1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2005/10/27(木) 00:49:25 ID:kX8xKN1g
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 00:55:29 ID:5sD//w0h
前スレ1000はおいしくいただきました。
いくつスレ立てるんだよ。 ネットのルールも守れない奴が、 マルチやるなんてアホじゃねーの?
俺もQ2から数えればもう8年ほどquakerとしてプレイしているが出て一週間で糞扱いするのは さすがにいかがなもんかと思う。 うーん?っていうところはあるがもう少し暖かく見守っていきたい。 Q2に少し戻った感覚に近いな。これならマップはもう少し広い方が楽しいだろう。 カスタムマップが出てきだしたら楽しみだね。
(´∀`) DOOMすいません /○○ヽ ▼ / \
あ、これはDOOMDOOM
Q4スレの半分はアンチでできています
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 01:04:59 ID:5Z+STo+s
本スレこっちだな
こっちが本スレか? 遅いだの何だの言う香具師が耐えないが、Q2だってQ3だって時代の最先端の ハードを求めるゲームだったんだ。Q4だって、あと1、2年もすればヌルヌル 動くようになる。遅いという批判は当たらない。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 01:09:41 ID:5Z+STo+s
age
明日発売ですから アンチも必死よ
QuakeやDOOMはFPSの先祖、お手本みたいなもんだから新鮮味がない という批判も的外れだ。 っつーか妙に新鮮味があったらあったで批判されるわけで もうぬるぽ
そういう遅いじゃないと思ったが。
今回FOV150とか効かなくなってるのもでかいな
誰かChrist-Railをコンバートしてくれ
QUAKE1・2はユーザ独占状態だったけど、Q3後はリアル系の台頭によって層が割れたからな。 現在旗色が悪い分、スポーツ系も勢力を盛り返して欲しいところだ。
>>19 g_fov 110で比率16:9にしたらそんな感じにはできる
>>21 リアル系マルチやったことないけど初心者でも面白いの?
Quake4にはQuake4の戦い方がある。Q2>Q3の時もそうだったじゃないか。 とまだ戦闘準備の出来ていない俺が言ってみる。 明日には準備が整う。
>>23 リアル系のほうがマッタリとできる
屋根の上で芋虫とか、ドライブとか
>>21 リアル系の影響は皆無っぽいけどなぁ。癖あるし。
マルチのアクティブ人口みても、AAO位。
っていっても無料+マメに更新されてるってのが受けてるんだろうし。
しいて言えば中間系の台等じゃね?
>>23 リアル系はチームベースが多いからね。
仲間と一緒に行動すれば死ぬ確率は少ないし、衛生兵や後方支援とかで
比較的安全にプレイ経験を積むことが出来る。
撃ちあいヘタでもそれ以外の仕事で勝利に貢献出来るから達成感も感じられる。
また銃撃戦自体もヘルスやアーマーの差があまり無いから、
殆どの状況でほほイーブンで戦える。
初期装備も初めから最強な場合が多いしね。
そういった要素がFPS入門者にウケてるんだと思うよ。
スポーツはまず撃ち合いありきだから、いきなりサーバに放り込まれて
ボコボコのバキバキになりつつ成長するわけだけど、これが少々スパルタ
過ぎると感じる人も少なくない。
昔はこれは避けようの無い洗礼みたいなモンだったんだけど。
ロケラン当てて殺し別の敵にレイルガン当てて殺したら、コンボキルになった なんか違くね?
ぬるい和ゲーやMMOからやってきた奴が増えたせいだろ
>>28 それがRavenクオリティ。
さすがにパッチで修正されると思う。
seta image_downSizeLimit "8" とかやるとどこまでも画質下げられるね。 ti4200でもなんとか対戦出来る。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 01:43:24 ID:yqcAJEgr
PC新調したい
Q1からQ2の時の方がバッシングすごかったな。 最終的にはみんな大好きになってたけど。
QUAKEユーザーはツンデレだな
seta image_downSizeLimit "8" うん、これ軽くなるね。かなり良い!
生戸版勝った奴は明日までに友達に輸入版のイメージ貰っといたらよくね? 多分cd-keyさえあれば大丈夫だろ
UT2k3のときのサイバーフロントみたいなことやってくれないかな。
>>33 なってないなってない。
特にやりこんでいた人ほど移動しなかった。
Q1、Q2 > Q3の方が移動が多かったが、それでも半々くらい。
いまでも海外ではQ1、Q2のコミュ二ティがあってリーグとかやってる。
ASE落としたけどQuake4出こてね。 つか落としたファイルのアイコン歪んでるし。
今のCSみたいなもんだな。
>>39 アレ、めっちゃコワイよな。
見た感じウイルス.exeファイルみたいな雰囲気。
FPS暦1年半でFarcry DOOM3(シングルだけ) HL2 BF2 ってやってきたけど、 なにげなくインスコしたQ3Demoのスピードが衝撃だった。 なんかリアル系のゲームに(とくにBF2は)走るの遅いしなんかトロくさいなぁって印象を 持っていたから一気にはまりますた。 あっちこっちの鯖でボコられてるけどそれでも楽しい。 どーしてあんなとこからレール当たるんだよ ( ゚д゚) みたいなスーパープレイでぬっ殺されると燃える なんか強い人がたくさんいるから挑戦しがいがあってイイ チーム戦だらだらやるよりよっぽど面白いんだけど、 やっぱこんな俺はマイノリティってことなのかね(´・ω・`) もっと人くるといいなぁ
鯖リストが出なくなったんですが・・ 俺のQuakeはどうしちゃったんだろう どなたか解決の仕方分かる人いませんか
>>41 俺もウイルスファイルかと思った。
消そうと思ったらアンインストーラー無いのかこれ・・・
46 :
44 :2005/10/27(木) 03:50:01 ID:8ya7fF8F
追記 ちなみに上のcfg 画質をMediumに上げると丁度Q3の画質になります よろしく Geforce25000GTが1万円くらいになるまでこれでがんばりましょう それでは・・・
頼むから早く安定したQ4の鯖ブラウザを出してくれって感じだな ASEはまだ公式にサポートされてないせいかフォーラムでまだ荒れまくってたしw gamespyはもちろん、in-gameブラウザなんか論外だしなー kquery使ってた人に聞きたいんだけど実際ASEと比べて使い心地どうよ? 別にASEのフレンドリストとかいらないし、Q4とBF2以外ゲームやらないから 鯖検索さえしっかりしてたら即効違うブラウザに乗り換えてもいいんだけどなあ あとXfireやCOGSとかXtraなど他のブラウザ使ってる人も使い易さ教えていただきたい、ハイ。
48 :
44 :2005/10/27(木) 06:34:24 ID:8ya7fF8F
すまん、色々と検証してみたがどんなに画質落としても乱戦になるとFPS下がるw このエンジンは一体どうやって作ったらこんな悲惨な状況を生み出せるのか まじ謎。 最高設定が未来を見据えているのはわかるが、画質をQ2以下に落としても大して軽くならない。 そして技術的になんでFPSが上がらないのかがわからない。 解決策は廃スペックに買い換えるしかないってんじゃホントに新規参入者どっかいっちゃうよ。
HLSWが割といい感じ。フィルターが面倒だけど。
id様のゲームは、ハードをキッチリ作ってから臨むべき物なのでーす 今ならAthlon64 3500〜3700+にMem2GB、GF7800GTあたりは欲しいトコ。
今のとこQ4マルチに関しては俺が一番うまいみたいだな。
雑魚はひっこんでおれ。
元々PCの新作はどれも自分の環境を超える可能性があるから 足りなければ買い換えるしかないのはこれからも変わらないだろう
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 08:11:49 ID:YPQGU6tU
QUAKEはシリーズが出る度に毎回クソ重い&システム変更死ね!と言われるのがお約束。 でもなんだかんだで受け入れられていったのはそれだけの魅力があったから。 QUAKEは業界初の全オブジェクトをフル3D描画&とネットワーク対戦機能を標準装備で、 全世界のFPS野郎達のハートをガッチリキャッチ&対人マルチプレイの火付け役となる。 (DOOMシリーズでもマルチプレイは出来たが、COOPを主眼としたものであった) QUAKE2ではグラフィック機能が格段にパワーアップし、97年当時業界最高の美しさを誇った。 また、この当時は無料でネット対戦をサポートしているゲームはid製ゲーム以外に類が無く、 FPSでネット対戦といえばQ2という時代であり、Q1につづいて市場独占状態が続いていた。 しかし、Q1のとにかく超スピードで死にまくり&殺しまくりのゲームバランスから、 シングルプレイそのままのバランスで調整されたQ2マルチには不満の声が上がり、Q1に固執する人も多かった。 QUAKE3に至ってはマルチプレイに特化した作りとなり、シンングルプレイをBOTのみ、 武器バランスを対人戦向けに徹底調整、多数のプレイヤーモデルの追加、 従来のダーク一辺倒な色調から一転、鮮やかな色使いやツヤのある効果を 積極的に取り入れる等、斬新な改革が行われた。 当然、これに反対するプレイヤーも続出し、Q2に残る者や、Q1のバランスを 再現したMODが登場したりしつつも、Q3AはスポーツFPSの代表格としてユーザー数を伸ばす。 Q3Aエンジンの要求するハードウェア性能のハードルは高かったものの、 エンジン自体は非情に優秀で、その後も拡張され末永く色々なタイトルで使用された。 また、Q3リリース前年にHLが登場しており、後にMODとしてリアル系の代名詞CSがリリースされた。 ============ 6年経過 ================ QUAKE4が登場。 最新のグラフィックスを投入し、マルチも前作を踏襲するものの、 非常に僅かであるがプレイ感覚に変更があったのも今回も恒例。 ←今ココ そしてこの6年の間に色んなジャンルの名作がリリースされまくる。 CSシリーズ、RtCW、BF、SAM、SOF、MOHAA、COD、Unreal2k〜、ET、ベトコン他多数。 Q1〜Q3あたりまではFPS対戦野郎達を独占して他のタイトルを圧倒してきた感があるけど、 Q4リリースまでの6年の間、他に牽引力をもったタイトルがわっさわっさ出て来て、 QUAKEの絶対的地位が崩れた感がある。 特にQ3Aの時代にはUTが登場してスポーツ系の双璧となったしね。 それにCSを始めとしたリアル系や、ウルヘンやBFといったクラス制FPSが台頭して DMでのぶっ殺し愛、RAでのガチバトルといった体育会系以外の楽しみ方が大きく広がった。 よってハードウェアを新調させる程のかつての牽引力が低下し、ユーザー数が伸び悩む。 1〜3の時代はオンリーワンであり続けただけに、今回は少し様相が違う気がする。 でも、かくてのシリーズ程ではないにせよ、Q4が今後盛り上がることをオレは信じてる。 だってQUAKEってやっぱりスゲー面白いゲームだもの。
何やら、ほりえもん公式鯖がたっとるね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 08:19:11 ID:dSmDzhsZ
シングルは結構面白かった だがマルチはどうかと思う 今は沢山のFPSマルチが有る Q4のマルチが面白いと思う人はやると思う 現状でプレイヤーが少ないのは はっきり言って他のマルチより面白くないからだと思う
>>54 すごい力作ですね(コピペだったら恥
ちゃんと最後まで読みますた。
だがD3のマルチよりはマシ。 GTX使ってても乱戦になるとFPSガタ落ちだったし。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 08:24:02 ID:5vZyEG84
俺クエイク初めて買って2ch見てたら大丈夫か?と思った。 マジなレスにも煽りの厨がおるし、Qは年齢層高いと思ったのに。 これでは箱開ける気にならん。開けてもマルチ行かなそうだ。 実際の所スペック足りてんのかも分からんし、不安点が多すぎる。 今までチームFPSをやってきて実力系に移りたいと思ったのに。 これじゃCSからはまだまだ移行出来んね。 楽しいって感想無いからさ
チームFPSなんてぬるいのをやってるようじゃ駄目 漢ならQuake
うちの鯖のパンクバスタが有効になってない。製品版二枚ないと無理なの?教えてアルゴマン!
Qシリーズの経験浅くてもUTから来た人はやっぱうまいね レールガンはもちろんロケランの精度も高い 俺はどうもロケランがダメなようだ 当たってるけどなかなか倒せないってのは当たりが浅いってことだよな なんかコツあるのかね?
>>64 sv_punkbuster "1"
pbweb.exeでアップデートも忘れずにね。
>>65 あれ浮いてる相手に当てるの難しくない?
足元狙いなら当たるんだが…
で実際どうなの、このシリーズは マルチ最大何人なの
>54 Q3AとUTの時代が良かったよ、国内クランの数が一番多い時代だった 廃人以外のユーザー層を拡大するために取り入れたビークル要素が 流行りだしてからFPSは軟弱化の方向へ
スペシャルサンクス
>>67 !!
set si xxxxx "1"
とかじゃないのね
昨夜はかなり国内鯖に人集まってたし、IRCのquake4チャンネルでも互いに1on1の相手募集しあってやってたりした。 Quakeシリーズ新参者なのでQ1,2,3,時代の頃は全く知らないが、今の段階でも十分盛り上がってると思うんだが。 今度のcRのDMイベントもすでに定員以上のエントリーが入ってる。昨夜のcR鯖でのDMもかなり熱かった。 相手に困らない程度にプレイヤーが居て、鯖も十分ある。それだけで十分が気がするけど、どーいう意味で廃れてんの? あとアンチが妙に多いが、嫌いなら黙って消えればいいじゃん。 なんでここでいちいち愚痴をこぼして皆を不快にさせなきゃ気が済まないの?人間としてどーよ? なんなら、アンチスレでも作ってそこで散々互いにボロクソ言い合って“楽しんでりゃ”いいじゃん。誰もチャチャ入れんから。 駄文スマソ
>>72 アンチというのは堅気を不快にさせることに楽しみを見いだすものですよ。
ここで説教したって逆効果だぜ。
よーし。買ってきたよ。 ワンダと巨像。 いや、ホラ。前スレのネタの続きで。 でもこれは凄いね。 セルフシャドウもついてるし、モーションブラーもかかるし、デモは全部リアルタイムでカメラ操作まで出来るし。 Q4が動くスペックだとワンダとICOを同時に動かしてもお釣りが繰るくらいのはずなのに、なんでこうも見た目対性能比が悪いのか。 やっぱり和製コンシューマーゲームはシンプルに「ゲーム中の限られた状況でのみ綺麗に見える」ようにつくるけど、PCゲームは「どんな状況でも綺麗に見える」ように作ろうとするからそうなってしまうのかな。 とりあえずQ4が最後のコアと思われるところにワープしたところだからそれが終ったらワンダとマルチを平行だな。 というのをシングル攻略スレに誤爆してきました。
LAN鯖でアクセルジャンプの練習してるだけで楽しい私は異常ですか?
アンチじゃなくて冷静に分析して出来が悪いと嘆いているのだが。 好きなのは解るが盲目なのはどうかと思うぞ。
>>54 素晴らしいまとめだ。
あえて付加情報入れるなら:
Quake1がマルチプレイの先駆者と言われるわけはネット対戦が可能だったから。
デフォのDoom1,2は電話線直通かLANしか方法がなかった。
>>76 同意
きちんとソフト買って、出来る範囲でPCパーツ買ったりcfgいじったりしてそれでもダメって言ってるのに
狂信者はすぐに「アンチ」といって終わらせる。
冷静にいいところと悪いところを言っている奴より、好きだからって熱くなりすぎて盲目になってる奴のほうが
よっぽど建設的じゃない。
出来がどうこうではなくマルチ人口が増えて欲しいだけなんだけどな 個人技を競うようなスポーツ系は最近いいのが出てなかったし・・・ このジャンルって事に限って言えばQ4に頑張ってもらうしかないわけで この手のゲームが好きなユーザーは多少ひいき目に見るのも当然かと
>>65 初心者鯖に居るのはどうかと思うけどねぇ。
シングル終わって、やっとマルチはじめた。 すごい面白いw 武器まわりの挙動はQ3だけど、 ジャンプした時の重力の少ない浮遊感と飛距離がQ2の感覚に近くて、 このバランスが絶妙。 特にストレイフで走り回れるCTFが楽しくて、一晩中やってしまった。
スポーツ系はイニシャルDでいうFRみたいなものだ と死んだ兄がよく言っていたのを思い出しました。
Q4がクソゲーって言ってる人って1on1メインの人なの? Q4が初のQuakeの俺は DM=お祭り 1on1=競技 って考えてたのだけど CSみたいに海外でもQ4は糞、CPLはQ3Aにしろとかって言われてたりするの?
Quake4いいよQuake4
さて面白そうだからQuake4買ってくるか
ホリエ鯖はパスがかかってるようだけど製品買うと パスが書いてあるのかな。輸入版は参戦禁止?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 12:05:01 ID:qHnrcU8a
さすがそんなパスすぐ広まるだろw、 入るのにログインとかで認証する糞仕様でなければ
自分もおもろいと思うけどなぁ
不満はあるけどそれ以上にやってて楽しい
>>86 日マ版発売したら解禁になるんじゃない?・・・って今日か
QUAKE4おもしろいって言ってる人は、FPS20とかに落ちててもそのままやってるの?
自分のPCスペックに見合った、それ相応のゲームをやりましょう。
引き留めって何?意味解らんわ。
福留だろ? つまりはアメリカ横断ウルトラクイズってことですよ
あぁ完全にQ3Aは神ゲー Q4は豚ゲー
ETとは最初はオモスレーと思ったよ、俺も。 しかし、やっぱぬるいのよ。チームFPSもいいし、楽しいけど Quakeみたいなシンプルな撃ち合い殺し合いが原点じゃねえかな。 スポーツ系で鍛えればチームFPSでも強くなれる。 Quake4は最新作だし生暖かく見守ろうぜ。
落ちても40くらいだなぁ 前スレか前々スレにあった黒い画面のQ4コンフィグサイトの マルチプレイ、ビデオメモリ128Mってのを武器表示onだけ替えて使ってる
>>94 Q3Aが出た頃もQ2神、Q3A糞って意見があった。
いつものことだよ。
これってDEMO無いのかな・・・・?
武器表示OFFにしてると左下のHUDと照準で形成される三角形が武器のように見えてくる。
意見があったかもしれない。 しかしトータルプレイヤーが 100を切った事などあっただろうか? なぜ現実を直視できない・・・。
ASE対応キタっていうのはレジストした人だけ? それとも、filters.txt書き換えただけ?
ゲフォ6600だけどfps20まで落ちるなんて有り得ないよ? 画質低い設定だけどDMしてても平均50以上で一番落ちても48ぐらいかな fps20とかどんなスペックなんですか?
104 :
72 :2005/10/27(木) 12:59:40 ID:j02WoMEi
多少熱くなりすぎていたのは認める。 確かに自分は前からcRの対戦ムービー観ててスポーツ系に興味あって、ようやく人が居て満足に対戦出来るQ4が出て 少しばかりはしゃいでいるのかもしれない。出来の良し悪しを見る目も甘くなっていたと思う。 貧乏性で、「せっかく金払って買ったんだからつまらないハズが無い」と信じ込んでいる部分もあった。 だが、感想を述べるのは確かに自由だが、面白くない、面白くないと何度も何度も述べたところで何になるんだろうか。 重いのも分かってる。ブラウザが腐ってるのも分かってる。でもブラウザの件はASEで解決した。重いのは・・どうしようもないが、 CPL WTに採用されている以上、今後のパッチによる修正に期待できるかもしれない。今見捨てちまうのは勿体無いんでないかい? それよりも、今後どーいう風にしたら面白くなるか、とマルチのテクに関する話でもしてた方がよっぽど面白いと思う。 MODコミュニティもごく少数の人だがやろうとしてる人がいるし、アイテムバランスを調整するMODを作ってる人もすでにいる。 長い目で見ていかないか?なんていっても、また信者の説教と言われそうだが、 マルチやっても面白くないと言うからには金払って買った人なんだろうから、 せっかく買ったんならユーザーの働きかけで面白くしてかないか?マップとかもD3と同じ要領で作れるっぽいから作ったりしてさ。
ダークマターカッコイイワァ(´∀`*) BFGみたく鬼でもないし、もっと普通に置いてほしい
>>102 6800GTでHQの1280*1024で影ON、noAA。
でもfps20は乱戦時だけ。
あとは70-50をキープかな。
要するに凡作
>>104 前にも、ちらっと書いたけど
tourneyモードで負けた人にも、決勝以外は負けたもの同士でできるようにして欲しいな
これ実現できたら、1on1がかなり広まると思う
今までみたいにIRC/クラン内/大会だけじゃ、特定の人しかやってないし
新規の人も興味があっても、すぐ去っていく
fps20ってCPUがショボいんじゃないの?
tourney 一見するとわかりにくいのが難点だね
変わらない上質
変革すればQ4でないと言われ 同じにすれば変わってないと言われ ハードウェアメーカーから無言の圧力を感じつつ ユーザーから重い重い罵倒される そんなQ4に私はなりたい
今livedoorの買ってきたぜ! Q3Aからquakeにはまったヘタレだがマルチであったらよろしくな!
初日はほりえもん本人がライブドア鯖でQ4プレイヤー達と百人組み手、とかやったら最高なんだけどな。
なんかfps、pingに関係なく発射にラグあるような気がするんだけど、みんな感じない?特にレイル
>>115 武器はどれも微妙に使いづらいように調節してある感じがする。
>tourneyモードで負けた人にも、決勝以外は負けたもの同士でできるようにして欲しいな 途中参加の人でも同じく途中参加の人がいれば、 MAPが終わるの待たなくても次のラウンドから遊べる 人数が集まりやすくなる(人が減りにくい) 上級者も色々な人と対戦しやすくなる 初〜中級者も同じレベルの人と対戦できる ←ここが大きなポイント 底辺が広まったことで日本全体のレベルアップが・・・ ふと書いてて思ったんだけど、一つの鯖で同時開催は何個までなんだろう? 8個を安定して同時にできるようなら、まじで誰か作って〜〜〜 別に負け消化し合い結果がトーナメント表に載らなくてもいいから・・・ CRO鯖のお気軽対戦設定鯖で、もっと楽しみたいと思った新参からの要望でした
だれかti4200 メモリ512くらいでやってる人いない? だめすぎる。
せめてDX9世代のグラボにしてから文句言いなよ…
さすがFPS界の大御所
大御所? 加山雄三がQuake4プレイ日記でも書いたのかと思った
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 14:50:07 ID:4h2EqJ3C
アマゾンで注文した香具師、物は届いたか?
Quake4オモスレー
シングルはな
そういえば加山雄三ってゲーマーなんだよな 鬼武者をクリアとかどこかで見たことあるような
マルチ最高
そうそうオモスレー
マルチなかなか勝てない(;´Д`)ハァハァ
マルチは普通に面白いと思うけどな まぁ、確かにちょっと重いけど、 大人数でやるゲームでもないし、別に問題ない 1on1なら殆んど60で安定してるしね
はやくラこないかなラ
DMは多くて6人ぐらいまでにして欲しいね 広いマップも一個しかないし、糞狭いマップで10人とかもう・・・ 重くて当たり前だよ('A`)
アンチの次は発売日にあわせて工作員か。
ハゲドゥ! Quakeって大人数でやるゲームじゃないよな。
広いマップで16人ぐらいでやりたい
スキンがほしいな
DMは4、5人でやっても面白いし、1on1は真剣勝負って感じで集中できる
毎日2時間欠かさずマルチ
>>129 小泉幸太郎の番組で鬼武者の名前を出して
「最近のゲームは絵ばっかり綺麗になって、誰でもクリアできるような難易度で上達する要素もなく、内容も薄い」
って言っていた。
>>142 コンシューマハードは既にヌルゲーマーの泉になってるので
そのヌルい路線から外れると売れなくなるのです。
>「最近のゲームは絵ばっかり綺麗になって、誰でもクリアできるような難易度で上達する要素もなく、内容も薄い」 そのコメントに惚れた
小泉幸太郎の番組っていつおわんねん? あれすっごつまらん。
まったくQuakeもとうとうそのヌルい風潮に巻き込まれたかって感じだな。 プレイヤーの反応を下回る遅さはもはやスポーツ系ではないな。結構初心者が殺せてるわけだ。
くそ、これからビデオカード買ってくる
N7800GT Dualよろしく
ラスボスはQ3トッププレーヤー並の強さきぼん
ホバーコプター最高、バトル最高。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 16:23:22 ID:D0VxkhLV
Q4鯖管さまへ Bob系は切って頂けないでしょうか。酔いそうです。 今回は鯖側でしか揺れを設定出来ないので、 全オフでお願いします。
>>150 それ勝てねえよ、HP100 アーマー0でも。
ライブドアの鯖はパスかかってなかった なんか[livedoor]っていうクランタグ付けてた人いたけど 職員かな
>>153 俺他のゲームとかずっとbobありでやってるからないと逆に違和感あるんだけど。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 16:48:24 ID:ElnOthtR
Q4のマルチは無駄に重いからハードを買いそろえないと はっきり言って楽しめない 設定を落としても重いのが一番の問題 そこまで金を出してまでする価値がQ4のマルチにあるかどうかは やる人によって違うだろうけど マルチやっている人数見れば自ずと答えは出る
システム設定の項目にOpenALドライバってあったけどあれってどのドライバ使うの?
CTF鯖がなんで少ないかわかった。 けっこうな確率でマップの切り替え?に失敗して鯖が落ちるんだな。 DMだと問題ないからCTFモード特有の問題だと思うんだが。
>152 中の人大変そうだね
1on1って単調だなあ
FreezeStyleか?
【ライブドア版発売記念】QUAKE4 まとめFAQ
[重い]
Q:重い
A:激しく既出
Q:糞画質でいいから動かしたい
A:Q2並みに画質を落とすcfg※あまりに画質がしょぼいのでショックを受けないようにw
ttp://www.gravitygaming.net/q4/cursive/Quake4Config.cfg [起動]
Q:CD/DVDが認識されません
A:仮想ドライブ系全部kill。nforceのマザボならSW IDEドライバをアンインスコ。
Q:起動ロゴが出たあとデスクトップに戻されます
A:OpenALドライバを入れましょう→
http://www.openal.org/ Q:起動ムービーを飛ばしたい
A:Quake4.exeへのショートカットに+disconnectと追記。例 "C:\Quake4\Quake4.exe" +disconnect
[マルチ]
Q:ASEは対応してるのでしょうか
A:
ttp://ecks.shackspace.com/filters.txt を上書きすればいける
Q:Q4の内蔵鯖ブラウザが空っぽ
A:seta net_master0 "192.246.40.28:27650"をautoexec.cfgに追記。マスター鯖がダウンしてることもたびたびあるようです。
Q:Client unknown to Authと出て鯖に繋がらない
A:CDKEYの認証エラーです。hostsファイルに192.246.40.28 q4master.idsoftware.comって書いたらうまくいくかも(設定適用には再ログイン必要)
[豆知識]
Q:シングルとマルチの設定を別々にできないの?
A:config二つ作ってコマンドラインで使い分ける。例 "C:\Quake4\Quake4.exe" +exec myconfig-mp.cfg
Q:コンソールの出し方がわからない。
A:com_allowconsole 1、CTRL+半角/全角(コンソールの話するような香具師はこれだけでわかるはず)
Q:FOV変えたい
A:g_fov 110など
Q:FPSを表示したい
A:com_showFPS 1
Q:IP直打ちで繋ぎたいけどコピペが効かない
A:コンソールにはペーストできるのでconnect [IP address]で
ASE quake4のフィルターセットしてあるんだけど、鯖情報取得できん なんで? 他のゲームは出来てる・・
>>164 ASEのexeが対応してないからって話がどっかであったような。
正式にサポートされてるならASEの自動アップデートで更新されるだろうし、それ待った方がいいのでは。
167 :
164 :2005/10/27(木) 17:12:08 ID:+V8AGtIV
168 :
164 :2005/10/27(木) 17:13:59 ID:+V8AGtIV
>>166 最新です
refreshしても0 server・・・・
と出てしまう
instagibのサーバって立ってる?
171 :
164 :2005/10/27(木) 17:33:50 ID:+V8AGtIV
>>170 ase最新をインストールして、そのfilters.txt上書きしたんだけど
駄目ですねぇ
ASEだとライブドアの鯖が出てこない・・・何故だ?
今のところは普通にgamespy使ったら良いじゃない。快適だよ?
名前のとおりspywareはいってたりするからね 使いたくないって人多いでしょ
サーバの外からRate値を見る限り、皆10000に設定してるみたいだけど、実際はどう? サーバ側の設定上限かもしれないけど、乱戦時には少し低めのような気がする。
RPG=ウィザードリィ外伝=FPS=Quake=死亡 RPG=ファイナルファンタジー=FPS=カウンターストライク=世界一位 RPG=ドラゴンクエスト=FPS=バトルフィールド=世界二位 いいかげん認めろww いつまでたってもQuakeが原点原点ってww それしか言えんのかww
>>67 パンクバスターのアップデートはホームページで出来ます?
>>176 なぜ外伝の方にするんだ、まあ、あれはあれで嫌いじゃないけど
QuakeをRPGに例えてwizardryなら、まあ妥当な評価だねあれはいいものだ
原点云々と1位2位は関係ないじゃん 176のは人気でみた時に人が多いのが一位になってるだけだろう 世の中には面白いけど人が居ないが為に寂れてるゲームだってあるし 数の暴力に負けてる陣営はどの世界にだって居る まぁ俺もQ4に関しては擁護する気にはなれないけどな
そう言ってやるなよ。 原点しか誇る物がなくなっちまったんだから。 言わしてやれよ。
>世の中には面白いけど人が居ないが為に寂れてるゲーム ゾゥドナーなことだな。それ以外考えられない。
CS、BFが楽しいか? Q4も本当に楽しいか? もうわけわかんなくなってきた
これさGPU側は下げれば9800proでも大丈夫っぽいけど CPU側の負荷を下げる方法何か無いかな。 とりあえずサウンド関連はEAXをoffにしたけどラグドール切ったりできない?
わかんないならそれきっと楽しくないんだよ もっと楽しいゲーム探しにいきな
正直リアルBF1942が一番楽しかった 数十年前の話じゃがな
aki_tan・・・
つうかQ4が重いだのQ3Aがいいだの、もうそんなことで言い争うのやめようよ! クラスがそんなことで二つに分かれていがみ合うのなんて見たくないよ! だからみんなQuakeのことなんて忘れてPainKillerやろうよ。 買ったはいいけどPing100以下で人が居るの見たこと無いんだよ(´・ω・`)
PKはシングルを楽しむものですから
>>183 たしかにビデオカードよりCPUって気はするな
DOOM3エンジンだからエディターついてるんだね。 誰かMAP作ってないかなぁ。
OpenALモードにするとゲーム中にいきなりOSごとリブートするんだけどこれってデフォルト以外 設定しては駄目ってこと?
>>189 Q4重い→Geforce5あたりから7に乗り換えてみる→fpsあんまり変わらない
こういうコンボが成立してそうだw
>>190 シングル?
マルチならぼちぼち出てるみたいだけど、
鯖が導入しなきゃならないからあまり意味無いか。
>>194 SoundBlasterAudigy2なんだけどもう糞なのか・・・。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 19:31:41 ID:JmML5U7o
本スレage
ASEが鯖取得してくれないよー。 上のほうにも同じような人がいるし、諦めるしかないのかしら。
日本鯖数個あるが全て0/**人なのは仕様ですか
日本語版って出る予定ありますか?
#q4duel 1on1する人が集まってるチャンネル これもテンプレ追加してくれ
う、そうなんですか。 ストーリーさっぱりわからないまま進めることになりそうだな… 購入は見送るか… 日本語版エンパイアアース2や日本語版FEARが今後出るからてっきり…。
>>205 ストーリーなんてあってないようなもんだから。
でもせめて英語字幕くらいは欲しかった・・・。
Quake4オモスレー。マルチマシオモスレー
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 19:49:57 ID:t4W2FCSQ
FPS暦1年半でFarcry DOOM3(シングルだけ) HL2 BF2 ってやってきたけど、 なにげなくインスコしたQ3Demoのスピードが衝撃だった。 なんかリアル系のゲームに(とくにBF2は)走るの遅いしなんかトロくさいなぁって印象を 持っていたから一気にはまりますた。 あっちこっちの鯖でボコられてるけどそれでも楽しい。 どーしてあんなとこからレール当たるんだよ ( ゚д゚) みたいなスーパープレイでぬっ殺されると燃える なんか強い人がたくさんいるから挑戦しがいがあってイイ チーム戦だらだらやるよりよっぽど面白いんだけど、 やっぱこんな俺はマイノリティってことなのかね(´・ω・`) もっと人くるといいなぁ
ビギナー鯖が1on鯖になってるな でも1frag制だからリスポーン位置がよければ初心者でも初級あたりとなら渡り合えそう これは初級者対策かな?
マルチオモスレー
そのビギナー鯖でまってたけどだれもこなかった(´・ω・`) みんなブラウズしてないでJOINしる
レポートが終わらんとですよ(´;ω;`)
>>209 自己
・・・あーでも、初級クラスになると不完全ながらもストレイフやアクセルを駆使してくるから
装備がそろうまで逃げ回られて、装備が整ったところでガツンとやられることの方が多いかな?
>>211 入りたいけど俺は初心者じゃないし・・・
初級クラスというか
ビギナーというにはそこそこプレイできるし、かといって強いわけでもない
難しい腕前なのね
>>198 入れても直らないんですよ。クリドライバが原因ですかね?
海外自作レベルクリエイターの報告によると よくわからないけど最新技術を使わずにシンプルな構成にした自作マップだとだいぶ軽くなるようだね。
BOTまだなん
>>197 ASE対応のことも言及してるし、中の人は結構なFPSerですな
他に人がいる鯖がない ビギ鯖が過疎ってた そんな時は自分のレベル気にしないで入ればいいじゃん ってのは危険な思考なのか? FFAを2・3人でやってもつまんないと思うんだけど
Q2は糞だった。 DOOMも糞だった。 両者を足して2で割ったQ4が糞でない理由など ないのである。
221 :
214 :2005/10/27(木) 20:11:45 ID:iAYh2F8r
>>215 もうその言葉を信じるしかない
つまりRAやTHREEWAVEなどのスタッフが作ったものなら軽くてそこそこ綺麗なマルチが出来るってことっしょ?
綺麗な武器グラに背景が単純なMAPってのもつらいかも
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 20:24:30 ID:kbirgaeq
どう考えてもマルチは糞 この重さは、普通はテストプレイしていてこれはやばいと思うだろう むしろこの重さでよくぞ製品化したと心の底からけなしてやりたい
Q3のときも同じだアホ
笑
livedoorが結構まともな対応しててなんかホリエモンさんの事が…(po
重いという人は参考までにスペック晒してくれや
マルチは微妙、シングルはおまけ程度。 内容は古臭いし、映像はDOOM。 今年はいろいろ買ったが、 買って後悔したゲームはこれが初めてだ。
プギャー 損してやんのww
とりあえず、livedoorはホリエモン1on1企画を実施するべき。 で、終了後にホリエモン実況付きの動画を配信する、と。
ホリエモンskinの登場を願っている。
ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ ミ ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡 l i''" i彡 .| 」 ⌒' '⌒ | ,r-/ -・=-, 、-・=- | l ノ( 、_, )ヽ | お金をかけて1on1やりましょう ー' ノ、__!!_,.、 | 私が負けてもお金は出しませんよ ∧ ヽニニソ l /\ヽ / / ヽ. `ー--一' ノ/ヽ ノ7_,,, 、 ______ / (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '" `、 ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/| ~''(_)(_)(_)(_)ソ ヽノ ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____ ヽ/`、_, ィ/ ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/|
俺は全然重くないよ。 マルチだって殆ど60前後出てるし。 スペックはAth3200+2GBRAM+6800GT。 BF2とか重いゲーム沢山あるこのご時世、 この程度は標準スペックなんじゃないの?
重いけど楽しんでいる俺に失礼な奴らばかりだな
BF2とかやってるヌルゲーマなら殆ど60でいいんだろうなあ。羨ましいなあ。 つうかマジでマルチ下手糞しかいねえな。
ホリエモン実はFPS上手かったりするんだぜ
238 :
24 :2005/10/27(木) 21:01:55 ID:SQBczxdp
約束通り、今日組んできたぜ。 parhelialお疲れ。 今日から Athlon64 3500+ DDR PC3200 2GB ELSA 7800GTX でよろしこ。 Quake4のために組んできた。
7800GTに抑えて差額で3800+の方が良いような…。 まぁ、fps100超え行けるのか知らんががんばれー。
他のゲームをけなしてる時点でアンチと変わらない事に気づけよチンカス
CSとかBFみたいなヌルゲーやってる奴らってコンプレックス持ってるのかなんかキモいよ Quakeはそんな甘くないからヌルゲーに引きこもっててくれ Quake4のクソさには眼をつぶるけどヌルゲーマの流入は簡便ならね
60FPSまでだろ
CPL Winter2005 決勝 [Livedoor]HoriemoN vs fnatic/Vo0
正直言ってFPS60はやばいだろ。 0.5秒で180度振り返ってフリックショット撃つとすると、 30フレームで180度振り返らんとならん。 大雑把に言って3度ごとに1フレーム? 話になんね
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 21:09:29 ID:kbirgaeq
CPU:P4
[email protected] MEM:2GB
VGA:6800Ultra
SOU:X-Fi
で重い
マルチはローカルでは軽いがネット鯖に繋ぐと悉く重い
単に鯖スペックが低いのかも知れないけど
ちなみにBF2は重いとは思わない
248 :
246 :2005/10/27(木) 21:10:20 ID:wLlRziyV
>246 あ、6度ごとだった。 ますます話になんね
とりあえずGTXならHighでSXGAで平均60FPS
GIB鯖建ってるの見つけたんだけど、「鯖からファイルDLできません」と言われて入れなかった MODは、iquakeじゃないやつなんかな 中の人見てたら、使ったMOD教えてぇ〜〜
>>245 ワロタ。貫禄で勝てそう。
そういや気になってたんだがVo0ってなんて読むんだ?
/vu:/ だろ?
ヴィィィィィィィィィィん…
>24 3500+とはいえGTXでも本気で重ぇええええ!!! 設定落とそう でも段違いに快適で戦いになった。CTF参戦しよう。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 21:46:10 ID:t4W2FCSQ
今ほりえもんがいたよ
4って自分から出た影は自分に落ちないの? highでは無理なだけかな...
すまん299だった
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 22:22:53 ID:SKsMXtuk
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 22:26:26 ID:IuY85Z5g
idで納得いかないのは Windows2000 or XP English version わざわざEnglish Version といっているのは、いつもの高飛車商法か
>>262 単に動作確認してないからってだけでしょ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 22:40:31 ID:IuY85Z5g
OSの動作は、マイクロソフトそのものが各国語版でも同じく動作することを保証している。 字幕などならおかしくなることはあるが、 動作に関わる基本部分はマイクロソフトの保証の範囲内であり、 プログラム言語も同じく長年に渡る開発過程でMicrosoft、Borlandなどが互換性を保証している。
1000歩譲って動作確認ができないからとしても、 SDKの翻訳不可などというのは明らかにおかしい。動作確認の範疇にない。 他のどのメーカーも言わない
うん、じゃほかのゲームやればいいよ。
フロントミッションオンラインでもやってろ雑魚
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 23:00:17 ID:IuY85Z5g
そもそもidのゲームは買わない DirectXに移行するからますます買わない
なんでここにいるの?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 23:01:26 ID:IuY85Z5g
idは反DirectXだったから存在意義があった それがDirectXにシッポを振ってはもはや存在する価値さえない
割れザー市ね
とりあえず1GBから2GBにメモリを増やした結果を報告する 雲泥の差。 マップに入るまでの時間が違いすぎる。 2GBマジオススメ。
>273 スタート時にもたつくことは全くないがそれがparheliaから7800GTXに変わったおかげなのか メモリが2GBに増えたおかげなのかはチェックできなかった。 動作が50-60fpsをキープできるのは7800GTXのおかげだと思う。
6600GTで常に60キープできてるんですが。
cfgとか晒してくれたらありがたい
っ「解像度とか」
kquery使ってみた。 Quake4に関してはいいんじゃない。 乗り換える気にはなれんが…
何気に鯖に人増えた気がする
kqueryの使い方がわからんのでASEに戻った
途中で画面真っ黒になった(汗
Rimaっての軽く池沼じゃね?w
ASEを再インストールしてもquake4を認識してくれない orz
>>283 個別にフィルター入れたの?
結構便利になったけどASEでも引っかからないところがあるなぁ
H0r1eMoN
LD//H0r1eMoN
>>286 apmな人がいたからそのクランタグはややこしいなw
ロケットを如何しても狙って撃ってしまうorz 当たんねーーー
ID:IuY85Z5gはウザイから一生このスレに来るな
>>289 ほんとマジで謎だな。特定のゲームのスレで、このゲームは買いませんって…。
はやくASE完全対応して欲しいものだ
なんかグラフィックなんてQ3程度でもいいから、もっとゲーム性を 変えたもの作ってくれねーかな。 正直もうこういうの飽きた。
いずれにせよ真性のキチガイっぽい香りがするので、以後スルーで。
「このゲームは」じゃなくて「idのゲームは」だな。 そしてQ4はidが作った訳じゃないから、 たぶん、そういう屁理屈を言いたいんだろう。
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/28(金) 01:19:39 ID:TifURmQU
XX
それにしてもQ4FなどのMODで製作中の武器モデルはわかりやすくていいなあ 武器モデルだけ今の武器と差し替えられるように公開とかしてくれないものか ところでQ4Fといえば、あの悪名高いQ3Fを受け継ぐつもりなのかな? それならいらん
Railの色相指定できるんだな ui_hitscanTint "[H] [S] [V]" [H]: 色相 0-360度 (赤〜0 緑〜120 青〜240) [S]: 彩度 0.0-1.0 [V]: 明度 0.75-1.0 だとさ。 名前も ^c[r][g][b]で細かく色指定可能(各0-9)。グラデーションにしてる香具師はこの方法でやってる模様。
おもしれーー
マルチは3〜4人くらいが面白い。 あまり多いとfps落ちるし、わけわからん。
重いのが悪いんじゃなくて軽くすることが出来ないエンジン技術がやばいんだろ
to鯖管さま WeaponStayはオンでお願いします。DMG重ね取りが出来ちゃいます。 あとFraglimitは30辺りが良いと思います。 20だと即終わって悲しい。
>>297 Q3にあった名前を点滅させたり
ネオンのようにいろんな色に変えるのはあるかな?
>>299 10人くらい居るのもあれはあれで好きだな、カオスっぷりがたまらんw
でも、上手い人はあれでもきっちり取っていくんだよな
>>297 グラデーションって名前の色のことか。
Railgunの色がグラデーションになるのかと思って、ワクテカしてしまった
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/28(金) 01:34:47 ID:/6risEki
レイルのモデルチンコにして 真っ白のレーザー出す様なの作ってください><
DOOM3エンジソは殆どOpenGLで作ってあるんだろ? DirectXなんて使ってるの?
一昔前の液晶じゃ敵追えないな・・・。
おっすおら17ms
25msの俺に喧嘩売ってんの蚊
俺、L565。CSSなら何とかなったけどこりゃ無理だ。
22型のCRT最強。 おまいら、ゲーマーのくせに液晶なんて使うなよ…。
CRTは部屋のふいんきが古臭くなるお。
俺もCRTだけど 最近の液晶も技術あがって 凄いからなー ビデオカードみたいにモニタもやはり進化していくんだし いつまでもCRTにしがみついてはおれんだろうな
Q2並みの画質になるcfgアクセスできん 見たい
正直Q2より酷いんだが、見た目のワリにはあまり軽くならないと思う。
ping150で全く弾があたらなくなるのは仕様ですか?
サウンドカードがframe rateに結構影響するそうですよ。
>>270 心配しなくてもD3エンジンはDirectXはサウンド関連にしか使ってないよ。
>>313 漏れのでよかったらどうぞ
seta image_usePrecompressedTextures "1"
seta image_useCompression "1"
seta image_downSizeLimit "32"
seta image_ignoreHighQuality "1"
seta image_downSizeBumpLimit "8"
seta image_downSizeSpecularLimit "8"
seta image_downSizeBump "1"
seta image_downSizeSpecular "1"
seta image_downSize "1"
seta image_lodbias "0"
seta image_preload "1"
seta r_useCachedDynamicModels "1"
seta r_skipBump "1"
seta r_skipPostProcess "1"
seta r_skipParticles "1"
seta r_skipSpecular "1"
seta r_skipNewAmbient "1"
seta r_multiSamples "0"
seta r_shadows "0"
seta r_useOptimizedShadows "1"
seta r_useTurboShadow "1"
seta g_projectilelights "0"
seta g_skipParticles "1"
seta g_decals "0"
seta g_muzzleFlash "0"
seta g_doublevision "0"
seta g_showPlayerShadow "0"
seta ui_showGun "0"
seta image_anisotropy "0"
seta image_filter "GL_LINEAR_MIPMAP_NEAREST"
seta image_useNormalCompression "1"
seta image_useAllFormats "0"
seta r_flareSize "0"
seta r_skipBlendLights "1"
seta r_skipTranslucent "1"
>>316 CSからの方ですか?
Quakeは動きはクライアント処理なのですが、当たり判定はサーバー側処理なのでモロにpingに左右されます。
なのでラグ分先読みして狙わないと当たりません。
>>316 idのゲームは全部サーバ側で計算するから、Pingは70以下くらいじゃないと
先読みの必要が出てくる。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/28(金) 02:57:09 ID:ejhR/Szf
クエイクおもすれぇな。 今日買ってきてインスコしたよ。Single楽しいなぁ。"死ね、ストログ!!うりゃうりゃぁぁああ!!!"っつう感じでさ^^ んで、敷居が高いとか色々言われる問題のマルチやりますた。ビギナーズ鯖に入ってみました。 やはり重くてガクガクするものの最初はわけ分からんかったけど、倒せて嬉しかった。 うるへんやってたから色プレイヤーにはなれた。 このゲームはジャンプも多種多様にあると聞いてCSのバニホ、うるへんのストレイフ試したんだけど、どっちも無かった。 でも何故かW+AとかW+Dで加速した。これは何て言うジャンプですか? 俺はロケランとショットガンが楽しかったよ。1時間もしないプレイだったけど楽しいっつのは分かった。 ここ見ると糞尿だとか、たわけゲームだとか言うけど新参の俺でもガクガクでも楽しかったよ。 ただ、ircで色々教えてくれる親切な古参の方を探したいんだけども、ircのチャンネル及び使い方が分からんorz うるへんとかCSとかと違って動きがシンプルなのがとっつきやすかった。 後はガクガクを直してワイワイやりたいなぁ。最近のゲームはリアル過ぎで"人形ゲーム"感がある。 明日一緒に付いてたクエイク2やってみようかな。 じゃぁオヤスミ ノシ
ウルフェンとCSやっててIRCの使い方が分からない時点で期待感0だな。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/28(金) 03:01:22 ID:ejhR/Szf
>>327 いや、分かるんだが、細かい事分からんだけです。
クラン入ったりしてるんで一般的には分かるのですが、鯖設定とかは未だに分からないんです。
チャンネル名も分からないし
Wolfのストレイフ・アクセルと同じ仕様だと思いますが。 W+AかW+Dにターンを加えて加速するはずです。 QWやCSの第一ジャンプ後はAかDとターンだけで加速するバニホとは違いますね。
>>325 サンキュ。グラボ買うかサウンドカード買うか迷ってるところだから参考になったよ。
あとアンチスレの多さにワロス↓
What aspect of Quake 4 annoys you?
q4=unreal2k4=shit
John Carmack went to the crossroad...
Quake3 owns Quake4
quake 4 = girly game
"Quake 4: The Disappointment"
>>330 Q3絶対主義サイトですからw
CS=糞、UT=糞、PK=糞、Q3採用しないCPLも糞、というような会話が当たり前のように交わされるところですから、Q3>Q4って意見が出るのは驚きません。
それでもポジティブな意見も多いので面白いです。
OSPやCPMAの開発者やプロQ3ゲーマーもカキコするので一見する価値のあるサイトです。
>>330 下に書かれてるコメントも読んでるか?
2ch風に書くとその記事
>>1 サウンドカード最高wwwwwwwwwwwwwww!
うはwwwwっおkwwwwwwwwwwwwwww!!!!
はぁ??
これなんてIQテスト?
ベンチマークキボン
audigy2は糞
オデジとオンボ比べたけど変化あまり無し
みたいな展開だぞ
『DOOM3エンジンつかってQ3みたいなゲーム作ってみました』 だからなぁ・・・。今のところ。『いやそれがQ4なんだよ』と言われれば返す言葉はないんだが。 比較対照がQ3だからどうもD3エンジンの使いづらさばかりが目立ってしまう。 新作ウルフェンもET:QWもD3エンジンなのだが大丈夫なんだろうか・・・。 Q3エンジンの飛躍っぷりを見れば杞憂に終わるかもしれないんだけど。
D3エンジン採用は 全部駄作だな・・
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/28(金) 03:55:15 ID:HRQdDJsd
D3エソジソの真価は2年後に発揮されます。 Q4がシャンシャン動くPCが安くなる頃には盛り上がる。多分。
上限が60fps////////////////
2年後ならウンコリアルエジソン3も 60fpsくらい出てるよ そっちのほうが明るくて綺麗で見やすいぞ?? 完全にHDRでレンダリングされるのだから
じゃあQuake5Arenaはインモラルエンジン3仕様だな。
D3鯖より人いねぇな・・
この時間に人がいたらおどろきさ え、僕かい? ('A`)
いや、12時ごろから見てるんだが・・ 暇だな俺も
D3エンジンなんか開発したやつをこころから恨む。Qエンジン復活を強く希望!
すげぇこんな時間でも3人いるんだな 俺朝から仕事なのに何やってんだ。。。
どうせ碌な仕事じゃないんだろと煽ってみる
雑誌の編集者だが、ペーペーなのでそんな風に言われても仕方ない。。。
ぺーぺーの編集で、Quake好きなんて聞いたことねー。 そんな奴いるのか・・・。
>>345 頑張って編集長にまでのし上がってください。
D3エンジンは既存のエンジンの中ではかなり優秀なんだけどそれはシングルでの話。 マルチは見てもわかるとおり糞だな。 多分ネットコード周りを改善しないとダメなんだろう
ネットコードの出来は業界最優秀だと思うが。
majide ittenno
>>332 まあ素人が2ch見ても有益情報を抽出できないのと同じでちゃんと読めば参考になるんだYo!
というか、エンジン自体に問題は余りないかと。 マップを変えれば軽くなる、といった報告から考えると、 最低スペックの底上げがされた分、マップの作りなんかを豪勢にしているんだろう。 だから、視覚設定を下げてもFPSの上がりには限界が有る、と。
>>352 その”豪勢さ”ってのが謎ではあるな。
テクスチャ汚ければ画質はQ2とさして変わらんし、装飾が派手で、ポリゴンを物凄く使ってるようでもない。
DOOM3のような動的なオブジェクトがあるわけでもなし、マップも狭いし。
D3エンジンもソースエンジンみたいに綺麗なテクスチャー利用すれば軽くなるのに
f77j r〜〜〜〜〜 . , -‐lル/、 __ _ノ あああ‥‥ // fヽ ,_、/__ `ヽ_ ⌒ヽ〜〜〜〜〜 ゙7 .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1( L__|、 ,L| しL.し'゙" ←低スペック古参 . |. |\_,ヽ "` "′ / / |. | 〈ーく }ーく ←ハイスペック新参  ̄  ̄ __∧____ / どうなさいました‥‥‥‥? Q3Aの皆様‥‥‥‥ さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥! あなたのFPSはまだ30もある‥‥! まだまだ‥‥ Highest-Fraggerの可能性は残されている‥! どうぞ‥‥‥‥ 存分に敵を追い続けてください‥‥‥! 私は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!
singleでcon_fixedtic 1すると面白いよ 140fpsぐらい出た時の敵の速さが凄い
com_fixedtic 1 desita