1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
と信じて疑わない俺の友人をなんとかして下さい。
イラク戦でもGL最強だよねとか言い出します。
OFPでもやらせればいいんでしょうか。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 04:02:47 ID:6jjrIs1k
2
AAOやらせとけばいい
次期バージョンは乗り物出るから超期待してる
んでBF2アンインスト
リアルではC4自爆最強
FPSデビューがCSS、BF、BF2、家ゲー
リアル=グラフィックが綺麗
CS1.6やOFP、AAOはやったことがないor弾が当たらないので挫折、糞ゲーだと思っている
PCはDELL
好きなMMORPGは和・韓国製
英語が苦手
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 13:51:09 ID:l1wb/b9l
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/03(月) 21:56:22 ID:r6+qWDmF
分隊長の脇から次々と蘇るゾンビ兵士達。
リアリズム最強ゲーだな。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 21:07:44 ID:DIR/g3ol
CSがリアルとか馬鹿か。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/04(火) 21:30:28 ID:1EHJJvXh
BHDでも見せとけ
CSもOFPもAAOも簡単に弾当てれるが・・・
そこでH&Dとvietcongの登場
>>9 分隊長も殺されたら隊員になって再POPするよなw
Rainbowsixが一番現実に近いゲームじゃないか?銃弾1,2発で死亡だし。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/06(木) 00:56:29 ID:5DdWipkn
分隊長からどんどん沸くから戦略も糞も無いんだよな・・・
なんかフライトシム板みたいだな
体験したこともないのにリアル云々言い出すと
OFPとAAOだろ。
OFPは遠距離射撃の精度高すぎだし、頭以外だと3発くらい撃たないと死なないけどな・・。
俺が思うにフライトシム作ってるところがフライトシムと同時にFPSできるゲーム作ったら、
かなりリアルに力入れてつくると思うのだがどうだろう。
輸送機で空挺作戦するのに降下まで30分かかるけど、
地上から敵基地までジープでたどり着くに3時間かかるみたいな。
FPS目当てのやつは買わないだろうけど。w
FPSプレイヤーはリアリティより爽快感を求める人間が多いと思うから、
あまり考察が鋭くても逆に手間やプレイヤーへの負担が多くなると思う。
売れないだろうな。
>>21 歩兵の視点で「まとも」なテクスチャ、オブジェクト配置数を
音速機の機動に必要なサイズのマップに施したら、データ量が
とんでもないことになります。
OFP以外はみな糞げー
OFPも含めて全部糞ゲー
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 17:48:06 ID:fyRX89Af
飽きてきたからETに戻るかな
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 18:08:55 ID:rae/4TDM
SM1.4だからなあ。なんだかんだいっても
フライトシムやった事ないから想像だけど
FPSで言えばリロード1つ取っても空のマガジンを排出、新しいマガジンを付ける
チャンバーに弾を送るとかのボタンそれぞれがあるってイメージ。
他にも安全装置とかフルオートの切り替えとか、引き金を引く、撃鉄を起こすとか
機能一つ毎にボタンが設定されてたりしそう。
手榴弾投げるにしてもピンを抜く、クリップを離すとか。
武器選択してRだけでリロードなんてリアルじゃなさすぎみたいな。
>>28 現実には
リロードくらい全て無意識にできるまで訓練するから
R一発リロードでリアルなんでないの?
>>29 そりゃそうなんだけどフライトシム的リアルのイメージをFPSで例えてみた。
戦闘機だってエンジン掛けて離陸できるまでいろんな操作が必要なんだろうけど
フライトシムでそれをボタン一発でOKじゃ面白くないだろうなと。
他にもミサイル撃つための操作も左クリック一発じゃ面白く無いだろうし。
まぁ、面白くないかは人それぞれだから、君の基準で語られてもね
>>29にそんなこと言うより、EAに直接言ったほうがいいと思うよ
まず、無視されるだろうけど
フラシムやってる者から言わせると、そんなにフラシム難しくないぞ。
最初は確かにエンジンのかけ方もわからんかも知れんけど、マニュアル読めばわかるし。
最初は複雑に感じるかも知れんけど、体で覚えちゃうもんだよ。
BFの手榴弾の投げ方だって最初はクリックするだけかも知れんけど、
走りながらジャンプして斜め上見ながらクリックなんて高度なテクニックも覚えちゃえば自然にできるでしょ。w
それと同じ。すれ違いゴメソ。
というかEキーIキー押すだけでエンジン始動のフライトシムも少なくないし
>>31 28と30だけどさ、俺の基準とか面白いか面白くないかとかじゃなくてさ
フライトシムに対して持ってる俺なりの幻想とかイメージをFPSで例えてみただけでさ。
俺だってBF2がR一発でリロードできなくなったらつまんなくてやめるってば。
フライトシムやった事もないのにイメージで語ってる俺が悪いんだけどな。
>>32-33 俺の中ではフライトシムっていうと電話帳みたいなマニュアルの暗記必須って
イメージがあったからちょっとびっくり。
実際にできる操作をどれだけリアルに再現できるかがフライトシムの肝かと
思ってたけどそうでもないんかな。
>>34 というかいくらフライトシムでもゲームはゲームだから、
面倒なところは省いてる所もあるってこと
CFSとかだとエンジン始動から手間隙かけてやる設定と、
Eキー一発で全て自動で始動してくれる設定と選択の余地が残されてる
こういう設定の余裕はフライトシムだからこそできるのであって、
マルチのFPSでこれらの設定が二つ用意されてるとしたら、
全員簡略されてる方を選ぶだろう
そもそもFPSは展開が目まぐるしく変わるのである程度簡略化してないとゲームにすらならない
フライトシムは離陸から交戦、着陸まで30分くらいはあるのでその間の作業は簡略化せずともゲームになる
寧ろ暇なくらい
それから関係無い話だが、フライトシムでもIL2とかはバリバリに硬派なゲームですよ
離陸失敗とか初心者は1回は絶対やる
ちょっと旋回しただけで翼端失速、スピンするし、
コックピットに被弾したらパイロットは勿論計器もぶっ壊れる
爆弾抱えてるとずっしりした感じが全体に伝わる
ゼロの弱々しい馬力の弱いエンジンも急降下すると悲しいほど実感できる
そんなゲームでもIキー一発でエンジン始動なんだよ
BF2の戦闘機もむずかしくね?
なんつうか速すぎて・・・・あんなんで攻撃も仕掛けるなんて・・・・
俺には複葉機とかじゃないとムリだ。
まあフライトシムやってる人から見たら鼻で笑っちゃうんだろうけど。
BF2の戦闘機は視認で一回りしてかないと
いきなり初対面で撃墜ってのはないよ
フライトシム、金かかりそうで敬遠してる
操作感のリアリティーはどうするんだ?
フライトシムには専用のごついコントローラーである程度リアルな操作を実現できるけど
FPSだと・・・マガジンキャッチの位置もセーフティーの位置も銃によって違うし・・・
ガンシューティングを面白いと思った事が一度もない。
ガンシューティングが面白いというより、撃たれて死ぬ可能性がある状況で工作活動とかするのがいい
そもそもひとつの戦場で何人も撃ち殺すこと自体がリアルじゃない。
WWUの戦場の主役はなんだかんだ言って砲兵だったらしいし。
あのころ は みんな が しゅじんこう だった
Band of BrothersでE中退で生き残ったおじいちゃん達が同じ事言ってたな。
おじいちゃん
「孫がね『おじいちゃんは戦場でヒーローだったの?』って聞いてきたんだ。
私はこう答えたんだ、『違うよ。みんながヒーローだったよ』、とね。」
みたいな感じで。
軍事組織は1/3損害を受けると全滅扱いにされ、
後方へ移動して再編成を受ける。
これは欠けた兵員の分を残った兵員が掛け持ちする限度とされるので。
まぁFPSじゃ本当に全滅するまで戦うしかないが。
あと、個人的に軽機関銃で支援するのが好きなのだが、死ぬのが怖くないので
制圧射撃の効果が低いのも感じる。
ゲームで制圧射撃=SpawnCampだしな
俺はカルカンドとかで分隊員が向こう側の壁に駆け寄るまで制圧射撃する
そして分隊員が死角に隠れてた敵を排除して今度は俺が合流
これで初めて隠れているATも排除できるため、戦車もAPCも進撃できる
こうやって少しずつ制圧しながら拠点まで前進していくんだ
こんな夢を見た
実際は分隊員を支援しても置いてかれるし暴走戦車に轢かれるお^^
まあ一般人からすりゃリアルなんじゃねーの
いえてる。友達に見せたらすげーリアルだって驚いてた
つーかこのクオリティで「絵が汚い」とか「リアリティがない」なんていうのは
ヲタクしかいないわけで
そもそも一般人はこの手のゲームなんかやらないから無問題
それ以前にPCが追いついてないんじゃね
BF2はリアル(笑)
グラフィックがリアルってことだろ。システムじゃなくて
そりゃ死んでも15秒後には復活できますし
BF2のグラフィックはショボイ。その分軽いんでありがたいが。
視覚(グラフィック)はいい聴覚(サウンド)もいい、無いのは嗅覚(におい)
だな。
やはり、火薬のにおい、油のにおい、砂煙のにおいなどがないとリアル感は
半減すると思うが、どうか?
リアルを追求するなら誰か発明して!
いや、お願いします。m(_ _)m
>>57 戦場にでも行け。
嗅覚だけじゃなく痛覚もリアルだ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/01(木) 18:50:45 ID:NgmzD4Gx
e
mo
最近せんそうゲームを始めてリアルせんそうしてみたいと言ったんです。
そしたらせんそうにもいっていない軍事ヲタに戦場に行けといわれました。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 14:29:54 ID:8vZWfbwN
戦争ってなんで殺し合いするんかね
ジャンケンとかで良いじゃん
ハンドガン撃ち尽くしても、ホールドオープンしないしなぁ。
コンシューマーの「バイオ4」でも、そこらはキチンとやってるのに。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/04(日) 21:36:40 ID:jHkQAO87
しかし、ある意味で実際の戦争がゲーム化してるのも確かな事実。
イラク戦争のとき、米軍がマイクロソフトにXBOXを大量発注したんだけど
それは兵士の気分転換と同時に、作戦や任務の説明をAAOやFSWみたいな
軍事シュミレーションソフトで行うためでもあったらしい。
BF2は超リアル、
UnrealTournament2007はアンリアル。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/10(土) 13:49:50 ID:MAmydVzl
だがそれがいい
なんかこのてのスレにしては真面目に語り合ってるのに驚き
>>65 あのゲームには新型や旧式の色々な武器が出てるけど、リロードの仕方も凄くリアルだったな。
やっぱりガンマニアの開発者とかは細かい所にもこだわるんだろうなw
>>6 亀レスだけど
CS1.6は弾を当てんのがおもしろいんだぞ。
マップ外から巡航ミサイルが飛んでこないのがリアル