【定位】FPSに最適な5.1chヘッドフォン Part1
9 :
コピペ:
人間の耳は、二つの耳に入る音の時間差で距離や方向を聞き分ける。
スピーカーというのはオープンな空間にあるので、左ユニットから出た音は左右の耳に入る。
またスピーカーから出て部屋で反響した音も左右の耳にも入る。
右ユニットから出た音も同じ、だから人間の耳には前方から音が出てるように聞こえる。
一方ヘッドフォンは左右ユニットが完全に分けられていて、左ユニットから出た音は左耳だけで右耳には入らない。
右ユニットから出た音も同じ、だから人間の耳には位置感や距離感がわからず、頭の中で鳴っているように聞こえる。
なので電子的にスピーカーの音の状態(部屋の反響や干渉)をヘッドフォンで再現出来れば、
スピーカーと同じような音場を再現出来る、これがバーチャルサラウンド。
一方5.1chヘッドフォンというのは片方の耳にユニットが3つ入ってるが、
いくらユニットを増やしたところで左右の耳の時間差がないと距離や方向は認識出来ない。
なので電子的に部屋の反響や干渉を追加してる。
これが原理だが、あれ、5.1chヘッドフォンとバーチャルサラウンドでやってることが同じではと思ったら既に理解出来てる。
つまりユニットが3つだろうが1つだろうが、やってることは同じ。
ユニットを増やしたところで距離や方向を認識出来るわけではないので、結局意味がない。
10 :
コピペ:2006/02/20(月) 11:30:16 ID:IxeMf2PM
5.1chスピーカーの出力をリアル5.1chヘッドフォン用に変換するアイテムが発売されない限り使える可能性はない。
またそのような非合理的アイテムをまともな音響メーカーが発売する可能性はまずないと思っていいぐらい低い。
11 :
コピペ:2006/02/20(月) 11:32:55 ID:IxeMf2PM
いやね、単純にリアル5.1chヘッドフォン厨は自分の知識不足と理解力不足、そして学ぼうする努力が足りないだけだよ。
PART3までリアル5.1chヘッドフォンネタで散々荒れたからね、このスレも。
それにリアル5.1chヘッドフォン厨も一週間も使っているうちに自分の足音と周りにいるプレイヤーの足音に区別がつかないとか、
発砲音までの距離が全く把握できないとか、いくらでも欠陥が簡単かつ、早期に体感できるからほとんどの厨は自分の間違いを悟るんだよ。
そうゆう報告みたいなレスは今までもいくつか挙がって来ているしね。
だから何度も同じような解説レスと付けるのはめんどくさくなっているのは仕方がない。