CSやQuake3で強い人やプロの人のコンフィグって簡単に見つかるんだけど
ハイセンシの人はいないね。ほとんどっていうか1人もいない。
スマヌ、アークに売って。
たびたびスマヌ、アークに売ってた。
S&S注文してきたお
>>938 ありがとう!
センシはわかったけどどんなマウス使ってるかわからないからハイセンシかどうかわからない。
俺はハイセンス
ローセンスなその顔で?
ナンセンスなツッコミ
943 :
908:2006/08/15(火) 10:26:32 ID:qtWBqSNW
Qck+が届いたのでテストしてみました。
両マウスともブレが多々・・・
>>943 センシ上げて使ってるでしょ?ペイントソフトで曲線描いてみるとガクガクになるよね。
なんで S&S か ガラスマイパッド 買わなかったの?
945 :
908:2006/08/15(火) 10:53:56 ID:qtWBqSNW
しまった。書き込みボタンおしちゃった・・・。
んで、前回のテストで大丈夫だった方は「ポインタのスピード」ってどうなってるんだろ・・
中間設定にすると「ブレ」「トビ」がヒドイです。
ただ「中間点ー2」の位置以降だといい具合になります
Airpadダークグラファイトでもテストしましたが、パッドの下に黒い紙を敷くと精度が増し、
「トビ」「ブレ」がかなり抑えられます。
ちなみにというか同じレーザーチップながら風説(?)のように河童頭のほうがG5よりも
キレイに線が書けます。
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マウスを浮かせて使う人で、ポインタが動いてしまうという人には参考になるかも。
http://one.sblog.jp/sokei/log/eid9.html 但し、貼る位置が深いとレーザー読み取りの精度に影響が出て、「ブレ」「トビ」の発生要素に
プラスとなってしまうのでそれらを確認しながら貼る位置を確かめましょう。
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なお、Qck+とAirpadVを比較した場合、精度としてはAirpad(黒紙を敷いて使用)のほうが良いです。
滑りもAirpadのほうが良いですね。「滑り過ぎるのでイヤ」っていう方もおりますが、
自分の場合、手をパッドに置いてますので制動には問題ありません。
(手には「手アカ防止」「滑り補強」のために家具スベリマットを取り付けたコテもどきをつけております)
という現状です。 今度はwikiに書かれている相性の良さそうなプラスチック系パッドを試してみます・・・
>>944 ええ、「2000dpi+ポインタスピード中間」でやってました。
大きいパッドが欲しかったので「ガラスマイパッド」がすごく良さそうとカンジながら
除外しました・・ orz
G3オプティカルでも同様に(1600dpi+ポインタスピード中間)でやると
G5や河童頭よりもキレイに線が書けるんですが、ただMSペイントの描画ロジックによる
助力が2つのマウスよりも効果的に働いているせいもあるような気がするので
「こっちのほうがより良いもの」という断定ができません。
また実際FPSゲームで移動しながら左右に振った時の画面のブレがレーザーマウスのほうが
オプティカルよりもわずかに少ないため「やっぱオプティカルだよな」という踏ん切りが
つかない状態にあります。
947 :
908:2006/08/15(火) 11:21:44 ID:qtWBqSNW
>>945 >滑りもAirpadのほうが良いですね。
G5(錘無し+錘入れケースはずし)の場合はです。
河童頭には悪くないカンジがします。AirpadVがスベリ過ぎると思う方にも
悪くないパッドだと思います。
>>947 ポインタスピード中間ってWindows標準のマウスセンシなのか
ドライバのセンシなのかどっちなん?
Razerのほうだと、ドライバのセンシはMAXにしとかないとポインタブレたはず。
>>948 「ポインタのスピード」は通常はウィンドウズ標準とドライバは連動してます。
(ドライバによってはドライバ側のを使用するか否かと設定項目がある)
ですからどちらでも(っていうかは微妙ですがw)。
マウス解像度を最高設定にして、「ポインタのスピード」でカーソル移動距離を調整するという具合でテストしたので、
河童頭も最高設定にしてます。
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※「ポインタのスピード」と「解像度」との違いが分からない方々のために。
解像度を800と2000で、マウス(カーソルじゃなく)の移動距離が同等になるように
「ポインタのスピード」を調整し、それぞれMSペイントで円をずらしながらグルグル描いていくと
解像度800のほうがジャギーがひどいことに気づくハズです(「ブレ」「トビ」とは違う)
俺もG5使っていてこのスレを参考させてもらったんだけど
やっぱり2000だとやり辛い・・・
16000に下げて、ポインタスピード-2で今のところ良い感じ
16000
間違った。1600
クエイクとかウンリアルにお奨めなパットてどれ
高速に動かして視界にとらえるのは簡単だけど、なんかいざ発射てときにブレるから腹立つわ
>>908 マウス本体の話は・・・ と思ったけど別にいいや
せっかくG3、G5と河童持ってペイント試してるなら、画像上げて欲しいな
自分の場合は今はG5使っていて、
OS上のポインタ速度(コントロールパネルーマウス)は左右から5番目の中間(加速無し)
セットポイント速度は左から2番目加速無し
「速度および加速」はセットポイントで実行
ゲーム検出無し
2000dpiで使用
マウスパッドはQCK+
HL2系なら、センシ2.7で180度に13-14cmぐらい
BF2は消したから曖昧だけど、センシ0.?と結構低くしないと駄目だったような気がした
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up49841.jpg こんな感じ
黒は普通やらないような速度(FPSでやったらオートAIMガクガクみたいな)
赤はゆっくりめで辺りを見回す程度の速さ
別に視点が飛んだりはしないな
普通のFPSと違ってQuake3のマウスの設定って感度と加速の二つがあって
上手く調整するとローセンシとハイセンシ両立できるんだよね。
だからあまり参考にならんと思う。
957 :
955の続き:2006/08/15(火) 20:23:14 ID:uwTDF00y
1600-2000dpiマウス使っていても、自分に合わないなら無理して最高解像度で使わないほうがいいと思う
CS1.6の4DNは河童使った時は800dpiにしてたし、結構上手い知り合いもMX518(G3)を800dpiで使ってた
あと今はG5でS&S使ってもOKな感じみたいだけど、G5発売当初は結構飛んだという報告あった
自分もスポーツ系の激しい動きすると時々飛んだ
その時はQCKでも問題なしだったので、今現在でQCKで飛ぶ(ぶれる)ならS&Sに期待しない方がいいかも
ついでにもう一つ
G5発売時にここに書いたけど、OS/セットポイント速度最低にし
とんでもないぐらいにマウスポインタ速度低くしてから、思いっきり動かすとぶっ飛ぶ
同じことをMX510でやると飛ばない
同じことをG5でやっても飛ばないという人もいたので個体差かもしれないが、
どうしても気になるならG3を800dpiで使う(好みでレート上げ)がベストだね
という既に出てる結論になる
思い出したけど、「速度および加速」は「OSで実行」にしたら
QUAKE4でマウス速度速くなりすぎたような記憶があった
「セットポイントで実行」にした方がいい
>>954 確実にとらえてるのにブレちゃうもどかしさ。
>>956 イマサラ何いってるんだか。
大嫌いなリアル系(加速可)はともかく、UT系すらやった事ないのかw
>>960 カクカクじゃんw
ポーリングレートを500Hz化したIntellimouse Opticalと同じくらいだよ。
963 :
UnnamedPlayer:2006/08/16(水) 08:30:00 ID:M/t83hBr
>>962 >>960 はSetpointの「ポインタ速度」が3だった。 こっちが2.
ただ、オプティカルとレーザーではスキャンレートの違いのせいで
オプティカル以上にMSペイントへの描画線の情報が行っているために
線の微妙なブレ(大まかなブレは別。パッドとの読み取り誤差)の描画にまで至っている模様。
試しにエライ早いスピードで円をグルグル描いていくとオプティカルではついていけなくて円がカクカクになるが
レーザーだとちゃんと追いついている。 MSペイントが線描画でカーブがついた時の線補正がどのように行われているか
つかめないが一応この辺りも念頭に入れておかないとミスリードする可能性もある。
「マウスとパッドの相性」を調べるという点ではもっとも「掴みやすい手法」であるとオイラは思う。
もっといい方法があればいいんだけどねー。
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up49925.jpg
>>963 描画テストする時の画面解像度も影響があるので一応書いたほうがいいかな。
モニタ1 2048x1536
モニタ2 1600x1200(こっちでテストしました)
>>963-964 これ以上はマウスパッドの話題を越えてしまうから、入力装置スレの
方にレスしといたよ。
>>966 レス感謝
スレ立て乙であります( ´∀`)
>>953 Socratesは知らんが、CZMは360度/15cmくらいだと聞いた。
Q3のハイセンシで一番有名なのはZero4。
確か360度/10cmだとか。
でも1v1はローセンシの方が多いと思う。
映像で見るとToxicは360度/50cmくらいありそう。
おいおいリニューアルしたQPADたんは4mmコートと1.5mmコートがあるんですか
大まかにいえば4mmのほうがプラ寄りで1.5mmのほうが布寄りって事でいいんですか!?
あとG5は旧パッドに比べて安定動作するのかも教えてくださいエロい人(><;)
そのコートは下地の厚みだぞ。
表面はどれも一緒だ。
更に言うとリニューアル前から4mm/1.5mmあったぞ
そうだったんですか(;><)ありがとう得ろ意ひと
S&SをMX518で使用してたらたまにブレるんですけど。
>>974 そんな君にはMSペイントでグルグル渦巻きを描いていくといい。
ゲーム中にやる速度〜ありえない速度。
ポインタ速度を中間にしてのテスト。 またいつもの設定でのテストと。
泣きが入ったらパッドチェンジの検討〜。
Qckについた塩を調味料に使っても平気ですか?
MSペイントで全てを判断するのはどうかと思うがね。
>>977 全てを判断するってワケではないが「判断材料」のひとつということで。
>>975,
>>977,
>>978 マウススレのコピペだが、パッドとマウスの相性みるには面白いかもね。
518 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2006/08/17(木) 22:50:08 ID:FwBJ2/Rr
>>512 マウス: MS-InteliMouse Explorer3.0
パッド: Steelpad 5L
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up50266.jpg 飛び、カケは特に無い・・・と思う。
マウスを低速で動かすときは、
グリップがいいというか、
止めたいときにちゃんと止まってくれるので
同心円も描きやすかった。
高速時はそこそこ滑るので、
円を書くとすぐ大きくなってしまうが、
やはりよく止まるので高速で滑らせてる時もカーブは問題なくできる。
5Lの「ほどよく滑り、ほどよく止まる」といわれている特性が再現されてる・・・かも?w
つうか、マウスというかマウスとパッドの愛称測定だよねこれ。
あっでもMS-IEM3.0の形状の良さを再確認できたw
Aqua2>Aqua3に乗り換え
Aqua2よりAqua3の方が断然滑る
しかし、半田をマウスパッドの上に零して穴があいた・・・
次はQckを買うことにする