1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
最高の戦闘ゲームをあげてください。
2get
BATTLE OF CHINCOで検索汁
もしかして: BATTLE OF CINCO
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/04(日) 17:17:04 ID:yYBTk8d3
SWAT4 FAQ
●ルールがよくわからん、どうやって遊ぶの?
SWATはあくまでも警官なのでどんな凶悪犯でも、人質が危険に晒されている状況できない限り、
勝手に発砲・射殺する事は許されていません。基本は射殺ではなく逮捕・拘束です。
なるべく殺傷能力の無い武器、例えばゴム弾ショットガンや、スタンガン、ペッパーガンなどを装備し、
部屋に突入する時はガスや閃光弾などで相手を無効化して、Fキーで投降を呼びかけましょう。
それでも相手が武器を捨てずに抵抗を続ける場合は、ゴム弾ショットガンや、スタンガンなどを
食らわせてやればOKです。相手が武器を捨て、手をあげて床に座ったらこっちのものです。
容赦なくHキーで拘束しましょう。その時、犯人が捨てた武器をFキーで回収する事もお忘れ無く。
武器の回収もSWATの重要な仕事の一つです。
拘束ロープで犯人を拘束したら対象にカーソルをあわせたままFキーで本部に報告します。これも重要です。
拘束するのは犯人だけではありません。たとえ人質であっても犯罪の起きた現場にいる人間は犯人・人質に
関係なく全員拘束しないといけません。ただし、床に倒れて動けないような人はそのままで。
人質を拘束した場合もFキーで本部に報告しないといけません。
無事任務達成すると結果画面でスコアが表示されます。難易度ノーマルで50点以上取れれば、次の任務に
挑戦する事ができます。イージーだと0点でも先に進めます。点数が低い場合は何がいけなかったのか
よく見直し再チャレンジしてみましょう。
射殺してしまった犯人や民間人の数、撃たれて負傷したSWAT隊員の数、回収し忘れた犯人の銃器、
本部に報告し忘れた回数などが主な減点対象となります。
●手錠をかけられません。
相手がホールドアップして床に座らないと拘束できません。
その状態でHキーを押して拘束ロープに切り替えた後、
○カーソルを相手に合わせて「マウスの左ボタンを押しっぱなし」にしてください。
するとゲージがみるみる上がっていきます。ゲージが上がりきったら拘束完了です。
この「マウスの左ボタンを押しっぱなし」はドアのカギをツールキットで解錠したり、
ドア爆破用の火薬をセットする時も同様です。
また、対象に向かって右クリックメニューから部下にやらせることもできます
●人質が床に座ってくれません。
Fキーを何度も押して床に座るよう勧告しましょう。
SWAT隊員全員で取り囲んで勧告すればより効果的です。
それでもなお指示に従わない場合は、セカンダリウェポンとして装備できるスタンガンで
ビリビリ痺れさせてやるか、胡椒スプレーでむせさせてください
●左右のドアから同時突入で挟み撃ちにしたい、スナイパーが全然発砲しない
insert、home、pageupまたはNum1、2、3で部下のカメラやスナイパーカメラを表示することができます
その状態で(Shift+)Caps Lockで遠隔指示や狙撃ができるようになります
しかし同時突入の場合どうしても指示にタイムラグができてしまうため完全にタイミングを計って
突入するということはできなくなっています
1.基本偏 (AASルール) ?
このゲームは、敵を殺すことが目的ではない。おっ立っちまうほど英雄になる事は不可能だ。
プレイするのは一人の歩兵に過ぎない。しかし筒先を揃えて突撃することで、貴様らは硬マラとなる。
敵の拠点をいかに皆で上手く占領できるかを第一に考えろ。
敵の拠点のエリア内に敵よりも多い人数が集まるると、拠点の占領が始まる。
一人で拠点に近づいてしまった場合は隠れる場所を探し、隠れて増援を待て。
味方が少ないが、占領は始まっている時は無駄にライフル一本で突っ込まず、
フラッシュ/フラググレネードを投げるくらいにしておくのがよい。
死ぬと占領が中断してしまう。占領中は許可無く死ぬことを許されない。
ヘリや水陸両用装甲車にライフル一本で勝負を挑むのはムダだからよしておけ。
スティンガー(エンジニア専用)及び無反動砲(エンジニア専用)を使って対抗する。
装備していない/使い切った場合は50cal、グレランを活用しろ。
突入時、ライフル一本で敵の射線に身を晒すのは無謀である。
APC(Stryker/BTR)やジープ、バギー等で一気に突入し、動きを止めるな。止まったらクソ地獄だ。
徒歩で進入する場合、まず敵固定機銃手を排除すると生存率が上がる、注意せよ。
ライドを無駄に乗り捨てたり、ピクニックに使ってはならない。
運転に自信がなければトレーニングモードで練習せよ。自信がなければ運転席は避けろ。
しかし戦場では突然運転しなければならない局面も存在する。習うより慣れろ、実は簡単である。
2.乗り物(航空編) ?
攻撃ヘリ(AH-64A/KA-52)
乗員は2人 機関銃とロケットランチャーによる攻撃ができる。 パイロットのほかにガンナーが乗らないと攻撃はできない
ガンナーは右クリックにより機関銃とロケットランチャーの切り替えができる。
機関銃はかなりの角度に自由に攻撃でき、ロケットランチャーも上下に動かしで攻撃ができる。 うまく使えばかなりの脅威になる。
大型輸送ヘリ(Chinook/Halo)
最も効率的な兵員輸送が可能である。ジープ、バギー、バイク等を搭載する能力がある。
但し戦車とAPC(Stryker/BTR)とトラックは搭載出来ない。
中型ヘリ(Blackhawk/Super puma)
8人から10人程度の人員を輸送する能力があり、高速である。
両軍ともミニガンを装備しており、偵察、哨戒にも威力を発揮する。
敵地を飛ぶ時は注意せよ。無反動砲やStingerの的である。
小型ヘリ(Littlebird/NBO-105)
2-6人の人員を輸送できるタイプと、ミニガン/ロケットランチャーを装備した武装タイプがある。
攻撃チームの火力支援に極めて強力。
3.乗り物(陸上編) ?
戦車(M1A1 Abrams/T-80U)
乗員3名、操縦者と砲手と50cal.射手が乗れる。
操縦者の戦車の操縦の仕方は、Wキーで前進、Sキーで後進、
マウスで向きを変更可能 その場でぐるぐるまわる
Ctrl+数字で座席の変更 1は運転 2は砲手 3は50Cal砲手
マウスホイールとCtrlキーでズーム、エレベーションの設定ができる。
砲手はマウスのホイールでズームができ、50cal.車手の向いている場所が示される。
砲弾はロケットランチャー並の威力、
だが砲手はリロードの時間中は座席の移動、脱出もできないので注意せよ。
いくら戦車といえど、ジャベリンを撃たれたらクルーは脱出を余儀なくされる。
AT4(RPG)4発、戦車の砲撃3発、サッチェル2個、対戦車地雷1発で破壊が可能。
その他の攻撃では無傷だ。覚えておこう。
ダートバイク
2人乗りで小回りが効き、スピードもでる。 ジープでは行けないような場所も通れる。
ぶつかると乗員は死ぬ。メディックでは蘇生できないのでぶつかりそうになったらアクセルを離せば?
/ノ 0ヽ
_|___|_
ヽ( # ゚Д゚)ノ よく聞けゴキブリども! 。
| 个 | 部隊に増えた貴様ら新米の補充兵に
ノ| ̄ ̄ヽ 訓練教官のサカタハルミジャン先任軍曹が特別に歩兵の基礎を教えてやる!
∪⌒∪
まず、貴様らの足りない脳みそで以下の基本的な戦術を理解しろ!
下手なファイヤーチームより、基本的な戦術を理解する個人の集まりのほうがはるかに強い。
移動の基本の基本は徒歩だ。敵の歩兵を駆逐しながら進行しろ。
集団行動を基本としろ。進行方向の同じ仲間まんことは必ず合流するよう心がけろ。
移動の際には、ひらけた場所を避けて影から影へ移動しろ。
念入りに索敵をしろ。敵に見つかる前に敵を見つけて撃て。
射撃、索敵の為に照準を頻まんこ繁に覗け。
移動まんこする標的には距離、ラグを考慮し偏差射撃を心がけろ。
同じまんこに長く留まるな。
何かあったらすぐに伏せろ。
PSPへの突入は極力仲間を待て。
劣勢の際には一時のまんこもためらうな。
各PSPの彼我人数差にまんこに気をつけろ。
わかったかちんこども!
以上の基本を100ぺん唱えて頭に叩き込んだなら
完全にまんげがいなくなる前に
今すぐM4を持って駆け足でまんこに向かえ!
最後に、乗り物は万能な兵器でない、鉄の棺桶だ
足も活用して敵の乗り物を吹っ飛ばしてやれ
仲間まんこ