[マウス]入力装置ForPCActionGamer[キーボード]6
今持ってるキーボードがWEDの同時押し認識されないからNキーロールオーバーのキーボードがほしい
リアフォ・HHK・6Gが対応してるのは分かるんだが他に手に入りやすいキーボードでNキーロールオーバー対応してるのってあるのかな?
>905
HHKの安い方やけど5キーは押せるで。WEDも無問題。
>>905 LogiのG15。ただしUSBなのでWindowsでは6キーまでのはず(Vista
ではどうだか知らんが)。
念のため書いておくと、HHKはProのみNキーロールオーバー対応で、
USBだから制限はG15と同じ。リアフォのUSB版も同じく。
6Gは、9キーまでじゃなかったっけ。
後、日本で入手できそうなのといえばRazerのTarantulaとか(まだ
出てないけど)。
まあ、4〜5キー程度押せれば実質どれでも同じだと思うけど、
Nキーロールオーバー対応だと安心感はあるね。
Cyber Snipa GamePadを愛する
変態キーボードマニアの俺たちにとってはこれは見逃せないな
一緒にすんない
>>905 6Gは三角配置のキーじゃ同時押し利かないからお勧めはしない。
打ち心地と幅広パームレストは良いんだけどね…
logiのMX-400いいよ
>>907 HHKproは全キー同時押しできますが
そのスレみたけど、結局鍵盤ソフトとやらが6キー+shiftとかctrlの特殊キーの同時押しまでしか対応してないって話に読めた
他のアプリではいくつ同時に押しても反応するし
>>916 俺も以前はそれでOKだと思ってたんだけど、そのソフトって実は
キーを離したことを認識しないんだよね。試しに2つキー押して
どっちかのキーだけ離してみて。2つとも赤く点灯したままだから。
だから、「7キー目を押す→7キー目が入力されない」って動作は
検出できても、
「7キー目を押す→最初に押したキーが離れてしまう」って動作
(>914のスレで問題となっている動作)は検出ができない。
気になるなら>914のスレであげられてる下のソフトで試してみて。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111921.html ソフトを起動して、ZからMまで1つずつキーを指をはなさずに
押していく。PS/2のリアフォだとMを押したときもTotalの欄は
0のまま(今やって確認済み)。
でも、USBのリアフォはMを押した瞬間にTotalの欄が1に増えたと
>914のスレで報告があった。つまりどれかのキーが離された扱いに
なってしまっていたわけで、おそらくUSBのドライバかなにかで
6キーまでしか同時入力されてないんだろうという結論に
なったんだと思う。。
もちろん、読めば分かるとおり、同時押しがされないだけで
新しい入力は常に受け付けているから、エディタとかでも
瞬間的に遅れて入力されて、結果的にはほとんど
変わらないらしい。
もし上のソフトで今書いたような動作をしなかったんなら、
>914のスレでの報告が間違ってたんだろう。USB版は
持ってないので俺も結果は気になる。
918 :
916:2006/07/05(水) 12:39:32 ID:OIyuQN0u
>>917 詳しい説明本当にありがとう。やってみたら全くその通りでスッキリ&感心した。
>>907 リアフォの10キーレスのやつ使ってるが6キー以上同時押し認識するぞ
もちろんUSBだよ
920 :
919:2006/07/05(水) 20:11:34 ID:KB9O5TEO
先をよく読まず書き込んだ・・・
確かに6キーだな
FPSで組み合わせを問わずに6キーって、十分だろ
FPSつーかほぼ全ての用途だよな、
6キー以上使うケースって無いよな普通
BM系だっけ?7キー同時押しがあるのって
ビーマニのダブルプレイだと16個同時押しまであり得るw
FPSは基本は左手だけでキーボード扱うから5キー以上同時押しできれば十分だな。
nキーロールオーバーと
同時押しキー数と
違いは何なのでしょうか?今まで同じことだと思ってたのですが・・・
>>926 nキーロールオーバーだと同時押しキー数がたくさんでみんなしあわせ。
nキーロールオーバーは完全に全押しできるやつで、
ただ同時押しに強いだけのやつは擬似nキーロールオーバーじゃなかったっけ
FPS用キーボードなんか任意の4キーを押せれば充分だけど、実際そんなに押せるの滅多にないね。
steelkeysの三角配置同時押し不能とかってFPSじゃ致命的なような・・・。
え?出来ないん?
しゃがみ+右(左)+ジャンプ
とか無理じゃないか
>>927-928 全キー押せてもあんまFPSには関係ないですね。解説ありがとう。
4から5キーくらいでいいならUSBタイプのキーボードでも無問題なのかな。
親指が反対側にもう一本くらいほしいよな。
キモいけどw
>>929 んにゃ、隣接するキーだけだったはず
A、W、Sキー同時はできないとかだったような
スレ違いだったらすんません。
先日ACK-230BKを購入しました。以前のキーボードではBF2をやっているとき「CapsLock+Shift」で分隊画面呼び出し/解除
だったのですが、ACK-230BKではなぜか「CapsLock」単体で分隊画面になってしまうようです。これを以前の「CapsLock+Shift」
の仕様に変更することはできるんでしょうか?戦闘中に誤って押下しちゃってやられまくりです
それはキーボードの仕様だろ。あきらめれ
936 :
934:2006/07/06(木) 20:06:51 ID:x7myVmK0
諦めてキーバインド変更しときます。しかし通常のCapsLock切り替え自体はCapsLock+Shiftなのになんでこんな事に
なっちゃうんだろ
>>928 事実困る場面がある。
リーンしながら後退すると「プッ」
938 :
917:2006/07/06(木) 21:48:40 ID:gKkMzBIO
>>926-928 引っ張ってすまん。いろいろ調べたんだが、意外なことに
Nキーロールオーバー≠同時押し可能キー数らしい。細かいので
興味がなければスルーよろ。
同時押しについて細かく分類すると以下のようになる(わかりにくければ
>917参照)。
1.
同時に押されているキー数にかかわらず「新たに押されたキーの入力」を認識し
かつ
「同時に押下されているキー数」を無制限に認識できるもの。
2.
同時に押されているキー数にかかわらず「新たに押されたキーの入力」を認識する
が
「同時に押下されているキー数」は一定数までしか認識できないもの。
3.
一定のキー数までしか「新たに押されたキーの入力」を認識せず
かつ
「同時に押下されているキー数」も一定数までしか認識できないもの。
939 :
917:2006/07/06(木) 21:50:59 ID:gKkMzBIO
俺はNキーロールオーバーは1.の場合だと思ってたのだが(2.の場合が
あるとは考えもしなかった)、実は定義上は1.の前段部分だけの意味らしい
(少なくともそういう使い方もされるらしい)。
だから、極端なことをいえばNキーロールオーバーと「同時に押下されている
キー数をいくつまで認識できるか」は関係がない。実際、はるか昔FM-7とかいう
マシンがあったらしいんだが、それはNキーロールオーバー採用といいつつ、
同時押しは認識せず、ゲームで斜め移動とかができなかったらしい。
USB版のリアフォは2.に当てはまるわけだが、定義上はこれでも
Nキーロールオーバーを満たしていることになるようだ。
気になるのはこれがハード的な制限なのかソフト的な制限なのかだが、
>914であげたスレでは、中身がほぼ同じと思われるHHK Proが
Linuxでは1.の動作をしたとの報告があったので、多分Windows上で
制限があるだけで、USBリアフォ自体には1.の機能が備わってるんだと思う。
わかりやすく書こうと思ったんだが、どうにもわかりにくい文章になって
しまった。すまん。まあ、結局は4キー程度同時押しを認識すれば
問題ないという、いつもの結論に落ち着くとは思う。