前はそれでOKだと思ってたんだけど、そのソフトって実は
キーを離したことを認識しないんだよね。試しに2つキー押して
どっちかのキーだけ離してみて。2つとも赤く点灯したままだから。

だから、「7キー目を押す→7キー目が入力されない」って動作は
検出できても、
「7キー目を押す→最初に押したキーが離れてしまう」って動作
(>914のスレで問題となっている動作)は検出ができない。

気になるなら>914のスレであげられてる下のソフトで試してみて。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111921.html

ソフトを起動して、ZからMまで1つずつキーを指をはなさずに
押していく。PS/2のリアフォだとMを押したときもTotalの欄は
0のまま(今やって確認済み)。
でも、USBのリアフォはMを押した瞬間にTotalの欄が1に増えたと
>914のスレで報告があった。つまりどれかのキーが離された扱いに
なってしまっていたわけで、おそらくUSBのドライバかなにかで
6キーまでしか同時入力されてないんだろうという結論に
なったんだと思う。。

もちろん、読めば分かるとおり、同時押しがされないだけで
新しい入力は常に受け付けているから、エディタとかでも
瞬間的に遅れて入力されて、結果的にはほとんど
変わらないらしい。

もし上のソフトで今書いたような動作をしなかったんなら、
>914のスレでの報告が間違ってたんだろう。USB版は
持ってないので俺も結果は気になる。
918916:2006/07/05(水) 12:39:32 ID:OIyuQN0u
>>917
詳しい説明本当にありがとう。やってみたら全くその通りでスッキリ&感心した。
919UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 20:02:31 ID:KB9O5TEO
>>907
リアフォの10キーレスのやつ使ってるが6キー以上同時押し認識するぞ

もちろんUSBだよ
920919:2006/07/05(水) 20:11:34 ID:KB9O5TEO
先をよく読まず書き込んだ・・・

確かに6キーだな
921UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 20:47:28 ID:GT7WG+0r
FPSで組み合わせを問わずに6キーって、十分だろ
922UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 21:52:43 ID:xShTcI03
FPSつーかほぼ全ての用途だよな、
6キー以上使うケースって無いよな普通
923UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 22:03:02 ID:56VDmtGB
BM系だっけ?7キー同時押しがあるのって
924UnnamedPlayer:2006/07/05(水) 22:05:47 ID:d5av/U1X
ビーマニのダブルプレイだと16個同時押しまであり得るw
925UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 00:11:03 ID:bXqRGCVI
FPSは基本は左手だけでキーボード扱うから5キー以上同時押しできれば十分だな。
926UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 08:09:12 ID:/7ybEF6W
nキーロールオーバーと
同時押しキー数と
違いは何なのでしょうか?今まで同じことだと思ってたのですが・・・
927UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 10:29:57 ID:G8plo353
>>926
nキーロールオーバーだと同時押しキー数がたくさんでみんなしあわせ。
928UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 11:16:30 ID:6pkceu0c
nキーロールオーバーは完全に全押しできるやつで、
ただ同時押しに強いだけのやつは擬似nキーロールオーバーじゃなかったっけ

FPS用キーボードなんか任意の4キーを押せれば充分だけど、実際そんなに押せるの滅多にないね。
steelkeysの三角配置同時押し不能とかってFPSじゃ致命的なような・・・。
929UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 11:36:21 ID:AXXgQn28
え?出来ないん?
しゃがみ+右(左)+ジャンプ
とか無理じゃないか
930UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 11:49:42 ID:/7ybEF6W
>>927-928
全キー押せてもあんまFPSには関係ないですね。解説ありがとう。

4から5キーくらいでいいならUSBタイプのキーボードでも無問題なのかな。
931UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 12:41:18 ID:KEb+8FKm
親指が反対側にもう一本くらいほしいよな。
キモいけどw
932UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 12:47:03 ID:tgHcJFro
>>931の左手は常より も一指多く…
933UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 13:50:30 ID:4H2ddUpG
>>929
んにゃ、隣接するキーだけだったはず
A、W、Sキー同時はできないとかだったような
934UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 18:13:52 ID:x7myVmK0
スレ違いだったらすんません。
先日ACK-230BKを購入しました。以前のキーボードではBF2をやっているとき「CapsLock+Shift」で分隊画面呼び出し/解除
だったのですが、ACK-230BKではなぜか「CapsLock」単体で分隊画面になってしまうようです。これを以前の「CapsLock+Shift」
の仕様に変更することはできるんでしょうか?戦闘中に誤って押下しちゃってやられまくりです
935UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 19:43:02 ID:h2YKO3Hn
それはキーボードの仕様だろ。あきらめれ
936934:2006/07/06(木) 20:06:51 ID:x7myVmK0
諦めてキーバインド変更しときます。しかし通常のCapsLock切り替え自体はCapsLock+Shiftなのになんでこんな事に
なっちゃうんだろ
937UnnamedPlayer:2006/07/06(木) 20:23:17 ID:vINUrVzc
>>928
事実困る場面がある。
リーンしながら後退すると「プッ」
938917:2006/07/06(木) 21:48:40 ID:gKkMzBIO
>>926-928
引っ張ってすまん。いろいろ調べたんだが、意外なことに
Nキーロールオーバー≠同時押し可能キー数らしい。細かいので
興味がなければスルーよろ。

同時押しについて細かく分類すると以下のようになる(わかりにくければ
>917参照)。

1.
同時に押されているキー数にかかわらず「新たに押されたキーの入力」を認識し
かつ
「同時に押下されているキー数」を無制限に認識できるもの。

2.
同時に押されているキー数にかかわらず「新たに押されたキーの入力」を認識する

「同時に押下されているキー数」は一定数までしか認識できないもの。

3.
一定のキー数までしか「新たに押されたキーの入力」を認識せず
かつ
「同時に押下されているキー数」も一定数までしか認識できないもの。
939917:2006/07/06(木) 21:50:59 ID:gKkMzBIO
俺はNキーロールオーバーは1.の場合だと思ってたのだが(2.の場合が
あるとは考えもしなかった)、実は定義上は1.の前段部分だけの意味らしい
(少なくともそういう使い方もされるらしい)。

だから、極端なことをいえばNキーロールオーバーと「同時に押下されている
キー数をいくつまで認識できるか」は関係がない。実際、はるか昔FM-7とかいう
マシンがあったらしいんだが、それはNキーロールオーバー採用といいつつ、
同時押しは認識せず、ゲームで斜め移動とかができなかったらしい。

USB版のリアフォは2.に当てはまるわけだが、定義上はこれでも
Nキーロールオーバーを満たしていることになるようだ。

気になるのはこれがハード的な制限なのかソフト的な制限なのかだが、
>914であげたスレでは、中身がほぼ同じと思われるHHK Proが
Linuxでは1.の動作をしたとの報告があったので、多分Windows上で
制限があるだけで、USBリアフォ自体には1.の機能が備わってるんだと思う。


わかりやすく書こうと思ったんだが、どうにもわかりにくい文章になって
しまった。すまん。まあ、結局は4キー程度同時押しを認識すれば
問題ないという、いつもの結論に落ち着くとは思う。
940UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 08:23:04 ID:+R+oC/EQ
同時押しが3つとか2つしか出来ないキーボードなんてそんなにあるの?
4つ以上が当たりだと思ってたから気にしたことなかった。
2つだとctrl+alt+Delが出来ないな・・・
941UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 09:17:59 ID:yTl8l59S
>>940
以前使ってたキーボードでは4つ押し3つ押しの可能箇所があったよ

だから4つ押しできるからといって全部のキーがそうとも限らないことがある
942UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 10:01:43 ID:UVWHvOE5
RAZER Diamondback買ってみたけどサイドボタン最悪
一つのボタンで前後の押し分けなんて忙しいゲーム中にできるかよ
だったらもっとましなスイッチ使え こんなサンワとかエレコムの糞マウスと同じレベルのチャチなボタン使ってんじゃねーよ
こんなもんに6k円も払うならMSのインテリオプティ2個買っときゃよかった
ふ〜ちょっと気が晴れた
943UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 10:21:34 ID:yc9MBMOm
>>942
できるよ。既出中の既出。
買ったお前がアホ。
944UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 10:42:39 ID:FuMDmRcP
特殊な握りともう片方の手で押さえることにより神速のマウス移動を可能にした931。

一方ロシアはセンシを上げた。
945UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 11:14:37 ID:za+48oer
FPSだったら擬似nキーロールオーバーで十分だと言うことでFA?
946UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 12:48:53 ID:r95IqiOG
>>945
音ゲーでもない限り擬似でおk
947UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 12:52:49 ID:CD2XMnVe
>>942
初期状態のサイドボタン糞なのは同意。
何故糞なのかがわかったら改造するのがおすすめだ。
ボタン部の透明プラを2分割して、マイクロスイッチの保持位置後退。
やってみれ。
948UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 14:25:03 ID:LTRiOlpa
慣れればサイドボタン楽に押せるけどな
949UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 14:28:20 ID:FazaYcsR
950UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 17:48:25 ID:CcUIuCOX
お前らのFPS机が見たいんだが
951UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 18:23:44 ID:wT46Gzk9
じゃー携帯で写真撮ってみる
952UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 18:37:59 ID:Q3coNmHA
や〜め〜て〜よ〜
恥ずかしいよぅ〜
953UnnamedPlayer:2006/07/07(金) 22:06:03 ID:39dyyh7r
つうか音ゲーマは別に入力機器買うからな、
格ゲーマや2DSTGプレイヤーがアーケード用スティック買うように。
954UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 00:07:20 ID:6y9q9JZg
今気が付いたんだけど路地のMX510てPCの電源切っててもマウスの裏光ってんだけど…
955UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 00:28:21 ID:fyCrvain
>954
マザーのusbスタンバイ切れ。
956UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 01:38:35 ID:qAvHc24L
>>939
ハードの制限というか通信方法の話

俺は917ではないが,同様に興味なければスルーよろ

PS/2は,キーが押されたとき,離されたときにその情報が1つつづ送信される.
つまりキー状態の変化情報が送信される.

USBキーボードでは変化でなくて状態,つまり今どのキーが押されているかの
「リスト」が送信される.

USBでは通信速度が3種類あり,遅いほうから LowSpeed, FullSpeed, HighSpeed
となっている.USBキーボードは普通LowSpeedを使っている.この速度では
一度に送信できるデータ量の上限が8バイト.

このことから,USBキーボードでは>>939の2.か3.しか実現できない.同時押し認識
可能数が6になってしまうのは,8バイトのうち2バイト分はシフトキー情報などが
乗っているため使えないから.

USBリアフォもUSBである以上1でなく,2.と思われる.
HHK Proが2.であることはアナライザでデータを調べて確認したことがある
ので間違いない.
957UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 02:25:38 ID:Psw3/Erm
モデルチェンジした HHK Pro2 (PD-KB400)
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/lineup.html

これだと USB(2.0/1.1) HUB×2ポート内蔵してるんだけど、キーボード情報の通信速度は
どれになっているんだろうねぇ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

High Speed だったなら測定ツールの結果はUSBハブの無かった旧Pro (PD-KB300)や
USB1.1ハブ内蔵のLite2 とは違ってくるんだろうか

>>956みたいにアナライザかPFUに問い合わせる内容かな
HHK Pro2 所有者がいれば話は早いが…
958956:2006/07/08(土) 11:29:43 ID:GTTxbUg3
>>957
速度はハブが挟まってるしHighSpeedだと思うけど
8バイトのデータを送ってると思う.
本当のことは確認しないとわからないけど.

HHK Proをアナライザでで調べた動機は,これがFullSpeedだったから.
FullSpeedだったら8バイトより長いデータを送信可能だから,もしかしたら
そうしてるかもしれなかったから.それにNキーロールオーバだという話
を聞いたから.
でも結局8バイトだった.HIDクラスをすべて実装しているホストなら
8バイト超えても動作するはずだけど互換性を重視したんかなと.

ソフト動作のアナライザもあるのでHHK Pro2だれか調べないかな?
http://www.wingmanteam.com/usbsnoopy/

959UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 13:26:01 ID:PZUUOjwB
FPSでWSAD移動しながらShiftを斜めに押すとガチャって引っかかる
これが高級キーボードだとすんなり押せるのかな
960UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 13:35:05 ID:5DZa5TuI
500円のキーボードでもならねーよ
961お親切さん ◆ZXZyDeqvZA :2006/07/08(土) 14:11:01 ID:WM+dXmkJ
>>959
2400円のMicrosoft Internet Keyboardですら引っかかりません。
拾ってきたゴミの話をされても・・・
962917:2006/07/08(土) 14:37:28 ID:RRPpz6ae
>>956,958
詳しい&わかりやすい説明本当にありがとうございます。
今までずっと気になっていた疑問が氷解しました。

HHK Pro&USB版リアフォを正確に表現するなら
「採用している通信方法の制限のため同時押しを認識できるのは
6キーまで、ただし定義上Nキーロールオーバーは実現している」
ということになるでしょうか。

8バイトのデータパケットを使っているかぎり(LowSpeed互換とでも
言うんですかね?)、どんなUSBキーボードでも同時押しは
6キーが限界(シフトなどを犠牲にすれば別として)なのですね。
OSが対応すればUSB版リアフォも1.の動作が可能なのではないかと
期待していたのですが、ハード的にそのままでは無理と言うことですね。

でも逆に言えばFullSpeed以上対応かつ8バイト以上のデータを
送信するUSBキーボードなら、全キー同時押しも実現可能と
言うことですよね。
もはや趣味的世界ですが、絶対無理というわけでなくて少し
安心しました。HHK Pro2が対応してたら素晴らしいですけど、
わざわざそこまで変更しないかも…。
963956:2006/07/08(土) 19:33:57 ID:YQVHB3bi
>>962
礼を言ってもらえるとは思わなかった 恐縮です

引っ張り・蛇足ついでにHIDのウンチク書いておくよ

>LowSpeed互換とでも 言うんですかね
この8バイトのデータパケットはUSBのHIDクラスでbootプロトコルと呼ばれている

USBのHIDクラスは入出力デバイスをすべて統一した処理で扱えるようにと
考えられた規格. ホストとデバイスの間で通信するデータ形式が
合意されていないと当然扱えないわけだが,事前にすべての形式
についてホストがあらかじめ知っておくということは当然不可能.
そのためUSB HIDでは,デバイス側からどのようなフォーマットでデータを
送るかという情報をホストに教えることになっている(Reportディスクリプタ).

ところが,このReportディスクリプタはすべての入出力デバイスを扱える
ように考えられているので解釈するのが複雑でBIOSで扱うのは
荷が重い.で,決め打ちで扱えるフォーマットをキーボードと
マウスについては決めてある.これがBootプロトコル

Bootプロトコルは切り替えてOFFにできるようにも仕様上なっているので
FullSpeedであれば8バイト以上のデータフォーマットを決めて
やり取りできるので仕様上はNキーロールオーバーが実現できる
964UnnamedPlayer:2006/07/08(土) 19:35:05 ID:XlAr2OEy
つまりPS・2キーボードを意地でも使ってる俺は勝ち組ということだな?
965917
>>963
なるほど〜。非常に勉強になりました。BIOS上で扱うことを考慮して
Bootプロトコルとして8バイトのデータフォーマットを決めてあると。

とすると、せっかくのBootプロトコルをあえてOFFにしないと
全キー同時押し可能USBキーボードは実現しないのですね。
6キーでも事実上十分なことを考えると、そんな酔狂なことをする
メーカーが存在するかはいよいよ微妙な気がしてきました…。
酔狂なメーカーの出現を待ちつつ、しばらくはPS/2リアフォを
使うことにします。